遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

『実学の人 山中カンの顧客満足経営』

 松尾武幸著 東洋経済


「百貨店経営の神様」と言われた山中さんの本。帯に「伊勢丹松屋東武百貨店で人材育成のために開かれた伝説の「山中塾」を紙上で再現」とある。


久しぶりに東武百貨店に行ったら店員の接客が抜群に良くなっていた。気になって調べたら1ヶ月程前に社長が山中さんになっていた。1ヶ月経たない内に末端の店員の接客をこれほど良くするとは凄い方だなと思っていた。それいらい、この方の本を読みたいなと思っていた。アマゾンに古本として出ていたのを買って読んだ。面白かった。やはり末端の配達員の接客に感心して読んだクロネコの小倉さんの『経営学』(日経)に通じる処があるなと思った。