遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120520朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・関電、節電促進で新料金導入へ QUOカード
・夏の節電対策 脱原発社会への一歩へ
・国内太陽光発電の12年度出荷量、前年の2倍にはなる=太陽光発電協会
太陽電池の出荷32%増 国内11年度、非常用需要伸びる
・太陽光など導入家庭に、県が補助受け付け開始
湖南市「共同発電所」設置へ協定
東芝、エネ関連に重点−分散電源・管理システムを開発・提供
・HEMS補助金の対象製品、6製品追加 スマートジャパン
・細野大臣が理解求めるも…大飯再稼働に批判相次ぐ
・再稼動問題で反原発団体次々と おおい町に慎重判断を要望
・再稼働反対の団体使用を取り消し 福井・おおい町のホール
・Nスペ『原発の安全とは何か』。司会者の締めくくりが寒い
・福島第1原発事故 避難区域の低線量地域 環境省調査
イワシからセシウム 給食提供を取りやめ 横浜市教委
・杉並区「デモ割」? 黄色が入っている物は全部いつでも2割引き
・何とか会の方から嫌がらせツイート
浦添2カ所で20日に不発弾処理
・60歳くらいの人が免許を新規で、親御さんの介護のため
・上流河川、基準値以下 千葉の断水はすべて解消
ホルムアルデヒド 利根川支流域 汚染源か
万葉集のムラサキ、八日市南高で苗植え :滋賀
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120519夕〜120520朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18012928/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 5月20日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日0時は北西の風、20日6時は北西の風、20日12時は東北東の風、20日18時は南東の風、21日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関電、節電促進で新料金導入へ QUOカードも:東京新聞 http://bit.ly/JqV8y5  

夏の節電対策 脱原発社会への一歩へ 毎日新聞:社説  http://goo.gl/67kB7
masaru_kaneko 夏の節電対策を脱原発社会への一歩という毎日新聞のすばらしい社説。電力不足が起きる事態が想定されていたのに国民に我慢を強いる政府と地域独占の上にあぐらをかいてきた電力会社の無責任を批判し、節電を原発ゼロに結びつけるべきとの主張です。
・・・
国内太陽光発電の12年度出荷量、前年の2倍にはなる=太陽光発電協会 ロイター http://goo.gl/LwiZY
太陽電池の出荷32%増 国内11年度、非常用需要伸びる 日経 http://goo.gl/CGXfG 
masaru_kaneko 個人でできることもいっぱいあります。その1つが、太陽光発電の販売が急速に伸びていることです。 http://goo.gl/LwiZY 2011年は32%と大幅な伸び、とくに住宅用の伸びが大きいのは多くの人の意識の変化の現れです。 http://goo.gl/CGXfG 

太陽光など導入家庭に、県が補助受け付け開始 :山形 http://goo.gl/jHgu0
湖南市「共同発電所」設置へ協定 :滋賀 http://goo.gl/YNuSo
masaru_kaneko 自治体の後押しも続々。山形県は、2030年までに再エネで100万kW(原発1基分)を目標に掲げ、太陽光、バイオマス、太陽熱、地中熱利用などを補助。 http://goo.gl/jHgu0 湖南市は市民共発電所を設置し売却収入を福祉に。http://goo.gl/YNuSo

東芝、エネ関連に重点−分散電源・管理システムを開発・提供 朝日 http://goo.gl/YN2sj
HEMS補助金の対象製品、6製品追加 スマートジャパン  http://goo.gl/cGe2H 
masaru_kaneko 企業も変わらざるをえない。原子炉メーカー東芝も、分散電源・管理システムの開発提供、発電効率の高い火力発電の輸出、再エネ事業等で1兆円売上げを目指す。 http://goo.gl/YN2sj HEMS補助対象に京セラ、パナソニックなど。 http://goo.gl/cGe2H 
・・・
細野大臣が理解求めるも…大飯再稼働に批判相次ぐ http://5.tvasahi.jp/220519040?a=news
大飯原発再稼働:細野氏が関西広域連合会合で理解求める 毎日  http://bit.ly/Ku3wZC 
mitsuya_niwa 首長側からは安全確認の手法に批判の声が上がり、再稼働への賛成論は出なかった。
enepare 細野原発事故担当相らが19日、再稼働を妥当とした政府判断に理解を求めた。首長側からは安全確認の手法に批判の声が上がり、再稼働への賛成論は出なかった。
KazuhiroSoda いつものことながら1か月で豹変。4/14 橋下市長「維新の会を出て1人でも(再稼働に)反対する」http://bit.ly/HAgUJM→ 5/19「1カ月、2カ月、3カ月という動かし方もある」

再稼動問題で反原発団体次々と おおい町に慎重判断を要望 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/npp_restart/34769.html
enepare 福島原発事故の被災者や七つの反原発団体が18日、慎重判断を要望。訪れた被災者は再稼働の判断をする前に、仮設住宅で避難生活を送る住民の様子や警戒区域などを視察するよう求めた。

再稼働反対の団体使用を取り消し 福井・おおい町のホール  http://goo.gl/o6JRb 
masaru_kaneko 大飯町で第三セクターが運営するホールが今月、再稼働に反対する市民団体が主催する講演会での使用申請を、いったん許可した後に取り消していた。安全基準や安全審査のルールを壊し安全対策も不十分なまま、自由な言論を封じて再稼働する原発って何?。
・・・
tanakaryusaku Nスペ『原発の安全とは何か』。司会者の締めくくりが素晴らしく寒い! 「私たちは原発の安全性とどう向き合って行かなければならないのか」。原発存続が前提のコメントだ
・・・
福島第1原発事故 避難区域の低線量地域 環境省調査  http://goo.gl/BR913 
masaru_kaneko 環境省が、福島第1原発周辺の警戒区域計画的避難区域のうち低線量地域の線量調査結果をまとめた。除染のための調査をまとめたことはいいが、東電は除染費用、福島第1原発1〜4号機以外の廃炉費用を一切計上していない。早く除染計画を示せ。

除染研究など4機能 県の環境創造戦略2拠点 建設費に課題も  http://goo.gl/rhTcD 
masaru_kaneko 福島県は復興計画で環境創造戦略拠点の「県環境創造センター」と「県農林水産再生研究センター」を設置し除染技術研究を行うという。2015年開所までどうするの?米の全量検査や森林バイオマス発電もやる気なく、まだ風評被害を防ぐとか言っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イワシからセシウム 給食提供を取りやめ 横浜市教委 (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20120519/CK2012051902000093.html?ref=rank
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
omnivague 杉並区「デモ割」? 飲食じゃないからなぁ。 んじゃ、脱原発表明で、店内にある服、布、スカーフ、アクセなど、黄色が入っている物は全部いつでも2割引き。パレードに使ってください。 西荻北omnivague
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 何とか会の方から嫌がらせツイート(この会の方がなぜか多い→日頃残念に思っている)。誤解も困るが、わかっていてわざと誤解したふり、というものにも困る。いや、困らず即お別れしてはいるのだが。どうしても言い訳したい気持ちになるのだが、そういう事ではないのだ。
 仕事柄、ネガティブなものに興味を持つ。なぜ、どうして、と疑問に思う。私は荒れた世相を表している、政治が原因だと責任も感じていたが、昨日読んだ本によると、そういうことを娯楽としている方も一定数いて仕方ないとのこと。ガクリ。悲しい娯楽だ。娯楽というか趣味?なのか。
・・・
浦添2カ所で20日に不発弾処理|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-05-19_33948/
takashi_akita 3時間後、すぐ近くで不発弾処理が始まります。私がいる場所は避難区域外ですが、区域内の人は大変です。雨がものすごいのです。
ーーー
iwakamiyasumi 教習所。当然だが圧倒的に若い人が多くて、正直、肩身が狭い。「僕のようなトシの人間は、ほとんどいませんよね」と聞くと、「そうでもないですよ」との答え。スピード位半で免許を取り上げられる不良中年ドライバー(わたくしはただいま更生中)がそんなにいるのか、と驚いたが、そうではないらしい。
 「ウチは都心の教習所。都内だとクルマ持たなくても生活できる人が多いんですよ。ところが、そういう、これまで車を全く運転したことがないという、60歳くらいの人がくるんです、免許を新規で取りに。親御さんの介護のためなんです。施設に送り迎えしなくてはならなくて」。切実。。。
ーーー
上流河川、基準値以下 千葉の断水はすべて解消:東京新聞 http://bit.ly/K1yee0

ホルムアルデヒド 利根川支流域 汚染源か (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012051902000230.html 

ホルムアルデヒド 県、高崎市 問い合わせ殺到 群馬 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/120520/gnm12052002020000-n1.htm 

hanayuu 低気温のエクスタシーbyはなゆー: ホルムアルデヒド流出は井野川沿いの某工場があやしい状態 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2012/05/blog-post_6473.html?spref=tw 

hanayuu 千葉県流山市では断水を伝える防災無線が聞き取りにくかったとの不満の声がネットで流れています。防災無線の音量とか音質の再確認も必要なのかも。
・・・
万葉集のムラサキ、八日市南高で苗植え :滋賀: (5月20日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KkEqgh
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー