遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120410朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・20120409 たね蒔きジャーナル報道特番「作業員が語る福島第一原発
大飯原発の安全性、事実上確認 再稼働の閣僚協議
大飯原発:関係閣僚会合の議事概要公開
・反対派・橋下市長を説得できるか 大飯原発再稼働
・滋賀知事「計画だけでは不安」=関電の工程表提出で
原発再稼働「慎重に判断を」 宮城知事 安全性と供給面折衷で
・需要考慮なら遠のく?志賀原発再稼働
原子力安全委、全員が続投 伊方原発の耐性評価は未定
・「経験した私らが言わにゃいかん」 反戦・反原発を訴え続けるお婆ちゃん
・NNN世調。原発再稼働賛成30.6%反対58.5%
警戒区域放射能ごみを広域処理?
・TAKASHIMA Hidehiroさんに回答いただきました
霞が関でいま一番はしゃいでいるのは環境省かもしれん
原発事故調、菅前首相を招致へ
・Nスペ「故郷か移住か〜原発避難者たちの決断〜」
・2・3号機取水口周辺 濃度やや上昇
・INESレベル1のトラブル発生の報告を、HP掲載で済ませた東電
南海トラフ地震東京湾津波の可能性 2m程度でも注意を
滋賀県、省エネ設備や再生エネ設備の導入するための低利長期融資制度を創設
無人販売農家のシイタケで検出=740ベクレル、既に消費−千葉
群馬県 - 【4月9日】きのこ類及び野生の山菜の放射性物質検査結果
・Tomynyoさんの今日の基準超過
・月曜日は、新学年お弁当一日目
・みんなのカルテ
福島原発事故後に急増する突然死、急死、心不全心筋梗塞、心疾患、脳梗塞に関するツイートまとめ
脳卒中で亡くなった70台女性のマクロ臓器検索
・組織の中でぎりぎりできることをする
・鳩山氏“イランの発表はねつ造”
・ハンフォード核施設からの大気中への放射性物質ヨウ素131)の放出実験に対する訴訟について
・デフレ脱却へ閣僚会議 首相表明、教育改革も
野田首相:支持率低下。原発推進、TPP参加、増税推進と世論に背を向けて
財務省がかなり焦っており、早期の消費税増税審議入りに向けて動いている:三宅雪子 代議士
週刊ポスト「小沢事件 ダミー団体経由で献金を受けるメリットは何もない」
山田正彦議員:アメリカ人の7割がTPPとFTAという自由貿易協定に反対
北朝鮮ミサイル、日本海側へ打ち上げも
・がん抑制遺伝子に新機能 微小物質作る、阪大解明
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120409夕〜120410朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17734266/
・・・
wind_f1【GPV風向】 4月10日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日0時は東北東の風、10日6時は西北西の風、10日12時は南東の風、10日18時は南の風、11日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120409 たね蒔きジャーナル報道特番「作業員が語る福島第一原発」 [1/4] http://goo.gl/H7SZc  [2/4] http://goo.gl/hm29c [3/4] http://goo.gl/V597R  [4/4] http://goo.gl/84g0m 
・・・
大飯原発の安全性、事実上確認 再稼働の閣僚協議 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/HRspLJ
kinoryuichi 安全対策は後回し、実現可能性の検討なし、裏付けなしの計画でも承認する等々が、政府の大飯原発再稼働に向けた動き。これについて米倉経団連会長は、「ステップを踏みながら政治判断している。拙速ではない」と。う〜ん、住友化学も同じなのかなあ。
kawauchihiroshi 原発安全神話とは「原子炉は安全。だから住民対策や周辺対策は基本的に無くても大丈夫」今、野田総理以下4閣僚が話し合っていることは、原発安全神話の復活そのもの。「原子炉の安全」ではなく「住民の安全」を確保するのが政治の役割。「原子炉の安全」は、「安全」ではないことが福島第一の教訓。
 関西電力は、昨年の東電と同じように、揚水発電を少なく見積もっている。能力的には、あと200万kwは楽に積める。
 関西電力の他社受電とは、公表資料による今年1月の西日本エリアにおいては1基も原発が動いていない、即ち日本原電などから買っていない状態での実績670万kwが見込める。融通とは他電力からの融通を言う。余裕をみて計算し、300万kwを見込める。違うと言うなら、客観的に批判してもらいたい
 電気事業法上の電力会社の義務は、電力の安定供給の義務であり、原発運転義務ではない。再稼動を言うなら、昨年から1年もの時間があったのだから、今日の事態を想定し、長期休止火力の再稼動に全力を傾注すべきだったのでは?また、ガスタ−ビンの設置も出来た筈である。
 明日、原発PT総会で再び再稼動問題を議論。総理に申し入れる文書を起草することになる。「原子炉の安全」は基より、万が一の際の「住民の安全確保」が「最低の守るべき基準」である。現状では、住民対策は、福島第一事故以前と比べて、何ひとつ前進していない。即ち安全は担保されていないのだから。
masaru_kaneko 枝野経産相が関電が提出した工程表を「適合」と判断。茶番です。それにしても、3日で保安院が新しい暫定基準を作り、メディアも3日で「暫定基準」を「新しい安全基準」にしてしまう。メディアも演出係ですか? http://goo.gl/4pQEN http://goo.gl/DWDKe 
 今の段階では、立地自治体でさえ、ほとんどが原発再稼働に慎重です。なぜ原発再稼働を急ぐのか。こうした電力会社の利益優先、安全軽視の姿勢が深刻な重大事故を引き起こしたのに懲りない。昔、陸軍、今、電気事業連合会。電力会社が日本を滅ぼすのです。 http://goo.gl/iAvls 

大飯原発:関係閣僚会合の議事概要公開 毎日 http://mainichi.jp/select/news/20120410k0000m010014000c.html
nakayamamikio 匿名内閣の想定理由①勉強不足で発言なし②無知で無責任な発言ばかり③恥ずかしくて名を出せない④責任回避⑤議事捏造「70分A4判2枚、首相以外匿名、1週間後公表」

反対派・橋下市長を説得できるか 大飯原発再稼働 (中国新聞http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201204100063.html
mitsuya_niwa 橋下氏 「安全性の判断を1週間か2週間でできるわけがない。こんなことで安全と認められたら日本は崩壊だ」

滋賀知事「計画だけでは不安」=関電の工程表提出で - WSJ日本版 http://on.wsj.com/ItHiYG
mitsuya_niwa 「原発のリスクを取るのか、節電のリスクを取るのか、リスクの重さはどうなのか政府は冷静にデータを提示すべきだ」

原発再稼働「慎重に判断を」 宮城知事 安全性と供給面折衷で - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/120410/myg12041002030000-n1.htm
mitsuya_niwa 「安全性と安定的な電力供給の折衷を図り、国として慎重に判断してほしい」

需要考慮なら遠のく?志賀原発再稼働 (富山新聞http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/K20120410301.htm
mitsuya_niwa 北陸電力は今夏志賀原発が稼働 しなくても供給余力があり需給が条件に加わると再稼働が遠のく可能性がある

fuuasumma ほんと、あたたかいこの時期、電力はどこでも足りてるのに今すぐ再稼働したいなんて、おかしいよね。
kimuratomo 昨年は「電力不足」と言い続け、信号まで止め死者まで出して、節電キャンペーンを打ちまくり「需要抑制」してたのに、今年は「電力不足」という割に、そんな節電キャンペーンの掛け声をほとんど聞かず、原発再稼働で「供給促進」。なるほど、需要を抑制したら「足りちゃうことがバレちゃう」から、か。

ozawashoji ところで先週内閣府の除染担当に電話をつないでもらったら経産省に回された。何でかと思ったら、原子力規制庁が発足できず、安全・保安院に当面機能が集約されているらしい。担当者には一切つながない。広報が全部対応する。この状況で再稼動準備が進められている。みんな「仮」ですわ

原子力安全委、全員が続投 伊方原発の耐性評価は未定: 朝日新聞  http://bit.ly/IqBPiC  
IWJ_NewsClip 班目春樹委員長は3人の委員を、新たにできる原子力規制庁が発足するまでの間、任期を延長することを明らかに。
・・・
「経験した私らが言わにゃいかん」 反戦・反原発を訴え続けるお婆ちゃん http://tanakaryusaku.jp/2012/04/0004060
・・・
hatatomoko NNN世調。原発再稼働賛成30.6%反対58.5%。賛成理由の73.4%が電力不足による経済への悪影響。関電に電力不足がなければ再稼働賛成派は1割以下となる。私の3/22・23の質問をベースに需給調整すれば、今夏関電の電力不足なしは証明される。再稼働反対は国民の圧倒的多数となる。
・・・
警戒区域放射能ごみを広域処理?  http://togetter.com/li/284529
yutaka444 警戒区域の高濃度に被曝した汚染瓦礫の焼却処理は、原発をもう一度改めて爆破させるようなものだ。そんなに燃やしたければ環境庁の敷地内で全部燃やせばいい。殺人官庁である環境省が今度は警戒区域のがれきをばら撒く。

HayakawaYukio TAKASHIMA Hidehiroさんに回答いただきました http://togetter.com/li/285151 

ozawashoji あえて言う。霞が関でいま一番はしゃいでいるのは環境省かもしれん。手が出せなかった放射能の担当省庁となり、自然エネルギーにまで手を伸ばそうとしている。しかし本来担うべき環境保全や自然保護を二の次にしてはいまいか。官僚とは省益獲得には血道を上げるが根源的長期的視点は所詮持てぬのか。
・・・
原発事故調、菅前首相を招致へ (中日新聞) http://r.sm3.jp/4e6r
genpatsu_1topi 事故調の審議は原則公開と定められており、菅氏との質疑も公開される見通し
・・・
Nスペ「故郷か移住か〜原発避難者たちの決断〜」
maria4482 浪江町の人たちの姿は、明日の我が身。もっと当事者意識を持って、みんなで考えるべき
MightyMouseB 浪江町の人たちを分断しようとする国家は東京電力の保証人のようだ。本当に救うべき人を間違っていると思う。
tetsumah 原発は、町、村を壊す。もう元にはもどらない。それが現実。
katrinvonjapan 浪江だけじゃない!!福島が分断されているのです!!だから再稼働など狂気の沙汰!!原発再稼働ありえません!!!福島県民の現状を見よ!!
・・・
2・3号機取水口周辺 濃度やや上昇 NHKニュース http://nhk.jp/N41160hQ
WJ_NewsClip 3号機の取水口付近では、セシウム134が基準の5.2倍の0.31ベクレル、セシウム137が基準の5倍。

INESレベル1のトラブル発生の報告を、HP掲載で済ませた東電 http://ow.ly/aaqGe
・・・
南海トラフ地震東京湾津波の可能性 2m程度でも注意を(NEWポストセブン)  http://urx.nu/QPM  
IWJ_NewsClip 発生時2m程度の津波だったとしても、何度も押し寄せ遡上するうちに、思わぬ高さになることもある。
・・・
masaru_kaneko 滋賀県が、中小企業向けに、省エネ設備や再生エネ設備の導入するための設備基金を低利の長期融資をする制度を創設しました。電力不足に対応して節電に取り組む中小企業を支援するのが目的です。滋賀県頑張れ、関電に負けるな。 http://goo.gl/Lnqtp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無人販売農家のシイタケで検出=740ベクレル、既に消費−千葉:  http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012040900856 
D51max 生産農家は無人販売所で約4キロを既に販売しており、全て消費された。 県は「消費量、放射線量ともに多くなく、すぐに直接被害が出るとは考えられない」

千葉 直売用シイタケ新基準超える NHKニュース  http://nhk.jp/N41160iF  
IWJ_NewsClip 放射性セシウムが検出されたのは、白井市の農家が原木を使って露地栽培した直売所で販売するためのシイタケです。
・・・
tomynyo 群馬県 - 【4月9日】きのこ類及び野生の山菜の放射性物質検査結果について(林業振興課) http://www.pref.gunma.jp/houdou/e3700034.html フキノトウ291Bq/kgのセシウム

Tomynyo 今日の基準超過 茨城県シロメバル(Cs:170 Bq/kg)、栃木県産原木シイタケ(Cs:110〜950 Bq/kg)、群馬県フキノトウ(Cs:290 Bq/kg)、千葉県産原木シイタケ(Cs:740 Bq/kg) 、宮城県産スズキ(Cs:140 Bq/kg)
・・・
obakabo 月曜日は、新学年お弁当一日目。先生には前の担任が伝えてくれている・・・らしい。君はお弁当さんだねって金曜日に言われたと言ってたからいいのか? そして、 今日は、久しぶりにみんなが見学に来たって笑ってた。その内、みんなも気にしなくなるから大丈夫って 息子は笑ってた。強くなったなぁ君
ーーー
FRCSRJP みんなのカルテ ‏
 追記 愛知 258 (326 ・411・439 )甲状腺 http://sos311karte.blogspot.com/2011/12/258.html 
 追記 千葉 192 爪の変色、関節痛..... 家族で歯が欠けた http://sos311karte.blogspot.com/2011/11/192.html
 カルテより 私が私じゃなくなったら、どうしよう、と思う。ふと自分が何をしているのか分からなくなる。直前の記憶がスコンと抜け落ちると、直前に何をしたから、まな板を洗う流れになったのか、戸惑う。うっかり忘れる、ど忘れする、というのと種類が違う。なぜ転んだのか分からない感じと似ている。
 カルテより 台所で洗い物をしていて、無意識のうちに、おたまが洗われて、定位置に置いてあった。私以外の人間がやったのではない。お風呂で、体をどこまで洗ったか分からなくなる。同じところを何度も洗っているかも?耳の聞こえが、悪くなっている気がする。「もわーん」としている。
・・・
nuclearleak (4.9)『福島原発事故後に急増する突然死、急死、心不全心筋梗塞、心疾患、脳梗塞に関するツイートまとめ』に、4月2日から4日に追加した81件に続き、この3日間で新たに114件の症例を追加しました。 http://matome.naver.jp/odai/2131334318252184601 
 福島県浪江町の罹災者、桑ちゃん『(4.7)昨日の人で10月から40代未満心筋梗塞34人になりますかね。若い方の心筋梗塞急上昇です。』『「不安をあおるな。」水俣病でもよく言われた言葉ですね。結果はどう出たかご存知ですね。』 http://matome.naver.jp/odai/2131334318252184601
・・・
GoodBye_Nuclear 本日、脳卒中で亡くなった70台女性のマクロ臓器検索を行った。甲状腺右葉に偶発癌が複数、見つかり、周辺部に石灰化を伴っていた。おそらく乳頭癌だろうが、ガンではこのように石灰化をしばしば伴う。小児の甲状腺エコー検査で多発石灰化がみられたら、繰り返しになるがガンが最も考えられる。
 福島居住者で甲状腺エコー検査で石灰化が見つかるなど異常を指摘された小児がいるとする。もし、その子の二次検査なり診察を拒否する病院があったら、殴り込みをかけに行きたい。診療拒否だけで医師法違反の犯罪だが、いったい誰に遠慮するのか? 人の命より原発推進政策が大切なのか? 悪夢である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
karuteka 組織の中でぎりぎりできることをする。それはひよっているといわれることもあるけれど、ひょっとしたら通ることも拡散することもできるかもしれない。組織を外れてできることをする。拡散できる立場にあれば大きな影響を及ぼせるかもしれない。どちらも大事なんじゃないのかな。
・・・
鳩山氏“イランの発表はねつ造” NHKニュース  http://nhk.jp/N41160j6  
IWJ_NewsClip 鳩山氏がIAEA国際原子力機関を『公平ではない』と述べた」と発表した事について「完全なねつ造で遺憾に思う」と述べました。

IAEA批判発言「完全に捏造だ」と鳩山元首相 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120409-OYT1T00921.htm?from=tw

鳩山氏、イランに政治利用された…自公が批判 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120409-OYT1T00967.htm?from=tw
・・・
dr_chasiba ハンフォード核施設からの大気中への放射性物質ヨウ素131)の放出実験に対する訴訟についてのサイト http://DOWNWINDERS.COM http://bit.ly/HvtpKp 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デフレ脱却へ閣僚会議 首相表明、教育改革も: http://bit.ly/Im5bU2
・・・
magosaki_ukeru 野田首相:支持率低下。原発推進、TPP参加、増税推進と世論に背を向けてまだ30%近い支持があるのが不思議。あの顔に信用できそうと騙されてる層がある。9日読売「内閣支持下落28%」
・・・
財務省がかなり焦っており、早期の消費税増税審議入りに向けて動いている:三宅雪子 代議士 | 晴耕雨読 - http://goo.gl/ClBvA 
・・・
週刊ポスト「小沢事件 ダミー団体経由で献金を受けるメリットは何もない」 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120409-00000012-pseven-soci 
・・・
maekitam 山田正彦議員がアメリカに行ってびっくりした。アメリカ人の7割がTPPとFTAという自由貿易協定に反対していた。TPP、FTAは米国大企業のためにはなっても米国人のためにはならないということが明らかになった。野田総理が勝手にTPPを結ばないようにプレッシャーをかけよう。69の会で
・・・
北朝鮮ミサイル、日本海側へ打ち上げも|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-04-09_32266/
itakramat "北朝鮮当局者は9日までに「宇宙開発」を推進するとして、新たに建設した北西部東倉里だけでなく、日本海側の北東部舞水端里の発射場からも「衛星」を打ち上げる計画があると明らかにした"
magosaki_ukeru ミサイル防衛東京新聞の「こちら特報部」の電話取材に、ミサイル防衛位いいかげんなものはない」と言ったが、記事にしてくれるかな。
ーーー
がん抑制遺伝子に新機能 微小物質作る、阪大解明:東京新聞 http://bit.ly/Ire5Lp
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー