遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120514朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・中部電、節電実績に対価支払う 今夏、試験導入を検討
おおい町会、再稼働14日容認へ 全員協議会、検証作業終える
・知事「大阪と分断の意図」 大飯再稼働安全協新設案
女川原発・再稼働に慎重姿勢 石巻市長「福島事故収束せず」
・テレビを消して節電すれば、熱中症は増えないよ
大飯原発再稼動に向け、「夏の電力不足キャンペーン」が益々エスカレート
・広野、楢葉、川内も選択肢 「仮の町」で富岡町
・フランスで原発廃炉の現場をミタ!浮かび上がる“福島”の難しさ
・核燃料再処理工場 動かなくても年1100億円
東京湾の海底土のセシウム、7か月で13倍に
・移住先のとある企業は専用の田畑を持っていて社員が交代で手入れ
・小沢潰しの“頭目”元検事総長がイオンに天下り
・「解散なしで増税」に動いている民主・自民の「談合」政治
・政府の行革懇談会、土光臨調と似て非なるもの
・タクシー「免許制」復活案 規制改革に逆行の恐れ
・magosaki_ukeruさんの御用学者、御用学者・イラク戦争尖閣諸島横田基地日米安保
・音楽業界の本当の敵は他の娯楽なのにお客を敵だと勘違いしてる
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120513夕〜120514朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17979304/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 5月14日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日0時は西の風、14日6時は北の風、14日12時は南東の風、14日18時は南の風、15日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中部電、節電実績に対価支払う 今夏、試験導入を検討 http://ow.ly/aSl2m
kinoryuichi ネガワット取引の試験導入と。こういう対策はどんどん取り入れないと(もう取り残されてるけど)世界の潮流から取り残されて、井戸の中の蛙化が進んじゃう。
・・・
おおい町会、再稼働14日容認へ 全員協議会、検証作業終える 政治・行政 福井のニュース :福井新聞 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/politics/34677.html
takashi_akita 何を考えるにしても原発利権が最優先なんだろうなきっと。
kinoryuichi おおい町の時岡町長、国の覚悟が見えなければ同意できないと。覚悟って、過酷事故が発生したらお手上げになることも辞さないという覚悟じゃないといいけど。
dr_chasiba 大飯原発再稼働問題。電力不足や地元の雇用などを言うと高尚に聞こえるが、自宅の敷地内だからと近所と揉め事を起こす『ゴミ屋敷』問題と重ねてしまう。もっともゴミは行政は指導側で原発は推進側という点は異なるが。

知事「大阪と分断の意図」 大飯再稼働安全協新設案 (中日新聞http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20120514/CK2012051402000016.html
mitsuya_niwa 嘉田知事、「・・見え透いている。滋賀と京都を取り込んで、大阪と分断する意図が見える」と政府を批判。

女川原発・再稼働に慎重姿勢 石巻市長「福島事故収束せず」  http://goo.gl/gfjid
masaru_kaneko 石巻市長が女川原発の再稼働に「福島事故も収束していない」と慎重姿勢を示しました。
 宮城県の15町村で「スマートシティー」構想の連絡協議会が発足します。http://goo.gl/DBH2j 最先端の脱原発・スマートシティで東北復興を。
・・・
追加6)テレビを消して節電すれば、熱中症は増えないよ『テレビを消して節電』 http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-27.html
nakayamamikio 再稼働反対だと熱中症が増えると国民を恫喝し、一方でエアコン節電をさせて熱中症増加を狙う政府とテレビ局。新標語

大飯原発再稼動に向け、「夏の電力不足キャンペーン」が益々エスカレート 〜求められる国民の冷静な判断〜 http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/936d2041f7073dc099fd70045547b45b 
・・・
広野、楢葉、川内も選択肢 「仮の町」で富岡町長  http://goo.gl/3C8oc
masaru_kaneko 福島第1原発双葉郡で、遠藤富岡町長が川内、広野、楢葉町も「仮の町」の候補地にしたいと述べ、各町村長も協力を表明し、国の支出を求める。だが、東電の特別事業計画には20mSv未満の地域の除染費用も補償費用も含まれず。東電解体売却が必要です。
・・・
フランスで原発廃炉の現場をミタ!浮かび上がる“福島”の難しさ http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120509/dms1205091541017-n1.htm
miyagoshi 「メーカーの垣根を越えて内視鏡やロボットや日本の技術を総動員すれば、廃炉の技術先進国に」
・・・
核燃料再処理工場 動かなくても年1100億円 (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012051490071132.html 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京湾の海底土のセシウム、7か月で13倍に : 福島原発 (読売新聞) http://ow.ly/aSmPS 
kinoryuichi 困るけど、当然の帰結放射性物質は移動するということは、絶対に忘れちゃいけない。
Drponchi 田中優談:東京湾の海底土のセシウム、7か月で13倍という記事ですが、この汚染は上流に汚染の高い群馬県があり、荒川、江戸川から流れ込むためです。これは短期的なことではないので、江戸前は汚染が1/100になるのに150年程度かかるはずです。https://www.facebook.com/yu.tanaka.927 
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cliche_99 移住先のとある企業は専用の田畑を持っていて社員が交代で手入れ。有機無農薬の地域循環型農法で社食の材料用。さらにいざとなれば社員とその家族全員の食糧が自給可能。地元No.1の危険厨と評判の中の人のお誘いで試食しながら、農薬怖い添加物怖いと盛り上がった相変わらずな危険厨ライフでした。
 有機無農薬や自然農法系の人間は変わり者扱いには慣れっこ。偏っている(ように見える)食の選択を周囲から揶揄されるのにも慣れっこ。3.11以前からの日常です。警戒対象に放射能が加わっても周囲は「ああ、あの人は元々ああだから」という反応(・∀・)
 でも移住先がひと味違うのは、先の企業とか自然農法グループとかのマックス危険厨集団を「あの人達はああだからねー」と一般市民が愛のこもった苦笑で見守りつつ、「スーパーの野菜は農薬が怖くて食べられない!」とマイ畑マイ田んぼでせっせと自給自足しているところですw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢潰しの“頭目”元検事総長がイオンに天下り http://urx.nu/15Mm
iwakamiyasumi 樋渡元検事総長も、イオンの社外取締役についた但木元検事総長も、参考人招致すべき。それにしても、あまりに露骨な岡田家。
・・・
谷垣総裁が解散を叫んでも、もはや「解散なしで増税」に動いている民主・自民の「談合」政治。しかし来年解散なら橋下徹が国政に出てくるぞ! http://bit.ly/JbuHH2

miyake_yukiko35 消費増税議論の後、雛壇の方と話をする機会がありました。その人は強引な会議運営の猛省を求めた私に「自分は組織人だから」と憮然と言い放ちました。上が言ったことに従うのが仕事とは。恐ろしい勘違い。私たちの雇い主は国民のはず。
 私は会議をフルオープンにして欲しかった。「総理がおっしゃるから」「政調会長がご努力したから」をカメラ(有権者)の前でも言えるのかなと純粋に興味があった。なぜかこの一部の方々には共通点があった。当選2、3回(以上も)で政権交代後、政務官などの役職を経験している、ということだ。
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】政府の行革懇談会、土光臨調と似て非なるもの http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120513/plt1205130735002-n1.htm

タクシー「免許制」復活案 規制改革に逆行の恐れ  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/IZecC8 
YoichiTakahashi デフレ対策やらないで免許制による需給調整てか。どうして民主党は間違い政策ばかりなのか
 民主党って国交省が需給調整できるとか経産省が成長産業を選び出せるとか、ありえない政策ばかり好きだなあ。そんなことをやっても、官僚その他の既得権者を潤すだけのレント・シーキングを生むだけ。そんな実例は公取にいたときに山ほどみた。官僚にコントロールされる民主党クオリティだ
 今の自民だと、民主がタクシーを免許制に戻して需給調整するとかというと、「過当競争」だから賛成とかいいそうでオソロシス。テレビでもでてきそうだな。誰か「過当競争」を説明してやってくれ。この言葉を使うのはものすごい素人さんか既得権とグルになった官僚にころりと騙される人だよ
・・・
magosaki_ukeru 御用学者:訂正:八耳文之より 「イエスと答えた(「国際社会は早期の武力行使をすべきかという質問に関する私の答えは英語ではきっぱりとイエス」)のは、北岡伸一ではなく、田中明彦。もう一人の教授(米国の支持が北朝鮮問題に必要ならイラクで米国支持必要)が北岡」 が北岡です。」
 御用学者:「2003/3/9  毎日新聞田中明彦・”(米国が)武力行使を覚悟しない危険は大変大。米国を支持しない危険は、日本に計りしれないほど大」。その後の田中教授、2008年日本国際政治学会理事長。09-11東京大学副学長、国際協力機構理事長(12年4月~)学界とは凄い世界
 御用学者・イラク戦争イラク戦争ではパウエル国務長官大量破壊兵器があると国連で演説し、イラク戦争への空気を作った。しかし2005年9月8日付USA紙はパウエルが「国連演説は自分の歴史の上での汚点である。私は世界に大量破壊兵器があるといった。それは私の歴史の一部である。私には
 御用学者・イラク戦争2:痛いことである」と述べたと報道。では2003年イラク戦争は正しい、日本が自衛隊派遣するのは正しいと扇動した日本の学者達は反省の言葉を述べたろうか。学者としての人生で汚点と思っているだろうか。思っていないだろう。何故なら、米国に追随することが国際政治学者の
 御用学者・イラク戦争3:仕事だから。そして日本の国際政治学界も問題にしない。学界全体の使命が米国追随だから。私は今日、北岡教授や田中教授の発言を紹介した。それは一学者の問題でもなくイラク戦争だけの問題でもない。米国関連を扱う学者、マスコミ全体の問題として今日に続いているからである
 尖閣諸島:13日読売「尖閣は日本固有の領土…野田首相、中国首相に強調」。「固有の領土」とは何時から。日本の法的説明は1885年に尖閣を”無主の島”と位置付け。日本の公的見解でも1885年以前には日本の物でない。それが何故「固有の領土」になるか。少なくとも詭弁はだめ。清、明の範疇。
 横田基地日米安保・石原知事。旧安保条約作る時ダレスは「我々が望むだけの軍隊を、望む場所に、望む期間駐留させる権利を確保が目的」。それを担保したのが行政協定。今名前を地位協定に変え存続。石原知事、責任ない所では吠えて見せる。小説家だ。しかし責任ある分野では黙って米国に追随。
ーーー
ーーー
aono_bourei @tsuda ようするに音楽業界は敵をわかってないんですよね。本当の敵は他の娯楽なのにお客を敵だと勘違いしてる
tsuda 正論過ぎる……。出版業界はその点についてはかなり大人だと思いますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー