遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140908夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・海流出、さらに2兆ベクレル=ストロンチウムセシウム−福島第1
・屋内遊び場を造るとイメージダウン?〜子どもたちの被曝回避より「外遊び推進」を選択した郡山市
・民主が内堀氏の擁立確認 常任幹事会、4者協で協議へ
福島県葛尾村、全世帯に地下50〜70メートルの深井戸掘削、汚染された沢水飲めず
・フクシマの教訓と向かい合う世界、国会事故報告書を放り捨てた日本
福島原発事故:1週間後にも放射性雲 東北、関東へ拡散
甲状腺がん福島県内地域差
・東電福島第一原発事故に関するUNSCEAR報告について
・「報道ステーション」岩路ディレクターが突然死亡、自殺する理由がない
・第一原発の破損原因を津波ではなく地震だった可能性
原発事業からヤクザを排除しようと思ったら作業員は集まらない
・駆け込み反動 想定以上 GDP年率7.1%減
経団連、政治献金の再開表明 5年ぶり 1300社に呼び掛け
・安倍政権閣僚らのネオナチ癒着疑惑を海外主要メディアが一斉報道
特定秘密保護法、「自称」フリーランスが報道人とみなされず処罰対象になる危険性
・公務員法に対する無知と無自覚で日本は自滅
・開戦回避できず苦悩 昭和天皇実録を公表
・日本抜きでTPP妥結目指すべき 5カ国の豚肉団体が要求
・沈む中国と浮上するベトナム、TPPで米衣料品市場が変化へ
辺野古にいると国家権力の暴力性をリアルに肌で感じる
・西洋消費文明を攻撃するISISは、西洋消費文明と同根
・代々木公園が閉鎖されたわけ
・原因不明の慢性疲労症候群厚労省が実態調査へ
・ペットボトルで簡単にできる「蚊取りボトル」がスゴイ
・錦織選手報道に感じる違和感
・国枝選手、車椅子テニスで、今季四大大会全てで優勝。グランドスラムを達成
再保険会社スイス・リー「自然災害リスクの高い都市ランキング」東京・横浜が世界1位
・リンゴの木にナシ?が4個…「突然変異か」と研究者/青森・鶴田町
睡眠薬か 女児倒れる 男から「あめあげる
悪天候でも遭難者の捜索などができる、無人自立航行の飛行機を配備
・手前から順に30°、45°、60°。奥の60°はほぼ崖
・秋だよ!芋煮だよ!そうだ!山形さきてけろ
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140907夕〜140908夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 9月9日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日6時は北北西の風、9日12時は北東の風、9日18時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311
ーーーーーーーーーー
海流出、さらに2兆ベクレル=ストロンチウムセシウム−福島第1 時事ドットコムhttp://ow.ly/BglCn
kinoryuuichi とまらない、とまらない。東電は、港湾内の濃度に変化はないというけども、だから出していいということにはならない。
・・・
屋内遊び場を造るとイメージダウン?〜子どもたちの被曝回避より「外遊び推進」を選択した郡山市 http://amba.to/1rTThbK
ichi3358 「品川市長は郡山市の発展に力を入れており、シティセールスに放射線は邪魔なのだろう。子どもを犠牲にしたシティセールスは許せない」
akemizk06512 ”郡山市が子どもたちの被曝回避から屋外活動推進にシフトチェンジ。屋外遊び場を複数整備することになった。(略) その裏には「屋内施設では、対外的に危険性をアピールすることになってしまう」との思惑が見え隠れする”
natukusaex 以前、屋内砂場なんて物が福島にあるぞ、風評被害を煽ってるから推進派は抗議しろ、と皮肉ったが、本当に抗議する狂った連中もいるんだろうな。
・・・
民主が内堀氏の擁立確認 常任幹事会、4者協で協議へ |福島民友  http://ow.ly/BbCed
kawazoemakoto 福島知事選は、自民、公明、民主の相乗りで副知事お内堀氏が擁立されてしまうのか?対抗する候補は?
hamemen 内堀さんって、福島県民を被ばくさせた責任者という気もするけど。。「財界ふくしま2012年5月号」民間事故調で明らかになった内堀副知事のOFC撤収の実態 SPEEDIのデータを削除!!浪江町民を被曝させた県の“殺人的行為” http://ow.ly/Bbrbb
・・・
福島県葛尾村、全世帯に地下50〜70メートルの深井戸掘削、汚染された沢水飲めず(9/8 福島民友) |東京江戸川放射線 http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-4470.html
・・・
フクシマの教訓と向かい合う世界、国会事故報告書を放り捨てた日本 |ニューヨークタイムズ - http://kobajun.chips.jp/?p=19383
idonochawan 『国会』事故調査委員会であったにもかかわらず、日本の国会は原発に対し、具体的な提案も要求も行わなかった
ーーーーーーーーーー
福島原発事故:1週間後にも放射性雲 東北、関東へ拡散 http://mainichi.jp/select/news/20140905k0000e040237000c.html
cmk2wl みんなこの記事を見て怒らないの? 危険が迫っている事を報道もせず、専門家も当時何も言わず、3年半もたって「この日も」なんて得々と正義ぶって言ってのけるこの神経。
いけずうずうしい。
ーーー
Shimazono 甲状腺がん福島県内地域差。①津田教授の分析→ http://togetter.com/li/694627  ②東京GIGO氏の分析→ http://togetter.com/li/713253  ③pririnさんの作図→ http://pic.twitter.com/BxeXtFclI7 ①と③が近い。他地域に検査拡大必要。
・・
首相官邸HPに掲げられた「東電福島第一原発事故に関するUNSCEAR報告について」| http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g66.html
chicksmbox 日本政府は、将来、癌が多発しても、UNSCEARが予測しなかったとして、責任はとらない。

Shimazono 0【ベーヴァーストックUNSCEAR批判④】福島原発事故「国連科学委2013年報告書」批判http://csrp.jp/posts/1466  ①で「国際的緊急対応システムの失敗」「報告書による線量評価の信頼性の欠如」②③で「専門家らしくない報告書の性格」、この④では「要約と結語」を紹介
 ベーヴァーストックの国連科学委批判論文。福島報告書を批判しながら、UNSCEARそのものに引導を渡し、国連に抜本的出直しを求めている。日本において、放射線ムラの専門家群が批判されもはや信頼崩壊の極にあるのに対応した世界的な動きと言える。 http://togetter.com/li/717074
・・・
報道ステーション」岩路ディレクターが突然死亡〜甲状腺被爆の関係や手抜き除染などの番組制作〜 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3879.html
・・
“国営暴力団”? 岩路ディレクターが自殺する理由がない| http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3057.html
chicksmbox もし、何かの力が働いたとすれば、普通に調べたら自殺と考えるしかないような状況を作っているだろうから、軽々にありえないとは言い切れないと思う。
ーーーーーーーーーー
Soldum1212 今夜報道ステーションで、古舘氏が第一原発の破損原因を津波ではなく地震だった可能性について言及したけど、あれはもしかしたら、地上波初のことだったのかなぁ。
上杉隆氏は発災直後から語ってたけどなぁ。
・・・
bilderberg54 原発事業からヤクザを排除しようと思ったら作業員は集まらないし、ヤクザとべったら漬けなら産廃マフィアを産み、今回のテレビ朝日岩路Dが告発したような不法投棄を呼ぶ。脱原発できない政治家はヤクザから脅されているかべったら漬かどっちかだろう。理屈どおり廃炉進まない一つの要因かも。
kazukazu721 政治家とヤクザは表裏一体ですから。昔から長男 政治家、次男 ヤクザ 三男 建築関係って事で、戦後の日本は構築されてきましたからね。
小泉総理の爺さんは刺青先生って全身刺青入れてる代議士でしたから、その線は永遠になくならないですな。
 基本的にはヤクザやさんが仕切り、地元の建築関係に金を回し、人はヤクザやさんが日雇いをアサインする。建築会社が政治家に献金するってことで、ぐるぐる金を回す。この仕組みは政治では常識です。 それに地場産業も潤いますからね。もちつもたれつですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
駆け込み反動 想定以上 GDP年率7.1%減(9月9日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/WBcikr

CybershotTad GDP-7.1%減。BBCは「東日本大震災時以上の落ち込み。その原因は消費税増税によるもの。」と安倍の写真を使ってバッサリ。NHKのように「天候不順が原因」という政府発表は垂れ流さない。 http://www.bbc.com/news/business-29105542
・・・
経団連、政治献金の再開表明 5年ぶり 1300社に呼び掛け:東京新聞 http://bit.ly/1ohZjeU
・・・
euke1974 サイモンウィーゼンタールセンターのラッバイのスティーブンバーグさんが4度に渡って、ネオナチ&高市早苗稲田朋美の件についてツイートしている。マジでシャレならんことになってきたぞ! http://pic.twitter.com/Z0spcmtzBU 

stevenburg This picture is from Japan not Germany.... @kenend0820 . http://pic.twitter.com/MWiOcBbJa7 
・・
安倍政権閣僚らのネオナチ癒着疑惑を海外主要メディアが一斉報道 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2141016756728029401

Japanese Minister Sanae Takaichi in Neo-Nazi Photo Controversy http://www.ibtimes.co.uk/japanese-minister-sanae-takaichi-neo-nazi-photo-controversy-1464562
tcy79 世界のためにこれでちゃんと失脚してほしいなあ、安倍もろとも。

Japan’s sex equality advance backfires | http://thetim.es/1qyt2W3
hirakawah RTしたTimes記事。『保守的で男性支配的な政界に新鮮な風を入れ、安倍晋三による女性のエンパワメントの約束を果たすかに見えた女性閣僚の登用だったが、内2人は超保守の反フェミで、日本版ネオナチ代表と笑顔で写真撮る奴らだったと判明。』米国のユダヤ系はどうするだろうね。

安倍内閣・女性閣僚の「反女性」発言集  http://lite-ra.com/2014/09/post-444.html 
AtaruSasaki 「結婚しない女は生物学的に欠陥」「性教育は結婚後に!」「神様仏様から、子供が授かった」「妾の子を差別できなくて悔しい!」「DVという言葉が独り歩きすれば、家族の崩壊」

母乳強制、DV擁護、中絶禁止…安倍内閣・女性閣僚の「反女性」発言集 http://smar.ws/EQkCZ
・・
shigeru928 羽田空港国際ターミナルの書店。韓国や中国の書店にこのような「他国をバカにする愛国本」が並んでるとは思えないが…。これが一部の人の言う「美しい日本」だと思うと、すげー哀れだ。 http://pic.twitter.com/kYGjaabFrl
・・・
特定秘密保護法、「自称」フリーランスが報道人とみなされず処罰対象になる危険性、17日に違憲訴訟の第2回口頭弁論 | MEDIA KOKUSYO http://www.kokusyo.jp/%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88/
hanayuu 田中龍作さんは逮捕リスクを軽減すべく、海外のジャーナリスト団体に会費を払って加盟しました。
・・
hyodo_masatoshi 共産党辛坊治郎の復帰祝いに花輪。安倍晋三百田尚樹らとともに。こういったピント外れは、この政党に本質的なもの。状況的な判断ができない。人の復帰を祝ってなぜ悪い、といった原則論が大好き。これで永遠の野党、ニッチ産業、裏自民党の飯の食い方が約束されている。
・・
自滅する日本  http://blog.livedoor.jp/jijihoutake/archives/54941021.html
takeharasinichi 公務員法に対する無知と無自覚で日本は自滅します。自滅するだけではなく、戦争に加担し、腐敗と堕落を世界に広げてしまう。核戦争で悲惨さを人類全体が体験する事になる。 どうすればこの必然に国民は気付くのでしょうか。ブログ更新
・・・
開戦回避できず苦悩 昭和天皇実録を公表(9月9日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1rwNl28

昭和天皇実録 未来を考える歴史書に(9月9日):東京新聞 http://bit.ly/1w9bGCd

「沖縄占領 継続望む」 後年、贖罪の意深く(9月9日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1w9cfMf
・・・
日本抜きでTPP妥結目指すべき 5カ国の豚肉団体が要求:東京新聞 http://bit.ly/WANVU1

5品目関税撤廃阻止 TPPで石破地方創生相 http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=29693
uchidashoko 石破氏の発言「私たちはうそつきではないので、米、麦、牛・豚肉、乳製品、甘味資源の関税を取り払うような交渉は絶対にしない」を読み、「何度も嘘ついてるよ!でも二度と、絶対に嘘つくな!と叫ぶ。
・・
沈む中国と浮上するベトナム、TPPで米衣料品市場が変化へ | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0H009T20140905
・・・
reireiusagi 辺野古にいると国家権力の暴力性をリアルに肌で感じる。法律も住民の意思もまるで無視。不条理としか言いようがない。それなのに、おじい、おばあはとても明るい。なぜなら沖縄の抵抗運動の歴史は、歌と踊りにあるから。楽しく、しなやかに、だけど諦めない心があるから強い。
・・・
H_Nobunaga +The Stone: ISIS Is a Disgrace to True Fundamentalism (Slavoy Zizek)  http://nyti.ms/Wc0Rzv 西洋消費文明を攻撃する”原理主義者”(ISIS)たちは、実は西洋消費文明と同根という話。
 3、自称原理主義者であるISISは、他人(西洋)がどう考えているかを力で修正しようと思っている時点で原理主義者ではない。本当の原理主義者(仏教にせよアミッシュにせよ)は、原理的でない他人をむしろ哀れ力で非難することはしない。ISISの自称原理主義ルサンチマンに満ちている。
 このジジェクの論、実は皮肉をこめて西洋消費文明(米国)のことを批判しているのかも。アイルランドのイェイーツの言葉をひいて”the best lack all conviction, while the worst are full of passionate intensity”
 米ジャーナリストをカメラの前で殺害した英国出身の”原理主義者”をみて、ジジェクは、彼らこそ西洋消費文明のある意味ゴールとみているんじゃないか。つまり本当のイスラム原理主義とは関係ない、と。容易に賛成できない論ではあるけど、ラディカルな見方だと思う。これのせるNYT、さすがです。
ーーー
代々木公園が閉鎖されたわけ | WONDERFUL WORLD http://wonderful-ww.jugem.jp/?eid=1150
・・・
原因不明の慢性疲労症候群厚労省が実態調査へ(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140908-00000023-asahi-ent
onodekita 別名、ぶらぶら病と呼ぶ
・・・
uppekk 【世界の知恵袋】ペットボトルで簡単にできる「蚊取りボトル」がスゴイ! http://tabi-labo.com/11829/mosquito/
①ペットボトルの口を切り、逆さまに差し込む。
②きれいな水にブラウンシュガー、イーストを混ぜて完成!
buchikoneko 以前から、これは地中に埋めて、なめくじホイホイとして知られていたのですが、どうも我が家では地上においても、なめくじばかりが捕れます。捕れる蚊、種類があるかも知れません。
 一方、なめくじを捕りたければビール缶に1センチくらいビールを残し水を1センチほど足して雨のかからない地中に埋めておけば良いです。捕れたら見ないで穴に開けて埋葬。
ーーー
錦織選手報道に感じる違和感 http://blogos.com/article/94049/
kenshimada 錦織選手はアメリカで育ったから活躍できた 「ずっとテレビでやってる「日本人が〜」っていう、昨日からの報道に違和感。何故なら錦織圭は、日本ではこのままではつぶされるからアメリカに渡った選手だからです」
・・
Kurachan15 錦織で盛り上がってるけど こっちもすっっっごいぞ 国枝選手、車椅子テニスで昨日全米オープンでダブルスシングルス両方優勝して今季四大大会全てで優勝。 グランドスラムを達成したっ http://pic.twitter.com/vtNal2hQDR 
yunishio 「なぜ日本から世界的なテニス選手がでないのか?」→フェデラーの回答が刺さる http://whats.be/19783
・・・
hyodo_masatoshi スイスの再保険会社スイス・リーが2013年にまとめた「自然災害リスクの高い都市ランキング」で、なんと東京・横浜が世界1位となった。地震津波の危険性が高いことが理由。おそらく放射能汚染で健康リスクも1位だろう。日本の政治家や官僚がいかに間抜けであるかが、またしても証明された形だ。
・・・
リンゴの木にナシ?が4個…「突然変異か」と研究者/青森・鶴田町  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140905-05131221-webtoo-l02
2ch_NPP_info 「せっかくなので、すぐには収穫せず、しばらく様子を見てみたい」と話している
・・・
睡眠薬か 女児倒れる 男から「あめあげる」(9月9日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1olkxsp
・・・
IzumidaHirohiko ヘリコプターが飛べない悪天候でも遭難者の捜索などができる、無人自立航行の飛行機を配備します。人が近づけない危険な場所の飛行、赤外線カメラでの夜間撮影も可能です。 http://pic.twitter.com/C90mgEJGNr 
・・・
fffw2 幼い頃の私はこの遊具で角度の概念を理解した。手前から順に30°、45°、60°。奥の60°はほぼ崖である。  http://pic.twitter.com/1j0ner3Fd3 
・・・
ayatanponpon 秋だよ!芋煮だよ!そうだ!山形さきてけろ!これは私の独断と偏見の説明絵です イオンやヨークベニマルヤマザワ、コープ!だいたいのスーパーで芋煮会セットの貸し出しもあるよ!!コンビニでは薪や着火材も売ってる!あとは来るだけだ! http://pic.twitter.com/kLCB3aTonT
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー