遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110816夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
・北海道は全国で一番大きい耕地面積
・署名:島の妊婦さんと乳幼児子どもの避難
・学校給食への意見を文科省
・8/20(土)14時〜被ばく予防セミナー@浦安
小出裕章講演会@沖縄の報告
・福島の被曝調査,気を抜かず健康守れ
・福井産の野菜,福島で大好評
スジャータ有機豆乳:千葉県柏の水道水使用
・福岡県産と書いて実は千葉県産のサラダ菜
・海水注入で放射性硫黄が飛散,カリフォルニアで観測
・米,福島原発事故を過小評価する為に日本製食品を放射能テストせずに輸入継続
仙台市保育所で父母会有志と職員が除染作業
宮城県民は東北大にゲノム研究を求めているか
・被災障害者110番始まる
・防護目標:小学生は1Bq/日,大人は10Bq/日
・チェルノ被害者14才少女,ほしい物はモルヒネ
・中川恵一准教授,宗教者か20世紀人か
・今後の内部被曝を考えると幼児以下は0.3μSv/hが避難基準
・公がとどまれと言ったら逃げる、逃げろといったらとどまる
・どのていど濃縮/拡散させ、どこに置く/撒くか
・自給自足ができる自然環境+光が理想
・2〜5倍のXe-133が放出=チェルノより核燃料が損傷
・中電芦浜原発計画:80年代後半から悪質な推進工作
・エネ庁も経産省から分離して内閣府国家戦略相所管とすべき
・法的根拠なく通達で税を巻き上げてきた
・2011.8.28予定:ネットワークでつくる放射能汚染地図3
円高傾向が止まらないワケ…遠のく経済復活
野田佳彦氏が新代表に就任すれば日本は沈没する
・イギリス暴動の裏にある鬱屈と絶望について
・流れ星を「見下ろす」写真
・ランキン&ダブアイヌバンド「誰にも見えない、匂いもない 2011」
911の現場に入った人に脳腫瘍、白血病など癌が激増

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110816朝〜110816夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月16日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日12時は南東の風、16日18時は南の風、17日0時は南西の風、17日6時は南南東の風、17日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mikihiyamada 北海道は全国で一番大きい耕地面積、お米の生産量も全国一、二を争う主産地(道HP http://bit.ly/mVz8e1高橋はるみ知事はこの大地で安全チェックされていない泊原発3号機の営業運転を、地元首長への徹底した根回しを通して独断で許可する。これはもう犯罪行為に等しい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
daisuke_hirano 本日〆切!【緊急拡散希望電子署名〆切8/16(火)23時、直筆署名8/16(火)必着◎ http://t.co/5DZlwCM  8/17(水)に首相官邸民主党本部に提出予定。福島の妊婦さんと乳幼児子どもの避難を求める署名。
ーーー
neonao82 お子さんに食べさせていない方も、お子さんがいない方も【学校給食】へのご意見をお願いします。参考(学校給食法)→http://bit.ly/oCTPug ご意見入力フォーム文科省 こちらから→http://bit.ly/oJaVDN
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
saypeace_soichi 8/20(土)14時から、被ばく予防セミナー@浦安「放射線被ばくから子どもたちを守るために」 http://goo.gl/qJRFo #goo_saypeace 要予約です。託児はございませんが、子連れOK。定員あと20名です!!
ーーー
rickeyktgw タイチェンライから車で約1時間 我が家の隣一戸建て1DK5500円/月が空きました。女性またはお母さんとお子さん限定で、タイ語を話す家内がお世話します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小出裕章講演会は、成功裡に無事終了。ユースト録画放送をぜひ!! http://goo.gl/vuad7
takashi_akita 渡瀬夏彦さんが、ブログで先日西原町で開催された小出助教授の講演会の模様を詳しく報告して下さっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島の被曝調査 気を抜かず健康守れ (東京新聞) http://bit.ly/rjz1GT
ーーー
福井産の野菜福島で大好評 「おすそ分け」第1便配布(中日新聞http://goo.gl/VttVG
takashi_akita 家庭菜園の野菜を“おすそ分け”しようと、福井市北野下町の住民有志による第一回の野菜配布…野菜は「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」に無料で提供。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
jijimaru89 スジャータの有機豆乳、千葉県柏工場で水道水使って製造。商品の90%は水。検査の予定なし。「もう5ヶ月も前の事故ですから」と、危機管理ダメダメ。超NG。
・・・
iii4iii: 【詐欺?】福岡県さんと書いて、実は千葉県さん。東京都八王子市の「ダイエー」で。 http://twitpic.com/62daj7
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海水注入で放射性硫黄が飛散=カリフォルニアで観測―米大学 http://bit.ly/r2KNjz
kitahamamikiya 福島第1原発事故で、原子炉冷却に注入した海水から放射性硫黄が発生し、米カリフォルニア州まで飛散していたとする観測結果を、カリフォルニア大の研究チームが16日までにまとめた。
ーーー
neonao82 米・福島原発事故を過小評価する為に日本製食品を放射能テストせずに輸入継続。 RT Radiating Americans with Fukushima rain, food - Secret Clinton pact - http://t.co/MsfzazB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikutijun 仙台市保育所福室希望園」で父母会有志と職員がショベルカーを使い、除染作業を行った。きっかけは専門機関に依頼した測定。砂場表面の土から1キロ当たり480ベクレル検出>この測定も、除染も全てこの保育所が独自で行ったもの。一体行政は、何をしているのか。この動きが広まってほしい。
ーーー
KamiMasahiro 日経から。東北大学の動き。「最先端医療で地域連携。ゲノム調査構想始動とか。災害対応も強化」と唱っている。本当に宮城県民は、東北大にゲノム研究を求めているのだろうか。もっと、他に優先すべき事があると思う。私には研究者の焼け太りに見える。県民の支持を失えば、研究は進まない。
 東北大は、児玉龍彦教授を見て何とも思わないのだろうか?児玉先生は、普段は研究者・医師だ。研究者として、いま、何をすべきか分かっていると思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
被災障害者110番始まる。http://goo.gl/7qJFq 
haiou4b1 障がいのある方、ご家族、周りの方々のための無料法律相談。法律相談かどうか分からない不安でも。 TEL:075−241−2244 FAX:075−241−1661 E-Mail: sss@tsukushilo.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
study2007 米の検出限界が20Bq/kgなんて恣意的としか思えません!“@geophysics: 再掲とても重要だと思う。小学生は1Bq/日,大人は10Bq/日を防護目標ライン。児玉龍彦教授の参考人質疑の内容を理解し内部被曝の低減に役立てるまとめ http://togetter.com/li/167858
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チェルノブイリ被害者14才少女 ほしい物は?に「モルヒネhttp://bit.ly/iUWOM9
yutaka44 4チェルノブイリ事故から10年後、14才のターニャは激しい痛みに悲鳴を上げていた。“いまいちばんほしいものは何?”と私が尋ねると、「モルヒネ」と答えた。広河隆一『暴走する原発 チェルノブイリから福島へ これから起こる本当のこと』小学館より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東大・中川恵一准教授「正しいと思うことをお話しするしかない」http://t.co/wm3cNae
azarashi_salad 学術的に確立された事実ではなく個人的な意見なのか。
itoshunya 被曝と生活習慣を比べるのも哲学ですね。
dr_chasiba 科学的エビデンスを哲学と思うことは宗教である
itoshunya 全くその通りですね。中川さんは科学と哲学を都合よく使い分けていると思う。分からないから最善防御を尽くすが科学者や医学者の有るべき姿では。
study2007 20世紀の「疫学ベースまでの人達」にとっては喫煙リスクなどに埋もれる遺伝子変異は「信仰の域」という事なのかも。中川恵一先生なんかの場合、多分「エア」というよりは「20世紀の人達」という感じ?
itoshunya 放射線防護学をやっている学者はそうは考えていないだろう。あえていえば医学と医療の違いかな。この線引きは患者の存在感だと思う。さらに中川氏は放射線防護学の専門家でもない。@amneris84: 放射線防護学というのは、自然科学だけでなく心理学や社会科学、さらには人文科学系の要素も
ikapotem 子供はタバコも酒も飲まないし放射線の影響が大人より大きいのだからそこを心配してるのに、ピント外れてると思います。
感想:少なくとも臨床医としては疑問です。
・・・
itoshunya 私見だが、僕は今後の内部被曝を考えると幼児以下は0.3μSv/hだと思う。@sockskurogohan: 【拡散希望】皆さん!声を上げて下さい!被害の予想とか現状の情報収集も大事ですが、0.5μsv/hより高い地域は、絶対子供、妊婦が居られる地域ではありません!諦めないで!逃げて
・・・
HoshikawaJun 五木寛之満州での経験から「…公の放送がとどまれと言ったら逃げる、逃げろといったらとどまる」RT @nobuyoyagi: 今福島で起こっていることと、敗戦時満州で起こったこと http://bit.ly/qDZxY6
ーーー
kabutoyama_taro 放射能汚染対策におけるエントロピー操作、すなわち「濃縮」と「拡散」とをどのようにミックスしコントロールするかの"最適化"方略について、科学者が発言しているのをとんと聞いたことがない。もういい加減、何Sv/Bqなら安全/危険かといった不毛な議論はやめて現実的な話をしてくれないか。
 とにかく福一から出た放射性物質は何をどう操作しようと総量は変わらず(半減期による自然減は別)、地球上のどこかに必ず存在しなきゃなんないんだからさ。あとはどのていど濃縮/拡散させ、どこに置く/撒くかという問題でしかない。そうした本源的フレームをわからず無駄に騒ぐ象徴が送り火松問題。
 それでもなお福島第一は、同規模の事故であればマクロな被害が最小になる場所と季節だったという事実。福井で同じことが起きれば日本はもう全滅に近い状態になっていた筈。そして、ワーストケースにはほど遠いにもかかわらず、圧倒的な物理的現実の前に、政府を筆頭にあまりに貧弱な人為。
ーーー
AtelierMathilde 自給自足ができて庭でヤギが飼える程の田舎で子供をのびのび育てたいが、光が使える程度じゃないと仕事ができない。どこかにそんなユートピアみたいな場所ないかな。豊後高田の自然環境+光が理想。何でも譲るけど、この条件だけはクリアしないと収入が途絶えるので、真剣に探してみることにする。。
ーーー
makiko_iizukaガンダーセン氏から来たメールによると「福島第一からはチェルノブイリの2〜5倍のXe-133(放射性ゼノン133)が放出された。これは、チェルノブイリの時よりもたくさんの核燃料が損傷したことを示している」。やはり、福島第一はチェルノブイリよりも悪い状況.....
ーーー
lovelovesarah チェルノのとき「人は動かす」「ものは動かさない」「汚染された食べ物は売らない」という方針。でも日本は逆だ。「人は避難させない」「がれきなどものは日本中にばらまこうとしている」「汚染された食べ物は、応援という美名のもとにどんどん売られる」
ーーー
giovannni78 日本は、法律の精神・目的と全く逆のことを通達として命令する事がしばしば。法律より官僚の都合で決める。行政でも、企業でも、法律通りやって良いかは上級官庁に聞かないとわからない非法治国。法律通りやると嫌がらせ。@310kakizawa 「法的根拠なく通達で税を巻き上げてきた」
ーーー
fujinamicocoroテレビキャスター「戦争中は日本は負けているのに勝っていると軍部が厳しく情報統制していました。こういうことは二度とあってはならないですね。」コメンテーター「そうですね」キャスター「ではコマーシャル」→「食べて応援しよぉ〜!フードアクションニッポン!」→ん?(;一_一)
ーーーー
kiyomizu5 ドイツ人曰く(日本国民に最大の不幸は日本記者クラブ、メディア・新聞、 テレビ界の崩壊。奴らは、ヒットラーがした同じことをしているのだと。)教えてくれた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ainokuroko A旗日曜版: 芦浜原発計画。80年代後半から悪質な推進工作が。中電は借金を抱えた漁師にカネをちらつかせ、切り崩した。バスで原発視察旅行に連れて行き、日当まで出した。いつもタダ酒を飲ませていた。反対派ご夫妻の自宅には昼夜問わず無言電話、脅迫電話。怖くて電話線を抜いた。
 当時の反対派、漁協理事の奥様の言葉。「国策の原発計画に勝ったのはすごい。37年間、つらいことも怖いこともあった。でも原発事故を目の当たりにして、たたかってよかったと本当に思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko8/15「原子力安全庁(仮称)」を環境省外局として来年4月設置することを閣議決定。同時に「政策推進の全体像」という文書も閣議決定。「原発依存度低減のシナリオの作成や原子力政策の徹底検証を行う」と明記。
 8/15閣議決定文書「政策推進の全体像」には「計画停電電力使用制限令を回避し、来年夏の1割弱ピーク時の電力不足と年間で約2割のコスト上昇のリスクを最小化する」とあるが、原発推進で暴走してきたエネ庁にこの仕事は不可能。エネ庁も経産省から分離して内閣府国家戦略相所管とすべきだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikuchiyumi NHKのあの素晴らしい番組ののパート3が放映される模様: http://t.co/u9jbVF9 2011年8月28日(日) ネットワークでつくる放射能汚染地図 3 人体汚染を食い止めよ http://t.co/8GpkBvk
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi【日本の解き方】円高傾向が止まらないワケ…遠のく経済復活 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110816/plt1108161011002-n1.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
野田佳彦氏が新代表に就任すれば日本は沈没する 植草一秀 http://t.co/yfbyv3T
「菅−仙谷−岡田−野田−前原−枝野−玄葉−渡部を私は民主党悪徳8人衆と呼んでいる。これらの人々が主導する民主党勢力と、小沢一郎元代表鳩山由紀夫元首相の両グループが主導する民主党勢力とは、基本理念、基本政策方針において決定的な差がある。
  前者は対米隷属勢力である。 ①対米隷属 ②官僚主権 ③大資本主導 を基本に据える政治勢力であり、これは、自民党と同一である。だから、彼らと自民党との連立は、大連立と呼ばすに保守合同と呼べばよい。自民党と「悪徳民主党」との間にはほとんど差がない。
 これに対して、後者の基本政策は完全に逆である。 ①自主独立 ②官僚利権根絶 ③国民主導 を基本に据える。
 私は前者を「悪徳民主党」、後者を「正統民主党」と呼んでいる。「悪徳民主党」を主導する8人だから、「悪徳8人衆」と呼んでいる。
 2009年8月総選挙を通じて政権交代の大業を成し遂げたのは、「正統民主党」である。この点をすべての主権者が覚えている。・・・
ーーー
miyake_yukiko35 やはり、代表選挙にあたり、前回の投票、スタンスが気になる人もいるようだ。あの段階で菅総理の今の状況を予測できた人は皆無だったろうし、私も412人内閣を信じた一人だ。しかし、菅総理に一票を投じた責任はあるわけでその点は明確にする必要があるだろう。
 私は、以前もツイートしましたが、連立反対、09ニフェスト堅持(社会・経済状況に合わせた修正はやむを得ず)、増税反対、脱原発依存、党内融和が新代表の最低条件だと思っています。 それを満たす候補がいない場合は近い人を選ぶ形になります。
 訂正)選ぶ、ではなく一票を投じるですね。
 政治家の言葉が軽くなった。菅総理がお盆までに仮設住宅完成と威勢よく宣言したのはつい数ヵ月前。結局岩手以外は間に合わなかった。 この件について何のコメントもないのなら、記憶力さえないということだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イギリス暴動の裏にある鬱屈と絶望について http://anond.hatelabo.jp/20110816094649
kabutoyama_taro「その結果起こったのが、子供の識字率の低下。移民だけでなく、ネイティブの識字率が低下している。2007年に政府が行った大規模な調査によると、小学1年生の6分の 1が自分の名前やmom, catといった3文字の簡単な単語を書くことが出来ない」
「一個人として彼を見れば、犯罪者に過ぎない。彼らをひとりの人間として直視するなら、そういう扱いにならざるを得ない。むしろ、彼らを一個人ではなく社会現象の一部として扱った方が、まだ冷静な判断は下しやすくなるのではないかと思う。」
 かように公教育とは、人々の知識水準をはじめとする意識のあり方をマクロにコントロールするための(むろん様々な限界はあるが)唯一の正統化された装置。このマクロ目的に対しミクロは手段。人格の完成云々といったミクロかつ主体主義的な枠組に拘泥している限り、教育学は誤りを犯し続ける。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
amass_jp 流れ星を「見下ろす」写真がNASAの宇宙飛行士によってTwitterに投稿される - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20110816_look_down_meteor/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7N4WCU 放射能偉い誰も差別しない。昔よく聴いたランキンタクシーのニューバージョン「誰にも見えない、匂いもない 2011」 http://youtu.be/Z_Tg3sW9ElU via web
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7N4WCU 911の現場に入った警官、消防士、建設作業者に脳腫瘍、白血病を主体とした癌が激増。被爆ではないのか? http://www.asyura2.com/0601/war81/msg/241.html http://syouhou.iza.ne.jp/blog/entry/453273
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー