遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110610夕

・仏IRSN、福島周辺の外部被曝量が10mSv越の約7万人「至急退去が必要」と日本政府に対応要請
・肺の病変の恐れ、微小な放射性物質への更なる懸念
荻窪の校庭から放射線管理区域並の土壌汚染が検出
・集団被曝線量はとても高くなり、癌はその量に比例して増加
放射能から子供達を守る為の陳情または提言ページ
福島県の責任と脱原発宣言
・独環境省:原発は通常稼働でも5km以内の5歳以下の小児白血病の多発
放射能汚染魚を全量買い上げ、三重県産として全国に販売
放射線の影響で、日本で男児増加の可能性
・摂取制限のブロッコリー、物産展で販売、福島
・官邸「屋内退避、数日で終了」…甘い見通し
・東京の企業の30%が移転を検討、関西・九州・北海道が人気
・野田財務相の総理就任に反対78%;民主党内で次の首相なら小沢一郎44%
静岡茶にもセシウム―検査の業者に「ホームページ公表控えて」
都心部放射線マップ
被爆後35年以上の集団で悪性リンパ腫での死亡と線量の相関あり
・福島の魚海藻、東京の小麦、栃木のブルーベリーなど汚染

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110610朝〜110610夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島県周辺地域における土壌と食品の汚染、続く」在日フランス人向け公報・IRSN(6月8日) http://bit.ly/mztKlj
iborokujp:フランス放射線防護原子力安全研究(IRSN)、福島周辺の外部被曝量が10mSv越の地域住民約7万人「至急退去が必要」と日本政府に対応要請
感想:被曝をさける具体策も参考になります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アスベストを思い出す肺の病変の恐れ、微小な放射性物質への更なる懸念 http://bit.ly/kGShFr
huromu 風邪、百日咳、インフルエンザの重症化を今後心配すべきと警鐘。関東全域に微細な放射性物質は飛散している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mizunoshiki 荻窪の校庭から放射線管理区域並の土壌汚染が検出される togetter.com/li/146004
tpo2009 このままでは近々都内全域が放射線管理区域になってしまう…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
makiko_iizuka 「日本で一番心配なのはたくさんの人口がとても低線量の被曝をすること。そのため集団被曝線量はとても高くなります。癌はその量に比例して増えますから深刻な問題です。政府は、外部被曝量と内部被曝量を測定して集団被曝線量を出し、将来の癌発生数を予測して対策に繋げるべき」byトンデル博士
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能茨城県、県央・鹿行地域の乳用・肉用牛の牧草の餌やりや放牧の自粛を解除6月10日(東京新聞) http://t.co/xh0rnmG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能から子供達を守る為の陳情または提言ページ〜 http://www.yumiyo.net/cgi/
・・・
mokomoko2010201 世田谷某小学校は測定拒否。でも世田谷某中学校校長は「是非測定してください!」「生徒の合宿先として予定されている場所も測定したいから測定器貸してください」「教育委員会より生徒の安全」こんな方もいらっしゃいます、ちゃんと。
 大田区立小学校「議員がどんな要望書を出しても、嘆願書が出ても絶対拒否しろ」と区役所から言われたので、それに従うとのこと。これって昨日の大田区下水処理場から飯館と同じ数値がでたことに関連ないですかね?数値高めだろうなって分かってた可能性ないですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島県の責任と脱原発宣言 http://bit.ly/jZoCJF
mikihiyamada いわき市議佐藤かずよし氏(要約)県は山下氏らによる「100ミリシーベルトまで安全」という悪宣伝を継続し国のSPEEDIの拡散予測を事故日の3月11日から受け取っていながら県民に公表せず児童生徒への年間20mシーベルトの強制も手放しで受け入れ・・・佐藤知事が就任して以来、前知事の原子力政策見直し路線を転換し東京電力と国の原子力推進体制に追従した。知事は原発震災3ケ月を前に、プルサーマル導入はじめ原発震災を招いたことを、県民に率直に謝罪すべきだと思います
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikutijun 河北抜粋「5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会せんだいみやぎ」9日県議会に請願書提出。①大気中測定の詳細結果公表②給食食材の線量測定実施③園・学校への測定器設置④測定体制が整うまでのプール使用禁止などを求めた。代表談「不安を感じ、移住する人も多い。正確な情報を提供してほしい」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
itoshunya NHK福島県小学校の放射線計測を放送中。たぶん福島ローカル?良い内容。市と市民団体の計測を比較。市民団体は放射線の高い所を探す方法。市は決められた場所だけ。計測値は全然違う。子どもを守るには危険な場所を探す発想力が大事!東京で始まる計測でも要求したい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 食品の放射能と、食品に含有される有害物質を混同しないでほしいです。食品に含まれる放射性物質は量が少なければ個々のエネルギーが弱いわけではありません。魚に含まれる水銀と同じように考えていると将来後悔します。どこまで納得できるかは個々の判断であり押し付けは駄目です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nobuogohara 畑村洋太郎教授を委員長とする政府の原発事故調査検証委員会の調査体制と権限についてコメントしました。⇒(cont) http://tl.gd/b0q93r なお、畑村先生の委員長就任が決定した時点での失敗学との関係についてののコメント⇒ http://tl.gd/anum5n
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【電気】経産省は4月に自家発電設備導入企業を優遇措置 http://bit.ly/jPJh6Y
News_Hyper_News 仮に自家発電可能な全企業の発電能力約6000万KWを各電力会社に融通させた場合、原発がないから電力不足などと言えるだろうか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
datugennohi これは酷い。福島原発補償問題の未来が・・・水俣病の一時金が収入扱いで生活保護停止100世帯超。余計生活が苦しくなっている現実。(現在は、被災者様だが・・・・・・) http://bit.ly/k2YgrX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発】ドイツ環境省原発は事故を起こさなくても通常稼働で5km以内に住む5歳以下の子どもの小児白血病の多発を招いている6月9日(JanJanNews) http://t.co/PFz7sih
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土壌汚染問題とその対応 2011.5.24第16回原子力委員会 http://bit.ly/liOFTu
Tomynyo 河田氏資料5枚目のスライドが凄く役に立ちます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
takashi_akita 『「風評被害」とは、報道等により広く知らされた事実によって、商品又はサービスに関する放射性物質による汚染の危険性を懸念し、消費者又は取引先が当該商品又はサービスの買い控え、取引停止等を行ったために生じた被害を意味する』 原子力損害賠償紛争審査会策定第二次指針
 農水省の「お茶の生産についてのQ&A」http://goo.gl/6N7RD を見ていたとき、最下部に記載されていて、気になってしまった一文です。この定義だと、「風評被害に負けるな」=「事実を気にするな」となるような気が…私の勘違いか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射線の影響で、日本で男児増加の可能性 http://bit.ly/ir4v0N
News_Hyper_News 【放射能】ドイツ、放射線の影響で日本で女児の出生率を減少させるとし、放射線が赤ちゃんの性別に影響するとの研究結果を発表6月9日(中国国際放送局)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 食事への注意が長期にわたりますが、大人も諦めないで!将来の医療を支えるのは子供たちです。『広島・長崎でも被爆後35年以上の集団で悪性リンパ腫での死亡と線量の相関あり』 http://1.usa.gov/m4JSmT
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6/9 調査結果(東京)。地上1m。和田倉門〜坂下門 0.15-0.21、大手町(内堀通り) 0.15-0.18。神田錦町神田小川町神田駿河台 0.14-0.17、外神田〜湯島〜本郷 0.15-0.17。都心部のマップはこちら http://goo.gl/YAWzp
 御茶ノ水駅近くにN大建物に挟まれた中O大学の施設があるが、ここの石材がすごい。周辺の空間放射線量率が0.15μSv/hなのに建物の前を通りがかるといきなり値が上昇。動揺しながら花崗岩表面を測定すると0.47μSv/hでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yohhco 放射能汚染魚を全量買い上げ、三重県産として全国に販売 http://bit.ly/ksBesU
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mugla77 摂取制限のブロッコリー、物産展で販売、福島:日経 nikkei.com/news/category/…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
静岡茶にもセシウム―検査の業者に「ホームページ公表控えて」 http://goo.gl/fb/knfGj
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://bit.ly/mFlUFR 福島県6/10発表 野菜(海草)(H23.6.6採取分) さすが海草・・・ヨウ素もたっぷり
・・・
福島県での緊急時モニタリングの結果の情報(魚・野菜類)6/9発表 http://bit.ly/lEc5jV
Tomynyo 多分多くの方が何も知らず食べるんだろうな QT @wolfgandhi: うわー、見たく無かった現実。でも、魚のピークは未だ先。QT うわーコメントなし 自分の目で確認下さい。
・・・
千葉県6/9発表 銚子のヤリイカから31Bq/kgのセシウム http://bit.ly/lZzNFl
Tomynyo イカも厳しいって事ね・
・・・
東京都6/9発表 東久留米の小麦から73Bq/kgのセシウム検出 http://bit.ly/lVcds4
Tomynyo 来年のビール大丈夫かと?思ったのは自分だけかな
・・・
静岡県6/9発表 お茶の測定結果 http://bit.ly/jQCsbD
Tomynyo 厳しい結果ですね。国と県は即時買い取りをお願いします。無駄にCMに金掛けないで,汚染した食品の流通防止のつとめて下さい。
・・・
新潟県 すべて不検出 http://bit.ly/irojfo
Tomynyo 今日もがんばる新潟県 すべて不検出 測定ありがとう!
新潟県6/9発表 茨城県産の牛肉から17Bq/kgのセシウム検出 http://bit.ly/lhxK41
・・・
栃木県6/9発表 大田原のブルーベリーから32Bq/kgのセシウム検出 http://bit.ly/mK0CFq
Tomynyo ブルーベリーたくさんは食べないけど,ジャムは避けた方がいいな 今のうちにジャム買っとこ
・・・
埼玉県6/9発表 川越の原乳(14市町村分)から2.4Bq/kgのセシウム検出 http://bit.ly/j1J8LH
Tomynyo ミックスだからもっと高いところもあるってことだよね?
・・・
宮城県6/9発表 ヤマメから300Bq/kgのセシウム
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001f3i0-att/2r9852000001f3ny.pdf
・・・
神奈川県6/9発表 佐島のカタクチイワシから6.7Bq/kgセシウム城ヶ島テングサから8.5Bq/kgのヨウ素http://bit.ly/kkTdGz
Tomynyo 海草は食べさせちゃだめだな
・・・
山形県6/9発表 天童市のサクランボから18Bq/kgのセシウム検出 http://bit.ly/iDLSks
Tomynyo 文中の暫定基準値を大幅に下回るというフレーズが痛いな・・・
・・・
Tomynyo http://bit.ly/jbzcSX 食品を選ぶ際の目安に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yasushi61 ガンダーセンさん。やっぱり4号機の使用済み燃料を懸念している。それと地下水汚染。
http://www.fairewinds.com/content/gundersen-speaks-chris-martenson-current-status-fukushima-part-i
 ガンダーセンさん(2)4号機の上の方に燃料があってコンクリートで埋め尽くすと建物が壊れるのでできない、と。取り出す事もできない、と。地下水汚染を防ぐために、深さ20m幅1.5mの堀を掘って原発を囲い、その中にゼオライトを詰めろと言っている。岡目八目で、現場の人よりも本質が見える。
(3)東京の人々へのアドバイスが具体的ですごい
http://www.fairewinds.com/content/gundersen-speaks-chris-martenson-current-status-fukushima-part-ii
(4)「ドアーで靴を脱ぎホコリを乾かすな。この2ヶ月で持ち込まれた放射性物質で家の外より中のほうが汚染されている。HEPA(高性能フィルター付きの空気清浄機)で空気を浄化しろ。家や車のエアコンのフィルターを交換しろ。家の外壁を浄化しろ。」
(5)4号機が崩壊したら、アメリカの西海岸の人々も放射線防護をすべきとも言っている。窓を閉め空気清浄機のフィルターをしばしば交換し、ガイガーカウンターなくして外出するな、など。アメリカだよ、これ。2013年には西海岸で食物連鎖で汚染された魚を見るようになるとも。
(6)東京の人へのアドバイスが凄い。「4号機に注目しておけ。もし地震でそれが崩壊したら、" don’t believe the authorities "(専門家を信用するな)、これまでの科学が分かっている地平を越えている。飛行機に乗ってそこを離れろ。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
官邸「屋内退避、数日で終了」…甘い見通し(毎日新聞) http://t.co/0arsnxv
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
News_Hyper_News 【東電原発】3号機建屋に入った作業員9名が計画線量5mSV以上の被曝、約30分の間に5.88〜7.96mSV、作業目的は水素爆発防止の窒素封入に向けた線量や計器点検6月10日(朝日) bit.ly/jilAw3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 今夏一律15%節電を要請した関西電力は、今夏最大電力見込3,138万kW、供給力3,000万kW程度と発表。しかし関電設備出力は原発661(稼働中。9月以降456)・火力1,693・水力385・揚水506・他社購入等462で合計3,707万kW(エネ庁資料3月末現在)。余力十分。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba まず、いままでの記述が間違いだったことを謝罪すべきでしょうね。(『魚の口から入り、えらや尿から出てゆきます。このため、たとえ放射性セシウムが魚の体内に入っても蓄積しません。』)誰が珍説を出したのか知りたいです。世界の恥 http://bit.ly/fj8Wxl
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mizunoshiki 私の自衛策シリーズ:青森産ニンニク+オリーブオイルで香りを出して高知産茄子+沖縄島豆腐、味付け:天然酵母味噌+カナダ産蜂蜜、日本酒、お好みでお醤油かラー油等の辛味→ぐつぐつ煮込んで玄米ご飯にかければ、(ピリ辛)茄子と豆腐の玄米どんぶりの出来上がり♪高知産プチトマトを添えて。
 私の自衛策シリーズ:帽子(ワイヤ入り洗濯可木綿製)、N95マスク(意外に目立たない^^)、花粉用サングラス(kowaのサングラス型お勧め!)、革製スカート(埃付きにくい)、タートルネック半袖セーター+洗えるジャケット(肌の露出を控える)、オイルコーティングバッグ(埃つきにくい)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 瀬戸内海の音戸のちりめん カルシウム補給してストロンチウム追い出しに とてもおいしい ちりめんせんべい(35g) 【10P12feb10】 [楽天] http://a.r10.to/hBQC2Q
 徳島の野菜セットが評判いい。 jr.野菜ソムリエの【ハッピー野菜セット】見て楽しい食べて美味しい個性的な野菜セット! [楽天] http://a.r10.to/hB5tuC
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 蛭川のオレは㎏700円の付知茶加子母茶しか飲まないが、開けると上だけ安い茶だが中身は上等の煎茶が詰まってる。作業者の心情思って「なかなかやるじゃんサンキュー」とかいって、いつも美味しく飲んでるよ。まだ完全無汚染だよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京地震総合危険地域―http://t.co/MbsfEuI
mizunoshiki 地図で自分の住んでいるところの危険度が一目で分かります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 菅が辞めて、与謝野が辞めて、白川が辞めるだけで、日本経済がよくなる予感
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 「プールを使うか使わないかは、学校側の判断」と文科省はしてきたが、とんでもないことだ。国が適切な基準を出し、雨の際どうするかを含め指導していくべき。案の定、埼玉県など自治体は独自の調査を始めた。ちんたらした文科省の結論なんて待っていられないからだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
D51max チェルノ事故 フランスは隣国が事前にヨウ素剤を配布し生鮮食品の摂取を控えるよう国民に呼びかけたにもかかわらず、「フランス国内は安全」との声明を繰り返し、放射性物質に汚染された食物、空気で国民を被爆させた。bit.ly/jPGOZp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 「オフレコ問題」であらためてわかった無能なのに事実を隠蔽する経産官僚の体質は「原発問題」と同根 http://t.co/MDKCHRU
gendai_biz 悪いのは東電ですか、政府ですか、それとも国民ですか
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/7219
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 8月下旬分を発見。 もっとも購入されてるRadexシリーズ 放射線測定器「(RADEX RD-1503」 ガイガーカウンター★8月下旬発送予定分の御予約★ [楽天] http://a.r10.to/hBpMZ5
 ロシア政府公認2011年最新型ガイガーカウンタ―!SOEKS 01M☆高性能★放射能放射線測定器【6月下旬入荷予定】【クレカ利用不可】 [楽天] http://a.r10.to/hBp1Gg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
chuoni_blog 選挙区別で国会議員の原発賛否が分かるサイト http://bit.ly/fVtTjA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
WSJJapan 東京の企業の30%が移転を検討、関西・九州・北海道が人気=調査
http://on.wsj.com/lvT2Uu
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dolアンケート:野田財務相の総理就任に反対78%;民主党内で次の首相なら小沢一郎44%
http://diamond.jp/articles/-/12645
http://diamond.jp/articles/-/12645/votes
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mugla77 「50-64才の成人グループの甲状腺癌発症率はチェルノブイリ以後1986-1998の13年間に、事故前の13年間1973-1985と比較して5倍となった」『チェルノブイリ事故の人体への影響』より http://p.tl/b4qM Peace Philosophy Centre記事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mizunoshiki 自分が自衛しないことの言い訳に「みんなもしていないから」と言い、「私も自衛していないのだから、あなたもする必要ないと思うけど」と引きずり込もうとし、しまいには「(自衛しても)そんなに変わらないと思いますけどね」と嫌味を言う。頭おかしいだろ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
amneris84 『文藝春秋』にデーブ・スペクター、ダニエル・カール両氏の対談。デ「事故後に東電の社長は入院。どういう”トップダウン”なんだって思ったよ」 ダ「(海外が)びっくりするのは『何で暴動が起こってないのか』と」 デ「日本人は暴動起こすときは、周囲の許可とるから。そのうちやる気なくなる」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
News_Hyper_News 【放射能】「見えないものが人々を分断している、見えないものに怯える人、見えないものは気にしない人、見えないものを忘れようとする人」伊藤夏子の福島報告6月9日(PeacePhylosophy) http://bit.ly/lFVOkw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mizunoshiki 私の自衛策シリーズ:おやつ 手作り春巻きの皮(レシピはこちらcookpad.com/recipe/667628)に、オリーブオイルでソテーした林檎、バナナ、オーガニック干しブドウをクルクル巻いて、多めのオリーブオイルで炒め(または揚げ)れば、サクサクほかほかの放射能対策おかしの出来上がり♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa 海に放射性物質が流出し、水産物の汚染が取り沙汰されるようになった。自分で情報を集めたら、水産庁の発表はあまりに楽観的。しかたがないから、自分で情報を集めて、ネットで発信することにした。
 放射能なんて完全に門外漢で、311以前はベクレルという単位の存在すら知らなかった。まさか自分が放射能について、情報発信をする羽目になるとは、夢にも思わなかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー