遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110524夕

・20mSv撤回求める福島の父母を雨中コンクリートに座らせた文科省
疎開すべき、しきい値はない、日本の暫定基準は緩すぎ、体内被曝ホールボディカウンタ必要
・自然放射線物質を蓄積しない生命が生き残ってきた、人口放射性物質は蓄積濃縮してしまう
・世界はもう、日本政府と東電を信用していない
・東京都中央区は砂場の検査も食材の情報開示も拒否。親が調べるのもダメ。
 さらに牛乳を飲ませないのも砂場に入れないのもダメ
・言問の鴬谷付近で0,7マイクロ
福島県阿武隈山系住民ら「6月になると、海から陸の方へ季節風が吹く」
・実はこんなに高い、あなたの町の「本当」の放射線
福島県立大野病院にホールボディーカウンターが3台、県に使いたい、霞ヶ関の許可がいる
・知れば不安で眠れない…意外と身近な“都会の原子炉”

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110524朝〜110524夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「20mSv問題」BSフジPrime23日短縮版 [必見]
http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d110523_0
chuoni_blog BSフジPrime23日短縮版見れます:議論まとも過ぎ・・
疎開すべき、しきい値はない、日本の暫定基準は緩すぎ、体内被曝ホールボディカウンタ必要
huromu 西尾正道(北海道がんセンター院長)「五月までの段階で福島の子供達は既に30mSvに達している。このままだと年末には累計50mSvの被曝量となる」そして「原発も収集のメドが立ってない以上、これからも放射性物質は降って来る、だから、疎開させるべきだと思う」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「20mSv」撤回求める福島の父母を雨中コンクリートに座らせた文科省 : 田中龍作ジャーナル http://t.co/OLMuTAr
・・・
ValldeMara 文科省抗議、本当にありがとうございました。皆さんが必死に訴えて高木を呼んでいたころ、満願の笑みでサッカー談議をしている写真が朝刊の同面に(怒)いまさら Jビレッジなんて再起不能http://p.twipple.jp/k3E63
・・・
福島第1原発:20ミリシーベルト基準 父母ら撤回要請 http://t.co/1iuae0W
・・・
yasushi61 文科省前でミニ集会となり多くの発言。千葉県柏市ホットスポットで男性中学教諭が報告。校庭1cmで4μSv/h、1mの高さで0.3μSv/h、プールはなんと7μSv/h。福島の給食で岩手の牛乳をやめて福島の牛乳や野菜を使用との報告。警告が無く家庭菜園の野菜を食べている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月24日 収束には向かっていない 小出裕章 http://tiny.ly/xWT2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小出裕章参考人の全身全霊をかけた凄まじい原発批判…引き出しが多くわかりやすすぎる!文字おこし・参議院行政監視委員会http://t.co/AnUV9Yh
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 浜通の地元の医師から連絡があった。福島県立大野病院にホールボディーカウンターが3台ある。県に使いたいとお願いしたが、霞ヶ関の許可がいるといったらしい。何で霞ヶ関の許可がいるかわからないが、霞ヶ関の方々、応援おねがいしたい。
 福島県立大野病院のホールボディーカウンターの件、別に霞ヶ関の許可などいらない。福島県が内弁慶で、中央にへつらっているだけだ。霞ヶ関にとっても快適なのだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cont_mama 来月お母さんと関西へ避難が決まった女の子。学校で牛乳を飲まずにいたら、友だちが「なんで飲まないの?」と。「汚染されてると嫌だから」と答えたら「へぇ、じゃ、飲んでる私達はなんなの?自分だけ助かるつもりなんだ」・・でも、その子は強かった!「助かりたかったら自分も牛乳やめたら!」GJ!
cont_mama 田舎ならでは、なのかな(泣)「逃げる」って言われるんだよね。ちがう、「守るべきものを守るんだ」って思うのに。でも、言ってる人達はホントは自分もそうしたい。RT@BATAKOSAN29 町から出て行くと言ったら この町を捨てるのかって言われて我慢している若いお母さんたちが 大勢いる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発推進政策に批判相次ぐ 参院委で小出京大助教
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011052301000878.html
chuoni_blog 石橋氏、原発擁護機関である安全委・保安院および旧帝大研究機関を痛烈批判
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世界はもう、日本政府と東電を信用していないようです youtube.com/watch?v=VrOjQg…
http://www.youtube.com/watch?v=VrOjQgshjJs&NR=1 5分の動画
東電は、もっと早く住民を非難させるべきだった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
市川定夫講義「自然放射線と人工放射線のちがい 」 http://ow.ly/51eXl (5分)
 自然放射線物質を蓄積濃縮しない生命が生き残ってきた。人口放射性物質は蓄積濃縮してしまう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konotarogomame 昨年の文科省調査によると年間20ミリシーベルトは危ない
http://bit.ly/l520AB
 累積10mSvを超えたあたりから、ガン死亡率が増えている
・・・
Yasushi61 文科省疫学調査放射線業務従業者の疫学調査。昨年度の報告書では、累積10mSvから有意にガンが発生している。WHOは子どものリスクは10倍を推奨しているので、累積1mSVで子どもは発癌と見ていい。
 同じ文科省が子どもに年間20mSvを基準として出しているのは、文科省自身のこの調査報告書から見ても不可思議。福島の子どもは基準ぎりぎりでも半年過ごせば発癌するのでは?。
http://www.nsc.go.jp/anzen/shidai/genan2010/genan059/siryo7.pdf
感想:子供累積1mSvで有意にガンが増えるのなら、累積が超えているところは広い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世界もおどろく日本の基準値2000Bq
http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html
huromu 暫定基準の狂気。チェルノブイリは11日間で収束。3ヶ月たっても収束の目処も立たない長期慢性的な放射能汚染に、延々と非常事態の緊急措置を適用し続けるのは、国民に対する緩慢な無差別大量殺戮テロも同じ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
魚を骨ごと食べたときに、心配なのはセシウムストロンチウムじゃないよ
katukawa.com/?p=4449
katukawa 水産物を通した内部被爆問題を理解するには、広範囲の知識が要求される。放射能のこと、海流のこと、化学物質のこと、水生生物の関係(濃縮係数)、生態系(食物連鎖、回遊)、漁業(食べ方)、放射性医学(内部被曝の影響)などなど。物理、生物、化学が全部必要になる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島原発事故後の住民、政府、自治体、企業の対応まとめ http://j.mp/kgUD5y
nuclearleak 『福島原発事故後の住民、政府、自治体、企業の対応まとめ』を作成しました。 自主避難者の決断、政治家及び民間人の新幹線通勤、政府、自治体によるパニック抑制優先発言、記事改ざん、検査内容改ざんなどがまとめられています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第一 水配管津波前に損傷
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011052490070012.html
chuoni_blog やはり地震で壊れていた!柏崎も若狭も全部危ない。石橋克彦教授を中心に全国原発リスク評価・廃炉計画を早急に実施して下さい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
静岡のお茶が瀬戸際に追い込まれた事は、放射能汚染が致命傷に http://j.mp/lSEztR
『福島のみならず、関東各地で多大な影響が出てくる気がします。冗談抜きで、関東に居続けるのかどうかという事を、食べ物飲み物という観点から見直す作業が、どの方にも不可欠になっているという事です。』
『静岡で、主要産業のお茶が、瀬戸際においこまれている事態は、今後の放射能汚染の拡散がいったいどこまで続くのか、もう誰にもわからなくなっているということです。』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ValldeMara これはヒドイ。。。> 【東京都中央区は砂場の検査も食材の情報開示も拒否。親が調べるのもダメ。さらに牛乳を飲ませないのも砂場に入れないのもダメ。保育園に通っている以上は牛乳を飲まなきゃいけないそうです。そういう区の方針を理解した上であずけていただいているの一点ばり。】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6号線気になってガイガー車載で流してみたところ意外や言問の鴬谷付近で0,7マイクロまで突然上昇してあせった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「夏の風向き」気掛かり 浜通り阿武隈山系住民ら http://j.mp/krMtRX
福島県阿武隈山系住民ら「6月になると、海から陸の方へ季節風が吹く」 『「いなせ」「いなさ」などと呼ばれる、北東から南西への風だ。』 (例年通りだと、関東圏に直撃する風となります。今、「いなせ」が始まろうとしています。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発事故考(下)失敗学会理事長・畑村洋太郎 http://bit.ly/koARTQ
iidatetsunari 畑村事故調委員長評価。「失敗学」は、まあ評価していたのでプラス評価だったが、『人類は原発を知り尽くしていない。だからこれからも事故は起きるだろうが、事故を克服して原発を使っていくべきだ。』(産経4.21)。う〜ん、微妙かもしれない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KanYamamoto 5/24更新 ドイツ気象局による粒子分布予報日本語訳 http://bit.ly/hteSsB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 実はこんなに高い あなたの町の「本当」の放射線
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/5688
 しかも、今後さらに放射線量が増える可能性が危惧されている。これまでは大陸の高気圧の影響で陸から海に吹く風のほうが強く、放射性物質が内陸に飛んでくる量は少なかった。しかし、「これが夏になって風向きが逆になると、東京都は今後さらに高濃度の放射性物質に汚染されることになる」(前出・村上氏)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 1兆4000億円超の被害、農水省試算
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/4331
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 危機管理の失敗が次々に露呈する菅首相G8ではしゃいでも海外追放にならない日本の民主主義に感謝したらいかが
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/5818
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・3号機も炉心溶融地震直後のデータ解析
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110524-00000086-yom-sci
tokaiama 3月12日には東電も保安院も完全に認識してた。結局1・2・3号炉すべてメルトダウンと事故直後に分かってたはずなのに、やっと認めた。事故直後メルトダウン保安院が認識しながら口を滑らせた報道官をクビにしレベル4事象にして済ませ大勢の人に無用な被曝させた。みんながレベル4を忘れた頃、やっと全機メルトダウンを公表した 卑劣東電! 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama http://www.fmu.ac.jp/home/lib/radiation/ このガンマ線データが1.0μSv毎時を超えたら周囲200キロ圏は待避の必要があると思う 公的機関データは作為が疑われる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
終わりへの出口が見つからないチェルノブイリ (1/2)  http://dlvr.it/SlM77
チェルノブイリ原子力発電所の周辺はどのような風景が広がっているのだろうか。事故発生から20年(2006年2月)、現地を訪れたときの様子をレポートする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スカイツリーも導入「地中熱」に脚光 冷房電力消費3分の1に削減 http://dlvr.it/SlV6P
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
roject47_bot 測定器47台プロジェクト
2011-05-24 10:30
福島県郡山市西ノ内 (記載なし) 】 測定高:1m 0.883uSv/h RADEX RD1503 426
福島県郡山市西ノ内 (記載なし) 】 測定高:1cm 1.193uSv/h RADEX RD1503 426
2011-05-24 14:30
福島県郡山市西ノ内 (記載なし) 】 測定高:1m 0.91uSv/h RADEX RD1503 427
福島県郡山市西ノ内 (記載なし) 】 測定高:1cm 1.153uSv/h RADEX RD1503 427
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新しい「信頼される」生産者・流通の時代に!
http://takedanet.com/2011/05/post_dd9a.html
Dontaku06 生協は生産者の利益を支えるための団体で、消費者の危険をまったく考えない、政府と同じくとんでもない団体
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
菅谷昭・長野県松本市長――放射線による健康被害から守るため、集団移住など福島県の子どもたちの受け入れを検討中(1)  http://bit.ly/iGpDag
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
huromu Leor 東京都は大人3時間まで、子どもは1.5時間までが外出の許容範囲?もうチェルノブイリ第3地区入り決定みたい。。。でもほとんどの人が知らない。WSPEEDI予測値の数値からの想定。http://www.qetic.jp/blog/pbr/?p=3468
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 福島4号地震で傾斜崩壊危機! 1.2.3号燃料容器漏!(字幕修正版) 5/13フェアウインズ社、アーノルド・ガンダーセン発 http://www.youtube.com/watch?v=eGPQWyZiJ00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ZAKZAK 知れば不安で眠れない…意外と身近な“都会の原子炉” http://goo.gl/OMOmh
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー