遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110528朝

・いまの福島県立高校現場の実態
京都府舞鶴市大山のシイタケから放射性物質
・千葉沖捕獲ビンナガマグロから10Bq/kg以上のセシウム
・海底の広範囲で放射能汚染、宮城〜千葉沖300キロ
・茨城の牧草450Bq/kgのセシウム
・長野県松本市の給食「内部被曝ゼロ」方針
・リンパの腫れ痛みが多数報告、足の親指:刺す様な痛み
甲状腺癌が、放射性ヨウ素被曝か、自然発生かを区別する方法が発見
・幼稚園計測、低線量の原因は園長の的確な指示
放射性物質吸い取る細菌、タンザニアで発見
・胎児被曝の恐ろしさ
・20mSv/yは子どもの権利条約違反
・空気清浄器のフィルタをチェックしたら0.35μSv/h
・「吾輩は原子炉である。炉心はもうない。」 Tシャツ

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110527夕〜110528朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20110527矢ケ崎克馬琉球大学名誉教授)インタビュー http://bit.ly/k5HdX8
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2011年5月27日(金)夜、小出裕章氏がFM79.7京都三条ラジオカフェの原発災害特別番組に電話出演ほか http://bit.ly/elKR42
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「自粛解除します」福島西高校教員 宍戸俊則さんのブログ  http://ow.ly/54MIu
HayakawaYukio いまの福島県立高校現場の実態がよく描かれている。 学校というのは本質的にこういうものであり、日本国全体も同じだと私はみる。こういう社会が国際的に生き残れるかどうか進化論的観点からたいへん興味深い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak (5.10)京都府環境管理課『京都府舞鶴市大山のシイタケから、放射性物質を検出。1㌔当たり3.0ベクレルの放射性セシウム137』(ドイツ放射線協会の子供向け推奨基準4ベクレルを守ろうとすると、京都の食材でさえ推奨できなくなる可能性が出てきた) http://j.mp/ihkmrR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak 『福島原発事故後の慢性的及び長期的なリンパの腫れに関するツイートまとめ』
やはり、長期的なリンパの腫れ、痛みが多数報告されています。 http://j.mp/jz8216
・・・
nkgbk『私は神奈川ですが首のリンパが腫れましたね。週刊誌にも特集されてますが、全体的に免疫が落ちる傾向にあるようです。』 (新宿近郊の職場で、風邪が流行しているという情報が入ってきていますが、被ばくによる免疫力の低下の可能性があります。) http://j.mp/jymlS2
・・・
LLRCの発言を再掲します。 ヨーロッパLLRC『(東京地区の)彼らはリンパ節が腫れたり鼻腔がひりひりとしてただれていると言っています。』 『彼らは、たぶん十中八九、プルトニウムウラニウムの微粒子をすでに吸い込んでしまっています。』 http://j.mp/krMtRX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hanayuu「足の親指を中から針で外に向かってチクリチクリと刺す様な痛みが」http://bit.ly/k8G7TH
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/laWvvq 水産物における放射性物質のモニタリング検査結果について 宮崎県発表 ビンナガマグロから10Bq/kg以上のセシウムを検出 生物濃縮は確実に進んでる・・・
 http://bit.ly/mU0VeF 宮崎県の発表でセシウムが検出されたビンナガマグロを獲った場所
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[イラスト]これで安全ですか?給食大丈夫ですか?http://savechild.net/?p=1509
save_child ベラルーシの土壌汚染が比較的少ない地域でも、食べ物・飲み物からの内部被曝により高濃度汚染地域と同じレベルの被曝が確認されています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tatsuya0824 長野県松本市の給食「内部被曝ゼロ」方針。これが当たり前なんだよ。国が率先してすべき事なんだよ。しかし実際は…これと全く逆の事をやっている…声を大にして言いたい。風評被害じゃないんだよ!実害なんだよ!子供は国の宝だろが!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa ブログ更新「食品の放射性物質の暫定基準値はどうやって決まったか」 昨日、学んだことを、忘れる前にまとめてみた。 katukawa.com/?p=4467
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce そもそも学校は子どもに「これを食べろ」等の強制は出来ないのです。弁当禁止ならそのことが書いてある文科省の文書を出して下さいと言ってみればわかりますよ(ないです)。お弁当にすると伝え実行することは、違法でもなんでもないんですよ。@Risa_star7 私もお弁当持参させたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
academylane: 甲状腺癌が、放射性ヨウ素被曝によるものか、自然発生かを区別する方法が発見されたそうです。今のところ治療というよりは原因特定の為の技術のよう。…healthcanal.com/cancers/17423-…
http://www.healthcanal.com/cancers/17423-Fingerprint-radiation-exposure-discovered-thyroid-cancer.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/m8tGYB 静岡放射能汚染測定室 会員になれば分析してくれるそうです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島、線量計を全学校に配布 http://nhk.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AmboTakashi 「放射線被曝から子どもを守る会」ブログ新着記事『久し振りの幼稚園計測 低線量の原因は園長の的確な指示だった』をアップしました。http://amba.to/lmMj1l
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wakabafukada WHO基準:餓死を避けるための非常事態時の数値=1000Bq/kg、日本の暫定基準値:ヨウ素セシウムで最大2500Bq/kgまでOK …WHOが「それを食べるなら餓死を選びなさい」っていうレベルの野菜が日本ではOKってことか。 http://bit.ly/iHfsy5
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質吸い取る細菌 タンザニアで発見 http://bit.ly/lmTQvq富山新聞
田崎和江金大名誉教授は26日までに、タンザニアの首都ドドマ近郊で、ウランなどの 放射性物質の濃度が高い土壌中に、同物質を吸着する細菌が生息していることを発見した 。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce 内部被曝を避けきれるとは思っていない。だからせめて、我が家の努力。玄米、味噌、天然塩、ヨード塩、海藻類の食事への取り入れ。腸の健康が抵抗力を高めるので、乳酸菌やオリゴ糖を積極的に摂る。信頼出来る企業(カゴメデルモンテメイトーなど)を応援する。関東の食物を避ける。などなど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama まったく胎児被曝の恐ろしさを知らんヤツが多すぎる! 妊娠2〜3ヶ月の器官形成期に胎児が被曝すると、もの凄い爆発的細胞分裂繰り返してる遺伝子を修復できずに奇形分裂起こすんだよ ここに8週から15週で10ミリ被曝で重度知能低下4%になってる http://p.tl/OtBQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fidelstar だいたいからして、反原発派の皆さんバカどもは「チェルノブイリ周辺の放射能と奇形との因果関係は証明されていないから証明してみろ」というが、本当は「チャルノブイリやスリーマイル周辺にだけ特異的に発生している奇形や異常が放射能と関係がないことを証明すべき」なんですよ。それが科学。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak (2011.5.27)脱原発の日『「国際子どもの権利条約の1-生きる権利で「防げる病気などで命をうばわれないこと」とある。 20mSv/yは子どもの権利条約違反でもある!! 』 http://j.mp/jnBxb8
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CHANBUKIMI 室内の値が高めだったので空気清浄器のフィルタをチェックしたら0.35μSv/hくらいあった。導入して3週間程度の使用。ホコリを取り除くと0.2μSv/hくらいに下がったが、ショックは大きかった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
irukatodouro この国は共産圏より報道統制、情報統制がなされています。牛乳や福島産の野菜は安全ということになっており福島産応援フェアとして全国各地で野菜が売られています。テレビと新聞しか見ない私の両親も大本営発表をうのみにして牛乳を飲んでいます。日本のがん患者は膨大な数にのぼるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
neonao82 チェルノと今回は状況が違い過ぎるし、EU の食材と日本の食生活は違うよね?twしたけど、irsn によると、311以降の牛乳は駄目、東北関東の食材は避けろ、水道水は飲食に使うなです。因に食品安全の保証は日本政府のやる仕事だよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wolfgandhi 同意。買わなくなるだけ。検査して表示すれば買う。チェルノ近郊でできて何故日本でできない。RT lovepeacemama: 《食品の放射線基準値「厳し過ぎ」 8知事が見直し要望》この一都7県の食品はもう買えないよ!! http://bit.ly/jtInBu
・・・
mugla77 「市場に出回っている食品は検査を合格しているのだから安全」、果たしてそうだろうか?例えば東京都足立区の線量は場所によって0.072〜0.366までの開きがある。農地でも同様だろう。食の安全確保のためには、より網羅的な検査が必要だと思う。 http://bit.ly/m4Or03
・・・
Tomynyo http://bit.ly/im3JOT 例えば,Cs137が200Bq/kg含まれる鮎を1尾(80g=0.08kg)を食べたらどれくらい被爆するかを知りたい時はこのサイトで計算できます。 Bq→sVの変換
・・・
wolfgandhi 改めて読むと内部被ばくに関するICRPの問題点が良く解る。それに基づく今の食品基準値は高すぎる恐れ。 RT arths2009: 内部被曝についての考察 - 琉球大学 矢ヶ崎克馬 (PDF) http://htn.to/hu8nQh
・・・
内部被曝」について 大江希望氏 http://bit.ly/eivaQK
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 学生でボランティアをしたいと考えている方は現地に行く以外のボランティアも考えて下さい。聞いただけの話ですが,場所によっては有害な化学物質,アスベスト等の曝露する可能性があります。そのことを理解して行くならいいですが,マスクもせず屋外で活動することは考えた方がいいと思います
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo  http://bit.ly/lXK6Xm 茨城県発表 牧草に含まれる放射性物質調査の結果について 9カ所中2カ所で基準超えの450Bq/kgのセシウム
・・・
wakabafukada 近所でたくさんの汚染牧草が刈り取られ、巨大なロール状に丸められている。これらの大半が、「基準値以下」ということで出荷され、乳牛に与えられ、様々な乳製品に形を変えて日本中に流通することになるのだろう。こんな国の給食は絶対に食べさせられない。廃棄という簡単なことができないのは何故だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海底の広範囲で放射能汚染 宮城〜千葉沖300キロ 文科省「海産物に影響のおそれ」放射性セシウム数百倍も [共同通信] http://t.co/Qd5ZBTZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tatsuofujii 福島のとある役場職員と電話。原発による商工観光業の被害対策で。分かったこと。①風評被害だと思ってる。②東海村バケツ臨界事故と同様に考えてる。③甚大な放射能汚染と史上最悪の原発事故という事実をよく認識してない。行政がこれでは誰も救われない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wolfgandhi 汚染水処理費用は531億円。統合本部会見で東電の見積りが初めて明らかになった。25万トンで21万円/トンとのこと。噂にあった20兆円で無くて良かった。当然だが東電が負担する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
JBPRESS 日本は国土を失い、行き先不明のバスに乗るのか
jbpress.ismedia.jp/articles/-/9360
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatakezo 「また嘘を書いた週刊文春!」と森ゆうこ参議院議員 @moriyukogiin が抗議
http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2011/05/post-e4d5.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kumanopono 福島第一原発の北西63km福島市3月13日8時〜5月27日17時の積算空中放射線量は75日と9時間で5.13mSv。10mSvの法定屋内退避まで直近データで141日。
 福島第一原発の北西56km福島市大波小学校付近3月17日9時50分〜5月27日9時02の積算空間線量は約71日で5.80mSv。屋内退避指示の10mSvまで直近データで78日。
 福島第一原発の西南西90km栃木県那須町3月15日12時〜5月27日14時の積算空間放射線量は73日と2時間で0.53mSv。一般人の1年間法定許容線量1.0mSvまで直近データであと124日。
 福島第一原発の南南西75km北茨城市3月15日0時〜5月27日12時の積算空間放射線量は73日と12時間で0.809mSvです。一般公衆の法定1年間許容線量1mSvまで直近データで42日。
 一般人の1年間法定許容線量は1mSv。呼吸・飲食を考慮するとこれの3~10倍。子供の放射線感受性は大人の4倍。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hamemen 笑えないTシャツ→「吾輩は原子炉である。炉心はもうない。 Tシャツ」
http://clubt.jp/product/163443_10013419.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【まんが】小沢一郎の日本再造計画 / 原発事故収束編 http://t.co/LNaurlh
@nasukoB: 〜今日のウォルフレン氏の話とも共通する内容なのですが、先日このようなマンガを描きました。よかったらご覧下さいませ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/ioUfuz 文科省の降下量データ 5/23〜5/24のデータで測定を行っていない宮城,沖縄以外のすべてのモニタリングポイントで降下物が不検出 3/18以降初めての出来事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo なぜ柏,流山がホットスポットなのか? これを見るとよく分かります。 http://bit.ly/mTNI3B gradi 放射性物質移流拡散シミュレーション 2011年3月12日-2011年3月27日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
r_isotope 松戸市議会宇津野議員「ホットスポットの問題をデマとかスパムなどという報道も一部ありましたが、そうした情報の発信者はこの現実を厳粛に受け止めて欲しいと思います」 http://blog.goo.ne.jp/utuno_jcp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
officeyam 福島県南相馬市原町区に住んでいる方から寄せられた声 http://bit.ly/kQL1w2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー