遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140514夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
もんじゅ 保安規定違反 新たな点検漏れで規制委
・復興予算で電子書籍化、「不適切な本も」批判続々 アダルトやオカルト
楢葉町の東電管理の資材置き場で大型クレーンが転倒。タンク建設計画に影響は?
美味しんぼ批判 行き過ぎはどちらだ
・「鼻血はありえない」に科学的根拠はあるか
NHKニュースの『美味しんぼ』報道が、大阪大学平川秀幸教授のコメントを訂正
・元双葉町長、血つき「鼻血写真」を公開
・「5人に1人が鼻血」DAYS JAPANが調査結果を公表
・東大教授が語る「『美味しんぼ』は間違っていない〜風評被害論が孕む暴力性
・試験焼却期間の体調変化147件!! 大阪おかんの会
厚労省が言わない原爆症認定の実態
・米国政府の医学図書には被爆による症状で、鼻血、口内出血、歯茎出血等が明記
・岩本昭三医師(63歳。ガレキを焼却した北九州市小倉南区に在住)が急性骨髄性白血病で病死
・【ルポ】原発問題を考える
・一人一人がちゃんと立たなければダメ!/小出裕章さんにきく
・地下に原発建設する可能性探る 福井選出議員らが勉強会
・裸の王様に届くか水軍魂(5月14日)
・<集団的自衛権小沢一郎「何を使うの?それは武力でしょ。
・そもそも日本の近代官僚制って藩閥から始まってるわけで
理研に「二重基準、納得できず」小保方氏側がコメント
認知症女性、迷い人登録ミスで施設に7年
・子宮頸がんワクチン 副反応医療費を支援 全国初、横浜市が検討
・ブログを更新『全身の不随意運動』
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140514朝〜140514夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 5月14日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日12時は南南西の風、14日18時は南の風、15日0時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月14日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日6時は南南西の風、14日12時は南南西の風、14日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
もんじゅ 保安規定違反 新たな点検漏れで規制委(5月14日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/ROY8KH
・・・
復興予算で電子書籍化、「不適切な本も」批判続々 アダルトやオカルト…… http://www.asahi.com/sp/articles/DA3S11133518.html?iref=comtop_pickup_04
kinoryuichi 復興予算、今でも打ち出の小槌か。。
・・・
kinoryuichi 楢葉町の東電管理の資材置き場で大型クレーンが転倒。タンク建設計画に影響は?  http://togetter.com/li/667123
・・・
美味しんぼ批判 行き過ぎはどちらだ(5月14日):東京新聞 http://bit.ly/1jESHIY  http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2014051402000163.html
・・
小林よしのり氏「美味しんぼ」騒動に「『描くな、報じるな』と圧力をかけるのは問題」 - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140513-00000027-rbb-ent
itoshunya まるで、国をあげての魔女狩りに見える。少なくとも放射線被曝は事実で、これまでの福島県や国の対応に大きな問題があったのも事実ですね。
・・
拡がる「美味しんぼ騒動」を災害対応再考のきっかけに!(編集部) | DAILY NOBORDER http://no-border.asia/archives/21234
mitsuya_niwa 風評被害を助長するものは何か。間違った行政や報道のありかたで表現の自由を阻害していること。 拡がる「美味しんぼ騒動」、うわべだけの対応で終わらせるな!
・・
Kaun1954 「鼻血はありえない」に科学的根拠はあるか  http://togetter.com/li/666992 
Shimazono 「鼻腔の β 線被曝は全身の実効線量の 100 倍となることが示 されている。同程度の量があった Te-132 を考慮すると 240 倍となる。つまり、 20mSv の 240 倍、 4.8Sv である。これでもかなり過小評価に…」
 「…低線量被曝では鼻血のような症状はでない、というのが科学的に 正しいものであったとしても、鼻腔に 5Sv 程度の被曝、というのは低線量で はない。皮膚であれば β 線による http://www.remnet.jp/lecture/forum/09_03.html … 障害…」
・・
YuriHiranuma "今回の健康調査による結論は,震災後1年半を経過した2012年11月時点でも様々な症状が双葉町住民では多く,双葉町丸森町ともに特に多かったのは鼻血であった。特に双葉町では様々な疾患の多発が認められ,治療中の疾患も多く医療的サポートが必要であると思われた。"
 環境省も、これ http://www.env.go.jp/chemi/rhm/info_1405-1.html … の中で、ちゃんと http://repo.lib.hosei.ac.jp/bitstream/10114/8738/1/661nakachi.pdf … の内容にも言及しないと。環境汚染データなんだし。
・・
NHKニュースの『美味しんぼ』報道が、大阪大学平川秀幸教授のコメントを訂正した  http://yunishio.blogspot.com/2014/05/Prof-Hideyuki-Hirakawas-comment-corrected-in-NHK-News.html?spref=tw
gaitifujiyama 平川さんから抗議受けたのかな。それにしても地上波のNHK報道はどうしちゃったんかねぇ。こういうところはちゃんとしていた筈なのに/こりゃ、ほたえな

kentarotakahash 美味しんぼ「不安 口にできなくなると問題」http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140512/k10014394061000.html … ← 平川さんのコメントが大幅に訂正され,
「科学的に一面的」の表現は消えている。
・・
朝日社説「美味しんぼ 「是非」争うより学ぼう」http://www.asahi.com/paper/editorial2.html
Shimazono 重要なポイントが抜けている。政府・県は健康支援に消極的だ。健康に不安があるなら検査・調査・診療に力を入れるのが当然。しかしそれを手抜き。 http://togetter.com/li/666626  
 被曝量調査で「不安解消」を唱えるのが政府側。医療による健康支援を充実させよというのが、日本医師会日本学術会議の立場 http://togetter.com/li/666626
中地重晴氏「水俣学の視点からみた福島原発事故津波による環境汚染」大原社会問題研究所雑誌 661号 http://ow.ly/wN1BZ  地元住民が健康異変をどう感知しているか?ここから健康支援は始まる。原田正純氏の視点。福島県県民健康調査に欠けているものを指し示す研究。
 中地重晴氏「水俣学の視点からみた福島原発事故津波による環境汚染」大原社会問題研究所雑誌 661号http://ow.ly/wN1BZ  岡山大津田敏秀教授らとの共同研究。津田教授は原田氏の視点を現代疫学の視点につないだとも見得るhttp://togetter.com/li/642115
・・
双葉町長、血つき「鼻血写真」を公開 Facebookにはなぜか応援コメント続々:J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2014/05/12204481.html
・・
「5人に1人が鼻血」DAYS JAPANが調査結果を公表(編集部) | DAILY NOBORDER http://no-border.asia/archives/21199
RyuichiHirokawa チェルノブイリでは事故後に5人に1人が鼻血。避難民25000人の追跡調査。私たちが事故10年におこなったものです。データはDAYSJAPANホームページに掲載しました
mitsuya_niwa チェルノブイリ原発事故の教訓を日本は生かして欲しいですね。
・・
cmk2wl 「福島市内のお医者さんに子どもを連れて行って、〝鼻血がよく出るが放射能のせいではないか〟などと相談すると笑いとばされてとりあってもらえない。だから来て相談に乗ってほしい。」と…。小児科医 山田真
 「福島市内のお医者さんの多くは〝放射能は心配いらない。気にしすぎはかえってからだによくない〟と言って口裏を合わせることにしたのだろう。それは原発安全神話が崩壊したあと新たに放射能安全神話を作り出すために医者も協力することにきめたということなのな。」と思っていた。
 「福島市があるいはもしかすると福島県全体かも知れないが、「福島県放射能に汚染された地域」というレッテルをはられないために、放射能は安全、福島は安全と声をそろえて言わなければならない状態に追いこまれているように私には見えた。」
 「福島産の野菜は安全だということを自ら示すためにあえて子どもたちに与えているようにも思われる。「それは危険だ。やめた方がいい。」と異議を唱える人は地域でバッシングされるから口には出せない。地域の中で人間関係をこわしたり家族の中に対立を持ちこんだりしている。」
 「既に相当な量の被曝をしている福島の子どもたちが率先して〝汚染の可能性の強い〟食材を食べているのは、低線量被曝の人体実験をしているようなものではないか。 」
 「福島が捨てられると思っている人が、たくさんいる。もう帰れないかもしれない。福島の人たちは切り捨てられる予感があると思う。こどもが結婚できないのではないかという不安がある。今回も各地へ引っ越していった子たちも、うつるとして差別されている。」
 「ガンになったとして、30年さき証明できないと思います。ガンになる人の数が、統計的にはっきりすれば、統計的に言えるだけです。」
「ある先生は子どもが長時間校庭にいたので「早く教室に入れ」と言ったり、長袖を着るようにと言っただけで、退職に追い込まれました。ほかにも放射能の授業をやって退職させられた先生もいます。福島では放射能が日の丸や天皇になっているのです。」
 「相談会に来る人は2、3回目と少なくなっています。福島からでていける人はだいたい出て行ったと思います。つまり不安な人はどんどん少なくなっているわけで、そういう人はますます生きにくくなっています「ここ(相談会)へ来たことがわかると村八分にされる」と言っていました。」
 「みんな、考えないようにして、安全な情報を信じたいと思っています。長崎大学の山下俊一が福島医大の副学長になり、言いたい放題言っています。山下はABCCの手先の弟子です。福島では安全だと言ってくれる人が求められているのです。」
 「放射線は、人によって感受性が違う。一方では体に出やすい人がいる。」小児科医 山田真
・・
東大教授が語る「『美味しんぼ』は間違っていない 〜風評被害論が孕む暴力性〜」安冨歩・博士にインタビュー http://www.france10.tv/social/2550/
esperanto2600 おはようございます「東大話法」批判で知られる安冨歩東大教授が美味しんぼを全面擁護(・_・)
・・
YuriHiranuma 福島県に住む友人の鼻血騒動に関してのメールより: フクシマの一般住民も冷静で、「抗議」しているのは、行政当局なのです。 県民は「収束宣言」撤廃を一番に切望しています。(続)
 3・11後、初夏、30度になろうという室内で、子供たちは、エアコンもない教室で、窓を締め切り、長袖をきて、勉強していたことを知っているからです。あの時、子供たちはたしかに鼻血を出しました。 問題の所在を穿違えてはいけないと思います。
・・
kingo999 「岩上安身による前双葉町長・井戸川克隆氏インタビュー」実況  http://togetter.com/li/666429

peace_tokai そもそも、被曝直後には福島県医大からWBC測定を断られています(井戸川町長はこの話は何度もされています)。あまりに基本的な情報も知らない批判が多くて本当に呆れますね RT @keiki22: 医者に行ったも何もあの人一度入院してるよね?
・・
kentarotakahash これは2011年あたりからずっと思っていることだけれど、studyさんや牧野さんみたいな研究者って、どうして、あまりいないんだろう? 鼻腔の粘膜の等価線量の検討とか、鼻血が国会質疑で取り上げられた時点で、誰か専門家がやっていても不思議ないのだが。
・・
uematsuseiji 2011年12月朝日新聞「プロメテウスの罠」にて、町田市での鼻血多発事例が。 http://blogs.yahoo.co.jp/ht_sue/28881012.html … 「6歳になる男の子の様子がおかしい。4ヶ月の間に10回以上の鼻血がでた。30分以上も止まらずシーツが真っ赤になった」
・・
ozawashoji 「鼻血問題」が、集団的自衛権隠しに使われているという疑念が消えない
・・
Thoton 私は、実は漫画は殆ど読まない人なんですよ(子供の頃はともかく)。正直、下に見ていて、関心があまりなかった。でも、今回、認識が改まった。「美味しんぼ」は素晴らしい作品です。政府も、誰も読まない分厚い思想書より、大衆が気軽に手に取るコミックの影響力に神経を尖らせているのが分かりました
itoshunya たかが漫画されど漫画。美味しんぼがここまで国家的な話題になる事を喜んでいいのか悲しんでいいのか不思議な気分。しかし、勢いにのって美味しんぼ叩きをしている人達は、福島原発事故は政府が既に収束宣言を出して、それに海外から疑義の声が上がっている本筋をどう見ているのか聞いてみたい。
・・
茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの連続ツイート第1234回「『美味しんぼ』騒動に関する所感」 http://togetter.com/li/666687
uppekk 茂木健一郎氏「風評被害」うんぬんについてであるが、これは、受け手のリテラシーに関することだと私は考える。一つの漫画の中で、福島の原発事故についてある見解が述べられたからと言って、右往左往する社会の方が問題なのであって…
・・
YuriHiranuma やっぱり、このあり得ない「収束宣言」を撤回もせずにオリンピックまっしぐらの政府って、どう見ても変でしょ。特に海外からだと。汚染水だだ漏れのフクイチを、いまだに東電に任せてるって辺からして海外の人らには理解不能なのに。そういや、最近、魔女も来てないな。あの監視委員会、終わったの?
 で、この鼻血に関して官房長官や大臣らがわざわざ会見で否定するとか、そもそも漫画に出て来たことがここまで過剰反応を起こすとか、多分、海外の人らには理解し難いと思う。何と言って説明していいかも分からない。
 2013年7月に福島駅前で、原発廃炉に賛成か反対かの安倍総理への質問ボードを没収された佐々木るりさんの件が、この英文記事で出て来る。 http://ajw.asahi.com/article/behind_news/social_affairs/AJ201404290064 … 没収した自民党衆議院議員の秘書は、後に「総理が来る場所での混乱を避けたかった」と言ったらしい。
 この「混乱」というのは、一体どういう意味なのか、と海外の人に聞かれた。文字通りなのか、また別の意味があるのか。仮に、米国の政治家が「混乱を避けたい」などと言ったら、大問題になるだろう、と言う意見だった。 こういう言葉のニュアンスは、なかなか分かりにくいと思う。
・・
ozawashoji 水俣病では、認定されることで差別を受けることが少なくなかった。子どもが結婚できなくなるというものから、病気で補償金をもらい潤っただろう、という近所のやっかみまで。それで申請をためらった人も少なくなかったという。似たような構造は現在の福島にもある。
・・
hanayuu 試験焼却期間の体調変化147件!! 大阪おかんの会 (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ http://www.asyura2.com/12/genpatu29/msg/385.html
 大阪おかんの会が、橋下市長へ公開質問状提出 (放射能メモ)  赤かぶ http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/713.html
ーーーーーーーーーー
ーーー
okanori75 厚労省が言わない原爆症認定の実態  http://togetter.com/li/661534
・・・
olivenews Radiation sickness  http://www.nlm.nih.gov/medlineplus/ency/article/000026.htm   米国政府の信頼できる医学図書の文献には被爆による症状で、鼻血、口内出血、歯茎出血等が明記。
 スリーマイル島事故後に政府職員との公開の会合に出席している母親から公記録上の記録を読むと、子どもたちは、鼻出血、嘔吐、および他のものすべてに苦しんでいました。
(図は事故から2〜7年後に起こった肺癌の相対率) http://pic.twitter.com/VCHyjoJJzN 
・・・・
hanayuu 【訃報】 ブログで「背中の痛み」を訴えていた岩本昭三医師(63歳。ガレキを焼却した北九州市小倉南区に在住)が急性骨髄性白血病で病死 http://iwamotonaika.blog13.fc2.com/blog-entry-1293.html
ーーーーーーーーーー
【ルポ】原発問題を考える http://ow.ly/wP7SP
timeinau 豪州「日豪プレス」の原発特集ルポ。「当連載では耳あたりの良い言葉のみを選ぶなど、いわゆるバイアスのかかった編集作業はしないようにしている」さすがです!
・・・
一人一人がちゃんと立たなければダメ!/小出裕章さんにきく。(13) 「自立した個人」に... 【小出裕章(京大助教)非公式まとめ】 4月28日: http://ow.ly/2GGDIi
・・・
津波の後にヤクザが来た」 ドイツメディアが教えてくれる真実 http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1938.html
・・・
地下に原発建設する可能性探る 福井選出議員らが勉強会| http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/50417.htmlhttp://pic.twitter.com/2MWyGeZoLz 
chicksmbox さすがに「原発は金だ。放射能汚染で生まれる子供達が、障害者でかまわない」と言える市長のいる県は、考えることが違う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
裸の王様に届くか水軍魂(5月14日):東京新聞 http://bit.ly/1gBYYR0
・・・
集団的自衛権小沢一郎「何を使うの?それは武力でしょ。だから意味が分かってないんじゃないか?メディアも」5/12定例会見(文字起こし) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3712.html
uppekk 小沢一郎さんが、集団的自衛権の意味をちゃんと理解していない記者のみなさんに、優しく解説していらっしゃいます。聞いていてなるほどと思い、そして、記者の方の反応も興味深かったので、文字起こししました。
・・・
kabutoyama_taro そもそも日本の近代官僚制って藩閥から始まってるわけで、純粋な科挙になったのって戦後にすぎないからねえ…。
ozawashoji しかも戦前までは公僕ではなく天皇の僕ですし 
kabutoyama_taro 戦後の憲法国家公務員法等を見ても、官吏が大臣の指揮命令下にあることを権力関係論的に明文規定する条項がないように見えてならないんですよね…。
憲法第七十二条に「内閣総理大臣は…行政各部を指揮監督する」とあるけど結構曖昧な気が。
ozawashoji なるほど。戦前も軍部が台頭する前は実質官僚国家主義でしたが、敗戦で軍がなくなって官僚政治家が生き残った。新憲法下の総理大臣も、昭和まではほとんどが官僚出身でした
ーーー
理研に「二重基準、納得できず」 小保方氏側がコメント: 東京新聞 http://bit.ly/QHq4z2
・・・
認知症女性、迷い人登録ミスで施設に7年 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140513182739950
chunichi_medi 群馬県内で保護された認知症の女性、県警が「迷い人」として全国の警察に手配した際、衣類に書かれた名前の記載を誤ったため、7年も身元不明のまま。NHKの番組をきっかけにに身元が判明しました。
・・・
子宮頸がんワクチン 副反応医療費を支援 全国初、横浜市が検討 | カナロコ http://www.kanaloco.jp/article/71280/cms_id/80628
mikarinsasayaki …あの横浜が! 驚くようなニュースだが、被害者と市議や県議が連携して被害を訴えてきた結果だと思う。そして、新たな被害者が出ないよう市は努力してほしい。

「子宮頸がんワクチン 副反応医療費支援(横浜市)」 http://ameblo.jp/3fujiko/entry-11849704664.html
daizu316 …救済に向けた自治体の動き。是非多くの自治体で取り組んでいっていただきたい。
 救済制度決定にはやはり専門家(信頼できる医師)行政、そして被害者のそれぞれの立場からの話し合いがされるべきであって一方的なものは認められない。しかも、国が心身の反応としたことで医師も、本人も、親もワクチンの影響であることに気付かない http://pic.twitter.com/pbZFMQLLUe  
 救済制度は国に報告されたものとしているが多くの医師が心身の反応とし、子宮頸がんワクチン副反応を否定され報告すらあげてもらえない現実が多くある。また、副反応症状が周知徹底されていない所で救済制度を導入してもほとんどの人に適用されないこととなる。周知徹底するためには接種対象者全員調査
 制薬メーカーが公開し認めている子宮頸がんワクチン副反応発症率4年後9%。75000人接種している横浜での報告件数20件とは少なすぎる。ギランバレー、起立性調節障害、リウマチ、膠原病腺維筋痛症統合失調症…と様々な診断名がついている子宮頸がんワクチン接種者が多くいます。
 現在子宮頸がんワクチン副反応被害者の子供達はワクチン脳症と診断。高次脳機能障害とされ特別児童扶養手当申請、PMDA申請に動いている。横浜市の救済制度の認定はもらえない可能性もある。また整形外科、眼科、耳鼻科、機能性医療、整体等様々な医療機関にかかっているが医療機関も限定の救済。
・・
mikarinsasayaki ブログを更新しました。 『全身の不随意運動』 http://ameblo.jp/3fujiko/entry-11849879202.html
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー