遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111220夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電、電気料金に上乗せ 保養所維持管理費 高利子の財形貯蓄
金正日に救われたドジョウ総理
・細野原発事故担当相ご乱心 「福島を日本で最もガン発生の少ない県にする」
・「節電の冬」本番
・九電やらせメール:佐賀県の古川知事 初めて責任認め
・22日の原子力委は、事務局の作った議事次第がひどく
・汚染状況重点調査地域:8県102市町村を指定…環境省¥」
・本格除染期待と不安 宮城・岩手11市町も重点地域に指定
玄海町長の実弟企業が4割受注 原発交付金財源の工事
・北海道泊原発がヤバい!
環境省、妊婦の被ばくリスク解析 エコチル調査で
・食品の放射性物質 新たな基準方針
取手市ストロンチウム測定へ 市民団体要望に応え /茨城
・「浜岡廃炉か永久停止を」 県内10市町で意見書や決議:静岡
・高校などに未登録の放射性物質
・国策を問う・沖縄と福島の40年
・神奈川県、震災がれき受け入れへ 黒岩知事が表明
保安院 海への汚染水、ゼロ扱い 「緊急」で法適用外:英訳
・市民の放射能測定室仙台(SSS)、給食の牛乳、及び仙台の給食まるごと1食分の測定結果
・栃木県12/19発表 県産生しいたけ放射性物質モニタリング調査結果
・食品の基準値の見直しについて、ALARAの原則にのっとり、食品の基準値がどうあるべきかを考察
・サンプル検査の基準値を50ベクレルにすることが、実質的な意味での基準値500ベクレル
福島県浜通り中通りは(汚染が酷く)アウト
・広島原爆後1年程度経過して、広島市に移住した人の話
・予後良好な浸潤性乳癌
藤波心:東京方面で脱原発の声をあげる人が多い
・九電:集金、突如できないと言い出した
アメリカの人々は4号機建屋崩壊を非常に心配している
・自分の子を守らずして、一体、世界の何を変えられようか
・安心安全科学アカデミー近藤宗平・辻本忠他「低線量放射線の健康影響に関する調査」2003
北朝鮮:何が起こっているか、西側は単なる推理の域超えず
・TPP山田正彦議員と講演
・橋下市長と小沢が会談!意気投合の30分間で話したこと
・F35、開発遅れの懸念 非開示情報も多く 
・鳥を飼うのがブームになっているらしい
・新潟、宮城、神奈川、静岡の4県の知事 医学部新設を要望
・お釈迦様の意見⇒七覚支
・AV女優に特殊な名前が多いのは、母ちゃんの名前と被るという悲劇を回避するため
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111220朝〜1112120夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月20日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日12時は西北西の風、20日18時は北北西の風、21日0時は北西の風、21日6時は北西の風、21日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電、電気料金に上乗せ 保養所維持管理費 高利子の財形貯蓄 [写真]: http://bit.ly/vHJ3nP
itoshunya 拡散。やりたい放題の東京電力を擁護する官僚国家!もはやこの国に正義はない。
 俺たち電気奴隷!もはやここまで来ると笑うしかない。世間の常識と乖離した社員の福利厚生費まで原価にのせて庶民が負担している。こういう状況を許した政治家も同罪だ!
iidatetsunari 電気料金=総括原価方式の中身に、今さら驚かないが、高金利の財形貯蓄とか保養所とか一般市民の神経を逆なでするような使い道が多いことに驚く
onodekita ソフト面では、財形貯蓄の高金利、社内のサークル活動費、一般企業より大幅に高い自社株を買う社員への補助、健康保険料の会社負担など。 ぜーんぶつかってました。健康保険の自己負担は1-2割だった記憶がある。(通常5割)
itakramat "保養所や接待施設の維持管理費、年8・5%もの利子が付く財形貯蓄などさまざまな社員優遇に必要な費用を、電気料金を決める際の原価に算入し、電気料金で回収していた"
・・・
金正日に救われたドジョウ総理 - <田中龍作> http://the-news.jp/archives/8647
・・・
細野原発事故担当相ご乱心 「福島を日本で最もガン発生の少ない県にする」 - <田中龍作> http://the-news.jp/archives/8652
tokaiama 福島を日本でもっともガンの少ない県にすることは可能だ。他府県のガン発生率を上げればよい。だから放射性瓦礫を他府県に運んでどんどん燃やして吸い込ませているんだ!
onodekita 早死にさせれば、達成できるとだれかが指摘してました
 ガンになるまで生きられない地域とするそうですよ
sobtomk チェルノの子どもたちはさまざまな病気にかかり、体力のある子だけががんになるまで生き延びられるそうです。
tanakaryusaku 田中龍作ジャーナル。『細野原発事故担当相ご乱心 “福島を日本で最もガン発生の少ない県にする”』 ・・・山下教による洗脳の実態がここに→ http://tanakaryusaku.jp
・・・
「節電の冬」本番(毎日12/20→ http://goo.gl/iiNez )
iidatetsunari 「どうしても節電をお願いせざるを得ない状況だ」(八木誠関電社長)節電は本来良いことなのだが、原発再稼働狙いの停電脅しが後ろにある。情報と市場を使った賢く無理のない節電へ。
・・・
九電やらせメール:佐賀県の古川知事 初めて責任認める(毎日12/20→ http://goo.gl/XjrLz )
iidatetsunari 「県政を混乱させた責任」であって「自らの発言とやらせメールの因果関係については依然として否定」。しかもただの減給で逃げ切りか?
・・・
masaru_kaneko 学生たちが将来のエネルギーについて熱心に討論。コスト等検証委員会、総合資源エネルギー調査会原子力委員会が開かれます。22日の原子力委は、事務局の作った議事次第がひどく、失敗だらけの「もんじゅ」を議題から外し、六カ所の継続が前提です。 http://goo.gl/f2iPQ
・・・
汚染状況重点調査地域:8県102市町村を指定…環境省 - 毎日 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111220k0000m040014000c.html
kabutoyama_taro 追加被ばく線量が年間1ミリシーベルト以上の地域があっても、生活圏と離れた山奥で除染が不要な場合や、風評被害への懸念がある場合は、市町村の意向を優先し、指定は見送った。

河北新報/本格除染期待と不安 宮城・岩手11市町も重点地域に指定 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/12/20111220t71007.htm
kabutoyama_taro 放射性物質汚染対処特別措置法に基づく「汚染状況重点調査地域」に19日、福島県の40市町村のほかに岩手、宮城両県の計11市町も指定された。(地図あり)
・・・
玄海町長の実弟企業が4割受注 原発交付金財源の工事 / 西日本新聞 http://bit.ly/sQtx7P
datugennohi "九州電力玄海原発のある佐賀県玄海町が発注した1998年度以降の公共工事のうち、原発関連交付金を財源とする工事総額の約4割を岸本英雄町長の実弟が経営する「岸本組」が受注"
・・・
北海道泊原発がヤバい! - 日刊SPA! http://bit.ly/rrZT9L
・・・
環境省、妊婦の被ばくリスク解析 エコチル調査で http://goo.gl/KPyKY
・・・
食品の放射性物質 新たな基準方針  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111220/k10014781311000.html
Tomynyo 食品の放射性物質 新たな基準方針 「乳児用食品」と「牛乳」は50ベクレル・・・・
obakabo どうして牛乳が50ベクレルなのだろう? 給食で出しているじゃん。毎日、子どもたちがのんでるじゃん。牛乳に関して、何故そんなに寛大なの? 子どもたちの食べるもの とりわけ、学校給食は4ベクレル(ドイツ基準)でいいじゃん。
・・・
取手市ストロンチウム測定へ 市民団体要望に応え /茨城 毎日 http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20111220ddlk08040187000c.html
・・・
「浜岡廃炉か永久停止を」 県内10市町で意見書や決議:静岡(中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20111217/CK2011121702000141.html
kama38 静岡が動いている!!注目。
・・・
高校などに未登録の放射性物質 - NHK (12月20日18時) http://goo.gl/ta28V
・・・
国策を問う・沖縄と福島の40年 http://fb.me/YPSC3Tzy
・・・
神奈川県、震災がれき受け入れへ 黒岩知事が表明 - 社会" http://bit.ly/rWtOWF 
obakabo 記事の最後には、年明け以降に、県民への説明会を開く考えも示した。と書いてある。 これは、本当に他人事ではなく 県民、みんなが考える問題です。 年の瀬、お正月気分でいると、大変なことになる。
・・・
PeacePhilosophy この東京新聞のスクープ記事「保安院 海への汚染水、ゼロ扱い 「緊急」で法適用外」 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011121602000186.html 英訳したものがジャパン・フォーカスにも掲載されました。 http://japanfocus.org/events/view/121
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MiraieforChild 小さき花 市民の放射能測定室仙台(SSS)で、給食の牛乳、及び仙台の給食まるごと1食分の測定結果を公表しました。 http://tomosodachi.jugem.jp/?eid=31
・・・
Tomynyo http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/d07/documents/shiitake_kekka12_19.pdf 栃木県12/19発表 県産生しいたけ放射性物質モニタリング調査結果
・・・
katukawa ゲルマの検査時間の記述を訂正しました。「食品の基準値の見直しについて」ALARAの原則にのっとり、食品の基準値がどうあるべきかを考察。 http://katukawa.com/?p=4826
・・・
kabutoyama_taro というか僕は、サンプル検査の基準値を50ベクレルにすることが、実質的な意味での基準値500ベクレルだと思っている。1桁マージンを取ることで、はじめて、母集団の「分散的外れ値」が500を超えるケースを統計的にほぼ無視できるようになるわけで。
kanekoyoshiyuki 今度1/10にするなら、サンプルは5Bq基準? 独防護協会なみかな?
・・・
SP_AXELA 【拡散】鈴木智彦氏の日本外国人特派員協会記者会見より『福島県浜通り中通りは(汚染が酷く)アウト。本来管理区域になるレベル。ハッキリ言って原発の中に住んでいるのと同じ』県民は政府、県に対し怒りをぶつけ多くの人が一刻も早く避難してほしい… http://bit.ly/ruJ6it 
 【拡散】鈴木智彦氏の日本外国人特派員協会記者会見より『政府が言う冷温停止状態には、いまだ至っていない。むしろ、これからが本番というのが正しき情報』県民は政府、県に対し怒りをぶつけ多くの人が一刻も早く避難する事を真剣に考えてほしい…
ーーー
onodekita 広島原爆後1年程度経過して、広島市に移住した人の話。夏に川でおぼれそうになり、肺に水を吸い込んだ。その年の冬は、心不全様の症状で死にかかった。と。慢性の被曝症状が出てくるのはこれからだと思う。しょこたん野口健と時期的に一致するし、ブログもいくつか同じ話がある
・・・
dr_chasiba 予後良好な浸潤性乳癌 http://1.usa.gov/s4cV3T 、非浸潤性乳管癌 http://1.usa.gov/tbZM9w での温存術後の放射線治療の有無での局所再発率。現在のところ温存術後照射は例外とすべき群はない http://twitpic.com/7vmz6n
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TOKYOFMtimeline 藤波心「東京方面で脱原発の声をあげる人が多いんですが、こっちに来ていると出会う人は、脱原発の方が多いので話が通じやすい。ただ、私の学校では無関心な人が多い。温度差があるので、そこを改善出来ればいいなと思う」
 「チェルノブイリを超えるかもしれない大事故が日本で起きているのに、国は国民の命を守るというより、事故を小さく小さく見せようとしている感じが伝わってくる一方、国民は、炉心が冷める前に国民の関心が冷めてしまっていると思う」
 「この放射能の影響も、いつ、どのように出るのかが一番の問題。まだ日本は関心が低いというか、軽く考えていると思う」
 「若い人たちだから考えなくていいということではなくて、それぞれが自分たちの問題として、将来、子供を産む問題だけではなく、税金の事とかも出てくると思うので、それぞれが考えを深めていかなければいけないと思う」
・・・
onodekita 九電は、営業所副長の自己判断で、当院に集金しにくる予定となっていた。それが、突如できないと言い出した。頭にだけきていたが、よく考えると九電管内で同じような話が持ち上がっているので、本店が不許可通知を出したんだろう。この手法は効果有り
・・・
AmboTakashi アメリカの人々は4号機建屋崩壊を非常に心配している。情報源によれば、「福島第一原発4号機は崩壊が進んでいる。大量の避難が必要になるかも知れない」 http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1037.html
・・・
kikutijun 自分の子を守らずして、一体、世界の何を変えられようか。自分の家族を守らずして、世界の何が変わろうか。まるで自分が世界を操作でもしているかのように「子どもを心配知る暇があれば、より不幸な人に想いを馳せよ」などと抜かす学者がいる。まず、自分の子を守れずして、一体、何が守れようか。
・・・
安心安全科学アカデミー近藤宗平・辻本忠他「低線量放射線の健康影響に関する調査」2003。 http://www.anshin-kagaku.com/reportindex.htm
Shimazono 1 安全論の背景理解に有益。LNT仮説を覆すことこそ目標という研究者が多数おりホルミシス研究に力を入れてきた。放射線防護のための出費は「非倫理的出費」と
2 序章「放射線防護の権威達は一般人の被ばく量の上限を年間1ミリシーベルトとした。そうして、世界中の国々は年間何千億ドルも費やして、この基準の維持に努めている」。
3 序章「この ような放射線恐怖症がはびこっているのはなぜだろうか?考えられる理由にはつぎのようなものがある:1) 広島・長崎に投下された原爆による惨状と死傷に対する心理的反応、
4 序章「2) 市民の核兵器に対する恐怖心につけこむ心理作戦、3) 過剰放射線リスクの研究を認めてもらって、研究費を得ようと奮闘している放射線研究者達の利害的関心、4) 一般大衆の不安をあおって利益をえるニュースメディアの利害関心
 5「現在の放射線防護規則の履行により、生命を救うという名目で出費されている金額は、ばかげているほど高額であり、非倫理的出費である。このことは、はしか やジフテリア、百日咳などにたいする予防注射によって生命を救うのに
 6 序章「かかる安い費用と比較するとよく分かる。放射線から人間を仮想的に防護するため巨額の 費用が使われている。他方、本当に生命を救うためのずっと小額の財源はたいへん不足している。米国の非営利団体
 7 「“ Radiation,Science & Health Incorporation ”は、放射線ホルミシス効果を示唆する証拠を世界中の文献・報告などから集め、科学的証拠に基づいて、過剰な放射線防護規制に抗議する運動を
 8 「活発に行っている。フランスに本部がある [原子力作業員世界会議WCNW] は、低線量放射線の健康影響に関する国際会議の早期的開催に貢献している。(中略)放射線防護の教科書 [ 放射能と健康] には、放射線の発見から
 9 「現在の利用までの歴史、放射線防護に必要な知識が簡潔にまとめてある。興味あることには、放射線リスクについて、“直線しきい値な し仮説”と低線量域でU字型の“ホルミシス効果”の可能性が並立して記述され、適応応答も簡潔に述べてある」。
 10 斎藤真弘、甲斐倫明、丹羽太貫、松原純子氏ら保健物理の権威者が多数登場。放射線影響防護の専門家には医学者と保健物理の専門家がいる。医学者はこの問題を本格的に研究しておらず、保健物理の人の影響が大きい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 北朝鮮:何が起こっているか、西側は単なる推理の域超えず。19日NYT「金正日の死予測出来ず、米(韓)情報分野の大失敗。北朝鮮は極一部で国家運営。米国傍聴等実施するも効果無し。亡命者ランク低すぎ、この中に入れず、北朝鮮は全て推理の域。張成沢が実質摂政的役割になるかに注目」
・・・
magosaki_ukeru TPP1−1:本日山田正彦議員と講演。山田議員の発言「米側日本と交渉。TPP参入前に牛肉、保険、自動車問題のけりをつける方針。(牛肉は米国内で牛の海綿状脳症が発見されたことにより制限)生後20か月以下を30か月以下に緩和の方向。更には制限一切排除の動き。更に米国では飼育に成長
2:ホルモン剤の使用が認められているため、EUでは全面的に輸入禁止。EUで成長ホルモン剤で子供に異常が証明。女子の生理幼児にも発生。男子にも乳部に異常」TPPでは環境で国民守れない。日本の決定で進出米企業に害を与えると訴えられ負ける。本当にいいの。TPP受け入れて。
・・・
橋下市長と小沢が会談!意気投合の30分間で話したこと ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111220/plt1112201538004-n1.htm
・・・
F35、開発遅れの懸念 非開示情報も多く :日経 http://s.nikkei.com/uIbV0c
bilderberg54 戦闘機の主要目的は制空権の維持で、空戦能力が重視される。ただ、自衛隊OBは「日本の空自はスクランブルが主要任務だ。警察活動にステルスなどの高性能が必要なのか」と疑問を呈する。
ーーー
dr_chasiba 朝のNHKニュースを見ていて鳥を飼うのがブームになっているらしい。オウム病というのもあるのでで可愛いだけでなく、それなりのリスクもある。飼っている人は一応ご注意を。 http://bit.ly/tcWIQy
・・・
KamiMasahiro 新潟、宮城、神奈川、静岡の4県の知事 医学部新設を要望 http://www.nikkei.com/news/article/g=96958A9C93819695E0E2E2E2878DE0E2E3E0E0E2E3E39180E2E2E2E2
ーーー
uppekk お釈迦様の意見⇒七覚支(この七つで智慧が増強) ①念覚支(今の瞬間に気づく)、②択法覚支(証拠で納得する)、③精進覚支(やる気で実践する)、④喜覚支(①〜③で出てくる喜びを感じる) ⑤軽安覚支(心が軽くなる) ⑥定覚支(どんな行為にも集中出来る) ⑦捨覚支(極限に冷静な心)
 【幸せについての考察】原始仏教に出てくる「気をつけて〜/気づいて〜」と言う言い回しは日本語で言う「気を付けなさい」とか「注意しなさい」と言う意味ではありません。原始仏教の「気づき」はパーリ語で言うサティ、八正道の正念、七覚支の念覚支で「今の瞬間」に明確に気づいている事を言います
 今=唯一存在していると言える瞬間。過去=既に消滅した現象。未来=未だ実在しない現象。 ①自分で管理出来るのは今の瞬間 ②具体的に感じているのは今の瞬間 ③経験するのは今の瞬間 ④実在するのは今の瞬間 ⑤成功/失敗するのも今の瞬間 ⑥生きる/死ぬのも今の瞬間
 これは万人に必要な認識です。毎回リツイートしている仏教の智慧です。 「今の瞬間」は日本在住のスリランカ出身、上座仏教のお坊さんから聞いた話です(^ω^)。 忙し過ぎで今の瞬間を感じる事も出来ずに“今の瞬間を毎回失敗”の日本人には必要な認識と思われます(笑)
 【身体に良い思考〜納得〜】気づきとは何か?不完全とは何か?衝動とは何か?目標とは何か?洞察力とは何か?努力とは何か?納得とは何か?これらに対する皆さん自身の定義がしっかり確立していて、そして実践出来ているなら、皆さんの思考は良い結果を作ると思います。
・・・
suzumaru "AV女優に特殊な名前が多いのは、母ちゃんの名前と被るという悲劇を回避するためである。" http://tmblr.co/ZhEqbyDVjOGp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー