遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111213朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・第二十四話 宍戸慈さん
・除染作業の男性死亡 福島・伊達市
・夕焼け寺ちゃん活動中、鉢呂吉男前経産相鈴木宗男新党大地代表の、ダブル連続ゲスト
文部科学大臣との要請に参加
福島市積算放射能測定子ども用、提出していない子どもに「0.2mSv」
・国がまず調べ、公表して安全を伝えられるものだけ公表
・電力など12社が5百億円負担 政府検討、11年度分賠償費
クローズアップ現代「知られざる“都市濃縮”」
敦賀原発:1号機建屋内で出火 放射能漏れなし
・佐賀:玄海原発  3号機で放水口の放射線値が平常範囲を超える
経団連道州制を強力に推進する背景には、10電力地域独占による支配体制の構築がある
・県教委給食検査で測定器購入へ
・福島から自主避難された宍戸隆子さんの答弁全文文字起こし
保安院が示した「中期的安全確保の考え方」に関して東電から出た報告書を評価
・事件じゃねーだろ。騒動とか乱とかだろ
・野菜は例年通り県内、県外に出荷するが、自家消費用は作付けしない
・12月分の「みんなのカルテ報告書」
・瞳の色が脱色しているという報告あり。自分の眼が青みがかっていませんか?
中川翔子の太腿に「アザ」が5つ
・全村避難〜飯舘村 ある家族の150日〜
・乳幼児の骨格成長期には、骨に蓄積されるSr90による母乳汚染は極めて危険
・10Bq/kg以上の蓄積でヒトでは60%子ども〜40%大学生の心電図がおかしくなった
・東電:実質国有化へ向かうのか? 政府、公的資本1兆円注入
・東北の友人に「放射能は危険!」と言って回った私は絆を引き裂かれまくった
NHK堀潤アナも政府の報道体制を公然と批判するツイートを開始
・小沢氏「離党早まるな」
野田首相世論調査。不支持の割合をみると女性の37%に比べて男性が48%と高
・小宮山厚労相、消費税増税分5%のうち社会保障充実分は1%
・米国:真実は一般市民に明らかにしては駄目
・「モンサント=ガン」 米国のシェフが警鐘鳴らす遺伝子組み換え
・TPP反対は日本独立運動
今井メロが双子を妊娠したが出産できたのは1人だけ
・癌治療に関しては米国での新薬はベンチャー企業の果たす役割が大
・イタリア富豪が飼い猫に遺産
・そんな悪いことを言ったら現実になるから良いことだけを口にしなさい?
・自意識系カルチャーの新たな表出形態
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111212夕〜111213朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/
・・・
wind_f1【GPV風向】 12月13日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日0時は北西の風、13日6時は北北西の風、13日12時は北北西の風、13日18時は北北西の風、14日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ahaha38i 第二十四話 宍戸慈さんのお話しを追加しました。 宍戸さんのお話し、とてもまとまっておりましたので、是非ご覧下さいませ。 IWJ『百人百話』配信のまとめ http://ahaha.365blog.jp/e396127.html
・・・
除染作業の男性死亡 福島・伊達市 政府の原子力災害現地対策本部が発表 [福島民報] http://www.minpo.jp/view.php?pageId=21096&blockId=9914979&newsMode=article
除染作業の男性 車中で死亡 http://nhk.jp/N3z667VS
itakramat "伊達市で除染作業をしていた60歳の男性が、車の中で倒れているのが見つかり、死亡が確認されました。男性の死亡原因について内閣府は「除染作業と関係はない」としています。"
tanakaryusaku NHK午後7時のニュース。 伊達市で除染作業にあたっていた男性の死亡を一言も報道せず。さすが池田信夫が、プライドの拠り所として二言目には口にするNHKらしい扱いだ。
vion_emukawa 食品汚染は健康と無関係。そして、作業員の死亡は原発と無関係。これって政府の公式なんですかね・・・・・
Dontaku06 放射能の現場でガンになっても急性白血病でも、心筋梗塞でも常に結論が先。被曝ではない。誰もが怪しいと思う
Chooemon92 除染作業を担う人が亡くなると 直ぐに放射線被曝と因果関係がない。とする前に第三者機関で調査して貰いたいです。勝俣氏や清水氏の命も作業員や除染作業員の命も同じ扱いをして下さい。人命を軽視する企業は間違いです。冗談ではない。許せない!
kskt21 福島県で除染作業に携わっていた60代の男性が亡くなった。放射能とは関係ないとの結論らしいが、何故こうも早く結論が出せるのだろうか?それほど日本の医師は放射能に関して優秀なのか?チェルノブイリでは未だに研究を続けていると言うのに我が国の結論は早すぎる、そこに明らかな陰謀を感じる。
nhk_HORIJUN 福島県で除染作業に携わっていた60代の男性が亡くなった。男性の死亡原因について国は「除染作業と関係はない」としているが何故関係がないと判断したのか、その根拠も示さなくてはいけない。チェルノブイリ事故でさえ人体への影響について研究が続けられている最中だというのに。情報公開の徹底を!
・・・
iwakamiyasumi 夕焼け寺ちゃん活動中、先ほど終了。鉢呂吉男前経産相鈴木宗男新党大地代表の、ダブル連続ゲスト。お二人とも、メデイアスクラムの犠牲者である。特に鉢呂氏の場合、「死の街」発言で言葉狩りにあっている間に、基本エネルギー調査会のメンバーの入れ替えでどんな工作があったか、明らかに。
 鉢呂氏が叩かれている間に、脱原発派の委員の候補はすり替えられ、鉢呂プランは、骨抜きにされた。あのメデイアスクラムによる言葉狩りは、作為があり、そこに底意があったとみなすのは自然だろうと思う。
 他方、民主党経済連携PTの座長としては、報道陣をシャットアウトし、党内の議論を完全に密室に閉じ込めてしまったという点は遺憾だと私は思っており、今日、ご本人の前でもはっきりそう申し上げた。しかし、情報公開は行わない様子。やはりこれまで通り、メルマガでお伝えするしかない。
 饗宴の準備に、Re-bornプロジェクトもあり、PTの密室の議論の公開が途中までになっていたが、取材はガッチリやってある。時間は経っても明らかにする意義も必要性もある。まぐまぐのメルマガ「岩上安身のIWJ特報」で連続して発表するので、ご注目を!
・・・
文部科学大臣との要請に参加しました http://amba.to/tVNGMN
3sisters3 12/9におこなった、中川文部科学大臣と森副大臣への要請の様子を、川田龍平参議院議員のブログに掲載していただきました。写真付き。

miho14 福島市積算放射能測定・子ども用ガラスバッジ、1カ月ごとに回収して結果が通知されるが、提出していない子どもに「0.2mSv」という結果が送られてきた。友人激怒。信用できるのか、市や県の調査"
asunokaori ずさん過ぎる!

Dontaku06 国がまず調べ、公表して安全を伝えられるものだけ公表。危険なものは、「計測器が壊れていた」と公表せず。そう疑うよな。過去の悪行をみると → 文部科学省:小学校独自の放射線測定値公開を中断させていた http://atmc-tokyo.com/radiation/642/
・・・
電力など12社が5百億円負担 政府検討、11年度分賠償費 http://goo.gl/wxywW
masaru_kaneko 政府は、電力会社など12社に対して、原発の出力に応じて負担金総額500億円を「原子力損害賠償支援機構」に拠出させる。東電は約170億円を支払うが、あの手この手で電力改革を回避し、経営責任を免除する東電賠償スキームを守ろうとしています
・・・
20111212 #NHK クローズアップ現代「知られざる“都市濃縮”」 - Togetter http://goo.gl/L6Nzf
vion_emukawa 見逃した首都圏民は必見
・・・
敦賀原発:1号機建屋内で出火 放射能漏れなし  http://bit.ly/tqiyJf
福井 敦賀原発1号機で火事 http://nhk.jp/N3z667UC
itakramat "去年3月からことし10月にかけて、溶接作業やガスバーナーを使った設備の解体工事に伴って火災が3件相次いで発生し、消防の厳重注意を受けた日本原電が、先月30日に再発防止策をまとめた報告書を提出したばかり"
masaru_kaneko 12日夜、福井県にある日本原子力発電敦賀原子力発電所1号機の放射性廃棄物を処理する施設でまた火事です。放射能漏れはないみたいですが、去年3月からことし10月にかけて、すでに火災が3件相次いで発生。日本原電は再発防止報告を提出済みなのに
wind_f1 12日夜、福井県敦賀原子力発電所1号機の放射性廃棄物を処理する施設で火事がありましたが、火は消し止められ、周辺の環境に放射性物質は漏れていないとのこと。 参考:敦賀原発の気象情報 http://agora.ex.nii.ac.jp/earthquake/201103-eastjapan/radiation/speedi/25/
nhk_HORIJUN 原発で相次ぐトラブルについても同様だ。敦賀原発では再発防止策をまとめた報告書を国に提出した矢先の火事だ。再稼働にむけての拙速な帳尻合わせのような検証をしないでもらいたい。日本の原発は古い。古い原発を無理して使ってきた。経年劣化はどの程度なのか?そもそも劣化に対応できる対策なのか?

佐賀:玄海原発  3号機で放水口の放射線値が平常範囲を超える http://atmc-tokyo.com/radiation/17205/
Dontaku06 異常放射能検出を雨の自然のせいだと強弁する、ヤラセ電力会社。原因特定は原発放射能を除いたところから探す
・・・
masaru_kaneko 橋下新大阪市長は、次の衆議院選挙で、大阪維新の会として候補者を擁立する場合には道州制を争点に掲げるという。経団連道州制を強力に推進する背景には、10電力地域独占による支配体制の構築があると思うのですが…。何がやりたいんでしょうか? http://goo.gl/jcgWM
・・・
県教委給食検査で測定器購入へ(群馬県のニュース:NHKhttp://www.nhk.or.jp/lnews/maebashi/1064581501.html
itakramat "学校給食の放射能検査を独自に行う市町村が増えていることから、県教育委員会は、食材を検査する機器を新たに購入し、無料で利用してもらうことになりました"
・・・
itakramat 福島から自主避難された宍戸隆子さんの答弁全文文字起こし(参議院復興特別委員会 12/2)http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1191.html 「今、ここにいる皆さんに、福島の人は見えていますか?私が見えていますか?」…動画は http://youtu.be/ajlb0XONPeQ
・・・
kinoryuichi 【東電原発保安院が示した「中期的安全確保の考え方」に関して東電から出た報告書を評価。今日の安全委で妥当と承認。けれども汚染水処理に関しての内容は疑問だらけ。
 そもそも東電が、処理に伴って出てくる放射性廃棄物を保管するタンクの増設が困難とし、処理水を海に放出することを報告書に入れる可能性があったのを撤回したことについて、保安院はなんの評価もしてない。東電の報告書には、必要に応じてタンクを増設とあるけど、具体策はなし。
 具体策なしにどうして妥当なのかわからないので聞いたら、保安院の山形統括管理官は「技術的な問題はない」と明言。でも問題なのは技術的なことではなくで、現実にどうするのかということ。すると山形統括管理官は、今回は技術的なことを評価した、と。
 一方で山形氏は、東電の報告書にあった記載の中には保守的に評価しすぎて現実的ではない部分があったと指摘。例えば使用済み燃料プールのへの注水温度が100度になるという想定があったが、合理的ではないので、保安院ではもっと低い温度での注水を想定したと。
 山形氏曰く、報告書は科学的、合理的でないといけないと。けども、廃液貯蔵タンクは、前述したようにこの先の具体策はない。3月には満杯で、その先は未定。これでは合理的とはいえないんじゃないかと思って、保安院は科学的な部分だけで評価したのかと確認したら、そういうことだと。う〜ん。。
 最後はなにを言っているのかわからなかったなあ。科学的、合理的に評価っていうけども、具体策がない報告書に中身があるとは思えないし(´_`)。。。ちなみに安全委の班目委員長は、1年はいけるかもしれないが、早急に対策をとるようにと、今日の記者ブリーフィングで言ったらしい。
 安全委加藤審議官から紹介された班目さんの指摘をどう受け止めるか、山形統括管理官に聞いたら、いま初めて聞いたのでとのこと。でも、今日の安全委の議事録見ると、廃液処理等に関して苦言みたいな意見が多かったことがわかる。→ http://www.nsc.go.jp/info/20111212_dis.pdf
これだけ苦言を呈した上、班目さんが保安院に対して「この報告書は今後トラブルが起こらないという安全宣言ではないことをよく丁寧に説明するべき」と注文出したにもかかわらず、報告書を妥当と結論づける安全委の姿勢もいかがなものかと思うけど、保安院の評価はそれに増して甘くないかなあ。
 で、こんな大甘な報告書が、たぶん今週末に発表される冷温停止「状態」、それと「ステップ2完了」宣言の土台になるかもしれないと思うと、泣けてくる。この件に関しての保安院は、あまりにも無責任過ぎないかなぁ。。。(´_`)。。→ http://www.meti.go.jp/press/2011/12/20111212005/20111212005.html
・・・
HayakawaYukio 事件じゃねーだろ。騒動とか乱とかだろ。でも、新しいタイプのまとめだ。ツイートがひとつもないのがおもしろい。 http://togetter.com/li/226660
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio 「給食」よりも「丸ごと検査」が問題。科学者の態度とは思えない。とくに分析的思考を得意としてきた物理学者ならなおさらだ。鍋をつつきながら10人の特殊な物理学者がひねりだした浅はかなな知恵か【毒】
 食品のベクレル検査は無数にある。にもかかわらず「相場感」がまったく形成されていないのはたしかにそのとおりだ。それは、測り方と発表の仕方に問題があるからだ。利害関係者が測ったデータを鵜呑みにしてはいけないのは、史料批判の基本。
 自治体による無数のシーベルト測定を史料批判して私が地図を作ったのと同じように、無数のベクレル測定を史料批判して、信頼のおける「相場観」を誰かが提示する必要、いや需要がある。
 キノコ、山菜、イノシシ、川魚、ヒラメ、カレイ、貝類などが危ないことは定性的にはわかっている。これを定量的に持ち上げて、地理的分布をあきらかにする必要がある。(私にはやれない。そこまで手を広げるのは無理)
・・・
GoodBye_Nuclear 農産物の出荷農家にも責任も問題がある。犯人探しが始まると「村八分にされる恐れがある」と言われたので、地域名や栽培品目は出せないが、福島氏と白川市を結ぶ中通りの野菜生産者は、悪びれもなく言い放った。by 吾妻博勝 (つづく)
 「野菜は例年通り県内、県外に出荷するが、自家消費用は作付けしないことにした。土壌が放射能に汚染されていたら、野菜だって危ないだろう。そんなもの家族に食わせられないよ。国や県は『畑地の放射能物質は基準値以下』と言っているけど、汚染されていることに変わりはないからね」
 「その数値だって、一番低いのを出しているかもしれないし、いちがいに信用できない。だから、我が家で食べる野菜は、県外産をスーパーで買っている。安心・安全のためには、それしかない」
 消費者にとって断じて許せない背信行為だが、「このあたりの生産仲間は、ほとんどが俺と同じことをやっている」と言う。地域を限ってもこのありさまだから、同じ背信行為が県全体に広がっているはずだ。こんな状況下で風評被害を訴えるなら、全国の消費者が徹底して福島県産をボイコットすべきである。
 悪い膿を早く出さないと、福島県は立ち直れなくなってしまう。(福島在住ジャーナリスト・吾妻博勝)
いくつのもスーパーを見て回ったが、トマト、キャベツ、ほうれん草、チンゲン菜などは他産地の物と比べて明らかに売れ行きが悪い。開店直後と閉店直前に見ても、野菜の山が動いた様子はない。トマトは隣の千葉県産はすぐに売れて次々と補充されるが、形も色もいい県内産に手を出す客はほとんどいない。
 「福島県産が売れないからと廃棄処分にできない。売れ残りトマトは閉店後の今夜か閉店前の明朝、店長の指示で千葉県産売り場にそっと移す。また、近いうちに『札を書き換える』と店長から言われている。売り場を同じくして表示を『千葉・福島産』とする。バレた時、産地偽装で問題にされるから」
 県内産が県民に受け入れられていないことは明白。そこで問題になっているのが梅である。春が遅い東北では、6月中旬から7月初旬まで収穫が続くが、しかし基準値を超えるセシウムが検出されたことで、いくつかの市町村では出荷が制限された。にもかかわらず、同じ市町村から出荷が続く。(吾妻博勝)
 「出荷制限地域の○○産をうっかり並べたら、客から注意されてすぐに撤去した。納入業者にきつく文句を言ったら、地元JAの担当者から、『うちが扱う梅は独自検査でセーフだから、どうしても売ってほしい』と頼まれたそうだ。そこでまた売ることになった」
 「和歌山県産が1キロ980円、栃木県産が580円、県内産に280円の値段をつけた。でもなかなか売れなくて梅の下側から黒く腐れてくる。JAに睨まれて得はないから仕方なく置いているだけ」 県内で行き場を失った梅は南下、北上を続けながら産地を偽装し、今なお県外のスーパーで売られている。
ーーー
ncb01721 ***拡散お願いします***12月分の「みんなのカルテ報告書」が出来ました。http://frmr-jp.blogspot.com/ (@カルテ 数時間寝ます!疲れたぞ、今回は)
・・・
onodekita 瞳の色が脱色しているという報告あり。自分の眼が青みがかっていませんか?

ncb01721 追記 165 喉と目の痛みなど http://sos311karte.blogspot.com/2011/11/165.html 医師より免疫力の低下の指摘 体温の低下

tokaiama 中川翔子の太腿に「アザ」が5つ http://bit.ly/rvI1zB 
pochi3939koban 【白血病 痣】見た目は似てるが区別は容易。打撲に比べ白血病の痣は治り難く他の部位にどんどん増え治癒する兆候がない。時間とともに増えるので明らかに違う http://bit.ly/umSscv
・・・
全村避難〜飯舘村 ある家族の150日〜 http://dai.ly/vHP66X
dr_chasiba 全村避難の前に保安院飯舘村で説明「線量の累積を考えましても今のところは健康に影響を与えるような数字ではないというのが国 政府としての見解でございます」「「将来にわたっても影響はないと思っていただいて結構です」 17:30〜
 保安院が国 政府の見解として述べている内容だから当時の官房長官が記者会見に述べた「直ちに影響はない」については個人的な意図は意味をなさない。もし官房長官として政府の見解を個人的に歪曲したのなら問題だし、自らの逃げ道を作っていたのであればそれも問題。
・・・
olivenews 乳幼児の骨格成長期には、骨に蓄積されるSr90による母乳汚染は極めて危険である。新生児の骨格中のSr90濃度は、妊娠中母親の食事中濃度の2.3倍という報告がある。そして授乳期間中、乳児の体内蓄積量は、生後3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月で、それぞれ41倍、65倍、111倍に増加する。
・・・
olivenews バンダジェフスキー:10Bq/kg以上の蓄積でヒトでは60%子ども〜40%大学生の心電図がおかしくなった。ミンスクの子供で、まれに体内放射能が認められない場合もあるが、その 25%に心電図変化がある。このように濃度が低くても、心筋に重大な代謝変化を起こすのに十分である。
 平均蓄積量が30±0.66Bq/Kgに達したゴメリの3〜7歳の子どもは、蓄積量と心電図変化の間に比例関係があった。問題の関係は基本的に右房室弁が完全に閉じない形の心室内伝導不整と心筋代謝不調のせいである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【勝俣会長退陣確定・5兆円の送電網を売れ!?】東電:実質国有化へ向かうのか? 政府、公的資本1兆円注入 http://goo.gl/oqyHF
・・・
KYUKYU91 昨日のツイートとは別の海産物屋さん。店も家も津波で失ったが関東の親戚から新品のトラックをもらって「がんばって再建するぞ」と。その親戚は私の知人。3/12のベントの報を聞いて「赤ちゃんと奥さんを西に逃がして」と言ったらしばらく音信不通になった人。
 そしてトラックの寄付を知って「海の汚染は半端じゃない、できれば西日本、同じ東北でもせめて日本海側に移住して再建したほうが、今は大変でも将来は開けると思う」と言った私に渋い顔をした。そしてまた音信不通に(笑) 悪いこと、言いにくいことを言ってくれる人が本当の友達なんだよ〜!(笑)
 そんな漢字、じゃなくて感じで東北の友人にずけずけと「放射能は危険!」と言って回った私は絆を引き裂かれまくった一年でした(笑) でも福島の友人が東京に避難してきてくれた「あなたが来いって言ってくれたから避難してこられた」と言ってくれた。それだけで満足(でももっと西に行ってほしい…)
・・・
Todaidon @GoodBye_Nuclear 早川先生に続き、NHK堀潤アナも政府の報道体制を公然と批判するツイートを開始。漫画家の小林よしのり氏もゴーマニズム宣言脱原発論で、原発災害を『薬害エイズ』に例えた批判を開始。少しずつ日本がいい方向に変わることを期待しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢氏「離党早まるな」 - http://goo.gl/hiXZt
hanayuu 小沢は限界まで粘ってから離党だろう
・・・
magosaki_ukeru 野田首相:朝日「世論調査。不支持の割合をみると女性の37%に比べて男性が48%と高い」。何故だろう。「野田首相にセックス・アピールがあって女性の支持を得、男性がこれに嫉妬している」というパターンでもなさそうだが。
obakabo NHKで野田総理が映ってる。この人の頭の中を覗いてみたい。どんな順序で重要課題が並んでいるのか?誰を恐れ、誰を生かそうとしているのか? 管総理の時に、みんなはダメだダメだと言ってたけど、野田総理のほうがもっと悪い。国民の声は彼には届かない。何をしたいのかさえわからない・・・
・・・
hatatomoko 小宮山厚労相、消費税増税分5%のうち社会保障充実分は1%で残りの4%は社会保障の借金の穴埋めと説明。借金にはムダや天下りも。09マニ財源16.8兆のうち公務員総人件費削減1.1兆、補助金改革等6.1兆、フローの埋蔵金(運用収益)4.3兆、合計11.5兆の捻出をまずやるべきなのだ。
・・・
magosaki_ukeru 米国:真実は一般市民に明らかにしては駄目なのです。10日WPイグナチウス論評「国家情報会議は米国の将来を、特に中国との関係で極めて悲観的な報告書を取り纏め。しかし今共和党諸候補は米国を永遠の太陽の光とか米国の指導力は無敵と発言。この現状下、発表は無理。公表は大統領選挙後]
・・・
モンサント=ガン」 米国のシェフが警鐘鳴らす遺伝子組み換え 田中龍作ジャーナル http://bit.ly/uSxZhc
・・・
TPP反対は日本独立運動だ 森田 実  http://j.mp/tHV0Vu
bluerose_smell 『非合法な旧安保条約は改定条約締結というトリックで合法化、ポツダム宣言で連合国が約束した日本独立は反故にされ半永久的に米国の隷属下に〜TPP反対運動は日本の真の独立を求める運動となり、対米従属外交を終焉させる契機となるかもしれない』
ーーー
異常妊娠 http://ameblo.jp/mellow-style-blog/day-20111210.html
yutaka444 〔異常妊娠〕今井メロが双子を妊娠したが出産できたのは1人だけ。先生:「無心体と言う異常妊娠です。足はあり頑張って生きようとしてたんでしょうけど、上半身がなく1人の子には心臓がありません・・・。」 http://alcyone.seesaa.net/article/240113074.html
・・・
dr_chasiba @itoshunya 癌治療に関しては米国での新薬はベンチャー企業の果たす役割が大きく、しかも大多数は臨床試験まで至りません(売れたら大企業が買収)。政府がどれだけ巨費を投入しても研究施設が潤うだけで、むしろ投資家が損を承知で大穴狙いができる社会かどうかだと私は思います。
ーーー
イタリア富豪が飼い猫に遺産 (NHKhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20111212/k10014563881000.html
save_child SAVE CHILD イタリアで先月亡くなった資産家が、日本円にしておよそ10億円相当の遺産を、飼っていた黒猫のために残そうと、猫がなついていた看護師を相続人にしていたことが分かり、クリスマスを前に大きな話題に
・・・
KYUKYU91 日本は「言霊の国」だと作家の伊沢元彦氏が分析していますが、まさにその通りと思う。古来の信仰に由来する迷信だけど、日本人の心に深く刻みこまれて切り離せない思考回路。「そんな悪いことを言ったら現実になる」「だから良いことだけを口にしなさい」…絆、復興、思いあたりませんか?
・・・
kabutoyama_taro それにしても、10年ぐらい前のネット(2ちゃん含む)の雰囲気に比べると、昨今、広義の差別/ヘイト問題センシティビティの高さはちょっと異常じゃないかという気もしないでもない。これは必ずしもリベラル/左派志向ではなく、いわゆる自意識系カルチャーの新たな表出形態と見るべきなのだろうな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー