遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110823夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
STVスーパースクランブル,小出助教
文化放送ソコトコ,小出裕章助教
・除染,国の責任;汚染土,福島に仮置き場
・福1廃炉,年月も費用も「未知の領域」
水木しげるさん描く福島原発,32年前のイラスト出版へ
・福一現場作業員より地元民に電話:5,6号機で異変
・北海道/佐賀知事の原発判断に疑問…静岡知事
・事故の2週間後,放射性サルファ35が検出
・巨大地震の可能性,分析結果
・方医研の原発講座,市民の反応は傑作
福島県民が国立東京医療センターで診察を門前払い
福島県は3/11にSPEEDI拡散計算結果を受取
放射線で通学路見直し要請へ
・廃校に学校ごとサテライト避難
・子ども被ばく線量を2年後に現状から60%削減す
・出荷できるのか不安抱え,福島で早場米収穫始まる
・診療報酬,被災地は加算,中医協検討
伊達市が来月から住宅除染
・Cs検出問題,剪定枝など焼却停止,松戸市@千葉
・汚染土壌の処理法開発:低コスト,放射能1割以下に
福島市はベルラーシの機械で二学期から給食をチェック
グリーンコープの基準はこれまで通り10Bq/kg以下
・仙台,三ヶ月も早く出産して六百グラムの赤ちゃん
・広島・長崎の疫学データの問題点『放射線被曝の歴史』
チェルノブイリ・百万人の犠牲者
・郡山の会社が低価格簡易放射線モニター開発
・安全なガイガーカウンターの試料なら姫川薬石
・昭和・平成を貫く官僚主導国家の罪
民主党代表選挙情報
原発安全神話を疑いもしなかったことは反省
普天間基地移設,沖縄振興新10ヵ年計画
・米国経済は"スタグフレーション"の入口に
・「東電・原発おっかけマップ」内容は充実
・「統合医療プロジェクトチーム」第2回会合
慢性疲労症候群:患者,研究者,医師の共同研究
・200万円あればガン保険に入らなくていい
・沖縄八重山諸島「竹富方言辞典」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110823朝〜110823夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月23日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日12時は南南東の風、23日18時は南南東の風、24日0時は南の風、24日6時は南の風、24日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20110822 STVラジオ 牧とのりおのスーパースクランブル 小出助教 http://fb.me/1fTqVTztu
 福島第一原発で今何が起きているのか、正確にはわかりません。国や東電が隠している面と、把握できないほど酷い状況という面がある。収束する方向には向かっていない。心配は2つ。1つは、残っている燃料が水に落ちて水蒸気爆発をおこすこと。2つ目は、溶け落ちたものが地下にめり込み、地下水にはいってしまうこと。
 3kではダメ。法律は、1年間1mSv。引き上げた20mSvでも、50k離れているけど飯舘村(程度の汚染地域)までは、何十年〜何百年、無人地帯にしなければいけない。法律を守るなら、福島県全域くらいの面積。
 福島の内部被曝した子供たちは、今後かならず影響が出る、何がしかの危険がある。
 泊原発の再稼働、ひどい国だと思ったし、北海道にも踏みとどまって欲しかった。とくに、泊3号機は、プルトニウムを混ぜて燃やしているので、止めて欲しかった。
・・・
20110822(月)、文化放送吉田照美ソコダイジナトコの「週刊エンター」、小出裕章助教、日本の原子力平和利用と核兵器を持つ技術などについてお話されました。 http://fb.me/11FHDYF1v
rawota 小出浩章 #sokotoko「東電福島原発事故で、大気中に大量の放射能が拡散する恐れは減少したが、水蒸気爆発の可能性は東電も否定していない。水蒸気爆発が起きるとすればメルトダウン時だが、2・3号機はまだメルトダウンしたかどうかわからない状態。今後一年程度、予断を許さない状態続く」
放射性物質が流出しないよう、地下プールなどを作る必要がある。石棺で閉じ込めるとしても、何十年・何百年単位で管理しなければならない。日本は法治国家だから、国家こそ法律を守るべき。事故が起きた途端に法律をチャラにした。政府首脳は全員刑務所に入れるべき」
「人類はこれから、東電福島原発から流れる放射能から逃れられない。私は原発をなくすべきと訴えてきたが最悪の事故を止めることができなかった。希望は少ないが絶望したらどうにもならない。せめて子供達には少しでもいい環境を残すのが使命と考えて行動したい」
mizunoshiki 文化放送ソコトコに小出先生のインタビュー「福島は放射線管理区域よりも汚れている」「日本は法治国家として、年間1ミリシーベルトを法律として定めていたのにさっと反故にした」「政府の首脳は全員刑務所に入れるべき」文化放送素晴らしい。テレビや大手新聞のだめっぷりが際立つ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
除染、国の責任 汚染土、福島に仮置き場  http://t.asahi.com/3nm8
KamiMasahiro 27日に福島で開催予定の協議会で言うらしい。これが決まらないため、自治体は迷惑していた。調整に時間がかかりすぎた。
Dontaku06 放射能は時間経過なければ減らず移動するだけ除染しても海か川かに去るだけ。福島原発に戻すしかない  
・・・
福島第1原発廃炉 年月も費用も「未知の領域」(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110822dde012040014000c.html
hamemenうわ。この費用って、子どもたちが負担するの?
kinoryuichi 原発廃炉は、いずれはしなければいけないもの。今やらなくても、いつかやらないといけない。もちろん費用負担は莫大だけど、現状のまま原発を稼働させるよりいいんじゃないかと。動かしても、廃炉にしてもカネがかかるなら、やめたほうがいい。産業転換にもなるから。
 そうした道程を決めることで、既存の産業構造とは別の分野から技術が出てくるかもしれない。まあ、これは希望的観測にすぎないけど。ただ、廃炉作業にあたってこれまでのような原子力ムラを優先させるようだと、構造転換も技術革新も望めないかもしれない。
 技術革新だけでなく、作業員の環境を含めた産業構造の転換ができるかどうか、これは枠組次第じゃないかな。いずれ動かしても止めても天文学的なカネがかかるのは間違いけど、そうした厳しい状況にあるのが今。こんな社会になっちゃってることを認識しないと、先に進めないかなあと。。。厳しい(泣
・・・
KinositaKouta 福島第一原発の現場作業員より地元民に電話。 「前から言っているが、5号機。6号機で異変がおきている。状況の詳細は不明だが(この作業員はこのエリアにいけない)、再臨界の可能性もあるかもしれない。おかしい。警戒してくれ。 」
・・・
kazu1961omi 水木しげるさん描く福島原発 32年前のイラスト出版へ - 宮本茂http://book.asahi.com/booknews/update/2011081600009.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北海道・佐賀知事の原発判断に疑問…静岡知事 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110822-OYT1T01085.htm?from=tw
mako2929 「経産省出身の高橋知事の経歴と泊原発の運転再開容認を結びつけて考える姿勢を示す。また、父親が九州電力社員だった佐賀県知事の判断にも疑問を呈す。」国民目線ですね。浜岡再稼働容認しないこと期待。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
makiko_iizuka ガンダーセン氏最新ビデオ〜UCサンディエゴは事故の2週間後、大気中から放射性サルファ35が検出されたと報告。サルファは海水が中性子とぶつかって生じる。検出量から、放出された中性子の数は400ビリオン/㎡。福島では意図しない臨界が起きていた。http://www.fairewinds.com/node/221
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
巨大地震の可能性 分析結果  http://nhk.jp/N3xJ6KC9
chuoni_blog 「即座に全部廃炉」という言葉しかみつからない。3月の地震のように「トラフ」に近い沖合まで広い範囲がずれ動くタイプの地震が百数十年から200年程度の周期で交互に起きる可能性があるという計算結果を報告
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
方医研が市川市でちょっと困った原発講座を開きました。これからも各地で続々と開かれる? 市民の反応は傑作でしたよ。ブログで顛末を紹介しました。http://kurakurasakura.blog.fc2.com/blog-entry-89.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta 福島県民が国立東京医療センターで事実上、診察を門前払いにされたと訴えている http://goo.gl/4csV4
ーーー
kumicit 「福島県は3/11 23:49以降は、SPEEDIの1ベクレル拡散計算結果を受け取っていた。政府側は福島県に対して公開するなとは言っていない。」 / 質問主意書参議院ホームページ htn.to/kF1AN5
ーーー
放射線で通学路見直し要請へ (NHK) http://nhk.jp/N3xJ6KBL
karuteka 空間線量が普通に毎時1マイクロシーベルト越えるところがざらなんだから、当たり前じゃん。分かりきったことを何で今言うの?やらなきゃいけないことは通学路の見直しじゃない。
kican314 福島市の通学路の70%が高線量?今NHKのニュースでやってた。8μ以上の所もある?だからべつなルートを探す?って、そんな状態じゃないでしょう。なんで命をかけて通学するようなの?おかしいよ。命をかけないと学校に行けないの?さらっと言うことじゃない
・・・
gamagamagaman 岩上さん、小田原の廃校、廃校とは思えない現役ですね。ここに学校ごと避難させてあげれたら・・部活も運動会もできるなとユースト見る度祈ってます。
iwakamiyasumi 廃校を復活させ、学校ごとサテライト避難という手はありますね。RT
kikuchiyumi 日本全国に廃校があります。たった3万人の小さな鴨川市にもいくつも使われていない立派な廃校が。全国の過疎の市町村や合併した市町村にはいくらでもあるはず。サテライト疎開を実現させたいです。次はどこに何も働きかければ良いのか?
ーーー
子どもの1日当たりの被ばく線量を2年後に現状から60%、居住区域の空気中の放射線量を50%に削減する目標(福島民友http://j.mp/oCmCxE
miyagoshi セシウム134の半減期が2年なのだが、これぐらいが限度なのか。
ーーー
出荷できるのか…不安抱え、福島で早場米収穫始まる (朝日) http://bit.ly/pwWZiW
cocobluesky 哀しい....もみがらとか汚染米の放射腺廃棄物処理方法なんて、誰も考えてないやろなぁ....(. .) 

早場米:福島で検査始まる 不安解消へ悩む農家 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110823k0000m040066000c.html
mako2929 農業生産法人「ジェイラップ」の出荷基準は20bqr/kg以下。「ありのままのデータを示し、厳しい基準で販売することで福島のコメの信頼を取り戻したい」 かなり努力されていますね。行政も見習ってほしい。

県産米売れるのか 会津で早場米収穫、検査 (福島民報http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4147&blockId=9880923&newsMode=article
takashi_akita 生産者、「微量でも(セシウムが)検出されたコメをどう扱うか。表示をどうするか…悩みは尽きないよ」…小出助教授が言うように、福島の第一次産業の為に大人は食べるべきか…非常に悩む。
ーーー
KamiMasahiro 今日は当研究室の看護師が南相馬市立総合病院を訪問します。先方の看護師から震災後の状況を「看護研究」として記録したいとリクエストがあったからです。意外でしょうが、被災地では臨床・看護研究が重要です。記録をとりまとめ、スタッフ・市民が情報をシェアすることで、柔軟に方針を変えるためです

KamiMasahiro「診療報酬、被災地は加算 中医協検討 」 今朝の日経の記事です。地元医療機関から陳情があり、日医執行部は抵抗気味。法改正は不要であり、政治的には魅力的な案件です。
 診療報酬増額は即効性はありませんが、「頑張った医療機関に紐付きでないお金を提供する」という意味で、もっとも実効性があるものです。民主党政権交代時、補助金を減らし、診療報酬を増やすと言ったこととも合います。おそらく、県や業界団体幹部の反対が相次ぐでしょう。これからが見物です
 被災地での医療における補助金の運用実態は、1) 福島県でアンケートによる全県民の被曝調査(約700億)、2) 宮城県でバイオバンク(1000億ー1500億要求)。被災地の医療機関が崩壊し、ボランティアに依存していることなど、どこ吹く風です。まず現場にお金が回ることが大切です。
・・・
KamiMasahiro 伊達市が来月から住宅除染。市町村会で仁志田市長が発表した。前から注目しているが、この市はなかなか実力がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セシウム検出問題 剪定枝など焼却停止 松戸市:千葉 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20110823/CK2011082302000046.html
itoshunya 燃やし続けている自治体はどうするのか?
rainbowfish_as 柏市では草木等を分別収集。流山市では公共施設から出た草木の搬入を抑制。各市とも対応に苦慮している様子。
ーーー
汚染土壌の処理法開発=低コスト、放射能1割以下に―兵庫県(時事)http://bit.ly/rgugts
tanurarian この処理法、上手くいくといいな…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島市はベルラーシから機械を買って二学期から給食をチェックする。福島みずほ議員 ( #iwakamiyasumi5live at http://ustre.am/usAQ)
・・
給食に使用する食品及び産地(仙台市教委) http://www.city.sendai.jp/kyouiku/kenko-k/siyousyokuhin.html 「市場に流通している食品は放射能測定において食品衛生法の暫定規制値を超えておらず,安全が確認されたものである」
MiraieforChild 全体の1%に満たない食品しか計測していないのに、なぜ言い切れるのですか?

仙台市学校給食センターで使用される野菜・果物の産地(予定)(平成23年8・9月) http://www.city.sendai.jp/kyouiku/kenko-k/pdf/yoteisanti08.pdf
MiraieforChild 毎日の買い物では絶対に手を出さないものがズラリ並んでいます。これを放射線未計測のままで、毎日子どもたちに食べさせていいわけがない。
・・・
yukiina1 グリーンコープの基準はこれまで通り10ベクレル/kg以下です。http://bit.ly/pGRzVq
・・・
katukawa 食品の価値が(無検査>微量)なら検査に消極的になるだろうし、(微量>無検査)なら多くの生産者は検査をするだろう。検査を増やしたければ、微量の放射性物質よりも、むしろ、検査数が圧倒的に少ない現状を問題にすべき。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta 仙台のある総合病院。友人はここで三ヶ月も早く出産して六百グラムの赤ちゃんを産む。数回手術。六月ごろ。家族から「どうして、NICUがいっぱいなのかな。いつもこうなんでしょうか」たずねられたという。医療関係者より。

MiraieforChild 下痢や鼻血、口内炎等の症状が続いた場合、放射線被曝の影響も無視できない状況になっています。宮城県内では尿検査による各種調査に対応できる機関はありません。民間機関の利用しか無い状況です。「内部被曝検査センター」 http://www.naibu-hibaku.jp/user_page_contents.html
・・・
kikuchiyumi 私は木下黄太さんと同意見「ある程度被曝しているエリア(首都圏も入ります)の人、特に子ども、妊婦、妊娠可能な女性は、被曝線量の低い場所に避難すべきだと僕は考えます。優先順位は「避難する」ことです。慢性的に被曝することは避けるべきですから、できる限り早く避難することをすすめます。」
・・・
Shimazono 広島・長崎の疫学データの問題点は中川保雄『放射線被曝の歴史』が要点をついています。http://togetter.com/li/166721
・・・
nakamuraryusan「チェルノブイリ・百万人の犠牲者」(動画)書き起こし http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-5945 Q,科学者たちが98万5千という死者数を特定した方法は? 公開されている医学的データを基にしています。IAEAの調査書は350の論文に基づき、この本は5千以上の論文を基にしています。
・・・
dr_chasiba 低線量被曝は高線量被曝とは細胞の反応が異なることが明らかとなってきているが、たとえばサイトカインなどの増加を免疫系の活性化ととらえるか、炎症反応(長期なら癌発生の母地ともなる慢性炎症ですね)が目立ってくるととらえるか、研究スタンスによって解釈が異なると思う。
 したがって長期低線量被曝に関して健康への影響は明らかでないと言いながら、『ホルミシス効果による健康への好影響』という説明は自己矛盾している。※少なくとも細胞レベルで影響があることを認識し、その利点と思われることだけを前面に出すことになる。
 児玉先生の説明も実は一面でしかないと思ってます。いわゆる有害物質などに比べて特定のシグナル経路などの障害などではなく、細胞などのあらゆる生命活動に放射線は関与することが分かってきていて、まだ統合されたメカニズムを俯瞰できてないのが現状なんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 フォロワーのお医者さんは読んでおいた方がよい文献集 医中誌からのお知らせ|医学中央雑誌 http://bit.ly/qhALbc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
郡山の会社が「低価格簡易放射線モニター」開発(福島民友http://j.mp/r4a0zS
miyagoshi「イプタ はかるっち」19800円、8/26から福島県内GS、9月中旬から全国ホームセンターで販売。現在値以外に「1万円台初」の積算量表示もある。
 ひさき設計株式会社の「イプタ はかるっち」仕様(PDF) http://j.mp/mXfQ7K 『汎用半導体を使用することによりコンパクトなサイズとコスト低減を同時に実現されたと思われる。実際に使用したところ、一般生活内で放射線をモニターするには感度も十分』工学博士 尾股定夫氏
ーーー
Ani2525 安全なガイガーカウンターの試料なら姫川薬石がいいかも。0.3μSv程度の数値が出ます。西日本が高いのはこういった岩石が多いため。  http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004ZLB2IY?ie=UTF8&tag=macdedvd-22&linkCode=shr&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B004ZLB2IY&ref_=sr_1_2&qid=1314047979&sr=8-2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro MRIC Vol.247 昭和・平成を貫く官僚主導国家の罪 http://goo.gl/fb/9JQue
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ukuchida 党員資格停止中の小沢氏を今回代表戦のキーマンみたい報道をして、『また小沢が、かき回しているのか』的な方向に世論を持っていってますね。。。裏で操る仙ちゃん、バレてますよ (゜〜゜;)

hatatomoko 超アメポチ前原前外相は、代表時代の故永田議員偽メール事件、国交相時代の八ツ場ダム・JAL問題、外相時代の尖閣事件・外国人献金問題と「失敗政治」の連続。前原誠司は「失敗政治」なのだ。今度は大連立前提の早期解散総選挙で暴発の可能性大。民主党政権の正念場に「失敗政治」は許されないのだ。

kharaguchi 戦後レジュームの総決算は、未だに成し遂げられていません。世界一の教育・技術立国を日本は目指すべきです。ゆとり教育が見直しをされて教科書の内容も「25%」ほど充実したと言っても、例えば中韓の英語教科書と比べtも単語量は「3分の1」。人材大国・日本の基礎は教育です。

ystricera 細野大臣「被災者の皆さんが代表選をどう見ているかは非常に関心がある。論争するなら被災者の皆さんの関心、懸念に答えられる論争が望ましい」

iwakamiyasumi 昨日、アエラの浜田副編集長に話した中で、訂正しなくてはならないのはここ。野田氏は馬淵氏と支持基盤が重なる。ここで退いたら、政治家として未来はない。RT @Totemo512 野田氏は…前原氏と争う構図になっても「絶対出る」と。 http://ow.ly/69THX WSJ

aritayoshifu 民主党代表選挙。新代表=新首相に決まってすぐにスキャンダルが噴出する候補者は、政権交代の達成を自爆崩壊させることになる。狭い派閥的思惑を脱して、いまこそ大同団結できる国会議員を選ぶべきである。そうした立場でいくつかの行動をする。

「小沢批判を18年続ける日本メディアをオランダの大学教授が批判」http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110821-00000003-pseven-pol とても良く纏まっていて本質を突いた文章。

junsantomato 前原が首相になったら(もしくは仙谷が幹事長になったら)、速攻小沢をパージしてTPP推進して腐りかけた米国債買いまくって基地問題で譲歩して郵政民営化推進してついでにその他インフラも民営化してネット監視強化して韓国中国に喧嘩売りまくる…ってのをたった1年でやろうとすんだろーな。

olivenews 菅総理、岡田幹事長ほか現民主党執行部の面々は、消費税増税、TPP、安保政策等で自民党と似た政策なのですから、似た思想の方々同士一緒になられたらどうでしょう。そして、自民党の中で小鳩民主党と政策が似通った方々が一緒になるのがいいと思いますね。政党は、政策実現の手段ですから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 永田町インサイド 次の総理は馬淵かもしれない「歩く人災」菅直人、ようやく退場 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/16495 via Tools for isMedia
・・・
gendai_biz 渡部恒三衆議院副議長「原発安全神話を疑いもしなかったことは反省する。ポスト菅政権はこの国難に挙国一致であたれ」 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/16676
・・・
gendai_biz 沖縄を訪ねて新首相は「普天間基地移設」「沖縄振興新10ヵ年計画」に正面から取り組まなければならない => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/16800 via Tools for isMedia
・・・
gendai_biz 米国経済は"スタグフレーション"の入口にある。当面、ドル安傾向は変わらない => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/16803 via Tools for isMedia
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7N4WCU 「東電・原発おっかけマップ」が到着。注文してから2週間かかった。http://www.rokusaisha.info/?p=979 原子力ムラから勝間和代女史、星野仙一氏まで批評。想像していた以上に内容は充実。彼らの住宅や事務所の住所まで晒し、危険極まりない本である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
統合医療プロジェクトチーム」第2回会合
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/04/s0426-9.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 慢性疲労症候群。患者・研究者・医師が話し合って研究を進めています。http://cfsnon.blogspot.com/2011/08/cfs.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_100万円から200万円くらい自由に使えるお金があれば、「がん保険」に入らなくていい - がん保険を疑え! http://bit.ly/pAtfJD
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
furiyamiyako 沖縄八重山諸島竹富島、「竹富方言辞典」を前新透さんが完成させた。竹富は、「芸能の宝庫」「言葉の宝庫」「民俗を守る知恵の宝庫」かつて何度もフィールドワークに訪れました。お年寄りを訪ねて、共通語を禁止にして、<方言>聞き取りを。かつて沖縄は、土地の言葉を使うと方言札を下げさせられた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー