遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140505朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島第1原発の港湾外2地点でトリチウムを検出
放射性物質30倍に 第1原発・誤移送建屋外の井戸
・「東電の論理破綻」 凍土遮水壁設置問題
・議員も逃げ出す福島県伊達市議選で当選者が足りず欠員
福島県田村市都路のデタラメ除染 ついにガラクタがザクザク 罪深い福島県警田村市
美味しんぼ反論「鼻血ごときで」
ノーム・チョムスキー〜ふくしまの声を聴く
九州電力3月期決算は960億円の赤字
・神戸市、スマートフォン対応の津波防災ウェブサービス「ココクル」を開設
イワナ、ヤマメ、イノシシから基準値超のセシウム 群馬
・韓国旅客船沈没事故:全く同じ事が日本にも当てはまって言える
・お役所仕事;原子力災害時、阿久根市役所の対応
・房総に17メートルの津波と解析 古文書や堆積物で判明
・日本は自由な発言が許されていながら、その術と必要性をあえて教育されなかった
・エジプト 「ムスリム同胞団」の支持者100人以上に最高10年の禁固刑
オデッサの衝突がロシアの工作だったことが明らかに
理研、全研究者の論文自主点検を指示 約3千人
・韓国客船、救命いかだ使用不能 発覚恐れ待機指示か
エルニーニョ現象、今夏の日本経済に悪影響の懸念 消費増税判断に影響の可能性も
・子どもの人口33年連続減 主要国で最低水準
ブルネイ、同性愛に「石打ちの死刑」 大使館前で抗議
・男女逆転…メスがオスに交尾器挿入する昆虫発見
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140504夕〜140505朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 5月5日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日0時は南の風、5日6時は南の風、5日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月4日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日18時は南の風、5日0時は南の風、5日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
福島第1原発の港湾外2地点でトリチウムを検出 http://goo.gl/wEqST
masaru_kaneko 福島原発の港湾外の2地点、1つは4号機南側約500メートル地点で2.8Bq/l、いま一つは6号機北側1キロ地点で1.7Bq/lの放射性トリチウムを検出。まだ濃度は低いが、徐々に高まる。アンダーコントロールの嘘は東京五輪までもたない。

放射性物質30倍に 第1原発・誤移送建屋外の井戸(福島民友ニュース) http://ow.ly/wsvi6
・・
「東電の論理破綻」 凍土遮水壁設置問題 福島民報 http://ow.ly/wsvrr
kinoryuichi 出席した規制委側の専門家が指摘したのは他に、凍土壁のコストを含めて工法を選択した経緯が不透明なこと。事故収束作業の責任の所在が不明確だから、経緯不明も当然だけど。
・・・
議員も逃げ出す福島県伊達市議選で当選者が足りず欠員、現職「定数多すぎる」(4/29 読売新聞) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-3541.html
・・・
福島県田村市都路のデタラメ除染 ついにガラクタがザクザク 罪深い福島県警田村市 : いまにしのりゆき 商売繁盛でささもって来い! http://ow.ly/wsxnl
kinoryuichi こういうの、多そうだな。ふざけた話だ。
・・・
美味しんぼ反論「鼻血ごときで」 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/8801046/
hamemen 雁屋さんのコメントが凄い。覚悟を感じます。

美味しんぼ」原作者の雁屋哲氏 鼻血描写に「ここまで騒ぎになるとは」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/05/04/kiji/K20140504008097331.html

美味しんぼの作者これから本気を出す模様雁屋哲氏次回と次々回はもっと過激鼻血で騒いでいる人は発狂する http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2451.html
kiyomizu5 …鼻血以上という事は放射能被ばくで亡くなった方が急増している東京の放射能汚染を描く可能性もありこれ以上の描写が公開すれば物凄い騒ぎになる
・・
ノーム・チョムスキー〜ふくしまの声を聴く http://ourplanet-tv.org/?q=node/1739
hamemen チョムスキーに、福島のお母さんがお子さんの鼻血についてお話されています。胸が詰まります。
irukatodouro 武藤さんは、事故後、十分な情報が提供が行われない中で、「子どもたちを外に出してしまった」と悔やみ、その3ヶ月後から中学生になる息子が鼻血を出したり、倒れるなどの症状が出たと話す http://ourplanet-tv.org/?q=node/1739  十分な情報の提供が行われない、じゃなくて「隠蔽された」だ

karitoshi2011 「鼻血を出したのは避難した人だけ」「鼻血を見たと言っているのは避難した人だけ」というのは、2つとも間違いだよ。 現在も避難していない人の鼻血を、私自身が何例も見ている。そして「避難していない人は鼻血のことを言わない」としたら、黙らせる同調圧力が存在するから、という事もある。
・・・
hatatomoko 九州電力3月期決算は960億円の赤字。前年比2,364億円改善。川内原発再稼働は秋以降との報道、今夏原発ゼロ確実。九電は原発依存をやめ老朽石油火力の最新型高効率火力へのリプレースを再優先すべき。それが出来ない無能経営なら、北九州営業所管内(全体の1/4)を中国電力に移管すべきだ。
・・・
神戸市、スマートフォン対応の津波防災ウェブサービス「ココクル」を開設 - 兵庫 http://www.disaster-goods.com/news_aeEI6198Om_614.html
ーーーーーーーーーー
イワナ、ヤマメ、イノシシから基準値超のセシウム 群馬  http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7663902.html
ーーー
ーーーーーーーーーー
Happy11311 オイラが韓国旅客船沈没事故の報道を見てて感じる事。日本のマスコミは韓国の政府・官僚の危機管理が杜撰な事や民間企業との癒着、企業の営利主義第一や安全配慮義務違反を事故の背景や要因として大きな声で報道してたり、韓国はこの事故を教訓に変わらなきゃダメだとか云ってるけど…、
 続1:これって全く同じ事が日本にも当てはまって言える事だし、日本こそが変わらなきゃって思うんだよね。韓国の旅客船沈没事故の報道内容は「①杜撰な事故対応②事故の収束がまだ終わってない③事故原因の全容解明が進んでない④事故責任の所在が不明⑤今後問われる事故の再発防止対策と対応」
 終:報道から見えるこの5項目がオイラには、1F原発事故と全く同じように感じるんだ。日本人は韓国を批判したり今後の韓国の事を心配するよりも、まず自国の日本の事をもっと案ずるべきだと思うんだ。まだまだ事故の教訓を生かしてなんかないし、変わらなきゃならないのは日本も同じだって事をね。
・・・
お役所仕事;原子力災害時、阿久根市役所の対応  http://blog.livedoor.jp/jijihoutake/archives/54817573.html
takeharasinichi 避難所で、市民は冷えたおにぎり、残業手当で裕福な公務員はレストラン。それが福島避難所の現実でした。ブログ更新 
・・・
房総に17メートルの津波と解析 古文書や堆積物で判明 - スマホ版 - 47NEWS  http://www.47news.jp/smp/CN/201405/CN2014050401001416.html 
・・・
FIFI_Egypt 日本は自由な思想と、ほぼ自由な発言が許されている恵まれた国でありながら、その術と必要性をあえて教育されなかった国であります。この国だからこそ出来る事と、その使命に目覚めたなら、それこそ救われる人々がいるのです。日本こそ世界の模範となれる国なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エジプト 「ムスリム同胞団」の支持者100人以上に最高10年の禁固刑 http://dlvr.it/5Z7Nch
・・・
himurotakasi ロシアの軍事評論家Tymchukのフェイスブックのコメントが暴露され、オデッサの衝突がロシアの工作だったことが明らかにされた。Ukrainian and World News.http://bit.ly/1iN6zS8
ーーー
理研、全研究者の論文自主点検を指示 約3千人a http://www.asahi.com/articles/ASG545DL9G54ULBJ004.html 
jun_makino 引用 : STAP細胞の論文問題を受けて、理化学研究所は、所内の研究室や研究グループのトップを務める研究者約280人に対し、自分と部下の研究者全員の過去の論文に不正がないか自主点検するよう求めた。理研に所属する全ての研究者約3千人が関わった論文を対象にするという。
 というわけで、こっちは責任があるのは PI だけとちゃんと書いてある。
ーーー
韓国客船、救命いかだ使用不能 発覚恐れ待機指示か http://goo.gl/8CMhP0
masaru_kaneko 韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、甲板の40以上の救命いかだのほぼ全てが使用不能で、乗員が事故前からそのことを認識していた疑いが強まる。これって、避難計画もないことを知っていながら再稼働させようとする日本の原発とそっくりでは?
YoichiTakahashi 韓国事故の救命いかだは、20年前のもの。日本から買ったまま。救命筏の故障率は5年くらいなら無視できるくらいだが、8年経過で25%程度、これが20年経過だと9割はダメとなるから、船員ははじめからダメなのは知っていたと思う。検査するほうも。
・・・
エルニーニョ現象、今夏の日本経済に悪影響の懸念 消費増税判断に影響の可能性も http://goo.gl/Ity8ol
masaru_kaneko 今夏はエルニーニョ現象が予測されている。梅雨明けが伸び、長雨と冷夏の予測です。93年並みの冷夏で7−9月期の経済成長率を0.9%押し下げる可能性があるという。必要ない原発再稼働に夢中になるより、景気への悪影響を心配したらいいのに。
・・・
子どもの人口33年連続減 主要国で最低水準:東京新聞 http://bit.ly/1mr0Cbq
・・・
ブルネイ、同性愛に「石打ちの死刑」 大使館前で抗議  http://tanakaryusaku.jp/2014/05/0009231 
・・・
男女逆転…メスがオスに交尾器挿入する昆虫発見 http://www.yomiuri.co.jp/science/20140504-OYT1T50001.html?from=tw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー