遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120513夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・中部電、節電実績に対価支払う 今夏、試験導入を検討
・4電力管内、5%節電案 四国余剰分、関電に融通
電力需給 「言い値」追認 政府検証委 国民に節電迫る
・関西、再稼働なければ停電=前原氏
・電気使うほど特典!?/関西電力/スイーツ・宿泊券 節電に逆行
・大飯再稼働で協議会新設 政府検討、福井は反発
・大飯再稼働、慎重6市町 30キロ圏首長 反対は2市町
・静岡、浜岡稼働判断を県民投票で 直接請求へ署名開始
原発立地自治体、6首長が再稼動に前向き
・省電力で24時間TV、やんないのが一番でしょ
・東電社外取締役NHK経営委員長を起用へ
南相馬1100人 東電に「不服」 自宅残留 賠償置き去り
・大臣退席に双葉町長が抗議
・政府の方針に不満噴出 大熊町民に説明会
・15万人の線量推計が難航 県民健康調査問診票
グリーンピースの缶詰調査。35サンプル中33はND
・冷凍ミカン、今は殆ど学校給食に流れている
静岡県茶葉使用の「深煎り番茶」のセシウム:検出限界値未満
文部科学省のデータ。福島県プルトニウムストロンチウムの飛散・濃度状況
・ぬまゆのブログ ( その3 ): 「 震災関連死 」 南相馬市で、282人
・みんなのカルテ
福島市、大風の日。赤城修司の写真レポート
福島県中通り。除染しても再び数値が上がってくる
クローズアップ現代「海から電気を作り出せ」
・皇太子一家が滞在していると思われる那須町御用邸を昨年測定したら
miyake_yukiko35さんの小沢元代表など
・YoichiTakahashiさん:NHKで民主藤井氏と自民野田氏
日中韓、FTA年内交渉入り合意
・magosaki_ukeruさんの橋下市長、『戦後史の正体』、尖閣・石原、御用学者
横田基地は必要なのか
厚労省が突っ走る メンタルヘルス利権
・就職失敗で昨年150人自殺 30歳未満、07年比2倍超
・「学校の指導不十分」 金環日食 目を痛めないで
・破産しても 借りた覚えなくても 奨学金 強引回収
・アキバで2,990円で買ったラジコンヘリ「4ch エアーアバター
・ナースのウエアですが、
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120513朝〜120513夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月13日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日12時は北東の風、13日18時は東南東の風、14日0時は西北西の風、14日6時は西北西の風、14日12時は東南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中部電、節電実績に対価支払う 今夏、試験導入を検討:東京新聞 http://bit.ly/JQl5Di
mitsuya_niwa 「ネガワット取引」の制度導入は電力需要を抑えるのが狙い。

4電力管内、5%節電案 四国余剰分、関電に融通(5月13日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/KdwXlp
政府、関電への融通強化を検討 制限令は回避で調整 (朝日5/13 http://p.tl/27v2 )
iidatetsunari ようやく原発無しの夏に向けて政府の対策が出始めた。全域節電と広域融通がカギ。明後日も大阪府市エネルギー戦略会議で更なる議論
hatatomoko 中部電力は今夏関電への100万kW融通を除いても200万7.7%の供給予備力http://p.tl/zYak。夜間は230万融通可。更に上越LNG59万×3基が25年1月〜26年5月、順次運開。関電原発の代替十分。問題はカタール依存。政府のホルムズ海峡封鎖危機対策が重要。
 原発代替ベースロードLNG・MACCの最先進企業中部電力。関電代替だけでなくCO2&コスト削減のモデル企業になり得る。LNG火力をMACCにするだけでCO2は25%超削減。石油をMACCに石炭をAUSCにリプレースすれば、全体でCO2の25%削減・料金2割値下げは十分可能なのだ。

電力需給 「言い値」追認 政府検証委 国民に節電迫る(5月13日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/KdwUWv
mitsuya_niwa 政府・電力会社、努力見られず安易な原発再稼働を訴える。
kawauchihiroshi 今夏の電力需要を検証する需給検証委員会の報告書。全ての電力会社で、水力発電が供給能力の6割ぐらいしか見積もっていない。「夏の河川流量に配慮」が理由らしいが、水利権は河川維持流量を確保した上で設定されている筈。更に根拠を教えて貰わなければならない、と思う。
tokaiama 政府の需給検証委員会は十二日、電力会社が主張してきた「電力不足」を追認した。検証委の使命は電力会社が持っているかもしれない余力を表に出すことだったが、逆に国民に節電を迫ることに。報告書は再稼働の必要性を訴える電力会社と政府が描いた通り

関西、再稼働なければ停電=前原氏 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201205/2012051300030 
mitsuya_niwa 再稼働をなくすために計画停電をお願いします、でよかったのに。
masaru_kaneko 原発推進派の前原政調会長原発再稼働とともに、新原子力規制庁を3条委員会(独立委員会)とする自公案を受け入れ方針。 http://goo.gl/7U4xN 独立委員会のはずの原子力委員会の事務局が、電気事業者に議案を事前に見せ議題外し。 http://goo.gl/WhAa9
iidatetsunari 露骨な脅し。正気か?前原。民主党惨敗へ、地獄への道を転がり落ちているなぁ・

masaru_kaneko 新原子力規制庁を3条委員会にしても原子力村が強大な権限を握るだけ。事務局を経産・文科省と電力会社と原子炉メーカーの出向者が牛耳る、「独立委員会」である原子力委員会の実態を見れば明らかです。事務局と安全調査委員会から利害関係者を排除する事が最重要なのに、自公と民主原発推進派が結託。

電気使うほど特典!?/関西電力/スイーツ・宿泊券 節電に逆行 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-05-11/2012051108_01_1.html
onodekita 足りないと表で言いながら、裏では使えという。ヤクザ以下のしのぎだ

大飯再稼働で協議会新設 政府検討、福井は反発 http://goo.gl/lyIuX
大飯再稼働、慎重6市町 30キロ圏首長 反対は2市町 http://goo.gl/lbv16
masaru_kaneko 政府はようやく大飯原発30キロ圏の自治体、京都・滋賀県知事を協議体に加えた。 http://goo.gl/lbv16 しかし市町レベルではほとんど再稼働賛成ナシ。 http://goo.gl/lyIuX だが、事故原因として地震や新しい原子力安全規制機関など問題は山積。

静岡、浜岡稼働判断を県民投票で 直接請求へ署名開始|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012051301001698.html
「浜岡」住民投票へ署名開始=原発立地県で初−静岡 (時事通信http://www.jiji.com/jc/zc?k=201205/2012051300081 
takashi_akita "市民団体「原発県民投票静岡」…県民投票条例制定を川勝平太知事に直接請求するため、県内全域で署名活動を始めた"
mitsuya_niwa 原発再稼働は住民の命にかかわる政策。住民の声で是非を決められなくてどうする。
浜岡原発・再稼働の是非問う」 静岡で県民投票条例の署名始まる http://tanakaryusaku.jp/2012/05/0004295

magosaki_ukeru 再稼働:残念。金貰って、他の情報は届かない。13日読売「原発立地自治体、6首長が再稼動に前向き。”早期に認めたい”は、北海道泊村、新潟県刈羽村福井県美浜町の3人。”認める方向で検討したい”は、福井県おおい町、同県高浜町佐賀県玄海町。金貰わず、かつ危険の及ぶ周辺市町村の動きが鍵

MAROKIA4 「あらゆる努力をして節電し、何とか省電力で24時間TV をやりたいと思います!」「いや。やんないのが一番でしょ」と「あらゆる努力と覚悟をして何とか原発再稼働させたいと思います!」「いや、やんないのが一番でしょ」みたいな。
・・・
【重要】東電社外取締役NHK経営委員長を起用へ http://bit.ly/KTWxsq
tsunamiwaste 「NHKの東電や原発をめぐる報道がまゆつばと思われかねない。政府がNHKを広報機関のように捉えるようにも思え、国民や視聴者を愚弄することに。今後受信料の不払い増加の動きが起きるかも」
・・・
南相馬1100人 東電に「不服」 自宅残留 賠償置き去り(5月13日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/IWU7NT
takashi_akita "事故直後から自宅にとどまり、さまざまな精神的苦痛を強いられてきた住民からは、避難期間にしか重きを置かない東電の賠償基準に「実態から程遠い」と怒りの声が渦巻く"

nakayamamikio 我々は棄てられた国民。本来なら事故原因者が住居と職場を用意し、申し訳なかったと言うべき。除染しても効果がない中で子供が被曝しながら生活している。大臣退席に双葉町長が抗議(PCのみ視聴可) http://www.youtube.com/watch?v=twDn5cWWcDY 
 管理区域での飲食も10時間以上の滞在も禁止なのに県民はその中で暮らしている。納得している県民もいるが、子供は納得するすべもない。避難もできない。大臣退席に双葉町長が抗議(PCのみ視聴可) http://www.youtube.com/watch?v=kEADmMNARXM 

政府の方針に不満噴出 大熊町民に説明会 福島民報 http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&blockId=9970676&newsMode=article
takashi_akita "中間貯蔵施設について「われわれに説明なくなぜ大熊を候補地にしたのか」「廃棄物の輸送路沿いの線量が上がる」などと反発の声が相次いだ"

15万人の線量推計が難航 県民健康調査問診票 福島民報 http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4147&blockId=9970653&newsMode=article
takashi_akita "回収した問診票約45万件のうち3割超の約15万人分の行動記録の記載が整っておらず、外部被ばく線量を正確に推計できない見通しとなっている"
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa グリーンピースの缶詰調査。35サンプル中33はND。セシウムが検出された3サンプルは、いずれも一缶食べて1Bq程度。 http://bit.ly/JKuzm8
 多様な情報が一定の傾向を示したときに、その情報の信頼度が上がる。日本の公的機関の検査は、立ち位置が生産者だから、それと違う立ち位置の情報発信源は貴重。
 立ち位置が異なる機関の独自調査というのは、医療におけるセカンドオピニオンのような機能を果たすということ。
・・・
A_project__ 冷凍ミカンは最近駅の売店などではあまり見かけない。出席者が、そのことについて問合せたところ、駅の売店で売るのはコストがかかるので、今は殆ど学校給食に流れているらしい、とのこと。
・・・
chidaisan 静岡県茶葉使用の「深煎り番茶」のセシウムを検査しました。茶葉の検査ですが、検査結果は「検出限界値未満」でした。おそらくお茶にした時にはセシウムの移行は少ないと思いますが、微量のセシウムが入っている恐れがありながら飲むか飲まないかは自由です。http://ameblo.jp/c-dai/entry-11241070397.html 
・・・
文部科学省のデータ。福島県プルトニウムストロンチウムの飛散・濃度状況 http://i36.jp/00-st_pr_map.pdf
GoodBye_Nuclear 飯舘村は母校の疫学研究会が毎年、住民の健康調査に出かけていっていた所。美しい村がこんなに汚染されてしまった。 http://i36.jp/2012/00kakusyu.pdf 
ーーー
ぬまゆのブログ ( その3 ): 「 震災関連死 」 南相馬市で、282人 http://numayu.blogspot.com/2012/05/blog-post_12.html?spref=tw 
obakabo 悲しい。生きる為に生まれてきた人が、死ぬことを選ばざるを得ないまでに追い詰められている。 誰もが死を望んでいない。生きたいのに・・・。どうなのこれ・・・悲し過ぎる
・・・
みんなのカルテ ‏ @FRCSRJP
 東京 487 子宮筋腫 アトピーなど http://sos311karte.blogspot.com/2012/05/487.html 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio 福島市、大風の日。赤城修司の写真レポート http://togetter.com/li/302606
MAROKIA4 赤城さんのレポートは毎回何とも言えない気持ちにさせる。こんなの、やっぱり許容できないよ。狂ってる。「それでもここで普通に生活してる人がいるんだから」って言われるかもしれないけど、だから狂ってるって思うんだよ。いくらなんでもここに住んじゃダメだよ。涙が出てくる。
 これだけ非人道的な扱いをしておいてデータだけ下さいなんて調査に協力できるわけないだろう。
 私は原発事故の情報収集にtwitter使うようになってすぐに高岡先生をフォローしたから公害問題と今回の事故の類似点に初めから触れる事が出来て納得したんだけど、そうでない人だから安全論と賠償は関係ないとか言えちゃうのだろうか?それとも知ってても言えちゃうんだろうか?
 知ってても言えちゃうとしたら「あなたに歴史の勉強は必要ないかもしれませんね」とやんわりアドバイスさしあげたい。
・・・
GoodBye_Nuclear 福島県中通り。除染しても再び数値が上がってくる。それとも公表された除染後の数値がウソなのか。いずれにしても、子供など「逃げるべき人々」をその場にとどめさせることになる原発推進派・安全論者は罪深いと思う。
・・・
dr_chasiba クローズアップ現代「海から電気を作り出せ」の冒頭で英国は2020年までに『原発2基分の電力を海洋発電で・・』と。※読売の過去記事でオール電化住宅倍増で最大で『原子力発電プラント2基分』の電力消費増加と。 http://bit.ly/e1yFpb 電力会社は再考すべし
・・・
tokaiama 現在、皇太子一家が滞在していると思われる那須町御用邸を昨年測定したら、地表で1μSv〜前後、空間で0.5μ前後でした 土壌ベクレル値はキロ15000程度、平米百万ベクレルです。幼児にとっては致命的な危険が予想される。将来ガンになるだろうhttp://hirukawamura.web.fc2.com/sokutei/sokuteihyou2.htm 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 この間、たまたま式典で隣合わせになった二階議員(元小沢氏側近)にも言ったのだが、元代表が20年前と 大きく変わったのは周囲の意見を聞きすぎるほど尊重するようになったことだ。この3年見ていて当初の元代表の考え通りにやったほうがよかったということが殆どだ。しかし弁解はしないのだ。
 私は昔の豪腕は豪腕で懐かしく思う。一、一ライン、とかあったな。色々な人に気を遣うのはいいことだが、消費増税をはじめ大事な局面が続くので多少ワンマンでいいではないか。(そうではないのにそういうイメージを作られているし)根っこにある、国民の生活が第一は一緒なのだから。

miyake_yukiko35 野田総理は当然として仙谷さん、そして小沢元代表さんは率直に言って政治、政局のキーマンだ。私が僭越ながら思うのは、その周辺の人が「・・議員の側近」が仕事になってしまうこと。そうであれば、議員でなく秘書になればいい。
 私は、昨日元代表のまわりをチョロチョロするのではなくその政策(自分のそれと合致する)を実現するため努力して行きたい。そして野田総理の暴走を止めなければいくないという強い思いは元代表と同じだ。党の会議に出席し、その情報をあげ判断の材料にしてもらう。
 元代表党員資格停止処分が解けたので、党の会議にも出て頂きたい。(消費増税反対で党員資格停止処分は出席できてめ発言できないのに、文句あるなら発言しろと言った岡田さんには笑った)マスコミとずっと敵対関係にあるのもお互い何のプラスにもならないから考えるべき。
 正直、元代表の秘書は大きな権限を持っている。それは、電話を取り次ぐか、伝言を伝えるか。これはあまりよくない。小沢さんが携帯を嫌がって持たないので、1台買って何とか持って頂こうと部屋で粘ったが「やだよー。君、毎日かけてくるもん、きっと」うう、確かに。 
 朝から電話かけで、喉が枯れた。ゴホゴホ。毎日新聞の一面を見てさらにむせる。なんつー二人だ。「実るか その恋」よくつけたなーという見出し。私の感想は、もう勝手にしてくれ、という感じ。向こうに仲間を連れて行って合流しようにも野田グループは2、30人(そんないない?)
・・・
YoichiTakahashi NHKで民主藤井氏と自民野田氏ともに今はデフレでない。藤井氏はデフレは通貨現象であり今は需給ギャップだからデフレでない。みん党浅尾氏の金融政策のほうがまとも。金融政策で需給ギャップを埋められる。ここは民・自の増税談合と反増税との違い。これを深めればいいがNHKではできない 
kawauchihiroshi @YoichiTakahashi こんな経済状況の中で、大増税の理屈を振り回す政府の論理も辟易とするが、藤井さんに至っては、そこさえも超えてしまっていますね。もはや老害以外の何者でもない。政権交代前、日本記者クラブの講演で゛「財源はある」と断言してた藤井さん。残念な人ですね。
・・・
日中韓、FTA年内交渉入り合意|中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012051201001703.html
takashi_akita 経済における自由化。この自由化がどれほどの人を不自由にしているのだろうか。その根本を見直す必要があるように思う。
・・・
magosaki_ukeru 橋下市長:橋下氏が国政への影響を狙う以上、同人の本質の理解が必要であるが、東京周辺の人間には極めて解りにくい。大阪在住の識者の見解「橋下市長の特徴は空気の読みと、素早くこれに合わせて動く点にある。その意味では強い政治思想を軸に動くという政治家ではなかった。しかし、世論の支持を
 2:手に入れる政治家としての資質が理解されるや、既存勢力がその抱き込みにかかり、完全に包囲。象徴的なのは竹中平蔵氏を中心とするグループ。新自由主義を唱え、米国と強い結び付き」外交分野をみると北岡伸一東大教授が周りにいる。北岡教授の属米は極めて顕著。具体例を見て見よう。
 3:日本外交の分岐点はイラク戦争への参加。今から見ると、あの時、大量破壊兵器があるといっての戦争開始は全くの間違い。当時国連は慎重。この中彼は中央公論で「日米安保条約を基軸とした『国連重視』へ。国連中心主義に反対.イラク化学兵器生物兵器保有。国連はどうやって
 4:イラク大量破壊兵器を破壊させるかだ」等主張し、自衛隊イラク派遣論を積極的に擁護。こうしてみると、米国が内部崩壊に近い自民党から民主党(野田、前原等の松下政経塾中心)へ乗り換え、今又民主党の凋落で新しい受け皿として橋下グループを用意していると見てよい。
 『戦後史の正体』:昨日twitterで述べたら、最初に反応して電話くれたのが右翼一水会の木村氏。戦後右翼は米国協調の右翼。本来右翼は民族中心だから不思議な構図。この中独自の日本中心路線を模索しているのが一水会。多分このグループは自主の歴史を見る『戦後史の正体』で得る所大だろう。
 尖閣・石原:昨年12月13日 AFPが「石原伸晃はハドソン研究所で講演し”尖閣諸島を速やかに公的所有し港を整備し、自衛隊の常駐も検討すべき”と発言」と報じているのを見ると、今次石原知事の米国での発言は、唐突でなく、日中の緊張拡大を望む米国軍事筋の支援をうけて行ったものと推定
 御用学者:山脇直司東大教授の東大御用学者批判(2003年11月2日の時点で)・03年2月6日東大で、元国連大量破壊兵器主任主査官ッターの講演。リッターは、現在のイラクに国際社会を脅かす大量破壊兵器があるという主張の無理と指摘し、根拠もなくイラク攻撃へと突き進む米国政府を厳しく追及
 2;3月30日付の読売新聞岡崎久彦氏の「勇気ある小泉発言」を大々的に掲載。岡崎氏が自分の正しさを裏付けるため、二人の東京大学政治学者を指摘。一人の東大教授(北岡教授)は「国際社会は早期の武力行使をすべきかという質問に関する私の答えは(英語ではきっぱりと)イエス
 3;新国連安保理決議は必要かは、望ましいが不可欠ではない。武力行使を日本は支持すべきかはイエス」と述べ、もう一人の教授は、北朝鮮問題を引き合いに出し、「米国は大変よい世界の警察官として今まで機能。人々を説得する一番の方法は、米国の支持が北朝鮮問題に必要ならイラク情勢で
 4;米国支持必要」と断言。三人の欠陥の明確化。日米同盟が重要だから、どういう理不尽な行動でも米国にアメリカにたてつくなという「長いものには巻かれろ」は愛国主義者でない。学者として、利害を超えた普遍的な理念を追求する姿勢が全くない。御用学者と呼ばざるを得ません。
・・・
週のはじめに考える 横田基地は必要なのか(5月13日):東京新聞 http://bit.ly/LCpcnY
ーーー
厚労省が突っ走る メンタルヘルス利権 http://news.livedoor.com/article/detail/6551791/
moko88116 厚労官僚が熱心なのは国民の健康を守ることじゃない。利権と私腹を肥やすことなの
・・・
就職失敗で昨年150人自殺 30歳未満、07年比2倍超:東京新聞 http://bit.ly/JtUZXD
ーーー
「学校の指導不十分」 金環日食 目を痛めないで(5月13日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/LCjin5
・・・
破産しても 借りた覚えなくても 奨学金 強引回収(2012年5月13日):東京新聞 http://bit.ly/JCgxzE
・・・
GoodBye_Nuclear アキバで2,990円で買ったラジコンヘリ「4ch エアーアバター」。室内でホバリング、左右旋回まで成功。左右への移動には部屋が狭すぎるのが残念。墜落してプロペラが破損しないことを祈りながら挑戦中。http://redspyce.com/product/item_news/dn-r119 
・・・
narumita そのナースのウエアですが、、個人サイズにあわせてつくるため、なんとなく全員ボディコン風なんですよ(願望かルールか文化か不明)。 たけも短いんですよ。化粧もばっちりにすると、違うお店のナースに見えるわけでございます(個人バイアス)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー