遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120324夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
大飯原発、再稼働手続きへ 野田政権、4月から地元説得
大飯原発再稼働 すべて条件付き「イエス
・「素人の政治家 安全確認無理」 再稼働判断「尚早」
・緊急声明:大飯3・4号機をめぐる原子力安全委員会の実質「お墨付き」に抗議
・STOP! 原発再稼働3・23市民合同記者会見
浜岡原発6号機の増設、白紙に 中部電が計画から削除
・瓦礫焼却試験の罠
・がれき受け入れ「前向き」18% 中部6県で調査
・がれき受け入れ"拒否"の理由 (NHK解説委員室)
ホルミシス効果を謳うのであれば、南相馬ラソン大会にこそ、がん患者を参加させるべき
・福島第1原発:子供の受け入れ施設が閉所 東京
・東京で被曝対策をして生きるということ
・避けられたはずの事故 – 福島第一原発
・みんなで決めよう「原発国民投票 記者会見 ならびに「市民と議員の対話カフェ」
・総合エネ調査会基本問題委員会の論点の問題点など整理した、枝廣委員の資料
・基本問題委員会 自主的分科会(第7回)
・日本の漁船?カナダ沖に 大震災の津波で流出か
・PPS電力 都立高に 来月から工業系中心の5校(
原発「減らす」「廃止」7割超す
・インドの原発、反対住民500人逮捕 政府批判の集会中
・5千ベクレル超は8900ha(東京ドーム1900個分)
・市原のレモンから44Bq/kg、長柄町のはっさくから24Bq/kg、いすみ市甘夏から21Bq/kg
セシウム新基準超、計7魚種に 県内全域で出荷自粛へ:茨城
・栃木: 原木生シイタケ 8市町でセシウム 新基準値超
泉州(大阪)沖で獲れた「いかなご」の釘煮のセシウムを検査、「不検出」
酒類を放射性検査から除外 EU、日本食品輸入規制で
・“汚染”砕石・砂利の出荷基準決まる
・昨年11月中旬、よく知る友人のお母様(70代)が風呂場で急死、心筋梗塞
・バンダジェフスキー氏への私の質問:甲状腺検査は東京でも毎年必要か
・バンダジェフスキー博士の腎組織
原発ショック 7割の企業、再開できず
・東大話法のトリック
・ロスアトム 日本へのウラン輸送のために回廊創設の意向
・検証・大震災 福島原発事故3カ月 WEB上に残っていたので保存用
・何の奴隷になっているかを知るためには、何に囚われているかを思え
・首相「政治生命懸ける」 増税法案成立へ不退転の決意
・ジャパンハンドラーの流れの米国学者野田首相を高く評価
・「百億あれば損失取り戻せる」 AIJ社長、監視委に
小沢一郎議員を支援する会シンポジウム
外交青書、対中戦略で硬軟両様 12年版原案、日米同盟基軸に
・防衛局がジュゴン確認、昨年5月 普天間移設で生息影響も
・孫崎さん:北方領土、日・台湾関係
・「ワタミの介護」に賠償命令
・九州・沖縄 ことし初の黄砂
・婚礼家具運搬用の透明トラック
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120324朝〜120324夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120305更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月24日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日12時は西北西の風、24日18時は西北西の風、25日0時は北北西の風、25日6時は北北西の風、25日12時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発、再稼働手続きへ 野田政権、4月から地元説得 http://t.asahi.com/608z

大飯原発再稼働】 原子力安全委員会、わずか5分で「一次評価は妥当」 - <岩上安身> http://the-news.jp/archives/11230

大飯原発再稼働 すべて条件付き「イエス」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/GUh6Fj
kinoryuichi つまり、こういうこと。全面的に妥当としたのではないし、不十分な点が多数あるとするのが安全委の見解。ただ、明言しないので非常にわかりにくいのが問題。
 ダメだとはっきりと言わないのは非常に問題だけども、昨日も書いたように、安全委の報告をもって「妥当」と言い切ってしまうのは曲解だと思う。これで地元理解が得られると思う人がいたら、地元住民を見下してるということじゃないかとも感じる。

「素人の政治家 安全確認無理」 再稼働判断「尚早」(3月24日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/GSWpvx
iidatetsunari 誠に正論。原発PT座長の荒井聡元国家戦略担当相 

緊急声明:大飯3・4号機をめぐる原子力安全委員会の実質「お墨付き」に抗議 | フクロウの会 http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2012/03/post-0e58.html

magosaki_ukeru 24日読売社説批判:しゃにむに、世論に背を向け、再稼働に必死の読売を動かしているのは何か。正力の亡霊だけでは説明つかない。「政治が決断し再稼働を目指せ。合理的な理由もなしに、再稼働を先送りしている余裕はない。」再稼働に反対する根拠はある。読売が勉強せず無視しているだけだ。

STOP! 原発再稼働3・23市民合同記者会見 - <岩上安身>2012年3月23日(金)、衆議院第一議員会館で行われた「STOP! 原発再稼働3・23市民合同記者会見... http://the-news.jp/archives/11241
・・
浜岡原発6号機の増設、白紙に 中部電が計画から削除 http://t.asahi.com/609m
・・・
Drponchi 瓦礫焼却試験の罠1、中日新聞は、1面の解説で「島田モデル広がりに注目」と「大量のがれきを本格的に受け入れると表明したことで、国が推進する広域処理化に弾みがつく可能性もある。」とがれき受け入れが復興につながるという認識を前面に出している。
 2:安全性の問題の検証は「試験焼却」でクリアーと済ませ、住民の声は根拠がない不安感と次のように扱い「最終処分場周辺の住民や母親ら市民がいるのも事実だ。市は一層の粘り強い説明が求められる。」安全性についての大問題に耳を傾けず、市が説明すれば事足れりとしている。
 3:原発のストレステストと同じ:試験焼却は裏口入学させるような仕組みになっている。これでは試験焼却ではなく、実態に合わせて「実施のための焼却実験」「実施のためのパフォーマンス実験」とでも名称を変えたほうがよい。
 4:島田市の場合、検出限界値は、0.3〜0.4Bq/m3Nであり、焼却炉の排ガス流量は毎時約2万m3になるため、「不検出」の場合でも、1日、1炉稼動で、約15万Bqの放射性物質を放出する計算となる。
 5:この量は、バグフィルターで捕捉された飛灰中のセシウム量の約3割もの量となる。つまりバグフィルターで70%前後しか放射性物質が捕捉されていなくとも、「不検出」となってしまう。このような「試験焼却」実験で「不検出」だったから安全だというのは、まったくおかしい。
 6:島田市は、がれきを試験焼却した焼却灰を市役所に置き、測定機に関知しないことを持って安全だと宣言。10cm角ぐらいで、重さが1kgで、6000Bqの標準検体でも1m離れると、測定器には関知しない。それで市民を安心させる。事実を分かって試させた市は、詐欺師である
・・・
がれき受け入れ「前向き」18% 中部6県で調査 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012032490102541.html 

がれき受け入れ"拒否"の理由 (NHK解説委員室) http://bit.ly/GV0Yn2
hirakawah 良い解説。神奈川での混乱の歴史的・地粋的背景。GJ。/時論公論 
・・・
GoodBye_Nuclear ホルミシス効果を謳うのであれば、南相馬ラソン大会にこそ、がん患者を参加させるべきだ。なぜ呼びかけない? 俺も親父が生きていれば、参加させたかもな。#マラソン抗議 
・・・
福島第1原発:子供の受け入れ施設が閉所 東京 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120324k0000m040053000c.html
・・・
東京で被曝対策をして生きるということ  http://hibakutokyo.com/
sobtomk 【必読】このサイトはおすすめです。いつのまにか薄れてしまう危機意識を保つために、定期的に読むことをおすすめします。役に立つ放射能対策も。
・・・
避けられたはずの事故 – 福島第一原発  http://kobajun.chips.jp/?p=2093
harunazxc 真の事故原因は「権限を持つ原子力安全保安院などの規制当局と御用学者が、原子力業界の手抜きを見て見ぬふりを続ける見返りに便宜供与を受け、互いにもたれ合う関係が伝統的に続いてきた」こと NYタイムズ 3月9日
・・・
みんなで決めよう「原発国民投票 記者会見 ならびに「市民と議員の対話カフェ」 - <岩上安身>2012年3月22日(木)、 衆議院第1議員会館で行われた、みんなで決め... http://the-news.jp/archives/11229 
・・・
kinoryuichi 総合エネ調査会基本問題委員会の論点の問題点など整理した、枝廣委員の資料。わかりやすいです。→ http://bit.ly/GK4l0l

基本問題委員会 自主的分科会(第7回) | ISEP 環境エネルギー政策研究所 http://ow.ly/9QPrt
kinoryuichi 総合資源エネルギー調査会の委員を含む有志が実施してる自主会合。
・・・
日本の漁船?カナダ沖に 大震災の津波で流出か:東京新聞 http://bit.ly/GTRJ8G
・・・
PPS電力 都立高に 来月から工業系中心の5校(3月24日):東京新聞 http://bit.ly/GYksYG
・・・
D51max 原発「減らす」「廃止」7割超す:「原発事故への不安」を尋ねたところ、「大いに感じている」が50%、「ある程度感じている」が41%と、事故から1年たった今も90%を超える人が原発事故に対する不安を抱えていることがうかがえます。 http://nhk.jp/N40l5qZO 
・・・
インドの原発、反対住民500人逮捕 政府批判の集会中 http://t.asahi.com/60d3
junna311 「反対運動を力で抑えるインド当局の意向が鮮明になった」←あの…日本も同じなんですけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kinoryuichi 農水省が農地の濃度分布図発表。5千ベクレル超は8900ha(東京ドーム1900個分)と。→ http://ow.ly/9QPZC 農地の濃度分布図→ http://bit.ly/GJSjTS
・・・
Tomynyo 訂正【重要】http://www.pref.chiba.lg.jp/annou/press/h23/houshanou-kekka-0323.html 千葉県3/23発表 市原のレモンから44Bq/kg、長柄町のはっさくから24Bq/kg、いすみ市甘夏から21Bq/kg、はっさくから52Bq/kgのセシウム検出首都圏の柑橘類は食べない方がいいと思います 市川ではなく市原でした
 再掲 横浜市港北区の橙を測りました 可食部で10Bq/kg、皮で20Bq/kg出ています 給食等で神奈川の柑橘類の使用は控えるべきだと思います 湘南ゴールドも可食部で10Bq/kg越えてます 二個で約1Bqの摂取になります

セシウム新基準超、計7魚種に 県内全域で出荷自粛へ:茨城新聞ニュース http://fb.me/1uyePS7vC

栃木: 原木生シイタケ 8市町でセシウム 新基準値超える(3月24日):東京新聞 http://bit.ly/GX4AE4

chidaisan 泉州(大阪)沖で獲れた「いかなご」の釘煮のセシウムを検査しました。「いかなご」は、関東では「こうなご」と呼ばれ、茨城県沖では基準値以上のセシウムが検査されましたが、結果「不検出」でした。http://ameblo.jp/c-dai/entry-11202065575.html 

酒類を放射性検査から除外 EU、日本食品輸入規制で:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/GLtZQl
k_hideko 酒はOKってコトですね。
・・・
“汚染”砕石・砂利の出荷基準決まる http://5.tvasahi.jp/220322055?a=news
ーーー
onodekita 『昨年11月中旬、よく知る友人のお母様(70代)が風呂場で急死。 解剖の結果、心筋梗塞だったそうです。 それまで持病も泣く元気だったのに。。。』
・・・
Drponchi バンダジェフスキー氏への私の質問:甲状腺検査は東京でも毎年必要かとの私の質問について私の娘は女医になったのですが、私の仕事のため、ゴメリに在住しているので娘は被曝した。そのため私は責任を感じていた。その後甲状腺に小さなしこりが有り悪性と考えられ、すぐに手術するように言われた。
 女の子で有り、手術は躊躇した。意見を求めて縁のあるフランスへ娘と出かけた。手術するとしないとの意見があり、様子を見る事とした。しかし、転移する可能性もあり、ハラハラしていた。その後奇跡的に良くなった。甲状腺検査は東京においてでもできるだけ毎年行った方が良いと思っている。
・・・
GoodBye_Nuclear バンダジェフスキー博士の腎組織。糸球体マルピギ小体(tuft)が抜けて空になり、ボーマン嚢だけになったものを「空胞形成」としたが、病理総論的にありえない。標本作製過程のartifactではありえないレベル。薄切でも、tuftだけ剥がれ落ちるというのは、よほど劣悪なパラフィンか?
giovannni78 心筋浮腫?変性?腎臓ボーマンのう・糸球体脱落等所見は不十分な標本作成による人工産物;切片切り出し前の、不十分なパラフィン包埋のためではないか。溶かしてパラフィン包埋をやり直せば解決できるのでは?病理の門外漢だが。バ氏非難ではなく援助できたらよい @GoodBye_Nuclear
GoodBye_Nuclear @giovannni78 先生ありがとうございます。病理技師に確認したのですが、糸球体がボーマン嚢だけになるartifactは思いつかないそうです。博士は糸球体の溶解(融解のほうが正しい)と捉えたようですが、そうであるならば組織球の出現、肉芽腫形成など炎症反応が推測できます。
giovannni78 糸球体が小さく、ボーマン嚢の端に近い所を切れば、糸球体は含まれず、ボーマン嚢と糸球体の間の空間だけになりうるのでは?スライドや論文のような、1視野にまとめて3つということがいたるところあればそうではないが、論文では数や頻度記載が無く不明でした @GoodBye_Nuclear 
GoodBye_Nuclear @giovannni78 病理技師に訊いた所、先生と同じく「糸球体の端を薄切したら、ボーマン嚢だけになるかも」という意見でした。それは、マルピギ小体(tuft)が小型、あるいはボーマン嚢腔が拡大していれば、なおさら起こりやすいと思います。
giovannni78 パラフィン包埋が不十分だとその後の操作で、血管入口部から離れた所の糸球体脱落は無いでしょうか。心筋が引っ張られて細胞間の空間が作られてるように。日本ではパラフィン包埋が不十分というのはあまり無いので経験が無いだけとか。病理は門外漢で思いつきです @GoodBye_Nuclear
GoodBye_Nuclear @giovannni78 先生、ご意見ありがとうございます。標本作成上の質的な問題も大きいですね。「空胞形成」については、まさに「糸球体脱落」という言葉が適切な表現だと思います。ちょっと考えます
GoodBye_Nuclear バンダジェフスキー博士が指摘する腎糸球体の「溶解」と「空胞形成」。これはglomerulolysisと呼ぶべき所見であるが、HUS等にみられるmesangiolysisに続いて起こる変化なのであろうか? artifactだと思うが、博士を信じて病因を探れば、当然の疑問である。
giovannni78 バ氏論文の標本は炎症細胞浸潤等の生体反応が乏しく、手技による可能性がある物も。だが少量セシウム投与したねずみ心筋、心外膜は細胞浸潤がありそう。図が小さく詳しく読めない。真実なら重要。セシウム投与できる施設に限定されるが誰か追試、決着できないか? @GoodBye_Nuclear
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発ショック 7割の企業、再開できず http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20120323-921949.html
・・・
東大話法のトリック (毎日新聞) http://bit.ly/GM87tR
Ani2525 閉裁判に科学的証拠の提出で連敗してるのに、多くの内部被曝訴訟の証人(肥田舜太郎医師など)を侮辱恫喝する原発村 → 特集ワイド - 毎日jp
・・・
ロスアトム 日本へのウラン輸送のために回廊創設の意向 http://japanese.ruvr.ru/2012_03_23/69413045/
D51max ロシアの国営原子力企業ロスアトムは、ロシアとカザフスタンから日本へウランを輸送するための輸送回廊を創設する意向。ロスアトムのキリエンコ社長が23日、伝えた。
・・・
①検証・大震災 福島原発事故3カ月 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/graph/fukushima3/1.html 
②検証・大震災 福島原発事故3カ月 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/graph/fukushima3/2.html  WEB上に残っていたので保存用
③検証・大震災 福島原発事故3カ月 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/graph/fukushima3/3.html WEB上に残っていたので保存用
④検証・大震災 福島原発事故3カ月 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/graph/fukushima3/4.html WEB上に残っていたので保存用
・・・
katrinvonjapan 「自分が何の奴隷になっているかを知るためには、自分が何に囚われているかを思えばよい。朝から晩まで女のことを考えている人は、女に征服されている人だ。金のことを年中考えている人は、金の奴隷だ。出世を願って上司の機嫌ばかり伺っているのは出世の奴隷だ。」三浦綾子〜北国日記〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首相「政治生命懸ける」 増税法案成立へ不退転の決意|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012032401001364.html
itakramat "ここで決断し政治を前進させることができなければ野田内閣の存在意義はない"…もともと意義はないと思うが…
・・・
magosaki_ukeru 野田首相:ジャパンハンドラーの流れの米国学者野田首相を高く評価。そりゃそうだろう。属米度では歴代首相でもトップクラス。自民党も腐っているし、当面は野田首相以外に候補者が見えないという所か。だとすると、日本マスコミの野田首相攻撃もさして盛り上がらない。
・・・
「百億あれば損失取り戻せる」 AIJ社長、監視委に: http://bit.ly/GTzJLK
・・・
小沢一郎議員を支援する会シンポジウム - <岩上安身>2012年3月23日(金)、東京都豊島区の豊島公会堂で行われた「小沢一郎議員を支援する会」シンポジウムの模様。■出... http://the-news.jp/archives/11243
・・・
外交青書、対中戦略で硬軟両様 12年版原案、日米同盟基軸に: http://bit.ly/GVwWg0
・・・
防衛局がジュゴン確認、昨年5月 普天間移設で生息影響も|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-189034-storytopic-53.html
itakramat "沖縄防衛局が昨年5月に絶滅危惧種ジュゴンが泳ぐのを確認したほか、さまざまな場所に現れる可能性を示し「今後の行動範囲を注視する必要がある」とする調査報告書を作成していた"
・・・
magosaki_ukeru 北方領土:昨日福岡市で講演。後食事で、防衛・外務・官邸キャップ経験の産経記者と論争。先方発言「外交官の仕事は国益を最大限実現すること。貴方はこれに反する。かつヤルタ協定等条約でもないものを根拠にするのはおかしい」。私の反論「専門家として発言するなら事実を学んで発言したらどうか。
 2:私の『日本の国境問題』位読んだら。ポツダム宣言で日本“領土を本州、北海道、四国、九州。他は連合国側が決める物”で合意。ついでサンフランシスコ講和条約で日本は千島を放棄。この時、吉田首相は国後・択捉を南千島と説明。従って国後・択捉は放棄の中に入るのは明白。放棄した千島が
 3:どこに属すかは連合国間の問題。ソ連参戦を望む米国が対価にソ連に千島を供与がヤルタ協定トルーマン大統領はスターリンに書簡でソ連の千島占領に合意。(法的根拠の薄い)領土の主張が一番の国益ではない。独の態度を見て見よう。アデナワーはソ連との交渉で領土を懸案にせず。しかし
 4:長期的に放棄した訳でない。現下の外交で何を獲得するかが重要。その後独はソ連の脅威を排除し、ソ連との貿易では一番目か二番目。他方日本はどうか。十三番目程度。日本の経済力でいけば独の地位にいてもおかしくない。政府・マスコミ総動員で北方領土については歪んだ歴史を国民に説明。
 日・台湾関係:台湾しばしば訪問の国会議員「かって世界で最も親日的なのが台湾と言われた。昔は日台双方に重視する強い勢力。今、台湾内で対日重視勢力ほとんどなし。馬英九総統は選挙後明白に中国寄りのシフト、この過程で日本を重視する政策はとらない。日本・台湾関係はますます薄くなるだろう。
ーーー
ワタミの介護」に賠償命令  http://yahoo.jp/KcFrCd
Ani2525
ワタミは社員が自殺した時も社長の言動がおかしかったが・・・ 老人ホーム入居者死亡訴訟判決、ワタミ側に賠償命令/横浜地裁カナロコ) - Yahoo!ニュース http://bit.ly/GT4vpb
ーーー
九州・沖縄 ことし初の黄砂 NHKニュース http://nhk.jp/N40l5qjN
・・・
dr_chasiba 関東では婚礼家具運搬用の透明トラックhttp://amba.to/GKBAEe http://bit.ly/GKBAUw 見たことないなぁと思ったら本場でも少なくなっているよう(^ ^);。※もし路地で二台がかち合ったら?http://bit.ly/GKBzQu 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー