遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111027朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・20111026 たね蒔き 小出助教 リスナーからの質問
飯舘村の除染費用は3224億円、1人あたり5千万円。4人家族で2億
・下水道汚泥に放射能 東電、横浜市に補償する方針示す
・川崎 除染毎時0.19マイクロシーベルト堅持 「東日本で最も厳格」
・遮水壁、陸側は見送り 海のみ28日着工
原発三つの弱点…原子力委部会がテロ対策求む
・公開意見聴取会、意見交換会、住民シンポジウム、@いわき
・柏 放射能測定 on Facebook
武蔵野市の給食牛乳から7ベクレル、急遽差し止め
・長野県佐久市の野生キノコからセシウム検出
・海洋汚染は7月頃まで沿岸に、クモヒトデやゴカイ1kgあたり数百から千Bq
・6年目の数値で0.412の村の子供は全員病気
・首都圏土壌調査結果、豊島区や墨田区で局所的に「とても高い数値」
・検出限界2Bqの東都生協、測定には1検体約2時間かかるので、1日5検体程度が限度
ベラルーシでは子どもが摂取する食品は37ベクレル
・左上腕内側に、いつの間にできたのか、直径2mmと小さな黒褐色の小隆起性病変
・長期間の被曝のため、妊婦や新生児に染色体の異常も見られる
チェルノブイリで多発 セシウムで膀胱炎 がん発症率20年で倍
・阿部さんによる、武田先生へのインタビュー
・小さい子が「×原発」(バツゲンパツ)って言ってた。可愛い。バツ原発も有りだな。
児玉龍彦氏は各論は正しいが、総論の方で、師匠の長瀧重信に利用されてしまっている
・なぜドイツは脱原発に踏み込んだか、核廃棄物処理の困難さ
原発がなくとも電力は足りるか
田中三彦氏の原子炉事故解析
・ジオバクター属は、石油やウランなど多くの環境汚染物質を除去する
・OKフード、みそ、焼肉のたれ、豆腐、あげ、卵
・地方だけのブランド米は他県の米が混ざる事はないでしょう
・年金支給引き上げで1880万円大損!民主は国民“虫けら”扱い?
・第11回TPPを慎重に考える会 勉強会 - <岩上安身>
・TPPで「国民皆保険」崩壊 病院にかかれなくなる庶民 - <田中龍作>
・TPP“県内影響2400億円”岩手
・「分かち合い」のための税制改革のすすめ - <神保哲生>マ
オリンパス社長交代会見、菊川氏は出席せず
・「地元無視 勝手だ」県民冷やか 沖縄
・インフルエンザ大流行の兆し―A香港型で早くも学級閉鎖
・目やにの種類と原因
・「うどん県」に対抗!
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111026夕〜111027朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/16231004/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 10月27日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日0時は北北西の風、27日6時は北西の風、27日12時は北北東の風、27日18時は北北東の風、28日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20111026 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章 http://www.youtube.com/watch?v=RMiRZymfo3I&feature=share リスナーからの質問コーナー
・・・
siimaru 飯舘村の除染費用は3224億円。人口6000人だから、1人あたり5千万円。4人家族で2億。避難先で豪邸が買えちゃうね。
zou3751 バッカじゃない!
sekenniikaru 安全な地で、新しい市町村を作れるな
・・・
下水道汚泥に放射能 東電、横浜市に補償する方針示す http://goo.gl/Rb41u
bokusetuhaoi なぜ横浜なんだろう??教えてください
kinoryuichi どうなってるんだろう。東電は、横浜市と密約でも結んだんだろうか。いずれにしろ全自治体の処理費用は東電負担が基本かなと
・・・
川崎 除染毎時0.19マイクロシーベルト堅持 「東日本で最も厳格」(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011102602000022.html
・・・
遮水壁、陸側は見送り 海のみ28日着工 http://ow.ly/79LTy
kinoryuichi 効果がないっていうけども、どうも腑に落ちない。とくに理由の2番。地下水位が下がれば建屋内の汚染水も減らせるのに。格納容器の手当ては後回し確定か。。
・・・
原発三つの弱点…原子力委部会がテロ対策求む http://bit.ly/s4OQei
kaori_sakai 三つの弱点?最大の弱点は、原発管理責任者の人間性だろう。
・・・
fpajnews The News 公開意見聴取会、意見交換会、住民シンポジウム、@いわきの件。 - <おしどりマコ>10月22日、福島県いわき市のいわきワシントンホテルで、公開意見聴取会というのがありました。東京電力保安院の... http://the-news.jp/archives/7601
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能測定 on Facebook http://is.gd/WN8Zio
・・・
kichieye 本日の学校給食の牛乳7べクレルで、急遽差し止め! http://yfrog.com/nxo6bbj
tomin_A 武蔵野市の給食牛乳から7ベクレル、急遽差し止めとのことです。
・・・
長野県佐久市の野生キノコからセシウム検出(読売新聞) http://ow.ly/79Lt0
kinoryuichi これからはキノコが厳しくなるなあ。
・・・
study2007 ニュース9:海洋汚染は複雑な潮の流れにより7月頃まで沿岸に留まった。クモヒトデやゴカイは泥の中の有機物を食べるので1kgあたり数百から千Bqを超えた。10月の調査ではクモヒトデでは10%になったがゴカイは6割。魚ではこの10倍程度濃縮する為まだ暫く注意が必要。
・・・
soni_023【野呂さんの話】6年目の数値で0.412の村の子供は全員病気になり、その村は移住させられた。3/27に郡山で計測したら、1.797〜8.788μSv出て、今すぐ走って逃げなければならない数値なのに普通に生活してた。
・・・
7N4WCU 首都圏土壌調査結果 http://doc.radiationdefense.jp/dojyou1.pdf チェルノブイリの区分と対比できる。豊島区や墨田区で局所的に「とても高い数値」とあるが、見つかったのがそこだけだということ。多くの市民が線量計を手にしたら、今後も次々見つかると思われる。
・・・
ayaka6294 検出限界2Bqの東都生協。検査は対象食品をミキサーにかけ粉砕した後、1㎏ビーカーに量り取り、分析装置で測定します。諸作業を含め、測定には1検体約2時間かかるので、1日5検体程度が限度です。【残留放射能自主検査結果10/17〜21 】 http://www.tohto-coop.or.jp/news/detail/detail.php?nid=1641
・・・
olivenews ベラルーシの民間研究機関、ベルラド放射能安全研究所のウラジーミル・バベンコ副所長が12日、東京都内で記者会見した。東京電力福島第1原発事故を受け、日本政府が設定した食品や飲料水の放射性物質の基準値が甘すぎ「まったく理解できない」と批判、早急に「現実的」な値に見直すべきだと述べた。
 ベラルーシでは内部被ばくの影響を受けやすい子どもが摂取する食品は37ベクレルと厳しい基準値が定められているが、日本では乳製品を除く食品の暫定基準値は500ベクレルで、子どもに対する特別措置がないことも問題視。http://bit.ly/u88UW8
ーーー
7N4WCU 左上腕内側に、いつの間にできたのか、直径2mmと小さな黒褐色の小隆起性病変が出現。その近くに血管腫があるからよく観てきたのだが、化膿性肉芽腫 pyogenic granuloma か? それにしても、なにか不気味。いよいよか。。。
・・・
olivenews キエフ小児産婦人科研究所 ダシケビッチ産婦人科部長 「深刻な状況です。かつてのIAEAの予測と大きく食い違ってきています。私はその原因は、長期間の被曝のためだと思います。妊婦や新生児に染色体の異常も見られるので、今後世代を超えた遺伝的な影響が出てくるかもしれません。」
 ミンスク遺伝性疾患研究所 ここはチェルノブイリ原発事故によって被曝した妊婦の染色体にどのような変化が起きているのかを調べている。放射能の汚染地域に住む妊婦2000人以上の血液細胞の染色体を詳しく分析してきた。その結果、被曝量が高い妊婦ほど染色体の異常の程度が大きいことが分かった。
 低放射線レベルでも神経系への影響は大きい。高度神経系においても視覚神経系においても神経精神病理学的不調においても同様である。脳は放射線に対し敏感であることの証拠が増えている。中央ならびに自律神経系を変えて脳障害を引き起こす。
 汚染地帯では子供の遺伝的異常、先天性奇形が増える。手足、頭、身体の損傷を含む。先天性奇形はいまだ増えつつあり、その程度は汚染度に比例することは仮説ではなく、事実である。
 E.・デミチクはB・カザコフらと連名で、臨床的なデータにもとづいて、急増する小児甲状腺がんチェルノブイリ事故による放射能汚染によって誘発された可能性を強く示唆しているという論文を、1992年にイギリスの科学雑誌『ネイチャー』に発表した。
 この論文がきっかけで、それまでベラルーシウクライナの科学者の主張を無視してきたIAEAなどの国際機関も認めざるをえなくなった。
 ウクライナ科学アカデミー泌尿器疾患研究所のアリーナ・ロマネンコは「チェルノブイリ事故後のウクライナにおける膀胱腫瘍発生:分子的機構」を報告した。ウクライナにおける膀胱がんの発生率は、1986年に10万人あたり26.2人だったのが、2001年には43.3人に増加している。
 汚染地域住民について膀胱の放射線に関連した病気発生と分子的メカニズムを調べた。高汚染地域の患者74人、低汚染地域キエフの患者62人、非汚染地域の33人について膀胱細胞層マッピング生体組織検査を実施。さまざまな手法による免疫組織化学分析により病理学的パラメータの比較研究を行なった。
 結果は、汚染地域のすべての患者で、固有層の結合組織の広い面積に硬化をともなう慢性的な増殖性非定型膀胱炎が共通して観察された。さらに膀胱細胞層に小さながんが発見され、これを“チェルノブイリ膀胱炎”と定義した、と報告した。
 この発表について、「尿のセシウム濃度が数ベクレル程度でこんな結果が出るとは信じられない」という声が多くあがった。
 チェルノブイリで多発 セシウムで膀胱炎 がん発症率20年で倍 http://bit.ly/twXRZl 医学博士・福島氏に聞く (中日新聞2011年9月20日) まだ読めます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
obakabo http://www.kodomononaraigoto.net/totsugeki/6902.html 先日のマザール主催の鶴見講演会で、司会者をされた 阿部さんによる、武田先生へのインタビューをされた記事です。
・・・
asunokaori 小さい子が「×原発」(バツゲンパツ)って言ってた。可愛い。バツ原発も有りだな。
・・・
Ani2525 児玉龍彦氏がえらく批判されたと聞いた。あれは師匠の長瀧重信に除染利権を大幅に利用されてしまい、本来なら行われるべき避難が全く起きなくなったから。福島県は関係者はご存知、除染利権で地元民は外車を買った人までいる状態。除染利権なんてすぐ無くなる。健康とトレードオフって・・・
 児玉龍彦氏は各論は正しいが、総論の方で、師匠の長瀧重信に利用されてしまっているし、サラリーマンとしてそこは乗っかってて間違いだ。自身は金をもらってないけど、避難しなくなっちゃったじゃないかと、東大内部からの批判が出てるんですよ。内部被曝の各論は正しい、それはそれで良いかと。

HayakawaYukio 南相馬市福島市で除染の旗を振っていたら、それは御用学者にキマリでしょう。もっともわかりやすいたぐいだ。いっぽう東葛なら除染できる。だれか除染の旗を振ってほしい。
・・・
『なぜドイツは脱原発に踏み込んだか』(池住義憲/2011年5月5日) http://d.hatena.ne.jp/nice100show/20110506/p1
basilsauce なぜドイツは脱原発に踏み込んだか。「ドイツの原発による発電量は、日本とほぼ同じ30%前後です。そのドイツが、なぜ脱原発政策へ転換することができたのか。…その主要因は、「核廃棄物処理の困難さ」です d
・・・
konotarogomame ブログ更新:原発がなくとも電力は足りるか http://bit.ly/uZZpPG
・・・
hatatomoko 院内勉強会。田中三彦氏指摘の通り、公開された手順書から、非常用復水器ICをわずか11分で止めた理由「55℃/時以上温度変化させてはならないという操作手順に従った」との東電の説明が嘘であることが判明。圧力急降下で作業員はICのどちらかのラインが破損したと思い止めたと、田中氏は推論。
田中三彦氏によると、ICを手動停止した後、逃し安全弁SRVを動かしたと思われるが動作を示すデジタルデータがない。それどころか本震の前からSRV動作を確認できるデジタルデータが存在しない。配管破損のためICを手動停止したという事実を隠すためにデータを改竄・抹消したのではないか。
 院内勉強会。渡辺敦雄氏の明察:着火源の火花なくして水素爆発は起こらない。余震で配管がこすれたり何かが落下して金属同士が接触して火花が散るということが必ず起こった。これは地震で起きたに決まっている。(2号機の)格納容器圧力上昇と(S/Cの)水素爆発は両方とも地震が原因だと考える
 渡辺敦雄氏・続①原子炉冷却材圧力バウンダリ(圧力容器等)でLOCA(冷却材喪失事故)が起こり、蒸気が格納容器に噴出し、非凝縮性窒素および蒸気の格納容器への動荷重が起こり、(S/Cで)地震によるスロッシング動荷重が起きた。想定されていなかった「LOCA+地震荷重」が確実に起こった。
 渡辺敦雄氏・続②D/Wからベント管を通してS/Cに蒸気が噴き出る際、猛烈な勢いで直角に方向転換する。スティームハンマーと言われる。これがMark�最大の欠陥。圧力波→ジェット衝撃力→スウェリング(水面上昇)→チャギング(蒸気凝縮振動)と非常に複雑な荷重が一瞬に起こりずっと続いた。

kawauchihiroshi 田中三彦氏の原子炉事故解析。原子炉圧力の推移と、非常用復水器、格納容器スプレー、主蒸気逃し安全弁の関係について、なるほどという解説だった。
・・・
yutaka444 ジオバクター属は、石油やウランなど多くの環境汚染物質を除去する能力があり、これまでも多くの土壌や水辺のバイオレメディエーションに活用されています。微生物燃料電池(Microbial Fuel Cells, MFChttp://bit.ly/rx62wv
 『光合成細菌成分による放射性核種の除去と海水の浄化』佐々木 健・森川 博代・竹野 健次 http://bit.ly/u97HnT
 『鉄酸化細菌を利用したウランの酸化遭元と分離プロセスヘのその応用』 (研究課題番号16360472)研究成果報告書平成18年3月研究代表者山本一良 http://bit.ly/szINlU
・・・
ok_food ◎【みそ OKフード 情報】 ■中山大吉商店 □大吉みそ □原材料 ・米、麦、大豆(熊本産) ・塩(長崎) □工場(熊本県) ※通販でも購入可能 http://bit.ly/n1o6yx
 ◎【焼肉のたれの OKフード 情報】 ■中山大吉商店 □原材料 ・醤油/福岡 ・みそ、蜂蜜、一味唐辛子、にんにく /熊本 ・みりん、酒/京都 ・砂糖/宮崎 □工場/熊本 ※通販でも購入可能 http://bit.ly/qVpvjH
 ◎【 OKフード の売ってる実店舗情報】 ■あらいぐま 目黒区目黒本町3-19-3 03-3794-1848 営業時間:10:00-19:00 定休日:月曜日 取り扱いOKフード 西日本以南産野菜 http://bit.ly/tfEUz7
 ◎【 OKフード の売ってる実店舗情報】 ■あらいぐま 目黒区目黒本町3-19-3 03-3794-1848 営業時間:10:00-19:00 定休日:月曜日 取り扱いOKフード 西日本以南産野菜 http://bit.ly/tfEUz7
 ◎【豆腐の OKフード 情報】 ■京都タンパク(京禅庵) □OKフードの商品は パッケージに国産と明記のされていない豆腐に限る 大豆(アメリカ、カナダ) にがり(瀬戸内海、赤穂) □工場(京都) http://bit.ly/r5x4qB
 ◎【あげの OKフード 情報】 ■京都タンパク(京禅庵) □OKフードの商品はパッケージに国産表示のないあげに限る 大豆(アメリカ、カナダ) 揚げ油、でんぷん(オーストラリア) □工場(京都) http://bit.ly/olYyh9
 ◎【卵の OKフード 情報】 ■ビンショク □どんぐり赤たまご □飼料 ・穀物 、大豆かす(外国産) ・添加物(西日本産) ・どんぐり(中国産) ・魚粉(広島、鹿児島産) □生産地(大分県http://bit.ly/rR7c7T
 【リッツカールトン情報の修正】 食材が全て西日本産との情報について伺った返答になります。 全て西日本産ではないと回答を頂いたのでご報告します。 http://bit.ly/rQsQud 今度行こうと思ってただけに残念(T ^ T)
uppekk【都内の食材店紹介】 くまもと県物産センター吉祥寺店 くまもと物産館 0422ー29ー7666 メンマとキクラゲ以外は全てが熊本の食材の熊本ラーメンも500円で食べれる食材店 牛乳、卵、野菜、果物、お米何でも買える ほとんど全てが熊本産一部九州の他地域の食材です 熊本に感謝
 地方だけのブランド米は他県の米が混ざる事はないでしょう 【お薦めのお米/北海道の米】 ゆめぴりか おぼろづき無洗米 http://bit.ly/mWlry8 ゆきのつや混植栽培米(収穫時期が違う4〜5種類のお米の苗を同じ水田に植える技術) http://bit.ly/q2Lgft
 【お薦めのお米/岐阜のお米】 ハツシモ http://item.rakuten.co.jp/gifumai/c/0000000115/ 龍の瞳 http://www.anshindo-d.jp/item_search/rootCategoryId,321/?gclid=CLm2lom04qsCFSNNpgodOlb1NQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
年金支給引き上げで1880万円大損!民主は国民“虫けら”扱い?(ZAKZAK) - http://goo.gl/0nB0p
・・・
fpajnews The News 2011/10/26 第11回TPPを慎重に考える会 勉強会 - <岩上安身>2011年10月26日、衆議院議員第一会館地下大会議室において、「第11回TPPを慎重に考える会勉強会」が開催され... http://the-news.jp/archives/7618

fpajnews The News TPPで「国民皆保険」崩壊 病院にかかれなくなる庶民 - <田中龍作>TPPの交渉参加に反対する全国決起集会が26日、日比谷野音で開かれた。集会の実行委員会に名を連ねる「全国漁協」や「全国森林... http://the-news.jp/archives/7633

TPP“県内影響2400億円” http://www.nhk.or.jp/lnews/morioka/6043502941.html
takashi_akita 岩手県は、「TPP」=環太平洋パートナーシップ協定に日本が参加した場合、県内の農林水産業や地域経済に悪影響が出て、影響額は、2410億円にのぼるという試算、試みの計算を明らかにしました。
・・・
fpajnews The News 「分かち合い」のための税制改革のすすめ - <神保哲生>マル激トーク・オン・ディマンド 第549回(2011年10月22日)「分かち合い」のための税制改革のすすめゲスト:神野直彦氏(地方財政審... http://the-news.jp/archives/7620
・・・
オリンパス社長交代会見、菊川氏は出席せず http://ow.ly/79LAV
kinoryuichi 日本的な手法だけど、これじゃあ海外メディア、捜査機関は納得しないだろうなあ。それにいても簡単な記事。

dol_今度は確かに「日本メディアは書かなかった」オリンパス問題でそらみたことかと - JAPANなニュース 英語メディアが伝える日本 http://bit.ly/t69j5L
・・・
沖縄タイムス | 「地元無視 勝手だ」県民冷やか http://fb.me/1kKUCJ0PW
ーーー
インフルエンザ大流行の兆し―A香港型で早くも学級閉鎖 http://bit.ly/sEhASK
olivenews 山口県で検出されているのはA香港型だ。寒暖差が急激で体調を崩し、感染が広がっている。
・・・
Chooemon92 ワクチン行政は今まで接種していたワクチンが売れなくなる 承認を引き延ばして在庫を処分。サーバリックスも同じ。今 国が出来る事は未承認不活化ワクチンの承認と副作用への補償対策です。厚労大臣殿
・・・
yutaka444 細菌による感染が原因の場合、黄緑色でドロっとした膿状の目やにが出ます。ウイルスによる感染が原因の場合、白くネバネバと糸を引いたような目やにが出ます。目やにの種類と原因|参天製薬:ひとみすこやか.com hitomi-sukoyaka.com/trouble/meyani/
ーーー
[ねとらぼ]「うどん県」に対抗! 「都道府県名を独断と偏見で食べ物にかえてみた」が話題に http://bit.ly/uGyr3f
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー