遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120218朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
南相馬高度汚染土壌問題の続報
・第23回 原子力損害賠償紛争審査会
・ふくしま集団疎開裁判・世界法廷弁護団記者会見
・「どうなってるの震災がれき受入・相模原の会」
・2/17枝野経産相会見:微妙な発言、評価は難しい
さいたま市の給食丸ごと検査で2.13Bq/kg検出
福島市の2.15:9〜2.16:9 Cs134:150MBq/k㎡ Cs137:199MBq/k㎡
・西日本でもセシウム検出 文科省、汚染地図作製へ
・ウチの子もお尻を浮かしてしゃがんでたら先生にメチャクチャ怒られた
・311で夫妻ともに被曝し子どもを持つことをあきらめてい
福島県中通り、最初の半年間に外部被曝だけで平均2ミリ〜5ミリ
・元気がちょっと顔を覗かせたら、大事に育てやる
・福島の除染は無駄な公共事
・子どもたちは別天地を用意すればこともなげに泳いでゆくのだろ
・現在仙台では、ほんとに震災後、結婚ブームだそう
・リスク社会を生き抜くためにゲスト:斎藤環
・東京「震災避難マップ」
・小沢弁護団「有罪証拠消えた」 石川議員の調書不採用
石川知裕議員披露宴でブラックジョーク連発!
・首相、議員定数削減に決意 「必ずまとめる」
・首相、普天間固定化につなげず 米軍再編見直しで知事に
・日本人が知らない漢方の力:渡辺賢治著
・どうして、ベジタリアンなの?
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120217夕〜120218朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120214更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17389070/
・・・
wind_f1【GPV風向】 2月18日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日0時は北西の風、18日6時は北北西の風、18日12時は北西の風、18日18時は北北西の風、19日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 【お知らせ】 予定よりもだいぶ作業時間が延びてしまいましたが、システムメンテナンスは終了しました。   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MinamisomaOyama ヤッター(^−^)市役所も動いた。 http://bit.ly/xYtF7c 
kimuratomo 南相馬高度汚染土壌問題、現地で医療活動している東大医科研を中心とした医師たち、1kgあたり100万Bqという汚染物質が市内にあるとの緊急事態をもはや知らないはずはないのに、何故か未だ住民に注意喚起しようとせず「黙殺」だ。本当に市民を守るつもりか、本当は守りたいものが他にあるのか
遊風の注記:この方も医師です。

dr_chasiba 核実験の降下物の写真。1mmの丸い黒い粒なら肉眼でも見えそうです。http://bit.ly/xtHtFG http://bit.ly/wHKYYn http://bit.ly/zZDKWY
・・・
第23回 原子力損害賠償紛争審査会 - <岩上安身>2012年2月17日(金)、文部科学省(中央合同庁舎7号館東館)3階講堂にて、「第23回 原子力損害賠償紛争審査会」... http://the-news.jp/archives/10140 
・・・
ふくしま集団疎開裁判・世界法廷弁護団記者会見 - <岩上安身>2012年2月17(金)、「ふくしま集団疎開裁判・世界法廷弁護団記者会見」の模様。2012年2月17日(金... http://the-news.jp/archives/10118 
・・・
「どうなってるの震災がれき受入・相模原の会」 - <岩上安身>2012年2月17日(金)、小田急相模原駅前「おださがプラザ」多目的ルームで行われた「どうなってるの震災が... http://the-news.jp/archives/10131
・・・
枝野経済産業大臣定例会見 - <岩上安身>2012年2月17日、経済産業省本館10階で開かれた、枝野経済産業大臣定例会見の模様。冒頭、閣議後の報告として、以下2点。①原... http://the-news.jp/archives/10153
iwakamiyasumi 枝野氏の微妙な発言、評価は難しい。【IWJ・Web】2/17「枝野経産相会見」UP http://bit.ly/xlJyY1 。2号機の温度上昇について言及、質疑では「電力は賄える可能性が高く、不足を理由に危険な原発の再稼働はない」と明言。電気料金の値上げについて東電の企業体質を批判。

枝野経済産業相は「東電を悪役にして自己保全に走っている」のか? http://bit.ly/wjjPBx
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wolfgandhi さいたま市の給食丸ごと検査で2.13Bq/kg検出。市立大砂土保育園の1週間平均。 http://bit.ly/w8jf09 南相馬でさえ不検出なんだから、関東の栄養士はもっと気を使ってほしい。
・・・
tokaiama 放射能降下が異常事態! http://bit.ly/wmXfda 
ahaha38i 福島市、測定してますが、あまり変わってないのです。場所によってかもしれませんが、注意しなくっちゃ(~_~;)
遊風の注記:福島市の2.15:9〜2.16:9 Cs134:150MBq/k㎡ Cs137:199MBq/k㎡
・・・
西日本でもセシウム検出 文科省、汚染地図作製へ http://t.asahi.com/4pjk 
MAROKIA4 「人体に影響ないレベルであることを確かめる方針も明らかにした」だから何で目的もって調査するわけ?結論ありきじゃんか。
・・・
Emayumayu ウチの子もお尻を浮かしてしゃがんでたら先生にメチャクチャ怒られた 
amy_lemonade チェルノブイリ後のドイツでは芝生に座った子どもの生殖器被爆 @娘とクラスメート1人はしゃがむだけ。
basilsauce 学校の先生たちは知ってほしい。
ーーー
NahokoTakato 「311で夫妻ともに被ばくをした」を子どもを持つことをあきらめていた女性と時々メール交換。今は夫妻共に子どもを持つことに前向きになってます(^^) ヨルダンに来る前に座談会でお会いしお話聴けて、イラクの母子たちの話を伝えて、結果、彼女が前向きになってくれて本当によかった。
・・・
olivenews 福島県中通りでは、場所や生活様式にもよりますが最初の3月から9月末までの半年間に平均2ミリ〜5ミリの放射線蓄積量を外部放射線だけで受けていると思われます。すると2〜3年で累積蓄積線量が10ミリシーベルトに至る子供がいるはずです。きちんと慰謝料を出してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
D51max (元気がちょっと顔を覗かせたら、大事に育てやる。甘やかす。無理しない。がんばりすぎると元気は隠れちゃうし、本気で隠れちゃうとなかなか出てこなくなってしまう)
 (声を大にして言うよ。お母さんたちは子供の被爆に細心の注意を払っている、それだけで立派に運動している。それ以上は心も体も擦り切れてしまう。放射能との戦いは長くなる、だから体を大事にしてほしい)
 (お母さんたちは、放射能に子供を人質にとられているようなもの。チェルノと同じ。だからよくわかる。その辛さが)
・・・
Dr.NOMURA 福島の除染は無駄な公共事業 http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/179.html 収束どころかいつ再臨界するかわからないのに、セシウムばかりを話題にする。住民が健康被害に遭うだけです
・・・
basilsauce それにしても息子はよく留学に行ったと思う。小4の娘も「放射能の心配をしなくてもいい国に行きたい」と言う。「日本語通じなくても?」と訊くと「全然平気だよ」と爽やかだ。様々な状況に縛られて土地を動けないのは大人ばかりで、子どもたちは別天地を用意すればこともなげに泳いでゆくのだろう。
・・・
kikutijun つまり原発事故に関し、子を妻を心配しても、どんなに身を粉にしても、その「成果」という果実を受け取ることは出来ない。受け取るとすれば、先の世代。おそらく、そんなバクチのような心配をする人を感覚的に「放射能恐怖症」と名付け、カルトに追いやることで、平安は保たれる。それが真とも言える。
 そして、どんなに「放射能恐怖症」と揶揄されている私にも、目の前には、毎日見てても狂おしくなる、スヤスヤと、この世は我のためにあるかのような寝顔でいる我が子がいて、明日も、あさっても、きっと、楽しく、辛く暮らしている。まあ、それで良いと思う。「結果」はもう時代に委ねたんだから。
 結婚式関連の仕事の人に訊いたら、現在仙台では、ほんとに震災後、結婚ブームだそうだ。でき婚以外、きっかけが掴めなかった世代に、震災が大きなきっかけになった模様。でき婚だと結婚式確率が下がり、式場等にとっては歓迎できない。震災後、コンビニの売上が伸びたのもだけど、マスの心は難しい。
・・・
リスク社会を生き抜くために - <神保哲生>マル激トーク・オン・ディマンド第565回(2012年02月11日)リスク社会を生き抜くためにゲスト:斎藤環氏(爽風会佐々木病院診療部長・精神科医)... http://the-news.jp/archives/10115
・・・
緊急特集 完全保存版 東京「震災避難マップ」で我が身を守る 巨大地震からどうやって逃げる、どこへ逃げる http://bit.ly/zezYw0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢弁護団「有罪証拠消えた」 石川議員の調書不採用 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/xT52ke
hatatomoko 小沢裁判で石川議員の供述調書証拠採用却下。特に田代検事捏造の捜査報告書が却下の理由の一つとなったことが重要。この捏造報告書は検審強制起訴議決の根拠となっており、強制起訴無効の証拠にもなる。小沢氏に有利な証拠・メモ類の非開示も酷い。小沢冤罪事件の真相解明を司法改革の契機とすべきだ。
nobuogohara 「小沢氏公判での証拠却下決定、注目すべきは、虚偽公文書作成の犯意と偽証の認定、特捜部の組織的な不当取調べの認定」と題して、ツイブログにまとめました。⇒ http://tl.gd/fvb62s 
iwakamiyasumi 石川氏の判決も「裁判」 ではなかった。
 「推認」がまかり通るような、「裁判」ではない非常識、再び、となったら、それは何と呼ぶべきでしょうか? 弾圧? 粛清? 権力犯罪?

週末の午後、都心のホテルに鈴木宗男松山千春佐藤優錚々たる面々が集まった 小沢一郎も出た衆議院議員石川知裕披露宴でブラックジョーク連発! http://bit.ly/wkn6hH
・・・
首相、議員定数削減に決意 「必ずまとめる」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/AC7EBw
・・・
首相、普天間固定化につなげず 米軍再編見直しで知事に [写真]:東京新聞 http://bit.ly/ynao0D
ーーー
hatatomoko 「日本人が知らない漢方の力:渡辺賢治著・祥伝社新書」は必読書。日本で発展した漢方の威力、世界が注目する漢方、その漢方が存続の危機に直面している実情等、誰でも理解できるよう分かり易く表現されている。「臓器」ではなく人間を見る漢方は医道の真髄。未病を治す漢方は医療費抑制にもつながる。
ーーー
どうして、ベジタリアンなの? http://p.booklog.jp/book/664 
news_jap どうしてあの有名人がベジタリアンなのか?やっとわかりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー