遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110606朝

放射性物質拡散予想図 6.6,7,8
・[イラスト]外部被曝内部被曝をわかりやすく学ぼう!
・5月1日西7kmの土壌からプルトニウム検出:文科省
・仏で脱原発派が77%、電力需要の8割近くを原発が担う仏で
・生まれてきた役割って、次世代にバトンを渡すことだけ
・教委から通達がないと何も動けないんだよ
・最初の1週目はこうしてみると滅茶苦茶だな
・ベントをやると聞いて東電社員「この会社終わったな」
・福島は、6年たってやっと1/2、30年たっても1/4にしかならない
・福島の保護者が、県に放射能低減策とアドバイザー交代迫る
・チェルノ最新の米露研究では98万死亡、数百万の奇病
・千葉県鴨川産のブリから可食部で21,内蔵部で34Bq/kgのセシウムを検出
・川崎港のアイナメとアサリからもセシウム
・中学吹奏楽コンクールが今年は福島市で開催
福島市の中学、マスク、手袋、ぼうし、長袖長ズボン、その姿でサッカー
・練馬の小学校、放射能計測しないでプール清掃まえのこどものたちのヤゴ取り
福島市のオフィス街、側溝の泥100μSV/時
・東京で関東以西の食材を探している方のための掲示
福島原発事故後の食品の産地表示トラブルまとめ
・311で震度4だった静岡浜岡原発四号機から放射能が漏れ、静岡茶汚染の原因か

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110605夕〜110606朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 6.6,7,8 http://utukusinom.exblog.jp/14901623/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
save_child [イラスト]外部被曝内部被曝をわかりやすく学ぼう!
http://savechild.net/?p=2128
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CHANBUKIMI 福島第一原子力発電所から20km圏内の土壌試料の分析結果http://bit.ly/k2iXuk 5月にはプルトニウムの飛散を文部科学省はわかっていたんですね。ウランもストロンチウム検出されている
感想:5月1日西7kmでプルトニウム検出
・・・
原発敷地外からプルトニウム検出(NHKhttp://nhk.jp/N3w25aiW
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仏で脱原発派が77% 原発大国で異例の結果 http://dlvr.it/V9rxD
「77%が、原発を即時もしくは段階的に廃止すべきだと考えていることが明らかに…電力需要の8割近くを原発が担うフランスで、これほど脱原発の機運が高まったのは異例」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikutijun 人間も本当は最初から、生まれてきた役割って、次世代にバトンを渡すことだけだったんですよね。それが暇つぶしで始まった経済がデカくなりすぎて、命のバトンより目の前の金に目がくらんで、本末転倒の事態。子供にしっかり向き合って、暇があったら、より稼げばいい。当り前のことをつぶやいてみる。
 学校では、子供の安全をいくら心配して行動しても何の評価対象にもならない。むしろ変わったことをして現場を混乱させた罪状が残る。それに反し子供にいくら被曝させようが、上手に問題なく管理した者は、大きな評価を受け、校長への道を駆けのぼる。その学校の優等生たちが、また、それを再生産する。
 今まで子供を漫然と保育所、学校に預け、それで金さえ払ってれば、いっぱしの親気取りでいた。しかし今回放射能問題で学校等と対峙し、子供が不登校のような状況になり初めて、こんなに心なき大人に我が子を漫然と預けていた愚かさに気付き子供に謝罪すると同時に、子供育てるのは親自身だと実感した。
 これからは当り前に子供は親が育てなければいけない、ということを再認識する必要が。学校の管理被害に合わないように、定期的に学校から子供を避難させて、管理の檻から解き放たねばならない。不登校の親の手前味噌ですが、教科書にはない命の尊さをいっぱい教えてあげたい。
 教育委員会がダメと言ってることを学校等が実行しないのは当然。でも宮城の学校・保育所で問題なのは、教育委員会が良いとも悪いとも言っていないからといって漫然と去年までの慣例に従っていたり、勝手に教育委員会を忖度して、学校の裁量の範囲内でできる子供を守る行動をしなかったりすることだ。
・・・
cont_mama 福島もおんなじです。何度その言葉を聞いたことか。RTAmboTakashi 安保隆
この程度の認識が仙台市内の教師の大多数ではないのかな。こんな奴にガイガー渡したら「安全デマ」の補強材料にしかならない。@aobanokura 【仙台】とある小学校の教師。『教育委員会から通達がないと何も動けないんだよ』http://bit.ly/jp3rII ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AmboTakashi これからの時代は、ムラ社会の呪縛を絶ち切って、言いたいことを言える人たちが、どれだけ出るかにかかっています。その数が国民の5%に達したとき、旧権力は音を立てて崩れるはずです。既にその基盤は揺らぎ始めています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hashimoto_tokyo ふくいち復旧現場の中の人(2人)が番組の感想つぶやいてる。「最初の1週目はこうしてみると滅茶苦茶だな」「オイラも夜中にケーブル引っ張りました。この時は線量計もマスクも付けてませんでした」「この後朝方にメルトダウンとベントしたんだけど我々現場には何の連絡もありませんでした」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hirakawah NHKスペシャル。ベントをやると聞いて東電社員「この会社終わったな」と。それくらい異常(extraordinary)なことやったことすら、今から考えると「序の口」と思えてしまうのがコワいことの一つ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio ヒロシマナガサキ放射能汚染は数日後にはほぼきれいになった。いっぽうフクシマは、6年たってやっと1/2、30年たっても1/4にしかならない。どっちが深刻な汚染か、小学生にもわかるだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[動画]福島県の保護者が、県に放射能低減策とアドバイザー交代迫る http://bit.ly/lVXDO8
kinoryuichi 原子力安全委員会が子どもの被ばく量について年間20mSvを容認していないことは「知らない」と、福島県生活環境部原子力安全対策課主幹。年100ミリ容認も「おかしいとは思わない」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 「チェルノブイリの避難基準は年間5mSv/y、毎時なら0.57μSv/h。それでも病気が増えた」「チェルノブイリより福島の方が人口密度は上」「IAEAICRP原発推進の激甘基準」「最新の米露研究では98万死亡、数百万の奇病扱い」子供たちの学童疎開を。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo  http://bit.ly/j5pEmX 福島県での緊急時モニタリングの結果の情報(野菜) オウトウもだめですか・・・ 馬鈴薯空豆からもセシウム
 http://bit.ly/iGdlNu 新潟県6/5発表 千葉県鴨川産のぶりから可食部で21,内蔵部で34Bq/kgのセシウムを検出 日曜日に新潟県が発表しているのに千葉県は何をしている 馬鹿ですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
takashi_akita 川崎港のアイナメとアサリからもセシウムが検出された。検出量は少ないが、東京湾が汚染されていることは間違いない。様々な場所で測定を実施するべきだ。 http://goo.gl/xSM2T
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Dontaku06 中学校の吹奏楽コンクールが今年は福島市で開催され全国から集まるらしい。開催地変えようとしたら、福島から懇願されて、予定通りに。参加予定の各地の学校それぞれで、もめてるらしい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cont_mama バンキシャ・・・福島市内の中学校、マスク、手袋、ぼうし、長袖長ズボン、その姿でサッカー・・・・(泣) 「校庭の砂にはまだ放射能とか残ってるから」・・・生徒はわかっているんだね。「でも、暑いです」  何かおかしいよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
reitsuba うちの小学校は今年は例外で、学校独自で行いました。牛乳拒否の水筒持参もプール拒否も「放射能が心配なので」だけで、簡単にOKだったので恵まれてる http://bit.ly/lnz4Z7
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
toaru88 もう1人子供を設けたいなら、半年くらい疎開して内部被曝をある程度排出しないと無理ということで、ダンナと同意に至るorz
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cont_mama 寝ようと思って息子の寝顔を覗き込んだら、涙が止まらなくなって眠れない。昨日の夕方、「明日、学校休んで一緒に避難先のおうち見に行く?」と聞いたら「・・・・学校行く。ケンちゃんと遊ぶ約束してるし、あと何回遊べるかわからないから」と言われた。小6とはいえまだ子供。気持ちを考えたら泣けた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce ヤゴ獲り前に測らなきゃ。@yukiko419 練馬区の小学校。プール清掃まえのこどものたちのヤゴ取り…プールなどの放射線量を計りますというお知らせに、ヤゴ取りは慎重にやりますのでご理解下さいと…放射線量を計るのは、プールの清掃が終わった後、プールの始まる当日だ。納得でないなぁ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kamitori: いわき市の母親… http://bit.ly/kbnc0J 原発から3キロのプリピャチ住民の初期被ばく症状 として、49%の人たちが事故直後に「金属の味」を感じている。 事故後一週間では、19%の住民が鼻血を経験している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能福島市のオフィス街、泥や落ち葉が積もった側溝の上では3〜4μSV/時、側溝の泥に測定器を近づけると100μSV/時に達する場所も6月5日(NHK) http://bit.ly/kplVhM
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mistress_mimi ありそう…。もう隠蔽はやめて! RT @k1976k1976: 渡利中の雨樋下が60μSVだったし、絶対何かありそう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京新聞:福島のがれきを焼却や埋め立て 処理加速で環境省が容認へ:http://goo.gl/8iriY
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
環境相会議の原案、福島の放射性ガレキ焼却、専用フィルターで放射性物質を除去6月5日(日経) http://bit.ly/klu51T
News_Hyper_News 火狐 【放射能】 燃やすと物質が飛散してしまう、除去率もどれくらいなのだろう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Yagisheep 今日ひょんなことから偶然に仙台市の関連の方と90分の意見交換会を行うことができました.仙台市でも,まず来週以降できるだけ早く,市立保育園,小中学校での計測が始める準備を進めているということ.皆さんの要望で仙台市が動きましたね! d(^_^o)
  継続的な計測と,その値の公表,ホットスポットの存在をデータを示して理解いただき,せっかく計測するのだから一つの学校で校庭,遊具など複数の場所を計測していただく要望をいたしました(^^ 要望聞いてくれるといいなあ...
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nhk_kabun【敷地外からプルトニウム検出】東電福島第一原発からおよそ1.7キロの道路脇の土から、原発から放出されたと見られるプルトニウムがごく微量検出されました。専門家は「人体への影響はないが、汚染の実態をより詳しく調査すべきだ」と話しています http://nhk.jp/N3w25aiW
mistress_mimi 怪し〜い。 http://bit.ly/mFcbre RT @k1976k1976:原発から50㌔離れた水田でプルトニウム見つかってたから、初めてじゃないはずなのに、何だか情報操作っぽい。『初めて』って変だな。しかも近くにしか飛んでないんだ〜的な。
mistress_mimi 人体への影響ありでは?→長崎大学七條和子助教授らの研究グループが確認 http://bit.ly/iLSUbH
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masanoatsuko 保安院が東電から受け取ったのに6月3日(しかも夜)になって出した福一周辺の緊急時モニタリング調査結果(3月11日〜15日実施分)をやっと発見
http://www.meti.go.jp/press/2011/06/20110603019/20110603019.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
LemonMama_Tokyo 【東京で関東以西の食材を探している方へ】@Takedesudomoさんの掲示http://takedesudomo.blog.fc2.com/blog-entry-18.htmlに関東以西の食材情報が!九州の宅配や、新宿小田急デパ地下情報など
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak (5.31)東電協力会社幹部『原子力にずっと携わっている私たちですら悩むようなことを、細野さん(首相補佐官)が会見で簡単に断定したりするのには違和感を覚えます』『東京の頭のいい人たちは、相変わらず現場の現実と乖離しているように思います。』 http://j.mp/muN2oU
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak 院長の独り言、原子力村の隠蔽体質 『起きたこと自体を隠すことはしないが、説明せず、軽く発表する』 『どんどんとぼろが出る』 『最後にあっと驚く新事実が出てくる』 (この3ステップは意識しておいた良いと思います。時として事態は急加速します。) http://j.mp/mjYmD3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 山下俊一にしても長瀧重信にしても、プロを名乗って国のアドバイザーになったのだから、100mSv/yに影響がないなどと言ってる時点で刑事告訴レベル。先程の情報を見ても分かるように、通達として出ているのだから、プロを名乗るなら知ってるレベルの話。5mSv/yは大人も危険。
 労災認定基準は5mSv/yと既に出ている。 つまり、子どもに対する20mSv/yは後に刑事告訴と民事告訴が可能。 中国新聞 被曝と人間−3部− http://bit.ly/iNgXyU
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa ECRR反核団体だから信用ならんという人は多いのだけど、IAEAだって核推進団体じゃないか。利害関係者を抜いていったら、ピュアサイエンスのひとしか残らないが、彼らは政治的な意志決定には興味ないだろうし、任せて安心とは思えない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa ご指摘の通りです。1mSv/yを守るにはどのエリアまで移住が必要かを調査・公開した上で、基準値を上げるかどうかの議論が必要でした。 RT @mo0210: 仰せの通りではありますが、つい数ヶ月前まで政府は、一般人の年間被爆許容量は1mSvと言っていた事実を忘れてはならない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kumanopono いわき講演 武田邦彦教授 2011.6.5 http://bit.ly/lqvWqD
・・・
科学者の日記110605 今、もっとも重要なこと
http://takedanet.com/2011/06/110605_265a.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak 『福島原発事故後の食品の産地表示トラブルまとめ(野菜の産地表示トラブル)』を作成しました。 産地偽装、産地表示簡略化、ポップと商品の産地不一致、産地混ぜ売りなど、様々な食品の産地表示トラブルが確認されています。 http://j.mp/lDPF4x
・・・
nuclearleak 『スーパーのポップと売られている野菜の産地の不一致問題に関するツイートまとめ』を作成しました。 ポップと売られている野菜の産地の不一致に関するツイートが多数確認されています。ポップのみで産地を確認することにはかなりリスクがあるようです。http://j.mp/kmEGwv
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CHANBUKIMI アスファルトと土の違いがこの値の差を生み出しているのだろうか。亀有にしろ、地表が土、あるいは砂よりもアスファルトのほうが高い値が出た。これは僕が使っている機種に原因があるのだろうか。地表を測っている人の意見を伺いたい
 ビニールをかぶせない計測の仕方は首都圏で活動している僕なりのスタイルです。汚染に対しては測定後のエアダスター除染で対応しています。ご了承ください
 福島県では1μSv/h以下だと比較的低汚染だという認識が、今回の事故の深刻さを物語っていると思いました。年間10ミリシーベルトの地域が低汚染の訳はなく、より高濃度汚染地区があるというだけの話です
 僕も被曝にしきい値はないという考えであり、どんなに少量の被曝も避けるべきだと思っています。とりあえず各自治体は、地表のγを測っただけで安全だと口が裂けても言うなと思います。またそういう人間を信用してはならないと思います。あとで泣くのは被曝者である我々です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
jyunin_geiger: 『0.23〜0.37マイクロシーベルト毎時 足立区西新井6丁目 西中第一公園』放射線量測定|http://bit.ly/k9lDHv
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 樋の下での測定状況 http://bit.ly/l46vID流山市 http://bit.ly/hcINF5横浜市金沢区 http://bit.ly/m3zvnX京都市伏見区 いずれも同じ方法で測っています 汚染の違いがよくわかります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Summary, 2011-6-5, #2 "【アクション】[第2弾]子ども20ミリシーベルト基準の即時撤回および被ばく量の最小化のための措置を求める緊急要請 | eシフト" http://bit.ly/kiXZpX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
47news: 基準20ミリシーベルトを批判 仏の汚染調査団体 http://bit.ly/jSPaKa
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AkiraOkumura http://j.mp/jO7QJl 文科省の「放射線量等分布マップの作成に向けた空間線量率測定及び土壌調査の開始について」が開始されたとのこと。沢山の物理屋が現場に。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mikihiyamada 【小出裕章原発のウソ】
 (内部被曝で)最も深刻なのはアルファ線です。アルファ線を放出する放射性物質を取り込んでしまった場合、その放射性物質が付着したごくごく近傍の細胞だけが濃密に被曝を受けます。それだけに破壊力は大きい。
 政府と東京電力に求めたいのは、情報を選別して小出しにするのではなく、生データを全て開示してほしいということです。そうすれば、専門家なら誰でも自分で検証することができます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/k1NO6z 2009第52回環境放射能調査研究成果発表会 90Sr : 0.016 ( 0.0000 〜 0.22 ) MBq/km2 (n=576) 137Cs : 0.014 ( 0.0000 〜 0.50 ) MBq/km2 (n=576)
・・・
 さて,画像8連発 その1 よく出てくるやつ ここのCsとSrの降下量 これに今回のデータを加えたら・・・ そのうちやろ しかし,1960年代の降下量って尋常じゃないな
http://twitpic.com/57f7nh
 その2 トリチウムの濃度 トリチウムは自然由来だから大丈夫って誰か言ってたよね・・・ これ見ると違うと思うんですが・・・ http://twitpic.com/57f8k3
 その3 プルト君の測定もこんなにがんばってます 木村さんのデータと東電のデータをプロットしたら何処に来るんだろう・・・ http://twitpic.com/57fa8u
 その4 プルト君の濃度はこんな感じ http://twitpic.com/57famz
 その4 海水中のプルト君はこんな感じ http://twitpic.com/57fbb7
 その5 かっての海水中のSrとCsはこんな感じ 古きよき時代? http://twitpic.com/57fbve
 その6 もう何番かわからなくなってきた・・・ 中国製は・・・なんて言ってたよね 外国では,えっ日本製なの・・・なんだよね きっと   輸入食品の放射性物質濃度 http://twitpic.com/57fdo2
 その7 牛乳もこんなレベルでした なんだ高いじゃん! 単位見るとmBq/Lでした。3桁上がったってことですか・・・ http://twitpic.com/57fezb
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
syukan_kinyobi 「一〇〇%自然エネルギーは可能」 http://bit.ly/ltj7dK
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kharaguchi 住民出資、共同で太陽光発電。東近江モデル 生産財を国民それぞれが持って社会に参加をしていく。生産財を持つものが自らの情報を開示し需要側と市場を通してつながる。一番、適正な資源配分。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
datugennohi 「小水力発電」勉強会のお知らせ6/11午前 - 伊方原発プルサーマル問題 "降水量が世界平均の 2 倍近くあり、多くの山や谷を抱える日本の急峻な地形には、豊かな水の力という自然エネルギー資源があります。" http://bit.ly/jv10Hh
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 ツイッターのユーザ分布で。骨折は全く当り前でバラバラに分布。下痢、鼻血は全国で起きているツイッターのつぶやきがあるも、はっきり福島、宮城などが多すぎる状態。喉痛は甲状腺の痛みと関係性があるが、風邪とも関連。http://twitpic.com/photos/Ani2525
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kumanopono 福島県データ福島第1原発の北西39km飯舘村役場3月15日0時〜6月05日17時の積算空間放射線量は82日と17時間で11.74mSv。
 福島第一原発の北西63km福島市保福事3月13日8時〜6月05日17時の積算空中放射線量は84日と9時間で5.42mSv。法定屋内退避10mSvまで直近データで144日。
 文科省データ福島第1原発の北西33km飯舘村長沼3月16日12時10分〜6月05日09時38分の積算空間放射線量は約81日で37.89mSv。
 福島第一原発の西南西90km栃木県那須町3月15日12時〜6月05日14時の積算空間放射線量は82日と2時間で0.56mSv。一般人の1年間法定許容線量1.0mSvまで直近データであと107日。
 南南西75km北茨城市3月15日0時〜6月05日12時の積算空間放射線量は82日と12時間で0.848mSvです。一般公衆の法定1年間許容線量1mSvまで直近データで34日。
 呼吸・飲食による内部被曝はこれの3~10倍。10mSvで法定屋内退避指示。〜50mSvで法定避難指示。子どもの放射線感受性は大人の4倍。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 欧州で奇っ怪な新型大腸菌による食中毒が蔓延し、死者感染者激増へ
http://www.cnn.co.jp/world/30002979.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いよいよ実用化なるか? 再び話題の太陽発電ビキニ http://dlvr.it/V7rjm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak 『福島原発事故後の米軍避難に関する情報まとめ』を作成しました。横田基地及び米軍関係者の情報を教えていただき、ありがとうございました。 #genpatsu #hinan http://j.mp/l2lQKc
・・・
 八咫烏板垣英憲メールマガジン。311で震度4だった静岡浜岡原発は、四号機から放射能が漏れていたらしい。菅内閣は隠ぺいし、米軍が横須賀から避難したんだと。』(これが事実なら、当時の不自然な横須賀からの米軍退避が必然であったといえる。) http://j.mp/l2lQKc
 八咫烏『なるほど静岡茶から大量セシウムが出た理由がわかりました。』 (『静岡浜岡原発四号機の放射能漏れ』説と、静岡茶から大量セシウム……プルトニウム同様、今更ですね。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
narumita TBS「報道の魂」:記者が川辺で小さな遺体をみつけて自衛隊をよんだ。近くを探していた夫婦のお子さん(8歳)。頭が真っ白になりながらマイクを向けた記者に「体だけでももどってきた」「見つけてくれてありがとう」。夫婦は11歳のお子さんの死亡を確認したばかりだった。今も続く記者達の苦悩。
 思い込みの怖さ。海の十和田湖とよばれた湾。「津波に強い地形」と思われた。津波の第一波と第二波の間に10分あった。一度高台に逃げた人が家に戻ってしまった。「逃げる訓練もしてたが油断があった」。 津波の歴史をどう伝えて行くのか。問いは続く。
 蒲鉾の「高政」。避難所の人に温かいものをと蒲鉾をとどけた。「今生きている人のためにできることがある」「待っている人たちがいる。やらなくちゃ」。2ヶ月後、18歳の新卒社員が蒲鉾工場で働く。子どもを瓦礫の中からみつけた人へのお礼にと蒲鉾を買う被災者。
 3人が行方不明の家族。記者が断られることを承知で依頼した取材を受ける。「報道されれば何か情報が得られるかもしれない」。たずねなくてもわかっているのに「今どういう気持ちか?」と聞く自分。放映されなかったことを詫びる記者を気遣う取材家族。「情報をお願いします」。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AmboTakashi 被災地の仮設住宅に重大な疑惑。建設業者からも疑問続出の価格500万。実勢価格の2〜3倍の水準。不動産業界が空き物件による避難を申し出ても、当初、仮設住宅建設一辺倒の対応が不審。巨大な復興利権の行き先はどっちだ。#sendai #miyagi 火事場泥棒は誰だ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Shing02 「国家が本当に放射能汚染をここで食い止めるという決意のもとに、徹底して金だろうがなんだろうがつぎ込まなくてはだめだ。国民はそのことをよく理解してほしい。」小沢一郎 http://on.wsj.com/iL4XYJ (WSJ 5/27)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yasushi61 原子力植民地主義 フランスの汚染水処理技術とアメリカの廃炉技術。一旦原発を導入すればそれらのハイテクに依存せざるを得ない。インドやパキスタン北朝鮮など、色々非難しながらそれを許容しているのは、最後は汚水処理や廃炉技術でビジネスになるからだろう。今回日本がそれを証明した。
(2)フランスの汚染水処理技術は、1トン1億円と言われた。実際はどうか分らないにしても、この作業が延々と続き、日本の富はフランスに簒奪される。廃炉技術を持つアメリカにも同様に富を奪われ続ける。メルトダウンすればするほど彼らが儲けるのだ。それが安全神話の裏コストだ。
(3)ビキニ環礁の水爆実験で日本の漁師が被曝した第五福竜丸事件。反核反米の世論は3000万人の署名を集めた。危機感を持ったアメリカは最大限の原子力平和利用対日工作を行い読売の正力や中曽根康弘らによって平和利用が推進された。ビキニ被曝のすぐ後にそれを成功させている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tpo2009 鼻血だの喉が痛いだの、急性放射線障害だとでも!?なんて言ってたのに、自分自身がおでこの皮膚が直径2mmぐらい薄く剥がれて来て赤くなった、今まで一度もそんなことなかった、と言うのは前書いたとおり。その症状が鼻筋にも出て赤くなり、皮膚がうすーくはがれて来ている。同じ症状の人いますか、
 ニキビとは全然違う。内から出ているものではない。表面だけ小さく赤くなり薄く皮がはがれる。とりあえず顔に3箇所。痛みはない。ちょっとこわい。過去かつてない。他の異常はどこにもなく鼻血もない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー