遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120128夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・撤去期限日、市民が脱原発テントを守った
・被ばく研究の団体設立へ 政府批判の研究者ら
・福島の医療費無料断念 復興相表
警戒区域内の海で魚介類モニタリング 東電と福島漁連
・雪の避難生活 母子の声が届いているか
・福島・川内村「帰村宣言」へ…4月に役場再開
・核燃料中間貯蔵施設、3月に建設再開 青森・むつ
・東電賠償に住基情報提供へ 流出防止に協定も
・郡山で損賠紛争審査会 首長、指針策定要求
・トンデルさん講演1月28日(土曜)高木学校の様子
・福島全県で母乳の放射性物質検査 費用全額を補助
・政策の検証に禍根 議事録未作成は10会議
・除染工程表 住民本位で取り組んで
自由報道協会賞大賞に「日隅一雄」の冠をいただいたことの私的な意義〜現実と希望
・停止した島根原発2号機でトラブル
・長崎で1ヵ月後 高数値 福島原発 放射性物質を調査 広島で報告
・資本注入めぐり政府と東電 対立
・枝野経産相「都の指摘、重く受け止め対応
・駆け込み再稼働問題
・Natureにピークオイル論文
原発・緊急防護区域 滋賀県、独自予測で拡大
港南区の中学校で、毎時0・7マイクロシーベルト放射線量を検出/横浜
・発震メカニズムは北西-南東方向に圧縮軸のある逆断層型
松本市長を脅した「神奈川新報」の使用する部屋は40平米ほど、横浜市役所内
・規制値超えコメ直売所で販売 福島・伊達
・千葉産のイワシで3Bqかぁ。岩手、宮城県の魚からも検出。宮城の原木しいたけで140B
・東京の水道水検査「ND表示」の考え方
港北区の某スーパーの屋上駐車場 1.7越え
・トンデル氏の論文で対象としたスウェーデン北部のCs137降下量と国内汚染度の対比図
・カルトが形成される過程を見たのだそう
・稲の乳熟期に根から吸収されたセシウムは穂への取り込み率が非常に高い
・3月14日から14日間の間、福島県及び関東圏住民に対し「屋内退避」を指示しておけば
・今の環境省の法律運用はめちゃめちゃ
・英語版 みんなのカルテ月間報告書 更新し
南相馬市を訪問した国会事故調の弁護士が大顰蹙
・100円のノートに健康記録をきちんと付けておくことが将来重要になる
・期待され就任した東大医科研教授 中村祐輔氏医療推進室長辞任の理由
・首都圏で震災後徒歩帰宅34% 平均13キロ、所要3時間
北朝鮮で建設中の原子炉、安全性に大きな懸念=核専門家
・でかい地震が起きないよう、小さい地震がたくさん
・丸の内地下道で一夜 帰宅困難訓練
・東電さん、世界第2位
・原因を技術力の問題にすり替え、社会や政治に及んでない
・浜岡 微妙に断層を避けて、建設している
・海外移住の国選び「海外移住の地図帳」…原発地震、環境、感染症など
・バグフィルター保護の目的でバイパス
・家庭用放射線測定器 エアカウンターSは、実売で6千円を切っている
・リーダーがいないから、権力者が抑えられな
・現在の争点は、「避難の権利」
オスプレイ「適切に反映」評価書で首相見解
・発熱37・94度から「休み」 風邪ひき最多は富山県
・茨城: 全県に注意報インフルで県 つくばは警報
・ホームレスが悪さしたって話は聞いたことない
・読解力の低い子供の割合が独仏みたく移民が1〜2割に達する国とほとんど変わらない
・"How are you?" って聞かれたら、何て答えますか?
・こんな男ばっかだったらどんだけの子ども達が幸せになれるだろ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120128朝〜120128夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120125更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 1月28日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日12時は北西の風、28日18時は北西の風、29日0時は北北西の風、29日6時は北西の風、29日12時は北北西の風となるでしょう。 http://t.co/EUyRCEOR  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fpajnews 【Occupy経産省】 撤去期限日、市民が脱原発テントを守った - <岩上安身> http://the-news.jp/archives/9371 http://tanakaryusaku.jp/2012/01/0003561 http://fb.me/10x6lJUrL
撤去するなら、テントじゃなくて原発だろう! http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-8b78.html
harunazxc 「直ちに人体に影響はない」って嘘ついて、しなくてもいい被曝させちゃった本人が、ちっちゃなボヤを危険だって言うんだから、こりゃ、笑えないマンガです。
・・・
被ばく研究の団体設立へ 政府批判の研究者ら:社会(東京新聞) - http://goo.gl/quGZn 
「肥田医師:「太陽とともにおき、太陽とともに寝る」が基本。被爆者の実践で残った、たった1つのもの。」
・・・
福島の医療費無料断念 復興相表明(1月28日 夕刊): http://bit.ly/zuKAd4
福島の医療費無料化見送り 復興相、知事に表明 (共同通信http://www.47news.jp/CN/201201/CN2012012801001351.html
mitsuya_niwa 佐藤知事は県民健康管理基金を活用することで県独自に無料化の方策を探る考えを示した。
cont_mama 福島県18歳以下の医療費無料化も却下かい!東電には次々お金出しといて、福島の子どもたちを救うた目のお金は出せないっていうわけだ。
KamiMasahiro 福島県医療費無料化見送り 佐藤知事 「県独自に前向きに検討していきたい」。福島県はお金は既に十分あるのではなかろうか。問題は使途であり、福島県が自分で考えるしかないとおもう
・・・
警戒区域内の海で魚介類モニタリング 東電と福島漁連 http://ow.ly/8Jp3A
kinoryuichi 事故から10か月でようやく。国はなぜ放置していたのか。状況を知りたくなかったとしか思えない(T_T)。。。
 福島第一20km圏内の魚介類調査、東電主体か。どうせα核種、β核種の分析もするんだから最初から第三者機関でやればいいのに、なんで丸投げ(・_・?)
・・・
【杉浦美香のさくらんぼ白書】 雪の避難生活 母子の声が届いているか - MSN産経ニュース (1月28日12時) http://goo.gl/fCnxz
・・・
福島・川内村「帰村宣言」へ…4月に役場再開 : 福島原発 http://ow.ly/8Jp8C 
kinoryuichi 除染の結果はどうなるんだろう。
・・・
核燃料中間貯蔵施設、3月に建設再開 青森・むつ - 東日本大震災 http://www.asahi.com/special/10005/TKY201201270716.html
kinoryuichi 青森県知事、再開を了承したと。
・・・
東電賠償に住基情報提供へ 流出防止に協定も http://ow.ly/8Jplu
kinoryuichi 「氏名や住所など」とあるけど、他にも何か情報提供されるのかな。それにしても事故以降の賠償額が8万円とは。。。

郡山で損賠紛争審査会 首長、指針策定要求 http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/nuclear/news/20120128k0000m040051000c.html
kinoryuichi 傍聴席400用意して、来場は50人。HP告知だし申し込みはメールやファクス。東京では席が余ってても事前申し込み以外は傍聴拒否してたから、少ないのは当然。
福島で初めての損害賠償紛争審査会。参加者が少ないというより、今までのことを思うと、文科省側に、多くの人たちに聞いてもらう気がないように感じるなあ。
文科省の紛争審査会、前に一度、事前申し込みがないという理由で入場を断られたことがある。入り口の内閣府担当者は「満席なので、事前登録者以外は報道も断っている」と。でも後で中にいた知人に聞いたら、「がらがらだったよ」。文科省は、あまり大勢に来てほしくないんじゃないかと思ったです
・・・
study2007 「トンデルさん講演1月28日(土曜)高木学校の様子」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/248550
・・・
福島全県で母乳の放射性物質検査 費用全額を補助 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120113ddm001040055000c.html?inb=yt
・・・
政策の検証に禍根 議事録未作成は10会議(1月28日 東京新聞朝刊) [写真]: http://bit.ly/yuQw0S
・・・
除染工程表 住民本位で取り組んで(東京新聞社説 1月28日): http://bit.ly/za6ORi
・・・
fpajnews 自由報道協会賞大賞に「日隅一雄」の冠をいただいたことの私的な意義〜現実と希望 - <日隅一雄>取材、報道、評論活動などを通じてジャーナリストとして顕著な業績をあげ、ジャーナリズムの信用と権威を... http://the-news.jp/archives/9380
yamebun 【感謝を込めて】自由報道協会賞大賞に「日隅一雄」の冠をいただいたことの私的な意義〜現実と希望
http://ow.ly/8Jez9

自由報道協会賞の授賞式が開催 大賞の岩上氏「自分が受賞しては格好がつかない」 http://www.news-postseven.com/archives/20120128_83805.html
自由報道協会賞結果について http://fpaj.jp/?p=2416 via @fpaj
・・・
停止した島根原発2号機でトラブル http://nhk.jp/N3zr6XqQ
itakramat 冷温停止の作業中、原子炉の中性子の量を測定する計器の一部にトラブルが起き、最終的には4系統ある全ての計器が正常に動かなくなり、原子炉の状態を正確に把握できなくなった。
・・・
長崎で1ヵ月後 高数値 福島原発 放射性物質を調査 広島で報告 http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=20120126102721779_ja
hanayuu 高辻准教授は米海洋大気局のデータから、4月6日は日本列島の南側を半円を描くように風が東北から九州に達していたと指摘。
・・・
資本注入めぐり政府と東電 対立 (TBS1/27 http://goo.gl/XmPNX )
iidatetsunari 経営者も株主もメガバンクも責任を取らず、国民負担だけ求める東電に、何を言う権利があるのか?盗人猛々しいにもほどがある

枝野経産相「都の指摘、重く受け止め対応を (TBS1/28 http://goo.gl/sxyhW ) 
iidatetsunari 東電の値上げ申請は全方位(国民・企業・自治体など)で虎の尾を踏んだ。枝野大臣、都とも連携して、しっかり切り込んでください。
・・・
iidatetsunari【駆け込み再稼働問題1】河野太郎さん(@konotarogomame)がツィートし、田中康夫さん(@loveyassy)が昨日1/27に国会本会議で代表質問した311後の再稼働の噂について、ちょっと調べてみました。
 2】田中康夫さん(@loveyassy)の代表質問に対して、野田首相も枝野大臣も否定していましたが、ちょっと誤解がある。「4月前に10基」ではない。問題は、新原子力安全庁が4月に発足した後で、夏までに心配される「10基の駆け込み再稼働」の恐れ
 3】なぜなら、新原子力安全庁は4月に発足しても、再稼働などを審査する新制度・手続きが整うのは何ヶ月か何年かかかる見通し。驚くべきことに、それまでは移行期間として、なんと既存の旧い人たちがハードルの低い旧いルールを適用して再稼働判断するらしい
 4】新原子力安全庁の新制度・手続きが整うと、再稼働のハードルは厳しくなる見通しなので、現保安院は、それを狙って(4月ではなく)夏までに10基程度の再稼働を目論んで、それを保安院自ら働きかけているらしい。これは枝野大臣と細野大臣の間のテキサスエラー
 5】再稼働は「汚れた手」(保安院・安全委)が「旧い事故基準」で判断してはならない。(1)人心一新の新体制、(2)耐震を含む新基準、(3)数十兆円規模の新損害賠償、(4)今より広域の地域合意の4条件が必須。枝野大臣は、再稼働4条件を明示すべし
loveyassy 枝野詭弁番長は1、2基再稼働後、10基とは言ってないと居直る予感!
kawauchihiroshi 枝野大臣「全ての原発が停止しても、今年の夏は電力使用制限令等を発出するような電力不足は起こさせない。東電の一般住宅に対する値上げの意向が報道されていることは承知。しかし、現時点において、認可できる状況などには、とても無い」と発言。
・・・
iidatetsunari Natureにピークオイル論文( http://goo.gl/X0yuL )。2005年の生産量を超えることなく世界の石油生産量にはっきりとピークアウトの兆候。「あのNature」が掲載したこと自体が各方面でニュースに NYT→ http://goo.gl/48qNy 
・・・
原発・緊急防護区域 滋賀県、独自予測で拡大 - 京都新聞 http://bit.ly/xBbVB0
・・・
港南区の中学校で、毎時0・7マイクロシーベルト放射線量を検出/横浜:神奈川新聞社 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1110030022/
・・・
usa_hakase 発震メカニズムは北西-南東方向に圧縮軸のある逆断層型なので、昨年3/15の富士山M6.4や、8/1の駿河湾M6.2の仲間だよ。長期的に見ると昨年3/11以降、伊豆弧北端部の活動が活発化していて、そうした中で起きた地震だと思う。
 富士山の傾斜計は、けさの地震にともなうステップが見える以外に、目立った異常はなし。地震GPSは処理が追いついていない。http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_fuji.html
・・・
harunazxc 松本市長を脅した「神奈川新報」の使用する部屋は40平米ほどで、横浜市役所内にある・・1/27 【続々報】菅谷昭松本市長の講演を中止に追い込んだのは、市民らの口封じ http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/5782417.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
規制値超えコメ直売所で販売 福島・伊達  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/wqYbbX 
HayakawaYukio 1110ベクレル米の詳報。伊達市旧小国村だった。
しかしこの地図、見れば見るほど疑惑のかたまりだ。 http://g.co/maps/338xg
 だれだこんなアフィリエイト広告入れたのは。でもおもしろい。 http://ow.ly/i/qVwu

fuuasumma 千葉産のイワシで3Bqかぁ。岩手、宮城県の魚からも検出。宮城の原木しいたけで140Bq。検出限界もっと下げられないのかな。http://j.mp/xMrCYy

KinositaKouta 東京の水道水検査「ND表示」の考え方は下記。 『水道水は測定値が概ね0.2Bq/kg未満の場合に「ND(不検出)」と表示。測定値が雨の影響が無い場合で概ね3Bq/m2未満、雨の影響がある場合で概ね50Bq/m2未満の場合は「ND(不検出)」と表示』雨の影響で変えているのか。
・・・
Tomynyo いやー凄い!以前もtweetした 港北区の某スーパーの屋上駐車場 かなりパワーアップして1.7越え http://twitpic.com/8clvwt
・・・
study2007 トンデル氏の論文で対象としたスウェーデン北部のCs137降下量と国内汚染度の対比を図にしました。100kBq/m2は福島市程度、100nGy/hは柏市程度の水準と思われます。 http://pic.twitter.com/ugiQslcH 
 トンデル氏が疫学調査で扱ったスウェーデン北部はちょうど「福島市〜柏〜関東の広い範囲」に相当すると思われます。(疫学としての検出力に加え)重要な調査結果だと考えます。:トンデル氏の2006年論文(study2007要訳)と1月講演 http://togetter.com/li/248259 
 そのブログへの感想は特に有りませんが、①:トンデルさんの主張は「(空間線量だけでも)たんねんに切り分けて比べれば従来埋もれて見えなかった差も見えますよ」という事なので、日本でもその様な(ちゃんとやればトンデルさんより.. http://togetter.com/li/248259
 ②スウェーデンに限らず欧州の立場に立てば、それこそ「まるきり判らない初めての問題」に直面し頑張れたこともあれば、失敗したこともあったろうと思います。食品の緩和などは失敗例なんだろうと思います。その経験を活かす知恵が国.. http://togetter.com/li/248259 v
・・・
HayakawaYukio 「カルトが形成される過程を見たのだそうだ。」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/248432
HayakawaYukio こういうひとは「汚染食品流通の原因」がどこにあると思ってるんだろか。それを止める努力をひとつでもしてるんだろか。素朴な疑問だ。

amneris84 くだんの火山学者が今朝の富士山周辺の地震については珍しく慎重で学者らしいコメント。専門のことになると、やっぱりこうなるんだにゃ。
HayakawaYukio これも違う。雲仙岳1991、三宅島2000のとき、私がどのような言論活動をしたか調べればわかる。
 雲仙岳1991のときは、5月26日に、観測所の庭にいた記者に、「あそこにいたら君たちの同僚は死ぬ」と明言した。三宅島2000のときの記録はここに一部置いてる。8月末の、気象庁と私の戦いは激烈だった。 http://ow.ly/8Jhtr
私をアンフェアにブロックしてるのは野尻クロネコ先生ときくまこ先生。どちらも、ツイートを私にまとめられたくないからが動機と思われる
 何度も火山に裏を書かれて負け続けた私は、作戦を変えて、火山がやってることをリアルタイムで記述することにした。昨年1月、霧島山新燃岳噴火では、そのもくろみをほぼ達成できた。 http://ow.ly/8Ji94
 情報発信の手法は開発した。私に残された課題は、これをいかに迅速に大勢の人に伝えるかだ。既存メディアは頼りにならない。広報まで自分でやるしかないと気づいた。学者は情報を発信しただけで安心していてはいけない。これが私の考えだ。そしていま実践してる。
 年1ミリゆってるひとは、安全側のひとと同じで、現実見てないんだろな。せっかくつくった私の地図、使ってくれてないんだろな。地図よめなのかもしれないな。現実がどうあるかには関心なくて、イデオロギー論争なんだろな。とてもついていけない。相手にする時間がもったいない
・・・
MiraieforChild 稲の乳熟期に根から吸収されたセシウムは穂への取り込み率が非常に高い http://moribin.blog114.fc2.com/blog-entry-1364.html
・・・
olivenews 12日に1号機の水素爆発が起きたとき、毎秒0.1テラバイトのヨウ素131が放出されていたと試算されています。尋常ならざる事態であるのに、飯舘村や川俣町をはじめ中通り120万人住民誰一人「屋内退避指示」を聞いていません。一方、マスコミや政府関係者は遠いところに避難したのです。
 もし政府並びに東電が、原子力災害対策特措法を正当に運営していたなら、予測線量は避難、屋内退避、医療体制手配、ヨウ素剤手配を示していたでしょう。そして福島県はおろか、栃木県や茨城県群馬県、千葉県、東京にも「屋内退避」が出されたでしょう。その場合リスクの多くが避けられたでしょう。
 リスクとは、放射能プリュームによる被ばく、その後地表面に沈着した放射性物質からの初期ガンマ線被ばくのことを指します。所謂、放射線の3月12日〜31日までの積分値というリスクからの防護義務です。住民を被ばくに晒し続けたことは、犯罪的といっても過言ではありません。
 政府が3月14日から14日間の間、福島県及び関東圏住民に対し「屋内退避」を指示しておけば、将来リスクは異なったでしょう。しかし実際は、「安全だ」とテレビはいい、結果として膨大な住民が放射能を浴びたのです。どれだけの人たちが不安に苛まれているか分かりますか。 
・・・
onodekita 今の環境省の法律運用はめちゃめちゃ。法律の網をかいくぐって、好き勝手している。http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1439.html v
ーーー
ncb01721 英語版 みんなのカルテ月間報告書 更新しました http://frcsr.blogspot.com/ 
・・・
KamiMasahiro 南相馬市を訪問した国会事故調の弁護士が大顰蹙を買っている。病院スタッフから怒りの連絡があった。今度は「WBCデータをそのまま渡せ。そうすれば法律をつくってやる」といったそうな。「カミ教授と渋谷教授には言うなよ」とも。
 南相馬市は医師・看護師も足りなければ、WBCのデータを整理する人(地道な作業です)も足りない。全国から有志が集まり、データ整理を手伝っているところだ。整理できたら公開したいという。国会事故調の弁護士さん、データだけ吸い上げずに、手伝ってあげればいいのに。
 WBCのデータを貰うため、南相馬市立総合病院に権力者たちが押し寄せている。病院のスタッフたちは、世界中の研究者が広く使えるように完全公開を考え、ボランティアを準備している。紙ベースの資料の整理は、もの凄い仕事だ。国会がやるべきは、予算を貰った組織が何をやったかの検証だろう
 南相馬市立総合病院は陰で国会事故調や福島県にデータを渡してはならない。様々な都合で解析され、誰も検証できない。幸い、市立病院のWBCには政府の税金は入っておらず、病院スタッフとボランティアが頑張った。世界にデータ自体を公開し、広く解析して貰うことだ。市民から信頼を得る近道だ。
・・・
olivenews ベラルーシで最も高い汚染を受けたのはゴメリ州であるが、モギリョフやブレスト州でも汚染が高い地域がある。中通りから栃木県〜群馬県に拡がる汚染地帯は、これらに匹敵する。ベラルーシでは何十万人という疫学があるのに、がん死しか見ないで問題を反らそうとする試みは許されない。
 繰り返すが事故前の線量は、0.05マイクロシーベルト毎時であり、地表面の汚染度でもせいぜい3000Bq/m2程度(核実験降下物)である。それの10倍100倍数百倍の汚染があるのに希望的観測を持つ(予断を持つ)のは、全く間違いである。大敗戦を喫することとなろう。
 人の健康に係る公害犯罪の処罰に関する法律 「公衆の生命又は身体に危険を生じさせた者」が要件なので、必ずしも死傷を要しない。
 国の基本方針は「因果関係はない」である。そこで過去の原爆訴訟の書面並びに判決を読むと、裁判所は機序ではなく「症状、症例」の積み重ねを重視していることが分かる。この点は、因果関係論とは別に、社会的な有効打となり得る。
 したがって100円のノートに健康記録をきちんと付けておくことが将来重要になる。この記録というのは意外に証拠になる。他方、「症例、症状」を積み上げる方法の場合、詰まるところ被害者が出てからの対応になる。自分の子どもが原因不明で不健康になってからでは遅すぎる。
まだ闘いを諦める必要はない。多くは時間との闘い。現在の政府の執権は民主党が握っている。しかしどんなに逃げ回っても、来年夏には審判の日が来る。 闘いには時機を待つというのもあるのです。
 特に昨年3月12日から3月末ころまでの初期被曝期間の関係機関の対応、その時の状況、なにかへんな特異的症状(鼻血、下痢、脱毛、ツメの変化、嘔吐、高熱など)が発生していたら忘れないうちにノートに記録しておいてもらいたい。なぜならこの期間の政府対応がでたらめだから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
itoshunya 読売新聞、期待され就任した東大医科研教授 中村祐輔氏医療推進室長辞任の理由 「この1年足らずの間に、自分があまりに無力であることに失望」縦割り官僚主義の酷い実態を真摯に語る。4月からはシカゴ大へ、こうして優秀な人達はこの国を去る。
・・・
自由報道協会賞の授賞式が開催 大賞の岩上氏「自分が受賞しては格好がつかない」 http://www.news-postseven.com/archives/20120128_83805.html
自由報道協会賞結果について http://fpaj.jp/?p=2416 via @fpaj
・・・
首都圏で震災後徒歩帰宅34% 平均13キロ、所要3時間 :東京新聞  http://bit.ly/xvEEF9  
・・・
北朝鮮で建設中の原子炉、安全性に大きな懸念=核専門家 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE81K0YK20120127 
tokaiama フクイチより怖い原発建設中! フクイチ放射能の9割は太平洋へ流れたが北鮮原発放射能の9割が日本列島に来る
・・・
hirakawah でかい地震が起きないよう、小さい地震がたくさん起きてエネルギーを解放してくれたら・・・と思ったけど、マグニチュード2つ増えると地震のエネルギーは1000倍になるそうなので、M8〜9クラスに対してはM4〜5クラスのが100万回ないといけないのね。。。
・・・
丸の内地下道で一夜 帰宅困難訓練(1月28日 東京新聞朝刊) [写真]: http://bit.ly/wX5TDa
・・・
magosaki_ukeru 放射線:東電さん、世界第2位です。我々こそ第一位とクレームつけてよいのではないですか.深刻度・悪質度・無責任度からみて絶対一位の資格あります。「”無責任な企業”2位は東京電力 国際NGOが発表。1位はブラジルのバーレ。アマゾンのダム開発で4万人を補償なしに立ち退き意図」
・・・
MAROKIA4 昨日は夫が風邪っぴきだったのであまり読めなかったけど「被ばくと補償」は「はじめに」だけ読んでもすげー共感。戦後に「敗戦の原因は科学技術力のなさ」といい、今回の事故も「今後はより一層安全な原発の技術を」と原因を技術力の問題にすり替え、社会や政治に及んでないと批判。それよそれ。
・・・
onodekita 浜岡 微妙に断層を避けて、建設しているのがわかるだろう。だから、行儀が悪い http://onodekita.sakura.ne.jp/sblo_files/onodekita/image/2011101207.jpg
・・・
maria_sant2011 memo:海外移住の国選び「海外移住の地図帳」…原発地震、環境、感染症など、一目瞭然の世界地図。http://emigration-atlas.net/
katrinvonjapan できれば日本に留まりたいが…。(-_-)
・・・
dr_chasiba 「バグフィルター保護の目的でバイパス」http://bit.ly/oni1GY これって、福島第一でベントのための配管が建屋の空調ダクトと連続していたこと(水素爆発の要因と推定)と意味が似てない? http://dai.ly/ueinTX
・・・
katukawa エステーの新製品、家庭用放射線測定器 エアカウンターSは、実売で6千円を切っている。安くなった物だ。 http://item.rakuten.co.jp/nobunaga/aircounter_s/
・・・
onodekita リーダーがいないから、運動が盛り上がらない。違う、リーダーがいないから、権力者が抑えられない。だれを捕まえたところで、運動はつづく。それが一番為政者にとって怖いこと。 だから、みんな自分がリーダーになったつもりで何をするか考える。
・・・
olivenews 現在の争点は、「避難の権利」についてだと思います。憲法で、移住する権利が保障されているんだから、いつでもどうぞというのは、加害者がいうことじゃない。 政府が今の住民棄民政策をしていると必ず将来国損となります。それに早く気づくべきです。
 原子力災害対策特別措置法 http://bit.ly/w97wHl 第三条  原子力事業者は、この法律又は関係法律の規定に基づき、原子力災害の発生の防止に関し万全の措置を講ずるとともに、原子力災害の拡大の防止及び原子力災害の復旧に関し、誠意をもって必要な措置を講ずる責務を有する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オスプレイ「適切に反映」評価書で首相見解 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-01-28_29100/
ーーー
発熱37・94度から「休み」 風邪ひき最多は富山県民 : 東京新聞 http://bit.ly/wA5aRG
・・・
TOKYO_Shimbot 茨城: 全県に注意報インフルで県 つくばは警報(1月28日): http://bit.ly/y1qCBh
・・・
MAROKIA4 そうなんだよな。私もホームレスが悪さしたって話は聞いたことない。ホームレスが襲われたって話はよく耳にした。
・・・
kabutoyama_taro 前にも言ったが、日本のように民族的多様性の量的に低い社会で、読解力の低い(PISAレベル1や1未満の)子供の割合が、独仏みたく移民が1〜2割に達する国とほとんど変わらないという事実は、かなりまずいものがある。
ーーー
"How are you?" って聞かれたら、何て答えますか? - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2131140759520348101 
・・・
MAROKIA4 http://honwaka2ch.livedoor.biz/archives/5127372.html泣いてもた(;_;)こんな男ばっかだったらどんだけの子ども達が幸せになれるだろ。このままずっとこの気持ちを持ち続けて家庭を築いていってほしいなぁ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー