遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120421夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・大飯再稼働住民説明会 会場の運動公園を閉鎖
大飯原発再稼働問題 知事の動き、県議会特別委で批判相次ぐ 滋賀
・想定超える対策ない 国会事故調委員長 再稼働基準を批判
・福島選出の民主議員「再稼働は拙速」緊急提言作成
・高浜原発1号機、劣化か 圧力容器もろくなっている恐れ
・日本はウランを20年分購入「再稼動ありき」の最大の理由
・20年前議論 尻すぼみ ベントフィルター
・拡散予測 福島県が削除謝罪
・食品自主検査「国基準で」 農水省通知 小売り現場戸惑い
・食品の放射能検査「独自基準やめて」農水省が通知
読売新聞社説がひどい
福島市教育委員会が「小学生たちの福島市内パレード」を強行開催
・24年度稲作の出荷制限の「指示」について
霞ケ浦放射能対策 求め県に要望書 アサザ基金:茨城
福島原発事故から1年 魚類汚染が近海、湖沼で本格化
・1年間続ければ健康に影響を及ぼす可能性の食品を1年間国民に食べさせた
ヤオコー雪印メグミルクの「那須牛乳」のセシウム:不検出(ND)
・ベビーダノンのセシウム:不検出
青葉区の筍はセシウム合計で約8Bq/kg 川崎市宮前区は20Bq/kg超、鶴見区は10Bq/kg超
・核実験後、チェルノブイリ、核施設近傍での出生時の性差を示した論文抄録
・園児・小学生 要注意★下痢・嘔吐
東日本大震災後に心不全が有意に増加、ACS脳卒中
・日本のベルリンの壁は今年(2012)崩れる
・道路は通れたのに、食料を積むトラックが放射能を恐れて来なかった
・2閣僚問責可決 国会空転の余裕はない
・大臣室で推薦文に署名をし大臣の名刺をつけ国交省の封筒に入れ公選法禁止時期に郵送、普通アウト
・magosaki_ukeruさんの東大・TPP、野田首相、裁判所、不愉快な現実
・なんでTPPに参加しようとするのかな、それってほぼ植民地化なのに
ツイッター自粛 政府・官僚も 政務三役も対象「情報管理注意を」
在日米軍再編:沖縄5施設段階返還…日米合意
・magosaki_ukeruさんの尖閣
・なぜ、日本人は「空気」に左右されるのか?日本軍も陥った4つの罠
・米客船、救助求める漂流者素通り
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120421朝〜120421夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月21日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日12時は東北東の風、21日18時は北東の風、22日0時は東の風、22日6時は南南東の風、22日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯再稼働住民説明会 会場の運動公園を閉鎖 : (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukui/news/20120420-OYT8T01212.htm?from=tw
MAROKIA4 「原発の必要性、安全性について反対が多数になるような説明はしないでほしい」だから何で結果についての希望が出てくるの?説明の結果反対が多数になる事は不都合だと?中立性のない話だよね
 公園閉鎖は抗議行動する市民の排除だよね。もうこういう弾圧、排除、コントロールっていうやり方ばっか。行政ってホント学ばないしバカ。

大飯原発再稼働問題 知事の動き、県議会特別委で批判相次ぐ 滋賀 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/120421/shg12042102070004-n1.htm 

想定超える対策ない 国会事故調委員長 再稼働基準を批判 (しんぶん赤旗http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-04-20/2012042015_02_0.html

福島選出の民主議員「再稼働は拙速」緊急提言作成 (福島4/21 http://goo.gl/TMj7C )
iidatetsunari 【原発再稼働】相次ぐ提言。当然の反応だろう。ここにも大阪8条件の影響を見ることができる

高浜原発1号機、劣化か 圧力容器もろくなっている恐れ http://t.asahi.com/6buu
takashi_akita "高いほど劣化が進んだことを示す原子炉圧力容器の「脆性遷移温度」(2009年時点)が95度…玄海1号機の98度に次いで高いことが、関電が20日に大阪府市に提出した資料で示された"

masaru_kaneko 現状のまま大飯原発再稼働を認めることは、福島原発事故に関して経産省原子力安全・保安院原子力安全委員会の安全審査に問題がなく、福島の事故被害が大したことではなかったことになります。ますます被害対策は置き去りにされ、なし崩しの原発再稼働が始まります。許せば、この国は壊れていきます。

youarescrewed すでに、日本はウランを20年分購入 これが原発の「再稼動ありき」の最大の理由。また、愚かにも2012年にもさらに20年分買う(買わされる?)予定があるとのこと。 http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/812.html 
・・・
20年前議論 尻すぼみ ベントフィルター (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012042190070733.html 
・・・
拡散予測 福島県が削除謝罪 (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012042102000101.html 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
食品自主検査「国基準で」 農水省通知 小売り現場戸惑い(4月21日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/JtnYbN
食品の放射能検査「独自基準やめて」農水省が通知 http://t.asahi.com/6bv0 
tsunamiwaste 「国が設けた放射性物質の基準を守るよう求める通知を出した。国よりも厳しい独自基準を設けて自主検査を実施し「『放射性物質不検出』の食品しか売りません」などとする動きに歯止めをかける狙い」 え?
study2007 普通に避けてるだけで、別に混乱してるつもりはないですけど?→「過剰な規制と消費段階での混乱を避けるため、自主検査においても基準値に基づいて判断するよう周知」
takashi_akita "国が設けた放射性物質の基準を守るよう求める通知…「『放射性物質不検出』の食品しか売りません」などとする動きに歯止めをかけるのが狙い"…歯止めかけるなよ!
kimuratomo 『食品の放射能検査「独自基準やめて」農水省が通知』より安全な作物を作りたい生産者、より安全な商品を売りたい業者、より安全な食材を望む国民、そのすべての自由を弾圧する暴挙。自主検査までも萎縮となれば、すり抜けた汚染食材はそれこそ野放し状態だ。http://bit.ly/IXFNP3 
GoodBye_Nuclear 原発事故後では、常にゼロリスクを求めることが重要である。殺人幇助をしているのが国である。いま日本全土の人が、本来はドラム缶にいれて厳重に保管しなければならない「放射性廃棄物」を食べているようなものだ。子供を守ろうと思ったら国を信じちゃダメ。主食の米の基準が100Bq/kg未満ということは、とてつもなく恐ろしいことだ。
 原発事故が起きれば自治体は生き延びようとして生産物を売りまくるだろう。追い込まれる。「福島」と書けば売れないから、産地偽装する、安全なものと混ぜて薄めて平均値を取る。
uppekk 政府は信用出来ない。当院で食材や母乳、尿など0.08〜3.0Bq/kgの検出限界で安く測定できる様に、江東微生物研究所さんに交渉しています。
basilsauce ふざけてますね農水省。こんな通知は撤回させたい。
teatree_ft 良心的な業者を潰すための黒い圧力。
tak_iii これは酷い!安全な食を守ろうとする方々に圧力とは!
wolfgandhi 食品の放射能検査で独自基準は使うなという農水省の局長通知。 http://bit.ly/JUXaAN いや、もうさすがに怒った。抗議電話先:(小売・外食担当)03-3502-5744、(製造・卸担当)03-3502-8237。
 前者は利権絡み、後者は検査しない会社からの要請もあったのでは。 RT @geophysics: 通知前半は「信頼できる検査をやるように」、後半が「過剰な規制と消費段階での混乱を避けるため、国の基準に従うように」なぜこのタイミングで?
dr_chasiba 馬鹿や・・。市民指摘のホットスポットの件を忘れたか?そもそも検査のすり抜けの可能性は大塚厚生副大臣(当時)がNHKの番組でも明言している。ますます国を信頼できない。
onodekita いい加減、国民をなめない方がいいぞ。今に、通達が一切意味を持たなくなる。誰も聞かなくなる
 そもそも、通達を何が何でも守ろうとするのは、東京人くらいだぞ。大阪商人は、そもそも政府なんて最初から信用しとらんわ。
MAROKIA4 国がまた「余計なことするな。測るな」とか言い出しましたか。ほんっとに懲りないわね全く。こういう事態では検査に積極的な企業と連携して検査の徹底をはかるでしょ普通。もう普通じゃない事ばっか言うから頭がおかしくなりそうだよ。もういいから足は引っ張るなと言いたい。
 国の基準を守れって普通は基準を破って危険なものを流通させた時に言うもんだけどより安全なものについて文句言う訳ですか。基準値超えた危険なものを流した事についてはお咎めなしで。安全性を追求するなとはどういう政府なんでしょうね。
sobtomk 国は国民全員が被曝しないと気が済まないらしい。
Drponchi 食品の放射能検査「独自基準やめて」農水省が通知: 食品の放射性物質検査をめぐって、農林水産省は20日、スーパーや食品メーカー、外食産業などの業界団体(270団体)に対し、国が設けた放射性物質の基準を守るよう求める通知を出した。国よりも厳しい独自基準を設けて自主検査を実施し、「『放射性物質不検出』の食品しか売りません」などとする動きに歯止めをかけるのが狙いという。
champoolcan 国民皆汚染を目指せというのか。何を考えているのだ・・
dr_chasiba そういえば海外から日本に入って食品も検査している研究者も多い。そこにも『通達』を出すんだろか?出したら物笑い。もはや近隣国に経済制裁とか対外的に堂々と言える国ではない。
 実効性のない通達を出した時点で風評被害を助長したのは農水省であり、もし通達が実効力を持ったとしたら完全に当該地域の農水産業は崩壊するだろう。産地によっては誰も買わなくなる。
 ひとりごと(そういえばイオンはゼロベクレル宣言。この通達はイオンにも?これは正直、今後の展開が見ものだと思う。岡田さんはどう動くか。。。。)
fuuasumma 未曾有の事故で放射線物質に汚染された地域の中で、「科学的に信頼できる分析結果を得るために」自分が被験者になるつもりは毛頭ありません。
 他国との食品安全度比較。http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html 
kaokou11 農水省の「独自基準やめろ」の通知はかえって東北と関東の食品を全滅させる。「厳しい基準に適った物しか売らない」という努力で何とか生き延びようとする東北と関東の生産者や販売会社を全滅させかねない
LemonMama_Tokyo 小学生でも知っている風評被害のしくみを全くわかっていない…
nakayamamikio 旧基準500Bq、新基準100Bq乳児50Bqへの国民の不安は当然。しかも加工食品は大豆が年内、米・牛が9末まで旧基準で製造。独自基準で検査する良心的民間はこんな基準を決めた政府に従うことはない。 http://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/ryutu/pdf/240420kyokuchou.pdf 
 食品基準への国民の不安は当然。だから良心的な民間は独自基準で検査している。しかし政府は食品業界に国の基準で判断しろと通知した。こんなイカレタ政府に従ったら生産者も消費者も守れない。農水省通知 http://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/ryutu/pdf/240420kyokuchou.pdf 
・・・
hanayuu 読売新聞社説がひどい http://bit.ly/J57mLQ もともと食品には、セシウム以外に自然の放射能が含まれている。例えば昆布は1キロ・グラムあたり2000ベクレル、干しシイタケは同700ベクレル、生ワカメは同200ベクレルだ
basilsauce ほんとだ酷いコドモダマシ。
・・・
福島市教育委員会が「小学生たちの福島市内パレード」を強行開催 http://www.minyu-net.com/news/topic/0421/topic4.html
hanayuu 「放射線に対する保護者の不安も理解できるが、鼓笛パレードの実施による子どもたちの成長がより重要と考えた」
・・・
24年度稲作の出荷制限の「指示」について http://www.maff.go.jp/j/press/seisan/kokumotu/120405.html
study2007 (抜粋)総理→福島県知事の「指示」内容「平成24年産の稲の作付けを控えるよう、関係自治体の長及び関係事業者等に『要請』すること」 →つまり単なる要請であって強制力も罰則もここではうたわれてない。
 まあ、瓦礫の時と同じで「指示」と「要請」は一応したので、国や自治体にはもう責任は御座いませんよ、的メソッド。 http://www.maff.go.jp/j/press/seisan/kokumotu/pdf/120405-01.pdf 
 ちなみに、20条3項は単にhttp://hourei.hounavi.jp/hourei/H11/H11HO156.php:第二十条  3  「原子力災害対策本部長は、〜〜特に必要があると認めるときは、その必要な限度において〜〜必要な指示をすることができる。」→というだけの話。
・・・
霞ケ浦放射能対策 求め県に要望書 アサザ基金:茨城(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20120421/CK2012042102000117.html
tsunamiwaste 「土浦市などの河川で底泥の吸着や凝固、臨時の堰(せき)設置など▽詳細な調査を行うために市民モニタリングと連携する県の体制を整備する−など六項目」
・・・
4/21『福島原発事故から1年 魚類汚染が近海、湖沼で本格化』青山貞一氏 http://bit.ly/I8LiwP
tsunamiwaste 「魚介類への汚染蓄積は歳月とともに進み、海だけでなく、沼、湖など閉鎖異性水域、半閉鎖異性水域の魚類、さらに海も近海魚そして底生魚へと汚染蓄積が進んでいる」
・・・
nakayamamikio 枝野氏が「1年間続ければ健康に影響を及ぼす可能性があり、一度二度体内摂取しても健康に影響を及ぼさない」といった基準の食品を政府は1年間国民に食べさせた。こんな醜い政府を忘れない。食品基準 http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-14.html 
 1年間500Bq。4月の一般100Bq子供50Bqでもまだひどいのに、暫定措置で加工食品は米と牛肉は9月末、大豆は来年1月まで旧基準で製造し、その後賞味期限まで流通する。国民の健康二の次政府。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/housha/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2011/12/28/1314708_2_1.pdf 
 100ベクレルを超えると管理必要な放射性廃棄物なのに政府は食品基準500ベクレルで国民に1年食べさせ、新基準100ベクレルも放射性廃棄物でないだけ。しかも乳児にさえも50ベクレル。ブログ http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-23.html 
・・・
chidaisan ヤオコー雪印メグミルクの「那須牛乳」のセシウムを検査しました。結果は意外にも「不検出(ND)」でした。http://ameblo.jp/c-dai/entry-11223184461.html 
 全国の奥様、お待たせいたしました。リクエストの多かった「ベビーダノン」のセシウムを検査しました。結果は「不検出」でした。どうぞご安心ください。http://ameblo.jp/c-dai/entry-11223182619.html 
・・・
Tomynyo 昨日測定した青葉区の筍はセシウム合計で約8Bq/kg 川崎市宮前区は20Bq/kg超、鶴見区は10Bq/kg超 場所によって結構違いがある たぶん大倉山、綱島、日吉は高いはず
ーーー
dr_chasiba 核実験後、チェルノブイリ、核施設近傍での出生時の性差を示した論文抄録 http://1.usa.gov/xkg79i と繁殖可能年齢な時期に女性の比率が少なかった男性平均3ヶ月寿命が短かったとする香港・米国共同研究 http://1.usa.gov/IdbCHe 
・・・
FRCSRJP <<拡散>> 山形県米沢市の保育園と小学校でも、インフルエンザ(B型)と胃腸炎が流行っています。
 ★拡散★園児・小学生 要注意★下痢・嘔吐<福岡 大阪 香川 岡山・新見市>風邪に似た症状<長崎・佐世保>ロタウィルス<岩手>胃腸炎<東京>インフルエンザ(B型)と胃腸炎<山形・米沢> 以上、報告有りました。
・・・
東日本大震災後に心不全が有意に増加、ACS脳卒中http://nkbp.jp/GBmMX7
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
maekitam 67年間日本で続いたイデオロギーの対立は、福島原発事故の副産物として「和解」へ向かう。日本のベルリンの壁は今年(2012)崩れるんだ。
・・・
olivenews 「あのとき、何も知らされずに雨風に打たれて、被爆しながら水や食べ物を求めて行列に並んでいた。道路は通れたのに、食料を積むトラックが放射能を恐れて来なかった。私たちは、国・東電・マスコミすべてから棄てられたのです。」4・12首相官邸前抗議行動(福島の女性の発言)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2閣僚問責可決 国会空転の余裕はない (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012042102000118.html 
民主・藤井氏 問責閣僚の交代要求 (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012042102000100.html 
hatatomoko 田中大臣は4/13午前8時23分「7時40分頃、北朝鮮から何らかの飛翔体が発射されたとの情報を得ております。飛翔体は1分以上飛行し洋上に落下した模様であります。我が国の領域への影響は一切ありません」と発表。内容は正確。自民はこれを独断と問責。本当に田中大臣が悪いのか。検証すべき。
・・・
miyake_yukiko35 藤井税調会長は2閣僚に辛口のコメント。防衛大臣はともかく(法律違反なし)国交大臣の続投宣言、またそれを許す(許されると思っている)ことが不可解。大臣室で推薦文に署名をし大臣の名刺をつけ国交省の封筒に入れ公選法禁止時期に郵送、普通アウトだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120420-00000166-jij-pol 
 昨日の政調会長元代表に無罪判決が出た際の対応についての発言は、まずは映像で確認したいと思う。私は産経のネットニュースで見た。この発言はこの局面では影響が大きいし党執行部全員の総意なのかも見極めたい。前原代表時代、窮地に陥った民主党を立て直し政権交代まで育てたのは元代表のはず。
 この記事には大きな誤りがあります。「発端が民主党議員のブログであると暴露」(訂正必要)とありますが、私はネットニュースで知り本当だとしたらとコメントしています。コメントの時系列も間違っています。不機嫌そうな写真の使用は印象操作。 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120419/plt1204191543008-n1.htm 
 つけたし、ちなみに『激怒』はしていません(笑)やれやれ、というかんじかな。J-CASTニュースは取材ありましたが、これはそれとまた別なんでしょうか?去年の裁判で配信元の責任が問われる判決が出てからだいぶネットニュースの質はよくなりましたがまだまだ。見る側のリテラシ―も必要です。
 皆が面倒でも一件一件事実と違うものは訂正していけばいいと思います。その繰り返しを粘り強くしていく。間違った情報で間違った判断する受け手が迷惑です。繰り返しますが、明らかな間違いの一件は訂正すべきでしょう。報道まで発端(とされること)について知らなかったぐらいですから。
・・・
magosaki_ukeru 東大・TPP:東大がこんなに露骨に御用学者ばかり揃えている時代もめずらしいのでないか。東大が原発推進派の巣窟で世間を驚かせたが、TPPでも同じ構造。どこまでも属米。圧力団体にまで成り下がり。20日時事「TPP早期参加を求める国民会議」のメンバーが枝野経産相
 2:一刻も早い交渉参加を要請」。会議の代表世話人伊藤元重 (東大)、白石隆政策研究大学院大学学長)、田中明彦(東大)、 本間正義【東大】 -賛同者伊藤隆敏( 東大)、北岡伸一(東大)、戸堂康之(東大).一度御用学者の贅沢を味わうと党が変わっても御用学者は貫く
 東大:或る東大教授の呟き「色々考えさせられます」(私のツイート「東大がこんなに露骨に御用学者ばかり揃えている時代もめずらしいのでないか。東大が原発推進派の巣窟で世間を驚かせたが、TPPでも同じ構造。どこまでも属米。圧力団体にまで成り下がり」に対して)
・・・
magosaki_ukeru 野田首相野田首相類稀なポチ振りは欧州諸国にまで伝わったか「アフガン支援期待、野田首相NATOが招待状。NATO、2015年以降のアフガニスタン治安部隊の活動を支えるための資金拠出を日本に期待」。止めてくれ。野田首相。国民に増税し、欧米に貢ぐ。惨めな姿だ。惨めと思わぬ日本の悲劇
・・・
magosaki_ukeru 裁判所:小沢裁判が近い。公正な裁判を期待してるが、日本の裁判所は常に公正だったか。我々は裁判所は法にてらし、もっとも公正な判決を出す機関だと思っている。しかしこと日米がらみの問題になると歪められている。代表は砂川事件(米軍基地拡張に対する反対運動)に対する伊達判決の処理。
 2:東京地裁の「米軍駐留は憲法違反」との判決を受けて駐日大使は、同判決の破棄を狙って外務大臣に外交圧力、最高裁長官・田中と密談。更にジラード事件(在日米軍兵士ジラードが日本人主婦を射殺した事件)では処罰を最大限軽く(殺人罪でなく傷害致死罪で処断)することを
 3:条件に、身柄を日本へ移すという内容の密約が日米間で締結。過去には裁判所は米国におもね、公正から逸脱の歴史。小沢事件は、米国が小沢氏を日本の政治舞台から排除したいとする動きの一環。有罪ありえないが多くの弁護士の判断。だが、どこまで公正な裁判が実施されるか。
・・・
magosaki_ukeru 『不愉快な現実』、担当編集者「今、日本の至る所で不愉快な現実。経済でみればトヨタが最高益を出したのは僅か4年前の2008年。日本の多くの企業もこの年最高益。トヨタ方式が優れてる、日本方式が優れてると思った。しかし一気に凋落。誰も凋落を見たくない。興味あるのは日米。『ジャパン 
 2:アズ NO1』出版は79年。戦後約35年。日本勃興期。今その時より35年に。凋落の道。米国が『ジャパン アズ NO1』出版の時は、米国にとり「不愉快な現実」。しかし『ジャパン アズ NO1』の現実を見、日本を研究し、対応策を出し『ジャパン アズ NO1』の
 3:事態を回避。今日本はまさに1980年頃の米国の状況。隣の中国がGDPで日本を抜く。米国を抜き世界一が直ぐ先、現実味を帯びた。この「不愉快な現実」を日本国民が直視出来るか。直視せず、凋落を更に加速するか。編集者としてみれば、「不愉快な現実」から目を背け、「中国は
 4:結局は失敗する」「中国は悪い奴」という本を出せば売れる。でも、本の部数を伸ばせばいいというものでもない。何か社会に貢献する本を出したい。『不愉快な現実』を一定の読者がついたのは嬉しい。多分読者は「不愉快な現実」に直面し、日本は何をすべきかを考えるはずだ。
・・・
maekitam 植民地にされたら嫌だと思うあまりに戦争してしまった日本なのに、なんでTPPに参加しようとするのかな、それってほぼ植民地化なのに。アメリカみたいな国になりたくないよ、アメリカってもうちっとも先進国じゃないよ、日本官僚のみなさん、なんか勘違いしてませんか。
・・・
ツイッター自粛 政府・官僚も 政務三役も対象「情報管理注意を」(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012042102000097.html
onodekita 独裁政権の黄昏 ツイッターには、政府も手を焼いているのが伺える。NHKも、人気アカウントを閉鎖したし。ところが、隠そうとすればするほど広まるのが人の世の常。NHKなんか、アカウント潰したお陰で、自分のコントロール外にあるアカウントを作らせてしまった。
takashi_akita ツイッターに限定して語られているところに、政治家のITに関する知識は乏しいのだろうなぁと感じてしまう。
magosaki_ukeru ツイッター制限:所詮現政権は民意、世論を無視した政権だから、国民の理解得る努力なんて無駄と考えてる。21日東京「官房長官事務次官を集めた連絡会議で、民主党内での政策に関する審議過程や会合での各議員らの発言を、ブログや短文投稿サイト”ツイッター”で情報発信しないよう要請」
fuuasumma 要請ですから、義務ではないですね。議会で「要請書」は無視してよいものとされるのと、同じことですね。
・・・
在日米軍再編:沖縄5施設段階返還…日米合意(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120421k0000m010147000c.html
takashi_akita 早急に返還されるのは現在あまり使われていない場所が多いように感じる。重要なものは機能移設後、移転後に返還となると一体いつになるのやら…。それに県内移設だと中北部の負担は寧ろ増す。
・・・
magosaki_ukeru 尖閣1:19日京都新聞「言うまでもないが尖閣諸島はわが国の固有の領土であり、それは歴史的にも国際法上も疑いのない事実だ」。誰もこの台詞疑わない。これが標準。よく考えてみよう。「1895年に閣議で日本領決定」。1895年以来日本領がどうして「我が国固有の領土」になるか。歴史的に
 みれば明、清に中国の管轄下という資料は多くある。1895年以前に日本の物という資料はない。だから「我が国固有の領土」は間違い。「国際法上も疑いのない」。これは我が国が国際法上の「無主の地」という論展開しているだけ。中国も自国領と主張。かつ日本の同盟国の米国すら領有権問題に
 「いずれの側にも立たない」。「わが国の固有の領土で、歴史的にも国際法上も疑いない事実」でないものを事実として誤認は極めて危険。こんな基本的な事すら日本国民は間違ったことを教えられている。京都新聞等メディアは一度私の『日本の国境問題』で、せめて歴史的事実位は勉強して下さい。
ーーー
ーーー
なぜ、日本人は「空気」に左右されるのか?日本軍も陥った4つの罠 - 「超」入門 失敗の本質――日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ http://diamond.jp/articles/-/17185 
・・・
米客船、救助求める漂流者素通り|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-04-20_32746/
takashi_akita "約2週間にわたって漂流していたパナマの小型ボートから男性3人が助けを求めているのに気付きながら、客船は救助に向かわず素通りしていた"…冷酷だ。ひどすぎる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー