遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140517夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・汚染水 外洋流出続く 首相の「完全ブロック」破綻
・再稼働ノー」特養の叫び 高齢者180人 逃げられない
川内原発、夏の再稼働厳しく
ケネディ大使が洋上風力発電視察 再生エネの技術力評価
・最新号、賛否両論の特集掲載 一時休載へ
・超小型電気自動車開発プロジェクト、国際環境賞「エネルギーグローブ賞」を受賞
吉野家の牛丼、大戸屋の「真だらと野菜の黒酢あん弁当」のセシウム
慢性骨髄性白血病の染色体異常であるフィラデルフィア染色体
福島県地域別の心臓奇形の発〜相双地区は上昇しているのか?
・リスクを語ろう、水俣の再来は避けよう
・「放射性物質」の語を使わないで健康被害の話をする人や組織は、影響を過小評価
・チェルノより汚染小なら、基準を厳しくできるはず
・科学の「正確度」は、原発のリスクを見積もるには不足だった
木村真三さん「放射能とたたかう市民科学者 養成講座」
・まとめを更新「福島第一原発に関する報道 2014.4.28〜」
増税反動減「想定内」というけど 庶民の実感も「想定内」?
・景気回復で3行増益 地銀、第二地銀3月期
・法制局、憲法解釈変更へ本格検討 集団的自衛権で姿勢転換
・菅官房長官NYタイムズ社説を批判「一方的な評価に基づく、著しく誤った内容」
・後期医療、現役世代の負担増へ 高齢者保険料の伸び抑制
・子宮頸がんワクチンの被害状況『再入院5日目 〜拡散希望〜』
・パソコン遠隔操作事件 真犯人名乗るメール
・ネパール人10秒間の救出劇だった!千鳥足の女性転落、迷わず線路へ
フリーランス・ジャーナリストが簡単に逮捕されないための安全弁
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140517朝〜140517夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 5月17日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日12時は西北西の風、17日18時は北北西の風、18日0時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月17日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日6時は北西の風、17日12時は北西の風、17日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
汚染水 外洋流出続く 首相の「完全ブロック」破綻(5月17日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1gP2CHg
kinoryuichi まあ、出てますよね。止まってるわけはないので。福島から南、茨城あたりまでの沿岸流に関する調査は詳細にしたほうがよくないか

放射能濃度、5カ所で最高値=福島第1港湾内外の海水−東電 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201405/2014051600886&g=soc
・・・
再稼働ノー」特養の叫び 高齢者180人 逃げられない(5月17日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1lskdrb
・・・
川内原発、夏の再稼働厳しく  http://goo.gl/IKzk1Z
masaru_kaneko 優先審査をしていた鹿児島の川内原発について、九電が規制委員会に提出した書類に不備があり、審査の終了が早くとも7月初めになる見込みで、パブコメを行う必要があり、6月議会の審議に間に合わない。原発ナシで夏を乗り切りましょう。
・・・
ケネディ大使が洋上風力発電視察 再生エネの技術力評価  http://goo.gl/M3QoJe
masaru_kaneko ケネディ米大使と長男が、いわき市久之浜港から専用作業船に乗船し、楢葉沖約20キロにある浮体式洋上風力発電施設を視察し、日本の再生エネの技術力を評価。米国にも「技術を輸出してほしい」と協力を求めた。これぞ求められている日米協力です。
・・・
最新号、賛否両論の特集掲載 一時休載へ http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140517060306488
chunichi_medi 「美味しんぼ、編集部が見解」 19日発売号で自治体や有識者の賛否両論の特集を組み、美味しんぼは次号から休載するとしています。最新号では主人公が「福島の未来は日本の未来だ。これからの日本を考えるのに、まず福島が前提になる」と語る場面も。
mitsuya_niwa 『美味しんぼ』が一時休載することになりました。リテラシーのない報道・行政が風評をつくるのを抑えるためであると思います。報道機関以上のジャーナリズムを持った対応に敬服し、福島の現実を直視する有志にとって心からの励みになっていることでしょう。
 『美味しんぼ』が一時休載することは決まっていました。リテラシーのない報道・行政が風評をつくるのを抑えるためであると思います。報道機関以上のジャーナリズムを持った対応に敬服し、福島の現実を直視する有志にとって心からの励みになっていることでしょう。
hanayuu 反省材料「美味しんぼ頑張ったがさすがに国家権力には勝てなかったか。策略として、ドイツ当たりの危険厨国の政府関係機関か学者のコメントを取材して入れてれば良かった。国際論争発展はさすがに日本政府も避けたいはず」
xxcalmo 雁屋氏はとうの昔にブログで福島編の完結を予告してたわ。などとこの虚言塗れのタワケにいっても馬耳東風か。 「桜井誠 @Doronpa01 ・・皆さまの力で反原発レイシズム漫画『美味しんぼ』が休載に追い込まれました・・福島差別への抗議を本日11:30より小学館前にて行います・・」

美味しんぼ」一時休載へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140516-00000582-san-soci
uppekk …岡山大の津田敏秀教授は「チェルノブイリでも福島でも鼻血の訴えは多いことが知られています」「『低線量放射線と鼻血に因果関係はない』と言って批判をされる方には『因果関係がない』という証明を出せと求めればいい」と擁護…

uchida_kawasaki 美味しんぼ休載について - Togetterまとめ http://togetter.com/li/668210
・・
おのが眼 それのみで 見よ (転載)  http://moribin.blog114.fc2.com/blog-entry-1867.html
MiraieforChild ”鼻血云々と云っている人の特徴は、現地に行っていないことだ。現地に行けば、鼻血どころか、馬や羊の連続死、脚や肩の筋肉異常、全身倦怠、甲状腺異常、植物の形態異常や枯れといった現実にいくらでも出会える。"
・・
YuriHiranuma 確かに!どうせなら原本で配るべきでは? RT @bezokuGon: 自民党議員全員に大量コピーは著作権法違反です!“@YuriHiranuma: @simanekomama 赤ペンでメモ取ってるとか? @bezokuGon” pic.twitter.com/0jw5A9wfFr
・・・
草の根で取り組む超小型電気自動車開発プロジェクトが、国際環境賞「エネルギーグローブ賞」を受賞 http://goo.gl/NAmCWq
masaru_kaneko ソーラーカーチームのプロミネンス(長野市)の超小型電気自動車開発プロジェクトが、有名な国際環境賞「エネルギーグローブ賞」の2014年国別賞を受賞。開発メンバーは各々別に職業を持ち週末を利用して開発を進める。日本の技術力はあるんですが。
ーーーーーーーーーー
chidaisan ブログを更新しました。 『吉野家の牛丼のセシウム。』 http://ameblo.jp/c-dai/entry-11839315601.html
 ブログを更新しました。 『大戸屋の「真だらと野菜の黒酢あん弁当」のセシウム。』 http://ameblo.jp/c-dai/entry-11842112708.html
ーーー
YuriHiranuma 慢性骨髄性白血病の染色体異常であるフィラデルフィア染色体 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93 … のリスク因子でただひとつ知られているのは、広島・長崎の原爆への被爆
・・・
福島県地域別の心臓奇形の発〜相双地区は上昇しているのか?(おしどりマコ) | DAILY NOBORDER http://no-border.asia/archives/21285
mitsuya_niwa 増加が統計的に分かった。放射線との因果関係を物理的に調査できれば。 
YuriHiranuma マコさんが23年度と24年度の心臓奇形発生率を地域別で比較。こういうのって、本来は県がやるべきでしょうね。
ーーーーーーーーーー
morecleanenergy リスクを語ろう、水俣の再来は避けよう  http://togetter.com/li/668339

makomelo 高岡先生、名言! @st7q 今形作られようとしているのは、放射線リスクを語れない社会。水俣病を口に出来なかった水俣が、いまや全国で再現されようとしている。
警告!「リスクを語れなくなる社会は、確実にそして格段にリスクが高くなる」
・・
karitoshi2011 簡易識別法。 原発事故の健康影響について。「放射線」という言葉だけを使う人は、今起きている「放射性物質の拡散・飛散」について、知らないか意図的に誤魔化している。「放射性物質」の語を使わないで健康被害の話をする人や組織は、影響を過小評価していると思って良いだろう。
・・
hamemen チェルノブイリ被害調査・救援女性ネットワークの吉田由布子さん曰く「チェルノブイリより汚染が小さいというなら、基準を厳しくできるはずなのに、緩いのはおかしい」。全くその通り。おかしい。
・・
kabutoyama_taro 御用という言葉をあえて避けるとすれば、科学の「正確度」は、原発のリスクを見積もるには不足だったということだろうな。ロングテールの先っちょなんてしょせん科学にも「よくわからん」領域なのだ。だから恣意が入り込む。
・・・
bananapurin09 木村真三さん「放射能とたたかう市民科学者 養成講座」  http://togetter.com/li/667867
・・・
uchida_kawasaki まとめを更新しました。「福島第一原発に関する報道 2014.4.28〜」 http://togetter.com/li/660742
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
増税反動減「想定内」というけど 庶民の実感も「想定内」? (2014年5月17日):東京新聞 http://bit.ly/1gPf21M
・・・
景気回復で3行増益 地銀、第二地銀3月期 http://goo.gl/PLWGLg
masaru_kaneko 福島県東邦銀行福島銀行大東銀行地方銀行第二地方銀行3行の2014年3月期決算が、復興需要に後押しされ、純利益が前年を上回った。だが、貸し出しは伸びていない。東邦銀は再エネや医療への融資に力を入れる。公共事業でない真の復興を。
・・・
法制局、憲法解釈変更へ本格検討 集団的自衛権で姿勢転換 http://goo.gl/xWhSCb
masaru_kaneko 高畠新法制局長官はやはり小松前長官より悪い。集団的自衛権は行使できないと繰り返してきた法制局の姿勢を転換し、憲法解釈変更を本格的に検討するという。NHK会長人事と同じだ。安倍路線に協力しないと首になるが繰り返されている。怖い。
・・・
官房長官NYタイムズ社説を批判「一方的な評価に基づく、著しく誤った内容」:J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2014/05/16204964.html
hirakawah 十分考慮に入れたからこその評価でしょ>『社説を「日本の民主主義の伝統と現実をまったく考慮に入れていない」と批判』
ーーー
後期医療、現役世代の負担増へ 高齢者保険料の伸び抑制  http://goo.gl/F0ZY4I
masaru_kaneko 厚労省は、75歳以上加入の後期高齢者医療制度で現役世代が支払う支援金の算出方法を見直し、現役世代の保険料負担を増やすこと検討。その分、高齢者の保険料の増加を抑える狙いという。消費税率引き上げ分は社会保障との一体改革だったはずだが。
・・・
mikarinsasayaki 【拡散】子宮頸がんワクチンの被害状況。『再入院5日目 〜拡散希望〜』 http://ameblo.jp/t-aaa-nya0126/entry-11852971500.html …「車椅子生活だったけど、記憶障害は酷くなかったのに、ある日発作のように失神した後から酷い記憶障害が出た。大切な娘が、自分の事も忘れて、あなた誰ですかと。」
・・
daizu316 「再入院5日目 〜拡散希望〜」 http://ameblo.jp/t-aaa-nya0126/entry-11852971500.html …~こんなひどい症状は一人だけではない。子宮頸がんワクチン接種した人に多くいるのだ。本当に必要でしょうか?
ーーー
パソコン遠隔操作事件 真犯人名乗るメール(5月17日 朝刊):当 http://bit.ly/1lskdr2

PC遠隔操作事件、真犯人名乗るメールに片山被告がコメント(ねとらぼ) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140516-00000099-it_nlab-sci

nobuyoyagi PC遠隔操作事件「真犯人からのメール」を検証する http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-713.html
・・・
ネパール人10秒間の救出劇だった!千鳥足の女性転落、迷わず線路へ(スポーツ報知) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140517-00000016-sph-soci
midorim2010 なんだろうね、読んでて涙出て来ちゃってね。でも、自分の息子が助ける側だったらどう思うかな、って考えると複雑。
・・・
hanayuu 〔処世メモ〕フリーランス・ジャーナリストが簡単に逮捕されないための安全弁 https://twitter.com/tanakaryusaku/status/432770709866049536
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー