遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111130夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・伊達産米 基準超セシウム 政府、出荷停止を指示
・給食米横流しか 未検査を代替出荷 ケンベイミヤギ
福島県 コメ検査の範囲を拡大 
・13年冬季国体、スピードスケートは福島で開催
医師不足 震災追い打ち 13診療所再開できず
・脱「脱原発」の加速〜 調達価格等算定委員会人事のワナ
・福島の子に安全な食を 七尾の僧侶呼び掛け
・初期の内部被ばく 状況判明
・最短2秒で計測できるニューコンセプト放射線測定器
那須町、子ども甲状腺や母乳の検査実施へ
松戸市 線量測定と機器貸し出し
市川市船橋市八千代市は風評を怖れて見送り。「国の除染指定 10市要望
米沢市に引っ越して、窓を開けて風の通り抜ける気持ちよさ
・“弱者切捨て・大企業優遇”の「復興財源確保法案」可決、成立
・食品中の放射性物質の検査結果
・ホウレンソウからセシウム137を検出 高松市内で栽培
・高線量地帯周辺における野生生物の生態・被曝モニタリング
・Ag-110mは2つのピークを持ち、一つがCs-137とほぼ重なる
・事務官僚は◯Bqならば焼却可能なら、大量の瓦礫を細分化して◯Bqにして焼却
茨城県から京都市に避難した親子からセシウムが出た
・相変わらず頓珍漢>>唐木英明・倉敷芸術科学大学学長
・5週間治らなかった気管支炎(+反射性嘔吐)が4日目にして改善
・【これは酷い】千葉市放射線被ばくの考え
福島第一原発吉田昌郎所長の首の付け根が腫れ上がっている
・矢ヶ崎克馬さんが語る内部被曝の話
・未だ理解できていないお医者さん、想像力がない
・カルテブックスに、自給自足する、と、食と暮らしの知恵の本
・笛吹で野菜づくり 直売し新たな一歩
原発輸出の為の原子力協定が、自公民三党の合意で、もうすぐ国会を通過
・作り手は東電、語り部はマスコミ、バイブルは「過去のQ&A」
再生可能エネルギー大国目指すモロッコ
放射能への対応策示す
・集団移住。私は国後択捉移住が最善と思う
・住民に除染方法を説明しても『東電がやるべきだ』
セシウム無主物伝説の法解釈
佐藤栄佐久福島県知事の記者会見
セシウム137はベータ崩壊核種
・せめて、自主避難理由で退職した方へ、すぐに失業保険が下りるといいのに
鈴木宗男前議員 年内にも仮釈放へ 
厚労省サーバー感染、PC1万台ネット接続不能
野田首相増税:誰に「思われることをやってはいけない」ですか
・防衛局長更迭 沖縄は陵辱の対象か/露呈した政府の差別意識
・途上国、先進国への不信感増幅も カナダの京都議定書離脱報道で
・まだ浅きアラブの春 
・インドの少年、身分違う少女にラブレター書き殺害される
・日本の若者に「セックスレス」の風潮 少子高齢化さらに加速か
アカウミガメ奄美の海で昼寝 撮影に成功
・手のひらがタッチスクリーンに!
・ほぼ絶滅したのが、FCV(燃料電池車)
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111130朝〜111130夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】11月30日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日12時は北北東の風、30日18時は北の風、12月1日0時は北の風、1日6時は北の風、1日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
伊達産米 基準超セシウム 政府、出荷停止を指示 河北新報 http://ow.ly/7J6pG
HayakawaYukio 「県は霊山町小国地区では101戸の119袋を検査。2戸の各1袋から580ベクレル、780ベクレルを検出した。月舘町地区では6戸の8袋を調べ、1戸の1袋から1050ベクレルが出た」
 「福島市大波地区でも新たに4戸の計40袋の検出値が550〜1020ベクレルを記録した。基準値超のコメを生産した農家は大波地区で計10戸になり、伊達市の3戸を含めて県内で13戸に上った。」
abe_tomoko 昨日もまた米のセシュウム汚染が発覚、それも一部流通という事態、何故国はもっと迅速に米の全袋検査に手を打たないのか。何でも自治体任せ、米作り農家の落胆も消費者の不安も全く意に止めない政権はおかしい。私は食品の放射能測定と表示を実施する為の議員立法にこの二ヵ月余り駆けずり回っている。

給食米横流しか 未検査を代替出荷 ケンベイミヤギ  河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/11/20111130t13017.htm
itoshunya 今更ながらいい加減な調査と対策の結果

福島県 コメ検査の範囲を拡大 NHK http://bit.ly/ueFyXC
"コメを作付けしている農家は福島県内に6万戸あり、すべてについて検査することは困難"
datugennohi もとよりろくに土壌検査もせず作付けを推奨したのは県、農協ではないか。数が多いから検査できないのではない。
・・・
13年冬季国体、スピードスケートは福島で開催 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20111129-OYT1T01324.htm?from=tw
itoshunya あり得ない決定だな!
obakabo うちの硬式野球もそうですが、いままでなかった 東北開催や福島開催が増えました。それで本当に復興の手助けになるとは思えないし、呼ばれた子たちの健康にはまったく留意してない。米作りと一緒 安全アピールの道具
MAROKIA4 なにこれ。しかもよりによって郡山で?この前のマラソンといい何を考えてるんだろう。アララの法則もなんもあったもんじゃないじゃない。何でわざわざ線量の高い所に・・・。本当に安全アピールの道具。それを黙認している異常な日本。この国おかしいよ。理屈が全く通じない。
obakabo わけわからんでしょ? 野球の福島大会だって、うちは負けていけなかったけど、もし、行く事になったら?ってたくさん相談受けたよ。うちは行かせないつもりだった。日光への修学旅行にも参加しない。息子も参加しなくていいって言ってる。そんなんで公立中学校受験はあきらめた
・・・
医師不足 震災追い打ち 13診療所再開できず(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011113002000028.html
・・・
脱「脱原発」の加速〜 調達価格等算定委員会人事のワナ(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2011113002000057.html
iidatetsunari 【悪い国会同意人事】脱「脱原発」の加速〜調達価格等算定委員会人事のワナ(東京11/30→ http://goo.gl/JTCR5 ) 経団連を筆頭に、買い取りに否定的な人物が過半。何なんだ、これ?
masaru_kaneko 街頭でのデモが下火になるにつれ、官主導の脱「脱原発」の動きが加速。再エネ法で決まった調達価格等算定委員会の人事が典型だが、今日の原子力委員会でも福島原発事故を何も反省していない発言も増えてきた。人命と子どもの健康を傷つけている感覚がない。 http://goo.gl/GQDje
・・・
福島の子に安全な食を 七尾の僧侶呼び掛け (中日新聞http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20111130/CK2011113002000148.html
itakramat "真宗大谷派常福寺七尾市)の畠山浄さんが呼び掛けた募金で十月、福島県二本松市に「市民放射能測定室」が開設された"
・・・
初期の内部被ばく 状況判明 http://nhk.jp/N3yu5zud
HayakawaYukio 福島住民からは検出されず、長崎大学の医療関係者からは170人中55人にヨウ素が検出されるとはどういうことだ?
 なんだこれ。3月4月に測ってあったデータをきょう学会で発表するからニュースなのか。その価値が「福島県民の被ばく線量を正確に推定するための資料として注目されます」だと。あきれた
・・・
iidatetsunari 【良い国会同意人事ノーベル賞田中耕一さん起用へ 国会原発事故調委員(朝日11/30→ http://goo.gl/yRyOk )黒川清委員長、石橋克彦・神戸大名誉教授、サイエンスライター田中三彦氏など。期待。
 政治意思なく「顔なし」と「灰色の男」がルーチンワークを進めるとこうなる→原子力協定、今国会中に承認へ 原発輸出先4カ国分(朝日11/30→ http://goo.gl/tixkh
・・・
システムトークス、最短2秒で計測できるニューコンセプト放射線測定器「GC−U1」を発売 - 日本経済新聞 (プレスリリース) (11月30日11時) http://goo.gl/Zyr5H
・・・
福島第1原発事故 那須町、子ども甲状腺や母乳の検査実施へ /栃木 (毎日) http://fb.me/1s5FDyehg
・・・
松戸市 線量測定と機器貸し出し(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20111130/CK2011113002000056.html
・・・
市川市船橋市八千代市は風評を怖れて見送り。「国の除染指定 10市要望 」 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20111128-OYT8T01214.htm?from=tw
thoton それは本末転倒。住民のため、より広範囲を対象とすべし。
kaori_sakai 市川市は公務員の給与が高いので、人口流出による収入源を恐れているのか?おろかな町だ。
・・・
olivenews 米沢市に引っ越して、窓を開けて風の通り抜ける気持ちよさ、洗濯物を外に干せる気持ちよさ、子供たちが学校から帰るとランドセルを投げ入れてすぐさま遊びに出て行く微笑ましさ、マスクをしなくてもいい爽快感。 http://bit.ly/rCDlZ4
・・・
AmboTakashi “弱者切捨て・大企業優遇”の「復興財源確保法案」が参院本会議で民自公の賛成多数により可決、成立。曾ての小泉改革を忠実にトレースする野田政権。政府資産(JT東京メトロの株式)を民間へ売却することも盛り込まれている。http://surouninja.seesaa.net/article/237914002.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
食品中の放射性物質の検査結果について(第259報)群馬県産ワカサギ(Cs:556Bq/kg)ウグイ(Cs:659Bq/kg)イワナ(Cs:692Bq/kg)静岡県産乾シイタケ(Cs:572Bq/kg) http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001wlek.html
・・・
junna311 食品測定の結果、京都もディスカウントスーパーの激安鶏肉に数十Bqセシウム検出。『国産』。福島産というより飼料が汚染ではと測定の方。丹波産のお米と漢方薬等は検出なし。徳島産のキノコから高濃度のセシウムが検出。実は原木が福島産であったよう http://ow.ly/7JdJH
・・・
ホウレンソウからセシウム137を検出 高松市内で栽培 /香川 毎日 http://goo.gl/tyWVt
・・・
HayakawaYukio 富士西湖のヒメマス、13ベクレルだそうだ。 http://ow.ly/7Jeei この数値ならボクは食べる。子どもにはちょっと考える。
・・・
高線量地帯周辺における野生生物の生態・被曝モニタリング http://www.a.u-tokyo.ac.jp/rpjt/event/20111119-7.pdf
katukawa 野生生物の長期的なモニタリングは重要ですね
・・・
katukawa PDFの最後に、CsとAgを含むスペクトル図がある。Ag-110mは2つのピークを持ち、一つがCs-137とほぼ重なる。重なったスペクトルの分離は難しそうだ。 http://bit.ly/vWzmPb
・・・
Chooemon92 事務官僚は◯ベクレルならば焼却可能といえば、大量の瓦礫を細分化して◯ベクレルにして焼却します。
・・・
katrinvonjapan 茨城県から京都市に避難した親子からセシウムが出た。彼女曰く、外部ではなく内部だろうと…。食べもんか…。orz...
・・・
hirakawah 相変わらず頓珍漢>>「唐木英明・倉敷芸術科学大学学長は、会の最後に『ある大手量販店が食品の放射線検査を大幅に厳格化している。これは国の基準を否定することによる混乱につながる』と批判した。」
 これに対する記事の指摘はグッド>>「確かに「ゼロリスクこそが正しい」という風潮は、極端な世論の醸成や混乱につながる懸念もあるだろう。ただ、食に関わる民間企業が厳しい自主基準を設ける本当の理由は、消費者へのポーズではなく、国への不信感が根底にあることも忘れてはならない。」
 科学と経済の連携というより、とにかく政府・自治体が、放射線防護についてせめてICRP勧告を遵守する(住民との協働含めて)、食料品について検査をしっかりやり情報公開する等、当たり前のことを地道にやっていくしかないでしょうね。
 あと、生産者・流通業者への被害補償や経営補助も必要です。本来、東電・国が行うべき「補償」を市場任せにして、生産者・流通業者・消費者の間で押し付け合う構図を作るのは最悪。
ーーー
Drponchi 知り合いの女医さん談:11月末から広島に子連れで2回目の保養。⁰5週間治らなかった気管支炎(+反射性嘔吐)が4日目にして改善!⁰食事や掃除に気をつけても、吸入による被曝は避けられないことを改めて実感した
 私は読んでいませんが、女医さん推薦の本です。:自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集): ウラジーミル・バベンコ, ベラルーシ・ベルラド放射能安全研究所, 今中 哲二, 辰巳 雅子: 本(アマゾンで購入できます。)
・・・
【これは酷い】千葉市放射線被ばくの考え http://takumiuna.makusta.jp/e153460.html 
tokaiama 千葉市はフクイチ事故前の資料を使って子供たちに真っ赤なウソの安全デマで洗脳している! 事故後の測定で自然放射線空間線量0.05μ→0.15μの三倍以上になった。事故直後では五倍の0.25以上、現在も土壌は0.2μ以上、平米5万ベクレル以上
・・・
福島第一原発吉田昌郎所長の首の付け根が腫れ上がっている http://youtu.be/wgqRB6QrwCQ
hanayuu 11月上旬に撮影された動画と思われる。

福島原発の吉田所長:病気を押して陣頭指揮か−心労で悪化の見方(1) - ブルームバーグ http://bit.ly/t5tdOO
・・・
矢ヶ崎克馬さんが語る内部被曝の話: 鬼蜘蛛おばさんの疑問箱Part.2 - http://goo.gl/HsLH6
・・・
ncb01721 昨日、某医療関係者20名の集まりからの報告.....放射能について「全員が、「関心がない」でした。健康被害に関しても、「被害が出ても仕方がない」「生活を変えることはできない」茨城の人も「不安だが心配しても仕方ない」「なるようにしかならない」「放射能の話はタブー」
 未だ理解できていないお医者さんが理解出来ないその理由。「エビデンスがない」。で、最近思うのは、エビデンスがないのではなくて、想像力がないんじゃないかと。
・・・
ncb01721 カルテブックスに、自給自足する、と、食と暮らしの知恵の本棚があらたに加わりました。 http://astore.amazon.co.jp/bookshelf311-22
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
笛吹で野菜づくり 直売し新たな一歩 - 朝日 http://goo.gl/N1f1Q
・・・
masaru_kaneko 本日午前、原子力委員会の大綱見直し委員会です。事故調査委の結論もないまま、、無茶な核燃料サイクルコストや事故リスクコストを出す。こんなんで原発再稼働を急げば、かえってうまくいかないのに…。壊れてます。事故調の中間報告に期待したいと思う。 http://goo.gl/VJtko
・・・
abe_tomoko 原発輸出の為の原子力協定が、自公民三党の合意で、もうすぐ国会を通過するという報道。ロシアは前政権から、またヨルダン、トルコ、ベトナムは現政権の下に進められたが、あの三月十一日以降変わったはず。原発事故の後始末も出来ず、使用済み核燃料棒の処理も決まらない中で、何故進めるのか。
・・・
onodekita 神話には、作り手、語り部、そして、バイブルがある。作り手は東電、語り部はマスコミ。そこまではみんな知ってる。じゃあ、バイブルとは何か?過去のQ&Aを指す。 その時の知識で答えてはならない。必ず、バイブルをくって記述を探し出す。そうしないと、神話に矛盾が生じてしまう。
 バイブルがもっとも充実した時期は、いつか。それは外で諍いが起きた時。すなわち、TMI, チェルノブイリ の時。
 特にTMIの時は、炉型が同じだけにインパクトが大きかった。いわば、バイブルの初版本ができあがった時だ。じゃあ、この時の責任者は?
・・・
再生可能エネルギー大国目指すモロッコ http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20111118/109946/
itakramat 2020年にはモロッコ全体の電力消費量の14%を太陽エネルギー、水力発電風力発電を合わせた再生可能エネルギーが占める割合は40%を超す計画。
・・・
放射能への対応策示す 鈴鹿医療科学大院教授が本出版:三重(中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20111130/CK2011113002000110.html
・・・
tokaiama 過去に集団移住の例は少なくない。維新で会津藩士は六ヶ所村や小樽に移住し開墾した。会津人自体が元をただせば滋賀県からの移住者。福島県民の移住は宿命なのかもしれない。十津川村は明治22年新十津川に移住した。私は国後択捉移住が最善と思う 千兆円の除染費用で十分ロシアが手放すはずだ
・・・
onodekita 伊達市の職員は、「住民に除染方法を説明しても『東電がやるべきだ』と被害者意識が強く、なかなか協力が得られない」などと実情を説明した。http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukushima/news/20111127-OYT8T00012.htm 当たり前じゃないの?だれの味方役人は?
・・・
quinoppie セシウム無主物伝説の法解釈 http://togetter.com/li/220914
・・・
iwakamiyasumi 佐藤栄佐久福島県知事の記者会見始まる。中間貯蔵施設を県内へ、という政府の姿勢、おいそれとはウンとはいえない。なぜならこの構図はかつて福島にプルサーマルが押し付けられた構図と同じだから。汚染された瓦礫や土壌の処分も、国民的議論がなされない。この点もまた、プルサーマルと同じ。
 原子力帝国が復活しつつある。私、自分の感覚、経験で不思議だなと思うことが、原子力帝国という外国語の著作を補助線とするとよく理解できる。敵は東電ではなく、実は経産省保安院は安全宣伝機関。端的に現れているのが、九電。トップの態度を記者会見で見ていて、こういうことがまかり通る。
 原発事故直後の、頭を下げてやり過ごす姿勢は、もうどこへいったか。官僚の黙認なくして、電力事業者の傲慢な姿勢は考えられない。原子力帝国は官僚帝国でもある。
 官僚帝国は司法も同じである。東京地検特捜部によって、私は逮捕され、数多くの違法な取り調べを受けた。第二審で収賄額ゼロにもかかわらず、有罪判決を受けた。私と同じケースは村木事件。しかし、検察の問題は矮小化されてしまい、改革には至っていない。
 チェルノブイリから20年目の2006年にスラヴィテイチ基本原則が定められた。政府の責任、地方自治体の不可欠な役割、地域住民の連帯、透明性と情報、関係者の関与と協議といった五つの原則が踏みにじられた。
 地方新聞では愛媛新聞が私のインタビューを載せた。伊方原発を抱えているせいもあるだろう。海外メディアは20、30ものメディアが取材にきたが、日本のマスコミはまったく来なかった。特に地元メディアは来ていない。
 私の質問。ご自身の身に降りかかった嫌疑は、原子力帝国の邪魔になったからではないか? 回答。そうなのかもしれない。原子力帝国の補助線を引くとそう考えられる。住民の立場で動くと必ず国とぶつかった。
 私の質問の続き。現知事のリコールについては? また、御自身の再出馬の可能性は? 回答。福島県が昨年、プルサーマルの受け入れを明らかにしたが、他方、原燃は、五年間で17回の事故を起こし、さらに18回目の事故も起こした。核燃サイクルは破綻していた。
 ではあるが、現知事のリコールについては、私があれこれいうことではない。私が出馬する云々については、まだ裁判が終わっていない。「村木事件は、佐藤事件をなぞってつくられた事件だ」という趣旨の文書を最高裁に出している。私の裁判が終わるまでは、何も言えない。
 ニコニコの七尾氏。安全宣言を出したあとに基準を超えた米が出た。生産者が被害を受けたが、どう考えるべきか? 回答。生産者の気持ちはよくわかるが、狂牛病のときも、私は完全に隔離した。
 県議選について。回答。同心円のパラドックスが働いている。中心部は危険なところにいるという自覚がなかなかもてない。他方、周縁部にいるものほど、中心部の危険がよくわかる。投票率は残念だった。県民の絶望感を表しているのかもしれない。
 中間貯蔵施設を受け入れるということは、最終処分場をそこに設ける、ということ。浜通りに中間施設を作ってしまったら、地域が分断されてしまう。被曝しないように遮蔽しながら、常磐高速を通すべきだ。
 上杉氏の質問。除染について。広河隆一さんはウクライナなどでは除染はできないとしているが、除染の可能性について。回答。郡山のほうが高いのに、それよりも線量が低い川内村のほうが避難させられている。現状とあっていない。川内村に生産施設を誘致して、住民を戻せばいい。
 原子力帝国のおおもとは? 回答。中曽根らの力で原子力が導入されたときは、原子力帝国がまだできてはいなかったと思う。しかし、今は年表に即して言うと、原発推進のために、二、三年に一回くらい、民主主義も地方自治も踏みにじる出来事が起きている。これが帝国の存在の証。解体すべき。
 原子力帝国に牛耳られていて、民主主義国家としては、日本は五流の国家。民主主義を!私はうつくしま福島をあきらめない。
・・・
olivenews セシウム137はベータ崩壊核種ですが、ベータ崩壊に際し0.512MeVのベータ線を放出、そのうち95%がBa137m(バリウム137)となり、そのBa137mが約2.55分後に0.6617MeVのガンマ線を放出しBa137になる。細胞周期にも大きな影響があるものと考えられる。
・・・
aladdin_nv せめて、自主避難理由で退職した方へ、避難先のハローワークですぐに失業保険が下りるといいのにな。自己都合だから3ヶ月後でしょ?しかも、引っ越し先で手続きしようと思うと引っ越す前手続きしなくて保険金もらうのが遅れてしまうよね。こんな話、避難させたくないのが政府だから夢物語だけど。
・・・
dr_chasiba ETV『海のホットスポットを追う』を見て、大気中にしろ海中にしろ均等に拡散すると断言した『専門家』がいかに多かったか。これこそ流言飛語や風評被害の元凶ではないか。エビデンスなく思い込みで話す人たちを『放射線に詳しい』云々と紹介したマスメディアも同罪と私は思う。
・・・
tokaiama 我々は福島の農家が放射能汚染を承知で農産物を生産し、それを販売して人々に食べさせた段階で、東京電力の巨大犯罪に加担する共犯者と断ずるしかない! 農産物被害は東電に100%賠償させよ、それを何も知らない大衆に転嫁して健康を破壊するな!東電の共犯として末代まで糾弾されることになる!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鈴木宗男前議員 年内にも仮釈放へ 政治活動には制限−北海道新聞 http://goo.gl/BCVlS
uppekk わ〜い 久し振りに明るいニュースだ(^ω^)
・・・
厚労省サーバー感染、PC1万台ネット接続不能 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111129-OYT1T01327.htm?from=tw
・・・
magosaki_ukeru 野田首相増税:この人の頭の中も米国にどう思われるかが思考の根源。29日朝日「消費増税の時期・率、”年内にまとめる”野田首相」「財政規律が緩んでいると思われることはやってはいけない」。誰に「思われることをやってはいけない」ですか。国民ですか。違います。該当は米国しかないのです。
・・・
防衛局長更迭 沖縄は陵辱の対象か/露呈した政府の差別意識 http://fb.me/1kLwaxYGg
・・・
途上国、先進国への不信感増幅も カナダの京都議定書離脱報道で -産経 http://goo.gl/QVcz8
・・・
fpajnews The News 【カイロ蜂起・第2幕】 まだ浅きアラブの春  〜上〜 - <田中龍作>[caption id="attachment_8312" align="aligncenter" width="480"... http://the-news.jp/archives/8311
ーーー
ーーー
インドの少年、身分違う少女にラブレター書き殺害される http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-35022320081120
tokaiama インドのカースト殺人 昔は日本でもたくさんあった。
・・・
日本の若者に「セックスレス」の風潮 少子高齢化さらに加速か http://www.cnn.co.jp/fringe/30004742.html 
kabutoyama_taro 16〜19歳の若者のうち、セックスに「関心がない」「嫌悪感がある」と答えた男性は08年から19ポイント増えて36%、女性も12ポイント増えて59%に達した。
・・・
アカウミガメ奄美の海で昼寝 撮影に成功 (毎日) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111129k0000e040018000c.html
・・・
手のひらがタッチスクリーンに! Kinect+小型プロジェクターを使った未来ガジェット「オムニタッチ」がスゴい http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1110/20/news096.html
vion_emukawa えー!これスゴイな。顔にタッチとかできるね。
・・・
ozawashoji ほぼ絶滅したのが、FCV(燃料電池車)。トヨタは意地でもまだ開発は続けているようだが…。FCVに見込みがないことは明確になってきた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー