遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120129夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原子力ムラの逆襲
・被災し出馬、初当選の女川町議 阿部美紀子さん
・都内、広がる電力入札 東電値上げで19区実施・検討
・電力会社・崩れる牙城:強気の東電、「改革」迷走
・今夏、原発ゼロを想定 枝野経産相、制限令は回避
・菅谷松本市市長講演会まとめ 1.29国立市
・逗子のひとは放射能心配するより津波心配したほうがいい
江戸川区東小岩のストロンチウム検査
・なんで岩手の原乳のtweetが今更出てきかわからんが
・みつやさんと江川さんの会話 12月28日
・早川マップを「塗り絵」「横取り」と言うのは「デマ」
・風邪の様な、軽い喉の痛み、37度台の微熱、頭重感、関節の痛み
チェルノブイリの教訓、低線量での被害が膨大に出たこと
・密かな責任転化
・ラスボスが潜む場所は重粒子線治療センター
金子勝さんの自然エネ地方情報
・新東名が4/14開通、建設理由の一つが東海地震
・市民ジャーナリズムのための連続講座、日隅校長
・腕一本の稼ぎで家族を食べさせてる、尊敬の対象で無くなったの
菊池誠 kikumaco 物理学者ですが、つぶやく内容の1/4は「でたらめ」
・小難を避けようとして大難を招く
・だから消費税の増税はまちがっている -
江東区、野宿者がいるエリアをフェンス封鎖〜竪川河川敷公園
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120129朝〜120129夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120125更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】1月29日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日0時は西北西の風、29日6時は北西の風、29日12時は北北西の風、29日18時は北北西の風、30日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iidatetsunari 【原子力ムラの逆襲】低線量被ばくの安全デマを覆されないようにNHKに圧力をかける原子力ムラ。最後の豪華絢爛な原子力ムラリストを見よ。低線量被ばくの専門家は一人もいない。脅しに屈するなNHK http://goo.gl/KfhnW 
Shimazono NHKの「追跡・真相ファイル」12/28「低線量被ばく 揺らぐ国際基準」に原子力関係者らが圧力。http://wwwsoc.nii.ac.jp/aesj/snw/media_open/document/nhk_kougi120112.pdf DDREFが「常識」ではなく、無根拠であること。それが放射線の健康影響の過小評価とつながっていることが論題として浮上きてきたことの報道は適切。 via web

hatatomoko 島根2号定検停止で稼働原発は高浜3・柏崎6・泊3の3基のみで、4月までに全て定検停止。東京電力値上げ問題等で議論錯綜だが、野田内閣は玄葉・古川両大臣が言明した「全原発停止でも今夏電力不足も料金値上げも起こさせない」という政府方針を断行すべきだ。従わない東電は法的整理・国家管理だ。
・・・
脱原発のココロ>被災し出馬、初当選の女川町議 阿部美紀子さん(59)(東京新聞 2012年1月29日): http://bit.ly/xgaVrm 
・・・
都内、広がる電力入札 東電値上げで19区実施・検討(1月29日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/wvPEHv
masaru_kaneko 原発事故費用を賄えない東電の電気料金引き上げに”脱東電”の動きが広がっています。東京の19区で電力入札を実施。 http://goo.gl/5YpBl しかし東北電力も再エネを支援するとしつつも、値上げを示唆。言い訳に使わないでね。 http://goo.gl/Jw577
・・・
電力会社・崩れる牙城:強気の東電、「改革」迷走 「選挙なら下野」民主政権の足元見透かす - 毎日新聞 (1月29日06時) http://goo.gl/Gh1SR
MAROKIA4 朝から脳みそ沸騰しそう。こんなふざけた会社が何でまだのうのうと存在してんだ。まだ存在が許されてる事自体が許せない。
・・・
今夏、原発ゼロを想定 枝野経産相、制限令は回避 http://t.asahi.com/5d7l 
・・・
study2007 菅谷松本市市長講演会まとめ(第10回くにたちNPO・市民交流会2012年1月29日国立市http://togetter.com/li/249083
・・・
HayakawaYukio まあ、正直、逗子のひとは放射能心配するより津波心配したほうがいいと思う。帰りに逗子駅改札脇に津波ハザードマップ掲示してあったのでじっくり見たが、市街地ぜんぶ10メートル以下じゃないか。これ、いざというときどうするつもりなんだろか。
 ここにある。逗子津波ハザードマップ  http://ow.ly/8K0xn 
 裏山に逃げるのか。 http://ow.ly/8K0zN じっさいに全員で逃げる訓練してみたらどうだろうか。ふつう避難訓練は役に立たないものが多いが、これはじっさいにやってみれば、混雑して登れないことがよくわかるだろう。あ、わかっちゃいけないのか。【毒】
 裏山を登る小道を整備して、体が不自由なひとでも登れるようにしたらどうだ。カネかかかるが、費用対効果がプラスになる事業ではなかろうか。
 きょうの逗子の講演ではスキップしたが、年間死亡リスクのスライドをみてほしい。リスクは放射能だけじゃない。たくさんある。注目すべきリスクは地域ごとに違う。逗子の場合、放射能リスクより地震津波リスクの方が断然心配だ。世間に流されるな。目の前に惑わされるな。自分の頭で冷静に考えろ。
逗子市の人口は5万8000人。そのうちの何人が3月11日の津波が破壊しつくした三陸の町町を見に行ったのだろうか。地市職員の何人が視察に行ったのだろうか。見に行って何も思わなかったのだろうか。隣人に伝えたいことはなかったのか。視察に行って通り一遍の報告書ですませたのか。
「行くべきか行かざるべきか、それが問題だ。津波被災地へ」 4月29日まとめ  http://ow.ly/7khcU
逗子の葉山の子どもたちの将来をほんとうに守りたいなら、私にリクエストするべき演題は放射能ではなかっただろうと思う。福島のひとたちが子どもを放射能のリスクにさらしているのと同じ程度で、あなたたちは子どもを津波のリスクにさらしている。
講演後、そば屋でスタッフのみなさんと越前おろしそばをすすりながら感じた違和感の正体はこれだったのだろう。あのときは、「なんでこのひとたちこんなに放射能心配なんだろか」までだった
「動機は物見遊山でかまわない。みれば、わかる。とにかく、行け。」4月29日  http://ow.ly/8K11Y
 津波瓦礫を他所で処分してほしいなら、津波が残した爪あとを見て回るツアーコースを整備して提供するくらいの返礼をしたらどうだ、津波被災地の自治体。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
江戸川区東小岩のストロンチウム検査の結果が出ました http://www.radiationdefense.jp/infomations/srkensa/
東小岩でストロンチウム検出を厳密に確認。新しい年、節分の2/3夕刻、出雲大社近くの吉兆館で講演。 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/6af901629d0c870068a6d2c33cf8abb6
・・・
Tomynyo なんで岩手の原乳のtweetが今更出てきかわからんが・・・ 【訂正】http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001y5m4-att/2r9852000001y5px.pdf 厚労省12/14発表食品の分析結果 岩手の原乳から最大29.7Bq/kgのセシウムTweetしましたが、19.7Bq/kgの間違いでした 訂正してお詫び致します
・・・
HayakawaYukio 「みつやさんと江川さんの会話 12月28日」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/248900

hiruandon89 早川マップを「塗り絵」「横取り」と言うのは「デマ」 nnistarさんの見解 原発村の匿名ネカマ大活躍 http://togetter.com/li/226054
Ani2525 原発村の匿名ネカマ大活躍
 原発村の匿名ネカマが超活躍して一人相撲と読めばいいかな。「 このタイミングで,自分も3/14に当局から注意されたとか, nnistarさんとそのマップを賞賛するTweetを流す早野さん,やっぱ食えないおっさんだよなあ.. http://togetter.com/li/226054
ーーー
ncb01721 DMより「風邪の様な、軽い喉の痛み、37度台の微熱、頭重感、関節の痛みが25日から続いています。市販薬飲んでません。医療費キツイ。」
・・・
olivenews チェルノブイリの教訓は、それまで放射線の影響は広島・長崎の原爆からの疫学データが中心でしたが、それを覆すような低線量での被害が膨大に出たことです。甲状腺も従来の常識は1Gyだったのが、50mSv(WHOは子ども10mSv)に下げざるを得ない症例を積み上げたのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
st7q 【密かな責任転化】小事故なら平身低頭のはず…原発大事故で東電が威張っているわけ…責任者への責任追及(昨春)→健康障害、ガレキ処理などの現実的問題に対し、「煽るな」、「風評被害」を喧伝し、問題を国民の側に移行→責任者が表面に出なくなる→国民混乱、政府は東電を放置、責任者ダンマリ。
・・・
Ani2525 重粒子線治療センターに言及しているた人々 島薗進教授 早川由紀夫教授 木村元彦山本太郎記事で)まだこのくらいですか?オールドな運動されてる方は、連携せずに小さな集会で自己満足されてるだけなんで、捕捉しきれてません。ラスボスが潜む場所は重粒子線治療センター
・・・
masaru_kaneko 永原北陸電力会長は、再生エネについて「大きな期待せず」と述べ、自らのメガソーラー建設は「原子力の代替にはなり得ない」ことを証明するためだそうだ。原発では再生エネの安全性にはかなわない。志賀1号機は危ないマーク穵改良型で事故も多いのに。 http://goo.gl/yzhd5 
 東電と山梨県の共同で国内最大級のメガソーラー完成。「原発に代われない」ことを証明するため? http://goo.gl/28p5b 静岡市NPOが協議会を発足。太陽光、小水力、木質バイオマスの3つで事業化。中部電力も参加。これも同じ? http://goo.gl/DTOVD 
 沖縄で、潮流発電や海洋温度差発電(OTEC)など、沖縄発の新エネルギーを作ろうとしています。沖縄電力原発がないから、これは「原発に代われない」ことを証明するためではありえない。エネルギー転換の流れが加速しています。 いいことです。 http://goo.gl/r2y9k 
 長野県松本市で28日、「サラバ原発」集会に700名集まる。地方の動きが目立っています。 http://goo.gl/8RvMw 産業技術総合研究所福島県郡山市に再エネ研究拠点を設けます。福島を再エネ研究の拠点にできればいいです。 http://goo.gl/CucGp 
・・・
dr_chasiba 新東名が4/14開通と報じられたが http://bit.ly/yOahwv その建設理由の一つが東海地震に備えたもの。でも、これだけピンポイントで山梨県東部・富士五湖震源とする地震が頻発すると何か不安。大丈夫なんかな。。
・・・
iwakamiyasumi 実は、3.11の起きる前、一昨年から、市民ジャーナリズムのための連続講座を開講できないか、と考えていた。兼業ジャーナリストのすすめを提唱し始めた頃で、ちょうどそんな時期にインタビューに応じてくれたのが、日隅さんだった。
 なんと! 私が提唱するよりも前に、兼業ジャーナリストを実践しているではないか。しかも弁護士との兼業で、言論活動を巡る法理にも詳しい。元新聞記者で、かつては専業ジャーナリストだったという点も、専業をしのぐ兼業という意味で輝かしい。兼業ジャーナリスト講座の講師に適任である。
 雑談まじりにだが、こうした講座の開講を考えているので、ぜひに、とお願いしたところ、日隅さんからは快諾の返事をいただいた。一昨年のことだ。にもかかわらず、今日まで実現できていなかったのは、ひとえに私が他の仕事にかまけて、講座の開講自体をついつい後回しにしてきたからである。
 まことに面目ない。しかし、のんびり構えていた、その弁明を許してもらえるなら、当時はIWJ立ち上げの構想を描いていたときで、兼業記者育成より、中継市民の育成を先行しなくてはならなかったという事情があった。
 そして、何よりも、まさか日隅さんが突然、癌にかかり、こんな形で時間が区切られることになるなどとは、正直、夢にも思っていなかったのだ。賢兄の風格と落ち着きのある日隅さんだが、実はまだ若い。私よりも4歳下で、まだ48歳である。
 大きなお世話だが、私と同じバツイチで、独身である。まだまだ春秋に富むはず。富んでいなくては、同じ境涯の私も困る。公私ともに、花咲かせるのは、これからではないか。これからが人生の本番ではないか。
 昨年の五月だったか、入院先の日隅さんを見舞った時のこと。日隅さんは留守。病室で他の見舞客の方としばらく待っていると、日隅さんが少し青ざめた顔で戻られた。手には検査の結果。癌が散ってしまっていて手術はできないと、たった今、主治医に告げられたという。絶句だった。
 厳しい結果だった。日隅さんは、落ち込んではいたが、取り乱すことなく、同じ法律事務所の女性弁護士たちの励ましやいたわりに、うんうんとうなづいていた。奥さんはいなくても、こうして仲間たちが、身の回りの世話をしてくれている。
 日隅さんは、優しい仲間に恵まれている。お母さんやお姉さん役がこんなにいるなら、大丈夫かもしれない。何がどう「大丈夫」なのか、深い考えもなく、私は「安心」した。安心しようとしていただけかもしれないが。。そしてまた、兼業ジャーナリスト講座の開講を、後回しにしてしまった。
…と、ここで当の本人の日隅さんから電話がかかってきた(笑)。日程の件で。2月11日、12日ならば、空いていると。そのどちらか、比較的体調がいいという日中で、日隅さんを講師に、第一回講座を開講します。
 詳細は追って発表しますが、この講座、一年間続けます。入学は随時。授業も随時。学びたい時に学べるだけ学ぶ。校長は、日隅さん。たった今、ご本人から承諾を得ました。入学式もやります。そして卒業式もやります。
 なので、生徒だけでなく、日隅校長も、一年後、ちゃんと卒業式に出席できるように頑張ってくださいと、申し上げたところ、わかりました、頑張ります、とお答えいただいた。
 校名も未定、校舎も未定、授業料も未定。これから決めます。急ぎます。今度こそ、本当に急ぎます。私は急ぐ。日隅さんには粘ってもらう。今、決まっていることは、少なくとも月に一回は講義があること、講師は毎回、違う方を呼ぶこと、入学資格に限定なし、とすること。
 授業に参加できない遠隔地の方々には、もちろんストリーミングでお伝えすることを考えます。つまり、通信生の入学もあり。社会人入学も、学生の入学もあり。 
・・・
kikutijun いつから、腕一本の稼ぎで、家族を食べさせてる、その凄いことが、それ程、尊敬の対象で無くなったのか。下手すると、毎日コツコツ、ちゃんと飯食って、誰にも大きな迷惑かけないで生きてるのに、弱者扱いされて。腕一本磨く尊さ・凄さが、当り前に理解できる子どもにするには、なにやら大変な時代だ。
・・・
HayakawaYukio 菊池誠 kikumaco 物理学者ですが、つぶやく内容の1/4は「でたらめ」です。残りの半分は「アイドル」と「ロック」と「SF」です。残りは少しまじめかもしれません。基本的に、まじめな話はブログのほうで。
・・・
karuteka 小難を避けようとして大難を招く行為。ある方にそう叱られた。確かにそのとおりだと思う。だから私は、たとえそれが自分の首を絞めるようなことになろうと、ほぼ外に吐き出してきた。だけど、今守りたいのは「私」じゃない
 誰かを決定的に傷つけてしまうかもしれないときに、その人に多数のために犠牲になってくれというのは、それでも違うと思ってしまう。そうしないと本当にたくさんの人が辛いことになるとしても…。それは私の覚悟のなさなのかもしれない。憶測で行動しないこと。もう一度考えていこう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fpajnew だから消費税の増税はまちがっている - <神保哲生>マル激トーク・オン・ディマンド 第563回(2012年01月28日)だから消費税の増税はまちがっているゲスト:高橋洋一氏(政策シンクタンク「... http://the-news.jp/archives/9394 vi
ーーー
fpajnews 江東区、野宿者がいるエリアをフェンス封鎖〜竪川河川敷公園 - <白石草>江東区土木部は、1月27日、竪川河川敷公園内で、野宿者がテント張っているエリアをフェンス封鎖した。区は、フェンス封鎖時に... http://the-news.jp/archives/9385
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー