遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110803夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
・農作物,出荷前に食品放射能測定,河内町:茨城
・牛肉の検査結果まとめ
・富里工場の「農協牛乳」は福島原乳を混入
・インド洋マグロと太平洋近海マグロの値段は逆転
バクテリアの除染に効果,飯舘の水田,線量が大幅低下
・下水汚泥,国責任で処分を要望
・低線量被ばくの影響研究へ,広島大
東京新聞:児玉龍彦教授の発言が特集…
・園児2千人が退園・県外へ…福島の私立幼稚園
・「関東に原発無理」東海村の村上村長
・関電の原発7基再稼働「差し止めを」仮処分申請
・細野大臣に原発作業員の健康管理強化を申入
・文化部のインターハイ,福島で開幕
・国民をだまし誘導するのは,官僚の職業病
・「早川地図しかなかったこと」が問題
・毎日社説:再生可能エネルギー,原発代替は十分可能だ
原発賠償支援法が成立,東電温存救済法というべき
南相馬市大町病院の医師から
参院で風間議員が避難する権利の設定を提言
・中川保雄『放射線被曝の歴史を島薗進氏が紹介
・高橋知事は泊3号ヤミ営業の張本人
・ポスト菅には財務省を制御できる者がふさわしい
・政府,官僚,企業,マスコミのやりたい放題は許すな
放射性物質にリンゴと天然醸造の味噌,テレビのレシピに

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110803朝〜110803夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月3日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日12時は東南東の風、3日18時は南南東の風、4日0時は南の風、4日6時は南の風、4日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
農作物、出荷前に検査 食品放射能測定機器 河内町が運用開始:茨城(東京新聞) http://t.co/s2TUu8p
takashi_akita 総額約五百万円で購入し、検査する担当職員を養成…学校給食の食材、町内産や三セク直売所に持ち込まれる農産物の検査を無料で行う方針…
ーーー
県内産牛肉の安全性確認へ 全頭検査始まる:茨城(東京新聞) http://t.co/JbPG4Vx
・・・
東電に損害賠償請求へ 原発事故で肉牛に風評被害 青森(河北新報) http://t.co/zlXUG4M
・・・
Tomynyo http://t.co/ivNfr11 牛肉の検査結果まとめ
ーーー
危ない!雪印メグミルク富里工場の「農協牛乳」は福島の原乳を他県の原乳と混ぜて薄めて出荷 « Security.jp http://t.co/NEls1aO
ーーー
KinositaKouta 築地市場情報「放射能で廃業している人はいないが、影響はいろいろ出ている。インド洋のマグロと太平洋近海のマグロの値段は逆転がはじまっている。放射能で安全なマグロが味とは関係なく値段が上がってきた」
築地情報②「いままでは、子供用にうちに余った魚を毎日持って帰っていった。3.11以降まるでなくなった。ビキニのときにあの一帯の魚が駄目になったのとおなじだが、今回はエリアが大きすぎる。どれが大丈夫かわからないと中で話しているよ」築地市場は主なエリアは北海道から静岡までの魚。
ーーー
hosakanobuto いよいよ明日、厚生労働省に出向きます。原発事故の影響による食品等の暫定基準値の見直しにあたり、子どもの健康影響への配慮を強め、より慎重なものとするように申し入れることになりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バクテリアの除染に効果 飯舘の水田、線量が大幅低下 (福島民報) http://t.co/fgYgJDC
kikuchiyumi やっぱりバクテリア(微生物)の力はすごい。ありがとう、微生物さん。我が家はEMで掃除、食卓には毎日発酵食品(今日は玄米酵素づけのなすとドレッシング)。
AkiraOkumura これ http://j.mp/pgqm9C とか、これ http://j.mp/q5q0wW とか、真面目に突っ込みを入れようにも元の資料が転がってない。ご本人は違う主張をしているのに、新聞記者が勘違いしているという可能性も無きにしもあらずなので、保留。
Ani2525 @AkiraOkumura @itoshunya 菌類の専門家から、あの先生はしっかりした方なので、カリウムを食べたつもりの菌が集めただけなのではないか、記者の書きミスでは?という情報が早速きています。分解はないというのは同意ですが、EM菌やえひめaiも似たような状況です。
・・・
放射性物質吸い取る細菌 タンザニアで発見 http://bit.ly/rkWBvq
Ani2525 タンザニアで新たなEM菌か? 田崎和江金大名誉教授 
kikuchiyumi http://t.co/xLuclUj 放射性物質吸い取る細菌 タンザニアで発見 田崎和江金大名誉教授は26日までに、タンザニアの首都ドドマ近郊で、ウランなどの放射性物質の濃度が高い土壌中に、同物質を吸着する細菌が生息していることを発見した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下水汚泥,国責任で処分を要望 http://t.co/BbvTVP6
tokaiama 放射性物質を含んだ下水処理施設の汚泥の処理を巡り福島県内の4つの市や町の長が大畠国土交通大臣に対し国の責任で汚泥の処分を行うよう要望
EMBC除染システムなら汚泥の放射能を除去できる。http://t.co/ISKGbaO
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
低線量被ばくの影響研究へ 広島大 (NHK) http://t.co/gHJzgVw
miyagoshi 40人体制で研究開始「100mSvの被ばくでがんのリスクが0.5%上がるとされていますが、それ以下の低い線量の放射線の影響については、世界的にも十分なデータがない」
・・・
元広島陸軍病院医師 肥田舜太郎氏が警告 (ゲンダイ) http://t.co/f2hO0Y4
kikuchiyumi 3年後のぶらぶら病、7年後の白血病。『内部被曝』は少量の放射性物質でも影響が出る。ここが恐ろしいところです。人間だけではありません。放射性物質は動植物すべてに影響を与えるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
namiheichan0115 東京新聞8/3こちら特報部 児玉龍彦教授の発言が特集…  http://t.co/9EfTP2O
・・・
「七万人が自宅を離れてさまよっている時に国会はいったい何を…(東京新聞:筆洗) http://t.co/48nUeXF
itoshunya 児玉さんの発言を多くのマスコミ関係者は感情的と思っているようだ。悲しくてやりきれない・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
園児2千人が退園・県外へ…福島の私立幼稚園(読売新聞) http://bit.ly/pD5PWa
itoshunya 苦渋の判断にエールを送りたい。お子さんは将来に親の決断に感謝するでしょう。政府は自主非難を認めるべきだ。
 未だに20ミリSv基準の準拠を何の疑問もなく報じる姿勢に疑義あり。国の基準値を下げて正確な調査と汚染が必要という視点を何故もてないのか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「関東に原発無理」東海村の村上村長「第二」の運転に難色(東京新聞) http://t.co/AJcx7ZA
takashi_akita 村上村長 「日本原電をどうするかも含めて国にきっちり考えてほしい」
kinoryuichi 約3500人が原子力関連施設で働く東海村のシンポジウムで村上村長は「原発マネーで発展してきたと言われれば事実だが故郷や子どもたちの未来と等価交換はできない
・・・
東海村・村上村長、脱原発を改めて表明」 TBS http://t.co/wXgqleY
tokaiama あの爆発の日、東大にある東海村の研究所が異常を察知。東海村では厳戒態勢となった。
iidatetsunari 東海村・村上村長、脱原発を改めて表明(TBS)「故郷、暮らし、未来と、原発マネーとは等価交換できない」「住民の命より原発推進政策を維持すること、経産省や東電を守ることが優先、まるで戦前の軍部のよう」 http://t.co/5JGbxjY
KinositaKouta 臨界被曝事故の時に国の対応よりもはやく住民を逃がした村上さんらしい発言。 あの時の彼の対応、素晴らしかった。 東海村の村上村長「故郷、暮らし、未来と、原発マネーとは等価交換できない」「住民の命より原発推進政策を維持すること、経産省や東電を守ることが優先、まるで戦前の軍部」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関電の原発7基再稼働「差し止めを」大津地裁に仮処分申請(中日新聞http://t.co/jgDAyKB
takashi_akita 滋賀県内の住民ら計168人が申立。弁護団には、志賀原発2号機の差し止め訴訟で2006年、金沢地裁の裁判長として「運転差し止め」の判決を言い渡した元裁判官井戸謙一さんも参加
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 石橋みちひろ議員が、細野大臣に原発作業員の健康管理強化を申し入れ。幹細胞採取も。こつこつと地道な議員。評価しています。
http://blog.goo.ne.jp/i484jp/e/082c3295ac39fd13e9eda138612edc12
 原発作業員の健康管理強化は、福田衣里子議員が本日、国会で取り上げるようです。福田さんも地に足のついた議員です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「文化部のインターハイ」、福島で開幕 (読売新聞) http://t.co/HKmWjub
hanayuu これはひどい 
tokaiama 最大1.8マイクロシーベルト毎時の場所で高校生を被曝させながら行われる高校総文化祭 http://t.co/rB2WBs1 実際には桁違いに高いはず。インチキ測定だろう
 一般の線量計は0.3マイクロシーベルト毎時で警報が鳴るように設定されてる。自然放射線ではほとんどありえない値だから。そこにいては危険だから警報を鳴らす。セシウム微粒子舞う高校総文化大会に子供たちを無理
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「民意偽装」の罠をどう脱する?(東京新聞こちら特報部」)) http://goo.gl/PfR29
ambotakashi: 「官僚にとり、国民をだまして誘導しようとするのは、ある種の職業病」
・・・
保安院玄海・女川でも動員要請 同院元課長が認める (東京新聞) http://t.co/1VCCSn4
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio「Masahiro Hottaさん(東北大学物理)からの批判」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/169918
katukawa 事故の全体図(汚染の範囲や規模)がどのぐらいかというのを、大ざっぱにつかむには、(少なくとも私にとっては)早川地図は有用だった。多少乱暴でもよいから、人々が欲している情報を提供するのは重要なこと。
 国内の研究機関が総出で行った地図ができたことは、今後の放射線防護を考える上で大きな一歩。また、様々な計測データを集めた早川先生の地図は、全体の傾向を上手に捕らえていたことがわかる。一つ一つの点の精度は低くても、まとめて出てくる全体図が正確だったというのは、興味深い結果だ。
 漁船のGPS情報を衛星経由で、自動的に発信するVMS(Vessel Monitoring System)という装置は、すでに世界中で実用化されている。それと同じような原理で線量と位置の情報を自動的に集められると良いと思う。
 「早川地図があったこと」ではなく、「早川地図しかなかったこと」が、問題なのだと思う。
 被災地のためにも、一刻も早く、科学的な地図を公開して、非科学的な地図を淘汰してください。 RT @QEnergyTeleport: @katukawa 3回も既に更新している状況で粗悪カップラーメン路線のままで行くのは信じられません。そのラーメンで津波被災地は食あたりします。
anemone3290 早川マップは私は「目安」だと思っている。早期に目に見えて分かりやすい地図はありがたい。でもそれを全てと思って信じてしまうのはちょっと怖い。本当に正確な地図も必要だけれどそれを作るには膨大なデータに時間が必要。今後は目安から精密なものが必要になってくるとも思う。
 どんな方法で、いつ、どの機械で測定して、その地図が何の目的に適しているか…を見極めるのも情報受信者側に必要な知識だね。
・・・
tokaiama これは重要な資料、自分の地域がどれくらい汚染されてるかの指標! 長野が山梨より高い! http://t.co/N38WVU0
tokaiama タイターの12年前の表と、この報告がぴったり重なるね http://t.co/Amb7jq3 http://t.co/N38WVU0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
社説:再生可能エネルギー 原発代替は十分可能だ (毎日2011.8.3) http://bitly.com/naWxde
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発賠償支援法が成立 機構設立や国の責任を明記 http://s.nikkei.com/nBEwtr
YoichiTakahashi 東電温存救済法というべきだな。これで電力自由化はまた遠退いた
fjhiro3 原子力ムラから本当に自由なメディアは赤旗ツイッターしかないのかも。@thoton @koiこれを見たら誰もが怒りに直結する… http://bit.ly/oLfh0C http://bit.ly/oB1rg1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 南相馬市大町病院の医師から。病棟を再開したが、医療スタッフが確保出来ず、難渋しているようだ。一度、離れた関係者はなかなか戻らない。はやく手を打たないと、このままじり貧になる。ちなみに、大町病院は南相馬市原町区の民間病院の中で、危機管理がもっとも上手くいった病院である。
 大町病院の先生から。南相馬市の慢性期病床の話は、まだ議論すらされていない。「3月19日と21日に群馬県に引き受けてもらった124名の患者さんについても、療養型病床の再開のめどがつかず、緊急時避難準備区域が解除または縮小されてからも暫く遅れそうです。」
大町病院つづき。「収益は188床あった311前の約1/4です。職員は200名位居た311前の約1/3です。少ない収入を多くの人数で分けなければいけない訳で、ワークシェアリングならぬ給料カットで凌いできました。最大75%カットでも我慢してきた」
「赤字分は今までの貯金で補っていますが、それも1年くらいで無くなってしまいます。従業員100名以上の病院にも支払われることになった仮払金も250万だと、1ヶ月の給料補填分で無くなってしまいます。」
「銀行や福祉医療機構からの資金もリスクが大きいとして借りていません。3次補正で検討されることになる地域医療再生基金がどの位のものか分かりませんが、早期の実現を期待せざるをえません」
ーーー
KamiMasahiro ワンコイン健診で有名なケアプロが、8月に南相馬市で健康チェックを実施。無償のようです。社長の川添高志さんに感謝。
 南相馬市は医療提供不足。ケアプロを引き入れたのは、市民病院の及川副院長です。現場は必死です
ーーー
KamiMasahiro 福島県文科省に加配教員の必要性はないと回答している。しかしながら、教育現場は多忙を極める。特に養護教員。また、クラス担任もだ。誰だって想像がつく話。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gpjtweet 参議院行政監視委員会風間直樹議員がチェルノブイリのように避難する権利の設定を提言。経産省副大臣はこれに対しては答えず。風間議員、次も学校の子どもの被ばくについても。http://t.co/Vdk0K4O
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525. @gensuke_fuse さんの「中川保雄『放射線被曝の歴史』(1991年)について−島薗進氏(@Shimazono)による紹介【増補5】」をお気に入りにしました。島薗進先生はとても凄い方なので、時々読みに行かれ.. http://togetter.com/li/166721
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko プルサーマル計画進行中の北海道電力泊3号は、いまだに定検後最終検査を受けないまま「調整運転」と称した実質営業運転(電力供給)の『ヤミ営業』を続けている。8/1には運転差止訴訟も提起。停止しても供給力は十分。東京電力からの融通も十分可能。北電はイカサマ電力の供給を即停止すべきだ。
 経産省出身の高橋はるみ北海道知事の政治資金管理団体萌春会(会長の南山英雄氏は前北海道電力会長)に北電役員らが恒常的に献金。高橋道政以降、道課長級以上の幹部4名が北電Gに天下り経産省役人2名が北電役員に天下り。高橋知事・北電・経産省はかくも一体。高橋知事は泊3号ヤミ営業の張本人。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi【日本の解き方】ポスト菅には財務省を制御できる者がふさわしい ZAKZAK http://t.co/r3625Qs
・・・
Y_Kaneko 政府が為替介入をしたとしても、最終的に(=財務省が円資金を調達するための短期国債を償還してしまうと)日銀が介入額に相当する金額だけ追加的に金融緩和しなければ、結局、不胎化介入となり円高対策としての効力は市場に対するサプライズとしてのみの一時的なものとなる。
 だから財務省がいくら力を入れて国際的なお膳立てをするなど為替介入の段取りをつけたとしても、またどれほど巨額の介入を行っても、肝心の日銀が追加的な金融緩和を渋れば、直ぐにその効果がなくなる。円高対策については、日米の中銀のバランスシートの拡張度合いの差が大きな鍵を握っている。
・・・
3年間は増税せず=民主・馬淵氏 http://t.co/ytsVnDA
Y_Kaneko 馬淵澄夫国交相:「財政再建のための増税を否定するものではないが、今、することが適切かと申し上げたい」と強調。当面の経済政策として「(日銀の一層の)量的緩和を実施し、物価目標は高めに設定して経済の循環を確認していく」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
花王,不買から返品運動に発展 http://t.co/AlyjCpd
ようやく問われはじめたスポンサー責任 http://goo.gl/waIYt
AmboTakashi 起きるべくして起きた「花王製品不買運動」 
・・・
reishiva 最近、取材で放射能からいかに子ども達を守るかと活動しているお母さん達に会うことが多いが、彼女達の方が、下手なメディア関係者よりも、よっぽど詳しいことに舌を巻く。
・・・
emanon_uk 未だに東京の放射線量で住めないなら世界中どこへ行っても住めないとか大声で呼ばわる人が居ることに唖然。放射性物質が生活圏に浮遊して食物に大量にコンタミしている国が世界中どれだけあると思っているのだろう?
・・・
kiyomizu5 ドイツ人曰く(外国から見れば、日本の電気代は高い。原発電気会社の やりたいほうだいが見える。ボイコットするぐらいの日本人の覚悟が必要。 政府、官僚、企業、マスコミのやりたい放題は許すな、そこから民主主義が始まるのだ。覚悟だよ!団結だよ!)
・・・
yokoaoki 3.11の事情がわかってきた頃から、じつは思いは同じなのに、怒ることが苦手で(怒るのも、怒っている人を見ても消耗してしまう)ツイッターやFBから距離を置いてしまった人が多い気がします。やさしい人なんだよね。でも民主主義社会ではその姿勢は物事を解決しない。みんなもっと怒ろうよ。
ーーー
olivenews 民主党小沢一郎元代表は28日、菅直人首相の進退について「首相が辞めないとなれば、民主党議員全員が深刻に考え、決断すべきだ」と述べた。首相が一定期間内に辞任しなければ、民主党として内閣不信任決議案の提出を検討すべきだとの考えを示したものだ。http://t.co/l0Lkibr
ーーー
miyake_yukiko35 新潮社の重松厚至記者は、ノーアポで伊勢崎に突然現れ、開会間近に強引に取材を迫った。正直今までの経緯もあり恐怖感を感じた。突撃だったのと時間がないとの説明にも耳をかさなかったので、警察を呼ぶ呼ばないとなったのだか、秘書が話をして収まった。
 あえて、こちらも不問にし、今後こういうことがないよう話し合いをすることになった。しかし、またもや裏切られた格好。そうそうたるメンバーに加えてもらっているが、もちろん嬉しくない。いつもツイートしている通り、私はひっそりと厚生労働行政をやりたいだけ
 一度も会館にも現れず、取材も受けていない人に好き勝手に書かれたくない。あとの6人のようにある程度の役職に就いている偉い先生方は何を書かれても致し方ないと思われるかもしれないが、私はたかが一回生議員。しかも、ツイートを見たらわかる通りただ仕事に明け暮れる毎日である。
 重松記者とは、これから取材方法を含め、話し合いをしようとしていた矢先に今回の記事である。大体、杖を今はついていないのに前の写真をわざわざ使っている。なぜ、一介の一回生議員に大新潮社が関心を示すのか私にはわからない。
 重松厚至記者は、新潮社の社員だということで油断をしてしまった。取材内容も、同僚議員に私が元気なことを聞き残念がっていたというので最初はそういう角度で考えていたようだ。伊勢崎では原発解散についてだった。条件が合わず今回は成立せず。しかし、ますますマスコミ不信にまたなった。
ーーー
eightbirdy 堀江の資本取引売上計上は資本市場のベンチャー育成機能を破壊する大犯罪で、市場の専門家なら誰でもわかる話です。村木さんや小沢さんの冤罪と内容区別できない素人が「大鶴信者」とレッテル貼りするのは大変失礼です。自分が間違っている可能性を是非感じてください。
kazu1961omi なるほど。RT @HanaAiNitari 「大鶴信者」かどうかはわかりませんが、資本市場を震撼させたのは強引な捜査だし「ベンチャー育成機能を破壊する大犯罪で市場の専門家なら誰でもわかる」とか断ずるのは、素人ぽい。そういった過剰コンプライアンスこそが問題。
kazu1961omi 代わりに説明していただき、ありがとうございます。RT @kenjiendou84 当時、検察リークに基づいて、マスコミはみなこんな論調でしたが、その刷り込みの成果?か、いまだ事実をよく知りもしないくせにこういう一方的な思い込みによる主張をする人も少なくないが、こういう人は「大鶴信者」と言われても仕方ないのでは?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 モーニングバード! 放射性物質に対するリンゴと天然醸造の味噌は本当の話。ついにテレビでレシピまで。  教えて!あの店あの情報 http://bit.ly/pKMoZ1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー