遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120107朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・福島中心にセシウム急増、続報
・3号機取水口 濃度3倍以上に
・福島からの避難支援、1月15日受付〆切
もんじゅのナトリウム漏れ起きない方がおかしい
・子連れの主婦 “放射性ガレキを受け入れたら神奈川県から出て行く”
原発40年制限:例外規定で形骸化も
・40年超え3基、30〜39年18基
・半径250キロ圏内を避難対象 政府の「最悪シナリオ」
・70億:お父さんが会いに来る費用にも、また福島の子どもたちを長期休みに保養にだす費用にも
・コメの全袋検査に向かうと表明
・8日に野田首相が福島入りするらしい
どんど焼き:涙の中止「放射性物質付着の恐れ」 福島
・福島第1原発 :処理施設敷地内 新たに汚染水
板橋区立東板橋公園で毎時0.23マイクロシーベルト超、立ち入り禁止に
下野市市貝町でも実施 子どもの被ばく線量調査 10市町で月内にも開始へ
・除染についての素朴な疑問を募集中
・がれき移動と焼却の論点
厚労省1/6発表 食品の検査結果 また牛ばっかり
・イノシシ肉2頭 暫定規制値超え
蒜山牛乳のセシウム137(0.05bq/kg)検出、過去から続くもの
・地面に落ちた放射性物質が、風によって再び大気中に浮遊している可能性が高い
・東北コットンプロジェクト
・みんなのカルテ
・低線量被曝らしき症状のある人は100%気にせず食べてる
内部被曝の恐怖【後編】「日本の医学界が被曝の影響を無視してきた理由」
・専門医は黙して語らず
・医師st7qさんの「医学のあゆみ12/3特集・長瀧重信」に対するコメント
・発電・電力小売り参入促進 事業別免許を検討
・東電分割で調整=政府、発送電分離要求−電力改革の推進役
千葉火力発電所ガスタービン発電設備のコンバインドサイクル化
・仏や独の政権は、原発縮小を掲げる党に敗北する可能性
・全国52市町村が再生可能エネで自給可能との調査報
・野田政権はもうダメだ!時間かけて説得の考えなし
野田佳彦首相は6日、内閣改造、1月24日通常国会召集前に行う方向
新党大地・真民主が旗揚げ
・安保騒動:twitter見て或る人電話
・前原氏が米国の最大情報源、動かす起点はウィキリークスでばればれ
・板橋の名酒場「たなべ」の伝統を引き継いだ「どじょっ娘
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120106夕〜120107朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17181314/
・・・
wind_f1【GPV風向】1月7日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日0時は西北西の風、7日6時は北西の風、7日12時は北西の風、7日18時は北西の風、8日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
速報 福島中心にセシウム急増  マスク必要!! http://bit.ly/wfz8f2
緊急速報  セシウム降下量のレベル http://bit.ly/ApvXBx
緊急速報  セシウム降下と4号機 http://bit.ly/wzLNmS
緊急憤激  東電は日本から出て行ってください http://bit.ly/walbSN
文科省、明日、明後日のデータの公表を中止? http://bit.ly/xR4wJx
 (中部大学 武田邦彦教授) ときどき、大きな値を示すことはあるのですが、それは原因があり、大きな値は健康には影響があります。どうもデータ自身には誤りはないようです。警戒だけしておいてください。

福島市放射性セシウムが異常な上昇 http://media.yucasee.jp/posts/index/10032
iwakamiyasumi 「120106 東電会見 午後(4号炉・福島の定時降下物急増・3号機核爆発?)」トゥギャり→ http://togetter.com/li/237640 動画アーカイブhttp://bit.ly/zVQjNj
olivenews ◎福島県の定時降下物環境放射能測定結果が1月2日上昇し、2日と3日のセシウム134と137合わせて1平方メートルあたり558ベクレルに。核実験で最も多かった63年6月で550Bq/m2だったので依然として放射能放出が止まっていない。これが減らない以上再浮遊係数は高い設定が必要。
 定期降下物測定場所は、福島市方木田地内なので、12月28日〜1月4日の1週間に735Bq/m2降下していることになります。月間だと3250Bq/m2増えます。 またこのCs137とCs134が放出されている原因も東電に問いませんと、意味不明です。住民帰還どころではないでしょう。
kinoryuichi 福島県原子力センター福島支所で計測している定時降下物放射能測定で、正月明けからセシウムの量が増えていた件、一時的に上がった後、下がってきてる。風、雪、いろいろ考えられるようです。
 天候によってこれだけ降下物があると、除染した所もけっこう戻るのかもなあ。最終的にはどれだけの量を「移洗」して管理できるかになるんだろうけど、う〜ん。。。やっぱり避難と合わせてやらないといけないと思うなあ。pref.fukushima.jp/j/koukabutsu9.…
tokaiama 皆様、ご協力ありがとうございました。ハチ公前の測定値は2.26でなく0,26だったとの訂正があったようです。しかし武田さんの情報にある通り、今、フクイチで大規模なセシウム漏洩があって福島で十数倍のセシウム降下が観測されているのは事実です。これが飛んでくる可能性は大いにあります。
 4号機の核燃料は1年以上経ていても崩壊熱で千度を超えています。セシウムの揮発点(沸点)は670度で燃料棒内部で揮発状態です。これが崩壊すると高層に向かって上昇しセシウムプルームを形成、雨に乗って地上に落下汚染します。再び莫大な内部被曝を起こすでしょう。地元より200キロ圏が危険
D51max 東海アマさんの所、計測祭りになってる。今日は確かに高めだった。高速車内計測で、八王子あたりだったか0.17マイクロ。
・・・
3号機取水口 濃度3倍以上に http://ow.ly/8k9Xg
kinoryuichi 海の放射性物質も、上がったり下がったりしてる。なんか漏れてるように見えてしようがない。遮水壁、海側だけじゃなくて山側にも作って地下水量を減らしてほしい。
・・・
masason 1月15日受付〆切です。 福島から子供(大学生含む)や妊婦がいる家庭の避難支援を再度受付。 0120-975-053 http://minnade-ganbaro.jp/aid/refuge_2/ 
・・・
ナトリウム漏れ起きない方がおかしい 原子力機構理事長発言 1月6日(福井新聞) http://bit.ly/y3jZBq
News_Hyper_News 日本原子力研究開発機構・鈴木理事長「(もんじゅの)ナトリウム漏れは起きない方がおかしい」 
・・・
tanakaryusaku 『子連れの主婦 “放射性ガレキを受け入れたら神奈川県から出て行く”』 只今、アップしました…→ http://tanakaryusaku.jp
・・・
原発40年制限:例外規定で形骸化も 「公正な検査を」 - 毎日 http://bit.ly/xxXi4e
原発政策―40年で廃炉は当然だ - 朝日 http://goo.gl/3cdSb
News_Hyper_News 運転40年超えは福島第一原発1号機を含め3基、30〜39年の原発福島第一原発2〜6号機、廃炉が決まった浜岡原発1・2号機を含めて18基に達し、全原発54基の約4割が運転30年超えの老朽炉 関西電力は所有11基中7基が30年を超えている。
kinoryuichi 原子力安全規制の見直しの件。夕方にもツイートしたけども、基本的には40年で運転制限をする、それはつまり廃炉に向かうということになると、細野大臣。ただ、規制の中身、方法等、不透明な部分もあって、廃炉措置が完全に担保されてるわけではないです。
 40年という期限も、もともとは30年だったので、緩和なんじゃないかという質問も出てました。それについて事務方は、バックフィット(新しい規制を従来の原発にも適用すること)をして、規制に適合しないようなら停止させるということで対応できるとしてました。
 この点はいいのですが、考えてみると今まではこうした枠組みがなかったわけで、規制機関といいながら保安院にはなんの権限もなかったことになります。事故時の対処方法、安全基準等、ほぼすべてが電気事業者が独自に設定した基準、評価方法でやっていたんですから、まあ、なんというか、です。。。
 今日の配付資料にはその点も明記してあり(資料の左欄)、要するに事業者に「丸投げ」していたことを反省しているということのようです。遅すぎる反省ですけども、将来に向けては、反省してないよりはいいかなあと。そう思うしかないなあ。。
 今後のポイントは、こういう規制の枠組みを、どう運用するか、です。今までも罰則らしきものはありましたが、適用されたためしがありません。極論すると、規制を守らなくても免許取り消しにはならないし、世論の風当たりは強くなるけども原発運転にはなんの影響もありませんでした。。。。。
 規制官庁側のこの姿勢が変わらない限り、言葉を換えれば、規制官庁の権限、責任の所在、独立性が担保されない限り、いくら規制を作っても同じことになる可能性があります。このあたりを見極めるというか、世論でチェックしていく必要があるかなあと思います。
 規制が生きるか、無駄になるかは、規制官庁の運用次第。40年の運転制限にも例外規定は作るみたいだから、細野さんが「継続運転は厳しい」と言っても、最終的にどうなるかは安心できないなあ。。。とにかくまだ概要が出ただけで、中身が見えない。詳細はこれからです。
 まあ、本来は厳格に立地指針を適用してれば、今の原発はほとんど指針違反状態だから、運転はできなくなると思うんだけど、このへんは手つかずだなあ。班目さんは、立地指針は技術的な部分でカバーできるって言ってたけど、それはちょっと無理じゃないかと。。。(-_-;
 技術って、限度があると思うし。過信するから、こういう事故が起きる。そのへんは、哲学というかポリシーみたいなもので判断しないといけない気がするんだけども、いまの政治家さんたちにできるかなあ。。。(・_・?)。。
onodekita もともと原発の設計寿命は30年。それを40年、50年とのばしてきた。だって廃炉になんてできる技術持ってないんだから。使用済燃料と同じで、先延ばし。 廃炉の費用まともに算出したら、それこそいろいろとばれるからね。
 「新しい指針に合わない原発は稼働させない。」一見かっこうよさそうだが、こんなこと私がいた時から、やっている話。なにも目新しくない。 問題なのは、新しい指針を作る時に手心が加わること。既存原発を止めるような新指針なんて作らないよ。やつらは
 なにも変わっていないんです。バックフィットという言葉自体もう20年以上前から使われています。
 原発なんか規制をどうやろうが、事故は起きますよ。本質的に毒物を内包しているのだから。
 どうやら、日本国民の半数以上が死に絶えても、原発推進の旗は下げないようだ。どうしてわからないのか。フクシマは、神が手心を加えまくった一撃なんだよ
 自分で、どこの原発を壊せば、日本の損害が最も少なくなるか考えてみればいい。フクシマよりも被害が少ないところがあるか?
thoton 原発の新設はしませんが、現在稼働中の原発は、寿命まで、何十年でも使いますよ。途中で廃炉したりはしませんよ、という表明じゃないのかな。それなら、脱原発となんの関係もないね。当たり前のことを言ってるだけだ。
masaru_kaneko 細野環境相が40年過ぎた原発廃炉にするとしています。が、それは3基のみ。5年以内でさらに9基。これで済ますつもり?福島県知事が福島第1第2原発の10基全部廃炉を求めており、さらに7基も必要。何より事故調査で地震の影響の検証が不可欠。http://goo.gl/sQl0z
・・・
半径250キロ圏内を避難対象 政府の「最悪シナリオ」 http://t.asahi.com/54zo
最悪シナリオ、福島事故後に検討 政府は公表せず http://www.47news.jp/CN/201201/CN2012010601000941.html
uesugitakashi ( -_-)
・・・
karuteka 昨日(じゃなくて一昨日か)北海道にある福島県の事務所に言ってきました。帰還費用だけでなく、お父さんが会いに来る費用にも、また福島の子どもたちを長期休みに保養にだす費用に当てていただけませんか?とお話してきました。70億あったら、たぶん余裕でできると思うんです。
・・・
masaru_kaneko 福島県知事が「コメ安全宣言」を事実上撤回し、ようやく民間企業開発中のベルトコンベア式食品検査器での全袋検査に向かうと表明した記事です。これについては二本松三保市長らが提唱してきています。一刻も早い実施をしないといけません。 http://goo.gl/ABj1N
 原子力ムラが東電救済のために安全基準の頻繁に変更し、サンプル調査で農業の信頼を失わせてきました。加えて、もんじゅに失敗し、六カ所村の再処理工場も失敗している原子力機構が除染事業にも巣くい、手抜き安上がり除染は効果なし。これも政策転換させないといけません。

masaru_kaneko 8日に野田首相が福島入りするらしい。常磐道常磐線福島原発近くを通るので開通せず、浜通り経済が壊滅しています。野田総理は地元の要請を無視してきたが、8日に常磐自動車道南相馬インターにも出向くという。常磐自動車道開通へむけ具体的に動け。 http://goo.gl/QZAIa
・・・
どんど焼き:涙の中止「放射性物質付着の恐れ」 福島 - 毎日 http://goo.gl/gNcXL
tofuya_ohara どんど焼きは福島の大切な伝統行事。原発のせいです。
・・・
福島第1原発 :処理施設敷地内 新たに汚染水 http://fb.me/M7AvyvF6 
・・
20120105 たね蒔き「福島県浪江町の民話の語り部 大阪に避難」(1/2) http://bit.ly/zR6lcG (2/2) http://bit.ly/wCtazj
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
itallmatuzaki 【緊急速報】板橋区立東板橋公園で毎時0.23マイクロシーベルトを超える高い放射線が確認されました。表土を取り除いても低減しないとのことで、現在、問題の場所は立ち入り禁止に。 http://bit.ly/xS5ou7
・・・
下野市市貝町でも実施 子どもの被ばく線量調査 10市町で月内にも開始へ |下野新聞「SOON」 http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20120105/693816
・・・
除染情報ポータルサイト「除染総研」が、除染についての素朴な疑問を募集中 防災グッズマガジン http://www.disaster-goods.com/news_DhBJITws4.html
・・・
Todaidon 「がれき移動と焼却の論点」 http://togetter.com/li/237255 に、サリー処理後のトリチウム濃度、小出先生のトリチウム観測研究について補足しました。 http://togetter.com/li/237255
・・・
Tomynyo http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001zpwy-att/2r9852000001zq0p.pdf 厚労省1/6発表 食品の検査結果 また牛ばっかり・・・ 埼玉の原乳から1.01Bq/kgのセシウム検出

イノシシ肉2頭 暫定規制値超え:茨城(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20120106/CK2012010602000076.html
・・・
KYUKYU91 蒜山牛乳のセシウム137(0.05bq/kg)検出が騒がれているようですが、震災前からこの程度は出ていましたし、セシウム134がNDなので福島由来の汚染ではなく過去から続くものだと思います。東日本の2ケタ牛乳はこの1,000倍の汚染です。
・・・
olivenews 東京電力福島第一原発から放出され、地面に落ちた放射性物質が、風によって再び大気中に浮遊している可能性が高いことが茨城大学東京大学などのチームの調査で分かった、http://bit.ly/sbWKQG という記事は特に原発側から風が吹くと濃度が上がる話。
 福島県は、6月から2ヶ月間のフォールアウト量を過小公表したり、東電はファールアウトが増えると突然に降下量報告を1日から1週間に変更するなど、とにかく政府、自治体、東電の実測値の過少申告は、虚偽記載に近くなっている。原発方向から風が吹くと平常時100倍では測定自体が信じられない。
・・・
東北コットンプロジェクト http://www.tohokucotton.com/about/
ncb01721 これって、どうなの...
ーーー
ncb01721 みんなのカルテ
 355 胸の圧迫感 http://sos311karte.blogspot.com/2012/01/355.html 
 追記 237 家族男性52歳、私の福岡移動前後の体調変化 http://sos311karte.blogspot.com/2011/11/237-52.html
 356 東京 心臓付近痛み、爪剥がれ、目の異常、口内炎、喉のつまり http://sos311karte.blogspot.com/2012/01/356.html
 鳥取 追記 354 鼻血・歯茎から出血 http://sos311karte.blogspot.com/2012/01/354.html 
 栃木 追記 309 甲状腺 http://sos311karte.blogspot.com/2011/12/309.html
 「爪剥がれ… 私の爪、剥がれまくってます セロテープ剥がそうとすれだけでボロボロになります。マニキュアでコートしおいても。東京23区です」
 神奈川県横浜市の鶴見のマッサージ師の方から「 低線量被曝らしき症状の話が出てきた方に食べ物を気にしてるかを聞いてるんですが今のところ100%気にせず食べてる人ですね。」
 「低線量被曝らしき症状のある人は00%気にせず食べてる」の話ですが、ですからクリーンゾーンの方達を心配しています。長崎からコンビニ弁当、福岡からたらこ、鳥取からも報告が来ています。
 食の安全気になりませんか?Food Watchです。 https://sites.google.com/site/foodwatch311/
・・・
内部被曝の恐怖【後編】「日本の医学界が被曝の影響を無視してきた理由」http://nikkan-spa.jp/116117
・・・
MinamisomaOyama 南専門医は黙して語らず http://bit.ly/xQ8O20
・・・
st7q 1.『医学のあゆみ』12/3特集・長瀧重信「はじめに」http://www.ishiyaku.co.jp/magazines/ayumi/AyumiBookDetail.aspx?BC=923910 …島薗進氏のコメントと重複するところもありますが、私の感想をツイートします。
 2.科学の目標は体系的な知であり、真実を求める人間の自由意志に基づく。そのあり方は多様であり、批判に対し開かれ、未来に対しても開かれているべきだが、それらを否定し、ドグマと誤謬の体系に科学を従属させようとしている。
 3.長瀧氏「社会的影響のある科学については国際的な合意を一致して社会に説明する義務がある」…絶対あってはならない大間違いの主張。UNSCEAR絶対化論に導くための恣意的な屁理屈。放射線以外でこのような主張は聞いたことがない。これが正しいのなら、水俣病はどうなる?どうなった?
 4-1.福島と類似の被曝は各施設周辺の被曝やチェルノブイリ事故等と稀少。飛散した核種も同じではない。未知の領域があるならば、科学の役割には、調査・研究・予防的措置が重点目標として含まれなければならない。この長瀧氏の文章に「予防」の言葉は出てこない。「調査」、「研究」の言葉は…
 4-2.「調査」は3ヶ所、「研究」は15ヶ所で使用されているが、ほとんどは過去の記述で、今後の研究についての記述はわずか2ヶ所。「しかし研究はここで終わったわけではない.原爆も,チェルノブイリもまだ研究は終わっていない.福島は始まったばかりである」という極めて抽象的な記述のみ。
 4-3.これほどまでに、UNSCEARを強調(読者である医師には調教?)する長瀧氏に、IAEAやUNSCEARから独立して調査・研究する熱意のかけらもあるとは思えない。ましてや住民のための予防的措置など全く念頭にないらしい。
 5.UNSCEARが科学的機関という定義も間違い。ICRPとUNSCEARには共通する個人がいる。中川保雄「増補版・放射線被曝の歴史」には、原子力勢力に不利な状況が出現すると、NCRP→UNSCEAR・BEIR→ICRPと動きが現れると紹介(p.204)。
 6.科学的というなら、被曝実態と健康影響の両面をきちんと調査すべき。報道されているI、Cs、Pu、Sr等だけではないだろう。3/11〜13の詳細な被曝状況について述べるべきだし、首相官邸HPで紹介されている人間なのだからきちんと公開するよう政府に要求すべき。
 7.UNSCEARの報告「100〜200mSv以下の被曝でリスク増加はない」が国際的に合意された外部被曝についての科学的事実というのは、間違い。
 8.100mSv以下の放射線被曝の影響をタバコ、肥満、運動不足、野菜不足などと比較している(しかも、発癌に関してのみ)こと自体が医学者として歪んでいる証拠。他の毒性物質で「○○と比較して障害が軽いから大丈夫」などという専門家の議論が交わされることがあるか!?聞いたことがない。
 9-1.内部被曝については、チェルノブイリでのヤブロコフ報告をはじめから全て無視(否定)している。その根拠はUNSCEARというとになろう。ここに示された国連科学委員会の①〜③が意味するのは、チェルノブイリでは急性放射線障害、発癌以外が無視されているということである。
 9-2.長瀧氏らが、内部被曝に既に結論を持っているかのような記述をしていること、そして、それを福島において(独自に)科学的に追求することよりも、「いたずらに混乱し恐怖する」ことを配慮するという姿勢を優先させていることも、大きな問題である。
 9-3.福島原発事故による健康影響について、発癌以外のテーマを最初から持っているとは考えられない記述である。「エビデンス」を強調するが、EBMがEvidence Biased Medicineと揶揄されるゆえんである。
 10.「1〜20mSvを超えると健康に影響があるという主張に科学的根拠はない」というが、そういう研究は存在する。賛否両論というのが、科学の現況。その総体を捉えるべきなのに、「科学的根拠はない」とは、どんな科学を想定?少なくとも、その科学に公衆衛生学が含まれないことは確かなようだ。
 11.この人は「放射線を正しく怖がる」ことと述べているが、「正しく」という言葉の具体的意味が不明。健康被害原発勢力から独立して継続調査することが医学の「正しい」役割であるにも拘らず、これまでのUNSCEAR、ICRPの主張を福島に「正しく」適用するというのなら、話にならない。 
 12.長瀧氏は、「医療行為は人類愛に基づく自発的行為で、医師は良心と医の倫理に従って医業をおこなうものである」と日本医師会の医の倫理綱領を紹介しているが、これはこの方々に最も欠けているものと言える。真反対のことを平気で言える人間が上に立つ医学界と社会は変えられなければならない。
 13.「リスクコミュニケーション」という前に、分かっている事実を知らせ、未知の危険については予防原則にもとづいて知らせ行動すべき。わからないことについては調査するしかない。既知および未知のリスクについて、まず調査、というのが今の事態にふさわしい日本の医学者、科学者の取るべき態度。
 14.この『医学のあゆみ』12/3特集の意図は、この空っぽの中核が、いかにも権威であるかのようにふるまうことにある。この特集の危険性は、当然その中身の議論一つ一つにも存在するのであるが、彼らの意図は『医学のあゆみ』や『日本医事新報』などを利用した権威づけにある。
 15.長瀧氏は、自分たちが「御用学者」と呼ばれていることに対して、「レッテルを貼って排除」と牽制しようとしているが、「御用」と分類されるのは、単なるレッテルではなく、上記の根拠あってのことである。彼らが、科学に関する真の知の体系を目指しているのでないということだけは確実に言える。
 16.この『医学のあゆみ』特集が、個々の論文の問題だけでなく、長瀧氏の文章にみられるように、放射線被曝に関する(誤謬を含む)構造を医師・医学者の頭の中に植え込んでいく可能性を考慮しなければならない。
 17. 放射線御用学者の態度は、水俣病における国側医学者と似ている。例えば、「Sv単位の被曝時の急性症状」vs.「メチル水銀中毒の急性劇症患者」。「放射線による発癌」vs.「ハンター・ラッセル症候群」。「100mSv」vs.「毛髪水銀100ppm」と対比するとわかりやすい。
 18.放射線御用学者も水俣病の国側医学者も、肝心なことを調べない点は共通している。長瀧氏の論調は、UNSCEARを基本にするよう主張し、それを否定しうる調査研究を牽制する内容になっている。本来、被曝予防とともに、被曝と健康障害の関連をそのような前提抜きで調査研究すべきなのである。
 19.最初に述べた様に、科学は人間の真実への自由意志に基づく知の体系である。確かに、科学はその性質上、形式を重視する。しかし、『医学のあゆみ』を読んでわかるのは、放射線御用学者がその分野での多勢を頼んで、その形式の「部分」を利用、知の範囲を限定し、誘導しようとしていることである。
 20-1.この特集を読んで考えたのは、放射線被曝の分野は、「内容」も問題であるが、それ以上に「構造」が歪んでいるということ。他の医学分野はこのようなことは少ないので、この「構造」の歪みを読み取ることができない医師は「内容」の部分のみを見て、それを信じてしまうことが懸念される。
 20-2.全国の医師、医学者に伝えるべきことは何だろう?原発事故による健康障害は、その程度、種類は未知数であるが、必ず現れる(又は、既に現れている)。東日本、そしていずれは日本全体の健康障害は、被曝の原因となっている放射線核種の量、種類、被曝等と同様、未知の領域が広がっている。
 20-3.空っぽの権威に惑わされず、決して、すでに既知のこととしてこれらの環境汚染とその健康影響を捉えることなく、一人ひとりが未知の領域を切り開く気持ちで、注意深く、個別事例を含めて、観察、記録すること。それがこれからの私たち日本の医師の本当の使命。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
発電・電力小売り参入促進 事業別免許を検討(日経1/6→ http://s.nikkei.com/zC4lk2 )
iidatetsunari 今朝の日経一面。14年ぶりの電力改革議論第二幕の始まり。日本社会に残された「最後の暗黒大陸」だから、一筋縄ではいかない。これが10年戦争の始まりか。

東電分割で調整=政府、発送電分離要求−電力改革の推進役に http://www.jiji.com/jc/zc?k=201201/2012010600920&g=eco
・・・
千葉火力発電所ガスタービン発電設備のコンバインドサイクル化について TEPCOニュース|東京電力 http://ow.ly/8kc9e
kinoryuichi とくに新しい技術でもないから、今まで増えなかったのが不思議。熱効率は原発の2倍くらいかな。
onodekita そんなものです。地球にも優しい
・・・
masaru_kaneko 世界政治が不安定化する中、欧州の中心でも、フランスのサルコジ政権は原発縮小を掲げる社会党緑の党に、ドイツのメルケル政権も社民党緑の党に敗北する可能性が高まっています。ハンガリーでも違憲審査権を縮小する新憲法に講義して3万人のデモです。 http://goo.gl/qu27M
・・・
全国52市町村が再生可能エネで自給可能との調査報告 | http://www.kankyo-business.jp/news2011/20120104_a.html
KW36_wav ソース資料ではエネルギーについて首都圏近郊は、福島県柳津町群馬県片品村、神奈川県山北町山梨県早川町が上位20位に。東京都は奥多摩町の電力自給率全国46位が最高。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 野田政権はもうダメだ!時間かけて説得の考えなし http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120106/plt1201060822001-n1.htm

一川防衛相と山岡国家公安委員長は13日にもクビ(毎日) http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120107ddm001010004000c.html
olivenews 野田佳彦首相は6日、政権浮揚のため検討している内閣改造について、1月24日となる見通しの通常国会召集前に行う方向で調整に入った。 http://bit.ly/zFF0vs 解散の勢いは何処へやら早速トン走の準備に入った。
・・・
olivenews 【新党大地・真民主が旗揚げ】代表に就いた鈴木氏は「与党の側で政治活動していく」としながらも、野田佳彦首相が目指す消費増税や環太平洋連携協定(TPP)交渉参加には反対する考えを強調した。 http://bit.ly/wJrnOu またひとつ旗揚がる。
・・・
magosaki_ukeru 安保騒動:twitter見て或る人電話。「ある大新聞社、安保騒動後、勢いのあった部長クラスのほとんどが地方に飛ばされた。その後活動はほとんど聞かない。作家などの進歩的文化人、騒動後沈黙」誰が何故仕掛けたのだろう。岸は退陣が決まり、いまさら、マスコミ抑圧でもあるまい。

magosaki_ukeru 前原氏:前原氏が米国の最大情報源、動かす起点はウィキリークスでばればれ。ばればれでも日本社会は寛容で容認。だからおおっぴらに使う。6日東京「普天間移設推進を確認 前原氏とキャンベル国務次官補。TPPや牛肉の輸入規制緩和で野田政権には感銘を受けた」。野田首相誰よりも丸呑みという事
 野田首相:「キャンベル国務次官補。TPPや牛肉の輸入規制緩和で野田政権には感銘を受けた」への反応「そりや日本の国益を犠牲にしてまで相手に譲歩するんだから向こうは感銘を受けるだろう」私の追加「同時に徹底的に内心軽蔑されてるだろう。国益も守れない首相」
ーーー
ーーー
aritayoshifu 板橋の名酒場「たなべ」の伝統を引き継いだ「どじょっ娘」。本日開店。大山駅南口から徒歩5分。5時半開店、11時半閉店。初日から常連になる客から電話。現在9人の客がいるそうだ。断食最終日。仙台で開拓した店についての書込みに反応してしまう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー