遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111230夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島第1原発事故 「収束は見せかけ」 小出・京大助教が講演 /福岡
・予約開始「検証 福島原発事故・記者会見―東電・政府は何を隠したのか」
自由報道協会の贈る賞を、「日隅一雄賞、と名付けさせてくれないか?」と本人に頼ん
・暮らしどうなる? 食事丸ごと、セシウム測定 全国11地点で毎日新聞調査
・「検証 福島原発事故・記者会見」と、事故収束のまやかし
・低線量被曝 揺らぐ国際基準―NHK総合
・住民、怒りと落胆 「帰れなくなる」 除染のために必要との声も
・福島第1原発:汚染容器の一時保管施設が完成
・東電に3億円賠償求め申し立て 埼玉に避難の15世帯
・東電、約7千億円の追加支援を申請 賠償額の増加が理由
福島原発出稼ぎ作業員「骨まで被曝、体が急にだるうになる」
・除染:対立乗り越え柏市と市民が協働
・NHK 追跡!真相ファイル「低線量被ばく 揺れる国際基準」文字起こし
・放射性焼却灰 固化設備を整備へ
原発、4月に全停止の可能性
非正社員 続く厳冬 「ホームレス減ってない」
新潟県12/30発表 栃木のうどから25Bq/kgのセシウム検出
・自宅の屋根が汚染されてる。二階の天井付近は、0.5マイクロ
外部被曝量+内部被曝で累積被曝量を換算し サバイバ
加古川市38歳母13歳娘。甲状腺の異常
・原爆疫学の信憑性]
・開放隅角緑内障患者で1986-7年に数か月間の眼内圧上昇
・これから日本の方々を襲おうとしている健康問題は想像を絶します
・事故前、事故後、両親等のゲノムを対照することで、明確な議論が出来ます
・こんなことを自国民に許した政府は過去数十年で世界にいない
・電力会社から電気を買わない方法 特定規模電気事業者(PPS)活用のすすめ
原発を永久的に止める方法をお教えしま
原発を意識しながら、独立循環型の集落を作る
・土地の下落やマンション価値の下落、若者の避難=若者向けの仕事の激減、赤ちゃん産業の消失
・今年、直接言われて呆気にとられた言葉
・準限界集落限界集落→消滅集落という集落があって、それを里山にする
・3.11の夜...南相馬にて
・米国と財界には”ひるむ”どころか全て仰せのとおり実行
山田正彦農林水産相ら反対派は納得せ
財務省 古賀茂明氏筆頭の増税反対派出すなとTV局に圧力
・評価書の追加搬入警戒 市民団体「受理させない」
・日米両政府は、名護・辺野古での米軍基地建設、東村・高江での米軍ヘリパッド建設を強行
・”ニート”の割合が全国一
・特捜検察の暴走と司法メディアの歪みの関係を描いた「司法記者」
・「米国の言いなりにならなければ政権がもたない」
・辻議員を対象にしている点で「政治がらみ」
・政界再編構図?
民主党政権をダメにしたのは菅直人だった やっぱり小沢総理が必要だった
・米ウォール街占拠デモはジャスミン革命やロンドン暴動と決定的に違う
・胃腸炎 急増、ノロ原因? 2カ月で患者4倍、専門家「注意を」
・我々に出来るのは日本を良くする前提条件を一つでも多く揃える事だけ
・草食とかセックスレスとかアメリカでも同じ現象は見られ
ソニーがアップルに買収されるという情報あり
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111230朝〜1112130夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月30日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日12時は西北西の風、30日18時は西北西の風、31日0時は北西の風、31日6時は北西の風、31日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第1原発事故 「収束は見せかけ」 小出・京大助教が講演 /福岡 (毎日新聞) http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20111229ddlk40040225000c.html
・・・
yamebun 予約開始「検証 福島原発事故・記者会見―東電・政府は何を隠したのか」 http://ow.ly/8bZvh

IWJ_ch1 自由報道協会の贈る賞を、「日隅一雄賞、と名付けさせてくれないか?」と本人に頼んだ。日隅さんがいなければ、出てこなかった事実が数多くあった、と上杉氏。あくまで日隅さん本人はプレゼンテーターで、受賞はしない。が、その名前は残る。
・・・
暮らしどうなる? 食事丸ごと、セシウム測定 全国11地点で毎日新聞調査 毎日 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111229ddm013040003000c.html
Todaidon 「1日当たりの食品中セシウム測定 全国11地点で調査 福島県伊達市220Bq、宮城県白石市33Bq、群馬県高崎市81Bq、他の地域は検出限界以下」←測定の次はアクションを!暫定規制値以下と言っている場合ではない。
 それにしても毎日新聞の記事は疑問。福島群馬宮城は実測できたとして、他の地域は検出限界以下なのにセシウムの予想摂取量が30ベクレル?『核実験の開始後、地球上には常にセシウムが存在し測定値はゼロにならない。』はウソではないが30は多すぎだろう。セシウム食べても大丈夫という宣伝?
itoshunya この人全然凝りませんね→首都大学東京の福士政広教授(放射線安全管理学)の協力で調べた。
 NHKの次は毎日新聞ですか。調査検証能力ゼロの新聞社だな。
katukawa 計測者は、朝いちの人ですね。うーむ。他の人も調べて検査データを蓄積が必要。
 米は平均の年間消費量が一人当たり61kgなので、米の値が高いと内部被曝がかなり底上げされる。一般に流通していない自家栽培の農作物を食べた3人から検出されたのだが、市場を通らない自家消費の危険性については前々から指摘されていた。
study2007 首都大に測定を依頼するというのがそもそもアレだけど、伊達市の200Bqは別の機関で再調査した方が良いような気がする
・・・
fpajnews The News 「検証 福島原発事故・記者会見」と、事故収束のまやかし - 木野龍逸長らくブログをお休みしてしまいました。情報を期待していただいた方々、申し訳ありません。お休みしていた間に、単行本を作りました...  http://the-news.jp/archives/8757

きくちゆみのブログとポッドキャスト: 低線量被曝 揺らぐ国際基準―NHK総合 http://kikuchiyumi.blogspot.com/2011/12/nhk.html?spref=tw
kikuchiyumi 「国際基準」とされているICRPの低線量許容値が、じつは科学的根拠のないものであったことを、当事この基準を定めた科学者が自ら認めます。NHKにエールを送ります。
・・・
住民、怒りと落胆 「帰れなくなる」 除染のために必要との声も 福島民報 http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&mode=0&classId=&blockId=9919792&newsMode=article
itoshunya 「今でも帰れない」という事実を誠意を持って明確に説明するのは東電や政府の責務だ。その上で最善の保証をすべき。
・・・
福島第1原発:汚染容器の一時保管施設が完成 (毎日) http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/nuclear/news/20111222k0000m040039000c.html
itakramat 全原発廃炉にする方向へ舵をとると同時に、瓦礫の保管も可能な、巨大施設を建造する。ということでは、瓦礫処理問題の解決には無理があるか…。そもそも廃炉にする気がないだろうしなぁ…。
・・・
東電に3億円賠償求め申し立て 埼玉に避難の15世帯 - 社会 http://ow.ly/8dEgZ

東電、約7千億円の追加支援を申請 賠償額の増加が理由 http://t.asahi.com/51ud
kama38 自分たちの責任は棚上げでお金だけ要求、しかも説明責任も果たそうとしない
・・・
福島原発出稼ぎ作業員「骨まで被曝、体が急にだるうになる」 - ZAKZAK http://bit.ly/sO9S9U
・・・
除染:対立乗り越え柏市と市民が協働 http://mainichi.jp/select/science/news/20111230k0000e040092000c.html
portal311 計測しても線量は下がらない。計測する事が安心というのはおかしい。ホットスポットからは遠ざかるしか解決策は無い。除染に協力した父兄の今後の健康状態が心配マスクも装備も軽装すぎる事から知識の乏しさを感じる
kinoryuichi 柏市の取り組み。一時期よりは対応がよくなったのかな。費用はぜひ、東電に請求を
・・・
NHK 追跡!真相ファイル「低線量被ばく 揺れる国際基準」文字起こし http://togetter.com/li/234049
kikuchiyumi 見逃した方のために…

Shimazono NHK「追跡!真相ファイル 低線量被ばく 揺らぐ国際基準」。線量・線量率有効係数(DDREF)について十分な認識がなかったということを中心に批判されてるが http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/d/1112.html#29 過剰反応では?ICRPを絶対基準とする科学者が異論を封じ政策決定を支配している状況。

HayakawaYukio 「ICRP原発を推進するための国際組織」だと10年後かのチェルノブイリNHKスペシャルがはっきり言ってた。私は5月頃それを知った。なんだ、みんな知らなかったのか。科学者集団による科学の判断だと思っていたのか。おどろいた。いまおとといのNHK番組をネットでみてる。
 あ、まちがえた。推進機関はIAEAだった。5月2日ツイート http://ow.ly/8dEhc ICRPIAEAの下部機関かもしれないが、私は知らない。
・・・
放射性焼却灰 固化設備を整備へ - NHK http://goo.gl/dCfw9
・・・
原発、4月に全停止の可能性 - 沖縄タイムス http://bit.ly/uPTsZB
4月に全原発の停止濃厚 80年代以降では初めて(中日新聞http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011123001001336.html
itakramat "全国の商業用原発54基が4月に全て停止する可能性が強まった"…もう、動かすな。
・・・
非正社員 続く厳冬 「ホームレス減ってない」http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011123002000025.html
tokaiama 民主党政権、ホームレスの厳冬対策支援せず! 大量の凍死者が出るだろう。これま民主党政権による殺戮犯罪だ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://www.fureaikan.net/syokuinfo/topics/t110322.html 新潟県12/30発表 栃木のうどから25Bq/kgのセシウム検出 新潟県はほんとに偉い・・・ 宮城も少しは見習え
・・・
cont_mama やはり、自宅の屋根が汚染されてる。二階の天井付近は、0.5マイクロ。この部屋に、子供を寝かせるわけにはいかない。せっかく作った子供部屋ふたつ。もう、この部屋に子供たちが暮らすことは無いかもしれない、と思ったら、涙が止まらなくなった。
 ちくしょう!悔しい、悔しい、悔しい。すべてを返してよ。私達の生活を返してよ。心から笑える日々を返してよ。もうこれ以上だまさないで。わからないならわかるまで逃がしてよ。すべてを根こそぎ奪っておいて、補償は県内だけの商品券とか馬鹿にするのもいい加減にしてよ!
・・・
Chooemon92 現在の20mSV問題ですが 人体への影響の強い内部被曝を考慮しないまま論じられており放射性物質の呼吸器系への取り込みや飲食によるウェイトは深刻なものだと思います。外部被曝量+内部被曝で累積被曝量を換算し サバイバルして行くしかありません
ーーー
ailiy 加古川市38歳母13歳娘。先月、二人の喉のあたりが腫れていることにママ友が気付き、受診を勧める。結果甲状腺の異常がみとめられた
・・・
Shimazono 1[原爆疫学の信憑性] 内部被曝を含めた放射線被曝のリスク評価は原爆(広島・長崎)の疫学調査チェルノブイリをどう見るかが重要。前者についてはABCC(米原爆調査委員会)と75年にそれをついだ日米共同の放影研放射線影響研究所)の研究の信頼度はどれほどかが判断の分かれ目となる。
 2ABCC=放影研疫学調査の最大の弱点は1950年までの死亡者や退去者が調査対象から除外されていること。77年段階の数だが、広島では原爆によるそれまでの死者の77.9%は49年末までに死亡していることになる(『広島・長崎の原爆災害』岩波、79年)。これを除外した数値の信頼度は?
 3物理学者田崎晴明氏お「放射線と…についてのわかりやすくて正確な」解説「被ばくによってガンで死亡するリスクについて」http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/housha/details/cancerRisk.html#1B はこの欠落を「放射線被ばくに対して極端に弱い人たちのデータが抜け落ちている」としているが「極端に」とあるのは適切だろうか?
 4広島・長崎の調査にもし最初の5年間の死亡者についてのデータも加わっていたとしたら、どのような違いが出るのだろうか?また、がん死亡者に限定して提示されているが、他の放射線被ばく要因寄与の死亡も計算に入れるとどのような変化が生じるのだろうか?なぜ、がん死亡者に限定した数字なのか?
 5広島・長崎の調査でがん死に限定せず、最初の5年間も含めてどれぐらいが推定100mSv/年以下の低線量地域で過剰に死亡したかの推定値はあるのかしら?低線量地域のリスク評価をするにはがん死だけに限定しない死亡率の比較が必要では?それとも低線量ではがん以外の病はないとの前提?
 6とりあえずがんだけを問題にするとして、参考になるのは20歳以下で被ばくした人の発がんについてのデータの分析。田崎氏「わかりやすくて正確な」解説の「子供の被ばくに気をつけなくてはいけないのは何故か」 http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/housha/details/earlyage.html 参照。
 7田崎氏「子供の被ばくに気をつけなくてはいけないのは何故か」「原爆投下から 13 年間のあいだのガン発症についてのデータが不足していることは、LSS 集団の調査の大きな欠点の一つである。 つまり、幼い子供の発ガンについては、LSS 調査からは多くは学べないということだ」。
 8田崎氏「この論文で示された、20 歳前の発ガンの ERR(過剰相対リスク) が(1 Sv の被ばくで)20 というのはきわめて高い比率であることは言うまでもない」「被ばくしていない人に比べて、ガンを発症する割合が約 20 倍」。これは、Prestonらの2007年の論文による。
 9100mSvで0.5%がん死という数値が基本、後はLNT仮説が成り立つかどうかが問題との説を疑いのない説として受け入れている科学者や解説者が多いが、このような数値や問題設定はどのようなデータからなされているかについて調べた上でのことか?原爆調査の大きな弱点を知らずに大丈夫?
 10[原爆疫学の信憑性]以上に加えて、放射性降下物による内部被ばくの影響をABCC=放影研が意図的に除外してきたという大きな問題がある。これが原爆疫学にどのような影響を及ぼしたかについてもまとまった論述はなされていない。この問題についてもいずれ述べてみたい(10で終わり)。
・・・
dr_chasiba 開放隅角緑内障患者で1986-7年に数か月間の眼内圧上昇をみ、チェルノブイリ事故との関連を示唆した1992年の論文抄録(他の文献では類似のものは私は探せず) http://1.usa.gov/uwupcI
・・・
これから日本の方々を襲おうとしている健康問題は想像を絶します (独ジーデントプフ博士) http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/694.html
・・・
olivenews 現在はゲノム科学が高度化しています。もうチェルノブイリの時期とは違います。 疾患があれば、事故前、事故後、両親等のゲノムを対照することで、明確な議論が出来ます。
 3月15日正確には15:00〜から中通りに降っていた雨は、同日17:00頃から初期の放射能プリュームと遭遇し、そのプリュームが通過する数時間のうちに現在の汚染地帯が創られたと見てよいとの評価を報告する。従って同日の組成比が分かれば最終的に137Cs濃度から同日濃度を計算できる。
 被曝限度は法律で決まっています。現在は無法状態。この状態に対して政府は、国会と連帯し、法律上の責任を負います。仮に年20ミリでいいのだということなら他の法律も改定し、無法状態を無くす必要があります。これは児玉さんがずっと云っています。

汚染地帯では染色体異常頻度が上昇する。 http://bit.ly/s5nGp7
olivenews 福島県以外の地域では依然として井戸水や自家栽培の野菜を摂取しているから、こういう注視されないところにも想定外のリスクがあると見ている。汚染された地域は広範囲に及びその対象地域住民は数千万人に及ぶ。 リスクは必ず人口減少となって顕在化する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カナダ医師会ジャーナル 「こんなことを自国民に許した政府は過去数十年で世界にいない」 http://blog.goo.ne.jp/chiba20110507/e/cbd3afe1d5131f5360d0f04a424a45e9
・・・
__sirotama 反原発の経営者やマンションオーナーさん必読!「電力会社から電気を買わない方法 特定規模電気事業者(PPS)活用のすすめ」(反原発自治体議員・市民連盟 刊/200円 たんぽぽ舎で買えます)。PPSの仕組みを解り易く解説。市民もこれを読んで地元自治体に実施させるべく働きかけよう!
・・・
原発を永久的に止める方法をお教えします。 http://nanohana.me/?p=9708
・・・
unchan10 奥山に孤立してある集落が、道路や生活インフラの維持を税金に頼ることには異論もあったし、私自身も良しとしなかった。だから独立循環する集落に戻して(過去はそうだった)、そういう小さなガバナンスがしっかり出来上がる辞令が作れれえば、原発推進などという価値観は失せると、それが私が選んだ脱原発の手法だった。
 あまりにも理解の得にくい、マンパワーの得にくい、途方もない活動だったけど、周囲の人が原発に就労や生活インフラを依存している中で、啓蒙のデモなどは現実に馴染まなかったから。
 いつも背中に背負った原発を意識しながら、独立循環型の集落を作る、という作業に稼業も放棄しながらの活動だったけど、あっさりと、事故が起きてしまった。この悔しさは何所に持っていったらいいんだろうかね。
・・・
Ani2525 米政府の過小評価シミュレーションでも、土地の下落やマンション価値の下落、若者の避難=若者向けの仕事の激減、赤ちゃん産業の消失はすでに当たり前として描かれている。最近も柏などの汚染マンションの値段が下がり続けてるとの情報。高度汚染地の不動産は持ってると高リスクだよ。
・・・
3sisters3 今年、直接言われて呆気にとられた言葉。 1.「子どもは食べる量が少ないから」(小宮山厚労相) 2.「私の研究のおかげで貴方は新聞に載ることができたし、今のあなたたちの活動がある」(近畿方面某大学教授)3.「あるかわからないホットスポットを探してどうする」(近畿方面某大学教授)
 今年、直接言われて呆気にとられた言葉。 4.「放射能関係は通常業務外だから残業しなきゃいけないし大変なんです」(某区環境保全課係長)5.「前例がないからできません」(某区環境保全課課長) 6.「教育委員会や理事会のこともあるし、他の園でやってないからできない」(某幼稚園園長)
・・・
ncb01721 「 パーマカルチャーに興味があります。九州四国にも準限界集落限界集落→消滅集落という集落があって、それを里山にするというのも壮大な1つの夢ですね。実は先例があって京都篠山の丸山集落という集落があります。すごい夢ですよね。http://maruyama-v.jp/maruyama/
 集落まるごと一軒の宿 「集落丸山」(丹波篠山) [旅館] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/384387/
 天使の声が〜〜!!「その手の情報が多くあるNPOです。ご存知かもしれませんが。http://www.furusatokaiki.net/ 」
 「そうそうどうやって作ったらいいか〜という疑問ですがコミュニティの事ならエコ・ビレッジを作る事を古くから取り組んでいるエコビレッジ国際会議という団体があります。」
 「エコビレッジ国際会議URLhttp://ecovi.begoodcafe.com/ecovillage エコビレッジを作るためのプログラムなんかもあるみたいです。日本各地にエコビレッジは存在しますし、勉強しようと思えば何処からでも勉強できますね。良かったらURLも参考にしてみてください。^^」
 素晴らしすぎ!!!「イメージ的にはこういう感じかな? http://jepp.org/?page_id=2
・・・
MRIC Vol.353 3.11の夜...南相馬にて http://goo.gl/fb/lQsyV
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 野田首相:国民の利害に反することをするには”ひるまない”。国民無視には”ひるまない”。ただ米国と財界には”ひるむ”どころか全て仰せのとおり実行します。白々しい首相を持ったものだ。30日読売「(消費税増税反対派の説得で)ひるまぬ首相”民主党は政治改革家の集団だ”」
koike_akira 2011年最後のブラックジョークがさく裂。
yukioyokoi 野田総理が勇ましい言葉を言えば言うほど空しく聞こえる。哀れさ、同情を禁じ得ない
miyake_yukiko35 主筆が「俺は野田政権支持なんだ!」と公言するだけあって、全ての新聞を読んだわけではないが昨日の会議の様子が、「あれ、これってどこの会議の話?」いうぐらい違ったトーンで伝えているのが読売新聞だ。後世のために、私が感じたことをツイートしようと思う。
 ドキュメント1229:雛壇に向かって右側が賛成派(カメラ、座長、総理に近い側)左側が反対派と自然に分かれた。津村議員は総理の前でメモを差し入れていた。賛成派は反対でなければとにかく拍手で応援という姿勢。それに対して、反対派は「拍手は気持ち悪いからやめようよ」というスタンス。
 安住さん発言について。安住さんは税調にでていませんし、立場上目指すとコメントするのは仕方ありません。
 ② 3時から開始した会議は3時間経過しても堂々巡り。一旦休憩、また再開となった。藤井座長からは何とかまとめたいという気持ちが感じ取れたが会議の雰囲気は最悪だった。会議の進行のありかたでも意見が分かれた。そして、休憩をはさみ総理の登場となった。
 ②ー1総理が入場して、挨拶後、マスコミは退場。総理の演説はあいかわらず素晴らしかったし、賛成派からは拍手が起きていた。私は自分の言葉ないな、今回は・・・と感じた。政治家ではなく政治改革集団なんて。そして32人が質問。私はトップで八ツ場に関して、その後も同様の質問は多数あった。
 ②ー2 私の後、小泉俊明さん、大河原さん、初鹿さん、宮崎さん、金子洋一さん、大谷さん、はたともこさん、橋本議員と続いた。(順不同)すべて反対派である。その後柚木議員(中間派?)となり、一旦総理の答弁となった。八ツ場に関しては、先にツイートした通り。歯切れが悪く総理らしくなかった。
 そこで出た意見は③ー⑤の通り。再び休憩。8時半から9時。総理を入れた役員会で文言の訂正が行われた。再開の前に、初鹿議員が再び野田総理に八ツ場について質問。総理は『2条件クリアしなければ予算執行しない』と繰り返した。皆驚いた。『では前田大臣の会見は何だったのか』総理『会見?さあ』
 ③一夜明けてもでてきたものがゼロ回答だったこともあり、もうだめだな、と感じていた人も多かったかもしれない。私もその一人。溝が深い上に、埋めようとしている人がいないように思えた。最初の休憩前には小競り合いや言い争いが起きていた。
 ④再開後は、さらに議論がこじれた。経済論には正解がなく、議論しても無意味に思えた。身内を論破しても仕方ないような気がした。ただ、円高やデフレ脱却、そして、議員定数削減、公務員改革というが消費税増税より先というのは間違いないと思う。政治改革・行政改革はやって当たり前の話。
 ⑤ 今回は執行部よりと思われる人さえ社会保障については厳しい意見を述べていた。高額所得者の所得税配偶者控除の扱いなど。また、八ツ場ダム、整備新幹線、外環道については不快感を示す厚労委員も多かった。いくら消費税増税社会保障にといっても説得力がない。お金に色はついていない。
 しかも、実際社会保障に直接まわるのは1%だ。無駄の削減、議員定数削減、公務員改革、これを法案化し実現し国民の信頼を取り戻してからという順番だ(この意向は最終的に組み込まれた)、完全に順番を間違えている。ダム、道路、新幹線を先に発表なんて。A級戦犯は、国土交通省だと私は思っている。 

olivenews 山田正彦農林水産相ら反対派は納得せず、「これ以上議論しても無駄だ」として退席。山田氏はこの後、「(このままでは)離党者が出る。法案が提出されるとき、それぞれが考えるのではないか」と語気を強めた。 http://bit.ly/seXEi4

財務省 古賀茂明氏筆頭の増税反対派出すなとTV局に圧力 http://www.news-postseven.com/archives/20111229_78181.html
YoichiTakahashi これは本当。おれも何回も断られている
・・・
評価書の追加搬入警戒 市民団体「受理させない」 - 琉球新報 - http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-185752-storytopic-1.html
itakramat "追加搬入を警戒する市民団体のメンバー約30人が、29日午後11時ごろから続々と県庁の夜間出入り口前に集結…糸数慶子参院議員や県議ら数人も駆け付けた"

iwakamiyasumi 師走も押し迫っていますが、沖縄は今、緊急事態。日米両政府は、名護・辺野古での米軍基地建設、東村・高江での米軍ヘリパッド建設を強行しょうとしています。
 続き②。12月28日早朝4時、日本政府(沖縄防衛局)は辺野古新基地建設に必要な、環境影響評価書を沖縄県庁に持込みました。県民の反対の声を押し切り、就業時間外、しかも人の少ない早朝(4時!)に持込むという異例の措置。現地では、批判の声も上がっています。
 続き③。また、高江をめぐっては、11月15日に8ヶ月ぶりに米軍ヘリパッド建設工事が突然再開されました。その後も断続的に沖縄防衛局職員と作業員が工事を強行しょうとしており、高江の住民、支援者が座り込みを続けています。
 続き④。こうした事態は既存大手メディアではほとんど報じられていません。辺野古・高江の緊急事態を受けて、12月20日「高江・辺野古に軍隊を押しつけたくない!京都・緊急デモ」が行われました。http://blog.livedoor.jp/noarmydemo/
 続き⑤。参加者は防衛省京都市事務所に抗議を行いましたが、この時のデモの模様をIWJは取材。主催者へのインタビューを含め、その録画編集映像が出来ましたので、ご覧頂きたいと思います。ch2。レポーターは、中継市民京都の北野ゆりさんです。この番組がWEBIWAKAMIでの最後の配信

ニート”の割合が全国一(NHK沖縄)http://www.nhk.or.jp/okinawa/lnews/5094983621.html
itakramat "県内では、15歳から34歳までの「ニート」の数は去年、9000人に上り、若年人口に占める割合は2.6%と、全国で最も高くなりました"
・・・
nobuogohara 盧溝橋事件が謀略(関東軍側か中国軍側か両説あるが)によって引き起こされたのと同じように、陸山会事件が、検察内関東軍の一部青年将校達によって引き起こされた謀略であったことが、先日の小沢公判での田代、前田証言で明らかになってきた。
 戦前の日本が、盧溝橋事件を契機に日中戦争の泥沼にはまり、破滅の道をたどっていったのと同じように、「平成の盧溝橋事件」が一つの契機となって引き起こされた日本の政治、社会のメルトダウンは、もはや一刻の猶予もならない状態だ。まず、この現実を理解してもらうことが必要だ。
 そのために、この特捜検察の暴走と司法メディアの歪みの関係を描いた「司法記者」が少しでも多くの人に読まれ、そのリアリティを感じてもらえることを期待したい。⇒http://amzn.to/tOdfLh
・・・
magosaki_ukeru 日米関係:TPPにせよ、普天間問題にせよ、「米国の言いなりにならなければ政権がもたない」として「米国のおっしゃる通り」「何でも実行します」という、菅政権、野田政権を見ていると、極めて淋しい気がする。そしてその基は鳩山政権の崩壊にあることは間違いない。普天間問題で、鳩山首相
 2:「普天間基地は危険。沖縄県民が県外移設を強く望んでいる。最低でも県外」とその移設を模索した際、日本のマスコミ、多くの政治家、官僚が総動員で「日米関係が壊れる」と騒ぎ、結果鳩山氏の翻意により政権が潰れた。私は今、日米関係が1945年以降「自主」と「追随」の中でどう揺れて
 3:きたかの本を書きたいと思い勉強中です。歴史を見れば、在日米軍基地を削減する要求をするのは当然という人々が権力の中枢にいた。芦田内閣がそうである。重光葵がそうである。外務省にもいた。そして驚くことに岸信介がそうである。岸信介といえば1960年安保条約改定を強行し、
 4:対米追随の極にいると見られる人である。岸氏は訪米の時に次の思いを持っています。「日本はサンフランシスコで政治的独立が回復されたが、各方面において不平等関係、つまり、占領時代の一種のしこりみたいなものが残っていました。占領は形式的に終わったが、実質的にはその残滓というか
 5:残った澱みたいなものが日本人の頭にあるのです。これを一切なくして日米関係を対等な地位に置く必要がある、ということです」そして岸首相は訪米に先立ち、自分の立場を文書で当時のマッカーサー大使に渡しています。「駐留米軍の最大の撤退、米軍による緊急使用のために用意されている
 6:施設付きの多くの米軍基地を日本に返還することなども提案した。さらに岸は10年後には沖縄・小笠原諸島における権利と権益を日本に譲渡するという遠大な提案を行った。」今、日本のほとんどの人が「日本の選択は対米追随しかない。だから米軍基地は言われたままにうけ入れよう」として
 7:いますが、岸首相ですら「駐留米軍の最大の撤退」を求めているのです。改めて歴史を学ぶ必要を思い、何とか「自主」と「追随」の中で日米関係がどう揺れてきたか、本に纏めたいと思ってます。怯えるな日本人。果敢に立ち向かった日本があったのです。日本の選択肢を示したいと思っています
・・・
magosaki_ukeru 検察:(辻議員のは政治絡みじゃないでしょ?民間から金返せ!って言われてるだけ)。事件そのものは政治からみでは有りませんが、検察問題という極めて政治色の強い問題で発言している辻議員を対象にしている点で「政治がらみ」と言っています。検察が報復措置をとっていると見られても仕方ない
・・・
bilderberg54 政界再編構図?=前原・竹中系(少数系)、みんなの党小泉進次郎系(河野太郎も含む?、元上げ潮派系)、小沢系(離党組+α)、亀井系、新党大地系、野田・石破系(親米反中、長島含む?)、公明党民主党(仙谷ら旧左翼系、藤末なども含む)民主党増税慎重派)、自民党(反TPP、加藤)

民主党政権をダメにしたのは菅直人だった やっぱり小沢総理が必要だった - ネタりか - http://goo.gl/abFX1
・・・
ウォール街占拠デモはジャスミン革命やロンドン暴動と決定的に違う | ScanNetSecurity (特集、コラムのニュース) http://htn.to/amoVLs
ーーー
腸炎 急増、ノロ原因? 2カ月で患者4倍、専門家「注意を」 http://goo.gl/wI6yr 
hashimoto_tokyo 「今年は、流行期前から生ガキを食べて感染する人が多いのが特徴…感染防止には、手洗いの徹底と85度以上で少なくとも1分の加熱が重要」
ーーー
uppekk 【零】屁理屈を言います。我々に日本を良くする事は出来ません。結果は多くの条件が揃えば自動的に生じるものだから、我々に出来るのは日本を良くする前提条件を一つでも多く揃える事だけです。医学もそうですが前提条件がぴったり揃えば、結果は自動的に現れるものです。条件を揃える事が大事です。
 【歴史の分岐点】今って、きっと激動の時代なんでしょうね・・何から何までが不完全だらけの日本国!どんな新年を迎える事になるのでしょう?お釈迦様も言ってます。「不完全な現実を認めなさい。そして克服しなさい。」「変化する現実を認めなさい。そして克服しなさい。」諦めないで頑張りましょう!
・・・
yurikageyama 草食とかセックスレスとか日本の若者は言われてるがアメリカでも同じ現象は見られる。経済的に女性が自立したり晩婚が社会構造として進みAIDSなど性のリスクが分かってくると1人の人間にコミットするハードルがものすごくあがる。自分の事だけ考えて生きるほど楽でロジカルなことはない。
・・・
tokaiama 未確認情報:ソニーがアップルに買収されるという情報あり。アップルの株式の大半は、もちろん金万サックスが所有してる。石フェラと失子の共有 日本の誇ってきた「超一流企業」の大半、ソニートヨタ・キャノン・メガバンクの株式の過半数を所持、日本はすでに乗っ取られていると
 アップルがソニーを買収の情報は韓国から http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-17843420101026
 ロスチャイルド・ロックフェラーを盟主とするユダヤ民集団は、世界の文明をリードしてきた。コンピュータ・原子力・金融・教育・医療の大半を彼らが構築し人類に競争と階級差別の思想を洗脳してきた。みんなが一番目指して人情を棄てて突っ走るようになったのはこのためなんです。資本主義もユダヤ
 ピラミッドの石工集団はバビロンで空中庭園ギリシャの石造も手がけた。中世にはバッキンガム宮殿を建設した。このとき作られたユダヤ職工組合がフリーメーソンです。彼らはハプスブルグ王朝を支え、その背後で金融を通じて欧州を支配。ユダヤ教でありながらニセのキリスト教を作った。これがバチカン
 ユダヤ民集団のアイデンティティは「シオンの地に還る」こと。自分たちが神の選民であることを世界に示す。人類を背後から金で縛り付けること。キリスト教を破壊すること。この目的でカトリックが作られた。神父の8割はユダヤ人、その正体はサタニズム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E6%80%A7%E7%9A%84%E8%99%90%E5%BE%85%E4%BA%8B%E4%BB%B6
 イルミナティと呼ばれるユダヤ民集団はルシファー(サタン)を崇める。人道を破壊し、サタンの論理で世界を支配する人類史上最大のカルト。カトリック統一教会、日本の某新興宗教も含まれてる。彼らの当面の目的は1974年に定まった人口削減。70億の人口を5億人に削減。戦争疫病地震社会崩壊
 荒唐無稽な陰謀論と決めつけてるみなさん。ドル札の図柄にピラミッドの上部に目が付いてる。これが世界を監視するルシファーの目でフリーメーソンのマーク。アメリカはユダヤ人によって支配された国だから。だが千円札の富士山を透かしてごらん。同じ図柄が印刷されてる。逆さ富士の山はシナイ山なのだ
 なぜ民主党の屋上に目玉がある? なぜUFJマークは目玉に代わった? なぜフジテレビはトヨタは目玉になった? なぜ千円札に目玉が印刷されてる? 陰謀論と軽々に否定する前に、おかしいと思わないか? ユダヤの歴史を調べてごらん。ユダヤを大量殺戮したヒトラーまでユダヤ人だった謎の答は?
 陰謀論と決めつけるみなさん、マルクスレーニントロツキースターリンヒトラーチャーチル・ノーベルがすべてユダヤの血胤だと知ってましたか? http://karapaia.livedoor.biz/archives/51758284.html コンピュータのノイマン原子力アインシュタイン、オッペンハイマ、ゲイツスピルバーグ
 中国で、なぜ三峡ダムが造られたのか?本当の意味を分かりますか?指示したのは鄧小平、彼もユダヤ人の血胤と言われる。客家ユダヤ血統らしい。世界中の原発も、すべて未来のある目的のために作られた。それは「人口削減」 三峡ダムは数億の人々の命を一気に奪うために設計されてる。もうすぐ分かる
 ゲイツがロックフェラやロスチャ、モンサントと共同して、どのような理由で世界中の種苗を北極の地下に貯蔵したのか分かりますか? モンサントがTPPなどで世界を支配し、すべての種苗を所持禁止にしようとしてる理由が分かりますか? ウソだと思うなら食品安全近代化法見なさい!人類を滅ぼすため
感想:本当かな?陰謀論
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー