遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111001夕

目次:くわしくは>>>下 
・風向き
・東海第2原発:茨城の生協が運転再開差し止め提訴へ
・「避難準備区域」解除 帰還完了へ道険しく
・避難準備区域を解除−放射線量高く地元は「戻りたいとの声少ない」
・県内移住望む避難者 -熊本
・政府がプルトニウムストロンチウムの飛散認める
・転校児童59人、高放射線量を理由に@柏
・福島は除染できない、東葛は除染できる
・がれき受け入れ…東京都に抗議が殺到
・九電第三者委員会報告書公表の記者会見
・葉と落ち葉除去で放射線量半減…農水省指針
・食品別、市民放射能測定所、果物の危なさが際立つ
・キャベツは群馬県産、嬬恋はほぼ汚染がない
・県産納豆 東京で人気 -富山
・航空機モニタリング、土壌サンプルはよりばらつく
・東京や横浜、目の前に数万ベクレル/kgの放射性セシウム
・政府や自治体が云う除染は実現可能なのか
・除染をする人は被爆、効果は線量が低で除染できない自然がない場所
放射性物質が、海洋をどう流れたかのシミュレーション
・4〜5月頃に無性に咳、心臓ズキッ
・自然放射線と、人工放射線は、人体への影響は違う
・EU原発「不合格ゼロ」 耐性調査の中間報告 
廃炉まで100年、福島に突きつけられる覚悟
・JR特急羽越線転覆の対応と、東電の対応
群馬県も、やがてゴーストタウン、50禁世界
石巻市雄勝診療所がオープン、常勤医は明石出身
・高低差が多いので、下に流れてくる可能性
・もはやドル建てで借り入れできない
・銀行間の無担保借り入れ、ほとんど不可能に
石川知裕議員、11歳下の女子アナとスピード婚
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111001朝〜111001夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 10月1日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日12時は北西の風、1日18時は北北西の風、2日0時は北北西の風、2日6時は北北西の風、2日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東海第2原発:茨城の生協が運転再開差し止め提訴へ - 毎日jp(毎日新聞) http://ow.ly/6K7u7
kinoryuichi 原告、集まるんじゃないかなあ。生協が動き出すことで、全国に拡がるといいかも。
・・・
「避難準備区域」解除 帰還完了へ道険しく http://ow.ly/6K7l1
kinoryuichi 除染、インフラ、原子炉、賠償等、避難解除後に表面化する問題を俯瞰。どれもこれも、解決の目処が立ってない。。。
 海洋のモニタリングにしても、原発周辺30km圏内の水産物(藻類など含めて)は相変わらず放置(半年間、一片の海産物も採取せず)。放射性物質の拡散状況を調査する気があるなら、いくらなんでも半年間は放置しないかと。
 こういう状況の中で避難解除だけを先行させるのは、政治的パフォーマンスでなければ東電の賠償軽減策でしかないように感じてしまう。ほんとに戻れる状況なのかどうかが、いまひとつ判然としない。
 神戸大・山内教授のレポート「渡利地区における除染の限界」はこちら。道路や屋根に吸着したセシウムは「剥ぐしかない」と指摘。高圧洗浄ではとれないと。→ http://bit.ly/piFRDN

避難準備区域を解除−放射線量高く地元は「戻りたいとの声少ない」 - Bloomberg.co.jp http://fb.me/1aHxhQ5nx

県内移住望む避難者 -熊本- 朝日新聞 (10月1日09時) http://goo.gl/KVaHX
・・・
chuoni_blog 政府がプルトニウムストロンチウムの飛散認める:たった100カ所の土壌調査を3ヶ月以上かけて公開:「中鬼と大鬼のふたりごと」より http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-67.html
・・・
転校児童59人 高放射線量を理由に−−柏  毎日新聞千葉  http://ow.ly/6K9af
HayakawaYukio 「柏市の9月1日現在の人口は前月比149人減の40万5704人で、3年3カ月ぶりに減少。」

HayakawaYukio みつかった。別のパソコンに入っていたので時間がかかった。読売新聞千葉5月16日。 http://ow.ly/i/ij2I
itoshunya うーん。読売新聞は謝罪訂正すべきである。

読売新聞 平成23年5月16日朝刊「チェーンメール放射能のデマ拡散」 http://painringo.blog.fc2.com/blog-entry-4.html 文部科学省原子力災害対策支援本部は「千葉と埼玉で観測されている数値は平常値と変わらない」としており

HayakawaYukio 福島は除染できない。東葛は除染できる。除染すれば住める。
・・・
がれき受け入れ…東京都に抗議が殺到 (毎日新聞10/1→ http://p.tl/lv99 )
iidatetsunari 都庁の判断は(1)都内ゴミの方が汚染度が高い、(2)都の焼却施設の性能が高い ことから受け入れと。手続き・合意形成・NIMBYなどが混じった悩ましい問題。究極は焼却灰の行方問題
・・・
nobuogohara 昨日の九州電力三者委員会報告書公表の記者会見、ビデオニュースで無料放送されています。⇒ http://videonews.com 体力的にも限界を超えており、さすがに疲れが顔に出ている感じもしますが、冒頭の私の10分余のコメントで、問題の本質は理解して貰えるのではないか思います。
・・・
葉と落ち葉除去で放射線量半減…農水省指針 http://ow.ly/6KaXe
kinoryuichi 線量が下がったとして、1)誰がやるのか、2)被ばくリスクと除染メリットのバランスはどうか、3)費用負担は誰が?のほか、常に同様の除染を続ける必要があることをどう評価してるのかが不明
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
食品別 | 市民放射能測定所 http://bit.ly/oYMIQ8
Ani2525 果物の危なさが際立つ結果に。果物をかわされた全国のJAは騙されたか
・・・
miyagoshi 今、出回っているキャベツは群馬県産が多いようだが(うちの近所の店のも群馬産)、ほとんどが嬬恋産だろう。嬬恋はほぼ汚染がない地域のようなので、このキャベツは全く問題ないのでは。実際、セシウムは検出されていないようだ。(9/22群馬県技術支援課) http://j.mp/pBxz1G
 夏秋キャベツについて、嬬恋村の出荷量は190,300tで、2位の岩手町17,000tに大差を付けて、ダントツの一位。平成21年産野菜生産出荷統計の「市町村別の作付面積・収穫量・出荷量」参照 http://j.mp/qZzFSG
・・・
県産納豆 東京で人気 -富山- 朝日新聞 (10月1日10時) http://goo.gl/53P3A
・・・
olivenews 魚のアルファ線ベータ線などを正確に計るには、魚の肉や骨をとって、化学的に調べる必要がある。これには大変な技術と計算力が必要になる。骨にたまるストロンチウム90のように、いちばん強力で、いちばん厄介な放射性物質ほど、かんたんな計器では探知できない。これは小出氏も述べている。
・・・
study2007 文部科学省の航空機モニタリング埼玉・千葉 bit.ly/mWDpmp:だと「飛行高度は対地高度で150m〜300mであり、その測定値は、航空機下部の直径約300m〜600m(飛行高度により変化)の円内の測定値を平均化したもの」なので、土壌サンプルはよりばらつく。

HayakawaYukio 測ってきました。東京駅前の側溝0.267マイクロシーベルト毎時、二重橋の広場脇0.676、国会議事堂の泥0.456、日比谷公園の吹きだまり砂0.457、東電本社の植え込み土0.463  http://ow.ly/6KiMp

r_isotope それにしても、東京や横浜で、目の前に数万ベクレル/kgの放射性セシウムを含んだ砂泥がフツーに落ちていること自体、マトモな生活環境とは思えない。非常事態である。
・・・
olivenews 政府や自治体が云う除染は実現可能なのか。「除染しても線量が下がらない!」 http://bit.ly/o19hUE 1/2 http://bit.ly/pw4jh0 2/2 神戸大学大学院 山内知也教授 /おそらく行き詰る。 必見!/
 放射能汚染レベル調査結果報告書 渡利地域における除染の限界 http://bit.ly/q5Sz9b 神戸大学大学院海事科学研究科・山内知也教授― 文字どおりの「除染」は全く出来ていない。失望である。

D51max 除染は万能ではありません。除染をする人は被爆します。除染して効果があるのは線量が低くめで、近くに山、森などの除染できない自然がない場所に限られます。除染は町を復興するためではなく、住み続けるために被爆を少しでも減らす応急処置のようなものです。
 できもしない除染ビジネスでまだ金を稼ごうとしている悪い人たちに泣かされないでね。不思議だよ、放射能に汚染されて傾いた国の最後のお金を、まだ吸い上げようとしている人がいるなんて。人が苦しんでいるのを見て金儲けにつなげるなんて。
 国がなくなったら、貧しい家庭の明日の食べ物を買うお金さえ奪っていったお金の亡者が沢山いたのです。こんな最後のお金さえも平気で巻き上げていく人がいるって、伝えておきたいの。
・・・
katukawa 放射性物質が、海洋をどう流れたかのシミュレーションは、文科省のサイトにある。解像度が細かく、かつ、原発周辺海域の放射性物質の実測値をつかっているJAMSTECのシミュレーションが俺が見た中では一番現実的だろう。 http://bit.ly/oDgjCd
ーーー
junna311 他の方複数からも聞きました。多いですよね!自分も今楽です。RT @_m_a_g_: 4〜5月は私も寝込みました(今はずいぶん楽)多いですよね RT @tsghoh RT 4〜5月頃に無性に咳き込んだ(今は治った)。しかも周りもだった。心臓ズキッと痛むのもしばらく経験(今は治った)
・・・
dr_chasiba 山下先生が共同執筆の論文。このなかで放射性ヨウ素による有意な小児甲状腺癌と『甲状腺機能障害』が見られたと序文に記載されてますね。今回の福島では甲状腺機能検査、ちゃんとしてるんだろうか? http://bit.ly/q55BVx
・・・
olivenews 「自然放射線と、人工放射線は、人体への影響は違う」という事実は、近く刊行される「ヤブロコフ・ネステレンコ報告」の疫学データで分かるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
EU原発「不合格ゼロ」 耐性調査の中間報告 NGOは批判(日経10/1→ http://p.tl/JUAM )
iidatetsunari EUでも「アリバイテスト」になってしまう構図を、日本の原子力安全庁の議論でどのように変えられるか。
hatatomoko EUがストレステスト中間報告。老朽化著しい仏最古フェッセンハイム原発も含め全143基が合格。甘すぎて話にならない。福島第一も3/11以前なら合格に違いない。中央防災会議の指摘に従い、科学的に可能性のある最大級の地震津波を想定し、テロ・航空機墜落・ミサイルも評価対象とすべきだ。
・・・
廃炉まで100年"福島に突きつけられる覚悟 http://bit.ly/qdXGYc
・・・
HayakawaYukio そういえば、JRの特急が羽越線で転覆して大勢が亡くなったとき、JRは強風のせいだ天災だと逃げずに、復旧と被災者補償と原因解明に力を尽くした。JR東日本のトップページにはお詫びがずっと掲載されてた(いまでもあるかな)。それなのに東電は。そういう思いはたしかに強い。
 それなのに、東電に厚く、消費者に薄い発言を臆面もなく繰り返すジャーナリストがいる。これはもうなんといおうと、過去の業績がどうであろうと、御用ジャーナリストにちがいない。
・・・
tokaiama 内部被ばくの影響を考えれば、群馬県もおそらく、やがてゴーストタウンになるだろう。ここは50禁世界、若者は住めない。妊婦乳幼児はすぐに移住すべき。あらゆる食材が汚染される。文句をぶつける相手は、国家の見栄のために原発を導入した中曽根康弘だ。親戚の鹿島建設とともにぼろ儲けしたはず
・・・
KamiMasahiro 「石巻市雄勝診療所」がオープン。常勤医として小倉健一郎医師が赴任。明石出身で、四川大震災でも活躍したという。素晴らしい事だ。
・・・
miyagoshi チェルノブイリ被災地にも森があるが、日本の森とは全然違っていて、平原に木がいっぱい生えている感じ。日本でいう「山」というような風景はあまり見あたらない。なので、チェルノブイリでは見られなかった現象が出てくるかもしれない。特に高低差が日本の場合多いので、下に流れてくる可能性がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仏BNPパリバ幹部:もはやドル建てで借り入れできない−WSJ - Bloomberg.co.jp http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=akc5nFytStAA
・・・
銀行間の無担保借り入れ、ほとんど不可能に 欧州への「全般的な疑念」存在=ドイツ銀CFO Reuters http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT800254720110921
ーーー
ーーー
石川知裕議員、11歳下の女子アナとスピード婚! http://bit.ly/riZcgb
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー