遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111119夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
福島市産米から630ベクレル/kg検出、農家-全袋検査を県に要求
経産省はあの西山審議官を福島除染推進チーム次長とする人事を発令
・ドイツメディアが大塚キャスターの白血病について福島産と絡めて伝えた
・神奈川県の降下物測定修正後の値3500Bq/m2
・「フクシマ死の女子駅伝」を「国連子どもの権利委員会」に通報
iPhoneにつながる3500円の放射線センサー「ポケガ」
・流通している食品は安全はデマ!99.9%以上がノーチェック
・どれだけの時間と人手をかければどれだけ線量が下がるか
・タイで加工されている魚の缶詰の中身は日本から運ばれたもの
・低線量被曝の影響が有るか無いかの議論は不要
・医療従事者ですらその線量に至らない被曝を受けている小児などでは採血なし
・TVの出演者のカラ咳が増えてきた
・発熱が主で、胸部レントゲンには異常なし、なぜマイコプラズマ肺炎と診断したのか
・尿に含まれている量の最低150倍のセシウムが体内にある
・どの年齢でも汚染食品は食べてはいけない
・デルの杏が、急激に痩せて頭髪が薄くなっているように思う
メルトダウンの危機を抱えた4号機は 手つかずのまま
・高濃度汚染地域の除染をすることは意味があるのか?
ラジオ福島、大和田アナの言葉は覚えておこう
・逃げない限り、自分で自分が安全であることを証明してしまっている
・漫画 ゴルゴ13「2万5千年の荒野」
肥田舜太郎氏×岩上安身氏(文字起こし)10/6
・野田は知っているのか…TPPに潜む“訴訟地獄”の阿鼻叫喚
ユニクロ方式「雇用保障型インターシップ」
・〔派遣法の骨抜き改正〕東京新聞の社説が正論
無線LAN基地局などの電磁波wi-fiの危険性
・高齢者のインフルエンザの急患はほとんど診ない
ブータン国王の南小学校でのスピーチ
ニュージーランドでクジラの大量座礁、61頭死亡
東京新聞のドジョーレーヌーボーが笑えた
・カエルに異変!片足ないカエルが大量に発見
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111119朝〜111119夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月19日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日12時は南南西の風、19日18時は南の風、20日0時は南南西の風、20日6時は西北西の風、20日12時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
save_child 福島市産米から630ベクレル/kg検出、農家-全袋検査を県に要求「県は2地点しか本検査せず、擦り抜けを招いた」(福島県 米の検出状況一覧と土壌汚染マップ)http://savechild.net/archives/12406.html
・・・
masaru_kaneko 経産省はあの西山審議官を福島除染推進チーム次長とする人事を発令しました。左遷?ただでさえ原子力機構による除染事業が問題だらけなのに、なぜこういう人事をするのだろうか。福島県民をバカにしているように思うのは私だけかしら? http://goo.gl/9M4Fw
・・・
ドイツメディアが大塚キャスターの白血病について福島産と絡めて伝えた « Merx http://merx.me/archives/13997
・・・
study2007 神奈川県の降下物測定修正後の値が出てました。3500Bq/m2くらいですか。まあそれくらいかも知れませんね→ http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p394044.html
 えっと。毎日測る降下量測定とは「別」の一ヶ月分まるごと測定で見ると9月28日の発表で既に神奈川は3400Bq/m2くらい出ているから、足し算すればおかしい事に気付かねばならなかった。という引っかけ問題だったと http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_by_prefecture_fallout/2011/03/1060_03_1.pdf
 で、「毎日の測定」だと薄いので不検出になるような遠い所(例えば北海道や高知県とか)も、一ヶ月分貯めればそりゃ多少は降ってますよね、みたいな4月分の測定結果。(こちらも9月28日修正分)http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_by_prefecture_fallout/2011/04/1060_04_1.pdf
・・・
「フクシマ死の女子駅伝」を「国連子どもの権利委員会」に通報 http://ow.ly/7yHN8
・・・
iPhoneにつながる3500円の放射線センサー「ポケガ」 http://www.radiation-watch.org/p/blog-page.html
sensouhantai これはすごい  しかもmade in 石巻
・・・
流通している食品は安全という言葉はウソだった! 99.9%以上がノーチェックで流通 http://nanohana.me/?p=2895
basilsauce 「流通してい る食品は安全だというのはデマです。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio 「除染なしで暮らせる環境ではないが、人々が戻れる日が来ることを願わずにはいられない」(読売新聞11月19日社会38面、科学部、佐藤淳)国による除染が始まった大熊町に取材で入ったレポート。科学部記者が理を捨てて情に傾いてどうする。矜持を持て。
 「(日本原子力研究)機構の鈴木篤之理事長は「時間と人手をかければ線量は下がる」」 うそをつくのはもういいかげんよせ。どれだけの時間と人手をかければどれだけ線量が下がるか、事実データに基づいて話をしろ。
itoshunya 理ではなく利に敏い人達ですよ。
・・・
portal311 タイで加工されている魚の缶詰の中身は日本から運ばれたもの。それが缶詰になって日本に戻ってきて店頭で売られている。 ツナ缶見るとビビリます。製造国がタイになってるものはOUT。 信じない人はご勝手に。
ーーー
moriyukogiin 【低線量被曝①】政府が放射線防護の参考としてきたICRPの勧告。 Pub111を改めて読み返した。「低線量被曝のリスクがあるか無いか」の議論は不毛であるというよりも、不要である。ワーキンググループでICRP勧告の読書会をやるべきだ。勧告では、年間1ミリシーベルトを目指しつつ、
 ② 事故の収束期においては、年間1ミリから20ミリの間の出来るだけ低い線量を目標に設定して、合理的に達成可能な放射線防護策を取るべきであると、そして目標達成後も引き続き1ミリを目指して防護策を実施すべきと勧告している。なぜならば、人々は元の生活の継続を望むからとある。
 ③ 「ここでは影響を受けた集団と地域の専門家が直接関与することの有効性、ならびに集団の関与と権限強化を奨励する状態を作り出し、手段を提供する国家及び、地方当局の責任を強調している。」ICRP111前文より。
 ④「読者が読み取るべき重要な要点は、防護の最適化の原則(個人線量に関するある種の制約を伴う)がICRP防護体系にとって絶対的な中心となること、及びこの原則があらゆる被曝状況に対して同様に適用されるべきであることを強化する委員会の新たな取り組みを、本報告書が強調〜」
 ⑤「参考レベルの使用によって裏づけられる最適化は、本報告書に記載される取り組みにとって必要不可欠である。」 ここでいう参考レベルとは「1〜20ミリの出来るだけ低い値」である。つまり、「100ミリ以下は大丈夫」を強調する者から意見聴取するのは時間の無駄ではないだろうか
 ⑥ Pub111前文の引用を続ける。「別の重要事項は、現存の被爆状況において公衆の構成員の線量を抑制するために講じられる対策が成功するかどうかは、被ばくした構成員の行動に大きく依存しているということである。このことは弱点と見なすべきではなく、むしろ、利害関係者の関与、
 ⑦「時宜を得た、分かりやすく、実用的な情報の提供、及び自衛対策の奨励を通じて可能性を引き出すことができる強みと見なすべきである。」 ICRP2007の勧告を適用するために作られたPub111。佐々木康人前放医研理事長は、先日のWGで、この勧告作成に7年を費やしたと。
 ⑧ 事故後に始めてこの勧告やPub103,109を読んだ時には理解できなかったが、先日のWGにおける議論とそれに対する人々の反応を見て勧告を読み返し、勧告の意味がよく分かった、と思う。
 ⑨「、このような状況は、放射線防護を考慮することのみで対処することができない状況であり、健康、環境、経済、社会、心理学、文化、倫理、政治など の関連するあらゆる側面について取り組まなければならないものである。」Pub111総括より
 【低線量被曝】合理的に達成可能な基準値を決める。それは、繰り返すが「年間1ミリを目指しつつ、1から20ミリの間で出来るだけ低い値」であり、専門家の価値観を押し付けるのではなく、住民が納得できる基準である。それは、昨日も言及された「サイエンス&バリュウー」科学的かつ価値観の議論。
 低線量被曝の影響が有るか無いかの議論は不要である。チェルノブイリ事故後25年間の辛い経験を経て提示された数値も参考にして基準を決め、選択肢と支援策を提示し、合理的な放射線防護策を充実、拡大するべきである。 まずは、給食検査等の早期実施に向け全力を尽くす。
 「低線量被曝の影響の有無についての議論が不要である」という私の主張に疑問のある方、低線量被曝についてのエビデンスを示せという方は、まずは、日本アイソトープ協会のHPで勧告の全文をお読み頂きたい。ちなみにPub111は日本語訳で約60ページである。
・・・
dr_chasiba 法律と言えば、放射線業務従事者として採血を受けました。義務付けられた職員検診の胸部X線写真以外は業務に関わる被曝は一切ないんですが(^ ^);。その一方で医療従事者ですらその線量に至らない被曝を受けている小児などでは採血なし。これは法規制の整合性がないと私は思います。
itoshunya ICRPの勧告どころか国内の法律すら破るように勧めているのが多くの専門家と政治家です。国際感覚ゼロの脱法狂人ですよ。脱法
・・・
micchan09 TVの出演者のカラ咳が増えてきたね。モーニングバードの羽鳥氏も朝ズバのみのもんた氏も。手遅れな人は早く早期発見できる医師を見つけないとかなりの速さで早死にすると思います。今まとめてるものは対策してきた人と早期発見で摘出した人向けです。
・・・
onodekita 最初発熱が主症状で、胸部レントゲンには異常がなかった。それなのに、なぜマイコプラズマ肺炎と診断したのか。肺炎はあるが、それが発熱の原因とは考えにくいと言うことだ。 普通は、不明熱と病名をつけるが・・
 不明熱は、内科医ならだれもが一度は見る疾患だが、結局色々調べたが、熱源が分からなかったと言うことだ。ガン、悪性リンパ腫結核、etc.. 内科医の総合力が試される。合議制で色々調べても、結局よく分からないことはしばしばある。最後の手段としてステロイドを使うことはあり得る。
 不明熱・・何度か担当したことがあるが、ストレスのたまる病態。正解は見つけられないこと多し。 何が何だかよく分からない病態をとる時は、「悪性リンパ腫」といえば、試験問題としては点が取れることがある。(MGH の症例には、この病気が多い)
 悪性リンパ腫の原因は不明。病気の原因が分かっている疾患など数えるほどしかない。訳が分からない病態の集合体の時は、○○症候群、○○病などと病名をつける。 通常は発見者の名前が入り、非常に名誉なことである
 原爆ブラブラ病は有名。Burabura disease とも言われているらしい。今回は、これに肺炎の増加、赤痢咽頭痛、突然死、くも膜下出血、脱毛、etc. などが局地的に流行してでくる。原因は何となく分かるが、だれも証明できない。だから、わたしは山下病(~YD)と言う
 何をどう調べても、放射能との因果関係を「科学的に」証明することはできない。それは、核保有国が自国の兵士の核被害を一切認めてこなかったことからも十分証明されている。日本の政府に認めさせることなどはとてもできない。
 のどの痛み、口内炎。紫斑が出てきたら、注意だと、ヒロシマ日記には書いてあった。 平和文庫−\1,000
sugiraito YDの山下氏は発見というより作り出した方ですね。
・・・
Drponchi 矢ヶ崎先生:「尿に含まれている量の最低150倍のセシウムが体内にあると考えられる。子ども達、妊娠を望む女性、妊婦は東京から離れた方がいい。今の状況を考えると土埃からの吸引が考えられます。花粉を防ぐマスクでも十分に防げると思います」
・・・
GoodBye_Nuclear 小出裕章先生は「汚染された食品は大人が食べて」と言ってるが矢ケ崎先生はそれを全面否定。どの年齢でも汚染食品は食べてはいけないとチェルノブイリ事故前と事故後の米国での年齢別疾患増減データを示して力説。チェルノブイリ事故は北米での疾患に影響
・・・
renaart モデルの杏が、急激に痩せて頭髪が薄くなっているように思う。ベクレているんじゃないか? そういえば父親の渡辺謙さんが急性白血病で倒れたの1989年 杏さんが産まれたのはその3年前。渡辺謙は中国ロケで被曝したともいわれているが両親から被曝しやすい体質を受け継ぐこともあるのだろうか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初公開!福島第一「原子炉の底」衝撃の現状 2号機で「臨界騒動」が起きる一方、 メルトダウンの危機を抱えた4号機は 手つかずのまま http://bit.ly/vZN8Lz
・・・
Todaidon 高濃度汚染地域の除染をすることは意味があるのか?それより会津地方や他の都道府県に丸ごと移転した方が安上がりで何よりも子供たちに安全なのではないか。太平洋諸国から数百兆円と言われる海洋汚染の国際賠償の提訴が間近に控えている現在、今のミスリードは国家存亡に関わる。
・・・
先程のラジオで……… http://ameblo.jp/4493/entry-11082804059.html
tokaiama ラジオ福島、大和田アナの言葉は覚えておこう。一種の洗脳状態にあるんだろうが、十年もすれば猛烈に後悔するぞ、たぶんこの人も被曝死してると思うが ameblo.jp/4493/entry-110…

HayakawaYukio この福島市民の悲鳴に同情的な意見が多いが、わたしがそうは思わない。きのうも書いたように、このひとたちは、子どもと自分の体を質にして金銭獲得闘争してる。この図式理解を、私は5月から何度も言ってる。危ないとおもうなら、まず逃げろ。交渉はそれからだ。
 逃げない限り、自分で自分が安全であることを証明してしまっている。金銭獲得闘争に勝てるはずがない。
 なおこの国では、自然災害で失われた個人の財産を公が補償することはないことになってる。しかしこれは事故だ。事故には加害者がいるからそこに損失補償請求するのがスジだ。ただしこの事故の被害は半端でない額だ。半分自然災害みたいなもんだ。さてどうする。事故で攻めるか、自然災害で攻めるか。
 ま、8ヶ月見てて、被害者のひとたちほとほと頭悪いね。やられっぱなしだよ。私も被害者だと思ってる。かなりの額のお金と時間をそのために投入した。しかし、私自身は請求しない。請求しても取れないと思ってたから。わたしよりずっとひどい人がもらう分をかすめ取ることは潔くないと思ってた。
 でも、請求しないみたいだな。うずたかく積みあがった請求額に東電が押しつぶされることはないみたいだ。じゃ、ボク、請求しようかな。
子どもにとっては耐えがたいリスクだと判断した家族は、働き手だけを福島に残して母子だけ非難している事例が多いと聞く。被災者被害者というものは、みんなそうやって自分で考えて災害事故を切り抜けるもんなのだ。昔から決まっていることだ。甘えるんじゃねえ。
危ないと思って引っ越したあと、これは災害じゃねえ、事故だ。納得いかねえ、と思ったら法律に基づいて損害賠償せよ。それが、おまえたちがとるべき道だ。いつまでも子どもをダシに使ってんじゃねえ。
・・・
onodekita 私が高校の頃に読んだ漫画 ゴルゴ13「2万5千年の荒野」http://t.co/BOevNeI9 チェルノブイリの前に書かれた本。これをあらかじめ読んでいたから、原子力村に洗脳されなかったのだと思う。是非、一読を。
・・・
No4肥田舜太郎氏×岩上安身氏(文字起こし)10/6 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1117.html
kiiko_chan 遅くなりました。全部出来あがりましたヽ(。◕ᆺ◕)ノ内容に感動しました。 岩上さん、素晴らしいインタビューをありがとうです♡
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
野田は知っているのか…TPPに潜む“訴訟地獄”の阿鼻叫喚 - 政治・社会 - ZAKZAK - http://goo.gl/SGqHo
・・・
kabutoyama_taro ユニクロ方式を「雇用保障型インターシップ」と見なし、しかもバイトとして給料が支払われるのだとすれば、使い捨ての無給インターンシップよりまだしも良心的だという見方すらできるよなあ…。

〔派遣法の骨抜き改正〕東京新聞の社説が正論を述べている。 http://alcyone.seesaa.net/article/235934210.html
ーーー
GoodBye_Nuclear 『無線LAN基地局などの電磁波wi-fiの危険性について英国軍研究者の警告記事:翻訳の一部』 http://amba.to/fCn6lr 今の自宅では無理だが、転居したら無線LANやめて有線LANにする予定だった。やはり健康被害を懸念。もう数年続く俺の耳鳴りとも関係か?
・・・
kankyu700 高齢者のインフルエンザの急患はほとんど診ない。たまたま検査して陽性だったことはあるが軽症のことが多い。ジッちゃんバッチャンのおられる人は聞いてみるといい。インフルエンザにかかったことがあるかと。恐らく殆どないはずだ。HAワクチンは重症化を抑える効果はない。特効薬もあるのになぜ打つ
ーーー
onodekita ブータン国王の南小学校でのスピーチ。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111118/t10014058591000.html なぜ、きちんと触れている記事がないのだろう。
・・・
ニュージーランドでクジラの大量座礁、61頭死亡 http://is.gd/XrSGUi
・・・
asahiyurayura 東京新聞のドジョーレーヌーボーが笑えた bit.ly/vgcZR7
・・・
カエルに異変!片足ないカエルが大量に発見される(北九州) http://karapaia.livedoor.biz/archives/51723322.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー