遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110914夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
・「死の町」を不快と感じたのは、被災者ではなく、政治家やマスコミ
・鉢呂経産大臣は「原発エネルギー政策見直し人事」の発表寸前だった
・エネルギー政策 攻めの姿勢で脱原発
・東電、値上げ3年想定
・埋め立て撤回要求へ 市に港運協会 住民団体も抗議文
・将来を想うハンガーストライキ
・ウェブメディアrue 89に掲載されたフランス語の新宿デモの記事
週刊金曜日鈴木邦男氏「在特会公安警察は一体」
・ベント失敗なら、敷地境界で致死量近くとの試算
都道府県知事と市区町村長の66%が原発の新設や増設に反対
・作業員4人、内部被ばくの恐れ=マスクフィルターが汚染―福1
・岩手のカノシタ210Bq/kg、富士山麓のウツロベニハナイグチは1500Bq/kg、島根のヌメリイグチは130Bq/kg
・県外の流通業者と契約して全国にダダ流し状態
・盗品フルーツ 放射能風評被害による産地偽装が増加
・カタツムリが一番放射性セシウム汚染している
放射性物質、スギは上部の葉に付着 森林内の分布調査
・よつば保育園の除染結果報告
・うわさの安全デマ【広報よこはま】に対する武田邦彦氏の見解
・3月に放射能が降り積もったイメージはこれ
カリウム40はエネルギーが極端に弱い
原発事故に際し、健康アドバイスを最も尋ねてはならない相手は医者
・10月に生まれてくる子供、重度知的障害や奇形児に
・3人健康診断で心電図異常が出た人が周りに
・体内に取り込まれたCs、下手に食べると何倍も溜まり得る
・低線量被ばくの村、疲れ、無気力、心臓病や様々な病気、ついにはがん、白血病
手足口病、急性結膜炎、無菌性髄膜炎マイコプラズマはあきらかに多い
エイズの流行も1963年ごろの大気圏核実験が引き金?!
・「公開ヒヤリング」が始まった時点では、大きな路線はもう決まっている
・警視庁公安部が昔の特高警察に相当
・福島は、疑似科学とカルと除染利権屋の草刈り場になりかねない
脱原発デモを罵声で抑制していた「在特会」を飼っている団体は自民党
・淡々と、冷静に、正当なことを主張しましょう
・すでに東電のせいで路頭に迷っているひとのことも心配してよ
・東北メディカル・メガバンク構想の予算要求は火事場泥棒
・政治家は医師会・電事連・農協など強い相手には沈黙。マスコミも
・スイスの「為替上限目標」日本でも応用できる!
・世界における日本の立ち位置
・大中国圏形成の鍵を握るのが中国の海軍力
・高校無償化 政局に絡めず定着図れ
・激動の時代になったらメディア・政治家・為政者を信じるな
・男女いずれでもない赤ちゃんが少なからずいる
・HPVワクチンを接種したほうがいいのか?という質問急増中
・児童15人病院搬送 熱中症か、茨城県かすみがうら市
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110914朝〜110914夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月14日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日12時は東の風、14日18時は東北東の風、15日0時は南南西の風、15日6時は南の風、15日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「社説」<「死の町」とは当たり前の表現だと思います>という投書 東京新聞 http://ow.ly/6tEyc

kou_1970 「死の町」発言を不快だと感じたのは実は被災者ではなく、「死の町」を作り出した政治家や企業経営者、それを批判できなかったマスコミなのではないか。読んでみて下さい→自滅する国家 自壊するマスメディア‐時々お散歩日記‐マガジン9 http://www.magazine9.jp/osanpo/110914/
・・・
「当事者が初めて語った「放射能失言」の裏側!鉢呂経産大臣は原発村を揺るがす「原発エネルギー政策見直し人事」の発表寸前だった」 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/19475
Todaidon 東京新聞 長谷川さんの記事  国家存亡の危機にあって、日本は全く惜しい大臣をうしなったものだ。

鉢呂吉雄大臣辞任について 石川知裕 http://news.livedoor.com/article/detail/5853366/
mikihiyamada (抜粋)農業に精通し、大蔵政務次官も経験していたので財政にも明るかった。鉢呂吉雄という政治家がこの屈辱を晴らす時が来る事を願いたい。
・・・
エネルギー政策 攻めの姿勢で脱原発http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2011091402000061.html
monjukun 東京新聞さんの社説「エネルギー政策 攻めの姿勢で脱原発を」よんだよ。「東電と東北電力管内の節電は驚異的だった。全国54の原発のうち30基以上が停止する脱原発に近い状態にありながら、節電は目標の前年比15%削減を超える21%に達した」って。
・・・
iidatetsunari 東電、値上げ3年想定 原発再稼働なら10%下げも(MSN産経ニュース9/14→ http://bit.ly/odIGeN ) 今度は再稼働を金で釣る東電。でも原発事故補償で16%値上げ?さらに本来のコスト(将来の事故補償保険、超長期の廃棄物処分費用など)という見えない絵上げも
・・・
埋め立て撤回要求へ 市に港運協会 住民団体も抗議文:神奈川(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20110914/CK2011091402000046.html

Tomynyo http://ameblo.jp/kusamatsuyoshi/ くさま議員が昨日の横浜市の温暖化対策・環境創造・資源循環委員会についてブログに綴っています

yanagase_ootaku 横浜市の下水処理汚泥焼却灰についてお問い合わせを多数頂いています。横浜市に確認したところ「海洋投棄」ではなく「管理型処分場に埋め立て」です。だからOKということではありませんが。東京都も中央防波堤に焼却灰の埋め立ては実施しています。この問題で横浜市が記者会見中です。

横浜市:公園や宅地造成にまで放射性物質入りの「改良土」、国は1千ベクレル未満なら安全性に問題はないとも説明しているため、横浜市は市内での利用を続けている。 http://savechild.net/archives/8697.html
・・・
datugennohi 〜コブシを使わず、拡声器を使わず、ただ食べずに想いを発信する〜 ホーム - 将来を想うハンガーストライキ http://bit.ly/n4X7UT
・・・
chateaux1000 9.11新宿「反原発」デモで警察が「在特会」に抗議したフランス人夫婦を「公務執行妨害」容疑ででっち上げ逮捕する瞬間!「日本は警察国家」を示すこのビデオを世界中に情報拡散してください。http://www.youtube.com/watch?v=D58H9LEZFV8

iwakamiyasumi ウェブメディアrue 89に掲載されたフランス語の記事。今後、続々と続報が出てくると思われる。http://www.rue89.com/2011/09/13/fukushima-un-heros-francais-envoye-au-tapis-221835

Tanasho1122 週刊金曜日鈴木邦男氏が証言した「在特会公安警察は一体」というのがよくわかった、9.11新宿デモ逮捕劇! http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1192.html
thoton おかしな国ですね。 @hiyochann しかも警察と結託している!!@thoton 外国人排斥団体が日本で公然と活動している・・・

mihosharpe 外国では「ほれ見ろ、やっぱり日本はレイシストだ」と言いたくて仕方ないのに。まんまとその思惑に引っかかる右翼はアホだ。

sudahato これが警官に殴られた人とのこと。警察が記録されないよう必死で周囲のカメラを排除中。 Check out this cool photo on @photoshelter http://bit.ly/qhZLu6

naasansan〈その1〉8月に大阪の反原発デモに行ったら、日本共産党主催のデモだった。普段慣れてるサウンドデモと大きく異なる点があった。それは警察の警備が殆ど居ないという点。2500人規模なのに警察官は50人ほど。交差点もノーガード。でも混乱なく終了。サウンドデモでの警備がいかに過剰か分かる。
 〈その2〉8月に大阪の反原発デモに行ったら共産党主催だった。デモは2500人規模なのに警察官は50人ほど。公安もビデオ係も居ない。革マル派数名が参加者に共産党批判のビラを堂々と配るほど。警察は、物言う政党には弱腰で警備も最小限なのに、素人のデモには過剰警備で高圧的というわけだ。
・・・
ベント失敗なら、敷地境界で致死量近くとの試算 http://bit.ly/qsJvRI
Tomynyo ベント失敗なら、敷地境界の被曝(ひばく)線量が、「数シーベルト以上に達する」と試算 でも避難はさせない・・・
・・・
gold_sf 都道府県知事と市区町村長の66%が原発の新設や増設に反対。(共同通信社) 増設や再稼働の際、原発から離れた周辺自治体からも同意を得るべきだとの意見は54%。原発事故で放出された放射性物質への政府対応は88%が評価できないと回答。国民は、政府も東電も信用していない。
・・・
作業員4人、内部被ばくの恐れ=マスクフィルターが汚染―福島第1 (時事通信http://goo.gl/0zDKC
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
QEnergyTeleport 全てCs137の値で、Cs134はND=>RT 岩手県のカノシタというキノコは210Bq/kg、富士山麓のウツロベニハナイグチは1500Bq/kg、島根のヌメリイグチは130Bq/kg
・・・
chatran6 「うち茨城の農家だけど、組合の検査が厳しくて先月から全く野菜を出荷できない状態だから県外の流通業者と契約して全国にダダ流し状態だよ。例えば埼玉の流通業者が買い取ったら産地は埼玉として販売」(2chより http://newsplus.ldblog.jp/lite/archives/51911022.html

盗品フルーツ 放射能風評被害による産地偽装が増加 http://news.livedoor.com/article/detail/5860700/
・・・
onomine カタツムリが一番放射性セシウム汚染している http://moribin.blog114.fc2.com/blog-entry-1249.html
・・・
放射性物質、スギは上部の葉に付着 森林内の分布調査 http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E3E1E2E6868DE3E1E2EBE0E2E3E39180EAE2E2E2
save_child「スギなどの針葉樹林では木の上部の葉に放射性物質が多く付着しており、雨で徐々に地表へ落ちていることがわかった。」
感想:「3月にまだ葉をつけていなかった広葉樹林では、放射性物質はほとんどが地表の落ち葉などに付着していた。」
・・・
irukatodouro うわさの安全デマ【広報よこはま】に対する武田邦彦氏の見解きました http://takedanet.com/2011/09/post_8d03.html
・・・
HayakawaYukio 3月に放射能が降り積もったイメージはこれ。桜島のきのうだかおとといだかの火山灰 RT @tigers_1964: 林の中の積灰。 http://photozou.jp/photo/show/922305/98660087
・・・
tokaiama 牛乳1リットル中にカリウム40が50ベクレル含まれているが、カリウム40はガンマ線ではあるが、エネルギーが極端に弱いもので被曝の影響は非常に少ない。あまり問題にならないがセシウムベータ線ガンマ線は非常に強力な内部被曝を起こす。一緒に考えるべきでない。牛乳の許容限度は1ベクレル
・・・
KamiMasahiro MRIC Vol.269 よつば保育園の除染結果報告 http://goo.gl/fb/TZWbY
ーーー
7N4WCU 俺が当初から言っているように、原発事故に際し、健康アドバイスを最も尋ねてはならない相手は医者だ、ということが証明されているようだ。危機意識を持っている割合が低すぎる。 http://www.qlife.co.jp/news/110727qlife_research.pdf
・・・
Ani2525 サンデー毎日の最新号に児玉龍彦さんの記事があり必見。学者たちは低線量被曝について分かってきているのに分からないというのは狡いと思うと当たり前の正直な意見。少なくとも悪いとは分かっていて、ホルミシス説などを電力会社が研究費で後押しとも。
・・・
KamiMasahiro 東京新聞 こちら特報部チェルノブイリ膀胱炎を紹介。放射線専門家と児玉教授たちの意見が分かれる点。児玉教授らはウクライナでは1.3倍と主張。膀胱癌は高齢者の癌。チェルノブイリと福島では住民の年齢が違う。日本で問題となってもおかしくない。危険性があるから研究する」といえばいい
・・・
tokaiama 東海アマは3月の事故直後から、妊婦が福島など高汚染地帯から逃げないと10月に生まれてくる子供が必ず重度知的障害や奇形児になると繰り返し指摘してきた。そのときが近づいた。政府や産科学会は必死に隠蔽するだろうが隠しきれるものか! 国民を騙してきた分だけ凄まじいパニックが起きるはずだ
 生まれてくる障害児の責任を負うべき者は、第一に政府、枝野がさしあたって危険はないと言い続けた。次に佐藤雄平知事、妊婦や乳幼児を逃がさないようにした。もちろん東電、自分たち社員の家族だけ住民に報せずにこっそり他府県に逃がした。彼らの家族は一人も被曝していない。妊婦を逃がさなかった者
・・・
mizukimomoka もう3人健康診断で心電図異常が出た人が周りにいます。左軸偏位や心房細動など心筋の機能異常と思われるもの。3人とも精密検査してないので何とも言えませんが。10、20代放射能対策はしてません。自覚がないのでとにかく検査。自分も出るかな?ポックリなら長患いよりはマシか、と諦めモード。
・・・
study2007 つまり、体内に取り込まれたCsは「吸収や全身への拡がり」だけについてはKに準ずると仮定できるかも知れないが、K40と比較し排出半減期や蓄積される上限において、既に全然違うとおもわれ下手に食べると何倍も溜まり得る、、。
・・・
olivenews チュルノブイリ原発から200Kmはなれた村(低い放射線量被ばくの村民)は、まず疲れ、無気力から始まり、心臓病や様々な病気にかかり、ついにはがん、白血病になるという事態が25年たった今も進行している。住民の寿命は短く、奇形が、鳥や動物、人間に遺伝し数世代に渡って発生している。
・・・
MAROKIA4「チェルノブイリ被曝 ベラルーシより」を読んでいた時に、一般には10年、20年後に発症すると言われる癌が翌年、翌々年には増加していると周辺住人は感じていたとあった。結局疫学的にはピークを見て〇年後に発症とするけども実際はポツポツと早い段階から出てくるって事かと思った。
・・・
onodekita 手足口病、急性結膜炎、無菌性髄膜炎マイコプラズマはあきらかに多いですね 関連はわかりませんが。ありがとうございました。メモしました。RT @trimmer_closed: @onodekita 手足口病、伝染性紅斑、急性出血性結膜炎、 http://bit.ly/qwEhCa
・・・
エイズの流行も1963年ごろの大気圏核実験が引き金?!「放射性物質でウイルスが突然変異。骨髄の免疫組織に被曝し免疫力低下した子が大量に生まれた。18年後の1980年代初め、変異ウイルス保有&性の適齢期で、エイズが流行」p140<= http://amzn.to/oxFkUj
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hamemen 友人が書いたSPAの「元エネ庁原子力課長の告白『日本人は、すでに悪魔に魂を売り渡した』」元課長は「公開ヒヤリング」が始まった背景は、原子力船「むつ」の放射能漏れ事故対策だったと告白。どこの電源地域でも、「公開ヒヤリング」が始まった時点では、大きな路線はもう決まっていると。
・・・
atnerimaku 注目すべきは08/26付けって事ですね。 RT @kaehyoi http://bit.ly/nTrjKR 国際医師会議が書簡提出 「被曝の許容線量を、外部被曝内部被曝の両方で年間一ミリシーベルトに早急に戻す。これは特に子どもと妊婦にとって重要だ」
・・・
thoton 警視庁公安部が昔の特高警察に相当するものだと思います。私服でデモの現場によくいます。彼らは眼つきがおかしく、警察官らしい精悍さが全然ないのが特徴です。野球帽を被り、白いマスクとサングラスで顔を隠してる人が多いです。 @hokketama 公安や警察って昔の特高のこと?
・・・
ozawashoji こういう団体も福島に入り込んで放射能は怖くないと触れ回っているそうだ http://hopebook.jp/index.html 「ゼロ磁場」の説明を見てみたが(磁石の)「+と−が押し合い、互いの力を打ち消し合っている地点に生じる」とある。+と−は引き合うんじゃなかったっけ?
 手元にはサイエントロジー系の「放射能研究センター」という団体の名刺もある。このまま行くと福島は #疑似科学 と #カルト と #除染 利権屋の草刈り場になりかねな
・・・
maru_maru_aco 脱原発デモを罵声で抑制していた「在特会」を飼っている団体は自民党?だったらこんな政党は早急に解体してほしい。国民の税金でゲズい野良犬を飼わないでいただきたい。
・・・
funkalove とにかく、だ。みなさん。911のデモ、逮捕の動きを受けて、怖じ気付くのも、血走るのも、どちらもしてはいけません。私たちは淡々と、冷静に、正当なことを主張しましょう。挑発に乗ったり、自ら縮こまってしまっては、やつらの思うとおりです。もっともっと大きな力になりましょう!
・・・
hal_lotus_water 東電を解体しすべて補償に回せというと、東電従業員家族はどうなるんだとか、家族でも社員でもないのに言ってくるひとがいる。その度に腹が立つ。物事には順序やバランスってものがあるんだよ。東電家族を心配する気持ちがあるなら、すでに東電のせいで路頭に迷っているひとのことも心配してよ。馬鹿。
・・・
KamiMasahiro 私には、東北メディカル・メガバンク構想の予算要求は火事場泥棒に見えます。大学の予算が足りないからといって、誇りまで捨てた行動をとると、未来を失う ことになりかねません。遺伝子情報の集積については、本来、震災復興と関係なく、科学研究として文部科学省に予算要求すべきものです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上杉氏「古賀さんも言ってたが政治家は医師会・電事連・農協など強い相手には沈黙。マスコミも。最大のA級戦犯の枝野氏が大臣で間違えた政治家の犯罪者に乗っ取られた内閣に捜査も入らない。報道のTBSは東電に抗議されなぜ謝るのだ」
・・・
YoichiTakahashi【日本の解き方】スイスの「為替上限目標」日本でも応用できる! - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110914/plt1109140850001-n1.htm
・・・
magosaki_ukeru 日米関係:昨日茅ヶ崎商工会議所で「世界における日本の立ち位置」講演。その中で発言:経済界等多くの人は、日米追随で日本経済が潤ってきたと思っているが本当に そうか。(1)1990年以降対米貿易はほぼ横並び、(2)1990年世界の銀行10傑中日本は1-6独占、計7行今九位に僅か一行
 2:それなのに何故追随で栄えると思うのか。更にTPPで伸び現在対米の上をいく中国市場を考えずどうして米国市場が伸びると思うのか等を指摘。(参加者の一人:日本の輸出の伸びなかったのは円高。米は紙幣刷りまくっている。中国は為替統制。日本も紙幣増刷し円高阻止すべし)
 3:米国世論は1975年頃よりほぼ一貫して「東アジアで最も重要な国はどこか」の問に日本と答えてきた。しかし本年から中国が日本より重要と答えている。米国が重要度の低い国のために一緒になって、重要度の高いとみる国と戦うか。答えは多分NO.我々は新思考を必要としている
・・・
foreignaffairsj いまや大中国圏が形成され始めており、影響圏形成の鍵を握るのが中国の海軍力だ。北京は、米海軍が東シナ海その他の中国沿海に入るのを阻止する能力を整備しようとしている。http://bit.ly/q3U6p2(R・カプラン)フォーリン・アフェアーズ・リポート
・・・
「高校無償化 政局に絡めず定着図れ」(信濃毎日9.5) http://www.shinmai.co.jp/news/20110905/KT110903ETI090005000.html
・・・
7N4WCU Darkness of ASIA: 激動の時代になったらメディア・政治家・為政者を信じるな http://darknessofasia.blogspot.com/2011/09/blog-post_14.html?spref=tw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
onodekita 小児科の話は事実です。男女いずれでもない赤ちゃんが少なからずいるという内容の講義でした。もちろん単純なモノではないのですが、そういった傾向があると。絵を描かせるとよくわかるとも。私の専門でも何でもないので、これ以上の話はできませんが、そういう学問もあると言うことです。
 そういった子どものお母さんが一番困るのが「赤ちゃん、おとこのこ、おんなのこ?」と聞かれること。この講義を覚えているので、赤ちゃんの性別はこちらからは聞かないようにしています。皆さんも、頭の片隅に残してもらえれば幸いです。
・・・
narumita HPVワクチンを接種したほうがいいのか?という質問急増中。 比較のために麻疹(はしか)で考えてみましょう。麻疹ウイルスは感染力が強く、免疫がなければほぼ100%発症し死亡・重篤化リスクが高く、たとえ病院に入院したとしても治療法もない感染症はワクチンが強く推奨されます。
 HPVは性的接触が感染リスク。ただ曝露しても必ず感染するわけでなく、感染したとしても最終的にがんと診断されるのは1万人が感染して6人。100%コンドームを使い、性的パートナー数を制限して感染リスクを下げることができます。進行が遅いがんなので、定期検診が異常の早期発見に有効。
 この時点で、ワクチンじゃなくて別の方法で予防を強化し、検診を定期的に受けます、という判断の人やご家庭があっても不思議ではありません(子宮頸がんについては)。各国で公費支援があるのは、それにより医療費抑制、罹患率や死亡率の低下が期待される、と説明があるからです。
 日本はどれくらい罹患・死亡があり、公費を投じてワクチン普及するとどれくらい下がるのか?の試算は限定的なデータですが存在します。では個人レベルではどうか? 米国は子宮頸がん発症で手術や入院をすると百数十万円以上かかり、保険会社も個人もワクチンの方が安いと考える状況があります。
 日本のがん検診で異常が指摘された場合いくら費用がかかるかは、体験談として『子宮頚癌(子宮頚がん)と異形成』というブログの「これまでに支払った医療費」に詳しく紹介されています(直接リンク禁止なので上記キーワードで検索してください)。この手術とワクチンが同額程度なのは日本的事情。
 つまり、HPV感染予防については、「他の予防法がある」「治療法がある(高くない)」「早期診断法がある」ならワクチンじゃなくてもいい、という個人の判断は当然あり、同時に、「それでも100%予防できない」「下げられるリスクは極力下げたい」を重視する人もいます。メリット重視の人です
 私自身は接種したい(感染リスクやがんのリスクを重視している)人にはそのための支援を、本当はしたくないんだけど、という人にはそれでもするべきかどうかを一緒に考えます(結果、接種する人もしない人もいます)。問題はこのような丁寧は話を多忙な医師だけでは対応できないことです。
・・・
yutaka444 児童15人病院搬送 熱中症か。14日午後0時20分ごろ、茨城県かすみがうら市上稲吉にある市立七会小学校で、全校児童が校庭で運動会の練習をしていた所、一部の児童が吐き気など熱中症とみられる症状を訴え15人が病院に運ばれました。NHKニュースhttp://nhk.jp/N3xf6Xj3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー