遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120424夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・猪瀬副知事と橋下市長 「再稼働は不適切」
・大阪8提案 政府、大飯には適用せず
原発反対派警戒、住民説明会場に柵 再稼働判断迫られる福井・おおい町
・伊方再開論が急浮上 県民・国民に対する背信行為だ
・東海第二原発 燃料装填し発電方針 村長は反発
・「夏の電力不足」各社報告 「丼勘定」専門家が批判
経済産業省中枢が、7月に関西の大停電を目論んでいる
・「原発銀座」の若狭湾天橋立 1300年前 巨大津波伝説
・維持費に年間1億円かかるが26年間稼働していない原発がフィリピンにある
原発耐性調査、保安院で評価再開へ 経産相が表明
・国会にエネルギー調査会設置を 超党派議員が提言
・宮崎県に対する環境省の回答
・「帰還困難」線量地域、5年後も広範囲と予測
・政府汚染予測 「除染想定なし」に不信 自治体「帰還断念期待か」
・昨年12月に九電玄海原発3号機で起きた放射性物質を含む1次冷却水1.8トンの水漏れ事故
原発に大量放射性廃棄物
原子力委、事業廃止コスト上乗せ 使用済み燃料再処理継続狙う?
・小水力発電の魅力訴え 高島で青木教授が講演:滋賀
・みかんは21Bq/kg、筍ご飯の筍は700Bq/kg以上でないと丸ごと検査では不検出
福島県白河市の豚肉 6.3 Bq/kg
・4/23の基準超過食品
宮城県福島県茨城県沖の海水の放射能濃度(Sr追加)
・潮干狩り:木更津で今季も8割減 放射性セシウム風評で
・チェーンストア協会「お客のニーズに基づいてやっていくのが私たちのスタンスだ」
・食品の放射能 新規制値による風評被害防げ
・食料備蓄への意識高まる=大震災機に変化−農業白書
・干しシイタケ放射性物質検出 東電、賠償回答 一関市「満足できぬ」/岩手
・切花の話は間違いです
・みんなのカルテ
被爆新生児調査 人道的責任は免れない
・電力システムを「もう1つのガラパゴス」にしてはならない(村上憲郎
・教育から復興を
・TPP、訪米時の参加表明に反対 超党派議員が決議
・野田訪米控え TPP反対議員200人余「日本を滅ぼすな」
野田首相:軽減税率の検討も 野党提案で
陸山会事件捜査をめぐる問題等に関する法務大臣検事総長への要請書の提出
・JA、米紙で「TPP反対」 きょう意見広告
・magosaki_ukeruさんの尖閣
・[尖閣買い取り計画]「危機」つくらぬ外交を
・中部市町村会 普天間固定化に反対
・[米軍再編見直し]「普天間返還」が原点だ
・謎の皮膚病で19人死亡、WHOも懸念 ベトナム
脳脊髄液減少症の、病名が脳脊髄液漏出症と確定
・中学生ら2人に小惑星命名権 「世界でも例ない」
・94歳現役 ミカン栽培
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120424朝〜120424夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月24日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日12時は北東の風、24日18時は北の風、25日0時は北北西の風、25日6時は北北西の風、25日12時は東北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
猪瀬副知事と橋下市長 「再稼働は不適切」(4月24日):東京新聞 http://bit.ly/JOMZ1t

橋下徹大阪市長は24日、藤村修官房長官との会談後、記者団に対し、大飯原発の再稼働について「政府が安全宣言をしたのはおかしい」と批判した。(時事通信http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012042400397

大阪8提案 政府、大飯には適用せず: http://bit.ly/Ixqv67

masaru_kaneko 近畿圏の世論調査で、大飯原発再稼働について反対52%、賛成29%です。滋賀と京都は高く、福井県でも反対43%で賛成36%を上回る。節電容認は77%、県外同意が必要は近畿圏で72%、福井でも59%で圧倒的です。県知事たち頑張れ。 http://goo.gl/XH2H8 

原発反対派警戒、住民説明会場に柵 再稼働判断迫られる福井・おおい町福井新聞ONLINE) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120424-00000302-fukui-l18 

伊方再開論が急浮上 県民・国民に対する背信行為だ - 愛媛新聞 http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201204249516.html 

東海第二原発 燃料装填し発電方針 村長は反発(4月24日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/JP4xdL
onodekita 原電の動きに対し、村上達也村長は「それ(燃料装填)をやったら、おしまいだ。戦時中の突き進む軍部と同じだ」と憤った。

「夏の電力不足」各社報告 「丼勘定」専門家が批判(4月24日 東京新聞朝刊) [写真]: http://bit.ly/JP6ve3

小沢氏 橋下氏を「礼儀正しく既得権と戦う覚悟ある」と評価 (NEWSポストセブン) http://www.news-postseven.com/archives/20120424_103843.html
Todaidon えっ⇒NEWS ポストセブン:経済産業省中枢が、7月に関西の大停電を目論んでいるという信じ難い情報を掴んだ。 「関西の有権者は身をもって橋下の原発再稼働反対が無責任で迷惑な主張だと知る」(同省幹部)

masaru_kaneko 原子力安全・保安院は、泊原発敦賀原発高速増殖炉もんじゅ」、島根原発の4つの原発について、周辺の活断層が連動した場合、地震の揺れが想定を超えると影響調査を求める。柏崎刈羽玄海、何より浜岡原発は?保安院は耐震性もやっているフリ? http://goo.gl/Msh62 

原発銀座」の若狭湾天橋立 1300年前 巨大津波伝説(2012年4月24日):東京新聞 http://bit.ly/JxZCC5

kabutoyama_taro マスコミは、発電コストそのものがテーマである時はさすがに最近はもう原発が安いとは言わないが、非稼動に伴う火力の追加燃料コストなどを通じて火力は高いという印象を与える「ステマ」は一貫しており、また実は一般の人々に対する影響力はそっちのほうが高かったりする

aritayoshifu 維持費に年間1億円かかるが26年間稼働していない原発がフィリピンにある。着工から3年後にチェルノブイリ原発事故が起きたことがきっかけだ。賢明な選択。いまでは観光ツアーになっており、一度も稼働していないから原子炉内部を見ることもできるという。「週刊朝日」のグラビア記事はお薦め。

原発耐性調査、保安院で評価再開へ 経産相が表明:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/IxbTDL
takashi_akita "原子力規制庁の発足は遅れているが、現行制度の下で可能な範囲で原子力発電所の安全性の確認作業を急ぐべきだとの考えを示した発言"

国会にエネルギー調査会設置を 超党派議員が提言:東京新聞 http://bit.ly/JtEX3w
・・・
onodekita 宮崎県に対する環境省の回答 木で鼻をくくった といえる。http://www.pref.miyazaki.lg.jp/parts/000179557.pdf 内部被曝健康被害は、「想定していない」だってさ
 放射能による汚染、健康被害は起こらないとの説明であったが、その対応や賠償については国が責任を負うと断言されるのか。 A.広域処理をお願いしている災害廃棄物は、放射能濃度が不検出または低く、通常の一般廃棄物として処理していただけるものであり、そのような事態は想定していません。
 国際的な合意に基づく科学的知見によれば、放射線による発がんリスクの100mSv/年以下の低線量被ばくでは、発がんリスクの明らかな増加を証明することは難しいとしています。 by 環境省 証明するなと言うことだ
 おまえ責任取れよな。 回答「そんなことは想定していません」 これで回答になると思ったら、大きな間違いだ。ぶろぐにしよっと。http://www.pref.miyazaki.lg.jp/parts/000179557.pdf 
 大丈夫、これで死ぬことはないから。そんなこと想定していないから。 といわれて、信用する人間がいるとしたら、大馬鹿モノだ。
 環境省は、責任を取らないと自ら明言した。このような役所の言うことを真に受ける首長は、馬鹿者だ。そして、それを甘受する住民は、その上になる。なんとしてでもやめさせないと、後の祭りだ。
 なんかもう、環境省も嘘をつき続けて、訳がわからなくなっているとしか思えないな
 環境省は素人だ。Q&Aをまとめていないから、各地で整合性の取れない質疑応答をしてぼろを出す。 東電に弟子入りして、安全神話の書き方を学んだら?ほら、あの自分が作った安全神話に騙されたと言い放った服部にさ。
・・・
「帰還困難」線量地域、5年後も広範囲と予測 http://ow.ly/at9mf
kinoryuichi 予測図には除染の効果を盛り込んでないとのこと。効果があまり期待できないことを盛り込んだのではないかと勘ぐりたくなる。それならそれで、対応を考えないと。

政府汚染予測 「除染想定なし」に不信 自治体「帰還断念期待か」(4月24日 東京新聞朝刊) [写真]: http://bit.ly/ImEHRa
・・・
masaru_kaneko 昨年12月に九電玄海原発3号機で起きた放射性物質を含む1次冷却水1.8トンの水漏れ事故。原因調査の結果、冷却水をきれいにするポンプの主軸に製造段階で加工ミスがあり、金属疲労で折れたという。福島原発事故では検証もできないままなのに…。 http://goo.gl/xe6lG 
・・・
原発に大量放射性廃棄物|朝日 http://mytown.asahi.com/aomori/news.php?k_id=02000001204240004
takashi_akita "全国18の原発で、運転開始以来これまでに発生した低レベル廃棄物の量は、200リットル入りのドラム缶で91万5483本分。震災後に東京電力福島第一原発で生じた分を加えると、さらに膨らむ"
・・・
原子力委、事業廃止コスト上乗せ 使用済み燃料再処理継続狙う?:東京新聞 http://bit.ly/IxqIpT
・・・
水力発電の魅力訴え 高島で青木教授が講演:滋賀 中日新聞: http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20120423/CK2012042302000025.html
miyagoshi 『「太陽光や風力よりも日本には小水力発電が適している」と持論を展開』 滋賀でもなされている ◆「小水力発電は分散型であるため、災害に強い」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo ざっくり計算 1週間の給食が3kg、定量下限値を0.7Bq/kg、他の食品の汚染がほとんど汚染されてないと仮定すると、みかん(1個100g)は21Bq/kg以上ベクレてないと、筍ご飯の筍(1膳30g)は700Bq/kg以上ベクレてないと丸ごと検査では検出されないことになる
 ベクレたみかんが給食に出ると丸ごと検査でぎりぎり検出されるかどうか・・・ 保育園だと検出されるんだろうな 筍はまず検出されないな・・・
 すべての要件を満たす検査はない 汚染が分かっている柑橘、蓮根、さつまいも、きのこ、筍、山菜を給食に出すには問題だと思う 丸ごと検査検出されるかどうかは問題じゃないと思う 極力摂取する放射性物質の量を減らす工夫が必要 給食なんだから・・・

Tomynyo 北区は定量下限値10Bq/kgで丸ごと検査をするらしい 住民が声をあげないと無駄な検査に税金が使われ、不検出の実績だけが作られる 子供に選択権のない給食は極力ベクレルフリーを目指すべき 親が馬鹿だと子供が被曝します
・・・
BqWatcher 福島県白河市の豚肉 6.3 Bq/kg (4月23日厚労省発表 http://p.tl/YCtK) ※豚肉の報告はめずらしいです。

Tomynyo 4/23の基準超過食品 宮城県産ヒラメ(Cs:400 Bq/kg) 山形県ツキノワグマ肉(Cs:110 Bq/kg) 茨城県産スズキ(Cs:150 Bq/kg) 茨城県産ニベ(Cs:130 Bq/kg)
 http://www.pref.tochigi.lg.jp/d07/houdou/h24/housyanou/documents/0423.pdf 県産たけのこの放射性物質モニタリング検査結果 4/23栃木県発表
・・・
Tomynyo http://radioactivity.mext.go.jp/ja/contents/1000/431/24/273_120423.pdf 宮城県福島県茨城県沖の海水の放射能濃度(Sr追加) 4/23文科省発表
・・・
潮干狩り:木更津で今季も8割減 放射性セシウム風評で (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120424k0000e040159000c.html 
cliche_99 「湾内で基準値を超えるセシウムを含んだ貝は見つかっておらず専門家は『神経質になる必要はない』と話している」…その基準値が高いですし内臓ごと食べる貝はセシウム以外の核種の蓄積も心配ですし。
Tomynyo そういえば去年は海の公園のあさりから44Bq/kgのヨウ素が出てたよな・・・ みんな普通に潮干狩りしてたけど・・・
・・・
miyagoshi チェーンストア協会見解 ◆『「お客のニーズに基づいてやっていくのが私たちのスタンスだ」と述べ、これまでどおりそれぞれのスーパーの判断で対応していく姿勢を示しました』 Reading:食品放射性物質 国の基準で判断を NHKニュース http://nhk.jp/N41F68xX

食品の放射能 新規制値による風評被害防げ(4月21日付・読売社説)yomiDr.(読売新聞) http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=57813&from=tb
itoshunya 読売新聞の健康記事は信用できないな。どうしたらこういう思考に陥るのか理解不能
Ani2525 ソビエトKGB主導で被ばく隠蔽を行なっている頃の基準って3000Bq/kgだったりします。それで言ってたのが「基準値は理論的に厳しいから大丈夫だ」です。25年後のウクライナベラルーシ、飲用は2Bq/kg、主食は10Bq/kgくらい。役人は公安公調除いて全員嘘つきか無能。
 公安警察公安調査庁、共にソビエトのことはよーく知っているので、他の部署の役人をバカにし始めてます。あいつらガチであの頃のソビエト情報信じてるのかと。警察の内部では天下りが酷いので、大問題になるには時間がかかるでしょう。隠蔽KGBに情報機関がならなかっただけソビエトよりマシです
・・・
食料備蓄への意識高まる=大震災機に変化−農業白書 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012042400155
・・・
干しシイタケ放射性物質検出 東電、賠償回答 一関市「満足できぬ」 /岩手 (毎日新聞) http://mainichi.jp/area/iwate/news/20120424ddlk03040009000c.html 

cliche_99 「タケノコや椎茸は大量に食べない」という人は田舎暮らしをしたことがないのかも。竹林を持っていたり庭で椎茸を原木栽培している人はモリモリ食べます。スーパーの椎茸やタケノコとは比較にならない大物ですし。自家製干しタケノコの煮物は絶品で一回300gはいけますが3.11以降は…orz
 傘が10cm以上あるような原木椎茸も自家製では珍しくない。それを焼いたり煮しめにしたりしてモリモリ食べる。1回100gや200gは普通に。福一からの降下物が少ない安全度の高い地域ですが、地元の人の食べっぷりを見ると「測定してから食べた方がいいんじゃ…」と青くなります。
・・・
basilsauce ◇切花 福島県産ガーベラ6240Bqフリージア3280Bq千葉県産スイートピー2550Bqレースフラワー3810 Bq◇鉢 カーネーション7290Bq 土10250Bq茨城県カーネーション2010Bq 土2580Bq【生花からセシウムhttp://genpatsu173.blog.fc2.com/blog-entry-1361.html
KinositaKouta この話は間違いです。確認しました。拡散はやめてください
ーーー
FRCSRJP みんなのカルテ 457 昨年症状多岐に渡る http://sos311karte.blogspot.com/2012/04/457.html
 458 体のかゆみ http://sos311karte.blogspot.com/2012/04/458.html
 千葉 追記 235 頻尿 月経不順 だるさ http://sos311karte.blogspot.com/2011/11/235.html
 カルテより「脳ミソに膜がはったような感じがします。 日により感じ方は違いますが不快です。 一度だけですが、右後ろにいる娘の声が、左耳から聞こえてきて とても気味が悪かったのでご報告しておきます。」
 「父の友人が末期のすい臓ガンです。昨年、腹痛と便秘を大きな総合病院訴えたのですが、検査しても見つからず今年になり、腰と背中の痛みを訴え違う」「退院はしたもののまた再入院です。手術は、広範囲の摘出、肝臓と腸をつなぐバイパス手術をしたようです。すい臓は進行が早いとは聞いてますが、怖いくらいとても早いです。腹痛や便秘の時、何故医師がすい臓疾患に気がつかなかったのか悔しいです。」「退院してたった半月で、ターミナルケアを受けてます。本当に進行が早く怖いです。親戚が同じ病で手術をしましたが、進行の度合いは、とても早いというのが本音です。 」
・・・
被爆新生児調査 人道的責任は免れない - 琉球新報 http://fb.me/1S15fBDqs 
D51max 世界で初めて原子爆弾を広島、長崎に落とし、罪のない多数の市民を死傷させた米国が、放射線を浴びて死産したり、生後すぐに死んだ新生児の臓器標本などを独り占めし、遺伝的影響を調べていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電力システムを「もう1つのガラパゴス」にしてはならない(村上憲郎http://s.nikkei.com/IzVVsW
・・・
KamiMasahiro MRIC Vol.466 教育から復興を! http://goo.gl/fb/gCDl4 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPP、訪米時の参加表明に反対 超党派議員が決議:東京新聞 http://bit.ly/JtEU7O
野田訪米控え TPP反対議員200人余 「日本を滅ぼすな」 http://tanakaryusaku.jp/2012/04/0004151 
・・・
野田首相:軽減税率の検討も 野党提案で (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120424k0000m010059000c.html
YoichiTakahashi とうとう官僚利権が。衣の下の鎧が見えてきた
・・・
nobuogohara 昨日の陸山会事件捜査をめぐる問題等に関する法務大臣検事総長への要請書の提出と記者会見についての報道⇒読売新聞:http://bit.ly/I4nbmV TBS: http://bit.ly/HWpfZV 要請書と要請人⇒ http://bit.ly/IiYArO 
 ロゼッタストーンのHPの「理想国会」に私のインタビューが掲載されています。検察や刑事司法をめぐる問題点について詳しく話しています。⇒ http://bit.ly/HUPBeG 
・・・
JA、米紙で「TPP反対」 きょう意見広告(4月24日 東京新聞朝刊) [写真]: http://bit.ly/JP6uqq
・・・
magosaki_ukeru 尖閣:昨日TBSラジオで議論し思ったことは、米国を始め世界中が尖閣は日中間の係争地で、米国を含め世界中が中立、日本の立場を支持するという姿勢をとってない中、日本だけが「これは俺の物。争点まったくなし」としている危うさです。そして「棚上げ」という日中間の合意すら無しとする危うさです

尖閣買い取り計画]「危機」つくらぬ外交を|沖縄タイムス http://fb.me/1TvLZbMgJ
・・・
中部市町村会 普天間固定化に反対|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-04-24_32910/
takashi_akita "儀間光男浦添市長が24日上京し、民主党の石井一参院予算委員長と都内で会談し、米軍普天間飛行場の固定化や嘉手納基地への暫定・統合案などに反対する意向を伝える"

[米軍再編見直し]「普天間返還」が原点だ|沖縄タイムス  http://fb.me/1XzpeZSsS
ーーー
謎の皮膚病で19人死亡、WHOも懸念 ベトナム 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2873760/8840714
takashi_akita "この病気にかかると手足が硬くなり、ひどいやけどのような潰瘍ができる。すでに170人以上が発症し19人が死亡している"
D51max ベトナム中部で謎の皮膚病が発生。この病気にかかると手足が硬くなり、ひどいやけどのような潰瘍ができる。すでに170人以上が発症し19人が死亡しているが、原因は分かっていない。
・・・
kawauchihiroshi これから脳脊髄液減少症議員連盟総会。科研費補助金による3年間の研究を経て、診断方法が確立され、病名が脳脊髄液漏出症と確定。この度、高度先進医療の申請の運びになった。今後は、ブラッドパッチを治療法として確立する研究を更にしていただいて、医療保険の適用を目指す。その確認の為の会議。
ーーー
中学生ら2人に小惑星命名権 「世界でも例ない」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/JsNzYa
・・・
94歳現役 ミカン栽培|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-04-24_32894/
takashi_akita "名護市三原区の上里幸栄さんは94歳の今でも現役のミカン農家。2000平方メートルの畑で約200本のミカンの木を栽培し、手入れに精を出す"
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー