遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110607夕

メルトダウンを上回る最悪の事象メルトスルー
SPEEDi予報を知っていたエリートの師弟は東京から疎開していた
文科省放射線量測定地“隠蔽”
原発20〜30km圏内の原乳出荷へ
原発作業員の造血幹細胞採取
・3月13日1AM女川原発は21μSV
・「福島県民はもっと怒れとあおりたい」西田敏行
福島市内の中学校、35μSV/時
郡山市の公園3.0μ以上なのに利用制限解除
・弁当持参に、お宅のお子さんの面倒は見れません
・渓流の女王の住めない場所には人間も住めない
・影響は500万人、放射能が低くても人口が多ければ社会リスクは高くなる
・命を蝕む被曝基準
・東京都汚泥処理施設の煙突から高汚染値
・NYtimes原発依存を助長する日本の文化
小沢一郎が「脱原発宣言」
・「夏場のピーク時以外は節電不要」 中部電会長
・ホールボディカウンターは全国に109台もあった

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110606朝〜110607夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月7日 岩上安身氏による小出裕章氏インタビュー http://bit.ly/k2nKOj
110607 小出裕章助教インタビュー http://bit.ly/mT639r http://bit.ly/irRO3Z
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「核燃料、最悪の圧力容器貫通の可能性…福島原発」ow.ly/5bJPA http://goo.gl/UAMuv
News_Hyper_News 政府、IAEAへの報告書で「メルトダウン」を上回る最悪の事象「メルトスルー」の可能性を認める6月7日(読売) http://bit.ly/lrIp9A
takashi_akita メルトダウンを上回る最悪の事象メルトスルーだそうです。
toaru88 今頃かよ⁈ sekenniikaru 皆知っていた事だと思うのだが、今頃報道。
hashimoto_tokyo 「メルトスルー」(原子炉貫通)の可能性があることは5月24日、JNNで既報。今日の報道は「政府が公式にメルトスルーの可能性を認めた」てことで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hato17 SPEEDiのデータを当時から山本一太は知っていたと。 エリートの子弟が多く通う東京の番町小学校の児童の多くが、東京から事故当時疎開していたのも道理で。そして福島のこどもたちには情報が伝えられず犠牲になった(怒)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Liberation :フランス人の62%が段階的な脱原発を望む http://t.co/N bit.ly/mjrmrv
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
文科省放射線量測定地“隠蔽”  - MSN産経ニュース - http://goo.gl/TFTn5
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発20〜30km圏内の原乳出荷へ6月7日(東京新聞) http://bit.ly/iClDVm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MRIC Vol.184 原発作業員の自己末梢血幹細胞採取は正当化されるか?(前編) http://goo.gl/fb/skGnW
・・・
KamiMasahiro 原発作業員の造血幹細胞採取、第1例目が無事に終了したようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Yagisheep それほどまでに酷い状況だったとは...仙台でも食料調達などで並んだりしていた人は被爆してますね(×_×) RT @miho_tch @marinpal22 読売と朝日の縮刷版を読むと、3月13日AM1時計測で女川原発のモニタリングは21μSVですね。福島由来という・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
震災前の福島の海岸、映画「星守る犬」に 故郷が“崩壊”怒りと悲しみ 西田敏行 bit.ly/iv03W0
37_co: 日本国民全員もっと怒れ!⇒西田敏行「桜も桃も盛んで山の緑も美しくキラッキラしていた。なのに人っ子一人いなくて、牛だけがいた。何てことをしてくれたんだ…福島県民はもっと怒れとあおりたい”
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Yagisheep その通りだと思います! RT @naampuun 福島・宮城の知事は自分の任期を事なかれで過ごせれば良し!放射能汚染の影響が、出る頃はこの世にいないからと思っているんジャマイカ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能福島市内の中学校、35μSV/時(グリーンピース調べ) http://bit.ly/jjz7el
News_Hyper_News 信じられない線量の高さ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mistress_mimi @cont_mama @onikoruru33 昨日、物件を見に行ったんだけど、マイホームがあるのに何で賃貸で暮さなきゃならないんだと思ったら、悔しくて悲しくて。凹んだ。 ここ大分県は別世界のようで、共感し合える相手も、自分の気持ちを言える相手もいなくって。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
toaru88 テレビタックル福島県郡山市が高濃度汚染地域である事が放送された。全体の内容はともかく、これで私が何で悲しみや怒りを持って放射能問題を発言しているか分かってくれただろうか? 今までは郡山は離れてるし避難地域じゃないから大丈夫なのに、何でこいつ騒いでいるの?と思われてましたから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cont_mama 郡山市の公園・・・・・3.0μ以上なのに利用制限解除・・・そんなところで遊びたい?ニュースではかなり懐疑的に「みなさんはこの数値、どうお考えになるでしょうか」って言っていた。うんうん、今までなら「解除ですよ!遊びましょう」って言ってたはず。かわったね・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
D51max モンペ認定 東京 資料を提出し、事情を話しお弁当持参に成功した小1のお母さんに学校から電話「プリントや宿題がでてません、学校ではこれ以上お宅のお子さんの面倒は見れませんから!」とたたき付けるように電話を切られた。その後は挨拶してもスルー、先生に会うこともできないらしい。学校怖いよ
 そも学校がちゃんと放射能対策してくれたら弁当持参、外体育見学なんてしなくていいんだよ。自衛が、全体の足並みをそろえない「ほかの親御さんは納得していますけどねえ」で、モンペ扱いされてはたまらない。話してくれたお母さんは涙にじませて苦笑してたよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 凄く多いです 仕事柄、千葉の自治体職員と接点が多いですが、千葉が高いことを殆ど認識してません まずい状況だと思います RT @momozou_chan: 多いでしょうね。60代以上の方は大丈夫でしょうが子供はなんとか守りたいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「渓流の女王」を襲う恐怖 私設原子力情報室 http://bit.ly/l1VwtK
"「ヤマメの住めない場所には人間も住めない」という考え方を持つ必要があると思います。その時に、私たちにとってもっとも迷惑な存在は、原子力発電所に違いありません。"
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa 銚子のマイワシ、6月は12528トン水揚げして、平均単価が18円か。なんかもう、相場がガタガタだな。ちなみに、全国のマイワシの平均価格は2008年が136円、2009年が110円、2010年が111円。
 「サバ類6000トン 1kgあたり17円」 2年前のブログですが、今のマイワシと同じ事をサバでもやってたんだよね。本当に救いようがない。 http://bit.ly/iDEAJk
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Dontaku06 飲料水の放射能の暫定基準さえ海外からみたら法外の大甘だから、6000ベクレルくらいのプールで泳ぐはめになりそうだ→w.mainichi.jp/eq/news/201106…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio 飯舘村(20マイクロ)の人口は6000人、中通り(2マイクロ)の人口は100万人、東葛の人口は0.5マイクロの内だけで100万人、おそらく影響は500万人に及ぶ。リスクは、被害と確率の積であらわされる。放射能が低くても人口が多ければ社会リスクは高くなる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ichirokb 『【報告】常総環境センター(焼却炉)周辺の放射線量』日本持続可能社会新聞|http://bit.ly/lTdzal
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
命を蝕む被曝基準 原爆症認定訴訟の敗訴から学ばない政府 http://bit.ly/jagL83
 週刊金曜日2011年6月3日849号特集記事 伊藤 孝司http://bit.ly/e5R9Vj
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大地を守る会:西日本野菜のネット販売開始 http://p.tl/-Ig8
narumita 私の宅配歴は生活クラブ生協→らでぃっしゅ→おいしっくす→大地を守る会。大地が子育て家庭のために新しい取り組み。ぜひお子さんのいる家庭を優先してあげてほしい(うちはいないから今まで同じオーダーですが〜)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tofuya_ohara豆腐屋廃業の件。地元のお世話になった皆様に配る廃業の挨拶です。廃業の理由がもう少し詳しく書いてあります。ご参考まで。http://bit.ly/ksbsJp ちなみに豆腐が売れなくて廃業するのではありません。今日も忙しい、廃業するのに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発震災廃棄物・広域処理問題: 東京都汚泥処理施設の煙突から高汚染値 "数値に関しては、正確を期すために2台の線量計を使用しましたが、高いところで同施設内の低い箇所と比較して50倍から60倍でした。" http://bit.ly/m8Nhko
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konotarogomame ブログ更新:「一部修正 平成23年原子力事故による被害に係わる緊急措置に関する法律案」 http://bit.ly/msSAEv
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz ニューヨーク・タイムズの話題記事を完全翻訳「原発依存を助長する日本の文化」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/7514
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 錯乱する総理大臣 病院で一度見てもらいましょう
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/7195
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Yu_TERASAWA: 最高裁判所作成の『広報ハンドブック』によれば、記者クラブと信頼関係を醸成するため、税金で宴会を開くことを推奨しています。国民もバカにされたものですが、バカをなおす努力も必要かもしれません。 http://bit.ly/aX0kzI
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
潮流発電も脚光 「電力ルネサンス」の時代に - 日経 http://bit.ly/k69c1t
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba DNAは細胞分裂の際に巻き取られて顕微鏡で見えるような大きさにまとまります。こういう段階は放射線に弱く癌は細胞分裂がより盛んですから放射線治療が有効なのですが、持続的な被曝だったら正常細胞も障害を受けやすいhttp://bit.ly/k3Wzvt
・・・
dr_chasiba DNAからRNAと情報が受け継がれ、生命維持に必要なたんぱく質が作られている一連の流れが描かれています。 http://bit.ly/jBBb0T
・・・
dr_chasiba こちらのほうが分かりやすいかな?DNAから情報が読み取られタンパクが作られるまで 'DNA Transcription and Protein Assembly ' http://bit.ly/mTXLaX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発」で政界再編起きる・小沢一郎が「脱原発宣言」(AERA)http://t.co/qzhBzSV
原発はもう無理だ。今までは過渡的エネルギーとして仕方ないと考えてきたが、これからのエネルギー政策は根本的に変える必要がある」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
memeomimi 放射能とガンの因果関係は、正直10年20年たたないとわかりません。なので国民の皆様には実験台になっていただきます。大丈夫だったらイイネ! というのが政府の本音だと思う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
thoton 100%その通りです。彼らは全員、「危機管理のイロハ」を知らない人達でした。当時、宮台真司さん @miyadaiのとった態度が最も正しいものです。私もヘンに絡んでくる人は、ポリシーを曲げ、全員ブロックしました。議論より情報を伝える時間が貴重だったからです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 楽天RADEX1503,32500円は正当な価格です。ただし福島では振り切れます http://plaza.rakuten.co.jp/moneysinglelife/diary/201105270000/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fpaj 日本外国特派員協会(FCCJ)のネット版新聞「NUMBER 1 SHIMBUN」に自由報道協会(FPAJ)の記事が掲載されました。 http://bit.ly/iqim4C 広報担当・畠山理仁
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gpjSato 福島市内の公園をまわっています。子供が遊ぶ場所でこんな感じです。 http://lockerz.com/s/108433130
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
r_isotope 在日ドイツ商工会議所 http://bit.ly/jqNBRR の首都圏放射線量モニタリング。μSv/h。横浜みなとみらい 0.10、新横浜 0.16、横浜市都筑区 0.12、東京都世田谷区 0.12。測定は独社 http://www.tuv.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
r_isotope 比較のため @tokok さんの報告では、三崎口駅近くの地点では0.05-0.06 μSv/hで、当方測定値とほぼ一致します。原発事故による放射能汚染の影響はかなり低いと思いますが、土壌分析の結果が待たれます。東京通勤圏内なので、三浦市で不動産プチバブルが発生したりして。
 三浦半島は @tokok さんの詳細な報告 http://twitdoc.com/98C があり、半島の南1/3くらいは放射線量率測定値が「ほぼ平常値」とのことです。そこで昨日、半信半疑に思いつつ、三崎口駅周辺で測定して、確かに0.06 μSv/hであることを確認しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
makiko_iizuka チェルノブイリから1500キロ離れているスウェーデンだが、事故後、政府は各地でホールボディカウンターによる内部被曝量測定を行った。病院だけでなくWBC搭載車で各地を回って測定したという。ドイツは福島原発事故後、日本からの入国者のWBC測定を行った。日本政府は何をしているのか!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nori_kubo 作業療法士@cocoro0608さんが急逝したというツイートが流れている。私はTwitterで仲良くしてきた彼女しか知らない。だけど、悲しくて、くやしくて涙が止まらない。福島に何度も足を運んで支援してきた彼女。支援活動中の彼女の手記です。http://bit.ly/ljo6uh
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
aritayoshifu 〈【完成版】「内部」から見た内閣不信任案否決の真相ーー「政治における嘘」について〉http://goo.gl/2zqMA 自民党石破茂さんの思い、大連立の本当の狙いなどを加筆して「完成版」としました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo
 http://bit.ly/lKJ8G4 千葉県の銚子のマイワシから15.5Bq/kg,キンメダイから7.1Bq/kgのセシウム 確実に進む海洋汚染
 http://bit.ly/jKif6E 福島県での緊急時モニタリングの結果の情報 福島の原乳一応すべて不検出ですが・・・ 昨日ツイートしましたが,3.11以前は0.1Bq/Lまでは測定していた訳だから,そろそろそのレベルに戻してモニタリングして欲しい
 http://bit.ly/mkVPyr 神奈川県がH22年に実施した食品中の放射能濃度実態調査 定量下限値は??? ここまで測れるなら今すぐ定量下限値下げてくださいね 県民の方は要請出した方がいいですよ 税金で測ってるんですから
 自治体は新しいことをやるのはすぐ嫌がります なので過去のデータなどを見直し、今までやっていた事をきっちりやってもらうことが重要と考えます また、別の自治体がやってるのになぜうちはできないの?というのも有効かと思います
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Business Media 誠:「私も、被ばくした」――蓮池透が語る、原発労働の実態(前編) (1/4) http://t.co/qZTkLro
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Dontaku06 浜岡不要が明確に。原発依存が少ない中部電力がうらやましい→「夏場のピーク時以外は節電不要」 中部電会長 [朝日新聞]micro.asahi.com/m/special/1103…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mizunoshiki 私の自衛策@東京西部 ①玄関に入る前に洋服や帽子をはたく②玄関で上着を脱ぎ、そこに掛けて室内には持ち込まない③お風呂場へ直行④洋服をすぐに風呂桶にいれて、そこでシャワー⑤髪をせっけんシャンプーで洗う⑥風呂桶洗浄の後、重曹と塩を入れた毒だし湯に20分ほどつかる⑦目や鼻をしっかり洗う
私の自衛策2:乾燥酵母放射線からの防御になる
http://www.nirs.go.jp/news/press/2005/03_24.shtml
 私の自衛策シリーズ(ある日の食卓):朝兼昼 発芽玄米ご飯+天然酵母味噌、紀州梅干、京都産漬物(もんじゅ、浜岡事故前購入)、ヤクルト、黒砂糖、ビタミンC錠、エビオス錠有機豆乳 おやつ:はっさく、酢昆布 夜:インド法蓮草カレー(輸入品)+白米with発芽玄米、ヤクルト、京都産漬物
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホールボディカウンターは全国に109台もあった!http://bit.ly/mM2p1B
福島みずほHP 6/7】「本来ならば原発事故がおこってすぐに、こういった情報がまとめられているべき。…一般の住民の被爆量についても、まずは抽出でもいいので早く測定し、状況を把握すべきです」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_「菅首相に石を投げつけても何も変わらない。日本の政治が良くなるには衆院選が2回必要だ」スティーヴン・ヴォーゲル カリフォルニア大学バークレー校教授に聞く - World Voiceプレミアム http://bit.ly/ku1dST
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_隠れた被災地・茨城県の“いま”橋本昌知事が語る原発被害の根深さと復興への決意 - ポスト3.11の論点 日本と日本人の選択肢 http://bit.ly/kDtJHm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio 福島県宮城県、そして関東地方7都県での食糧生産をことしはすべて中止するくらいの政治処置しないと、この危機は乗り越えられないんじゃないだろか。これら9都県には、外部からの食糧流入を積極的に進める。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 今すぐ福島汚染危険地域から被災者を避難させればズルズル被曝させることより悲惨な被害を数十分の一に抑えることが可能。だが政府東電は事態を小さく見せかけ責任を逃れ、カネをけちって残酷な被害を数千倍に拡大する史上もっとも愚かな政策を実行してる。菅も枝野も間違いなく人道犯罪者として逮捕だ
 いっておくが、原発を推進した自民党も現在、住民避難をさせない政権も、それを止められない民主党議員も全員、原発巨大犯罪連帯責任を免れることはできない!必ず後々にあなた方の想像してる数千倍の結果が還ってくることを知れ!人類史上最悪級の非情な殺戮行為が民主党と東電によって進行中なんだ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
thoton 国民が革命を望まず、破滅を経て再生する道を望んでいるのだとすれば、早いほうがいい。日本は早く滅亡せよ。
 革命より、破滅して新生する道を選んでいるのでしょうね @roarmihoko ほんと、想像を絶するアホですね。(´Д` )RT @setsugetuska 福島原発事故で770万テラベクレルもの放射能を放出してもなお、原発を利用し続けるというのですから、もう日本国は滅亡ですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tristan_tristan: これはすごい。訴訟費を義援金に、と。 RT @m_masuda サンリオの抱えていたミッフィー紛争@オランダ、何だかすごい結論に辿りついたようだ。サンリオのプレスリリース http://bit.ly/iv4Cg8
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 武田邦彦氏からかなり疑問符がつく情報も流れてますね。もともと、原発産業の推進派だから、ちょっとおかしい情報がベースになってるのかな。まあこういう場合、どんな情報もセカンドオピニオン扱いでね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa JR西日本より、日本終了のお知らせ http://twitpic.com/57sm60
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー