遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111027夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発いらない福島の女たち〜100人の座り込み〜
・毎時0.19〜0.34マイクロシーベルト以下に 東葛地域の除染対策:千葉
・10マイクロシーベルトを超える中学で生徒が亡くなった
・“国支援で避難”意見相次ぐ
エプソン子会社、福島事業所を閉鎖 立ち入り禁止圏内
・福島からの放射能放出量は日本政府評価の2倍以上
・横浜視察旅行議員
同位体研究所、福島県の6歳以下、尿に含まれる放射性物質の測定を無料で行う
・東電「タケノコ農家への賠償金333円」ってホント?
・フランスARTEテレビ「福島の漁師たち」
・野生きのこから放射性物質
武蔵野市の給食牛乳7B、東毛酪農業協同組合
・光が丘の堆積物0.39μSv/h、撤去後0.19μSv/hに
墨田区、尿検査、8歳の娘はセシウム134が0.09Bq、137が0.11Bq
・100ミリシーベルト以下、科学的証拠がある、ICRP2007
チェルノブイリ事故発生から25年間の健康被害まとめ
飯田哲也「無責任で恥ずかしい」 原発事故コストの試算を批判
東日本大震災のがれき、巨大な島となってアメリカ沿岸に接近中
・長野県飯田市のおひさま進歩エネルギーによる太陽光発電の設置
LNG・MACCで脱原発はあっさり実現
・TPP参加表明なら離党者も
・TPP交渉 米国の目標 医療制度見直し要求 政府説明と矛盾
・フランス経済の落ち込みが目立
・沖縄知事、首相に県外移設を要求 辺野古案は「事実上不可能
・民主主義の埒外 - 海鳴りの島から
・竹富は無償対象外 八重山教科書で中川文科相が言明
小沢一郎氏会見での「諍い」に関する読売新聞の記事に反論
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111027朝〜111027夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月27日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日12時は東北東の風、27日18時は北東の風、28日0時は西の風、28日6時は南南西の風、28日12時は南南東の風となるでしょう。 http://t.co/EUyRCEOR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発いらない福島の女たち〜100人の座り込み〜」中継プロジェクトCM http://www.youtube.com/watch?v=ZG9ns4Hs85o&feature=share
・・・
毎時0.19〜0.34マイクロシーベルト以下に 東葛地域の除染対策:千葉(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20111026/CK2011102602000058.html?ref=rank
・・・
10マイクロシーベルトを超える中学で生徒が亡くなった http://daiken.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-6be7.html
tokaiama 生徒がくも膜下出血で急死
Todaidon この年齢でくも膜下出血は珍しいですが、先天的な脳動静脈奇形や動脈瘤がなかったかどうか、病理解剖して確認すべきでしょう。放射能の影響かどうかについの鑑別も、臓器別に放射能測定するべきです。
Dontaku06 高い線量の学校の子供がくも膜下出血で死亡。統計も取れず因果関係も分からず、過去との比較もできず。ずっと未来になって、あのときああだったかもしれない。放射能
D51max 「10マイクロシーベルトを超える中学で生徒が亡くなった」中学校は中庭が10マイクロシーベルトを超える高濃度汚染ポイントがあった。亡くなった生徒は運動部に所属しており、活動場所もその中庭での運動が多くあったという。
・・・
hamemen 【今日27日16時締め切り】緊急署名:渡利の子どもたちを放射能から守れ! http://goo.gl/f1SKd

“国支援で避難”意見相次ぐ(NHK福島)http://www.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6053491901.html
takashi_akita 福島市の渡利地区で住民が参加した集会…参加した女性、「子どもを線量の低い場所に避難させた上で、気休めでなく、本当に意味ある除染をしてほしいと訴えたい」。

makomelo 本音を言えば私も強制移住派です。なぜなら、現在福島に住んでいる方々でも「事故直後だけでも子どもたちを強制疎開させてほしかった!」と口を揃えておっしゃるから。今大丈夫と思ってる方でも爆発直後は少しでも子どもたちを被曝させたくなかった、と。
 ですので、現在「避難しない」という選択をしても、将来後悔をしたり、健康被害が出る可能性があるかぎり、全力のサポートでの移住がベストでは、と思いますが、それは住民の方々の判断です。
 なのでその判断をされるときに正しい情報と公平な知識がもたらされるべきです。そしてどのような希望をしても幅広い選択肢が選べるように、不条理な我慢を強いられないように、と思います。これ以上。「除染して住む」と「避難して移住」は同じ比重で扱われるべきです
 原発が爆発したら、被曝するけど、ビックリするくらい手厚いケアとお金もらえて「なんか案外幸せになれたな!被曝したけど!」ってなるんだったら、原発があってもいいかな。けど、作業員の危険手当ても無い、住民の避難費用も無い、みんな健康調査もきちんとしてもらえない、という結果でござんした

エプソン子会社、福島事業所を閉鎖 立ち入り禁止圏内 http://bit.ly/tWyIcv
kaori_sakai なんとしても住民をそこに留まらせたい自治体や政府に、結果的には逆らうことになるのかな。力のあるところから移転していってほしい。
・・・
iidatetsunari Nature掲載の新研究によれば福島からの放射能放出量は日本政府評価の2倍以上(チェルノブイリのおよそ半分)。もう一つ重要な点に、地震直後にキセノン133が検出=津波以前に破壊していたことになる http://bit.ly/rpb5nP
・・・
thoton 横浜視察旅行議員。これでOK? @tomocchijp 【自民党】斉藤達也、坂井太、古川直季、横山正人、黒川勝、酒井誠、渋谷健、関勝則、山下正人、渡邊忠則 【民主党】石渡由紀夫、川口珠江、小粥康弘、中山大輔、谷田部孝一【公明党】加藤広人【みんなの党】大桑正貴【市長】林文子
・・・
olivenews 【重要】【速報】 民間の分析機関「同位体研究所」(横浜市)が、福島県に住む6歳以下の乳幼児を対象に、尿に含まれる放射性物質の測定を無料で行うことを決めた。12月から開始する予定。 http://bit.ly/sGIj2J ぜひ測ってもらいましょう。
・・・
東電「タケノコ農家への賠償金333円」ってホント?被害賠償の詳細と算出方法 - NAVER まとめ  http://bit.ly/tjKoYo
Ani2525 東電なら一時仮払333円があり得るからみんな怒ってるネ。
・・・
フランスARTEテレビ「福島の漁師たち」9月20日 http://www.youtube.com/watch?v=i32gEEB6ZwE&feature=share
onomine この動画はお薦めです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
野生きのこから放射性物質 http://www.nhk.or.jp/lnews/nagano/1013528161.html
takashi_akita 佐久市で採れた野生きのこの一部から、国の暫定基準値を超える放射性セシウム(1320Bq)が検出され、県は、当面の間、佐久市など5つの市や町に対して、野生のきのこを採ったり、販売したりしないよう、要請しました。
・・・
masaru_kaneko サイエンテフィックアメリカン誌によれば、the journal Atmospheric Chemistry and Physicsに、福島原発が放出した放射性物質の量について、日本政府の推計は過小だとの研究が発表されているようです。 http://goo.gl/fRLfQ
・・・
武蔵野市の給食牛乳7Bq・続報
basilsauce 5月時点で武蔵野市議さんが乳牛の牧草にセシウムが、と指摘されていたようですね @gyo_tomo 中野区、杉並区、練馬区武蔵野市西東京市清瀬市東久留米市が同じ工場の牛乳を使用しているようですね @協同乳業ですか。 @協同かと。http://yanagase.org/wordpress/wp-content/uploads/c19e3fbb5e9e24cae7ebfeb18134cd5c.pdf
makironron 市民の方が調理現場に確認したところ、協同さんではなく「東毛酪農業協同組合」さんのようです。低温殺菌は協同では作っておらず、東毛さんと直取引。
・・・
sawapha 東京都墨田区で8歳と4歳の娘がおります。尿検査の結果、8歳の娘はセシウム134が0.09Bq、137が0.11Bq。4歳の娘は出ませんでした。給食は食べさせ、牛乳だけ…飲ませてません。ご参考まで
・・・
makironron 【板橋区環境保全課】との話。二箇所あった光が丘の堆積物。堆積物そのものについて。一箇所は0.39μSv/h、もう一箇所は0.32μSv/h。1mだと0.12μSv/h、花壇中央は0.1〜0.13μSv/h。堆積物撤去後、置いてあった場所は0.19μSv/hに。
 問題の堆積物は赤塚土木事務所倉庫に保管。今回の測定は、東京都から貸し出されている日立のアロカ(シンチレーション)で実施したとのこと。
ーーー
dr_chasiba 佐々木先生。「100ミリシーベルト以下では、科学的には確認されていない」 http://bit.ly/kGzxyM と公言されてますが、「科学的証拠がある」というICRP2007をご自身で解説されてますが? http://bit.ly/ey0oa8
・・・
チェルノブイリ事故発生から25年間の健康被害まとめ http://koujichin.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iidatetsunari 誤解もほどほどに。(1)このエネルギーシフト図は3月から提示 (2)飯田は「民主主義と市場で脱原発時期を決定」と明言 (3)「強い言葉」を言っただけでは独り相撲似すぎず止まらないのです RT @torrecolombaia 飯田哲也氏は原発の停止を2020年と想定P24

飯田哲也「無責任で恥ずかしい」 原発事故コストの試算を批判 - ニコニコニュース http://bit.ly/tlwZjE
・・・
東日本大震災のがれき、巨大な島となってアメリカ沿岸に接近中  http://kobajun.chips.jp/?p=1201
idonochawan テキサス州2倍(140万平方キロ・日本国土総面積の約3.7倍)瓦礫、太平洋を漂流」米NBC 翻訳
・・・
masaru_kaneko 長野県飯田市のおひさま進歩エネルギーによる太陽光発電の設置が伸びています。小水力発電にも取り組むと。昨日は長野県小諸市の商工会議所と市長さんとお話ししましたが、やはりいろいろと取り組みを考えていますね。ちなみに、小諸は蕎麦が美味しかった。 http://goo.gl/n6iHz
・・・
hatatomoko 再生エネ・原発共存談合の総合エネ調で橘川武郎一橋大院教授が「火力依存はコスト面で困難。原子力と火力のバランスが重要」と愚論。熱効率60%のLNG・MACCは低コスト・低炭素。伊東光晴氏は、25%の石炭火力を10%に下げその分MACCにすればCO2を増やさず全原発代替可能と言明。続
 続)糟谷敏秀エネ庁電力・ガス事業部長は10/25衆院科技特委で「天然ガス・コンバインドサイクルはCO2排出量が非常に少なく21年度においても発電電力量の約3割を占める重要電源」と明言。野田内閣は再生エネを引き合いに原発温存を狙うが、LNG・MACCで脱原発はあっさり実現するのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
“参加表明なら離党者も” http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111027/k10013533801000.html

iwakamiyasumi 驚くべき話。昨日、日比谷野音での反TPP集会で喝采を浴びた鈴木宣弘東大教授が、別の場所で、「民主党のTPP推進派のある議員が、『日本が主権を訴えるのは、50年早い』と発言した」と暴露。TPPの推進派は、TPPが、米国隷従を深めるという自覚があって、その上で推進を唱えている確信犯。

Todaidon 「すでに手遅れ。不平等条約の再来・新植民地時代が来る。」身の危険を覚悟されている?中野剛先生の憂国の叫びをぜひ見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=ISNaib_rRcs&feature=related

TPP交渉 米国の目標 医療制度見直し要求 政府説明と矛盾』(日本農業新聞) http://goo.gl/5qnHo
hanayuu 輸出先国での新薬の価格が高くなるようにすることで、米国系製薬会社の利益を確保するのが狙いとみられる。

tanakaryusaku TPPの本質は農業か工業かではない。 米金融資本が狙っているのは、世界に誇る日本の個人資産1400兆円だ。 国民皆保険を崩して日本人の個人資産を米保険会社に流れ込ませる。 その下地を作るために諸々の仕掛けをしているに過ぎない。日本の政治家は郵政民営化の教訓に立ち
返れ。

kawauchihiroshi 今朝TPPに関する勉強会で、新聞雑誌書籍、音楽CDの再販売価格維持制度について、TPPの中で議論の対象になる、それは間違いない、と公正取引委員会から明確に説明があった。

magosaki_ukeru TPP:27日読売社説批判(TPP/混合診療):最高裁判決を新聞の社説で批判するには相当の批判と覚悟がいる。しかし読売新聞いとも簡単に最高裁判決批判を実施。問題は混合診療判決。TPPに入って医療の自由化が進めば保険の混合医療対象導入へ。医師会等は「混合医療認めると、国民健康保険
 TPP2:支払いが拡大し、国民健康保険制度の崩壊につながる」と危険を懸念。この微妙な時期に「混合診療禁止は”適法” 最高裁が初判断」。これに対して読売社説「最高裁は“安全確保や財源の制約などから、保険適用を合理的に制限することはやむを得ない”と現状を追認した。医療は日進月歩であり
 TPP3:常に混合診療を認める範囲の拡大に努力しなければ、患者の要望に応えることができない。より柔軟な制度の運用が必要だろう。」混合診療しなければ医療の進歩がとまる物でない。問題の本質は対象を拡大し、国民健康保険を崩壊させる可能性。読売社説に誠実さを求めること自体ないもの
 TPP4:ねだりだが、最高裁判決を批判するなら、もう少し論理を組み立てて、ある程度納得出来る論理構成をして欲しい。こうしたいいかげんの社説を書いていることは読売新聞の権威をどんどん低めていくことになる。社説書く人、何が何でもTPP推進に取り憑かれてる

TPPをめぐる誤解1:日本は「自由貿易」で経済成長を達成したわけでなく、TPP自体が「自由貿易」に反するもの http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/130.html
原発は安全で低コスト」と同じように、デマとゴマカシでTPPへの参加を正当化する政府と大手メディア(学者) http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/291.html
hanayuu TPPに関するネット論客の優れた分析

bluerose_smell TPPの前身P4にはなかったISD条項を、米国に都合の良い様にTPPにも盛り込んだのです。明らかに日本に市場開放させてISD条項でボロボロにする気です。
・・・
masaru_kaneko 欧州とくにフランス経済の落ち込みが目立っています。不良債権のだらだら処理と緊縮財政組み合わせがマイナスの影響を与えています。欧州も「日本化」が進んできています。ただし、その影響は世界的から深刻です。長引くEU首脳会議の結果に注目です。 http://goo.gl/CNAIw
・・・
沖縄知事、首相に県外移設を要求 辺野古案は「事実上不可能」(東京新聞) http://fb.me/1kGmYNw2I

民主主義の埒外 - 海鳴りの島から(作家 目取真俊http://fb.me/15ou5vxrV
・・・
竹富は無償対象外 八重山教科書で中川文科相が言明 - 琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-183296-storytopic-7.html
kinoryuichi 全教育委員の協議で決まったことを文科省が覆す?文科省が教科書を強制してることにならないか?
ーーー
ーーー
dol_本日の読売朝刊記事に対する反論、緊急更新!!【小沢一郎氏会見での「諍い」に関する読売新聞の記事に反論する 】「週刊・上杉隆」by @uesugitakashi http://is.gd/yBzVwe

kazu1961omi ちなみに私、記者クラブ主催の会見に入り込んで、会見者をガンガン追及してたら、途中でクラブ員じゃないことがバレて「ルール違反」でつまみ出されたこと何度もあるけど。この記事自体がちゃんちゃらおかしい。RT @crusing21 読売新聞 http://bit.ly/s1Bjwz
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー