遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120419夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
大飯原発:再稼働判断基準、委員長が否定的 国会事故調
・【原発再稼働】 民主党議員が悲鳴 「集団無理心中したくない」
・拙速な原発再稼働「妥当」判断 「仕掛け人」は仙谷氏
超党派議員 拙速な再開に反対
・【愛媛報告〜下】 住民 「知事は伊方原発の立地県として意思を示すべき」
・「事故時でも制御可能」 大飯原発 視察の福井県専門委員長
大飯原発再稼働「8提言」 橋下市長、政権側と会談へ
田中秀征「野田政権は“安全性”よりも“モノ・カネ”を選んだ
・東電:会長に下河辺氏…賠償支援機構委員長 政府方針
福島第1原発は非常に危険 米議員が燃料棒について警鐘
・核燃サイクル続けると発電コスト1.5倍 原子力委試算
・masaru_kanekoさんの自然エネ情報
・高線量悩んだ福島の保育園 安心求め再出発
猪苗代湖のヤマメ、ウグイから基準値超セシウム
・給食食材からセシウム検出→使用せず 武蔵野市や愛知・春日井市
蕨市・小学校給食で使用の干し椎茸は大分県
・岩上安身氏が2月21日から4月にかけて、虫垂炎、4度の発熱、大腸でのポリープ発見など
原発避難「無人の町」で桜満開 福島・富岡町
・ロシアが驚愕した日本政府の4千万人避難計画!
・不都合な事実の隠蔽は国を危うくすることは今も変わらない
・この期に及んでも原発のコストを安いと言ってる人は、大卒の資格を剥奪してもいい
・被ばく対策 日々のお役立ち情報
・2012/04/18 小沢一郎議員インタビュー
・「衆院選は新首相で」 小沢元代表 9月代表選に意欲
民主党 国会議員にツイッター、ブログ自粛令 「言論統制」と反発も
・2閣僚問責、自民が全面審議拒否 交代まで継続、他党は出席
・元金融庁郵政参事官室総括補佐が民間イジメの郵政肥大化大暴走を斬る
・白川さん、「経済の管理は科学ではなくアート」の中でのエスプレッソの喩えはダメ
・日本企業による海外企業のM&Aが加速 東日本大震災受け
尖閣諸島を巡る問題の一番問題
・授業中 爆発音24回 嘉手納で廃弾処理
・米兵、遺体と記念撮影 アフガニスタン自爆犯
・動脈疾患治療を効果的に実施 血管新生の素材開発
・採用において会社が学​生のフェースブックを利用していること、肯定的に報道
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120419朝〜120419夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月19日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日12時は東北東の風、19日18時は北東の風、20日0時は北北西の風、20日6時は北の風、20日12時は東北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発:再稼働判断基準、委員長が否定的 国会事故調  http://bit.ly/IS9nL6
dr_chasiba 「暫定的な原因究明に基づいている。必要な対策が先送りされ、想定を超える災害に対応できていないことも明らか。住民の健康を守れるのか」
kinoryuichi この懸念を政治家がどう捉えるかで、国会事故調に対する考え方が少し見えるかもしれない。尊重するのか、無視するのか。
itoshunya マトモな人には当たり前の反応ですが永田町には常識は通用しない
iidatetsunari 【原発再稼働】黒川清国会事故調委員長の当然の疑問「原発再稼働に懸念 必要な対策が先送り」( http://goo.gl/9mL12 )に対して、何を見たのか福井県専門委、節穴か?「大飯原発安全に制御可能」( http://goo.gl/mKmGh )
 【原子力規制庁2】「ハコ×タテマエの役割」を紙に書くと、自動的にそれが機能することが暗黙の共通前提となる。アホじゃなかろうか。(旧日本軍の)「失敗の本質」やピーター・ドラッカーを引くまでもなく、組織の正否は、ガバナンスとマネジメントのあり方、属人的な要素に踏み込む必要がある

原発再稼働】 民主党議員が悲鳴 「集団無理心中したくない」 http://tanakaryusaku.jp/2012/04/0004135

拙速な原発再稼働「妥当」判断 「仕掛け人」は仙谷氏 http://j.mp/I3gjUE 

超党派議員 拙速な再開に反対 NHKニュース http://nhk.jp/N41B6706
takashi_akita "民主党みんなの党共産党社民党新党きづなの国会議員20人余りが出席"

【愛媛報告〜下】 住民 「知事は伊方原発の立地県として意思を示すべき」 http://tanakaryusaku.jp/2012/04/0004129 

「事故時でも制御可能」 大飯原発 視察の福井県専門委員長 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012041902000107.html
itoshunya 発言が事実なら頭がおかしい!原子力安全専門委員会は狂人の集団か?

大飯原発再稼働「8提言」 橋下市長、政権側と会談へ (朝日新聞http://t.asahi.com/6awl

田中秀征「野田政権は“安全性”よりも“モノ・カネ”を選んだ」http://diamond.jp/articles/-/17447
Shimazono ダイヤモンド・オンライン4/19。大飯原発再稼働「モノ・カネを越えた価値すなわち人命や名誉が危機にさらされたとき」ではないか、家の主人が「火事場で札を数えているような印象」。
 宮沢元首相「モノ・カネの話は後回しにすべきときがある」だが以下の一節は?「一昔前の首相なら誰でも“必要性”より“安全性”に強くこだわったに違いない」安全性軽視は一昔前も同じでは?
 田中氏がふれていない問題。「“安全性”よりも“モノ・カネ”を選ぶ」論理が構築され学術もそれに動員。たとえば放射線学者の巧妙なリスク論。科学の正味に安全性を軽んじる味付け。
 田中氏の論を展開する。長年構築されてきた「“安全性”よりも“モノ・カネ”を選ぶ」姿勢が政府や役所・財界だけでなく学界やメディアにもしみ込んでる。この危機にこそそのことを自覚すべき。
・・・
東電:会長に下河辺氏…賠償支援機構委員長 政府方針  http://goo.gl/trZwI 
iidatetsunari 東電新会長、いろいろ取りざたされた複数の民間人候補がすべて辞退し、結局、結局、下河辺和彦氏(原子力損害賠償支援機構の運営委員長)に。郵政の比ではない難しい舵取りだが、しっかりと改革の舵取りを期待したい。
masaru_kaneko 東電の新会長に賠償支援機構運営委員長の下川辺氏がつく。東電はすでに支援機構に2.5兆円超の賠償資金を申請している。1兆円の公的資金注入で計3.5兆円。かつての銀行の比でない…。資金を貸す側と借りる側が一体化して厳格な東電処理ができるか…。
・・・
福島第1原発は非常に危険 米議員が燃料棒について警鐘 - http://on.wsj.com/HQMBUU
D51max 再び地震津波に見舞われれば、崩壊し、「当初事故よりも大規模な放射性物質放出」が起こる恐れがあると警鐘を鳴らした。 
・・・
核燃サイクル続けると発電コスト1.5倍 原子力委試算(4月19日 東京新聞 夕刊): http://bit.ly/JL1hiN
・・・
iidatetsunari 微笑ましい取り組みだが、ミニ水力発電よりも「32世帯に特定供給」できるかがキモ。「市の補助」×「大学工学部」ではコミュニティパワーを担う「地域の核」も見えないなぁ(朝日4/19 http://goo.gl/kCMS9 )滝の水でミニ発電、32世帯に供給計画 福岡の白糸の滝
・・・
masaru_kaneko パナソニックは欧州LED事業の目標を150億円に上方修正。 http://goo.gl/726qe 第一化成は太陽光発電向け集光レンズを増産。 http://goo.gl/4tNoN 富士電機がメガソーラー向けの電力変換装置を開発。 http://goo.gl/WZdha 
 住友電工が世界最大規模のレドックスフロー電池と、国内最大規模の集光型太陽光発電装置等から構成されるメガワット級蓄発電システムを開発。http://goo.gl/jAeoJ 町工場だって頑張っている。節電用の手軽な「A(あ)らま〜」を開発。http://goo.gl/rEmnm 
 経産省が、再生エネの産業自立化を進めるために異業種参入を促す研究会を開く。確かに研究会でお勉強も必要だが、発送電分離改革を急ぎ、エネ調で原発依存度20〜35%のエネルギー選択肢を放棄することが先決です。日本企業の技術開発意欲は高いのに…。 http://goo.gl/5f3lF 
・・・
takashi_akita 高線量悩んだ福島の保育園 安心求め再出発 http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000001204190005 飯舘の幼稚園も福島へ 開園式 http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000001204190003
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
猪苗代湖のヤマメ、ウグイから基準値超セシウム  http://www.minyu-net.com/news/news/0419/news6.html 
takashi_akita "猪苗代湖で採取されたウグイが192ベクレル、ヤマメが390ベクレル、舟津川のウグイが250ベクレル。猪苗代湖の魚が100ベクレルを超えたのは東京電力福島第1原発事故後初めて。県は「生物濃縮の可能性がある」としている"
・・・
給食食材からセシウム検出→使用せず 武蔵野市や愛知・春日井市:神奈川 東京新聞 http://j.mp/JcoZJM
clalappy 「東京都武蔵野市や愛知県春日井市などでは放射性セシウムが検出された場合、給食に使わない措置を取っていることが、本紙の調べで分かった。川崎市とは対照的な姿勢だ」

kotori214x 蕨市・小学校給食で使用の干し椎茸は大分県産です。出荷業者から検出限界値10Bq/kgでの検査結果付きで納入されています。タケノコは中国福建省からの輸入品です。
ーーー
nuclearleak 岩上安身氏が2月21日から4月にかけて、虫垂炎、4度の発熱、大腸でのポリープ発見、甲状腺異常、長期間にわたる下痢と腹痛、慢性的な喉の痛み、などの症状をうったえています。岩上安身氏が福島第1原発の現地取材を行ったのは2月20日です。 http://matome.naver.jp/odai/2133480289187678501 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発避難「無人の町」で桜満開 福島・富岡町: http://bit.ly/Jfv0ko
・・・
全日本人必読!ロシアが驚愕した日本政府の4千万人避難計画!(*_*) http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/880.html 
・・・
basilsauce 今朝の東京新聞の筆洗素敵でした。「日本軍は優勢に戦いを進め連戦連勝が報じられていたので私はそれが敵である米軍機などとは思いもしなかった(作家の故吉村昭さん)」筆洗の結びは「空襲は公表されたが、犠牲者が出たことは伏せられた。不都合な事実の隠蔽は国を危うくすることは今も変わらない」
・・・
kabutoyama_taro それにしても、この期に及んでも原発の発電コストに使用済み燃料の処理コストを含めずに安いと言ってる人は、もしその人が大卒なら大卒の資格を剥奪してもいいだろうと思う。
・・・
被ばく対策 日々のお役立ち情報 http://d.hatena.ne.jp/basil8/20120419#1334802950 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2012/04/18 小沢一郎議員インタビュー http://iwj.co.jp/wj/member/archives/2541
MayumiSat 岩上さん、私達が今一番聞きたい事がすべて入った素晴らしいインタビューでした。小沢さんの「原敬が存命だったら戦前史は変わっていた」に強い決意を見ました。

衆院選は新首相で」 小沢元代表 9月代表選に意欲 (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012041902000104.html
mitsuya_niwa 『IWJ』とクレジットしてね。
tsuta2010 これもIWJ・岩上安身氏のインタビューを無断で利用したもの

aritayoshifu 小沢一郎「いまの民主党の欠陥は、俗に言う『雑巾がけ、基礎的な鍛練、基礎的な勉強をしないで偉くなっちゃったヤツばっかなんだよ。だから危機が起きるとどうしていいかわからなくなるんだよ」。石川知裕『雑巾がけ 小沢一郎という試練』(新潮新書)から。「駄目な先輩との接し方」など実践的な本。
 【補筆】小沢一郎「いまの民主党の欠陥は、俗に言う『雑巾がけ 』、基礎的な鍛練、基礎的な勉強をしないで偉くなっちゃったヤツばっかなんだよ。だから危機が起きるとどうしていいかわからなくなるんだよ」。石川知裕『雑巾がけ 小沢一郎という試練』(新潮新書)から一部引用。人間的資産が問題だ。
・・・
民主党 国会議員にツイッター、ブログ自粛令 「言論統制」と反発も - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120419/stt12041901010001-n1.htm
YoichiTakahashi なかなかのネタ
・・・
2閣僚問責、自民が全面審議拒否 交代まで継続、他党は出席 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/ITrxw6
・・・
金融庁郵政参事官室総括補佐が民間イジメの郵政肥大化大暴走を斬る---増税原発再稼働の影に隠れた大暴走を許すな! http://bit.ly/I6WsmW 
・・・
YoichiTakahashi 白川さん、「経済の管理は科学ではなくアート」の中でのエスプレッソの喩えはダメだよ。ラプラスの悪魔のようだ。統計的な話がわからないんだね。浜田先生にいっておこう。まあ次の本のいいネタになったが http://bit.ly/JLsOkd 
・・・
日本企業による海外企業のM&Aが加速 東日本大震災受け - http://on.wsj.com/I6o5Jp
D51max 景気停滞と人口減少を受け、既に数年前から海外事業の拡大に動いている日本企業、昨年3月11日の東日本大震災によりエネルギー供給とサプライチェーンに新たな問題を抱え込むことになった http://on.wsj.com/I6o5Jp
・・・
magosaki_ukeru 尖閣諸島尖閣諸島を巡る問題の一番問題は、尖閣は日中の係争地であるにもかかわらず、日本国内では「日本固有の島」という位置付けで「領有権の問題はそもそも存在しない」との立場で処理し、報道している、他方中国もまた「自国の領土」との立場である。双方が「自国の主張をより確固たるものに
 2:しようとすれば、当然相手国もそれに呼応した措置をとり、軍事紛争にまで直結する深刻な問題。残念ながら日本国内にはこの認識が浸透せず、「自国の主張をより確固たる行動は国益にかなう」という考えが蔓延し極めて危険。(これからしばらくのツイートは『日本の国境問題』から引用)
 3:先ず日中の主張を検討する前に、国際的にどうみられているかをみてみたい。(い)中国は尖閣諸島を自国領とみなしている。(ろ)米国は1970年代から尖閣諸島について中立の立場。1996年以降一貫して「尖閣諸島で日中のいずれの立場も支持しない」と言明。例:2004年3月24日
 4:エアリ国務省副報道官は「尖閣の主権は係争中である。米国は最終的な主権の問題に立場をとらない」と述べている。(は)国際的に見ると尖閣諸島は紛争地域であることがほぼ定着している。CIAのFACTBOOKは「尖閣諸島に中国はクレームをしている」とし、米国国防省「中国の軍事力
 5:2010年」の「領土紛争」の項に尖閣を記載している。またBBCは2010年10月25日尖閣諸島を係争中の島と報じ、wikipedia(英語版)は尖閣諸島を「主権を巡り係争」と記述。国際的に「領有権の問題はそもそも存在しない」とするのは無理。日本政府は「領有権の問題は
 6:そもそも存在しない」として、「国内法で粛々と行う」方針。日本のメディアは当然その問題に何等疑問を挟まず報道。当然中国も1992年尖閣諸島を自国領としているので将来「国内法で粛々と行う」事態が到来。極めて危険。将来の危険を無視する態度は原発問題と共通(継続】
・・・
授業中 爆発音24回 嘉手納で廃弾処理|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-04-19_32666/
takashi_akita "米軍嘉手納基地は18日、嘉手納弾薬庫地区内で使用不能になった弾薬の爆破処理を行った…喜名小ではガラス窓が振動する教室もあった…隣接する幼稚園では驚いて先生にしがみつく園児もいた"
・・・
米兵、遺体と記念撮影 アフガニスタン自爆犯:国際(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012041902000235.html
thoton 殉教者を「自爆犯」とは...日本人だって、神風特攻隊員を「自爆犯」と呼んだら、怒るでしょ
ーーー
動脈疾患治療を効果的に実施 血管新生の素材開発 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/JJ6F6e
ーーー
PeacePhilosophy びっくり。NHKニュースでさっき見たけど、採用において会社が学​生のフェースブックを利用していることが肯定的に報道されている​。北米で暮らしている限り、これは技術的には可能でもプライバシ​ー侵害でありやらない方がいいと思われている。
 しかし日本では学​生側もそれを逆に利用して自己宣伝に使っていると。何とも言えぬ​気持ち悪いニュースだ。企業はたとえば「週に最低2回前向きな発​言をしているか」などで見るのだと。人の心の中に侵入しようとする​気持ち悪い行為だ。
 しかし、フェースブック、そんなに多くの人が​個人情報、誰にでも見えるように公開してるんだろうか。プライバ​シー設定のデフォルトがそうなのかな。怖い怖い!うちは自分も子どもた​ちにも絶対に友だち以上に情報は共有させないようにしてます。当​然と思いますが、どう?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー