遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140715夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
水俣の叫び「再稼働反対」川内原発40キロ圏
・“日本一危険”な川内原発再稼働、原子力規制員会の姿勢に問題あり
・福島第1 : 放出量は最大4兆ベクレル がれき撤去で東電
・避難指示解除9月以降 住民の反発で延期 福島・川内村東部
・滋賀知事選 自民敗北…首の皮一枚残ったこの国の民主主義
・家庭用蓄電池 普及の兆し 節約効果に期待増
・唾液で発電する超小型「微生物燃料電池
・福島第一がれき撤去、20キロ先汚染 昨夏、コメにセシウム
・福島の鼻血「内部被ばくか」 神戸の医師、学会で発表
・日本の原発議論に再び忍び寄る「安全神話
・科学の楽しみ(3)温暖化とタバコ
・ジュリー脱原発 公演で「アッカン安倍」
集団的自衛権で辞職 元自衛官インタビュー
・NYTによる日本の閣議決定批判へのNY日本総領事からの反論
・沖縄密約の歴史、闇に 最高裁「請求者に立証責任」
・ガザ発、一瞬にして19人の命は奪われた
・「人ごとではない」「日本が加害者に」ガザ空爆集団的自衛権
・さい銭盗疑いで自衛官逮捕 「自衛隊辞めたかった」
・国産ステルス実証機ATD-X三菱重工小牧南工場でロールアウト
・子宮頸がん接種 副作用の解明は十分か
ベトナムで乳幼児無料ワクチンの死亡事例相次ぐ
小保方晴子博士を犯人に仕立てた「マウス摩り替え事件」
・流出したら危険なウイルス? 日本人が作製に成功も
・医療費不正、摘発進む米 年4千億円を回収/千人が実刑
・女性登用促進で新法制定へ 安倍首相「女性の輝く社会、大いなる挑戦」
・「前代未聞」の検察の判断を待つ藤井美濃加茂市長事件
・ろくでなしこの「アート」がダメなら、川崎のかなまら祭りの関係者とか全員逮捕だべ?
・年収360万未満家庭の5歳児、幼児教育無償化
・ ペットショップで買う人の5人に1人が保健所から犬や猫を家族に迎えると殺処分は無くなる
・A beautiful page to find the most inspiring photography
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140714夕〜140715夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 7月15日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日6時は北西の風、15日12時は東南東の風、15日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 7月15日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日0時は北北東の風、15日6時は北西の風、15日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 ‏
ーーーーーーーーーー
水俣の叫び「再稼働反対」川内原発40キロ圏 (東京新聞) http://bit.ly/1mNkCZT http://bpic.twitter.com/4VLtFGmwrX
・・
再稼動に同意しないよう要請 http://goo.gl/awhDEU
masaru_kaneko 原子力市民委員会が鹿児島県庁を訪れ、「安全」審査を急ぐ川内原発の再稼動に同意しないよう要請した。受け入れ先も含めた避難計画もできていないのに再稼働を急ぐという姿勢に、福島原発事故の教訓を何も学んでいません。反省サル以下です。
・・
chicksmbox 福島第一事故の原因が明らかになっていないのに、対策が講じられるわけがない!
原発再稼働緊迫!追い詰められた九電(3) |http://www.data-max.co.jp/company_and_economy/2014/07/9782/post_16457_ymh_03-2/
・・
“日本一危険”な川内原発再稼働、原子力規制員会の姿勢に問題あり http://nikkan-spa.jp/679804
・・・
福島第1 : 放出量は最大4兆ベクレル がれき撤去で東電 http://mainichi.jp/select/news/20140715k0000m040129000c.html
jun_makino 引用 : しかし「かなり大づかみな計算」として公表せず、市にも伝えていなかった。
これは総量は http://togetter.com/li/555302 去年の私や study さんの見積もり とほぼあってる。まあそうわけでレベル 5 くらいの放出は微量であって公表も報告も不要というのが東電の考え方であると。

原発】がれき撤去で20キロ飛散の恐れ、説明せず http://bit.ly/U8Rdgq
IzumidaHirohiko 国「後で説明しようと思っていた。」 東電、国の隠蔽体質に言葉もありません。メルトダウンSPEEDI等の隠蔽にけじめをつけないから同じ過ちを繰り返します。

uchida_kawasaki ニュースを読む「福島第1 : 放出量は最大4兆ベクレル がれき撤去で東電」と関連報道に関するツイートまとめ  http://togetter.com/li/693019
・・・
避難指示解除9月以降 住民の反発で延期 福島・川内村東部 http://goo.gl/ORkb7Z  
masaru_kaneko 政府は間20mSvを下回ったことに加え、生活インフラの整備が進みつつあることなどをあげ、26日の川内村東部の避難指示解除準備区域の解除方針を示すも、住民懇談会で大反発。個人線量計で1mSv以下に自己管理、帰還後1年で賠償打ち切りです。
・・・
滋賀知事選 自民敗北…首の皮一枚残ったこの国の民主主義|日刊ゲンダイ| http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/151865
tsmz88 現政権側は 選挙勝利のために かなりあくどい手口も併用したと思われるが・・
・・・
家庭用蓄電池 普及の兆し 節約効果に期待増(7月15日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1n3Uvy1
・・・
唾液で発電する超小型「微生物燃料電池」  http://buff.ly/1qzbrdM
wired_jp 唾液で発電する、超小型の微生物燃料電池が開発された。主に医療への応用が期待されている。(再掲)
ーーーーーーーーーー
福島第一がれき撤去、20キロ先汚染 昨夏、コメにセシウム http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140714-00000002-asahik-soci
kimuratomo がれき撤去作業で放射性物質が飛散し20キロ以上離れた南相馬市の水田を汚染 
 その南相馬で「マスク不要」と常に言い続けている坪倉医師。 http://www.123kobe.com/sc/wp-content/uploads/2014/06/guideline_20130710.pdf
 311直後、西尾先生の所に「福島県民が被ばくを心配して逃げ出さないよう、放射線医学専門家の立場から住民を安心させるメッセージ出してくれないか」との電話があったと。電話の主は、今も浜通りで住民に「安心」をすり込むための「被ばく調査活動」を主導している、あの「東大医科研特任教授」だ。
 上さんや早野さんや坪倉さんらが、「被災地の住民に寄り添う」スタンスを強調しつつ今も行っている「被ばく調査活動」。そもそも「被災地住民を守る安全」ではなく、「安心」を強調することにより住民を逃げ出させない「自治体を守る」のがミッションであることが、昨日西尾先生と話してハッキリした。
iPatrioticmom 東大医科研の某特任教授が、福島県民逃げ出さないように安心させてくれと電話してきて、その同期の某アカが、福島市郡山市放射線管理区域になっちゃうからICRP111を宣伝した、ということ「なら」えらいこっちゃですよ。 https://twitter.com/buvery/status/62244904037912577
 で、その特任教授と一緒に南相馬で測定やってた某疫学者が、甲状腺は過剰診断がーがー言ってるわけですからね。やばいっすよ。 http://www.ghp.m.u-tokyo.ac.jp/key-policy-areas/radiation/
・・・
IwanamiKagaku 環境省専門家会議にお送りした手紙、study2007氏から鈴木委員への手紙(『科学』8月号掲載)、「まとめ骨子案(新)」へのstudy2007氏のコメントを、『科学』http://www.iwanami.co.jp/kagaku/20140713.html …にて公開しています。
ーーー
福島の鼻血「内部被ばくか」 神戸の医師、学会で発表  http://goo.gl/GRwVcs
masaru_kaneko 漫画「美味しんぼ」の鼻血問題で、放射性物質が結合した金属粒子が鼻の粘膜に付着し内部被ばくを起こした可能性を、被爆者治療をする東神戸診療所の郷地秀夫所長が日本社会医学会で発表。データを隠し科学的証明できないようにしてみな「風評被害」。
 原発事故直後の「風評被害」の合唱に逆戻り。東電や原子力ムラの責任を追及せず、国民のせいにする流れがまた復活しています。これは、戦争責任を追及せず、一億総懺悔で国民みんながいけないとするのと同じすり替え。無責任社会の決め台詞です。データをねつ造し隠せば、誰もわからない。
ーーーーーーーーーー
日本の原発議論に再び忍び寄る「安全神話http://goo.gl/KeqOs1
hirakawah 日本の安全神話レジリエンスは世界一。なんど崩壊してもすぐ戻る。
・・・
TakedaKunihikoB 科学の楽しみ(3)  温暖化とタバコ   http://bit.ly/1jr6V1Z
・・・
kuminchuu 蚊取り線香の原料は殺虫剤だということご存知ですか? 昔は除虫菊の天然成分を使用していましたが、現在は農薬や殺虫剤に使われる合成ピレストロイドがほとんど。 菊花線香は殺虫剤の化学成分を含まず、原材料の植物は無農薬、子供やペットにも安心。  http://pic.twitter.com/YSJ8y77h3Y 
・・・
ジュリー脱原発 公演で「アッカン安倍」 - BIGLOBEニュース http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0714/nsp_140714_1902354354.html … 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
集団的自衛権で辞職 元自衛官インタビュー http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=76498
minadukiG 「3月に辞職した20代の元自衛官…『今後、自衛隊が軍隊化されて、辞めることを決断するのが例えば40代だった場合、社会に出たとしても、通用しないと思いました』」
prspctv 「安倍政権になってから内容が大幅に変わりました。人を標的とする訓練が始まりました。これまでは、相手を捕獲することが基本でしたがもう今までと違います。軍隊としか思えません」
・・
ozawa_jimusho 予算委員会 集団的自衛権についての集中質疑。各党の質問に対し、安倍総理は質問されたことには全く答えず、自分の主張を感情的かつ冗長に主張を述べるだけ。これでは討論にならない。
lllpuplll 「ガリ事務総長が突然の紛争のために国連に緊急部隊を作ろうといったことがある。アメリカも賛成しかけたが頓挫した。アメリカは最終的には孤立主義。他と付き合わなくても食っていける。アメリカ国民にはなぜカネを使って人のために血を流さなければいけないのかという議論がつねにある」(小沢一郎
・・
nakajima1975 公明党遠山清彦氏は「徴兵制の話が一部のメディアが発信し、よく考えずに流されてますが、憲法改正しないと徴兵制はできません」とツイッターに書いているが、自民党の石破幹事長は過去に「徴兵制は苦役ではないから憲法違反ではない」と主張している。よく考えていないのは誰なんだ?
・・
h_hirano 安倍首相にとって目の上のタンコブは集団自衛権解釈変更に反対する古賀誠元幹事長である。その古賀氏に対し、官邸の指示で特捜による国策捜査を仕掛けるという驚愕情報がある。古賀氏だけではなく、反対者全員の内調による身体検査をはじめるらしい。陸山会のこともあり、安倍官邸ならやりかねない。
・・
心に重圧、悩む自衛官 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140714135229185
・・
国谷キャスターは涙した 安倍官邸がNHKを土下座させた一部始終(フライデー 書き起こし) http://www.asyura2.com/14/senkyo168/msg/421.html
hannibal9111 彼らが思っていたより質問が鋭かったうえ、国谷さんが発言をさえぎって『しかしですね』『本当にそうでしょうか』と食い下がった事が気に食わなかったとか
・・
PeacePhilosophy 【NYTによる日本の閣議決定批判へのNY日本総領事からの反論】Japan’s Security Policy... http://fb.me/3U4Yp7mLd
・・・
沖縄密約の歴史、闇に 最高裁「請求者に立証責任」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1sggh3w

沖縄密約判決 「国家の嘘」を許すのか(7月15日):透熱灸mっbンbn http://bit.ly/1nzYmlw

masaru_kaneko 1972年沖縄返還をめぐる日米密約文書の開示を求める訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷が原告側の上告を棄却。政機関が「存在しない」とする文書は、市民の側が存在を証明しない限り公にできないとする。一方、記者が漏らせば秘密保護法で重罪。 http://goo.gl/ZxJ67c

hirakawah 「探したけど見つからなかった」は薬害エイズ訴訟でも厚生省が使った言い訳。そういうのを正当化・助長するような立証責任を課すのはただの泥棒に追い銭。/「情報公開の極小化」 沖縄密約原告、最高裁判決を批判 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/fa6x
・・・
ガザ発、一瞬にして19人の命は奪われた http://tanakaryusaku.jp/2014/07/0009655 

「人ごとではない」「日本が加害者に」 ガザ空爆集団的自衛権(2014年7月15日):東京新聞 http://bit.ly/1sVCUYw http://pic.twitter.com/CCFqdOJfK 
・・
イスラエルにとっては、一般家屋も、救急車も、メディアの取材車も、標的だ。 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2140494894563492301
torrecolombaia 何と言う歴史の皮肉か・・・。前世期に欧州で虐殺された民族が、今度はパレスチナで虐殺を行っている。
romaegopeople イスラエルパレスチナに対してやってることはホロコーストとどこが違うんだろう。悲劇の民族の看板ぶら下げなら領土を侵略し、武力で黙らせ虐殺する。
そしてまた人権がどうだ、平等がどうだと偉そうに叫んでる人達や機関は現在進行形のこの虐殺については何故黙っているのだろう。

Thoton 【写真】「パレスチナ人の抵抗を全面支持する」と書かれた横断幕を掲げる人々 仏パリ市内 In Paris, banner reads "Fully support Palestinian resistance" #PrayForGaza
 イスラエルがガザへの地上作戦を中止し、エジプトの停戦案を受け入れることを決定した。これは全世界の人々が、国境、思想、宗教を越えて一致団結し、イスラエルの蛮行に対して厳しい態度を示したことによる勝利と言えよう。#prayforgaza http://pic.twitter.com/RKhYnJmLzb

ikecchi421 これは酷いな…(;_;)イスラエルパレスチナへの攻撃が残虐すぎる… このハッシュタグ付いてる画像がやばい… #PrayForGaza

masanorinaito 第4次中東戦争(1973年)以後、イスラエルに対してガチで対抗したのは、トルコのエルドアン首相だけ。アラブ諸国の連帯など、とっくに消え失せていた。そういう状況だからこそ、最後に、ガザの市民はハマスを選挙で選んだ。そうしたら、アメリカもEUも、ハマスはテロ組織だとして対話さえ拒んだ
・・
さい銭盗疑いで自衛官逮捕 「自衛隊辞めたかった」 http://www.minyu-net.com/news/news/0714/news3.html
・・・
国産ステルス実証機ATD-X三菱重工小牧南工場でロールアウト開発期間20年米国に潰されたエンジンも国産を検討 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3148.html
kiyomizu5 …ステルス機は完成形態で無い米国も黙るエンジンも含めて純国産で完成迄辿り着いてほしい動くのが見るのは感動物だ
 心神と呼ぶ戦闘機で20年前研究開発を行う日の丸戦闘機で初飛行する予定で米国が潰した日本の航空産業を復活させる大きな一歩になる
ーーー
子宮頸がん接種 副作用の解明は十分か http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140704150653940
・・
mikarinsasayaki とある被害者の女の子は、起きている間中、ひどい不随意運動や自傷行為が止まらない。全身がずっと動いている。 医療機関である厚労省の指定病院は彼女を放り投げた。 なにかがおかしいと思ってくれる気持ちも医師にはないのか! 親御さんは二人で一生懸命です。 どうか救ってあげて欲しい。
 子宮頸がんワクチン被害の女の子、寝ている時だけが心休まる時間だと親御さんが。日中は意識を飛ばし家中のものを壊しまくり、叫んで暴れます。しかも体中不随意運動を起こしながら。手足、首も肩も全身が勝手に動く。お母さんはつきっきり。心も休まらず。指定病院からは放り出されました。
・・
daizu316 ブログを更新しました「新聞記事」 http://amba.to/1mDsCM7
 「さっそく ワクチンの話題」 http://amba.to/1mQlrzq
mikarinsasayaki 厚労省に報告されている子宮頸がんワクチンの副作用は氷山の一角!
・・
ワクチン類製造販売業者別品目一覧 http://www.wakutin.or.jp/seizouhanbai/index.html
khaddar88 2013年春に定期接種になった被害続出の3ワクチン(Hib,小児肺炎球菌、HPVワクチン)はすべて輸入ワクチンで国内では製造されていません
厚労省から工場への立ち入り検査など全くされていないでしょうね
・・
toshi2133 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34469?page=5
こういうところからも
神奈川県・黒岩知事と医療ガバナンス・上昌広氏との蜜月度がよくわかりますね。
iPatrioticmom 根拠が医療で行なわれている決断の20%も支えていないから、日本の医療がやばいんじゃないのw  子宮頸がんワクチンしかり。
捏造は出世の近道だしね。
mikarinsasayaki バナーにはガバナンス@toshi2133 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34469?page=5 … … こういうところからも 神奈川県・黒岩知事と医療ガバナンス・上昌広氏との蜜月度
・・
basilsauce ベトナムで乳幼児無料ワクチンの死亡事例相次ぐ 有料ワクチンに長蛇の列「「Quinvaxem」と呼ばれる破傷風、百日咳、B型肝炎などの5種混合液体ワクチンで、韓国で生産されているという。…死亡した児童はすでに35人」中国メディア http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20140713/Xinhua_88629.html
・・・
yamazakikoutaro 若山照彦は、何をそんなに焦っているのか?不可解である。小保方晴子博士を犯人に仕立てた「マウス摩り替え事件」を、マウスの遺伝子解析という科学的根拠を持ち出して、証明で... http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20140711/1405034441
minami_aoyama 紹介されている新聞記事を普通に読む限り、真犯人は若山氏以外にあり得ないように思えるのだが。なぜ若山氏は不可解な行動ばかり取るのだろう。
・・・
流出したら危険なウイルス? 日本人が作製に成功も・・・「人類は抵抗力を持っていない」=香港メディア(サーチナ) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140706-00000045-scn-cn
itoshunya うーん。厚生労働省新型インフルエンザ専門家会議では話題にもなっていないがすごい話だな。
・・・
医療費不正、摘発進む米 年4千億円を回収/千人が実刑 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/f9dj
itoshunya 刑事訴追の是非はともかく医療機関の不正には極めて緩いのが、この国の現実。もう少し厳しくすべきだが、やがてそうなるかな?
ーーー
女性登用促進で新法制定へ 安倍首相「女性の輝く社会、大いなる挑戦」|ハフィントンポスト http://huff.to/1yfTzJb
basilsauce こんな当然のことを大いなる挑戦と言い表す時点で化石だよ。→「安倍晋三首相…「女性の輝く社会を作る。これは私の大いなる挑戦だ」などと述べ…」
patapon1216 この一言で、どれだけ日本が遅れているかあらためてわかりますね。
・・・
「前代未聞」の検察の判断を待つ藤井美濃加茂市長事件  http://bit.ly/U8ZmkV  
nobuogohara 昨日、【勾留満期の検察の判断に二つの「前代未聞」があり得ると述べたが、名古屋地検は、最悪の「証拠を無視した起訴」を選択した模様。朝刊で「市長収賄罪で起訴へ」と報じている。(続く
 続き)特に朝日は、起訴の記者会見でもあったかのように捜査機関側の情報を詳しく報じているが、現金授受を裏付ける新たな話は全くない。3人の会食の場での2人が授受を全面否定している以上、贈賄供述は明らかに虚偽。警察、検察の責任先送りだけのための起訴。このような暴挙は絶対に許されない
・・・
masterlow ろくでなしことかいう人のあの「アート」がダメなら、川崎のかなまら祭りの関係者とか全員逮捕だべ? http://matome.naver.jp/m/odai/2139675816474794801
 ろくでなしこのアートが逮捕で、かなまら祭りがOKというなら、これは立派な男女差別ではなかろうか。フェミニズムの皆さん、出番ですよ!!
・・・
年収360万未満家庭の5歳児、幼児教育無償化 : 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140715-OYT1T50107.html?from=tw
itoshunya かつてない少子高齢化に突入する国として、高校生まで教育費を無償にする様な大胆な施策が必要ですね。せこい
・・・
nature_orange ペットショップで買う人の5人に1人が 保健所から犬や猫を家族に迎えると 殺処分は無くなると言われています
・・・
DanielGennaoui A beautiful page to find the most inspiring photography: http://bit.ly/pictureswithavoicehttp://pic.twitter.com/adkIKjOdt9
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー