遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜141022夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
福島第1原発 22日から1号機建屋を覆っていたカバー解体作業
・<原子力規制委>川内原発の工事計画補正書に複数の不備指摘
・エリート官僚、原発を疑う
福島市の家庭用食品の放射能調査、10件に1件強が基準超過
・東京学乳協議会の牛乳の検査が酷いと話題に
・「県外は検診せずリスコミで」〜傍聴席から批判殺到 
視点・論点御嶽山噴火の教訓」
・景気の弱さ鮮明に 2カ月連続で下方修正
・消費税8%が過去最悪クラスの大失敗に!1997年の増税と比較したグラフがヤバイ
・「火種」5閣僚追及へ ダブル辞任に続き野党
・食料自給率:目標下げ、財務省が要請「50%」見直し
・謎の物体スウェーデン軍捜索 ロ潜水艦?
理研、無汗症の原因遺伝子を発見 - 多汗症の治療への活用にも期待
・子宮頸がんワクチン、その壮絶な戦い HPVV副反応10月20日〜朽ちていく命
・医者をやったり特に治療というのをしたくない
・配偶者手当制限緩和を 首相指示まず国家公務員から
植木等さんの反戦 幻の映画 33年ぶり発見、25日上映
・「面接対応力」が高い学生は 仕事ができる人材なのか?
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に141021夕〜1410122夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 10月22日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日0時は北東の風、22日6時は北の風、22日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測
ーーーーーーーーーー
福島第1原発 22日から1号機建屋を覆っていたカバー解体作業 http://smar.ws/5tazS

廃炉工程表来春改定へ 第一原発 福島民報 http://ow.ly/D8aSb
kinoryuichi 建屋カバーの解体、汚染水対策などで遅れが出ていることを考慮し、工程表を見直す。もっとも、最終的に燃料でブリを取り出して廃止措置にする目標はそのままなので、絵に描いた餅なのは変わらない。(続)→
 2)何度か書いるけども、本当に燃料でブリが取り出せるのかは誰にもわからない。にもかかわらず、取り出しが実施不可能になったときにどうするのか、実施の可否を判断するのはいつなのかが、工程表から排除されている。これは大問題。このままだと30年経過してから「できませんでした」もあり得る。
 3)福島第一の事故収束作業のように作業実施が急がれる場合、本来はプランAがダメならプランBというように、代替策を平行して進めないといけない。それをしていないのは、取り出せないとわかった場合の影響が甚大だからではないかと推察できる。政府が進める避難解除や賠償、除染計画などは・・・
 4)すべて工程表の目標が「廃炉」「廃止措置」を目指していることを前提条件にしている。もし燃料取り出しができないとなると、ちゃぶ台がひっくり返り、東電の賠償金はさらに増加し、政府の負担も急増する。おまけに、原発事故=修復不可能という認識が確定し、再稼働にも影響する。
 5)こんな事態になれば、経産省が描いている図面は真っ白になるに違いない。だから工程表で燃料取り出しをするのは絶対条件になっている。できなかった場合のことは、考えられない。考えたくない。ここを先送りしておけば、現在の官僚たちは責任を問われない。将来の官僚は、前任者の責任にできる。
・・・
原子力規制委>川内原発の工事計画補正書に複数の不備指摘 (毎日新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141022-00000006-mai-soci
basilsauce 「川内原発の再稼働は年明け以降と見込まれているが、今後の修正作業によっては再稼働がさらに遅れる可能性が出てきた。」
2009g3 @basilsauce このまま止めちゃえば良いのになぁ 廃炉の費用だけで済むのに・・。でもその廃炉の費用も膨大。格言にありますね、「虎の尾を踏む又は掴んだ者は」ですね。
・・
hiromi19610226 川内原発再稼働と火山(ダメな住民説明会)報道特集  http://www.youtube.com/watch?v=UvM7hLwD6z4&sns=tw
・・・
(けいざい深話)敗れざる男:1 エリート官僚、原発を疑う10/22朝日 http://digital.asahi.com/articles/DA3S11414442.html
Shimazono 国家戦略室は政治主導を夢見た民主党政権が新設した部署。そこに奉職した伊原は、霞が関に手足がない政権が、原発を所管する経済産業省に頼らずに政策立案しようと、政治任用された男だった。
 「電力業界に精通した元経産官僚だった」2003年6月。電力自由化の部署へ。「伊原は経産省やエネ庁の5人の中堅・若手と協議する。
 「彼らはこのときまで、原発推進は国策として当然と思っていた。だが、業界や同省の先輩にヒアリングを始めるとどうもおかしい。伊原ら2人が東京・新橋の料理店で大手電力会社の担当幹部と
 「伊原ら2人が東京・新橋の料理店で大手電力会社の担当幹部と会食すると相手はこう切り出した」「本当に核燃料サイクル施設を動かすんですか。やめられるのならやめたいですわ」
 「耳を疑う言葉だった」「省内で「ピカイチ」と評されたエリート官僚の人生はこの後、大きく変わってゆく

sora9760 朝日「エリート官僚、原発を疑う」:「バックエンド費用をどう負担するか政策立案する…総額19兆円のうち約半分は電力料金に上乗せ…残る半分の捻出の仕方が決まっておらず、電力業界からは『新規参入組にも負担させろ』という声があがっていた」 http://digital.asahi.com/articles/DA3S11414442.html
ーーーーーーーーーー
福島市の家庭用食品の放射能調査、10件に1件強が基準超過。 http://wp.me/p1l4MU-cpB
kobukishinichi これは検査対象を細砕せず丸ごと短時間で測定する「非破壊式・簡易検査」。ザツな検査だから、数値が小さいものでも21ベクレル。20bq/kg以下は、この検査もくぐり抜けている
fgwatch 福島市の家庭用食品の放射能調査、10件に1件強が基準超過。最高はキノコのショウゲンジで4万4593ベクレル。食卓の汚染は減らず(FGW)  http://wp.me/p1l4MU-cpB
・・・
東京学乳協議会の牛乳の検査が酷いと話題に - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2141144725259545901
k_hideko 3年前から体質変わってないねぇ
ーーー
「県外は検診せずリスコミで」〜傍聴席から批判殺到 http://ourplanet-tv.org/?q=node/1845  
chicksmbox ⇐ 検診が不利益かどうかは、受診者者が決めること。検診の希望がある限り、原発を推進してきた国は100%実施する義務がある。
Shimazono 中間報告書案「福島県民健康調査についての具体的な見直し案が示されなかった一方、甲状腺検査に伴う精神的な負担に配慮すべきとする文言が…」  http://togetter.com/li/725193

住民帰還・被ばく問題 fvjmacさんのツイートまとめ 2014.10.1〜 http://togetter.com/li/725193
Shimazono 「これまでがん検診の受診率向上を強く推奨してきた大阪大学の祖父江教授が、今回の甲状腺検査に対しては、過剰診断や検診の不利益を強調し続けているとして、反発の声が相次いだ」。祖父江先生にはしっかり釈明してほしいもの。要インタビュー。
ーーーーーーーーーー
視点・論点 「御嶽山噴火の教訓」 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/201455.html
konkurai 非常に重要な記事。 ぼくは山岡さんの噴火警戒レベルの有効性に関しての示唆に注目します。

shosho_1955 ひできち先生、火山ハザードマップを語る  http://togetter.com/li/735145

御岳山)岡田弘・北大名誉教授「観測の現場、軽視するな」 http://bit.ly/1r2XzYu 
cocobluesky 日本の行政組織には、火山観測から防災まで途切れなく担う機関がなく、火山によって異なるリスクに対応できない。今回も全国一律のマニュアルに頼り、固有のリスクが無視されたと感じている。
 北海道では、噴火の兆候に気づけば、すぐ防災関係者に注意を促す情報を出し、先手先手で、気象台や周辺自治体職員らと協働してきたことが、結果的に人的被害を出さなかったことにつながった。
 御岳山)岡田弘・北大名誉教授  火山は「地球が生きている」ことを実際に、簡単に学べるよい現場です。火山をよく知り仲良くすることは、地球をよく知り仲良くすることにつながる。痛ましい噴火災害があったが、火山を敵にしないで火山と親しんでほしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
景気の弱さ鮮明に 2カ月連続で下方修正(10月22日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1rblbKo

消費税8%が過去最悪クラスの大失敗に!1997年の増税と比較したグラフがヤバイ!ただし、日本の富裕層は資産が24%増! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4240.html
kobukishinichi …アベノミクスの影響で富を持っている方にお金が集まり、貧しい方の資産がドンドン減っているということを意味しています。

sakura1478 小沢一郎代表 定例の記者会見 景気を良くしようと言っている安倍内閣が、GDPの6割以上を占める個人消費を、抑制するような効果を持つ政策を実行することについて、私はよく理解できない。 http://www.seikatsu1.jp/activity/press/20141020ozawa-interview.html
・・・
「火種」5閣僚追及へ ダブル辞任に続き野党(10月22日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1tbAB5R
tokyoseijibu 小渕優子、松島みどり両氏が同じ日に閣僚辞任に至った背景には、首相官邸の強い意向がありました。

小渕氏側有権者にワイン 公選法違反の疑い(10月22日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1tbybEg

世界は小渕氏と松島氏の辞任をどう見たか 「うちわだけで辞任?」「日本は他の先進国に比べて男性優位社会」 http://smar.ws/N5tHk
・・
kobukishinichi 〜自民党の戦前に戻る憲法草案を止められるのは、すずきかん(鈴木寛)だけ〜 http://suzukan.net/only_suzukan_first.html … ・・・とかカブいて選挙戦で集票してた者が、なぜ改憲内閣の文部科学大臣から招聘受けて参与に納まるのかね。本気で改憲止めようという人間なら、内閣が人事了承するかい。
・・・
食料自給率:目標下げ、財務省が要請 「50%」見直し  - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20141020k0000e020177000c.html
uchidashoko 財務省による圧力。しかしらそれに従う農水省もあきれたもの。
・・・
謎の物体スウェーデン軍捜索 ロ潜水艦? (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2014102202000134.html
gaihou1 スウェーデンで目撃された謎の潜水物体の正体は??
ーーー
理研、無汗症の原因遺伝子を発見 - 多汗症の治療への活用にも期待 http://news.mynavi.jp/news/2014/10/21/400/
・・・
子宮頸がんワクチン、その壮絶な戦い  HPVV副反応10月20日〜朽ちていく命  http://blog.goo.ne.jp/carolynkidman/e/9a1dfb431f43ff63695b2c78bdb9298e
・・・
touyoui 昨日もある重要人物とお話させていただいたんですが、私はホントに医者をやったり特に治療というのをしたくない人間なんですね♪。とはいえ治療行為をしてないと医者扱いされないし、医者扱いされてないと誰も話聞きゃしないということで、最大限... http://fb.me/3O1cRc3yw
ーーー
配偶者手当制限緩和を 首相指示まず国家公務員から(10月22日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1rbtOoy
・・・
植木等さんの反戦 幻の映画 33年ぶり発見、25日上映 |東京新聞  http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014101702000246.html
・・・
dol_「面接対応力」が高い学生は 仕事ができる人材なのか? - 採用は愛とマーケティング http://bit.ly/1x4V3ER
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー