遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110917夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
・「放射線説明に誤り」、市民グループが市広報紙の訂正要求/横浜
・仏マルクール核廃棄物処理場事故:近隣地域で通常の3〜8倍の放射線量を観測
・福島「市」小国村の米予備調査
長野市信州大学でも、セシウムが916Bq/kg検出
・沖縄でも汚染疑い牛肉=流通先、全都道府県に拡大
放射線量0.9μSv/h検出@横浜市
南相馬自治会が自力で詳細な放射線量地図
セシウム焼却灰受け入れ再開意向に抗議の電話、大館市困惑
・「かっぱ寿司」の原産地情報はいつ見てもすごいな
・人体に入ったセシウムは90日程滞留して内部被曝
・成人は白血球、腸皮、毛髪が影響を受けやすく脱毛、貧血、下痢
・チェルノで甲状腺がんが一番でたのは0.5〜7歳児
南相馬市大町病院の佐藤医師、浜通を守ってきました
福島原発行動隊の基本的立場
・国民の信頼を失った日本の原子力行政〜『7つの疑問』
福島県中通り浜通りの人口の合計は154万人。そのうち15歳以下は21万人
脱原発ポスターをA2サイズでラミネート加工し、貸し出しも
・福島第1原発:東電黒塗り開示「事前了解得た」幹部反論
・猪瀬副知事、東京都の天然ガス・コンバインドサイクル発電計画発表
ブータン、幸せですかという質問へ97%はyes。日本4割
普天間問題「なぜ沖縄」を問い直せ
・枝野さんは私の人事については自分の仕事でないと言った
・女性失禁後も聴取継続 四日市北署員、交通違反の検問で
・日大練馬を地域医療振興協会が引き継ぐらしい
・胸ポケットにスマートフォン、銀行のキャッシュカードも
・「キョロキョロするな美人はいない」の看板
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110917朝〜110917夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 9月17日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日12時は南の風、17日18時は南の風、18日0時は南の風、18日6時は南の風、18日12時は南の風となるでしょう。 goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射線説明に誤り」、市民グループが市広報紙の訂正要求/横浜:神奈川新聞社 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1109160045/
・・・
「仏マルクール核廃棄物処理場事故:近隣地域で通常の3〜8倍の放射線量を観測」CRIIRAD研究所(9月16日): フランスねこのNews Watching http://ow.ly/6wZWo
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
study2007 福島「市」小国村の米予備調査(9月16日公表分)で58+78=138Bq/kg検出、いわきでも124Bq/kg。 http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=25324
・・・
KinositaKouta 長野市信州大学でも、セシウムが916Bq/kg検出されていたそうです http://goo.gl/clUAY
・・
沖縄でも汚染疑い牛肉=流通先、全都道府県に拡大 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201109/2011091600964
itoshunya 一億総被曝にまっしぐら?国産牛肉は買えない。挽肉にもご注意!
・・
blueSYKgreen うちの子は、スーパーの中でも大声で言ってます。ママ〜これはどこ産なの〜?買っていいやつ?ママ〜このアイス、九州のだから買っていい? 正直現状では好奇の目で見られるのでいたたまれませんが、店員さんが耳に止めてくれたらいいな…と思ったりします。
・・・
放射線量 毎時0.9マイシークロベルト 検出 http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20110917/CK2011091702000065.html
liquid7r 市民が高い放射線量の場所を見つけた場合、横浜市は0.59μSv/h以上で対応。川崎市は0.19μSv/h以上で対応。そこには約3倍の差。市境を超えた瞬間に世界が変わるわけでもないのに
sakuraline 空間線量0.91マイクロシーベルトの雨水枡周辺土壌から4万2千ベクレル/kgのセシウム検出。更に問題は空間0.13の噴水施設堆積物から3万5千ベクレルのセシウム。空間が基準値内だから土壌調査不要とした市の論拠崩れる。広報で言った事も。横浜市発表資料より
Tomynyo 横浜市の緊急記者発表で新横浜および大倉山のマイクロホットスポットは最大42000Bq/kgあることが分かりました アリーナ横の噴水も35000Bq/kgありました

福島原発南相馬自治会が自力で詳細な放射線量地図 毎日 http://goo.gl/iJw7N
gloomynews 「国は54基もの原発を造っておいて、万一の時の対策はゼロだ」
hirakawah 住民と専門家・研究機関の協働によるモデル的なNuclear Citizenshipの創出。
・・・
セシウム焼却灰受け入れ再開意向に抗議の電話、大館市困惑 http://bit.ly/oiMr3s
blueSYKgreen 本当にせっかく秋田は大丈夫だとの世間の認識なのに、これは大館市だけの問題じゃない事を秋田県は考えるべき。
・・・
basilsauce 回転寿司「かっぱ寿司」の原産地情報はいつ見てもすごいな、えらいな、と感心する。魚介類だけでなく、海苔は西日本、お茶は静岡だが昨年のものと明記されてる。http://bit.ly/iEVQLh
ーーー
nattochama 児玉龍彦教授「人体に入ったセシウムは90日程滞留して内部被曝を引き起こした後排泄される。細胞分裂中の細胞はDNAが一本になっていて放射線によって切れやすく修復しづらいので胎児や子供に影響大。成人は白血球、腸皮、毛髪が影響を受けやすく脱毛、貧血、下痢の症状が。」
 「チェルノ事故後高濃度汚染地域では膀胱癌が65%増加。セシウムによるDNAの変異と15年に渡る慢性の低線量被曝が重要な原因。前癌状態の増殖性膀胱炎の増加があった高濃度汚染地域住民の尿中セシウム137濃度1Lあたり6Bqが十五年。母乳検査から類推福島は同等の汚染レベルに」
 「一年後に原爆が放出した放射性物質は1000分の1になるのに対して原発は10分の1にしかならない。私達が直面している外部被曝内部被曝の危険性を減らすには、放射性物質を除染し、適切な方法で処理し封じ込めるしかない。」
・・・
study2007 補足:つまり、これら「刺激」に対する発癌など様々な疾患の反応や防御の程度は個人差があると思われています。ので個々人に対するリスクを疫学で評価するのは困難で未知のモノまで含め関連しそうな遺伝子をすべて特定し分類する必要があります。当然これまでの統計データには反映されていません。
・・・
cocobluesky 武田先生@江戸川区: http://bit.ly/qQQ43z また被曝しても人によって出方がちがう。チェルノの時甲状腺がんが一番でたのは0.5〜7歳児。そのとき何もでなかった10歳くらいの子が、15年たって妊娠した時に、異常となって現れた。
 成長段階で、足の寸法、胴の大きさ、頭脳の様子、内臓の作り、それぞれ発達させるとき、いちいち遺伝子に聞きにゆくが、人によってその箇所が傷ついていれば、そこに異常が出るとゆうわけだ。
 人工放射腺被曝は60年くらい前に始まったばかり。そのうち広島長崎の原爆、チェルノ事故、今度の福島原発事故、この3つが大きな被曝。我々はほとんど放射腺のことを知らないといってよい。
 科学的に毒かどうかわからない時は安全サイドが鉄則。ある食べ物が腐ってるかどうかわからない時、いくら議論してもわからないものはわからない。身を守るために食べてはいけないが予防原則
 放射能も100mSv以下はがんや奇形児がどれくらいでるかわからない。だから世界的な合意で1mSv/年としている。また、5mSv/年あび白血病死で労災降りた事例がはっきりしている。
 1mSv/年国の人が100mSv/年基準の国に赤ちゃんつれてゆけば赤ちゃんは被曝してしまう。だから世界全体で1mSv/年に統一合意と決まった。国によって安全基準変わったら混乱だ。
 国が決めたから教育委員会がゆうからと、20mSv/年強要されどこのお母さんが納得できるだろうか。これは子どもたちを一日2回づつ毎日、全身保護なしでレントゲンあびさせるに等しい。
・・・
KamiMasahiro 南相馬市大町病院の佐藤医師の文章。是非、お読みください。これが現実です。 http://www.nagaoclinic.or.jp/doctorblog/nagao/2011/09/post-1815.html
 大町病院の佐藤部長のような方が、浜通を守ってきました。給料を75%カットされても、放射線を浴びても、福島県が恫喝しても逃げなかったんです。そして、彼のもとには多くの看護師・事務員がいます。彼らに、私たちの税金は全くまわっていません。厚労省は「災害拠点病院を重点整備」。ふざけるな!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
officeyam 福島原発行動隊の基本的立場について bit.ly/oM1rjW
・・・
国民の信頼を失った日本の原子力行政〜『7つの疑問』http://diamond.jp/articles/-/14075   第一は「原子力発電所の安全性」 第二は「使用済み燃料の長期保管」 第三は「核燃料サイクルの実現性」 第四は「放射性廃棄物の最終処分」 第五は「環境中放射能の長期的影響」 第六は「社会心理的な影響」 第七は「原子力発電の安価性」
hiroshitasaka 内閣官房参与を辞するに際し、週刊ダイヤモンドのインタビューに答え原子力事故、行政、政策について野田新政権への期待を述べました。
・・・
akagishuji 福島県中通り浜通りの人口の合計は154万人。そのうち15歳以下は21万人。この人数を避難させたらいくらかかるのだろう。人数はこのサイトから集計してみた。 http://ow.ly/6wVEt
・・・
NoNukeArt 「原発に不安を感じるママの会」が脱原発ポスターをA2サイズでラミネート加工し、貸し出しもしています。あなたの街でもポスター展やってみませんか? http://bit.ly/qMGsWP
・・・
PeacePhilosophy 福島第1原発:東電黒塗り開示「事前了解得た」 幹部反論 http://fb.me/Cih9Glek
 松本代理は「手順書には機器の具体的な操作方法が記載されており、公開されるとテロリストに悪用され、世界の原発の安全に支障が出る恐れがある」テロリストが悪用できるような機器の操作方法とは何なのだろう。 逆に言うと世界中の原発はテロの脅威にさらされていると認めたようなものではないか。
 世界は、書類一つが漏れただけでテロの攻撃を受けてしまうような原発だらけだとしたら、恐ろしい。それだけでも原発をやめるべき理由になると思う。
 東電黒塗り報告書は“杜撰な内容”バレたら困るからと専門家 (NEWS ポストセブン)ぞっとする記事だ。こういう人たちに私たちは危険な発電所を任せてきた。 http://fb.me/18ZZMyoV0
・・・
hatatomoko 猪瀬副知事、東京都の天然ガス・コンバインドサイクル発電計画発表。今後の日本のベースロード電源LNG・MACCをPRするGJ!エネルギーの地産地消PRもGJ!ただし立地候補地に難点。五輪や築地市場移転の世迷い言を石原知事に断念させ、「東京ガス豊洲LNG・MACC」建設が最適選択だ。
・・・
KW36_wav #asa_ef2011 宮台「この他地方都市での大規模な企業は放送局など、多くが地方の電力会社。つまり電力会社に地域の産業全体が依存していると。政治家も同様で小選挙区制だと電力会社の票が必要。自民から経済団体、民主なら労働団体。文化まで依存しているのが日本社会」
 「つまり地域の電力会社にしても政府からコスト負担が出くるという気体が前提になっていると。これは非常に重要な問題。」
 「日本では、約20年遅れで、温暖化懐疑説などが出てきた。科学的には懐疑できる要素が多くあるが、欧州がある次期以降自然エネルギーになったのは、安全保障以外にも。資本が移動する中、労働分配率の低減が必要に。つまり企業が儲かっても貧しくなる仕組み」
 「つまりスマートメーターはエネルギーの共同体自治そのものになると。デンマークのサムソ島、自然エネルギーで成功した。ここの問題が技術的よりも、自然エネルギー利用でも必然となる共同体の復興の狙いがあると。自然エネルギーは共同体復興の要が欧州では常識」
 「いま日本がどういうスペシャルな社会であるか、どういうスペシャリティな習慣があるか。これを変えられるかどうかがポイント。グローバル、資本移動の自由化が進むと弱者を政府が財政的に救うことは難しくなる。市場に任せるにしても非常に不安定」
 「皆さんには悲観的になってほしい、このままだと社会はどんどんだめになり不幸になることが必定。で社会の進む方向がここでわかる。我々はシステム依存を脱却して共同体に向かう必要、電源選択問題よりも社会選択問題にシフトする必要がある」
 「ポイントになるが6点。文句をいうのではなくて引き受けて言う社会に。空気よりも知識を損傷する社会に。善いことをすると儲かる社会に。自分たちで操縦する社会に。幸福と尊厳の社会に。ソーシャルスタイル、つまりあえての自己拘束に。という点」
 「幸せと尊厳の基本は入れ替えであるという点。いる場所を何とかしていい場所にしようというのは入れ替え不可能な絆を求めていると。このようなオリエンテーションを深くする必要がある。そして人生目標を趣味の自由から、絆のある社会のため、あえて自己拘束をすると」
 「人口規模は2−3万になると。欧州連合基礎自治体が想定している。性愛のフィールドワークを見ても、匿名性の大小の問題。基本的には顔の見える共同体になる。日本では20万という案も。これは例えばテレクラのある最低人口。つまり本当の匿名性を信頼できる規模」
 「例えばブータン、幸せですかという質問へ97%はyes。日本4割。GDPは世界130位。圧倒的に豊かだが落差はなぜ出るのかを考えるべき、ヒントは文学思想など実践事例に多く。国民総幸福という概念、概念を分析する必要がある。トップは必ず地元に戻る」
 「これは要するに地元をブータンをますます良くしてくれるという考え方が存在していると。近代文明が入ると、なぜか劣等感をいだき西洋化し、アイデンティティが混乱するが、徐々に奇妙なものに変容する。社会でこれに気がつく段階に差があり、ブータンでは早かった」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
普天間問題「なぜ沖縄」を問い直せ(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2011091702000037.html
mitsuya_niwa 辺野古移設が難しいのは、永田町・霞が関以外の、米側を含む多くの人が同意。新たな可能性を探り、交渉せよ。
・・・
kogashigeaki 今日は報道ステーションに初めて生出演です。スタートからです。ちゃんとコメントできるかな。枝野さんは私の人事については自分の仕事でないと言ったそうです。辞表を撤回して再度大臣としての判断を求めることにしました。
・・・
女性失禁後も聴取継続 四日市北署員、交通違反の検問で http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011091790102222.html
・・・
kinoryuichi いま気づいたけども、来週、休日ばっかりなんだな。保安院は休日はお休みっていってるけど、だいじょうぶかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 日大練馬を地域医療振興協会が引き継ぐらしい。住民にとっては一安心だ。ただ、この組織は総務省自治医大の外郭団体のようなものだ。過疎地の医療対策として、多くの血税が注ぎ込まれてきた。練馬に進出するに当たっては、「公正な競争」という側面からの議論がいるだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
aritayoshifu 胸ポケットにスマートフォンを入れ、たまたま銀行のキャッシュカードも無造作に放り込んでいた。石巻の銀行ATMで「使えません」の表示。国会に戻ってきて銀行に行っても同じ。スマートフォンと接していると磁気反応がダメになると聞いた。みなさまもご用心。
・・・
hatakezo 「キョロキョロするな美人はいない」の看板はこれ。 http://twitpic.com/6lzmhh
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー