遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120409夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・関電、大飯原発の実施計画提出 9日夕に関係閣僚会合
大飯原発・再稼働 関電社長 “ベントフィルターは念のため” 世界最高の安全水準!?
・関電、排気設備を15年度に設置 大飯原発再稼働で工程表
原発立地自治体の大半が再稼働に慎重
・再稼働新基準 全原発に影響する拙速
大飯原発再稼働の八条件 古賀特別顧問 提出資料 大阪府
世論調査で反対が賛成の2倍もあるのに、再稼働していいはずがない
原発安全基準で馬淵元国交相
浜岡原発 地震津波福島原発2号機と同様の危険との指摘
原発ゼロへ!止めよう再稼働 4・11アクション
放射性物質汚染対処特措法施行規則改正案に対する意見の 募集
・漂流がれき、秋に北米到達…来夏にメキシコへ
・隣のオーストラリア、福一の汚染瓦礫を受け入れたい
福島第一原発セシウムチェルノブイリの85倍以上
東芝、新人研修で被災地支援=グループ778人、ワカメ生産手伝う
・避難住民「帰還後も除染継続を」 学術会議が提言
・累積線量、除染なしで最大230ミリSv 30年間試算
セシウム除染剤発売へ 松江
・送電線を「重要開発指定」に 経産省研究会で検討
・食品産地表示「都道府県単位」望む声
新潟県:土壌中に含まれる放射性ストロンチウム分析結果
ストロンチウム、県内過去最大の3倍-マイタウン福島
・長野県の学校給食で使用する県外産食材の放射性物質検査
・生活クラブ:椎茸59Bq/kg、舞茸21Bq/kg、鰯の梅煮5Bq/kg 
放射能を気にする家庭と、そうでない家庭で分けられた
・娘の小学校からきた「給食変更用紙」
放射能対策の食材。旧ソで良いと言われている物を即取り入れるのではなく
旧ソ連では、月収平均が3万の中から食品検査機械やガイガーカウンター買ってるん
IAEA天野事務局長は、特定の国の影響下にある
・「IAEAは不公平」=鳩山氏発言として紹介
・世界一わかりやすい放射能本当の話 子どもを守る編
・電完全に足りてるのに色々と口実を作って電気が足りないアナウンスをしている
「自力で生活できない人を政府が助ける必要はない」日本が38%、世界中で断トツ
自民党、消費税率10%を明記 政権公約原案を発表
・消費税を考える。消費税は公平か、不公平か
・一つ一つ乗り越えていく、その前に、一つ一つけじめをつけていく
霞ヶ関道州制を反対。それは自分の省庁が地方に移るから
・沖縄で寄付で購入した教科書配布 育鵬社拒否の竹富町
・magosaki_ukeruさんの国際秩序
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120409朝〜120409夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月9日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日12時は西南西の風、9日18時は西の風、10日0時は北北東の風、10日6時は西の風、10日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関電、大飯原発の実施計画提出 9日夕に関係閣僚会合 http://t.asahi.com/66xn
ozawashoji 免震事務棟これから作るから再稼動させてじゃなくて、最低でも作ってからだろう?

大飯原発・再稼働】 関電社長 “ベントフィルターは念のため” 世界最高の安全水準!? http://tanakaryusaku.jp/2012/04/0004055 
tanakaryusaku 経産省での関電・八木社長の記者会見が終わったなう。記者会見としては最近稀に見る鉄火場となった。筆者の突っ込みに「福島のようにはならない」と繰り返したが、説得力に欠けた。この人、まだ安全神話から脱してないようだ。

関電、排気設備を15年度に設置 大飯原発再稼働で工程表 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/HOR9UQ
IWJ_NewsClip 八木社長は「安全性の継続的な向上を最重要の経営方針に位置付ける」と説明した。

原発立地自治体の大半が再稼働に慎重|デーリー東北 4/9 http://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/news/2012/04/09/new1204090801.htm
itakramat "青森県内を除く全国の原発立地自治体12道県20市町村を対象に実施したアンケート…再稼働を容認するとしたのが3自治体にとどまることが分かった"

再稼働新基準 全原発に影響する拙速 (毎日新聞) http://mainichi.jp/opinion/news/20120408k0000m070094000c.html

大飯原発再稼働の八条件 古賀特別顧問 提出資料 大阪府 2012/4/1 http://bit.ly/I7oykk 
katukawa 必要なポイントが整理されています。ここまでやって、再稼働の議論はスタート地点だと思う。

nakayamamikio 朝日新聞世論調査で再稼働反対57%賛成27%。毎日新聞の調査でも反対62%賛成33%。反対が賛成の2倍もあるのに、再稼働していいはずがない。『大飯原発の再稼働、賛成?反対?』WSJ http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/10389/

mabuchi_sumio 『原発安全基準で馬淵元国交相』日経 http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E2E5E2E3808DE2E5E2E6E0E2E3E08297EAE2E2E2
nakayamamikio 与党内にも反対の声。「泥縄式で無責任」「国民の理解を得るのは困難」「原発事故の原因が特定されていないのに、再稼働」

katukawa 「どさくさ」、「うやむや」で拙速に進めようとすると、国民の反発を招き、どうしようもない事態に陥りそうな予感がする。安全性に関する議論をきちんとすることが、問題解決への一番の近道だと思う。

浜岡原発 地震津波福島原発2号機と同様の危険との指摘(NEWSポストセブン) http://urx.nu/QF2  
IWJ_NewsClip 西風が吹く日本列島では、浜岡原発から発生する死の灰は関東地方に降りそそぐ。

原発ゼロへ!止めよう再稼働 4・11アクション http://2011shinsai.info/node/1915 
・・・
放射性物質汚染対処特措法施行規則改正案に対する意見の 募集http://www.env.go.jp/press_r/15080.html  
obakabo たった7日間の パブコメ募集は、出来るだけみんなの声は聴きたくないよってことかしら? ここで声をあげなきゃ、意見も異論もなかったとされてしまう。 今日まで! どうぞお願いします。

漂流がれき、秋に北米到達…来夏にメキシコへ (読売新聞)http://urx.nu/QEM  
IWJ_NewsClip 環境省は太平洋上を東に漂流してハワイの北方を通過し、今年10月頃に米国やカナダの西海岸に到達するとの予測を発表した。

gnmp12 @pokaric NZも油断できません。NZ政府の危機感のなさもそうですが、隣のオーストラリアが、福一の汚染瓦礫を受け入れたい(もちろん多額の有償で)と言っています(怒)気流はオーストラリアから流れるので、風向き次第で、NZもさらに汚染される。
mizutama_0408 豪まで…(>_<)
gnmp12 @mizutama_0408 @pokaric 私も唖然としました。日本の原子力村どころの規模じゃない、とてつもなく大きな闇の力が動いていると感じずにはいられません。これが世界の原子力マフィアの巻き返し?なんにせよ、お金に取り憑かれている人の多いこと、、。この世の中、絶対おかしい
・・・
福島第一原発セシウムチェルノブイリの85倍以上 http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1201.html
itoshunya 四号機に世界の命運が関わっているとも言える。しかし多くの日本人は事実に目を向けようとしない。この国は本当に罪深い
・・・
東芝、新人研修で被災地支援=グループ778人、ワカメ生産手伝う   http://bit.ly/IdBtg2  
IWJ_NewsClip 東芝は9日、東日本大震災で被災した宮城県石巻市南三陸町で、新入社員がワカメ生産の支援活動を行うと発表した。
・・・
避難住民「帰還後も除染継続を」 学術会議が提言 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012040901001392.html
mitsuya_niwa 住民を被爆させながら除染しても20mSv以下にならなかったらどういう責任をとるの?
onodekita 内部被曝リスクはゼロ評価
 ガレキの放射能を空間線量で測るのは、犯人の遺留物を人間の鼻で見分けるようなもの。
kimuratomo 学術会議「帰還、除染作業で今後起こりうるさらなる被ばく、健康に影響を与える水準とならないよう、帰還後にわたる除染目標の設定、除染作業の管理など適切な施策を」?「さらなる被ばく」を予見しながら住民帰還と除染作業を否定しない、理解不能な提言だ。http://bit.ly/HmbWS1 

累積線量、除染なしで最大230ミリSv 30年間試算 http://t.asahi.com/66zc
itoshunya 正に机上の空論か?除染には多大な費用やその効果など多くの問題点がある。かつての大戦で潔い敗戦処理が出来なかった事が、国家存亡の危機に繋がった事実を忘れてはいけない。さらなる情報公開を
ozawashoji 累積線量、除染なしで最大230ミリSv 30年間試算 http://t.asahi.com/66zc 学術会議がいまなぜこの発表なのか、意図・背景を知りたい気がする。除染はずっと続けなさいよってことか、除染してもこの程度ですよってことなのか…

セシウム除染剤発売へ 松江 - 中国新聞 http://urx.nu/QGM
IWJ_NewsClip 汚水処理会社ネオナイトは4月下旬、家庭用除染剤セットを発売する。自宅の庭などを除染したい東北や関東地方のニーズに対応。
・・・
送電線を「重要開発指定」に 経産省研究会で検討 -  電気新聞 http://urx.nu/QFB  
IWJ_NewsClip 指定を受けた場合、関係府省庁の連絡会議が設置され、許認可手続きが円滑に進む効果などが期待される。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
食品産地表示「都道府県単位」望む声 中日新聞 http://bit.ly/Hzhrzb
・・・
Tomynyo 【重要】新潟県:土壌中に含まれる放射性ストロンチウム分析結果について http://www.pref.niigata.lg.jp/housyanoutaisaku/1333659681473.html 4/6新潟県発表 福島以外では茨城、群馬についで三件目

ストロンチウム、県内過去最大の3倍-マイタウン福島 http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000001204060008
Tomynyo 先の新潟の結果と比較すると分かりやすいかも
・・・
study2007 「(菅谷さんの松本市を含む)長野県の学校給食で使用する県外産食材の放射性物質検査」:品目が少ないのと下限が3〜13Bq/kgとやや高いのがアレだけど関東周辺のヤバそうな地域を中心にピックアップする方式。まあ一応Bq/kgの様です。 http://www.pref.nagano.lg.jp/kyouiku/hokenkou/kyusyokukensa/kensa.htm  
・・・
Tomynyo 生活クラブ http://seikatsuclub.coop/coop/news/20110905top.html またまた色々出てるな 椎茸から最大59Bq/kg、舞茸から21Bq/kg、鰯の梅煮から5Bq/kg 
・・・
mizutama_0408 そーなんだ(◎_◎)RT @darkboysandmen “@mckkitchen: @onodekita 葛飾区の某小学校。新学期にクラス替えがあり、放射能を気にする家庭(牛乳飲まない、弁当持参、プール拒否etc)と、そうでない家庭で分けられたそうです。学校からは特に説明なし。

basilsauce 娘の小学校からきた「給食変更用紙」。理由のその他欄には内部被曝対策のためと記入するつもりです。 http://twitpic.com/97mg93 
 娘の小学校からきた「給食変更用紙」。弁当持参による、という項目にただマルするだけでいい。書式を考えた先生の良識が感じられる。
D51max 「お弁当を持たせない親が子供を思ってないみたいに思われるから、子供にお弁当を持たすのはやめて下さい」お弁当を持たせているお母さんが、お弁当を持たせないお母さんに言われたそうです。
 (学校が始まるとお母さんたちは悩みで一杯になる。お父さん、ちょっとだけでいいから聞いてあげてください。うんうんとうなずくだけでいいのです。不安な胸のうちを誰かと共有したい、聞いてもらいたいのです)
 (世の中が「放射能たいしたことなかったじゃないか」という空気のうちは、精神的に強くない人は放射能を気にしていない振りを、ひどい言葉を見てしまったら十分休んで。放射能対策は個人の自由、誰に引け目を感じることではない。でもここぞとばかりにマイノリティーを弾圧する人もいるから心配)
・・・
KYUKYU91 放射能対策の食材。旧ソで良いと言われている物を即取り入れるのではなく、日本との条件の違いや食材そのものの安全性をよく考えてください。栄養の含有率と食べられる量のバランス/入手のしやすさと毎日の食事への取り入れやすさ/思わぬリスクやデメリット/日本人の体質にあうかどうか、 等々。
 ベラルーシウクライナは寒さが厳しく食材が乏しい。さらにソ連崩壊とチェルノブイリの影響で経済的に貧しい。ふりかえって日本は食材が豊富で経済力もある。条件が限られた国のベターが日本のベストとは限らない。食材選び、被爆対策など、旧ソの対策は諸条件を検討した上で取り入れましょう。
ーーー
Ani2525 親心という事からも考えてみて。もしそんな低線量食品がホルミシス健康があるなら、必死でむしろ食べさせますよね。そうじゃなくてまだ低くしたい、だって被害があるじゃないと旧ソ連の親が。月収平均が3万の中から食品検査機械やガイガーカウンター買ってるんですよ。日本人の知能は大丈夫かと思う
 中川恵一みたいな原発村は、測らせずに、庶民が測定機器を知るのは困るという発言が多くなる。測ると問題だ、測ると風評被害になる、そんなもん良心的な科学者が補佐すりゃいいのに。絆だから瓦礫をとか最新の週刊新潮で書いてたぞ。病気のコラムで。病気作るつもりか。
inositaKouta 僕は彼の死生観にも問題があると思う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IAEA天野事務局長は、特定の国の影響下にある  http://urx.nu/QLX
iwakamiyasumi 天野氏は、日本の官僚だが、米国への徹底的忠誠を誓っていることをウィキリークスで暴かれている。

IAEAは不公平」=鳩山氏発言として紹介−イランTV http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012040900045&g=pol 
・・・
karuteka 私たちは今、とても貴重な時間を与えられているのかもしれない。大地震は必ず来るといわれている。これ以上、原発が壊れないよう、国と各電力会社はできうる限りの対策をしてくれているだろうか?また、同じことが起きたら…それを怖いと思ってくれているだろうか。
・・・
aladdin_nv 泊村の隣から来ている人「まぁ、役場も学校も立派。税金もただのあるしね。みんな裕福で立派な家!でも人口は減少中なんだわさ。やっぱり子供育てる場所ではないよね。怖いもん。」
・・・
itoshunya 半年以上前に出版した「世界一わかりやすい放射能本当の話 子どもを守る編」http://amzn.to/oyJNNxが今でも立派に通用する現実が悲しい。さらに多くの子どもを持つ親が日本の現状を殆ど認識していない事は悲劇的。子どもを守るには「今」被曝をさせないという予防原則以外にな
・・・
Ani2525 重粒子線治療センター、(粒子線治療でもよい)これを調べると、電気が完全に足りてるのに色々と口実を作って電気が足りないアナウンスをしていることが分かる。EBMを少しでも語る医師なら絶対に許せないセンターだが批判すると、学内で大変な事になったりする。揚水発電しかり原発村は狂っているよ
・・・
katukawa 「自力で生活できない人を政府が助ける必要はない」と答えた人の割合は日本が38%で、世界中で断トツである。第2位はアメリカで28%。日米以外の国におけるこの値は、どこも8%〜10%くらいである。 http://nkbp.jp/Hu6j5i
Hakuchi_Vi 芸術や教育文化への投資を減らしたら、社会がインターネットを支配する池田先生やちきりんさんの粗野な哲学一色に染まって、よりそういう傾向が強まる気がします。
shinnichimiyamo 日本人は集団を重んじるとかいう価値観が根付いているようで自分が良ければ他人は構わないという村社会、弱者をいじめ抜く無責任、我儘極まりない矛盾した価値感が蔓延っています。原発問題と根っこは一緒ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自民党、消費税率10%を明記 政権公約原案を発表 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/IwOFLv
magosaki_ukeru 増税民主党マニフェストを完全無視して政権維持の現状下、選挙民が各党のマニフェストを見て投票などするか。増税の動き支援とみるべし。動きの中心人物茂木敏充は、小沢切れば増税反対と発言。9日東京「自民党次期衆院選マニフェスト原案発表。消費税を”当面10%”に引き上げると明記」。

olivenews 消費税を考える。消費税は公平か、不公平か http://bit.ly/Il19Lr 徳山勝
・・・
miyake_yukiko35 一つ一つ乗り越えていく、その前に、一つ一つけじめをつけていく。党内がゴタゴタしだしたのは参議院選挙後。誰も責任をとらず、一方小沢元代表党員資格停止。最近では私は8日間の消費税増税の議論を台無しにした担当者が謝罪もしていないことにいまだ大変な憤りを感じている。(しつこい)
 不始末があり自分にその責任があったら自ら謝罪をするのが議員というより社会人の基本だと思う。逆にそうでなければ例え咎められたり処分をされそうになっても毅然と断る。しかし先輩議員は自分は組織人だから上の指示に従うのみと主張する。はっきり間違っていますよと言った(怒り)。

YoichiTakahashi 橋下さんは優しいひとだね。炎上ビジネスの方に愛の手。地方(道州レベル)で税率が違ったら困るというのは価格競争は困ると同じだな。似たようなところに落ち着く。総務省にいた時、地方債金利を自由化した時、総務省幹部は自治体破綻すると脅した。予想金利差の範囲内で総務省幹部はデタラメだった。
 今の霞ヶ関道州制を反対。それは自分の省庁が地方に移るから。国家公務員でなくなるのはかなり屈辱らしい。そのため道州制をまともに研究する学者も少ない。学会でも数量分析するのは少ないので私の道州制後の霞ヶ関の姿はお陰様でよく引用される。道州制基本法では民主党自民党もやる気ない
 道州制は頭の中で考えるのが苦手な人が多すぎ。一ついえば、県レベルの行政と国の地方出先機関の二重行政はなくなる。今の国の地方出先機関は、地方で国から遠く、カネも持っているのでパラダイスになっている。そこの公務員には痛いが住民には朗報だ
・・・
沖縄で寄付で購入した教科書配布 育鵬社拒否の竹富町 [写真]: http://bit.ly/IjIqjA
・・・
magosaki_ukeru 国際秩序:7日NYT:カプチャン論評「米大統領選挙でロムニーはこの世紀は米国の世紀と主張。オバマは一般教書で米国が衰退と言う者は実態を知らないと発言。冷戦後、米国流支配が確立したとして、『歴史の終わり』。しかし今、米国への挑戦は単に力の再配分だけではなくて、イデオロギーの問題。
 2:民主主義、資本主義の優位性に中国が挑戦。更に政治化したイスラム。米国制度の受容でなく、中露印ブラジル、イスラム等各国さまざまな統治体系。中国の発展が典型。国家資本主義の中国は経済発展で西側を抜き、民衆の支持。越、露等国家資本主義を踏襲。イスラム圏では政教一体化へ。
 3:昨年のエジプト世論調査では3分の2がコーランに基づく法体系を支持。印、ブラジルに左派ポプリズム台頭。米国は民主主義国家は米国と同盟と思ってきたが、印、ブラジルは異なる動向。今異なる価値判断が競争する時代へ。この中米国が新しい米国の世紀といいつつ、民主主義拡大の口実で
 4:他政権をひっくり返すことを実施するのはマイナス。自己の価値を堅持しつつ、多様性のあることの認識が世界が米国を尊敬することになる」カプチャンは普天間鳩山首相を追い詰めることに反対。日本が米国の中で手をつなぐ相手はネオコン、産軍複合体だけでない。リベラル思想も存在する
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー