遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120116夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・汚染石 広く流通の恐れも 生コン会社に1000トン超
・マンションと農業用水路で高線量=同じ砕石場の原料コンクリ−福島・二本松
・知られざる放射能汚染〜海からの緊急報告〜を見て
脱原発 横浜宣言 8項目を提言 世界会議閉幕
・静岡: 「脱原発、地方から」 横浜の世界会議で牧之原、湖西市長が訴え
・「復興元年」イチゴ狩り 相馬の観光農園、再開
・食品のセシウム規制強化 4月から新基準導入
警戒区域に6戸11人が住んでた
・震災がれき受け入れへ横須賀で住民説明会、地元は反対一色/神奈川
脱原発安全神話崩壊、伝えたい 「さようなら原発」29日、富士宮集会 /静岡
・静岡: 来月にも浜松市民ら50人が追加提訴へ 浜岡永久停止訴訟
・東板橋公園の件で環境保全課に電話。問題の場所は土嚢60袋分
・近所のコンビニで買った群馬県産原木しいたけ、1080Bq/kg
・県内産木炭の放射性物質の検査結果
・東京・品川に内部被曝の測定施設オープン
・みんなのカルテ
・突然死症例のまとめ
・ゴメリ州の3つの病院の奇形児の発生率
・哲野イサク地方見聞録・雑感「カール・ジーグラーモーガンについて」
・ぴちゃのブログ『横浜市の先生方へ』
・風レンズ風車発電に熱視線 「福岡発の新技術」実験中
新型インフル対策法案 提出へ
工作員・・このキーワードで新しくフォローする人も多いよ
・米生命保険協会が「かんぽ生命」の癌保険販売禁止などを要求
・間違った社会保障・税一体改革が進む前に 消費税増税の問題点を整理する
・田中防衛相の合意のないままの「年内着工」発言、沖縄県民の反発
・沖縄の声届ける会 訪米前に知事と面談
・「建設ありき」名護市長が防衛相批判
・環境影響評価書に対する審査がまだ始まってもいない
・法廷証言11時間 洗いざらい語った4億円『原資』の全真相
・日本のマスメディアは、B層向けの洗脳機関
・台湾馬総統再選 対中接近に評価と懸念
ルーマニアの反政府デモ、4日目に 緊縮策に反発
・診療報酬改定 医療・介護の質高めよ
福島県南相馬市・大町病院から(3)
二酸化炭素で鼻水、かゆみが改善アレルギー性鼻炎に究極の自然療法か!?
・最寄り「開かずの踏切」高架化へ スカイツリー渋滞緩和へ墨田動く
・鉄道難工事を指揮 アイヌ技師の偉業、合唱劇で
・480キロの海氷突破、露燃料船が孤立した米アラスカの町へ
量子力学 不確定性原理に誤り 名大など実証
・受験生応援! むかご料理
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120116朝〜120116夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 1月16日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日12時は北北西の風、16日18時は北北西の風、17日0時は北北西の風、17日6時は北北西の風、17日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
汚染石 広く流通の恐れも 生コン会社に1000トン超(1月16日 東京夕刊) [写真]: http://bit.ly/xlu0oj
砕石場の石 流通ルート調査へ http://nhk.jp/N3zf6Phl 
材料の砕石 200社余に流通 http://nhk.jp/N3zf6Psf
HayakawaYukio 「砕石場から石」が汚染源だと伝えて安心しきっているアホなNHKとその情報源となったままの経済産業省。この国は間違いなくオワリだ。
 稲わら放置による牛肉汚染、悪意と詐欺にまみれたコメ汚染、砕石に責任かぶせようとしている新築マンション、次は自動車だろうな。無策と悪意の嵐だ。滅びの道に全力疾走する国。
 砕石だと言い張るなら、同じような砕石をもってきてじっさいにコンクリ作って実験してから言えよ。
 いまだって警戒区域からの自動車の持ち出ししほうだいなんだから、砕石が問題だなんてまったく思ってない(とみられる)。コメや野菜の扱いを思い出せばわかりやすい。じっさい石持ち出したって、表面洗えばきれいになる。4月だったらなおさら。砕石がもし原因なら、洗わないで使ったのだろう。
 二本松市のそこは、私のマップだと堂々の2マイクロ、です。
Dontaku06 放射能汚泥が建築資材として、流通している件についての特集→http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2Fn07BUM6p&guid=on 
itakramat "砕石場の石が床のコンクリートに使われたことが原因とみて詳しく調べています"、とあったのだけど、原因とみて調べるというのは、原因かどうか詳しく調べるというのではないのね?
anemone3290 採石場って基本こんな感じ。その上に降り注いだら、石への汚染はすごいことがわかるかと。 http://garden.uekichi.net/?eid=514832 http://pic.twitter.com/p4Jgn3NL
PeacePhilosophy 野ざらしにしていたコンクリ材料の石を出荷し加工し使用した過程で相当の被ばくが生じたのではないか。出荷する方も使用した方も汚染を想像できなかったのは考えにくい。規制がかからないのをいいことに売り逃げしたのではないか。すでに建ててしまった建物はどうするのか。誰が責任を取るのか。
iidatetsunari 今朝の各紙の一面。浪江町採石場セシウムが降り積もりコンクリートに混入→福島県二本松市の賃貸マンションへ。1.24マイクロシーベルト毎時、3ヶ月で最大1.62ミリシーベルトの調査結果(NHK1/16→ http://nhk.jp/N3ze6PZZ )福島 新築マンションで高放射線
khiguchi999 コンクリートも心配だが、国産木材が更に心配です。特に杉は東北産多いので! 

マンションと農業用水路で高線量=同じ砕石場の原料コンクリ−福島・二本松 http://r.sm3.jp/3DZY
・・・
1/15 NHKスペシャル 知られざる放射能汚染〜海からの緊急報告〜を見て http://tsukuba2011.blog60.fc2.com/blog-entry-550.html
・・・
脱原発 横浜宣言 8項目を提言 世界会議閉幕(東京朝刊): http://bit.ly/wRAvfH 

静岡: 「脱原発、地方から」 横浜の世界会議で牧之原、湖西市長が訴え(東京新聞1月16日) [写真]: http://bit.ly/yuME2V
・・・
「復興元年」イチゴ狩り 相馬の観光農園、再開 http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20120116ddlk07040040000c.html
irukatodouro 高橋秀郎記者は検出限界値も書くべき 検出限界19ベクレルの検査も http://blog.wadakanko-ichigo.jp/  「未検出なので安心して来ました」保育園園長と園児35名
・・・
食品のセシウム規制強化 4月から新基準導入(東京新聞1月16日) [写真]: http://bit.ly/xlRtR4
・・・
masaru_kaneko なんと警戒区域に6戸11人が住んでいました。原子力対策本部の隠蔽体質がまた1つ浮き彫りになった。あれだけ線量測定に入る研究者を拒絶してきたのに。もし高線量区域なら人命無視。もし低線量区域なら、もともとの線引きに問題があることになります。 http://goo.gl/M6ndj 
HayakawaYukio このままそっとしておいてあげるのがよい。他人が口をはさむな。
・・・
震災がれき受け入れへ横須賀で住民説明会、地元は反対一色/神奈川: 神奈川新聞社 http://bit.ly/wVE9mC 
震災がれき受け入れへ県が安全対策公表、複数回の放射能測定/神奈川: 神奈川新聞社 http://bit.ly/zinyGJ
がれき受け入れ 近隣住民猛反対 - 朝日 http://goo.gl/RslUV
miyake_yukiko35 やはり群馬にも瓦礫処理の話が来た。現在、地方自治体に掛け合っている状況。群馬は、東京、山形、神奈川(表明)とは全く違う環境。実際に航空モニタリング調査で線量が高く出た。そのことを踏まえまず県民の安全、対策を先に考えるべきなのだ。知事は一貫して「風評被害」というが「被害」である。
・・・
脱原発安全神話崩壊、伝えたい 「さようなら原発」29日、富士宮集会 /静岡 - 毎日 http://goo.gl/1Myle

静岡: 来月にも浜松市民ら50人が追加提訴へ 浜岡永久停止訴訟(東京新聞1月16日): http://bit.ly/wE4bGD
・・・
makironron 【板橋区】国のガイドライン以上の数値が出た東板橋公園の件で環境保全課に電話。問題の場所は土嚢60袋分。その中で最も線量が高かったものを検査した結果が11,900Bq/kgとのこと。深さ20〜30cmの深さに集中。
 公園が作られたときに運ばれた土が汚染されていたのか、かつて建てられていた工場からのものか、今となっては不明。瓶などは見つからず。掘ったのは、縦80cm横1m50cm深さ50cm程度の範囲。土を入れ替え、線量が下がったため、
 立ち入り禁止は解除されている。ただし、土を掘った跡地には、詳細を記した貼り紙を残しているとのこと。なお、国や都には報告したが、立会いなどは一切なかったとのこと。また、周辺を1mメッシュで測定したが、異常なし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
jun_makino yfrog.com/esb7rvp 近所のコンビニで買った群馬県産原木しいたけ、1080Bq/kg 

Tomynyo "にいがた 食の安全インフォメーション > トピックス" http://bit.ly/nUc6CB 南魚沼市のしいたけ(菌床)から25Bq/kg、茨城県のサツマイモ(流通品)から11Bq/kgのセシウム検出
 群馬県 - 【1月16日】きのこ類の放射性物質検査結果について(林業振興課)" http://bit.ly/zrlnzI 1/16群馬県発表 きのこの検査結果
 群馬県 - 【1月16日】平成23年産の牧草を原料とする乾草及びサイレージの放射性物質濃度抽出調査の結果について(畜産課) http://www.pref.gunma.jp/houdou/f3000094.html 厳しい数字が並んでる
・・・
県内産木炭の放射性物質の検査結果について http://bit.ly/z7uSNP
dr_chasiba 長野市の木炭も・・ 暖炉とか薪ストーブの家で新たなトラブルが起きなければよいが・・(薪も九州産とかになるんやろか?)
・・・
東京・品川に内部被曝の測定施設オープン - 日本経済新聞 (1月16日12時) http://goo.gl/BgG9r
東京に内部被曝の測定施設 1回1万2600円  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/yAJTmX
irukatodouro 品川区に出来たそうです ベラルーシが開発した検査機器、福島県民および避難者は半額とのこと
ーーー
ncb01721 みんなのカルテ
 192追記「市川より避難先へ戻った日から口内炎、歯茎の出血、歯痛(右側上下全部、空気を吸っても痛い)。耳の中に違和感感じ、見てみるとかさぶたがあった(出血)。12歳長男、市川滞在直後から鼻水に血が混じるようになった。10歳次男は震災後3ヶ月くらいからおねしょが頻発している。」

yutaka444 福島も (Unknown) 2012-01-13 22:01:53 ①実家のある浜通りですが、突然死(心筋梗塞)した人の話を聞くことが多くなりました。ただ、今までは五十代以上の方の話が多かったのですが、この正月には三十代前半の男性の話を耳にし、自分と同年代のため心底恐かったです。②祖母の口から出た言葉…「いま心筋梗塞流行ってるから気を付けろ」でした。 心筋梗塞…伝染病じゃないですよね。でも祖母をはじめ多くの人は放射能とは結びつけて考えていないようです。
 185 名前:名無しに影響はない(千葉県) :2012/01/15(日) 20:33:21.51 id:dU3AU6xX 最近駅やバス停等人通り多い所、硫黄臭くないですか?
・・・
onodekita 突然死症例のまとめ http://togetter.com/li/202214 
・・・
Drponchi ゴメリ州の3つの病院の奇形児の発生率です。ゴメリとブラーギンでは4倍、ベトカでは事故の前の10倍に増加しています。特に目立って増えているのが水頭症です。死産が多く、生まれても正常に育ちません。http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65742791.html
・・・
Shimazono 1哲野イサク地方見聞録・雑感「カール・ジーグラーモーガン(Karl Ziegler Morgan)について」12/22〜25はinaco.co.jp/isaac/kanren/1… 低線量被曝問題の歴史をすっきり解き明かす。中川保雄『放射線被曝の歴史』を踏まえ、現在の混乱を見通す鍵を提供。
 2哲野イサクhttp://www.inaco.co.jp/isaac/shiryo/zatsukan/032/032.html「カール・ジーグラーモーガンについて」。モーガン1907-99はマンハッタン計画に招かれ保健物理の責任者となり米原子力委員会=ICRP政策の中枢にいたが、68年頃から批判的に。72年退職以後、内部被曝軽視を告発する立場に。
 3哲野イサク「カール・ジーグラーモーガンについて」広島・長崎疫学の基礎となる線量評価は80年代にT65DからDS86に変更されるがその理由は何か。マンハッタン計画以来プルトニウム製造工場があるハーンフォードの汚染被害の本格的な疫学結果(マンキューソらによる)に対処するため。
4哲野イサク「カール・Z・モーガンについて」甘かった線量基準をやや厳しくするがそれは広島・長崎疫学を揺るがす。モーガンは早くから内部被曝が鍵と知るが、米指導部はようやく80年代になりマンキューソやスチュアートの研究により変更にとりかかる。批判的関与者モーガンもその経緯はごまかす。
 5哲野イサク「カール・Z・モーガンについて」逸話的部分を引用。「さて話は脱線するようだが、この1972年12月にオークリッジ国立研究所は、アメリ原子力委員会に「放射線降雨(いわゆる「黒い雨」)に被曝した原爆生存者の考察と類似母集団との比較」という研究論文を完成させ提出している」
 6哲野イサク「カール・Z・モーガンについて」「この論文は以前からインターネット上に掲載されていたが、誰も気がつかなかった。それを日本で最初に指摘したのは、長崎県保険医協会副会長の本田孝也である。2011年11月のことである」「アメリ原子力委員会やその指示で動いていたABCCは
 7哲野イサク「カール・Z・モーガンについて」「広島・長崎の放射線損傷は「ガンマ線中性子線だけだった」、すなわち外部被曝によるものだけだった、としてきた。ところがこの論文はアメリ原子力委員会やその配下のABCC内部から、「いや本当にそうかどうかは見直してみる必要がある」と
 8哲野イサク「カール・Z・モーガンについて」「いっていたことになる。(中略)マンキューソ(やスチュアート)らの研究が纏まった形で公になるのは1980年代以降である。1972年という早い段階で、しかも身内から、いわばLSSに疑義が出される報告が出ていたことは…極めて興味深い」。
 9哲野イサク「カール・Z・モーガンについて」哲野氏は田城明『核時代 昨日・今日・明日』(1995年、中国新聞社刊)収録のモーガンのインタビューを捉え返しキモ部分を引用している。「この国では多くの人が感じていることだが、放射線防護に関わる機関や個人は利害対立の中に置かれている」。
 10哲野イサク「カール・Z・モーガンについて」「RERF(放影研)もその対立に左右されているのではないだろうか。つまり原子力産業界や軍部は常に「低レベル放射線は危険ではない」との立場をとり続けたい。あたかも、放射線被曝には安全レベルがあるかのようにね。私自身も低レベル放射線
 11哲野イサク「カール・Z・モーガンについて」「影響を見逃しがちだった。しかし、妊婦へのエックス線照射とその子供(へ)の白血病の因果関係を突き止めたイギリスの疫学者アリス・スチュアートや他の人々の研究は、こうした考え(低線量被曝は危険ではない)が間違っていることを証明している
 12哲野イサク「カール・Z・モーガンについて」「現在スチュアートらはワシントン州ハンフォード核兵器工場労働者の被曝調査を続けている。労働者の場合、身に 着けているフィルムバッジから基本的な被曝線量がはっきりと分かり、広島、長崎のように被曝線量を推定する必要がない。
 13哲野イサク「カール・Z・モーガンについて」「その上、熱線や爆風の影響も受けて いない。がんの発生についても病院から正確なデータが得られる。調査対象は10万人を超えるだろう。彼らの研究がまとまれば、低レベルの放射線の人体の影響についてRERFの研究結果より重要なデータが
 14哲野イサク「カール・Z・モーガンについて」「得られるかも知れない。スチュアートらは「がん罹患率はRERFが示しているデータよりはるかに高い」と指摘している。」「現在のほとんどの保健物理学専門家は、人々を放射線から守るより、自分の給料を守ることに関心を注いでいる。
 15哲野イサク「カール・Z・モーガンについて」「原子力産業や核兵器工場の利益のために働いている。アメリカだけでなく、フランス、イギリス、そして日本も事情は同じだ。二十年ほど前から低レベル放射線の危険を警告し続けている私は、今ではこの世界で村八分の扱いだ。」ぜひ全文をご覧下さい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぴちゃのブログ『横浜市の先生方へ』 http://amba.to/yP3R1R
・・・
風レンズ風車発電に熱視線 「福岡発の新技術」実験中 - 朝日 (1月16日12時) http://goo.gl/FVS9u
・・・
新型インフル対策法案 提出へ NHK http://j.mp/yHIlk3
hanayuu 集会やデモを禁止できる
kikuchiyumi @kharaguchi 原口さん、きくちゆみです。ごぶさたしています。今、知ったんですが、「新型インフルエンザ対策法案」って何ですか?放射能対策はどう観ても甘すぎるのに、このインフルエンザ対策はやりすぎ。デモや集会を禁止したいの?って思ってしまう(という声が私の周りでも多数)。
・・・
onodekita 工作員・・このキーワードで新しくフォローする人も多いようなので、関連ブログを2つ紹介 原発ネット情報を取り締まれ!!−政府委託 http://onodekita.sblo.jp/article/46763731.html ネット工作員さん、ご苦労様 http://onodekita.sblo.jp/article/47633472.html いるかいないかではない。だれか だ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【TPP】米生命保険協会が「かんぽ生命」の癌保険販売禁止などを要求 http://mainichi.jp/select/biz/news/20120116k0000m020076000c.html
hanayuu 日本で癌が激増するのに乗じたビジネス 
・・・
間違った社会保障・税一体改革が進む前に 消費税増税の問題点を整理する|岸博幸のクリエイティブ国富論|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/15568
・・・
masaru_kaneko 田中防衛相の合意のないままの「年内着工」発言が沖縄県民の反発をかっています。福島でもそうですが、沖縄の普天間基地問題も。民主党政権全体に言えるのですが、米国追随の失敗官僚任せで、地域住民の目線が全くないことが、失言の連続を生むのです。 http://goo.gl/Sxcui 

沖縄の声届ける会 訪米前に知事と面談 - 琉球新報 http://fb.me/1a1q2g1l7

「建設ありき」名護市長が防衛相批判 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-01-16_28575/

itakramat "「環境影響評価書に対する審査がまだ始まってもいない。着工の話をするのは、建設ありきという形で進めている政府の姿勢そのもの」"
・・・
法廷証言11時間 洗いざらい語った4億円『原資』の全真相  http://gendai.net/articles/view/syakai/134589 
hanayuu どのように読んでも小沢氏は無罪
・・・
hyodo_masatoshi 日本のマスメディアは、B層向けの洗脳機関である。異様なのは、司会者、コメンテーター、評論家、学者といった出席者で、意見が割れないこと。他社、他局間でも意見は割れない。つまり日本にジャーナリズムなどないのだ。「権力の監視」など、お笑い種だ。戦前と同じく大本営発表をしているだけだ。
・・・
社説: 台湾馬総統再選 対中接近に評価と懸念(東京1月16日): http://bit.ly/ypvFb7
・・・
ルーマニアの反政府デモ、4日目に 緊縮策に反発 http://cnn.jp/ymH9qs
ーーー
社説: 診療報酬改定 医療・介護の質高めよ(東京1月16日): http://bit.ly/wHiUQC
・・・
MRIC Vol.366 福島県南相馬市・大町病院から(3) http://goo.gl/fb/387Ku 
・・・
二酸化炭素で鼻水、かゆみが改善アレルギー性鼻炎に究極の自然療法か!?鼻腔内二酸化炭素療法 - カラダご医見番 http://bit.ly/ykDx3b
ーーー
最寄り「開かずの踏切」高架化へ スカイツリー渋滞緩和へ墨田動く(1月16日 東京夕刊) [写真]: http://bit.ly/zcoxUQ
・・・
鉄道難工事を指揮 アイヌ技師の偉業、合唱劇で [写真](東京): http://bit.ly/wNPYzz 
・・・
480キロの海氷突破、露燃料船が孤立した米アラスカの町へ http://cnn.jp/xvofA1
・・・
量子力学 不確定性原理に誤り 名大など実証(東京朝刊): http://bit.ly/waE8eH 
・・・
受験生応援! むかご料理(東京新聞1月16日) [写真]: http://bit.ly/AhCTau
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー