遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120425朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
原発安全対策めぐり紛糾 大阪、エネルギー戦略会議
・大飯再稼働:橋下氏に政権は反発、埋まらぬ溝
・「死んでおわびするのか」 エネルギー戦略会議で反対派委員が早期再稼働を批判
・「原発災害が起きた場合に、政府は債務保証しない」なら、経済界全体が再稼働反対となる
福島第一原発で30年以内に震度6強以上の地震が起きる確率は0.0%|2011.1.1
経団連、電力値上げの影響を調査 47%が生産縮小と回答
・「拙速な再稼働反対」 大飯原発 日本原研労組が声明
・後志全市町村の同意を 泊再稼働で小樽市長要求
敦賀原発、立地不適格か 原子炉下の断層に問題と保安院
原子力委、事業廃止コスト上乗せ 使用済み燃料再処理継続狙う?
・【桐生報告】 放射性汚泥野ざらし 風下に保育園
農水省たった3日で撤回の自業自得
原発周辺“除染せず”含め検討へ
チェルノブイリ事故:26日で26年 大規模除染を断念
・1千平方キロ「永遠に規制」チェルノブイリ原発周辺
・復興案、70%が浸水地から移転 現在地で再建は18%
・福島から1200キロ南の海域でセシウム検出
・事故前の日本食の平均は1日0.1ベクレル(最大4Bq)
・長期に1日100Bqが含まれる食事の効果を調べた記録(研究)が存在しない
・lfjt=日仏学園の給食:東北関東静岡の食材不使用
・東都生協の残留放射能自主検査結果
・桃のジュースは34Bq/kg
・中学生は、長い休みの間、部活動でがんじがらめにされ、保養はできない場合が多い
原発停止で激変の海、温排水を出して環境を変えてきたのに?
・電力供給システムの「体質的脆弱性」って、原発依存が主因
IMFの記事で増税が強調されるワケ
・物価目標2%、長期国債購入の月1.8兆円の増額を提案―中原元日銀委員
・小沢問題:26日有罪なら、日本司法含め完全に米国支配を示す
・米でBSE感染牛 6年ぶり、4例目確認
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120424夕〜120425朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図  http://utukusinom.exblog.jp/17852263/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 4月25日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日0時は西の風、25日6時は北西の風、25日12時は東の風、25日18時は南南東の風、26日0時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発安全対策めぐり紛糾 大阪、エネルギー戦略会議:東京新聞 http://bit.ly/JD3IZH

大飯再稼働:橋下氏に政権は反発、埋まらぬ溝 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120425k0000m010109000c.html

原発再稼働】「死んでおわびするのか」 エネルギー戦略会議で反対派委員が早期再稼働を批判 - MSN産経 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120424/lcl12042422090003-n1.htm

hatatomoko 関電が今夏需給見通し提示。昨夏ピーク2,784万kWと比し最大需要3,030万想定はあり得ない。関電提示の揚水供給力232万は能力の半分で、夜間他電力融通等で更に200万up可能。ピーク時融通121万も東電等から300万まで可能。政府の責任で原発ゼロ供給計画を即座に立てるべきだ。

onodekita 東電の私が言っても説得力はないが、九電力の中で原発の安全性をもっとも重視していたのは東電。関電には、「あいつら、すみません、と言えば、頭の中でチャリーンとカネの音が聞こえているんだ。」と陰口をたたいていた。徹底的にコストをけちる。東電はそこまではなかった。
 東電、関電がやれば、次は自分の番と思うのが、中部電力。九電、中部は我が道を行く。北陸は経験不足で、役所のあしらいを知らない(当時)東北は自分勝手。北電はつきあいがなかったと思う。
 ○○が危険かどうかという質問が電事連を通じて、各電力に通達される。東電は、自分の役割と思っているから、すべての電力会社に電話して、お互いが困らないように細部をすりあわせて、発表する仕事が多かった。東北電力は勝手に発表して、ひんしゅくを買っていた。
 電力の社員なんて、打たれ弱いのが多いから、反発を食らえば右往左往する。本社、営業所に押しかけるのは非常に有効な手段だ。
 例えば、ベント配管にフィルターはついているのか?つけたのはいつか、完成予定はいつか といった設問が投げられたとしよう。この表を作って、通産に説明するのが東電だった。今は一体だれがしているのか。各社ごとに保安院に説明していると、もうそれだけで日が暮れる。

onodekita 原発再稼働させないのは簡単だ。「原発災害が起きた場合に、政府は債務保証しない」といえば、経済界全体(特に、銀行、生保)が再稼働反対となる

福島第一原発で30年以内に震度6強以上の地震が起きる確率は0.0% http://www.meti.go.jp/speeches/data_ed/pdf/kakuritsu_30year.pdf 
nakayamamikio 大地震が絶対起きない場所、しかも大地震でも絶対壊れない、絶対安全福島原発が爆発し、今も収束しない。もう原発の信頼性は0。
 大地震はいつ起こるか分からない。大津波だって絶対いつか来る。地震国日本で大地震や大津波で国土が壊滅するシステムは国策の間違いだ。今後、原発安全学者は廃炉学者として安全に廃炉してほしい。放射線安全学者は自分たちで被曝実験してほしい。

経団連、電力値上げの影響を調査 47%が生産縮小と回答  http://goo.gl/22Enh 
masaru_kaneko 経団連はアンケートで、電力の供給不安で71%が生産を減少させ、電力料金の上昇で47.3%が生産を減少させると回答があり、原発再稼働が必要だという理屈?銀行は大丈夫を繰り返していた90年代を思い出す。無責任経営者が日本をダメにしてきた。

「拙速な再稼働反対」 大飯原発 日本原研労組が声明  http://goo.gl/pvusH 
masaru_kaneko 日本原研労組が大飯原発の拙速な再稼働に反対する声明を出し、東海村福井県大飯町に提出した。日本原子力研究開発機構で旧日本原子力研究所の流れを汲む人たちだが、こういう良心的な研究者や技術者が窒息する原子力ムラ支配の世の中にしてはいけない。

後志全市町村の同意を 泊再稼働で小樽市長要求  http://goo.gl/CSSra 
masaru_kaneko 中松小樽市市長が、北電泊原発1、2号機の再稼働を判断する際、国が同意を求める地元の範囲について後志管内1市19町村すべてとし、北電との安全協定や緊急防護措置区域(UPZ)の範囲拡大を求める。こうやって日本全国を塗りつぶしていきましょう。
・・・
敦賀原発、立地不適格か 原子炉下の断層に問題と保安院:東京新聞 http://bit.ly/IzmNcc
敦賀原発の地下に活断層の可能性  http://goo.gl/h4UVz 
masaru_kaneko 原子力安全・保安院はもういらないの大合唱の下、遅すぎる感もありますが、敦賀原発活断層について真面目に調査したみたいです。でも相手が日本原子力発電だから立場上強いし…。中部の浜岡、関電の美浜、北電の泊、東電柏崎刈羽もこの調子でやって。
・・・
原子力委、事業廃止コスト上乗せ 使用済み燃料再処理継続狙う?|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012042401001771.html
takashi_akita "使用済み燃料を再処理せず、全て地中に埋めて捨てる「全量直接処分」の費用を試算した際、再処理事業廃止に伴う関連コストを不適切に計上したため、費用が膨れ上がっていた"
hanayuu 国の原子力委員会の事務局が脱原発阻止のために「暴走」した疑い。事務局が従わずに計算した。
tokaiama 再処理コストを安く見せかけるため、核廃棄物の地層処分コストに再処理施設廃止コスト上乗せして高くつくによに見せかけたインチキ試算を原子力委事務局が出していた
・・・
【桐生報告】 放射性汚泥野ざらし 風下に保育園 http://tanakaryusaku.jp/2012/04/0004159 
・・・
農水省たった3日で撤回の自業自得(ゲンダイネット) http://urx.nu/YsX  
IWJ_NewsClip 23日鹿野農相が「食品メーカーなどの独自の規制を否定するものではない」と釈明し、事実上、たった3日で撤回に追い込まれた。
・・・
原発周辺“除染せず”含め検討へ NHKニュース http://nhk.jp/N41H6AGO

チェルノブイリ事故:26日で26年 大規模除染を断念 http://mainichi.jp/select/news/20120425k0000m030103000c.html 
D51max 「今さら帰還が許される可能性はほとんどない」ウクライナだけで1万人以上が「強制移住」させられ、帰還できないままだ。
anmintei 福島も無駄な除染はやめよ

1千平方キロ「永遠に規制」チェルノブイリ原発周辺 http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012042401002717.html
basilsauce 「(チェルノ)東京23区の約1・6倍に相当する約1千平方キロの立ち入りが将来にわたり規制される」復興の幻想を捨てなければならないエリアがある。原発事故とはそういうもの。
・・・
復興案、70%が浸水地から移転 現在地で再建は18%:東京新聞 http://bit.ly/JUoBLK
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島から1200キロ南の海域でセシウム検出(テレ朝ニュース)  http://urx.nu/Yqf  
IWJ_NewsClip 原発から約1200キロ離れた小笠原諸島付近の海域の表層でセシウム134が1リットルあたり0.0016ベクレル検出
・・・
Todaidon 事故前の日本食の平均は1日0.1ベクレル(最大4Bq)で、②長期に1日100Bqが含まれる食事の効果を調べた記録(研究)が存在しないという事実は書いてほしいですね。規制が厳しすぎるなら、1日100Bqを1年間食べる世界初の研究を新聞社企画で実施してほしいです
kimuratomo 測定出来ないもの、測定されないもの、測定するつもりのないもの、これらの影響を、さも、もともと無いものかのように扱うのは、およそ科学とは言えないのに、今、放射性物質の影響を研究しているとされる科学者は、これらをもともと無いものとして扱うことに、あまり抵抗がないようだ。
・・・
basilsauce lfjt=日仏学園(東京にあるフランス人学校)4月の給食メニュー。岩手、山形、宮城、群馬、新潟、福島、栃木、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡の食材は不使用の表記(赤文字)あり。(PDF)http://bit.ly/I7ed7W 原発依存国家フランスの人たちの判断。参考になる。
 lfjt=日仏学園の給食メニュー表を小学校のママ友達にも見せた。食材で避けられている都県名表記が赤文字ローマ字でずらり。声に出して読みながら、「え?東京も?」などの反応。「そうなのよ」と私。http://bit.ly/I7ed7W
 フランス人学校が13都県の食材を使っていない話題のあと、ママ友「買い物とか、どこでしたらいいの〜?」私「うん、 #OKストア よ^^」ママ友「あっOKストアそうだよね〜、見慣れない牛乳とかも置いてるし」私「そうでしょ〜」ママ友「淡路島プリン買ったことある〜」私「色々あるよね〜」
 私立の小中高では、公表してないだけで、給食食材の産地に気を配っているところはかなりあると思っています。友人のお子さんの通う私立中学の給食も北海道や九州産の食材中心だと言っていました。保護者もそれなりに学校に意見を言えているようです。大半の公立の雰囲気とは大違い。
・・・
clalappy 【東都生協の残留放射能自主検査結果】(4月12日〜4月20日分) 千葉県産さつまいも(千葉紅) 6Bq/kg、茨城県産原木栽培生しいたけ 最大77Bq/kg http://bit.ly/Ic9Tnz 
・・・
Tomynyo http://yfrog.com/odhj2ktj この桃のジュースは34Bq/kg 詳細な情報はfoodbase23の会員情報で

foodbase23 【黒猫先生の気まぐれ測定報告】これまで狩りに失敗した獲物をご紹介します「茨城産ちぢみホウレンソウ」「千葉県牛蒡」「千葉県落花生」「雨ざらしのニットセーター」「栃木県とちおとめ」「山梨県フローズンヨーグルト」「真空パックの福島産お米」因みにこれらが汚染されていない保障はできません。
ーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cont_mama 小学生のうちは、長期休暇ごとにどこか遠くへ保養に出ることも可能だけど、中学生は、長い休みの間、部活動でがんじがらめにされ、保養はできない場合が多い。昨年、部活を休んで西へ保養に出かけていた中2の女の子は、2学期から同級生と一緒に練習をさせてもらえず、試合にも出してもらえなくなった
 部活動の顧問の中には「放射脳は浴びれば強くなるんだ!怖がらず、線量が高い所で練習試合などをすれば強くなれる!」などとわけのわからない事を言い、昨年の夏前のあの時期に、実際に地元よりも線量が明らかに高い所まで出向いて大会などに参加していた。大バカ野郎だと思った。だから避難した。
・・・
dr_chasiba 「−マガキガイ原発停止で激変の海」http://bit.ly/Hxslb1 という記事が注目されたが、敦賀原子力http://bit.ly/IcOwm0ナチュラルギャラリーでは若狭湾の魚介類も紹介してるそう。温排水を出して環境を変えてきた企業だけに皮肉を感じる。
・・・
【正論】京都大学原子炉実験所教授・山名元 原発ゼロは危険な「社会実験」だ - MSN産経 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120425/plc12042503160003-n1.htm
kabutoyama_taro 電力供給システムの「体質的脆弱性」って、原発依存が主因だと思うんだが。大丈夫かねこのステマ新聞。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 【日本の解き方】IMFの記事で増税が強調されるワケ http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120424/plt1204240730001-n1.htm

物価目標2%、長期国債購入の月1.8兆円の増額を提案―中原元日銀委員 - Bloomberg http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M2YTDM6JIJV801.html
YoichiTakahashi プリンストン大当時、ある研究会で日銀が話題になったが、「議事録の公開性はいい。中原氏以外はジャンクだとわかった」という話で盛り上がった
・・・
magosaki_ukeru 小沢問題:これは一体何だ。26日有罪なら、日本司法含め完全に米国支配を示す。カーティスはCIA要員との噂。ここまで日本は馬鹿にされてる。天木真人のブログ「日本外国特派員協会。小沢判決が下された直後の26日の午後にカーティスの”小沢裁判、判決結果とその衝撃”と題する講演予定」。
・・・
miyake_yukiko35 今日は皆さんご存じのように私は少しめげていた日でした。TPP集会の後、田中康夫さんが声をかけてくれ自粛文書騒動についてばっさり。私の中のもやもや感が一気に吹っ飛びました。田中さん有難う!ただ文書の差出人の櫻井議員はすごく思慮深い方なので何か事情があるに違いないと勝手に思っている

米でBSE感染牛 6年ぶり、4例目確認: http://bit.ly/JYmKWc
米でBSE感染牛 4例目、6年ぶり確認 http://goo.gl/z8DHP
masaru_kaneko アメリカのカルフォルニア州で米国で4例目のBSEが発生したもようです。これでもTPP推進のために米国産牛肉の輸入月齢制限をなくすんでしょうか。福島原発事故も反省せず、原発再稼働を急ぐ今の経団連なら、要求しそうなんで怖いです…。
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー