遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110611朝

放射性物質拡散予想図6.11,12,13
IAEAと日本政府は利益共同体:小出裕章助教
・情報を開示し子供と妊産婦を守れ:菅谷昭松本市
・世界の情報孤児になる日本:上杉隆
・意見9000件の大半が「脱原発
・耐圧ベントと海水注水遅れが決定的要因
・元参与、小児がん疫学調査求める
甲状腺ガン発症2〜4万件か
・初動ミスで住民に余分な被ばく、助言チーム報告書
・水晶体の線量限度、外部被曝でも年間20mSv:ICRP
・東京の普通のコンビニの食品160ベクレル/kg
・大阪でも0.2μSv/h超え、広島でも微量の放射性物質検出
・関西への引っ越し増える、転入超、27年ぶりの勢い
原発から60キロ圏内の子供と妊婦は避難が必要:GP
・福島(宮城の一部)からの避難の現状について
流山市が怒濤の勢いで測定
飯舘村の生乳いまも出荷か
・幹細胞採取、世界の専門家の多くが「推奨」
・何よりも最も恐ろしい内部被ばくの問題が全く語られていない:北海道がんセンター西尾正道院長

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110610夕〜110611朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図6.11,12,13 http://bit.ly/kfoNuA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月9日 IAEAと日本政府は利益共同体 小出裕章助教 http://bit.ly/lao4am
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2011年6月7日、岩上安身インタビューof小出裕章氏@京大
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/07/iwakami-jun7/
kikuchiyumi「東電、政府の責任。福島原発の運転継続を認めた首相や山下俊一は刑務所へ 」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
情報を開示し子供と妊産婦を守れ 松本市長 菅谷 昭 氏  http://bit.ly/kLKM6O
Ani2525 福島の子供たちは、皆疎開させるべき
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世界の情報孤児になる日本/上杉隆 2011年6月10日 VOICE http://bit.ly/kv2Jer
 女性と子供の安全を守ろうとしない国、あまりに馬鹿げた安全性のアピール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
意見9000件の大半が「脱原発http://goo.gl/fb/kVAKq
 原子力政策の将来について、国の原子力委員会近藤駿介委員長)が行った意見募集に、福島第1原発事故後に9千件近くの意見が寄せられた。その大部分が、原発の廃止や再生可能エネルギーへの転換を求めるものだった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【耐圧ベントと海水注水遅れが決定的要因】http://bit.ly/j1WOfJ
olivenews 津波だと、ふざけるんじゃない。東電のAMの形骸化が招いた人災である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初動ミスで住民に余分な被ばく、助言チーム報告書判明(東京新聞http://bit.ly/irUZgM
wolfgandhi 小佐古氏が辞任直前に首相に提出した報告書に「小児甲状腺がんの発症が予想される」と明確に記載。首相はこれを知っている。徹底追及を。
・・・
元参与 小児がん疫学調査求める nhk.jp/N3w85e8g http://p.tl/1v-U
kikuchiyumi *先天性異常と小児がんを合わせると、日本の子どもたちの死因のダントツトップ。常に低レベル放射線を浴びている(内部被曝をしている)こととの関係を疑う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba ICRP外部被曝でも年間20mSvを水晶体の線量限度としました(2011/4/21の会議)。もう堂々と政策側に外部線量の低減などを要求してよいですね。http://bit.ly/luSxdH
 この記載では水晶体の線量として5年間の平均が20mSvを超えず、最大は50mSv(単年度)となっており、日医放の『原子力災害に伴う放射線被ばくに関する基本的考え方』http://bit.ly/mBJBZu は整合性がとれない。修正を望む。
・・・
dr_chasiba IAEAは患者の尿などによる汚染に配慮すべきという以前の勧告 http://bit.ly/lCbmRK を引用し、『131ヨウ素治療を外来で安全に施行できる』とした論文に対して警告する異例のコメントを出しています。 http://bit.ly/kBhUWP
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mugla77 チェルノブイリ・フォーラム報告は4000件の甲状腺ガンがチェルノブイリ事故によって引き起こされたと報告→「その6〜10倍、結局2〜4万件の甲状腺ガンがもたらされると考えておいてよいだろう」 http://p.tl/0jcn 原子力安全問題ゼミ資料、今中哲二先生
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
chuoni_blog 東京の普通のコンビニで食品を測ってみたら普通に160ベクレル/kg(の放射性セシウム?)出てた。ニコ生で先ほど週間金曜日記者が発表。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
irukatodouro ん?大阪でも0.2μSv超えてるんですか。通常とどのくらいの差が?@kanaya 慶応大学の斉藤賢爾先生が測定された大阪の放射線量. goo.gl/932Y0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
irukatodouro 熊本で晴れの日普段0.1がきのう雨が降って0.28μSv,雨にぬれて0.5μSv超えという測定器数値をブログにUPしてる人がいる。熊本だよ?マジ?『衝撃の事実!みなさんどうしますか?』 http://amba.to/myYZPr
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak (2011.6.10 18:11)日経『関西への引っ越し増える 転入超、27年ぶりの勢い 』 『東日本大震災をきっかけに関西に人口が移動する兆しが見え始めた。』 『2カ月連続の転入超過は1984年3〜4月以来27年ぶり。』 http://j.mp/krMtRX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発から60キロ圏内の子供と妊婦は避難が必要」国際環境保護団体が記者会見。「日本政府は資金・移動手段の提供を」非政府組織「グリーンピース」が要請。※日本語記事 tinyurl.com/64xrp7p
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo ストロンチウムの迅速測定法は牛乳、海産物、穀類、野菜に適用可能で、数時間で結果が出るんだ。迅速なプルト君の分析法は牛乳と葉菜に適応可能で24時間で結果が出るんだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
被ばくしたくないなら避難をすればいいじゃない http://t.co/tiuVVX5
 この状況では逃げたい人が逃げてくださいとしか言えない、しかし「動きたくても動けない」そういう声も福島(宮城の一部)から漏れてきます。福島(宮城の一部)からの避難の現状について分析
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tsunamiwaste筑波大学構内に貼ってあるというチラシ。「筑波大生の農産物購入実態。もし買い控えるとしたらあなたは少数派です」こんなビラを許す http://bit.ly/leXPYB
mikiki19 … 、sekenniikaru 恐ろしい大学だな、toyboy999jp 教員が恐ろしい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 国立がん研究センター線量計を福島の子どもにつけるように提案している。提案ではなく、自らのがん研究助成金などの資金で購入し、住民に渡せばどうか。研究所の分室を造ればどうか。私たちもスタッフを駐在させている。土地勘・人間関係が分かってきており、いつでも協力可能。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 福島の飯舘村で元気な60歳が避難させられる。ちゃんとガイガーカウンターも持っておられる。60歳になると放射性物質の感受性が急激に落ちるので、残ってもいいはずだ。若者には避難援助で強制疎開、60歳からは残って村内パトロールや除染の選択制にしていい。世界中の研究でそうなっている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
rainbowfish_as 流山市が怒濤の勢いで計り始めた。幼稚園や学校はともかく、公園268カ所はすごい。市職員の方には素直に感謝。
 流山市内の公園の測定結果 http://bit.ly/lrvtGW。 0.4μSv/hを超えているところも結構ある。6市協議会での共通測定も大事だが、雑草を刈る、芝を剥がす等、可能な対策は速やかに行ってもらい
 nagarenaga: 流山市は各公園の空間線量を測ってネットで公開しているが、ネットを見ない人のために、各公園の入口などに最新線量を提示してはどうだろう。 注意点も含めた形で。 お金の関係で出来ないなら近くの公園に個人的に貼りたい。公共のものだから難しいかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
News_Hyper_News 【東電原発】東電社員2人の被曝線量は678ミリシーベルトと643ミリシーベルトで緊急時上限の250ミリシーベルトを大きく超える値に6月10日(毎日) bit.ly/me7COW
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katrinvonjapan 本日京都市役所に汚染瓦礫受け入れ反対陳情書提出に同行。同行者約30名。うち、福島からの避難者が4名、赤ちゃん連れママが4〜5名いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seafurry 逆に放射能汚染コンクリート放射性廃棄物容器を作れば一石二鳥なんですがね。RT @torrecolombaia 汚泥は厄介ですね。処理が難しいんですよね。RT @take23asn 3月12日〜5月前半までに処理された汚泥、焼却灰はセメント原料となって全国に拡散し、海外…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 三重県で売られる魚に注意が必要。 捕った魚介類は賛同する企業が少量でも規格外でもすべて買い上げ、流通ルートにのせるという。 http://bit.ly/j7T3dO
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
shenwei 淡路島牛乳は、淡路島の牛だけで淡路島の酪農家と提携して、すごくおいしい牛乳、ヨーグルト、プリンを関西向けに出荷していますよ!
・・・
ukuayako 今更かもしれないけど、チチヤスヨーグルトは、原料の調達先は広島県島根県熊本県長崎県などの酪農家から購入しているとのこと。久々にヨーグルト買えてうれしい〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
LemonMama_Tokyo お風呂で少しふくらみはじめた娘の胸みてたら、不安で涙でそうに・・・(>_<) RT@MATSUDA_MIYUKI 女の子が一度被曝してしまうと傷ついた卵母細胞のDNAは修復されない
amba.to/kfmyDN :神戸大tinymsg.appspot.com/2he
LemonMama_Tokyo 小学生の娘が「みんな気づいてないみたいだけど、もはや東京って被災地だよね」
LemonMama_Tokyo 子供を守るには“ズル”しかないって(汗 RT@kana5963 エライ!日本初女性総理大臣に@LemonMama_Tokyo: 娘が「自分の子供守るには政治家になるしかない」@seafurry 秘密にすれば一握りの人間だけが得をする@hanayuu: 権力者の子弟極秘疎開 .
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hiropiii: 牡鹿半島でこの防護服。線量高いのかな? @JMSDF_PAO: 9日実施した牡鹿半島周辺海域での捜索の模様。周辺海域では海上自衛隊の潜水員等も加わり捜索を継続中 http://bit.ly/mqA0mU
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katrinvonjapan 特にあそこの牛は…。 RT せめて、原発から汚染物質が止まって事故が収束したならわかるけどで続けてる今出荷ってますます国に不信感です。
 shunsoku2002 生乳は、「○ちゃん牛乳」の工場に送られて、混ぜ混ぜされて、学校給食そのほかに出荷されるのだと思います
 cont_mama そう、飯舘だったね・・・・RTあれ、飯舘村でしょ? RT 見てます???>NHK  嬉しそうな表情の酪農家さんの気持ちは痛いほどわかるけど、出荷・・・・って・・・・
 katrinvonjapan いや、、、 RT 渡利地区って、「比較的」高い放射線量、っていう程度だったっけ・・・・?
 mistress_mimi ホントに申し訳ないけど、放射線管理区域で搾乳された牛乳はNDでも遠慮したい感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 幹細胞採取。国立がん研究センターもトップページで訴えています。http://www.ncc.go.jp/jp/
 幹細胞採取の件。世界の専門家の多くが「推奨」し始めた。反対はゲール博士など一部。ランセットでゲール、谷口のレターのやりとりがあるらしい。時間をかければ「科学的」なコンセンサスはできるだろう。政府は「科学」以外の理由で採取を行わないことが明らかになりつつある。さてどう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/11子ども福島ネットによる県への要請(代表 中手聖一) 子どもたちを放射能から守る
kofdomofukushima.at.webry.info/201105/article…
kikuchiyumi この福島のグループは素晴らしい活動をされていますので、応援したいです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
arigato55 返答も曖昧で、謝罪もなし、酷かった!RT @mizuhofukushima:保安院は、3月12日13日にテルル132が浪江町で検出されていたことを知っており、これは燃料棒が熔融し、放射性物質が外部にもれていることを示しているのに、なぜこのことを当時国民に対し伝えなかったのかと質問
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
arigato55 【放射能漏れ】福島の7人の母乳から微量の放射性物質 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/life/news/1106… 5/18〜6/3厚労省研究班の調査。調査に参加した7市21人のうち、相馬、いわき、福島、二本松の4市7人から最大13.1ベクレルの放射性セシウムが検出。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mira9092:【緊急拡散】佐賀県玄海原発が7月再稼動が決定しそうです。福島第一原発の事故が全く収束しない中での再稼動はあり得ない事と思います。賛同される方は佐賀県知事に再稼動反対メールを!ご協力願います。コチラ→ http://bit.ly/f3IRJc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hamemen福島の子どもの避難・疎開の促進/ホールボディカウンターの受診/山下俊一アドバイザーの解任/法定1ミリシーベルトの順守を呼びかける緊急全国署名を開始 紙版http://bit.ly/iDiwZh オンライン署名http://bit.ly/kiA9Za
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
UedaNoriyuki: 外で遊ぶこともままならない福島の子どもたちが、夏休みに北海道の林間学校でのびのびと過ごしてほしい…「福島キッズ夏期林間学校プロジェクト」が始まりました。国でやらないなら民間で。ご協力を&お広めください!http://bit.ly/lOdqD7
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cizca: 震災前と今の数値を確認できる神奈川県の放射線測定マップ。病院などによる測定値一覧です http://bit.ly/mHr5Xj
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 LLPゆいまある●とまとジュース : 伊達市ブロッコリーの出荷・販売に関するお客様へのお詫びと商品回収のお知らせ http://bit.ly/mbycZN
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
広島でも微量の放射性物質検出 雨やちりなど累積降下物から 産経 http://bit.ly/lzHXu1
Ani2525 少しはどこまでも飛ぶ証拠
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「何よりも最も恐ろしい内部被ばくの問題が全く語られていない」 http://amba.to/kiEnkt
datugennohi 脱原発の日のUさんが北海道がんセンター院長西尾正道先生に問い合わせをしたお返事をシェアして下さったもの、公開します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kumanopono 文科省データ福島第1原発の北西33km飯舘村長泥3月16日12時10分〜6月10日09時33分の積算空間放射線量は約86日で39.76mSv。
 福島第一原発の北西56km福島市大波小学校付近3月17日9時50分〜6月09日09時44分の積算空間線量は約84日で6.37mSv。福島市県保事3月13日8時〜3月17日9時との合計は約88日で7.09mSv。
 福島県データ福島第1原発の北西39km、飯舘村役場3月15日0時〜6月10日08時の積算空間放射線量は87日と8時間で12.05mSv。
 福島第一原発の北西63km、福島市保福事3月13日8時〜6月10日08時の積算空中放射線量は89日と0時間で5.57mSv。法定屋内退避10mSvまで直近データで136日。
 福島第一原発の西南西90km、栃木県那須町3月15日12時〜6月10日14時の積算空間放射線量は87日と2時間で0.582mSv。一般人の1年間法定許容線量1.0mSvまで直近データであと109日。
 福島第一原発の南南西75km、北茨城市3月15日0時〜6月10日12時の積算空間放射線量は87日と12時間で0.869mSvです。一般公衆の法定1年間許容線量1mSvまで直近データで29日。
 福島第一原発の北北西60km、宮城県丸森町4月5日12時16分〜6月10日11時の積算空間線量は約66日で0.40mSv。宮城県大河原町3月15日17時〜4月5日12時との合計約87日で0.68mSv。一般人の1年間許容線量1mSvまで直近データで61日。
 福島第一原発の北北西75km、宮城県大河原町3月15日17時〜6月10日13時21分の積算空間放射線量は約86日20時間で0.57mSv。一般公衆の法定1年間許容線量1mSvまで直近データで148日。
 福島第一原発の北西56km福島市大波滝ノ入3月17日9時50分〜6月10日09時15分の積算空間線量は約85日で6.41mSv。福島市県保事3月13日8時〜3月17日9時との合計は約89日で7.13mSv。屋内退避指示10mSvまで直近データで63日。
 呼吸・飲食による内部被曝はこれの3~10倍。さらに子供の感受性は大人の4倍。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
save_child[食品]生協・らでぃっしゅぼーやOisixの採用している暫定基準値。savechild.net/?p=2519
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発震災(25)菜の花による土壌回復 - だいずせんせいの持続性学入門 http://bit.ly/jywFQH
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
D51max 後ほど消します。一番頭にきているのは「貧乏人の子供は死ぬ、ちょうどいい」といわれた時。情報がない、非難する、安全な食べ物を取り寄せる金がない、だから被爆が進む。弱いものを守らないで何が政府か、ちょうどいいとはなんだ、人の命を何だと思っているのか。これはすぐにけさなきゃネガティブだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発事故調「骨抜き」の動き 経産省画策、首相が拒否 http://dlvr.it/VrR6s
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 関西電力と橋下大阪府知事がバトル。関電の15%節電要請に対し「早い段階から電力需要のデータ開示を求めてきたが答えがなかった。この期に及んで全く納得できない」と橋下知事。エネ庁と電力会社は、需要と供給の全情報を公開すべきだ。全て公開すれば、『電力不足の嘘』が、明白になる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikuchiyumi 「原発電気事業法で、ほぼ13カ月おきに運転を停止して検査を行うことが決まっている。検査が終了して、運転を再開させるためには、地元の知事や市長、議会の了解が必要」ー活日土。 *地元住民が地元議会を動かし、原発再開を許可させなければ、13ヶ月以内に日本の全ての原発を止められる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
負担金未納は原発停止=各分野の専門家で援助議決―支援機構法案の全容判明 http://goo.gl/fb/YLU3U
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hanayuu 『〔福島大惨事〕為政者が3月15日に国民を「見殺し」にした疑惑深まる』
http://bit.ly/l5OesZ
hanayuu 〔権力者の子弟の極秘疎開問題〕これは民主党自民党がいっぺんに大破するネタだと思うが、精査が必要だな
http://twitter.com/#!/Eu_amo_futebol/status/78389254098649088
・・・
irukatodouro @hanayuu 山本氏はツイッターで否定していたようです。https://twitter.com/ichita_y/status/78008130478415872 石原氏は実務者会議で知ったといっていましたが、ほかに出席してスピーディーを知っていた連中は誰なんでしょう。
 政治家にあなたのお子さんは3月15日どこにいましたか。今どこにいますか。あなたは3月15日何をしていましたか。という質問をしてみたいですね。「知っていましたか」じゃ「知らなかった」で終わりだし。ちなみにこのころ菅氏は首相官邸に「ひきこもり」が話題に。
 3月15日、政府がスピーディーを公開しなかったから幼稚園は通常どおり行われ、少なからずの子が屋外で遊んでました。翌日、海外の空港で放射能基準値を超え足止めされた方もいます。許せないんです。
・・・
seafurry 秘密にすれば情報にアクセスできる一握りの人間だけが得をする。現在の汚染状況しかり、食品汚染しかり。公開が平等の前提条件だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 アレクセイという若者も泉の汚染されてない水で生き延びている 内部被曝をしなければ、かなり大丈夫と言えるのだ 本橋成一ツインパック 「ナージャの村」「アレクセイと泉」 チェルノブイリ〜人間と大地の記録〜 [DVD] amazon.co.jp/gp/product/B00…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hasegawa24 経済学的に「ばらまき」は特定層への支出でないので、歪みが少なく正しいのに、マスコミの世界では無駄遣いと同義になってる。すると、後の議論がぜんぶ歪んでしまいます。
 日本の財政支出ってほとんど特定層への支出。で、既得権益ができる。産業政策ってのは、ぜんぶ特定層がターゲットです。徹底的なバラマキが実はほとんどない。
そういうこと RT @bokujinsei 産業政策ってのは、ぜんぶ特定層だから、おいしい利権になる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
t_yokomichi 自殺者13年連続で3万人超、6割が無職 政府白書:日経 nikkei.com/news/category/…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 母から送られてきた面白すぎるメール - NAVER まとめ http://bit.ly/mgnEk8
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mizunoshiki 私の自衛策シリーズ:今晩のご飯 ポテトサラダ(北海道産ジャガイモ+九州産玉ねぎ+岐阜県ブロッコリースプラウト有機マヨネーズ)、白米おかゆwith小豆島の海苔の佃煮・京都の大根のお漬物・北海道産鮭フレーク・梅干し、食後のデザートにNZゴールデンキウィ、有機ピスタチオ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 伝説の名機 Pripyat が楽天で 高性能!放射線測定器 PKC-20.03(英語表記)【ガイガーカウンター 放射能測定器 ECOTEST】 [楽天] http://a.r10.to/hB5hEG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ni2525 チェルノブイリを旅するゲーム動画 YouTube - STALKER: Shadow of Chernobyl - Beautiful Day http://bit.ly/lTgO6d
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 空気清浄機に買い替えもいいよ。  今夏の主役、扇風機 使用前後に入念チェックを+(1/3ページ) - MSN産経ニュース http://bit.ly/mD9oLi
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー