遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120106夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・県がコメ全袋検査へ 今秋収穫分、出荷前に
・臨界・腐食防止で使用 処理水の有害物質放置
・福島中心にセシウム急増  マスク必要
原子力ムラ依存”継承「安全庁」4月発足
・「全原発の公的運営・東電の一時国有化」の可能性、枝野経産相が言及
原発、運転開始40年で廃炉へ 細野担当相が方針
原発敦賀3、4号機着工「厳しい」/美浜後継で明言避ける
政府事故調の中間報告、班目委員長が疑問呈す
・中間貯蔵施設、県主導で判断を 福島・双葉8町村が要望
・滋賀など安全協定「強制力なし」検討 関電、福井の原発
・福島第1原発:「放水、今日中に」米政府が日本に圧力
・政府、最悪のシナリオを想定も国民に伝えず
・NHKの「追跡!真相ファイル」12/28のICRPの政治性への批判的報道を問い直す発言が盛ん
・焼却灰の放射性物質濃度、6万6000ベクレルに 草木20%でも上昇
・いわきでヨウ素剤。まだそこに居るの?
・東京都民は、あきらめが良すぎる。ガレキ受け入れて終わった・・なんて
・基準値以下であっても、商品にベクレルを表示すべき
・都内高級住宅地の富裕層、自分の物件の売却までは、都内の汚染を認めたくない
財務省はセシウム煙草を高額で売りつけ国民を被曝させてJT天下り
手足口病、爪剥がれだけでもおかしくない
・心電図異常、不完全右脚ブロックの心筋内伝導障害などに起因
・我欲の成就である豪邸高級車美人妻の価値観。これが原発の正体
・手法も論法も違う。立場も違えば守らなきゃならないものも違う。でもだからって敵じゃない
・OK薪
・国民への説明責任も放棄!消費税増税に執念を燃やす財務省の「メディア圧力」の手口
文科省局長が東大に異例の出向 「天下り」批判も
・公務員給与カットをデフレ要因というのはどう
・会社を含め日本社会の官僚化が進んでいるという
・小沢“70人新党”結成を決断!最後のカケで野田に引導
・60年安保騒動:勉強中
・沖縄の声を届ける会、今月訪米
・アジアでも米軍のプレゼンスを削減する余地はある
抗がん剤の副作用による健康被害の救済制度について
子宮内膜症は、合成シャンプーの害か
・大統領のディナー:人々の声を聴くということ
mixiTwitter連合を破ってFacebookが1人勝ち!?
・ドジョウ過食かトキ倒れる
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120106朝〜120106夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】1月6日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日12時は西北西の風、6日18時は北西の風、7日0時は北西の風、7日6時は北西の風、7日12時は北西の風となるでしょう。 http://t.co/EUyRCEOR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
県がコメ全袋検査へ 今秋収穫分、出荷前に(福島民友http://fb.me/1ymysr2hc
今年の福島県産米、全袋の放射線量検査へ(読売) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120106-OYT1T00075.htm?from=tw
masaru_kaneko ようやくJA福島中心に今年の収穫米を対象に全量検査を行うようだ。児玉龍彦氏が言ってきたベルトコンベア方式のイメージング機器百数十台を導入する。福島県も補助する。セシウムがでたら東電買取りです。絶対に「無主物」と言わせてはいけません。
 つぎは米からセシウムが検出された田んぼの土壌除染を。そして森林をバイオマス発電を利用して除染していくことも必要です。放射能と闘う福島をできうる限り支援しましょう。福島そして子どもを見捨てては、この国の未来はありませんから。
260yamaguchi 金子勝さんのいう通り福島の除染に資源の投入を惜しんではならない。福島の友人の年賀状にあくまで踏ん張って頑張ると書かれていた。粛然たる思い。精神論ではなく具体論の支援論議
HayakawaYukio へー、山口二郎さんは除染推進派なのか。自然の中で遊んだことあるんだろか。
金子勝さんも福島支援か。経済学者なのに経済みてるんだろか。
itoshunya 本当に実現させる事が重要!
tokaiama 福島県が昨年度産米新米の出荷を終えてから今年度産米の放射線全量検査と言い出した。もちろん残されている昨年度産米を検査の予定はないようだ
・・・
臨界・腐食防止で使用 処理水の有害物質放置 (東京新聞) http://fb.me/1frFP092p
PeacePhilosophy 東京「投入されている化学物質は、ホウ酸やヒドラジン。ホウ酸は核燃料が連鎖的に分裂する臨界を防止する働きがあり、年末までに百五トンを投入。ヒドラジンは原子炉などの金属材の腐食を防ぐ役割で、七十三トンを入れた。」
「東電は十四万トンの処理水タンクを準備しているが、早ければ三月にも満杯になる可能性がある。水があふれるのを防ぐため、原発の敷地にまけば作業員らの健康問題につながる可能性があり、海洋に放出すれば、新たな魚介類への汚染を引き起こしかねない。」
「東電担当者は、放射性物質に関しては「仮に放出する際は、可能な限り浄化する」としているが、化学物質となると「現時点では特に検討していない」という。」相変わらず無責任、恐ろしい話だ。3月にタンク満杯になるときどうするのか。
kimuratomo これは非常に重要なスクープだ。環境省はなぜこの問題を放置するのか。こんな水を海洋投棄したら、国内の漁業問題には留まらず、日本は「環境汚染ならず者国家」として世界中から集中砲火を浴びること必至だ
・・・
速報 福島中心にセシウム急増  マスク必要!! http://takedanet.com/2012/01/post_43b1.html
フクイチ4号機は大変な事態!元旦M7地震で配管が外れセシウムが放出 福島市セシウム降下量が4倍。未明まで閃光黒煙 http://b.hatena.ne.jp/entry/retweeter.unicco.in/retweets/lacky3310/fbd9ae830df78f97
tokaiama フクイチ4号機の大規模な放射能漏洩、今回もマスコミは黙殺、完全隠蔽姿勢。証拠は完全、報道はこれだけ http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yucasee-20120105-10032/1.htm 
ahaha38i 今、福島市の線量が上がっている件、線量計を持っている友人たちに確認中!雪が降ってから上がったみたいです。4号機との関連は難しいですが、上がっているのは事実らしいです。福島県内のみなさんで、線量計をお持ちの方は是非情報提供をお願い致します。①地点、②1M、③地表をお知らせ下さい。
onodekita 4号機プール大丈夫でしょうか? ・・そんなの知っている人なんていないよ。鉄筋コンクリート造りの建物が壊れて、屋上部分に決して漏れてはいけないプールがある。そう言うこと。さっさと、中身を抜くしかないはずなのに、何をしているんだろうね。
 4号機プールから水漏れが起きたらどうするか、一体どうするのか、私が教えて欲しいくらいだ。もし、加熱して燃料がむき出しになったら、すぐ近くにある使用済燃料共用プールもやられる。そうなったら、東京にいようが、西日本にいようが、米国にいようがオーストラリアにいようが関係ない
 そもそも原発の建物があんなにぼろぼろになるなんて、だれも想像したことないんだ。だって、建物は最後の放射能を防ぐ壁なんだから。人間が現在の能力でできるぎりぎりの建物が原子炉建屋。 それがいとも簡単に壊れてしまったんだから、核は怖いなとなるのが正常の話
ncb01721 **拡散** 「北海道帯広での情報。これまで最大値で0.058μSvだった帯広市のデータが、0.133μSv/hを計測。これは昨日の値。およそ倍の数値に跳ね上がってますね。」
tokaiama 30分前、渋谷ハチ公前、地上1mで2.26μSv/hの情報が入った  妊婦乳幼児は避難準備を!
 追加情報、関東各地で緊急測定を依頼しています。今のところ、散発的に高い値が出ているようですが、一様な線量上昇は確認できず、避難の必要は微妙なところです。私の勝手な解釈は、妊婦乳幼児は厳重警戒、可能なら避難すべき。子供やその他の人はもう少し様子を見ても良いと思う
 数カ所で一時的に1μを超える値が検出されたのは確かなようだが、その後、大きな値が報告されないので、とりあえず避難の必要は薄まったと思う。しかし関東東北は、こんな事態が繰り返されるなら妊婦がいてはいけない。乳幼児をこんな環境に置くのも疑問だ。10μに達しそうなら全員避難を!今夜は線量を監視してください! とりわけ妊婦乳幼児子供たちを抱えている人は必ず測定を! もし線量が数μに達するようなら、一目散に避難を。普通の大人も10μに達したら必ず避難してください。数年後に後悔しないですむでしょう。避難先は西日本か日本海側です
 各地の測定者からツイートと電話があり、100を超すデータが集まったが、都心部と多摩のいくつかのデータを除き、問題になる線量は出ていない。しかし、まだ監視が必要と思います。フクイチ方面で大きな白煙が上がったとの報告もあり、4号機で何か起きているのは間違いありません。妊婦が問題です
tenkamuteki2012 避難しろとまでは言ってない!マスクして外出は控えるよう言ってるだけ。簡単なことです。俺を「煽り屋、お騒がせ屋」と思ってないフォロワーさんは念のためマスクして下さい!3月の後悔をわすれないで!
yutaka444 放射能は風に流れる。瞬時にガイガーの数値が上昇する原因は、高濃度の放射性物質が通過しているからだ。そして雨の降っている地域に、その放射性物質が落ちる。放射性物質は雨に溶けやすい。雨に厳重警戒。四号機が原因であると仮定すると、今後放射性物質の流出量がさらに増えることが予想される。
・・・
原子力ムラ依存”継承「安全庁」4月発足(東京1/5→ http://goo.gl/CCcRt )
iidatetsunari 飯田の懸念するコメントも掲載。飯田自身が「顧問会議」に参加した結果だけに忸怩たる思い。結局この国は、全てが「やっつけ・泥縄」のため間違いが繰り返される。なぜ、じっくり構えられない?
・・・
【注目】「全原発の公的運営・東電の一時国有化」の可能性、枝野経産相が言及 http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65784020.html
・・・
原発、運転開始40年で廃炉へ 細野担当相が方針 - 朝日新聞 http://bit.ly/zRrfLz
・・・
原発敦賀3、4号機着工「厳しい」/美浜後継で明言避ける (毎日) http://mainichi.jp/select/biz/news/20120106mog00m010025000c.html
・・・
政府事故調の中間報告、班目委員長が疑問呈す http://ow.ly/8jRrn
kinoryuichi ん〜、なんで年明けに報じるのかな。インパクトを弱めるためかなぁ。。。
・・・
中間貯蔵施設、県主導で判断を 福島・双葉8町村が要望 [朝日携帯新聞]http://micro.asahi.com/m/special/110311/TKY201201050405.php
Dontaku06 忍び難いだろうが除染は断念し無人にして建設したがよい
・・・
滋賀など安全協定「強制力なし」検討 関電、福井の原発で - MSN産経ニュース http://bit.ly/AaVrk0
gpjSato これはひどい
・・・
福島第1原発:「放水、今日中に」米政府が日本に圧力 http://fb.me/R2lEVfjZ
・・・
政府、最悪のシナリオを想定も国民に伝えず 4号機の大量の燃料棒の損傷で首都圏に避難指示? http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120106/stt12010614420007-n1.htm
・・・
Shimazono NHKの「追跡!真相ファイル」12/28のICRPの政治性への批判的報道を問い直す発言が盛ん。http://d.hatena.ne.jp/buvery/20120105 等。ICRPの権威の動揺が本題。中川保雄『増補版 放射線被曝の歴史』の歴史的検もしっかり読まれるとよいと思う。
 NHKの「追跡!真相ファイル」12/28。ICRPの政治性の指摘また最近の変化の聴講の示唆については物理学者の田崎晴明氏意義をも評価してる。一部から問題とされてるのは線量線量率効果係数線量(DDREF)が余り根拠なく設定されていることを「驚くべき」としたのは嘘っぽく大げさとのこと
 (続)NHKの「追跡!真相ファイル」はICRPの政治性と最近の変化について情報提示。DDREFの見直しが許容水準を厳しくする方向性であることを示唆。これまでの楽観が崩れる事を予想している?そうであるとすればDDREFの無根拠性のICRP側認知が「驚くべき」との表現は大げさかしら?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
焼却灰の放射性物質濃度、6万6000ベクレルに 草木20%でも上昇−−柏市南部CC /千葉 (毎日) http://fb.me/KVDsmqJG
・・・ 
Ani2525 いわきでヨウ素剤。まだそこに居るの? → 「1日1回の服用で充分である。2日目に安定ヨウ素剤の服用を考慮しなければならない状況では、避難を優先させる」安定ヨウ素剤 取扱いマニュアル - 緊急被ばく医療研修 http://j.mp/yHrwVw
 理由がなんであれ、ヨウ素剤が取りざたされ配布されるような場所では、健康に価値観があるなら、早めに拠点畳んで逃げましょう。公務員、お金に価値がある、などならマスクや安全な食品の常備をして残りましょう。何もやらずに不平ばかり言う人が多すぎる。
・・・
onodekita 東京都民は、あきらめが良すぎる。ガレキ受け入れて終わった・・なんて。だれか偉い人が何かかえてくれると思ったら、大きなまちがいだ。自分で行動しなければ、なにも変わらないよ
・・・
thoton その通りです。基準値以下であっても、商品にベクレルを表示すべきです。「私は科学的知識があるし、福島を応援したい」という人は、その商品を積極的に購入できるし、「私は日本政府の基準は信用できない。海外はもっと厳しい」という人は、購入を避けることができる、ということが大事だね。
・・・
mizutama_0408 なるほどなー。“@hit_er: @mimurahaihai: 東京都内の高級住宅地に居を構えてる、富裕層(政治家、天下り官僚、大手企業役員、大手マスコミ関係者など)は、少なくとも自分の物件の売り抜けが終わるまでは、都内の汚染を認めたくない。だから、日本のマスコミはタブーの話…”
・・・
Chooemon92 増税したらギリシャと同じになります。3月から何度も何度もツイしてきた事です。避難している被災者を切り捨て 財務官僚の言いなりでは人道上許し難いです。財務省はセシウム煙草を高額で売りつけ国民を被曝させてJT天下りする倫理観のなさはどこから来るのですか?
ーーー
obochanz お子さん手足口病に罹られましたか?その症状の一つとして「爪甲剥離症」というのがあります。発疹発熱より遅れてやってくるようです。
mizutama_0408 最近、手足口病に覚えはなく、発熱もないです。
onodekita 手足口病も影響していると考えています。手足口+爪剥がれがあってもいいし、爪剥がれ岳でもおかしくないと。
mizutama_0408 そうですか。爪だけ症状が出てきたのかもしれないですね。

onodekita 手足口病・・ちょっと言葉が足りなかったよう。・・大人の手足口病が今年は、始めてみられた。ベテランの開業医の先生たちが異口同音に、初めてだと発表している。 今年初めて起きたこと、一体何だろうね?
・・・
Drponchi バンダジェフスキー先生談1:ベラルーシュのゴメリ州(汚染度 37-185 kBq/m2) に住む子供たちに心電図検査をした。心電図異常が高頻度(55-98%)に認められた。異常は不完全右脚ブロックの心筋内伝導障害などに起因する。またセシウムの体内蓄積量と血圧には相関関係を認めた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 原発を許した本当の原因は、みんなが競争意識に洗脳されて人間社会の本質を見失ったことだ。幼いころから競争ばかりさせられ、負けん気だけがもてはやされ、他人を優しく癒す子は「役に立たない」と排除されてきた。我欲の成就が最高の価値と勘違いさせられ豪邸高級車美人妻の価値観。これが原発の正体
・・・
karuteka 手法も論法も違う。立場も違えば守らなきゃならないものも違う。でもだからって敵じゃないです。
riemicrophone (わたしはそれぞれのやり方で頑張ってる人達をそれぞれに応援する姿勢。これは最初から変わってない。それで○○を応援するのが許せないとか言われたりもしたけど、私のラインはすごく簡単で、被曝から人を守るか守らないか、体制側と戦うか否か、です。でもって完全同意なんて誰ともしてないお)
・・・
KYUKYU91 【OK薪】薪おじさんドットコム(徳島) http://bit.ly/ACbLne、 備中森林組合(岡山) http://bit.ly/zL1evg 、植田商店(岡山) http://bit.ly/Aj2eZe 、庄原市森林振興公社(広島) http://bit.ly/yVdRao
 【OK薪②】環境クリーン有限会社(鳥取) 椎茸用の原木や鳥取産原木で育てた椎茸も有 http://bit.ly/AziEcT 、美馬森林組合(徳島) http://bit.ly/yVG9dU 、野口木材店(島根) http://bit.ly/y0wDjt
 「東日本の薪は危険」と言わなければならない現実が悲しい。南相馬市会津宮城県大崎市は、バイオマスタウン構想で地域循環型システムを作るべく努力してきた。グローバリズムによる資源獲得競争に左右されず地域ごと自給自足できるシステム。脱原発にもなる。でも全てがダメになってしまった。
 薪は初燃時にセシウムの気化温度を超えるので危険ですね http://bit.ly/uD6wii RT:@makomelo 2)有機農業つながりの名古屋の方の手作りベーコンを測ったら少しだけど検出されて、どうしてだろ?といろいろ調べたら、燻製するための薪、チップから検出されたんですって。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hasegawa24 国民への説明責任も放棄!消費税増税に執念を燃やす財務省の「メディア圧力」の手口 http://bit.ly/z3J0sd

magosaki_ukeru 増税:6日産経「政府与党、消費税率14年4月に8%、15年10月に10%の大綱素案を正式決定」民主党内、巻きかえし無理そう。さて自民はどうする。経団連、米国の意向に従い増税支持するか。つっぱり解散に追い込むか。自民の中割れてる。さあ、どうなる。ここへきて森元首相増税積極的主張
増税:6日読売「ウソつく政権に協力しない…自民・大島副総裁。社会保障・税一体改革の素案(増税案)に関する与野党協議に応じない考えを改めて強調」かっこいいです。でも自民党さん、「”ウソつく政権に協力しない”と言ったのはウソでした」と言わないで下さいね。

文科省局長が東大に異例の出向 「天下り」批判も  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/zc0yRa
YoichiTakahashi かつて山形大学長(元文科次官)に寄付税額控除にして運営交付金から寄付金に移行して外部から大学経営者を招いたらといったら、猛烈に反発された・笑

YoichiTakahashi 増税はデフレ要因だが、公務員給与カットをデフレ要因というのはどうか。増税を決めた段階でマクロ歳出が決まって後はその枠内の話で公務員給与カットはどこかの歳出カット逃れになることが多い。しかもケタはせいぜいン千億円程度。本俸をさげてもいろいろと調整余地多し。ポリティカルなもの

magosaki_ukeru 日本社会(官僚とは):会社を含め日本社会の官僚化が進んでいるという。官僚化とは何であろう。岸信介の言葉:(岸さんはかって革新官僚と呼ばれ、理想主義の立場に立っておられたのでないですか)そう確かに革新官僚と言われました.一つの理想主義を持っていた。ただね、役人の世界はマイナスの
 2:ない方が出世するのです。仮にある役人の行動についてプラスが5,マイナスが3有るとすれば、差し引き2のプラスが残っているのもかかわらず、プラス、マイナスゼロの役人がいれば、マイナスのないこの役人の方が尊重されるのです。その人なら間違いないと
 3:いうことでね。プラスを持つよりも、まずはマイナスのない人の方が役人の世界では評価されるのです」。“官僚”は公務員だけではない。大組織で働く人々と見ればよい。各省より大きい人員を抱える“大企業”には“官僚的”雰囲気は官庁より強いかも知れない
・・・
小沢“70人新党”結成を決断!最後のカケで野田に引導 ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120106/plt1201061543007-n1.htm
・・・
magosaki_ukeru 60年安保騒動:勉強中。反安保条約の動きか。岸討幕か。大変重要。岸倒幕後、何故反安保の動きが消えたのか。倒すことが目的なら、目的達成。もし倒す目的なら右傾化懸念が最大。米軍撤退要求阻止だったとしたら。デモで政権倒し米得意技。後継は池田勇人。従米。占領時米軍慰安所に予算をつけた人物
・・・
「沖縄の声を届ける会」今月訪米です http://takae.ti-da.net/e3866480.html
itakramat 「アメリカへ米軍基地に苦しむ沖縄の声を届ける会」の要請団が、今月21日いよいよ訪米です。カンパ振込先:郵便振替 口座番号:01790−1−141587 加入者名:アメリカへ沖繩の声を届ける会
・・・
foreignaffairsj アジアでも米軍のプレゼンスを削減する余地はある。日本と韓国の領土保全を維持し、中国や北朝鮮の冒険主義を封じ込めるには、日韓にそれぞれ駐留する3万の兵力ではなく、強固な予備役部隊がバックアップする緊急展開戦力で十分だ http://bit.ly/xgsZZn
 国防予算の削減は避けられないだろう。軍事的なコミットメント、能力、資源、戦略をバランスのとれたものにしなければならない。予算を削減しなければならないのなら、バランスをとるためにコミットメントを引き下げるしかない。 http://bit.ly/ryJivZ 
 米国防予算削減と沖縄の基地問題 ――軍事的後退戦略で変化する日米同盟 http://bit.ly/wn9k86 
 アジア・太平洋の経済と安全保障 ―― 戦略環境の変化にどう対処するか http://bit.ly/AlxSIV
ーーー
dr_chasiba 「抗がん剤の副作用による健康被害の救済制度について(中間とりまとめ)」(厚労省) http://bit.ly/x6vkpZ
・・・
natsu_yuki_blog 日本人の女性に増えている子宮内膜症は、合成シャンプーの害が疑われます。添加物、放射能と並んで避けなければならないものです。もちろん男性の精巣にも影響はあると思います。合成歯磨き粉も、危険性の高い添加物が含まれています。自己防衛したい人は情報を調べてください。
・・・
MRIC Vol.356 『ボストン便り』(第32回)大統領のディナー:人々の声を聴くということ http://goo.gl/fb/CKEUu
ーーー
mixiTwitter連合を破ってFacebookが1人勝ち!?風雲急を告げる「SNS頂上決戦」の来るべき覇者 - DIAMOND ONLINE News&Analysis http://bit.ly/zaqYgP
・・・
ドジョウ過食かトキ倒れる - 速報:@niftyニュース - http://goo.gl/l4D2Y
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー