遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140528夕

目次:くわしくは>>>下
・帰還の現実:まるで「管理区域」
・「忘災」の原発列島:再稼働は許されるのか 伊方原発
・愛媛)伊方原発 八幡浜市の漁師ら海底土調査33年
・吉田調書 第二章 住民は避難できるか 広報などは知りません
・電力会社側から研究費 最高3270万円 規制委審査会6人
・次期規制委員候補、田中知氏のこれまでの活動
浪江町赤宇木地区、3年たってもまだ20マイクロSv/h超
バリウム ランタン ストロンチウム 140Xe→140Cs→140Ba→140La→140Ce
美味しんぼ戦隊 ハナヂデナイガーさんたちの危なさを垣間見たやりとり
・放射性ダスト吸引時の鼻粘膜での被曝量について
大飯原発再稼働差し止め訴訟の判決文を読んだ
・『御用とは不愉快です』阪大教授菊池誠
・国会とか議員とか市民運動とかが「やっている雰囲気」を醸出
チェルノブイリをなぞる日本
・鳩山元首相が小沢氏と電撃合体 細川小泉連合と合流も
・秘密法の国会監視「追認」機関でしかない
・「マリファナ合法化」の功――米コロラド大学は大人気だが
理研「笹井ビル」計画頓挫の危機 STAP問題で
・看護は残業がなくせない?
心因性によって全身の不随運動や脳炎が起きる機序を是非説明していただきたい
ホルムアルデヒド、毒性は強い物質
・「出る杭を支援したい」―総務省が和製ジョブズ氏探し
・公衆WiFiがダメが外国人観光客が最も不便を感じる項目
・消えたカツオを追え カツオ王国・高知で見えたじり貧の漁業大国
・PC遠隔操作事件:マスコミがあえて触れない「事件の真相」
カップケーキ型を活用オーブンcooking、一気にいろんなおつまみが作れます
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140528朝〜140528夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】

・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
(プロメテウスの罠)帰還の現実:4 まるで「管理区域」 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/euds
ozawashoji 「交通事故でいえば、過失割合は東電10。住民はゼロだ」
・・・
「忘災」の原発列島:再稼働は許されるのか 伊方原発 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140527k0000m040014000c.html
・・
愛媛)伊方原発 八幡浜市の漁師ら海底土調査33年|http://www.asahi.com/articles/ASG5T54FDG5TPFIB008.html
chicksmbox 測り続ける力
・・・
吉田調書 第二章 住民は避難できるか 広報などは知りません http://digital.asahi.com/special/yoshida_report/2-2m.html
abe_yoshihiro 原子力安全・保安院が言い出したのはプレスを止める、すなわち情報統制を敷くということだった。3号機の危機をテレビ局や新聞社に一切伝えないで隠そうというのだ。
・・・
電力会社側から研究費 最高3270万円 規制委審査会6人:東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014052302000103.html
・・・
次期規制委員候補、田中知氏のこれまでの活動について - Togetterまとめ http://ow.ly/xkdzD
kinoryuichi まとめてみました。いちばん初めのツイートは、大飯原発差し止め判決に対して日本原子力学会が発表した「見解」のことです。上から目線がすごいです。

masaru_kaneko 田中の原子力村委員会1】原子力規制委員会は、原子力研究開発機構出身の田中俊一委員長と、原子力学会のボス田中知東大教授のダブル田中コンビで、完全に原子力ムラ支配になりました。断罪されるべき人間が原発の安全性を決める。完全に福島原発事故などなかったことにしようとしています。
 2】田中知東大教授は、電力会社丸抱えの原子力学会の学会長をやり、誰からも相手にされない学会事故調の委員長です。昨年9月に全員帰還方針を転換させ除染を限定し、トリチウムを薄めて海へ放出すべきとの報告書を出した。 http://goo.gl/kz8geG
 3】この学会事故調は、放射性トリチウムは生物学的濃縮が起きることに口を閉ざす。原研がカナダのトリチウム空気中散布で行った植物固定実験では、生物固定は明らかです。薄めて海へ放出は水俣病の時と同じやり方です。 http://goo.gl/R7e1DL
 4】再処理工場があるセラフィールド対岸のイギリスの水産養殖環境センターの報告では、海水がトリチウム20Bq/Lと比べ、カレイ、ムール貝などが100Bq越えの生物的濃縮を起こすことを実測。生物学的濃縮は起きます。 http://goo.gl/NLxWla
ーーーーーーーーーー
ozawashoji 2014年5月27日、久しぶりに浪江町赤宇木地区に入りました。3年たってもまだ20マイクロSv/hを超えるところがある。3.11以前にあった日常は非日常に。 https://www.facebook.com/ozawashoji/posts/660021590732609
・・・
sitesirius バリウム ランタン ストロンチウム 140Xe→140Cs→140Ba→140La→140Ce   http://togetter.com/li/672844
ーーー
ka2nd 美味しんぼ戦隊 ハナヂデナイガーさんたちの危なさを垣間見たやりとり http://togetter.com/li/672667
・・
放射性ダスト吸引時の鼻粘膜での被曝量について  http://togetter.com/li/661989
uchida_kawasaki マキノさんご自身による検証をまとめの後半に追加しました。
ーーーーーーーーーー
大飯原発再稼働差し止め訴訟の判決文を読んだ http://blogos.com/outline/87110/
kobukishinichi 「一読した印象は、まっとうな内容である、というものだった。理にかなっており、いたって妥当。日常に根ざす感覚を、法律の論理と言葉でもって捉えなおしたような文章であったといってもいい。」
・・
basilsauce 樋口英明裁判長に激励ハガキ書きました。(宛先は郵便番号910ー0019 福井県福井市春山1ー1ー1福井地方裁判所民事部)→大飯原発の運転差し止め、福井地裁判決 再稼働厳しく:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1knKpoR
・・
工学者が見る大飯原発差し止め判決の誤り http://ow.ly/xkfqW
kinoryuichi 「原子炉は地震で壊れたことはない」「事故リスクは地震だけではない、福島事故は津波が主因」と断言するのは、北海道大学の奈良林教授。思考停止とはこのことを言うのではないか。
・・・
uchida_kawasaki 『御用とは不愉快です』の大阪大学教授・菊池誠氏(←氏が先に接触してきた)を、俺はギャフンとは言わせてないらしい - Togetterまとめ http://togetter.com/li/672761
・・・
mk2wl 社会問題はなんでもそうだけど、国会とか議員とか市民運動とかが「やっている雰囲気」を醸し出して、市民が「ああ、やってくれているんだ」と思わせればそれで成功。市民は他力本願になって依存する。 実際には何もしていない。問題はなおざりにされる。
・・・
チェルノブイリをなぞる日本 http://onodekita.sblo.jp/article/98128644.html
kiyomizu5 …放出放射能量はチェルノブイリを超え日本の被害はチェルノブイリを超えるチェルノブイリの赤い森授業崩壊の現象が日本で生じている今後の日本は過去の核汚染地帯がどの運命をたどるかで誰もわかる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鳩山元首相が小沢氏と電撃合体 細川小泉連合と合流も | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社 http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/269953/
・・・
秘密法の国会監視「追認」機関でしかない |社説 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=70823
ーーー
Vol.120 「マリファナ合法化」の功罪――米コロラド大学は大人気だが - MRIC by 医療ガバナンス学会 http://ow.ly/xkl1z
kinoryuichi タイトルには「功罪」とあるけど、本文にはとくに「罪」は書いてない。後から見れば、禁酒法と同列に扱われたりするのかも。
・・・
理研「笹井ビル」計画頓挫の危機 STAP問題で  http://t.asahi.com/euht
ozawashoji なるほどいろいろ金が動いていたわけだ。
・・・
karitoshi2011 看護は残業がなくせない? まともに自分の頭で考えろよ。 残業をなくそうとして、必要な人数を雇用すれば、ね。 残業をなくせるレベルに看護師の人数を減らせないのは、日本の医療制度の問題ではあるけど、それは日本医師会厚生労働省の利益を守るからでしょ?
・・・
心因性によって全身の不随運動や脳炎が起きる機序を是非説明していただきたい  http://amba.to/1tMtdMN
mikarinsasayaki 子宮頸がんワクチンの拠点病院で症状が治った方がいらっしゃるなら、どういう治療が功を奏したのか、伝えて欲しい。私の周りには拠点病院で治った方は一人もいない。
daizu316 子宮頸がんワクチン副反応問題
・・・
touyoui ホルムアルデヒド有機化合物の一種で毒性は強い物質です。水などの極性溶媒に可溶で、37%以上の水溶液はホルマリンと呼ばれます。ホルムアルデヒド及びホルマリンを含むホルムアルデヒド水溶液は、毒物及び劇物取締法により医薬用外劇物に指... http://fb.me/3PgrqjgZI
ーーー
「出る杭を支援したい」―総務省が和製ジョブズ氏探し http://bitly.com/1js4qGi
kabutoyama_taro 「総務省が和製ジョブズ氏探し テクノロジー分野で独創的なアイデアを持った「変な人」の育成を目指す法人対象支援プログラム」  進化論的に言っても、変異は常に起きているのだよ。むしろ淘汰環境のほうが進化にとっては本質的。
ごく具体的に言っても、この支援プログラムの採択に当たる委員がジョブズでなきゃ意味がないという無限退行に陥るだけだな。
いつも言ってるが、文理を問わずジョブズ的な人材が欲しいのなら、文科省はまず「同調圧力に負けない」という標語をすべての小中学校の教室に貼れや。そうすりゃジョブズなんて勝手に現れる。
hirakawah 「イノベーションの工程表」とか「イノベーションPDCAサイクル」とか語義矛盾なことやらせるのかな 「計画的に暴走する」とか「理性的に狂う」とか。
 ただし「理性的な狂気」というのは、ある意味ありふれたものかもしれんね。Rational insanity. 
・・・
観光について http://blogos.com/outline/87290/
kabutoyama_taro これなあ、言葉の壁とかじゃなくて公衆WiFiがまったくダメダメであることが外国人観光客が最も不便を感じる項目なんだよね。嗚呼ガラパゴス国家。
・・・
消えたカツオを追え カツオ王国・高知で見えたじり貧の漁業大国 http://huff.to/1mjk5dS
kabutoyama_taro 第二次オイルショックに見舞われていた81年、明神水産は燃費がかかると敬遠されていた大きなエンジンをあえて積んだ船を建造した。漁獲量も市場の売り上げも明神水産の一人勝ち状態。すると、各地で明神丸に続けと、エンジンを交換する船が相次いだ…
 比喩じゃなくまんま「レース」やんか。
katukawa 「漁業者が減っているから」などと、もっともらしいことを言う専門家もいるが、そうでは無い。カツオ漁師は年々少なくなる群れを求めて、より速い船を造り、遠くの漁場まで足を伸ばすようになった。漁船の性能が上がっているにも関わらず、水揚げが激減しているのである。
 カツオの場合も、ウナギの場合も、日本のメディアは単年の変化だけを切り出して、「豊漁だ」とか「不漁だ」とか騒いでいるのだが、我々が本当に考えるべきは「長期的な減少トレンドをどの様に食い止めるか」である。
・・・
PC遠隔操作事件:マスコミがあえて触れない「事件の真相」  http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-717.html
・・・
maedamari きょうの夜ご飯は カップケーキの型を活用して オーブンcooking❗️ http://pic.twitter.com/XpEr2rybh4
makekeikいいアイディアですね!
maedamari はい🎵一気にいろんなおつまみが作れます笑 。味付けは 石垣島のラー油とクレイジーソルトです あーワインが飲みたい🍷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー