遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

医院に行く

脳梗塞再発防止用のアスピリン(商品名バファリン81)が無くなったので、
もらいに行った。
ついでに血圧を測ったら、104−70(去年の悪い時は、148−95)
自宅での計測だが、体重も10Kg落ちて、体脂肪も15%なので、
動脈硬化予防としては順調かな。
米国では、脳梗塞後には血圧を高めに維持するというエビデンスもあるらしいが、
日本では、血液サラサラ&血圧低めらしいからな。

体重は、
1.砂糖と油を同時には、できるだけ避ける
2.腹が減っていない時は食べない
3.肉よりも魚
4.カロリーの高い=甘味のある飲み物は止めて、水やお茶にする
5.カタカナ・メニューよりも漢字ひらがな・メニュー
6.中心は、ごはん、みそ汁、漬け物
にしてたら、自然に減った。

納豆、青さかな、蕎麦などを増やしたので、血圧が下がったのかも知れない。