遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110910夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
放射能発言、鉢呂氏辞任論、最大の失言は「脱原発
神保哲生 x 小出裕章
原子力関連雇用は、ベルリンの壁のように崩壊するのか
・中学生以下の子供がいる家庭では51%が非難希望
・東京、長野、岩手で、下水汚泥からのヨウ素検出が増加
・ついに大手メディアの人が沈黙を破り爆弾発言!
原発自主避難者にも住宅 県、民間賃貸物件借り上げ
・青森産のマダラ、二本松の米、所沢の製茶など食物汚染状況
・取手一高の調整池 毎時1マイクロシーベルト上回る
・弁当拒否されるなら登校拒否させりゃいいのに
・医師がなぜ放射能内部被曝を軽視するのだろう
ゲノム解析以来、人類の医学は根底的に変わった
・低線量被曝でも発がんリスク―米科学アカデミー
・チェルですでに体験済みの歴史、当時はKGB、今は東電とマスコミ
児玉龍彦教授激白「国民総出で妊婦と子供を守れ!」
プルトニウム4種類合計で、1兆2254億ベクレル 大気中に大量放出
放射能の危険性を警告すれば、山下教授グループから「情報災害」と言われる
工作員対策は、こちらをどうぞ
・自作ヨーグルト作ってるとわかるけど
野田佳彦内閣と民主党新執行部の人事から分かる4つの特色
小沢一郎元代表の実力を侮った米国対日工作担当者の失敗
・自分のせいなのに他国に転嫁、白川総裁
・ポスト3.11の論点 日本と日本人の選択肢
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110910朝〜110910夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月10日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日12時は東北東の風、10日18時は北北西の風、11日0時は北の風、11日6時は北北西の風、11日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能発言 鉢呂氏辞任論強まる - 東京新聞 http://bit.ly/r2iWlS
hide19692005 鉢呂経産大臣「死の町」発言急先鋒 自民党 大島理森 副総裁は、プルトニウムの平和利用を掲げる「社団法人 原子燃料政策研究会」の理事に就任中  http://bit.ly/qFCW97 (役員名簿)
study2007 まあ鉢呂さんの最大の失言は「脱原発」なんでしょうかね?(苦笑)
hashimoto_tokyo(むろん軽率だとは思うが、一連の流れを見ていると、陰謀論嫌いの私でさえ「原発ゼロ発言」経産相をコケさせようという悪意の存在に言及したくなる。やれやれ。)
mikihiyamada 鉢呂氏は8日朝6時から夜11時までの強行で福島に行き宿舎に直帰。その際、非公式の、記者との立っての懇談という形で5分〜10分位。http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011091000184←こういう状況でのあやふやな発言を記事にする記者は、どれほどのプレッシャーを電力会社から受けているのだろう。
hirakawah ポピュリズムですらないな。マスコミが勝手に「マスコミ内世論」を作り、原発権力に都合の悪い勢力を潰しまくっていく。311以前の繰り返し。RT @fukushima_now: 経産相辞任論が拡大=首相、事情聴取へ−放射能発言 - 時事通信 http://goo.gl/wZdZc
hanayuu 鉢呂「放射能」発言はウラを取らずに各紙が報道したんじゃないか? http://bit.ly/oIY0xi

鉢呂経産相福島原発周辺を「死の街」と言ったのは正しい(宮武嶺blogos9/9→ http://p.tl/lJ1c )
iidatetsunari  悪意さえ感じられる読売の揚げ足取り。初期にメルトダウンの定義を巡って行われていた下らない「言葉遊び」。

鉢呂経産相がんばれ 「原発はゼロになる」 上関原発事業中止検討! 読売・産経の攻撃開始(宮武嶺ブログ→ http://p.tl/0MWt )
iidatetsunari 野田首相と同じことを論理的に言った鉢呂経産相を攻撃する思考停止の群れ。菅さんが脱原発を言ったときと同じで、論理ではなく空気で脊髄反射

鉢呂経産相「ほら放射能」…党内に進退論 (読売) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110909-OYT1T00995.htm?from=tw
hanayuu『鉢呂経産相に「放射能をつけられた」毎日新聞の記事に不審な点 』低気温のエクスタシーbyはなゆー|http://tinyurl.com/3zx9go5
568568568  記者「大臣(作業服)着替えてないんですか」⇒大臣「今福島から戻ったばかりだ、そんな暇ないよ」⇒記者「じゃ福島の放射能ついたままですか」⇒大臣やや怒って、一歩近づいて「それがどうした? 放射能つけてやろうか?」
senna1994may1 鉢呂経産相は御用記者はめられた! RT @giwoiuonna やはり、そうだったんですね。手段を選ばず。この記者にやらせた新聞社が問題です。徹底的に追及して謝罪させたい。RT@makeanovel 記者のほうが「福島から帰って着替えてない放射能ついた服のままなんですね」って一方的な会話をしたのに受け答えただけ。この記者を徹底的に叩きたい。
HayakawaYukio 「死のまち」と表現して放射能のこわさを強調すると叱られる。「放射能をうつしてやる」とふざけて放射能とつきあう姿勢を見せても叱られる。いったいわたしはどうすりゃいいのさ。鉢呂大臣、ご同情申し上げます。
itoshunya 国会もマスコミも自分たちを一度振り返って全員反省すべきだと思う。こんな状況では、この国は世界の笑い者だな。まさに口だけ!
thoton 「死の街」と発言した人ではなく、「死の街」にした人こそ、処罰されるべきです。
onodekita 鉢呂大臣の「死の町」発言は事実だ。事実が、原子力村、モノたちの圧力によってねじ曲げられた。人間の第一感は正しいのだ。思ったことを口に出す。それが第一報だ。そして、常に正しい。これを続けられるかどうかが、この未曾有の災害に対応できるかどうかの試金石だった
dr_chasiba 情報を集め厳しい現実でも直視し、それから判断しなければまともなことはできない。安易な楽観論で紛らわせても不安はあとから追いかけてくる。病状の告知も、今回の原発も似たところがある。まともな告知もせずに、患者の明日を背負えるわけがない。
reishiva 「死の町」発言が物議をかもしているようだが、原発周辺を「死の町」にしたのか。言葉尻をあげつらう自民党議員やマスコミこそ原発を推進し未曾有の事態を招いたのではないか。双葉町での取材の印象は正に「死の町」だった。 http://reishiva.jp/photo/
HoshikawaJun 鉢呂経産相おろしは、政官財報の原発巻き返し派による阿吽のリスクマネジメント。いつものように本質より情緒と揚げ足取り、てゆーか、脱原発という本質を情緒と揚げ足取りで潰したいわけだ。潰せないよ、もう(鉢呂はともかく)。
kinoryuichi「死の町」発言を取り上げてるメディアが多いし、自民党のセンセも「辞任を」とか言ってるけど、なんだかなあ。根本的な原因は自民党原子力政策と、そこに乗った電力会社、そしてなにより津波の警告を無視し続けた東京電力にある。それをほっぽり出して言葉をあげつらってると、真犯人が影で笑う
tanakaryusaku 「死の街」発言へのバッシングは、鉢呂経産相が「原発は将来ゼロになる」と言ったことが根底にある。「放射能つけてやろうか」は記者にハメられた感さえある。
 「鉢呂経産相、進退問題」の真相。 要は原発に反対する経産大臣を、民主党自民党記者クラブメディアが引きずり降ろしたいだけ。
PeacePhilosophy 故郷を「死の町」と言われた人の悔しさは計り知れないが、チェルノブイリ同様、大事故を起こした近辺の町が住めなくなるのは受け入れなければいけない。怒りの矛先は「死の町」と言った人ではなく、それをもたらした政府と産業、それを認めず虚ろな希望を与え続けている人間たちに向けねばならない。
・・・
神保哲生 x 小出裕章 20110908 TOKYOFM「TIME LINE」 http://fb.me/1aOXh5jMD
・・・
原子力関連雇用は、ベルリンの壁のように崩壊するのか−恐ろしいほど高い原子力依存度(BLOGOSいとすぎ9/8→ http://p.tl/n7qP )
iidatetsunari【正論】日本版「ベルリンの壁崩壊」の日は近い。『健全な民主主義国なら、原子力は着実に縮小させる以外の道はない』
・・・
datugennohi 福島県民だけに「放射性物質による被害を避けるため、県外や放射線量の少ない地域へ、できれば移り住みたいか」と聞くと、34%が「移り住みたい」と回答。中学生以下の子供がいる家庭では51%に及ぶ。 asahi.com 被災3県世論調査 - http://bit.ly/nKapie
cont_mama 「避難」がストレスになるのではなく、避難したいのにできないという現状が一番のストレス。2人に1人が避難希望という現実に、早く目を向けてほしい。子供達は未来ですから!
・・・
KinositaKouta 東京、長野、岩手で、下水汚泥からのヨウ素検出が増加。福島第一原発の状況に注意してください。 http://goo.gl/ZWdsk
study2007 汚泥ヨウ素について今回いろいろ調べたのでリンク代わりにまとめました。オーダー的にも状況的にも微妙な感じで結論を出すには至りませんでした。今後も様子を見たいと思います。:下水処理場からヨウ素I131が検出される件のメモ http://togetter.com/li/186195
HayakawaYukio あれ、武田邦彦さんは8月ヨウ素福島原発説だ。 http://takedanet.com/2011/09/post_4362.html
 奥州市では8月25日の脱水汚泥ケーキから2300ベクレル/キロも出たんだ。すくなくとも患者を特定するのは必須。(公表は匿名でかまわない)
Todaidon 病院などからの排出説が有力とは思いますが、一方で岩手、長野、東京で8月中旬〜下旬に集中して観測されている符号性が気になります。お盆にだけヨウ素治療が集中したとは今一つ考えにくいのです。公立病院だとお盆はスタッフの関係で逆に避けるので。
Ani2525 一生分、原子力の学習をしたと思うけど、ヨウ素のマニュアル見てたら法規制がなく下水道に流すことも出来るようになっている。頼れるのは自分たちの情報収集だけ。日にちが経ってないなら残るのは当たり前、現場の異変、上水道からの検出がない限り下水道からのヨウ素検出は気にしない。
・・・
ついに大手メディアの人が沈黙を破り爆弾発言!木下黄太さん http://youtu.be/4C3YnjAdu-o
・・・
原発自主避難者にも住宅 県、民間賃貸物件借り上げ http://bit.ly/r8w8TX
olivenews【重要】 阿部守一長野県知事は9日の定例会見で、東京電力福島第1原発事故による放射能汚染を避けるなどの理由で福島県から自主避難した人たちも対象に加えると明らかにした。10月初めから適用する。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/npomDj 国立医薬品食品衛生研究所の検査結果9/9発表 青森産のマダラ(流通品)で79Bq/kgのセシウム検出
 http://bit.ly/o03O18 福島県9/9発表 食品の調査結果 気になるところだけ カボチャ44Bq/kg,栗は最大420Bq/kg,二本松の米から37Bq/kg 二本松は昨日東北道走って車内線量が一番高かったところ・・・
 http://bit.ly/nfZUqU 厚労省9/9発表食品の分析結果 気になるところだけ 岩手の鰤最大38Bq/kg,山形の洋梨3.4Bq/kg,めん羊肉22Bq/kg,埼玉の原乳1.3Bq/L,千葉の鮃35Bq/kg,鰺45Bq/kg,神奈川の原乳3.7Bq/L・・・
 http://bit.ly/ez8H9S 神奈川県9/9発表 海老名市の原乳から3.7Bq/Lのセシウム検出 あーあ
 http://bit.ly/q0Et6B 9/9岩手県発表 鰤の分析結果 宮古16.5Bq/kg,釜石18.1Bq/kg,大船渡38Bq/kgのセシウム検出
 http://bit.ly/ri7oRC 東電9/9発表海底土の分析結果 恐らくCsと近い濃度でストロンさんも出てるんだろうな・・・
 http://bit.ly/oCZJOQ 文科省9/9発表 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)に関する寝ぼけた発表 えっ今更ですか?半年たったのを契機に???
・・
HayakawaYukio 厚労省「131I、134Cs及び137Csの検出下限値は、概ね5Bq/kgから 15Bq/kgの範囲である。」 http://ow.ly/6qxWg 15ベクレル/キロでもNDか。水道水でこれは、たまらん。
・・・
取手一高の調整池 毎時1マイクロシーベルト上回る:茨城(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20110910/CK2011091002000064.html?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed
・・・
takashi_akita 所沢の製茶からセシウム 自主検査で判明、市場には流通せず SankeiBiz http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/110909/cpd1109092237023-n1.htm 所沢市、市内の業者が生産した製茶から、1436ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表、市場には出回っていない。
・・・
tokaiama ここに牛乳1キロ中のカリウム40は50ベクレルと記載があった。したがって葛飾で売られてるメグミルクが250ベクレルキロなら、セシウム汚染の疑いは200ベクレルキロになる http://d.hatena.ne.jp/hundun2/20110623/1308901577
 私は自然由来のカリウム40や炭素12、空間のラドンラジウムなどは人類が数百万年かけて共存する過程に耐性を獲得し、進化変異の原理として利用してきたと考えている。しかし原発由来の放射能に生物が耐性を得ているなどありえないことだ
・・・
Tomynyo メディアのバッシングがまた始まったか?震災後初めて東北に来たが福島の線量は尋常じゃない 言葉が不適切だったかも知れないがradiが振り切れって測れないような場所を素人の私が測定出きることがどうかしてると思う・・・
・・・
st7q 小出裕章助教は、①汚染の現実、②放射能の性質に基づく対応原則、③原則に基づく対策が人間・社会に及ぼす問題点、④社会的法的責任のありか、⑤国民感情等を考慮して、現状での対策を提言している。国とメディアは、①②④を無視し、③⑤ばかりを強調する。基本が崩れているものに期待はできない。
 水俣病でも提言したが、環境汚染問題への適切な対応のためには、①身体、②社会、③心理の側面を考慮する必要がある。現状の原発事故では、①では放射能の物理的性質・環境動態、②では社会的法的責任の因子を忘れないこと。常に原則と現実の両方を考慮すべきだが、原則を忘れないことが重要。
・・・
olivenews
東京電力福島第1原発事故の影響で、放射性物質に汚染された食材が学校給食に使用される不安が高まっていることを受け、文部科学省は9日、食材を検査する自治体に対し、検査機器の整備費用の一部を補助することを決めた。http://bit.ly/n7gdAF
・・・
irukatodouro よくわからない。セシウムとか他の核種の入った給食をわが子に食べさせようとしてるのに、なんでご両親は子供を学校にいかせるんだろう。登校拒否させないんだろう。共働きなら人手がないということなのかな、弁当拒否されるなら登校拒否させりゃいいのに。第二次大戦中じゃない。拒否権は親にもある
ーーー
onodekita 医師がなぜ放射能内部被曝を軽視するのだろう。簡単だ。学生時代に全く勉強をせず、医局の言うことだけを信じ、自分の頭で考えることを放棄してしまったからだ。そんなロボット人間になってしまえば、上から言われたことをそのまま信じる。そして、疑うことはない。
・・・
tokaiama ゲノム解析以来、人類の医学は根底的に変わった! まったく別のものであり、それまでの遺伝学は過去の遺物になった。ゲノムを理解できなければ放射線の影響など分からないのに原子力推進派は前世紀の無知な迷信医学にしがみついてる 児玉龍彦が明確に指摘 http://www.youtube.com/watch?v=oFk2i96MLPQ&feature=share
・・・
olivenews 低線量被曝でも発がんリスク―米科学アカデミーが「放射線に、安全な量はない」と結論 http://bit.ly/nyAgE5
・・・
Chooemon92 今 息子達がボストンに留学していますから米国の事情は良く知っています。イラク戦争に行った人の劣化ウランによる症状は 下痢 鼻血 免疫系の低下 皮膚の青アザ等。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 児玉龍彦教授激白「国民総出で妊婦と子供を守れ!」 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/18575
・・・
Ani2525 チェルノブイリですでに人類は体験済みの同じ歴史。今は東電とマスコミ。当時はKGB原発マネーの安全デマに騙された人々が正当な危険性を唱える人々を罵倒。誹謗中傷。投獄。暗殺。そして真実に目を向けずに他人ばかり攻撃していた。もちろん死傷率高かったのは安全デマに騙された人々。
・・・
nobuogohara 私が「いささか驚いている」とコメントしている「九州電力の対応」を⇒http://www.kbc.co.jp/news/、九電社員全体と同一視しないでもらいたい。一昨日の第三者委員会での岡本委員の報告によると、組織風土調査の結果、九電社員全体のモラル・モチベーションのスコアは良好。
 それなのに、会社の信頼失墜は止まらない。問題は、社員の方ではなく、今回の問題への対応を主導する側にあると見るのが自然であろう。会社の正当な利益と社員を守るべき立場の経営者が、支店長個人に殊更に罪をかぶせて何を守ろうとしているのか。
 第三者委員会ホットラインには、匿名の九電社員からの情報提供、激励が多数届いている。全体としては有能で健全な社員の集団である九州電力を、本当の意味で、地域社会に信頼され、貢献できる組織に再生させるため、今後も、第三者委員会委員長として最善を尽くしたい。
・・・
nakamuraryusan プルトニウム4種類合計で、1兆2254億ベクレル 大気中に大量放出 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-6314 厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の部会が、6月1日の時点で「プルトニウムを排出する薬剤」を承認する方向で意見がまとまったことの意味を多くのメディアは見落としていた
・・・
tanakaryusaku 放射能の危険性を警告すれば、山下教授グループから「情報災害」と言われる。記者クラブメディアによる「報道災害」と、フリーランスによる「情報災害」のどちらが害悪だろうか?
・・・
onodekita 工作員対策は、こちらをどうぞ。 抜けがありません。http://togetter.com/li/186192
・・・
HayamiYukiko とても魅力的な方を取材しました。いつも思う事ですが魅力的な人間ほど心の振幅が大きいし、昨日までの自分に執着せずどんどん変容していくことを厭いません。変化への自覚的な意志というモチベーションこそが、魅力の本質なのでしょう。3.11後、それを痛切に実感しています。
・・・
Ani2525 自作ヨーグルト作ってるとわかるけど、乳酸菌って雑菌も食べちゃう。よほど汚臭がしない限り腐ったりしない。飯山一郎氏は完全自作の豆乳ヨーグルトの作り方の点では間違ってない。O-157入り腐り汁とかまだ言ってる連中がいるが、発酵や乳酸菌類について一度、10冊は読んだ方がいいよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 細川元首相の影もちらつく野田佳彦内閣と民主党新執行部の人事から分かる4つの特色 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/19087
・・・
小沢一郎元代表の実力を侮った米国対日工作担当者の失敗、首相の座を逃した前原誠司の一生の痛恨 http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/40909215b36a987ec5b2b6425f34ef8b
・・・
YoichiTakahashi 自分のせいなのに他国に転嫁して。円高対策を安住財務相が白川総裁に頼まず世界に理解を求めたのと同じくらいアレだな←円高の根源は世界経済の不確実性=G7で白川日銀総裁 | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-23125820110910
・・・
dol_“20年周期の大地殻変動”を乗り越えられるか超円高、電力不足の日本に残された「空洞化」回避の道――東京理科大学 伊丹敬之教授に聞く - ポスト3.11の論点 日本と日本人の選択肢 http://diamond.jp/articles/-/13904
・・・
公式の9/11説明を信じているのは、公式の9/11説明を知らないせいだ http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/911911-4e1d.html
harunazxc「日本はイスラム・テロリストに襲われたわけではない。政界・官庁・学界・労組・マスコミ・原発・電力業界という、支配層自ら引き起こした世界最大の人災に襲われている」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
  
 
 
 *1315603679*[時流][海外&中小]震災・原発自然エネルギー〜110910朝
目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図&早川地図四訂版、風向き
福島県民「移住したい」34%、子供がいる人では51%
・鉢呂経産相「死の町」「放射能つけた」発言、みんなの意見
小出裕章助教「福島第1原発周辺で人が帰れない場所を「核の墓場」に」
・子の被ばく量「不正確」3.21広野町の幼児甲状腺被曝1日で90mSv
・足りなかった複合災害への準備 被曝事故医療の専門家
・『低線量内部被ばくから子どもを守るために』byCNIC崎山先生
WSJ 政府、原発放射能拡散を過小評価−不運だった雨と風向き
WSJ “フクシマ”で海外でも新規原発に慎重論
・SPEEDI、毎時公表へ 文科省福島県民の指摘で
・9.11の各種アクションの中で、異色なのはハンスト
・山下先生グループに「情報災害」と言われて 田中龍作
・保育園児にも汚染牛肉が出回っていました
メグミルク特濃4.5 3回測定平均で215Bq/L
福島県産コメから98ベクレル検出したが出荷
・ふくしまの子どもの尿分析(2回目)結果
・細菌性赤痢:山形5、福島4、青森2、東京2、宮城1、茨城1、千葉1、神奈川1、石川1、福岡
・被曝を許してしまえば治療法がない
・チェルノ事故後の旧ソ連3カ国の健康被害者は合計700万人
・9.11以降、千人を超える緊急救援隊員たちが癌や呼吸器系疾患で亡くなった
・汚染地から子育て世代/若年層がどんどん減っていくのは必至
・福一にあるウラン燃料2466t 広島型原爆の1233倍、チェルノブイリの19倍
水木しげるさん描く32年前の福島原発
・震災半年、「需要蒸発」懸念で外需主導の回復に黄信号
・いま母親たちの行動をヒステリーだと決めているモノの今後
・自分が命懸けで産んだ命、限界まで守る!
・110人に1人が自閉症と診断される時代に
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110909夕〜110910朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図&早川地図四訂版 9.10,11,12 http://utukusinom.exblog.jp/15406862/

wind_f1【GPV風向】 9月10日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日0時は南西の風、10日6時は西南西の風、10日12時は東北東の風、10日18時は北の風、11日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島県民「移住したい」34% 被災3県世論調査 http://t.asahi.com/3vdk 
peace_toka i県民を福島に縛り付けているのは誰ですか?避難を妨げているのは何ですか?
KamiMasahiro 衝撃的な数字。浜通では移住しているのは、医師の子息が多い。専門知識・経済力があるからだろう。「風評被害」ではない。「除染」「都市機能の維持」が必要だ。
masaru_kaneko 被災3県世論調査において、福島県民「移住したい」が34%もあり、子供がいる人では51%です。通常、故郷を捨てたいと思いません。経産政務官がなる原発事故災害本部長が8人も交代し、経産省保安院が牛耳る現状を変え、本格除染をやってほしい。
・・・
鉢呂経産相発言は「不穏当」=野田首相が謝罪・訂正求める(時事) http://bit.ly/qXzvNp
鉢呂経産相:「死の町」発言を撤回 野党は追及の構え (毎日) http://goo.gl/OnRGK
鉢呂経産相:「放射能つけた」発言 辞任やむなしの声も http://ow.ly/6q8qe 毎日
iwakamiyasumi 「鉢呂新経産相」と、まだ「新」という文字が取れないうちに、あっという間に記者クラブメディアによって引きずり降ろされつつある様子を見るにつけ、TPP締結と原発存続について慎重な姿勢を示すということが、いかにこの国では困難なことであるか、思い知らされる。
Todaidon 私は鉢呂経産相を支持します。新聞の報道の方が煽情的で危うい。賛否両論を入れて考察するのが米紙では普通。戦前や戦時中の新聞を見るようで寒気がする。そもそも記事中の市民は実在するのか。
duarbo 鉢呂氏は謝罪の必要全くなし。人が住めなくなった町を死の町というのは通常の比喩表現だ。福一周辺を死の町にしてしまったのは誰だ。絶対安全という虚偽の前提に立って原発を推進してきたうえ、復旧の妨げをしているのは自民党じゃないか。大臣失格などと理不尽な非難をした大島氏こそ謝罪すべきだ。
furiyamiyako 東電福島第1原発周辺を「死の町」と評した鉢呂吉雄経済産業相,陳謝し、発言撤回。しかし、2ヶ月余り行方不明捜索もされず、地震津波の片付けもできぬまま放置され、牛や豚が餓死し腐乱したこの地域はそのように表現せざるを得ない。原発とは一度事故を起せば、言葉を失う悲劇を起すことの共通認識
 小さな島国日本各地54機の原発があり、何時どこでも福島のような事故を起しかねない、福島の原発事故は未だ全くコントロール不能。被災者は今も本当に見通しのない希望のない苦しい日々を過ごしている。原発とは事故を起せば「死の町」へと繋がる。この事実を全民の共通認識とせねばならねばならない
sensouhantai 鉢呂経産相「残念ながら、周辺町村の市街地は、人っ子ひとりいない、まさに死のまちという形だった。」というのが発言のセンテンスらしい。実際に多くの人が死んでいるので、あまりにもリアルであり、配慮が欠けるのはたしか。
 だが、町の機能が完全に死んでいるのは事実。 だから「再生」と町の機能が死んでいるから「再生」という言葉使う。生きているモノに「再生」とは言わない。 鉢呂大臣、原発ゼロ、再稼働困難の姿勢から、発言の隅々までチェックされている。その意味での自覚が足りない。 アメリカと原発に逆らえば、どんな些細なことでも餌食にされる
Dontaku06 この認識なくして原発事故の悲惨は伝わらない。訂正の必要なし。あおるな朝日
TragedyJapan 一種の論点ずらし。死の街はどうなっているのか、どうしたらよいのか本質論を議論しろよ。RT @kingo999: 「死の街」と言ったことよりも「死の街」にしたことが問題なのに。 「死の街」にしてしまった政党が、「死の街」発言を非難する奇妙な光景。
sensouhantai 鉢呂経産相へのマスメディア総攻撃は、ある意味想定内。原発消極派、TPP慎重派なのだから。 辞任に持ち込むためのネタを鵜の目鷹の目で探していた。それにしては鉢呂大臣、無邪気すぎる。 小沢一郎への弾圧から学ばない政治家は、良いことをカタコト言った途端に潰される。
def_zep_deep フジテレビのニュースが鉢呂経産相の「死の町」発言煽ってるな。死の町にした加害者の東電はあまり叩かないのがフジテレビの特徴。東電元社長が、フジテレビの取締役に就いているからなあ。
mikihiyamada 「死のまち」と発言した大臣の事は大きな記事にして追求するが、放射性物質が降り注ぐなか、県民に「大丈夫」と発言し続けて大量被曝させた学者が刑事告発されても記事にせず、「朝日がん大賞受賞」などと記事を書くマスコミ。まだ子供に頼んだ方が純粋にもっといい記事を書いてくれるんじゃないか。
HayakawaYukio 担当大臣に死のまちと言われると、だれがどう困るの?
・・・
9月8日(木)、テレ朝「そもそも総研」、小出裕章氏がVTR出演 http://fb.me/WDNqN79i
・・・
福島第1原発:京都大原子炉実験所・小出裕章助教に聞く http://fb.me/1eNe0P33G
PeacePhilosophy 小出「「冷温停止」という言葉は専門用語だが、「圧力容器の中の健全な核燃料を100度未満にする」という意味だ。でも、今は炉心が溶け、圧力容器の底が抜けていると東電自身が言っている。それなら「冷温停止」も何もないのではないか。」
 (中間保管施設)福島第1原発敷地の中へ運ぶべきだ。本当に言いたくもないが、福島第1原発周辺で人が帰れない場所を「核の墓場」にせざるを得ないだろう。ただし、一般の原発から出た使用済み核燃料の「中間処理施設」にすべきではない。どさくさに紛れて保管を福島に押しつけることはならない
・・・
子の被ばく量「不正確」 3月下旬に福島の1000人検査 (中日) http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20110907133544118
mikihiyamada 3/21の放射能雲で広野町では最大で5600Bq/m3の放射性物質を観測。8月開催の日本保健物理学会で若手研究者らが「この最大値が1日続いたとすれば、幼児の甲状腺は90mSv以上の被曝をする」との試算を発表。
・・・
足りなかった複合災害への準備 被曝事故医療の専門家が埼玉県で反省の集い http://j.mp/qckobu
bluerose_smell 原子力安全委員会は「体表面スクリーニングレベル10,000cpm以上なら安定ヨウ素剤を投与すべき」の助言を2度も経済産業省緊急時対応センター(ERC)に送っている。しかしこの情報が市町村に共有された形跡は皆無。
 一方、政府対策本部から福島県知事に20Km圏移動者にヨウ素剤のヨウ素剤服用指示が出たのは3月16日10時。福島県は「ヨウ素剤投与が必要な避難者はいない」と判断。しかし避難方向によりヨウ素を吸入した4時間後でもヨウ素剤服用は50%の防護効果があり服用すれば意味があった。
・・・
『低線量内部被ばくから子どもを守るために』byCNIC崎山先生。無料DLはこちらから。http://j.mp/pfg2Q0
vion_emukawa 超オススメ。
・・・
WSJ 政府、原発放射能拡散を過小評価−不運だった雨と風向き http://j.mp/qG6lwX
bluerose_smell 『日本の政府系研究機関のリポートによると、放射能汚染について、降雨や風向きの変化が一因となって、政府は放射線の拡散を当初過小評価していた。その結果、住民を不必要に被曝させたことがわかった。』

WSJ “フクシマ”で海外でも新規原発に慎重論 http://j.mp/pYiXFD
bluerose_smell 『原発は経年劣化すると、トリチウムなどの放射性液体を運ぶ地下の配管が腐食、漏出を引き起こす事がある。NRCによると、これまでに米国の65の原子炉サイトで放射性物質の地中への漏出・流出が起きている』
・・・
SPEEDI、毎時公表へ 文科省福島県民の指摘で 47NEWS http://fb.me/tgPgrDyP
PeacePhilosophyこういうニュースを見ると初期の大量放出を何週間、何か月も明らかにしなかったことへの怒りが湧いてくる。
・・・
iwakamiyasumi 9.11の各種アクションの中で、異色なのはハンスト。若者たち数人が、911に、経産省に請願書を提出し、10日間のハンガーストライキを行う予定
・・・
山下先生グループに「情報災害」と言われて 田中龍作 http://tanakaryusaku.jp/2011/09/0002874
mikihiyamada フリージャーナリストと共に福島原発事故の危険性を訴えてきた「市民放射能測定所」をはじめ約200の市民団体、環境団体などが9日、国際会議の主催者である日本財団に公開質問状を提出した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
furuyayasuhiko 保育園児にも汚染牛肉が出回っていました!! http://bit.ly/qzyBjC
PHOTO_RECETTE 横浜の保育園児も汚染牛肉です。もうこうなったら、お肉食べるのをやめたら?「ベジタリアンですからお弁当にします」とかいってみては?
itoshunya 市長は元BMW社員。原発事故後のBMWの社員とその家族への手厚い保護は見事だった。それを知らない筈がない。一体何を考えているのか?@Nguyen_ducThuan: 横浜市は市場に流通している物は安全と保護者の懇願を無視、基準値超え牛肉使用が発覚するとその10倍でも安全と広報誌
・・・
tokaiama 葛飾の鈴木さんが輸入販売する予定の食品計測器で、近所の牛乳を計測したらリットル241ベクレルだって (-.-;) http://geiger.grupo.jp/bbs/44034
basilsauce うわ、高い!同社の牛乳(別銘柄ですが)を東京の多くの学校給食も取り入れている。 RT @asadotsuyo: メグミルク特濃4.5 3回測定平均で215Bq/L http://geiger.grupo.jp/bbs/
・・・
MiraieforChild 福島県産コメから98ベクレル検出したが出荷を強行。本調査で国の暫定規制値(500ベクレル)を下回れば、コメの出荷を認める。結局、499ベクレルまでなら、全て流通されることになる。http://alcyone.seesaa.net/article/225215454.html
ーーー
datugennohi★資料★ふくしまの子どもの尿分析(2 回目)結果 http://scr.bi/oGWQIH
・・・
onodekita 細菌性赤痢 http://bit.ly/qJ3DuW 山形県5例、福島県4例、青森県2例、東京都2例、宮城県1例、茨城県1例、千葉県1例、神奈川県1例、石川県1例 もう、立派なパンデミックなのに、なぜ報道されない。しかも、非常にわかりにくい場所であるし、福岡がはいっていない。
 (2)第34週は国内感染例が18例と急増した。感染源・感染経路については、菌の分子疫学的解析による同一性確認を含め現在調査中であるが、同時期に他の都県からの散発例報告も増えていることから、S. sonnei に汚染された食品を介した広域感染の可能性が強まっている。
 (3)汚染食品の広域感染を手をこまねいてみているようにしか思えない。福岡の事例は抜けているし、こんな国にいたら、死にに行くようなものだ。これは、「風評被害」ではない。実害だ。伝染病だ。海外にお住まいの方、日本への渡航情報を教えていただければと思います。
 (4)福島県は9日、新たに10〜50代の男女9人の感染を確認したと発表した。福島県での感染者数は21人になった。県によると、9人はいずれも症状が軽く、既に回復している。http://s.nikkei.com/qdGZyu どっちにせよ、あまりしゃれにならない人数だが・・

110rin youtubeにアニメがあります。6:10辺りから赤痢白血病についてやります。 http://bit.ly/mR1xwm
・・・
st7q 9月8日、民医連対策本部は京大原子炉実験所訪問、今中哲二氏、小出裕章氏と懇談。小出氏「医師にとって、IPPNW創立時の考え方『被曝を許してしまえば治療法がない。できることは予防。その為に核戦争を起こさせない』が重要。福島の汚染は猛烈、被曝をさせない為にできる限り避難をしてほしい」
・・・
7N4WCU 事故から18年後の2004年に、ウクライナ保健省が、「チェルノブイリ事故による被曝者を320万人」とする調査資料をまとめ、児童45万人を含む230万人が政府機関の保護観察下に置かれていると発表した。(広瀬隆氏)
 2005年にロシアの保健社会発展相が、チェルノブイリ事故で健康を害したロシアの被曝者が145万人に上り、事故後に生まれて健康を害した18歳以下の人が22万6000人いたことを明らかにした。被曝者全体の中で身体障害者の認定を受けた人は4万6000人に達した。(広瀬隆氏)
 2006年3月にロシア、ウクライナベラルーシ三国の健康被害者は合計700万人を数えた。2009年4月26日ウクライナ全国で犠牲者の追悼式典がおこなわれ、ウクライナだけで公式に被害を受けたとされた人が230万人に上り、事故当時に子供や若者だった4400人が甲状腺癌の手術を受けた。
目を覆うような実際の被害者数に対して、日本の原子力産業の手先として送り込まれた調査団は、ほとんど被害がないかのような報告書を作成し、現地住民から激しい批判を浴び、国際的な信用がゼロとなった。彼らがなぜ見え透いた嘘をついてきたかといえば、放射能をばら撒かれれば対策がないからである。
信じない人のために、この調査団長の実名を記しておこう。その男は重松逸造といい、戦時中に海軍軍医をつとめ、戦後は1947年から国立公衆衛生疫学部で慢性伝染病室室長をつとめた。1954年にアメリカに留学して、おそらくそこで何らかのコネクションを得たのであろう。(広瀬隆氏)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
makiko_iizuka 9.11の緊急救援隊員たちにインタビューした。9.11以降、千人を超える緊急救援隊員たちが癌や呼吸器系疾患で亡くなったという。米国環境保護庁は当時、現場の空気は安全だと言っていた。しかし実際は有毒だった。政府は有毒な空気と肺がんの因果関係を否定。3.11の将来を見た気がした。
・・・
kabutoyama_taro 「感情への配慮」を括弧入れすれば、避難助成があろうがあるまいが汚染地から子育て世代/若年層がどんどん減っていくのは必至。残るのは相対的高年層と、除染公共事業等に従事するゴールドラッシャーと、脱出する「溜め」のない層ということになる。これを私は以前にも「サイバーパンク化」と呼んだ。
 今現在は継続されている農業も、Cs134半減のスピードよりも、官僚がバカでなければ早晩行われるであろう、また最悪の形だが健康被害の表面化に伴う残留放射能基準値の引き下げのほうが早く、尻すぼみの可能性のほうが高いと思われる。だとすれば"復興"はますます除染公共事業への依存を深める
・・・
福島第一にあるウラン燃料の量って!? 2466t 広島型原爆の1233倍、チェルノブイリ 19倍 http://donnat.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/2466-224-73cf.html
D51max チェルノと比較 福一の総二酸化ウラン量÷チェルノブイリ4号炉の二酸化ウラン量2466t÷132t=19倍。チェルノが子供のいたずら程度の事故であったと思わせるほどの未曾有の危機 「福島第一にあるウラン燃料の量広島の1233倍チェルノ19倍」
・・・
nakamuraryusan 水木しげるさん描く32年前の福島原発 「原発、オソロシイですね」 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-6307 妖怪マンガで知られるマンガ家の水木しげるさんが32年前、福島第一原発を描いていた。作業員の過酷な労働や、ずさんな管理態勢を迫力ある筆致で表現しており、先月発売された
・・・
コラム:震災半年、「需要蒸発」懸念で外需主導の回復に黄信号 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-23117720110909
D51max 日本経済を拡大させるには、例えば、世界中で需要拡大が期待されている太陽電池を利用した発電システムを組み込んだ新しい都市モデルを東北地方に作る。そこを経済特区にし税金面で優遇、新しい雇用を創出すれば、東北地方の復興、新しい輸出産業を作り出す
・・・
onodekita 今、母親たちの行動をヒステリーだと決めているモノは、事実が明らかになってくると、「最初から、俺は危険性がわかっていた。危険性をみんなに知らせようとした」と言い張るであろう。戦後の軍国主義者たちのように
・・・
makironron 達観した顔して、根拠なく大丈夫だと言う人もいる。都合のいい情報だけを受け入れて安心してる人もいる。運命という言葉を免罪符のように使う人もいる。必死になってる私たちを呆れ顔で見ている。それでも私は諦めない。自分が命懸けで産んだ命、限界まで守る!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol 110人に1人が自閉症と診断される時代に http://bit.ly/qQAeqa
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー