遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120421朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・「再稼働は規制庁発足後」 経産相 大飯原発以外は困難
官房長官:規制庁発足と原発再稼働、連動させない考え示す
原発再稼働巡る「集団自殺」発言、仙谷氏が撤回
・福島選出の民主議員「再稼働は拙速」 緊急提言作成
・こどもの日を脱原発の日に
シエスタを日本が導入すれば、大飯再稼働は要らない
・04年から工事中断の和歌山LNG火力370万kWの早期建設を要望
・東海第2原発:17万人署名、知事「判断に影響」 再稼働巡り/茨城
・ロイター企業調査:原発停止、事業に不利でも安全確認優先が大勢
・福島第一4号機プールのリスクに関する海外メディアの報道(中島聡氏)
放射線不安 解消対策取りまとめへ 
・被ばく線量の測定義務化=年5ミリ超の作業対象−厚労省
・「まず汚染マップを」=チェルノブイリ教訓に−駐日ベラルーシ大使
・日生社長、東電株売却認める 協会長後任は明治安田社長
・東電の解体・売却と原子力予算の組替えが必要
・下河辺新東電会長は、「集団自殺」の仙谷政調会長代行の子分
・栃木の野生ワラビ基準値超 中禅寺湖の魚類も
・福島第1原発:警戒区域海域でスズキから1610ベクレル
・震災後、食を気にしているのは日本国民のたったの26%
・責任を子どもに負わせるような発言をしたら親子関係壊れると思う
・早川さんは、MAPは凄かったですが、瓦礫は(?)が多い
チェルノブイリの鳥類調査報告
・昨日から、大工、建設業界職人の心筋梗塞及び心疾患が3件
・保育園で下痢、嘔吐が流行っている、との情報
福島原発事故後の葬式急増、火葬場混雑状態に関するツイートまとめ
・大人では新陳代謝が活発な部分に影響が出やすい
・乳児で突然起きる心不全 国立循環器病研究センターが調査
小出裕章氏の「使用済み核燃料の再処理」の説明がウナるぐらいにわかりやすい!
・東電、送電・変電・配電設備の合計は15兆9510億円もある
小出裕章氏『福島原発事故 原発を今後どうすべきか』
・首相、連休明け最終判断 問責2閣僚の進退
・ここ数年で最も賢明なリーダー…米紙が首相評価
・「野田訪米」は小沢有罪の傍証なのか
・「無罪でも即刻党員資格停止解除に慎重」って、何!
・患者の同意なく鎮静剤投与 宮崎大、助教が臨床研究で
・茶のしずく被害で一斉提訴
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120420夕〜120421朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17822065/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 4月21日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日0時は北北東の風、21日6時は北北西の風、21日12時は北東の風、21日18時は北東の風、22日0時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「再稼働は規制庁発足後」 経産相 大飯原発以外は困難(4月20日 東京新聞夕刊): http://bit.ly/Jn54mR
masaru_kaneko 枝野経産相大飯原発以外の再稼働手続きは夏まで困難と表明。しかし大飯原発だけなぜ例外でいいのか、説明がありません。滅茶苦茶。 http://goo.gl/BCUgk 京都・滋賀両県知事が共同宣言を政府に提出。どっちが政府なの? http://goo.gl/60FF5 

官房長官:規制庁発足と原発再稼働、連動させない考え示す(毎日新聞)  http://ow.ly/apjo1 
kinoryuichi 藤村官房長官、官邸でのヌルイ会見じゃなくて、誰でも入れる場所でやれば、何が問題かわかると思う。

原発再稼働巡る「集団自殺」発言、仙谷氏が撤回 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://bit.ly/HYdTqy 
kinoryuichi 仙石氏、「ちょっと誇張しすぎたかな」と。う〜ん、なにを誇張すると集団自殺になるんだろ?

福島選出の民主議員「再稼働は拙速」 緊急提言作成  http://goo.gl/TMj7C 
masaru_kaneko あまりに遅すぎるが、福島県民主党6議員が大飯原発再稼働を拙速とする緊急提言をまとめた。福島県知事も京都・滋賀両県知事と協働歩調を打ち出し、ようやく脱原発に動く。県民の声を無視できなくなったということか。罪滅ぼしに全力をあげて努力せよ。

nakayamamikio 国民の声を無視して国家の安全さえも軽視した大飯原発の再稼働などあり得ない。5月5日にすべての原発を止めて、もう二度と一基も動かしたくない。こどもの日を脱原発の日に http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-24.html 

kawauchihiroshi 原発再稼動、TPP、消費大増税、どれもこれからの日本の行く末を決めるであろう重要な問題。賛成とか反対とか二項対立ではなく、それぞれの問題が内包する論点を精緻に徹底的に議論し、方向性を決めていかなければならない。来週は、重要な一週間になる。

athoton 50基ある原子炉を全て停止しても、日本が電力不足に陥る可能性があるのは、「夏ピーク」と呼ばれる、国内の電力消費量が一年のうちで最大となる数時間だけ、とのこと。しかも、不足分は十数%。やはり、日本は原子力に依存などしていなかった。実質依存率は1〜2%。全原発の即時廃止は可能だ。
 シエスタを日本が導入すれば、大飯再稼働は要らない。今回はマジです。

hatatomoko 和歌山県議会議長らが、関西電力に電力需要の伸び悩みで04年から工事中断の和歌山LNG火力370万kWの早期建設を要望。当然!経産大臣は供給義務を果たさない関電に業務改善命令を出し、LNG・MACC建設を求めるべき。それを怠るなら経産・エネ庁は廃止、内閣府に新エネ庁をつくるべきだ。

東海第2原発:17万人署名、知事「判断に影響」 再稼働巡り/茨城(毎日新聞) http://urx.nu/UKP
IWJ_NewsClip 橋本昌知事は19日の定例記者会見で、再稼働の是非を巡る判断に当たって参考材料とする考えを示した。

ロイター企業調査:原発停止、事業に不利でも安全確認優先が大勢(ロイター)   http://urx.nu/UGH  
IWJ_NewsClip 多くの企業が電力需給よりも安全を優先して、早期再稼働にこだわらない姿勢を示している。
・・・
福島第一4号機プールのリスクに関する海外メディアの報道(中島聡氏) http://urx.nu/UOC  
IWJ_NewsClip 米国政府が、「東電などに任せず、一日でも早く燃料をプールから取り出してほしい」と日本政府に要求しているのは、まさにこれが理由である

放射線不安 解消対策取りまとめへ  http://goo.gl/T9n3e
masaru_kaneko 政府は、福島県など住民の放射線による健康不安 の解消対策を取りまとめ。原子力機構再委託の手抜き除染のまま、新しい町の建設もせず、仮置き場、中間貯蔵方式も変えず…。これは放射能被害対策ではなく放射能不安対策。解消したいのは放射線ムラの失敗?

被ばく線量の測定義務化=年5ミリ超の作業対象−厚労省時事ドットコム)  http://urx.nu/ULR  
IWJ_NewsClip 東京電力福島第1原発事故を受け、被災地で復旧作業に当たる労働者らの被ばく線量の管理基準をまとめた。

「まず汚染マップを」=チェルノブイリ教訓に−駐日ベラルーシ大使(時事ドットコム) http://urx.nu/UOB  
IWJ_NewsClip 「あらゆる場所で除染を行うのは不可能。人々が汚染地域に立ち入らないよう行動の手引を作るべきだ」と指摘。
・・・
日生社長、東電株売却認める 協会長後任は明治安田社長(朝日新聞)  http://t.asahi.com/6boh
IWJ_NewsClip 「賠償や原発再稼働、電気料金値上げなど非常に不透明な状況で株主配当をなかなか得られない」のが理由だという

masaru_kaneko 日経の社説「現実的で持続可能な原発賠償支援を」です。現状認識もまだ非現実的、最も非現実的なのは東電が存続可能とする前提。10年間で3兆円超の経費削減くらいでは無理。原発再稼働と料金値上げでやる?東電の解体・売却と原子力予算の組替えが必要。 http://goo.gl/o4wbT 

masaru_kaneko 東京新聞の社説「東電会長人事 脱原発が後ずさりする」です。下河辺新東電会長は、「集団自殺」の仙谷政調会長代行の子分で、表向きリストラだけをやったフリをして、福島県民への賠償や除染を手抜きしつつ、何とか原発再稼働で賄う路線でしょうか。 http://goo.gl/qPhA4 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
栃木の野生ワラビ基準値超 中禅寺湖の魚類も:東京新聞 http://bit.ly/HW9Zep
vion_emukawa 栃木の野生ワラビ基準値超 中禅寺湖ニジマス、特産品のヒメマスまで超過汚染。日光の自然を崩壊させてくれたよね。 再稼働なんて論外だよ。http://cro.st/YcHM 

福島第1原発:警戒区域海域でスズキから1610ベクレル - 毎日新聞  http://bit.ly/J2PIbn  
IWJ_NewsClip 調査は3月末に始め、6月まで実施する。東電は「今後も調査を続け、魚介類への影響を調べたい」と話している。
・・・
uprisejapan 震災後、食を気にしているのは日本国民のたったの26%。時事通信英版 http://bit.ly/JaBiHC
junna311 愕然とする気持ちや呆れを通り越して、もう笑うしかない。
・・・
basilsauce 「子どもが絶対嫌だって言うからお弁当に出来ない」という言葉、何度か聞いた。子どもと心を込めてじっくり話せば理解すると思う私の考えは厳しすぎ?将来万が一健康被害が出て「あの時どうして」という会話になった時、責任を子どもに負わせるような発言をしたら親子関係壊れると思うのだけど。
MAROKIA4 給食について心配する親を非難するな。安心して食べさせられる給食を出せない行政を非難しろ。と思いますよ。
・・・
Portirland 早川さんは、MAPは凄かったですが、瓦礫は(?)が多いです。清掃工場の汚染灰濃度比較しても、処理量と濃縮率は違いますしね。←視点は、なるほどなぁとは思いますが。
portal311 早川さん去年降下物は無くなったって公言したこともあったよ。それで言い合いになりブロックした(笑
・・・
dr_chasiba 放射能汚染が強くなるにつれ鳥類のメスの比率が減少し、その結果メスを探すためのオスのさえずりが高汚染地域ほど多くなる。汚染が高くなるほど幼鳥の比率が増え生存期間の短縮も示唆されたとするチェルノブイリの鳥類調査報告  http://bit.ly/I12lnm 
ーーー
nuclearleak 昨日から、大工、建設業界職人の心筋梗塞及び心疾患が3件寄せられています。 福島県で2件、茨城県で1件です。 『心筋梗塞で亡くなったって!まだ50代で大工さんですごい元気だったんだよ。』 『我が家を建ててくれた大工さん54歳もこの四月に』 http://matome.naver.jp/odai/2133493054798743601 
 放射能汚染の深刻さに否定的だったスタンスの人たちも次第に現状を認識しつつあります。 https://twitter.com/#!/kay_hus/status/193070373405859841 https://twitter.com/#!/jishin_yochi/status/193231843867377664 問題は、それ以上のペースで深刻な現実が到来しつつあるという点です。 http://matome.naver.jp/odai/2131334318252184601 
 福島原発事故後に急増する突然死、急死、心不全心筋梗塞、心疾患、脳梗塞に関するツイートまとめ - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2131334318252184601 
・・・
FRCSRJP <<拡散>> 福岡の保育園で下痢、嘔吐が流行っている、との情報があります。汚染食品か否か、九州のみなさん、十分管理して下さい。抵抗力、免疫力が低下傾向にあります。
 <<拡散>> 岩手より「こちらでは園等市内各地でロタウイルスが流行っています。免疫力?偶然?でしょうか。」
 <<拡散>> 秋田県仙北市の息子が通っている学校からの学年だより【新年度の疲れが出ているためか、体調を崩している子が増えています。週末ゆっくり休んで元気になってほしいと思います。】
 <<拡散>>香川県のある保育所は嘔吐下痢が大流行です。
 <<拡散>>宝塚市です。わが子の保育園でも下痢嘔吐が流行っているようです。
・・・
nuclearleak 『福島原発事故後の葬式急増、火葬場混雑状態に関するツイートまとめ』に新たに3件のツイートを登録しました。 http://matome.naver.jp/odai/2133439387261475101 https://twitter.com/#!/nuke_cs137/status/193248275493687296 https://twitter.com/#!/omoide9/status/191066559425425408 
・・・
olivenews 大人では新陳代謝が活発な部分に影響が出やすい。骨髄(血液を造る)、毛根(髪の毛を造る)、胃腸の内壁細胞、生殖細胞、血液・血管(身体の各所に酸素と栄養を届け老廃物を受け取る)、など。
・・・
乳児で突然起きる心不全 国立循環器病研究センターが調査(東京新聞http://bit.ly/J1zvTY  
IWJ_NewsClip 健康な乳児も風邪の様な症状から突然起こり、肺炎と診断され手遅れも。小児科医認知度も低く。調査は世界初。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小出裕章氏の「使用済み核燃料の再処理」の説明がウナるぐらいにわかりやすい!(ざまあみやがれい!さん)http://urx.nu/UEA
IWJ_NewsClip 科学が100万年、保証できる道理がないのにそれを出来るかの様に原子力を進めてきた人達がカネ勘定もしてきた。
・・・
GoodBye_Nuclear 実は、東電は、発電所のほかに莫大な資産を持っている。送電線と変電所と配電網である。これは、発電所の資産より大きいのである。これを売却すれば、国民に与えた被害金額のかなりの部分を、充当できるのである。(広瀬隆
 発電設備の合計が12兆5325億円に対して、送電・変電・配電設備の合計は15兆9510億円もあるのだ。この16兆円近い資産を売却すれば、現在のように多くの国民を苦しめている問題のうち、被曝問題を除けば、かなりの部分を経済的には解決可能である。(広瀬隆
 原発を全廃しても、それが原因による停電は、絶対起こらない。政府が原発全廃の政策を決定すれば、ほっておけば、電力会社は発電のプロであるから、必ず他の方法で発電を始める。電力会社は、電気を売って初めて生きられる企業であり、それ以外に、電力会社の仕事はないからである。(広瀬隆
・・・
koide_info 福島原発事故 原発を今後どうすべきか http://fb.me/1jVx3xvHa
 2012年4月、小出裕章氏『福島原発事故 原発を今後どうすべきか』(河合ブックレット)が、河合文化教育研究所/河合出版から発売されました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首相、連休明け最終判断 問責2閣僚の進退:東京新聞 http://bit.ly/J0XEKi
民主・藤井氏、2閣僚の更迭促す=消費税法案優先「とげ抜け」―野田首相は擁護(時事通信) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120420-00000166-jij-pol
YoichiTakahashi 財務省からのご指示ですから野田首相はそのうち従うでしょう。すべての道は消費増税に続く
・・・
ここ数年で最も賢明なリーダー…米紙が首相評価 http://bit.ly/J3f8pn 
take4j ここまで自分の国を売ってくれるリーダー見たことがない。オバマも驚いたからね
uppekk 賢明=米国に一生懸命媚びる
iwakamiyasumi つまり、ここ数年で最も米国に好都合なリーダーということ。
magosaki_ukeru 野田首相:笑わせる。属米極まれりの首相ということだ。20日読売「野田首相をここ数年で最も賢明なリーダー…米WP紙が首相評価。首相の取組は、消費税率引き上げ、原発再稼働、米軍基地再編問題、TPP参加」、言われる通りやってます。ウイヤツとワシントンが見てる。所詮米国の傀儡政権。
・・・
「野田訪米」は小沢有罪の傍証なのか (日刊ゲンダイhttp://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/210.html
hanayuu 〔記事全文〕「野田首相は連休明けの小沢除名を米国と約束」

miyake_yukiko35 「無罪でも即刻党員資格停止解除に慎重」って、何!!!!!!!!!!! 深く謝罪し、解除です。これ以外の選択肢なし。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120420/stt12042021300010-n1.htm 
 前原さんの言葉は本当なのだろうか。(違法行為の)事実を認めた国交大臣はそのままで、無罪を訴えていて証拠のない人が無罪になっても党員資格停止解除に慎重とは・・・?意見が異なっても仲間だしきっと「無罪なってよかった」とコメントするものと思っていた。なんか涙が出てくる・・・。
ーーー
患者の同意なく鎮静剤投与 宮崎大、助教が臨床研究で [写真]: http://bit.ly/I4pKBt
・・・
茶のしずく被害で一斉提訴 | ロイター Reuters http://jp.reuters.com/article/kyodoNationalNews/idJP2012042001001855
cliche_99 「茶のしずく石鹸」の旧製品で重い小麦アレルギーを発症したとして、535人が製造物責任法(PL法)に基づき、販売会社の悠香など3社に計約70億4千万円の損害賠償を求める訴訟を起こした。
 茶のしずく事件の原因はグルパール19Sという小麦タンパク。小麦タンパク自体は化粧品によく使われていますが、悠香はコスト削減のためか、他社成分よりずっと安価なグル…を使用。結果、加工が不十分で抗原となりうる性質をもっており、被害が発生。天然由来成分がすべてOKとは限りません。
 茶のしずく被害についての情報サイト。患者用Q&A http://jsall-web.sharepoint.com/Pages/faq.aspx 診療可能な病院http://www.allergy.go.jp/allergy/flour/003.html 疾患概念と診断の目安http://www.allergy.go.jp/allergy/flour/002.html (日本アレルギー学会など)
 「茶のしずく」関連でご注意を。卵やキュウリ等の食べ物を使う民間美容法はおすすめしません。経口摂取するものを皮膚や粘膜につけると抗体ができやすい。さらに、これで発症したアレルギーはアナフィラキシーを起こしやすい傾向がある。○○パック等はやめた方が無難です。
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー