遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110825夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
・低放射線も高いガン死亡率,非被爆者と比較調査
・認定の相当量は,白血病で5mSv×従事年数と明記
・1mSvで1細胞520箇所損傷,1細胞平均1箇所修復不能
・福1放出セシウム137,広島原爆168個分
いわき市のI.Yさん,遂に血尿,お金がない,逃げれない
・尿及び母乳による内部被曝検査の事業を開始
南相馬きょう2学期,除染膨大間に合わず
・政府,子ども被ばく6割減目指す
放射線量,除染なしで2年後に4割減?
・線量の3区分で除染,政府の実施方針概要判明
・食物など汚染状況
・米の検出限界値は20Bq/kg,17都府県共通
・国立医薬品食品衛生研究所の定量下限値50Bq/kg
福島県沖のすべての水のサンプルからストロンチウム検出
・食の不安:検査は?規制値は?(田中優氏VS長瀧重信氏)
・復興市場@女川
宮城県,談合情報,通報せず,がれきの処理受注
・日本の民放のコマーシャルは異常だ
・『おたねもどし』氏本農園,祝島だより
地熱発電,資源世界3位,国内シェア0.3%
・熟成した味噌は、放射線からの防御効果が高い
セシウムイオン吸着:負の一価の電荷を帯びているもの
・嫌気性菌の多くが粘液質を分泌し酸素から身を守ろう
・電力は安全神話の啓蒙をやめ情報開示の徹底をすべきだ
・私がフクシマと書く理由は二つ
・物価上昇による財政改善は本当に「俗論」か?
・不人気候補者たちの「民主党世も末代表選バトル」
財務省が仕掛ける民主新代表への増税
・仙谷の悪知恵,原理原則の小沢一郎
・勝俣会長:自民党公明党の議員連中も官僚もヤクザも右翼も飼ってる?
脱北者日本語教育を視察
ホリエモン,介護衛生係に,住み込みの老人ホーム介護係
ジョブズの退任の挨拶
昼夜逆転当たり前,食事の8割がコンビニおにぎり
・ビタミン剤,過信は禁物,女性の循環器疾患
・伝統復活,ホラガイ吹き
肥田舜太郎さん講演,内部被ばくがもたらすもの
・道徳を忘れた経済は罪悪であり,経済を忘れた道徳は寝言である
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110825朝〜110825夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月25日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日12時は南の風、25日18時は南の風、26日0時は南の風、26日6時は南南西の風、26日12時は東北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射線も高いガン死亡率 非被爆者と比較調査 http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008080401001105.html
tokaiama 浴びた放射線が少量で健康に影響が少ないとされた人でも、被爆していない人よりがんで死亡する率が高いことが、名古屋大情報連携基盤センターの宮尾克教授(公衆衛生学)らの研究グループの4日までの疫学調査で分かった
・・・
放射線も高いガン死亡率 非被爆者と比較調査 (47NEWS) http://htn.to/zk84VS
skasuga (※2008年の記事) 論文はこれか?  http://htn.to/NH65br /
hirakawah これ、311以降言及されたことあったっけ?
hirakawah 期間指定でググったけど311以降、公式筋で引用・言及された例はないみたい。
itoshunya こういう研究が進む事を祈ります。今、将来の悲劇を防止は小さな子どもなど被曝ゼロを目指すが正解のはず
katukawa 低放射線も高いがん死亡率 非被爆者と比較調査( http://bit.ly/poOYTn )のオリジナルの論文Watanabe et al. (2008)の日本語訳です。 http://bit.ly/obmHuR
・・・
tomojiro @hirakawah @skasuga PNAS掲載のBrennerの論文(とその元になったPrestonのペーパー)ではやはりLSSを使い、5mSv以上ではがんのリスクが増すと示唆されています。 http://tinyurl.com/43nrtqj
hirakawah 有難うございます。因みにBrennerのはこちらに訳出されてるやつですね。http://tinyurl.com/66t7dw4
・・・
MiraieforChild 電離放射線に係る疾病の業務上外の認定基準で、認定の相当量は白血病で5ミリシーベルト×従事年数とはっきりと明記されている。子どもたちに浴びせようというのは、それを遙かに超える量の放射能だ。  絶対に撤回させなければ。 http://blog.goo.ne.jp/liveinpeace_925/e/1fa96d3fb55b5aa72454987c02d9488c
・・・
KW36_wav 沢田「人体は60兆の細胞。50kgの人が1Sv浴びると、50J、これは電子Vだと18乗オーダー。平均して1細胞520万箇所電離の計算。1mSvにしても520箇所の損傷で殆どは修復されるも1細胞平均1箇所修復ができなくなる」
 沢田「これが100mSvだとその100倍で100箇所のダメージだが一般にはこれで細胞死が始まる。まとまると急性症状が起きる。が個人差もある。僕も被曝量は相当、1500mSv位だが急性症状はなかった。抵抗力は個人差が大きい」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第一放出セシウム137 広島原爆168個分 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011082590070800.html
・・・
cont_mama 私の仕事が見つかれば、多くの事は解決の方向へ向かうと思う!ただ、まだまだまわりが見えない、わからない状況で、仕事を見つけるのって、ホントに困難なんだなーって実感中です。
katrinvonjapan同じく。ってか、みんなそうだよね。
・・・
emihmkw いわき市のI.Yさん。遂に血尿が出始めた。お孫さんは鼻血。お金がない事がとても不安。何処にも逃げる事が出来ないと。
・・・
KamiMasahiro MRIC △重要なお知らせ△ 『尿及び母乳による内部被曝検査』事業を開始 http://goo.gl/fb/gXCFW
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
南相馬きょう2学期 除染膨大間に合わず(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011082502000033.html
takashi_akita『屋内で十六時間、屋外で八時間過ごすと仮定すれば、年間2.3ミリシーベルトに達する。一般の年間被ばく限度の2倍以上の数字』 …除染が間に合わないということに関しては、政府の怠慢でしかない。
・・・
政府、子ども被ばく6割減目指す http://bit.ly/pP9gJH
komatsunotsuma 子供達を全員守らない国でどうすんだよ!守れや!
mizutama_0408 4割は被爆していいらしい…ざけんな!
・・・
放射線量、除染なしで2年後に4割減 対策本部が試算 http://t.asahi.com/3obx
itoshunya 本当だろうか?チェルノブイリでは25年間で40%しか減っていないという話があるが

y_mizuno チェルノブイリの森林土壌におけるセシウム沈着量の時間変化。Cs134の放射能の面密度の場合(Cs137も換算可能)。森林土壌では、最初は周辺の草地に比べて放射能が弱い。しかしその後、事故後600日までは徐々に増え続ける。最終的に http://twitpic.com/6askhw
 チェルノブイリの森林土壌におけるセシウム沈着量の時間変化。ただし、半減期で減らなかったと仮定した場合の補正後の値。実際には物理学的半減期、Cs134なら2年で半減に注意。Cs134の放射能の面密度の場合(Cs137も換算可能)。 http://twitpic.com/6at7z4
・・・
線量の3区分で除染 政府の実施方針概要判明 (福島民報) http://bit.ly/n3d34u
・・・
HayakawaYukio 航空機による測定は、地上測定の網がまばらな山地の汚染度を効率的に知ることができます。私自身、山地の地上測定をこれから積み重ねますが、航空機測定にも注目します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/rd53AF 北海道8/24発表 北海道太平洋沖のマサバから10.8Bq/kg,ゴマサバから5.7Bq/kgのセシウム検出
・・・
MiraieforChild 米の放射線物質調査について宮城県農産園芸課へ確認 「検出限界値」は20ベクレル/kgに設定している。この値は農水省指定17都府県共通の値である。予備調査で200ベクレル以上は全量出荷される。恐ろしいことだ。http://www.pref.miyagi.jp/noenkan/nousansyokuryou/230819kometirasi.pdf

MiraieforChild「米の放射線物質調査の基本的な考え方について(農林水産省PDF資料)http://www.maff.go.jp/j/soushoku/kaigi_siryo/pdf/file1.pdf

MiraieforChild「米の放射線物質調査に関するQ&A」(農林水産省PDF資料) http://www.maff.go.jp/j/soushoku/kaigi_siryo/pdf/file3.pdf
・・・
Tomynyo http://bit.ly/nBD8tN 国立医薬品食品衛生研究所の検査結果(水産物、野菜類、水産加工品)8/24発表 国の研究機関が定量下限値50Bq/kgか・・・国研の役割を果たして下さい。
・・・
Excessive Radiation Found in Sea Organisms Near Japan's Nuke Plant http://bit.ly/qb0Bdd
hourofra うわーー福島県沖のすべての水のサンプルからストロンチウム検出とあるよ。(英語) english.cri.cn/6966/2011/08/2… イカから29倍の放射性物質−中国 jiji.com/jc/c?g=soc_30&… ←こっちには載ってなかった
Famichan やっぱ魚ダメじゃん。
D51max さすがにストロンチウムINのお魚は食べられないな; 食べたいけどがまんがまん。
・・・
save_child【動画】食の不安・・・検査は?規制値は?(田中優氏 VS 長瀧重信氏 )&【研究】低放射線も高いがん死亡率 非被爆者と比較調査 http://savechild.net/archives/7715.html via web
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
復興市場@女川 http://fukkoichiba.com/
tkonno 女川に元気を送る会の方から、女川でも復興市場を企画してはどうかとの話がありました。既に準備がなされているのではと思いましたが、紹介しておきます。
・・・
宮城県 談合情報、通報せず がれきの処理受注 匿名メール通り鹿島JV http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110825-00000120-san-soci
tokaiama 宮城県知事は利権擁護派
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
furiyamiyako 日本の民放のコマーシャルは異常だと思います。一番大切な所の直前でスパッと切り、全く関係ないコマーシャルを数個入れ込む。私は、外国でこのようなコマーシャルを見たことがありません(コマーシャルで成り立っていること十分承知です)。子どもの思考力と言うものが決して育つはずがありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『おたねもどし』氏本農園・祝島だより http://bit.ly/neneJC
cocobluesky ハートの芯にふれた思い:0!!....祝島だより:人間社会は自然の中の局所的な生態系。人の心は自然とつながり、漁民と海、農民と土地の関係はその典型。祝島の上関原発反対運動は祝島漁民にとって自分と一体化した海を自然を守る戦いだった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
再生エネルギー・現場からの報告:/3 地熱発電、資源世界3位 国内シェア0.3%
http://mainichi.jp/life/today/news/20110825ddm008020204000c.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikuchiyumi 味噌の放射線に対する防御効果について〜熟成した味噌には、放射線からの防御効果が高いことを実証。 (注:PDF) http://www.iaea.org/inis/collection/NCLCollectionStore/_Public/36/116/36116618.pdf *我が家は手前味噌。豆は一部自家製、麹の米も自家製で3年もの。
・・・
Ani2525 粘土でもEM菌でも乳酸菌でもいいのだけれど、要するに、セシウムイオンを吸着するのは、負の一価の電荷を帯びているもの。セシウムイオンはカリウムイオンより物理的な大きさなどから、どちらかというと吸着しやすい。その物質群を探すのが大切ですなこと。

tokaiama メタン菌など嫌気性菌の多くが粘液質を分泌し酸素から身を守ろうとするため、濾過セルが粘液で封鎖されて濾材が詰まることが多くなります。大量の活性炭投入は、循環攪拌を行わない限りデッドスポットから嫌気環境に変わってゆく恐れがあり、このための対策やノウハウを浄水場が知らないことが問題だ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_電力は安全神話の啓蒙をやめ情報開示の徹底をすべきだ――郷原信郎九州電力三者委員会委員長インタビュー http://bit.ly/mYjSnE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio 私がフクシマと書く理由は二つ。1ヒロシマナガサキチェルノブイリと並列して書きたい、2福島と書くと、福島県福島市か区別できない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 与謝野大臣が「俗論」と決めつけた 物価上昇による財政改善は本当に「俗論」か?|高橋洋一の俗論を撃つ!|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/13709
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 盛り上がるハズがない! 不人気候補者たちの「民主党世も末代表選バトル」 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/16988
・・・
YoichiTakahashi 高橋洋一民主党ウォッチ財務省が仕掛ける 民主新代表への「増税罠」 (1/2) : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2011/08/25105340.html
・・・
前原は首相失格!“小沢始動”で民主グッチャグチャ ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110825/dms1108251142006-n1.htm
bilderberg54 すべて仙谷氏側のリーク。仙谷氏は『小沢が挙党一致を壊した』という形を作ろうとしているのではないか。旧社会党らしい謀略だ
himurotakasi 小物=仙谷の悪知恵、原理原則の小沢一郎「仙谷氏が『挙党一致でやりたいんです』と頭を下げ、小沢氏が『それはこっちが言ってきたことだ。あなたたちが私たちを除外してきたんじゃないか!』と言い返したと報じられているが、すべて仙谷氏側のリーク。

前原は“腐りかけの饅頭”だ! 野田にも劣る適正「30点」 ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110825/plt1108251603002-n1.htm
江口克彦PHP研究所前社長の話が夕刊フジに⇒ ”10年ほど前だが、稲盛和夫氏が前原君の東京後援会会長を突然辞任した。実は、この時、稲盛氏は私に電話をかけてこられ、こう激怒されている。  「あいつは人の話を聞かない。何を言っても反論ばかり。礼儀も何も知らないやつだ!」”
・・・
hatatomoko 小沢一郎氏の無罪は確実で、党員資格停止処分解除は早ければ今秋、遅くも来春。小沢氏は代表候補について「経験と知識を持った命懸けでやれる人」と述べたが、全くその通り。来年秋の定期の代表選までの間、経験・知識を生かし、挙党体制・適材適所、身を賭して職務を全うする人物を選出すべきなのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nomorewarinasia 紳助事件推理その2:東電 勝俣が自分の事をTV大好き日本人の頭から忘れ去れるために、警察官僚を動かした 根拠:勝俣会長は常日頃から幹部連中に『自民党公明党の議員連中も官僚も > ウチが飼っているんだ。ヤクザも右翼も飼ってるんだよ。
 > マスコミなんぞ総会屋と同じ。小遣い銭を投げてやればゴキブリホイホイだ』 >東電勝俣&電力業界全てが、がお小遣いで育てた警察官僚を動かし、紳助逮捕で、目くらまし!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
aritayoshifu〈「脱北者」の日本語教育を視察〉をブログに書きました。かつてのような更新にするか思案しています。http://goo.gl/yuE5t
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
takapon_jp 所内での仕事が決定。元衆議院議員山本譲司さんや鈴木宗男さんと同じような仕事に就くことになった。いわゆる介護衛生係というやつだ。住み込みの老人ホーム介護係という感じである。※このツイートは堀江の言葉をスタッフが掲載しています
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Steve Jobs Resigns as Apple CEO WSJhttp://goo.gl/WTPjS
amneris84【シリコンバレー時事】米アップルは24日、病気療養中のスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)が会長に退き、後任にティム・クック最高執行責任者(COO)が昇格すると発表した。
tsuda ジョブズの退任の挨拶はこちら => http://on.wsj.com/qXmqkY ジョブズ・アップルCEO退任の手紙 - WSJ日本版
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_昼夜逆転当たり前、食事の8割がコンビニおにぎり!「食」を犠牲に「職」に懸けるアニメ業界の過酷なお仕事 http://ow.ly/6cbqs 体を酷使し働き続けた結果、異常に男性ホルモンが分泌してしまった女性の話…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビタミン剤、過信は禁物 女性の循環器疾患 東京新聞 2011.8.25 http://bit.ly/pzycj5 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
伝統復活 ホラガイ吹き(沖縄タイムスhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-08-25_22542/
takashi_akita 糸満市で伝統復活「ホラガイ吹き」…の記事を見て、電力会社の「ほら吹き」もある意味伝統になりつつあるなと、アホなことを考えてしまった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
肥田舜太郎さん講演「内部被ばくがもたらすもの」 http://bit.ly/qHccVM
cocobluesky 肥田先生(94歳)広島原爆で自らも被曝、医師として多くの患者の実態を見てきた。誰よりも内部被曝の恐ろしさを知ってる。アメリカ占領下の日本で被曝の悲惨な状況は徹底的に隠され、被爆者は口を封じられた。
 内部被曝は体の中から被曝すること。安全区域などない。どんな微量でも体内に入れば、その人が一生涯、放射腺の影響うけ続ける。自分の免疫力の強さでそれと戦い、生きのびるしかなくなる。
 福島原発の事故は、終息にはほど遠く、いまだ毎日、放射性物質がまきちらされている。そのうえ、全国で稼動している原発からも、毎日、安全の許容量とゆう名目で放射能はもれ続けている。
 福島原発の事故は、終息にはほど遠く、いまだ毎日、放射性物質がまきちらされている。そのうえ、全国で稼動している原発からも、毎日、安全の許容量とゆう名目で放射能はもれ続けている。
 原発には多くのパイプがはりめぐされ中を大量の熱と放射能が通っている。パイプの劣化やつぎめ、煙突、排水溝から日常的に有害なものが出て人々に被曝の危険を強要するから全然安全ではない。
 原発労働者も毎日被曝。しかし国や電力会社は被曝が人の体におこす被害を隠し、人が少々死ぬことより利益が大切と核を使って商売をする。このからくりを知らなければ家族守ることはできない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
bilderberg54 二宮尊徳思想研究会 「格差拡大」への危機感が源 報徳思想、現代に応用 :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/qZDh5S 「道徳を忘れた経済は罪悪であり、経済を忘れた道徳は寝言である」。尊徳は金融危機で明らかになったようなモラルなく利益だけを追求する経済は持続しないと説く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー