遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110430朝

・年間20mSvを小学生などに求めることは許し難い、自分の子どもをそういう目に遭わせたくない
・国際的な常識ではなく、行政の都合で決めている、容認すれば学者生命は終わり
・場当たり的な政策決定を官邸と行政機関が取り、手続きを無視している
・法律を軽視してその場限りの対応を行い、事態収束を遅らせている
・3号炉の燃料プールが核爆発!?
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に1104129夕〜110430朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射線安全学などが専門の小佐古内閣官房参与の辞任表明:共同、毎日、朝日、読売、NHKなど
原発事故の対応を見直すように再三、政権側に申し入れてきたが聞き入れられなかった」「原子力災害の対策は『法と正義』に則ってやっていただきたい」年間20mSvという小学校の校庭の利用基準には「この数値を小学生などに求めることは許し難い」「国際的な常識ではなく、行政の都合で決めている」「年間20mSv近い被ばくをする人は原子力発電所放射線業務従事者でも極めて少ない。」「容認すれば学者生命は終わり。自分の子どもをそういう目に遭わせたくない」現状より厳しくするよう訴えた際は涙ぐみ、言葉を詰まらせてた。
原発作業員の緊急時被ばく線量限度を年250mSvに急きょ引き上げたことには「もぐらたたき的、場当たり的な政策決定を官邸と行政機関が取り、手続きを無視している」
SPEEDI公表遅れには「法律を軽視してその場限りの対応を行い、事態収束を遅らせている」
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/80519.html
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011042901000682.html
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110430k0000m010073000c.html
感想:twitterで流れていたことがほとんどじゃないかと思ってしまいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
菅艦隊から放射能防護担当小佐古官房参与離脱「子どもを被曝させたくない」 http://t.co/abBl81V
内部被曝に詳しい沢田昭二名古屋大学名誉教授「小佐古氏のような、どちらかという政府側にたって、基準についてかなり甘く考えるようなタイプと見ていたような人でさえ、こういう主張で、辞意表明をするとは、本当に信じられない感じがする…」
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/f4b8bb58558c6bd6cbf1b69a519fba64
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
気象学会理事長、予測公表自粛に反発の声明  http://dlvr.it/Q58r1
「危機的状況だからこそ予測を発表して政府を動かす必要がある。科学者として、各人の役割がある」学会員の山形俊男・東大教授
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110429/dst11042919080021-n1.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yamebun「校庭での線量限度20mSvが何を意味するかは、それぞれで確認してほしい〜国際機関の文献必見」 http://ow.ly/4JQan  GW中に必ずブログで紹介した文献を読んでみてください
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/8672d144a271453ea4a65990ed6944a6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
飯舘村】逃げたくない村長と動き出した村の若者達」 http://bit.ly/muOrpE
http://togetter.com/li/129552
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hamemen 『子どもを襲う放射能の不安〜学童疎開は必要か』YouTubeにもアップ
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1028 #childF
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フェアウインズ社ガンダーセン、三号の核爆発の可能性 和訳字幕付 http://bit.ly/lUxCwh 
http://www.universalsubtitles.org/ja/videos/2TnNJkefdfyZ/ja/72595/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
厚労省の野菜の放射性物質検査 http://bit.ly/m00nME
東京、愛知、京都などで「流通品」から暫定基準値以上を検出
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000016nd7-img/2r98520000019y9t.pdf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kabutoyama_taro 水棺化を急ぐ理由はこれか…。http://atmc.jp/plant/vessel/?n=1 1号機、溶けた燃料デブリが一種の緩いピストンのようになって、圧力容器の底部と上部とを分離する形になってんじゃないのかしらん??
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mizuhofukushima 元放射線医学総合研究所主任研究官(医博)の崎山比早子さん 動画
放射線量の基準値は安全量ではなく、我慢量」
http://www.youtube.com/FukushimaMizuho
・・・
福島みずほ対談6 日隅一雄さん 東電記者会見を斬る http://goo.gl/kHBhc
http://www.youtube.com/watch?v=_rqoUwJOlVE&feature=player_embedded
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月29日 小出裕章氏&広瀬隆氏 講演 会場外での小出氏の挨拶の模様を撮影した動画
http://bit.ly/mysb5x
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/04/29/meiji-apr29/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
文科省が子供に許容する3.8マイクロシーベルト毎時を体感する  動画
ガイガーカウンターが鳴りっ放し
http://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2011-04-29-1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さらば! 原子力 原子力村に帰ることは、もう許されない。http://bit.ly/mehHPv
http://takedanet.com/2011/04/post_f444.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学校の放射線量についての「暫定的考えかた」について考えた 大阪大学菊池誠さん
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[仏メディア] フクシマ以後、「原子力開発の終焉」へ向うだろう http://tiny.ly/vnWI
「財政的大失敗」「原子力の信頼性にとって最も深刻な事故」「テクノロジーの老人病」
http://www.francemedianews.com/article-72801454.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
浜岡3号機 今のままでは動かせぬ (東京新聞・社説) http://bit.ly/lzWlgH
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2011042902000059.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日刊ベリタ 御用学者たちよ、原発震災の責任をとれ!!http://bit.ly/leF86H
"「御用政治家」「御用役人」「御用マスコミ」「御用文化人」「御用芸人」などなど国策として進められてきた原発に群がっていたそんな彼らを御用済みにする時がきたのだ"
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201104282047524

  • ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

makiko_iizuka ユング博士から送られて来たグラフです。縦軸がホールボディーカウンターでの検査人数、横軸が検査日です。赤部分は少なくとも1つの核種が検出限界以上を示した人数、緑部分はすべての核種が検出限界以下だった人数。 http://twitpic.com/4qzmek
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 東日本のヨウ素セシウムの積算降下量 3/18〜4/22 
http://twitpic.com/4o7rip
4/29までの積算降下量 福島は3/27からの積算 宮城はデータなし 文科省データを元に作成 実際にはCs137とほぼ同量のCs134は降下しているはず
http://twitpic.com/4qzu1a
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kinoryuichi 宮城県選出の小野寺議員、原発は何かが起きたときのコストが大きいことを学んだと。リスクとベネフィットのバランスを考えると、原発ほど割に合わないものはないと思う。利益が大きいなら、火発のように大都市近郊にもできている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mougennsya チェルノの話で子供の最大影響量は大人の140倍と書いて有るモノ見た事が在る…要するに、平時の被曝量でも子供は悪影響受けてる事を示してるのだろう…原発災害では子供は退避が基本です 。・・・子供の外部被曝の感受性は5倍と地表付近の方が線量高い事考慮措けば25倍かも…内部被曝は更に5倍…危険です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce 日本原子力技術協会最高顧問の石川という人の発言、やっぱりおかしい。「戻れる人は戻って牛を育てたりお米を作ってもらって…。本当に毒性があるのか調べるのは政府の仕事でしょう?」て。汚染農作物を買い取り処分する仕組みが整わなければ絶対に横流しが起こると思う。だって牛乳もお米も消費者は店頭で簡単に線量測定なんて出来ないのだから。自分たちが推進して来た発電所がぶっ壊れて漏れた放射能の行く末に責任を持つという姿勢がなく非常に違和感。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
thoton スーツ廃止し、仁平を日本のビジネス着にする。男らしく、ギャルにモテモテかもしれん。
trouble_137 仁平男と浴衣ギャルが町に溢れれば観光客だって増える筈だぜ!!日本の装いで日本復興!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原爆・放射能憲法9条 肥田舜太郎医師 http://bit.ly/grYkHJ
放射線は人間には使えないエネルギー / (このまま放っておけば)赤ん坊だったら10歳までも生きられないということになる。/ 1ミリシーベルトでも身体に入ったら大変なことになるという知識が毛頭ない。」
http://members3.jcom.home.ne.jp/nerima9zyo/html/hidasyunntarou.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyagoshi ベラルーシのベルラド研究所 The institute of radiating safety“BELRAD”のウェブサイト(ロシア語以外に英語などのページもあり)。あのベラルーシNGOやってるとはすごいな。 http://belrad-institute.org/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo KEK(高エネルギー加速器研究機構)のデータを表にして色を付けてみた
http://twitpic.com/4r0a1j
感想:3.15と3.20が高いですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電社員「給料カットされるなら俺たち働かないぜ。そしたら福島メルトダウンするけどいい?w」 http://twitpic.com/4qso59
感想:本当に東電社員だとしたら、原発事故がおきるわけだなぁと思ってしまいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー