遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110601朝

・小児甲状腺癌で被曝による特徴的な遺伝子マーカーが特定
飯舘村の代表がホールボディカウンター検査、が、結果は何でもない?と言うだけで検査数値はおろか何の情報もださなかった
・仙台の保育所の保護者のよる放射線測定を止める書面は出なかった、次は食材の産地表示
・宮城で子供にマスク必要ないと言ったのは東北大
・東京の小学校で水筒持参、父親が電話をすると難なく許可
・東京の幼稚園の泥遊び、都からは危険と言われていない
虎ノ門も0.1-0.11μSV/H、ちょっとずつ毎日微上昇中。港区高輪0.1μSv/h
・麹町:地上約50mでγ線約0.08μSv/h、αβγ線約0.155=52CPM、放射性物質は未だ大気の中、大気中からの内部被ばくの脅威
・東電海水核種分析でSr90はCs137の1%以下
ひたちなか市イワガキムラサキウニ,アワビからセシウムを検出、アワビはヨウ素も検出
宮城県のタケノコから最大97Bq/kgのセシウム
・山形の大学屋上のほこりから50Bq/Kg
福島県庁前の雑草での計測値は公式発表の10倍
被爆者の否定形症候群:下痢、神経痛、頭痛、倦怠感、めまい、貧血など様々な体の不調
被爆すると普通の病気にもかかりやすくなる
放射能被害を受けた野菜は、野菜でなくて汚染廃棄物
・使用済核燃料が原発を止める
・ご存知ですか、義援金は誰に渡るのか
・大量の「放射能汚染水」その行方

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110531夕〜110601朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba チェルノブイリの記憶・小児甲状腺癌で被曝による特徴的な遺伝子マーカーが特定 論文抄録 http://1.usa.gov/iVLDvN 図つきのニュース http://bit.ly/kuibKV
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
itoshunya:本日、内部被曝を心配する飯舘村の代表の数名が放医研bit.ly/gPtLMyでホールボディカウンター検査を受けました。結果は何でもない?と言うだけで検査数値はおろか何の情報も頂けなかったそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikutijun 保育課と夕方やっと電話が通じ、担当者を変えて、書面交付を強く、請求しました。担当者は私のツイートも見ており、私が既に放射能測定していることも知ってました。その上で「公式見解は、庁舎管理規則に反するので、遠慮していただきたい、は変わらない、だが、あなたをどうこうするつもりはない。
 測ったらいい。測るだけなら、仙台市は何もできない。子を思い行動する親を止められない。ただし、公式見解は、測定は規則に反し、遠慮していただきたい、のままです」とあまりに大人の回答を頂き、その担当者の勇気と裏の思いを受け止め、私がすこぶる愚かに感じ、了解しました。
 私と言ううるさいモンスターを黙らせる方便の部分もあるでしょうが、現状の中で精一杯の回答なのでしょう。今後も、保育所の所長には断らず、粛々と、普通に放射能測定を続けます。今後は、保育所の食材の産地表示につき、要望する必要があるのかと思われます。拍子抜けな結果で、かたじけない。
・・・
AmboTakashi 子どもにマスクをさせるレベルにないと、県に助言をしたのは東北大学である。問題の核心は東北大学じゃないか(怒)進言した奴、待ってろ。必ず引き摺り出してやる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cont_mama 県のアドバイザー交代を県知事へ要請したい、と懇願する県民に対して黙り込む役人 県知事との面会すらセッティングしようとせず。何様なんだ!佐藤県知事!交渉の場へ出てきなさい!http://www.ustream.tv/recorded/15074257
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
D51max 東京、小学校で水筒持参の許可を求めた母親が教師にモンペ扱いをうけ、怒った父親が電話をすると難なく許可が下りた。女子供ってくくるぐらいの男社会だものね。お母さんは安全な食材選び家の除染で大忙し、かわいい我が子のためにお父さんも一肌脱いでみてください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
neli1976 年少さんのどろんこ遊びの件で幼稚園からの返事はやっぱりって結果。都からはその様(土壌が危険)な事は一切言われておりませんので都から報告を受けない限りは園としましては泥んこ遊びを中止する事はありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fidelstar 虎ノ門も0.1-0.11μSV/Hで安定中。困りました。ちょっとずつ毎日微上昇中。 RT @yjochi 現在の港区高輪では、0.1マイクロシーベルト毎時前後で安定中
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CHANBUKIMI 麹町の通学路で放射能を測った。地上5㎝ γ線約0.2μSv/h αβγ線約0.5μSv/h=167CPM 地上1m γ線約0.16μSv/h αβγ線約0.2μSv/h=67CPM  地上約50m γ線約0.08μSv/h αβγ線約0.155=52CPMだった。
 時間差が4時間くらいあるので正確性には欠けると思うが、地上50mでもαβ線が確認されたということは、放射性物質は未だ大気の中を舞っているということ。首都圏は地表にへばりついたγ核種による外部被ばくと、大気中からのγβ(α)核種による内部被ばくの脅威に晒されているということ。
動画:通学路で放射能を測ってみた1(地上5㎝、地上1メートル)http://bit.ly/jbvfzF通学路で放射能を測ってみた2(地上50メートル)http://bit.ly/mDQ9FH
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa 東電海水核種分析。ストロンチウムの検査結果あり。Sr90は、Cs137の1%以下。水産物のβ核種については、セシウムを軸とする枠組でよさそう。ストロンチウムの濃度が思ったほどではなくて、不幸中の幸い。 http://bit.ly/mUKvfU
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/klQz9r ひたちなか市沖のイワガキムラサキウニ,アワビからセシウムを検出 アワビはヨウ素も検出
 http://bit.ly/msHTw2 宮城県のタケノコから最大97Bq/kgのセシウム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形の大学屋上のほこりから50万ベクレル/Kg、福島の下水処理汚泥と同等。 | もにぽブログ(原発放射能問題) http://bit.ly/jkJHGb
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
chuoni_blog ついにマスコミ・専門家が取り上げました!「太平洋を越えたプルトニウムの謎」『サンデー毎日』(6月12日号) onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-53.…
http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-53.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tmiyama: 三重県「県内海水浴場における放射能濃度の調査を実施します」 海水浴場20カ所 6月中旬頃に公表する予定 http://bit.ly/mQTlJX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tpo2009 孫さん>福島県庁前の雑草での計測値は10倍。長期間福島に暮す住民の避難基準はγ線の計量のみで良い?体内被曝を考慮してβ線α線の合計値を基準に判断すべきなのでは?写真右端だと政府方式(γ線のみ)の10倍。 lockerz.com/s/105873620
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kama38私が出会ってきたヒバクシャの方々は診断名のつかない病気に苦しんでいる人々でした。下痢、神経痛、頭痛、倦怠感、めまい、貧血など様々な体の不調がアップダウンしながら現れては消えていく。非定型性症候群がその特徴です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AmboTakashi 昨日のTVタックルでも桜井充議員が、年間20ミリにしたのは1ミリだと住めなくなってしまうからからだとはっきり言いました。つまり、1ミリにしてしまうと避難の対象に、つまり賠償金の対象になるということで、福島市郡山市二本松市を合わせると60万人以上が対象に、さらに内部被ばくも合わせて1ミリにすると仙台も対象になってしまうわけでそういったことから20ミリに決定したという健康上の理由からではないということ。このことを「子供の成長」標榜する学校にはわかってもらいたい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yasushi61 福島県知事。「6千人の子供たちが福島県を離れた。県の人口流出を食い止めようと必死でやってきたのに…。」なるほど、この人は生命の危険などは考えていないのだ。だから山下教授みたいな安全デマゴギストを顧問に雇ったな。業務上過失致傷、致死罪に相当。http://bit.ly/heDaCi
 もし人口流出を食い止めたいなら、逆の行動に出るべきだ。放射能放出がまだ続いているので1mSv/yレベルで避難権利付与、5mSv/yで強制移住。県内の作付け全面禁止、水産物水揚げ禁止。家畜の移動。土壌、家屋、施設の除染に大量の被災者を雇用。段階的に戻れるようにする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2011年5月31日(火)、MBS(毎日放送)ラジオ「たね蒔きジャーナル」【福島原発】5/31/火★チェルノブイリ原発事故から25年の現状① http://bit.ly/kjdYE3 ② http://bit.ly/k2VEmj
 被爆すると普通の病気にかかりやすくなる
2011年5月31日(火)、MBS(毎日放送)ラジオ「たね蒔きジャーナル」に、小出裕章氏(京大原子炉実験所助教)が出演されました。 http://bit.ly/m94scH
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MATSUDA_MIYUKI 今日はジャーナリストの上杉隆さんのBS朝日の番組の収録を見に行ったの。人のスタジオ収録なんて見たの初めて(笑)そこで学者さんと対談だったんだけど。放射能被害を受けた野菜は、野菜でなくて汚染廃棄物です。ってハッキリ言った言葉がなんかショックだった。だから農家の人も触ってはいけない。
 その野菜という名の放射能を思いっきり吸い取ってくれた汚染廃棄物は、しかるべき方法で隔離するもので決して食べて言い訳がない。と。岩井さんが見て来たドキュメンタリー「チェルノブイリハート」の話も伺い、放射能の恐ろしさ!それが5年後にハッキリと出てくる怖さ!本当にこれはジョークじゃない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yasushi61 5月23日文科省抗議。良い動画がありました。母親達の訴えは待った無しで切羽詰まっています。2ヶ月で既に3ミリとか5ミリとかに累積で達している地域もあるようです。法令基準年間1ミリの18倍から30倍。http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1063
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konotarogomame ブログ更新:使用済核燃料が原発を止める http://bit.ly/jfXjPQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mugla77 何度も書いていますが「放射線α線β線γ線等)」には自然と人工の違いはありません。「放射性物質(核種)」には自然界のカリウム40等と人工のストロンチウム90等の違いがあります。これを混同して「放射能に自然も人工も区別は無い」と言っている人は、馬鹿か人殺しのどちらかです。
 人工放射性核種の生体濃縮に関する市川先生(埼玉大学)の資料「環境学」(99年版)より http://bit.ly/aG2PMb 最新版は「新・環境学3」 http://bit.ly/gR5Otn 「かんそいも通信」講演録(1) http://bit.ly/9Csf41
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現代ビジネス[経済の死角] ご存知ですか 義援金は誰に渡るのか http://t.co/WQZSU0Z
福島第一原発止まらない大量の「放射能汚染水」その行方 http://t.co/i9QbVUt
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525「電話してみた。東京から放射能が理由で避難した場合も費用を請求出来る。 東京電力コールセンターへ(0120-926-404)後日、書類を送付するとの事。」ほかに土壌交換や調査費用なども、簡易裁判などで認められやすい。請求すべきは東京電力へ!証拠を残そう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_パニックを恐れた原発・政府発表の誤算?国民7割以上が政府の原発関連情報「信用できない」 - ザ・世論〜日本人の気持ち〜 http://bit.ly/jjzSmw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発】AFP:ドイツの脱原発政策、各国の反応 http://goo.gl/vFHi5
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama これは!2001年に書かれたものと→ 「東京」は無くなる。首都は岡山で「岡京」という名前。2020年の日本地図をご覧下さい。衝撃を受けないで
http://hirukawamura.web.fc2.com/genpatu/110531utyuu.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kumanopono 福島第1原発の北西33km福島県飯舘村長沼3月16日12時10分〜5月31日10時05分の文科省積算空間放射線量は約76日で36.02mSv。
 福島第一原発の北西63km福島市保福事3月13日8時〜5月31日17時の積算空中放射線量は79日と9時間で5.26mSv。法定屋内退避10mSvまで直近データで146日。
 福島第一原発の北西56km福島市大波小学校付近3月17日9時50分〜5月31日9時02分の積算空間線量は約75日で5.97mSv。福島市県保事3月13日8時〜3月17日9時との合計は約79日で6.69mSv。屋内退避指示の10mSvまで直近データで81日
 福島第一原発の北北西60km宮城県丸森町4月5日12時16分〜5月31日11時の積算空間線量は約56日で0.33mSv。宮城県大河原町3月15日17時〜4月5日12時との合計約77日で0.61mSv。一般人の1年間許容線量1mSvまで直近データで67日。
 呼吸・飲食による内部被曝はこれの3~10倍。10mSvで法定屋内退避指示。~50mSvで法定避難指示。子どもの放射線感受性は大人の4倍
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 国際原子力推進クラブ、IAEA福島原発津波対策不十分とありきたりの報告 100ミリシーベルト閾値論をでっちあげた原発推進クラブだから正当化しかしない 
http://www.asahi.com/national/update/0531/TKY201105310707.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 内部被曝が隠されてきた歴史を一つも勉強してない回答。責任者出てこい。 トータルで見た時に、摂取限度を超えることはないのでしょうか。 radi-info.com/q-409/
 専門家が答えてなくて、回答が酷い件。市場に出てるからじゃなく、海流の問題。 本日広島産の天然ブリを買いましたが、放射能汚染が気になります。食べてもよいのでしょうか。
radi-info.com/q-434/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 医療上の必要性の高い未承認薬・適応外薬検討会議での検討結果を受けて開発企業の募集又は開発要請を行った医薬品のリスト  http://bit.ly/jWemQm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 乳酸菌で ネギの病気1/10だそうだ。 人間にもよくて、放射能を出すにも役立つ って書いたけど、EM菌で育てたリンゴが一番、アップルペクチンとしていいらしいね。 http://www.ruralnet.or.jp/gn/201004/kant.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー