遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140503朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・1日で放射能濃度33倍に=誤移送建屋の周辺井戸で−東電
・遮水壁、着工遅れも…東電に安全対策注文
・汚染水誤移送、東電社員のスイッチ操作ミスが原因
東京電力:3年ぶり黒字 料金値上げとコスト削減で
・安倍首相に脱原発訴え=首脳会談場前でデモ−ベルリン
・「子供の甲状腺の検査はするな!」露骨さ増す国策の陰で
・初期体表面スクリーニング、ヨウ素剤、避難の不備、再稼働に最低限求められる要件
・生活の党・小沢一郎代表 随所から“待望論” 野党の起死回生へ
・「生活の党」小沢一郎代表〜憲法記念日にあたって
・TPP基本合意の全容判明 「豚肉50円」「牛肉9%」
・[米比新軍事協定]根気強く対中改善図れ
・プシコフ:対立を煽っているのは米国とNATO
ウクライナ:強制排除作戦を再開…3人死亡
・STAP調査委員の論文不正なし 所属の東京医科歯科大
・小保方さん論文調査委、新たに3人加工疑惑 研究者5人中4人が調べられる側に
・ブログを更新『食餌療法』
・大丸 女子高生がマグロ解体実演 あす心斎橋店、4日梅田店で
・赤ちゃんには赤ちゃん言葉で話しかけたほうが言語の発達が促されると判明:米研究
・「月月火水木金金大日本帝国現代日本の共通点
・バカになったネジをはずすための5つの裏ワザ
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140502夕〜140503朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 5月3日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日0時は南南東の風、3日6時は南西の風、3日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月2日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日18時は東南東の風、3日0時は南南西の風、3日6時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
1日で放射能濃度33倍に=誤移送建屋の周辺井戸で−東電  http://www.jiji.com/jc/zc?k=201405/2014050200373&g=soc
Happy11311 やっぱりまだまだ1Fは雨がいっぱい降ると、地下水の汚染が高くなるんだよね。だから普段のデータも基準値未満だからって安心なんかできないんでし。
 今日も1日無事終了でし。それにしても、今日は暑い1日でした。汚染水取り扱い作業や原子炉建屋内の作業だとカッパだし、身体がまだ慣れてない人ばかりだから大変なんだよね。震災後に夏の1Fを経験した作業員は夏作業の大変さをわかってるけど、初めて経験する作業員は嫌気がさすと思うよ。
 続1:ベテラン作業員は線量ギリギリで作業あんまり出来なかったり入れ替えしてるから、今年は特に1Fの夏作業が初めての作業員が多いんだよね。オイラも今は、もうほとんど現場に行ってないから今年は夏作業ないと思うけど考えただけで「またあの辛い日が来るのかぁ〜、あ〜嫌だぁ」って思うもん。
 続2:それに今年の夏は特に作業量ハンパないし、工程は厳しいし、国や東電からのプレッシャーきついしね。お偉いさん達は涼しい場所から「熱中症患者は出さないようにしっかり対策しなさい。休憩もちゃんととるように、絶対に無理はしないように!させないように!」って云うけど…、
 続3:そのお偉いさん達は同じ口で「工程はずらせないから、工程は守れ!」って言葉が出るんだよね。だから作業員は倒れるまで無理しちゃうんだ。特に新人はペース配分わかんないし。たぶんGW明けからは1日6000人は超えるはずだから、いくら対策しても倒れる作業員が沢山出るかもしれないでし。
 続4:今現在だって、どこの1F構内休憩所も作業員いっぱいでスペース少ないし、暑い日は休憩所の水もあっという間になくなって水分補給出来ない時もあるし、靴が足りなくて休憩所で靴がなくなる時あるし…、医療室のスタッフも少ないから夏は増員して欲しいんだけどね。環境は酷くなってるでし。
 終:とにかく今年は1F夏作業が初めての作業員が多いから、例年以上に管理と体制を考えないとダメだと思うでし。だけど今の所、企業任せだし、各企業で熱中症対策計画書を作らせるくらいで、具体的な話出てないしなぁ…。今年の夏作業は間違いなく火事場作業になるでし(>_<)でわでわ。
yujinfuse ハッピーさんもつぶやいてるけど、事故後一日当たり大体3000人前後で推移してきたイチエフの収束作業が、昨秋から汚染水対策などで4000人に増え、6月からは6000人規模にまで膨らむらしい。休憩所とか出入管理とか汚染サーベイとかのインフラが心配 …
・・
遮水壁、着工遅れも…東電に安全対策注文  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140502-00000091-mai-soci
Happy11311 規制委員会も着工ギリギリの今になって言うのはおかしいし、怠慢でし。遮水壁の話は去年からわかってたはずなのに…。これじゃあ、アルプスの工認の時と同じ事を繰り返してるでし。
 アルプスの時も規制委員会に代わったばかりで、それまでの話は白紙に戻されてしまい最初の説明から始まり着工が半年遅れたんだよね。
 続:あと規制委員会に原発や工事がわかって判断できる専門家が少ないのも問題なんだよね。だから数人の特定の人が判断せざるを得ないし、その数人で再稼働の審査も見てるからこんなギリギリの状況になるのかもね。でもこのままじゃ1Fの作業なんて工程通りに進まないと思うよ。
 オイラは事故当初にもつぶやいたけど、1Fは既存の法律を適用するのではなく特別に廃炉法を作って対応するべきだと思うんだ。工認する規制委員会も工事の計画段階からコメントできるようにするとか一緒に参加するような体制じゃないと、いつまでたっても後戻り作業ばかりが続くと思うでし(>_<)
 国や東電もそうだけど体制が大きくなればなるほど小回りきかないし、縦割りで時間もかかるし予算もかかるし調整も大変だし、責任所在も曖昧になって最後は誰も責任とらないんだよね。1Fはもっと機敏に動くような体制じゃないとね。
・・
汚染水誤移送、東電社員のスイッチ操作ミスが原因  http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASG525QR9G52ULBJ010.html
Happy11311 これって他の報道見ると、作業員のミスって書き方なんだよね。でも実際は東電社員。確かに今は東電社員も作業してるから作業員って云うのかもしれないけど、オイラとしては区別してほしいでし。
・・・
東京電力:3年ぶり黒字 料金値上げとコスト削減で 毎日新聞 http://ow.ly/wpfRk
kinoryuichi 原発は動かない、事故収束作業はままならない、再稼働は当面無理の東電が黒字に。奇妙也。相変わらず除染費用を計上しないし、粉飾にならないのが不思議な東電ルール。
 続)半年前の上期決算で黒字が出た時にも廣瀬社長は、修繕費を後ろ倒ししたと説明していた。つまり結論を先延ばししただけ。とはいえ数字合わせでもなんでも黒字化しないと、融資枠が厳しくなるなど金融機関との付き合いが頓挫しかねない。どうも姑息だけど、これを認めてる国、支援機構も同類か。
 続)作業するときには作業計画が出てるから、この建屋で作業したのがどこの誰で何をしたのかはすぐにわかること。もしそれがわからないとしたら管理が杜撰か、誰かがウソついているかのどちらか。どちらにしても問題は大きいけど、ポイントは、なぜ杜撰になったかということ(続
 続2)そうしたことまで確認してはじめて、事故原因の徹底究明になるのではないかなと思うんですけど。今回の報告書は、原因究明に事故から1か月を要した理由は記述なし。また、作業ミスをした東電社員の背景についても記載なし。(調査報告概要) http://ow.ly/wpp5k
・・・
安倍首相に脱原発訴え=首脳会談場前でデモ−ベルリン(時事) http://www.jiji.com/jc/zc?k=201404/2014043001050&g=soc
enepare 「安倍首相に抗議します」の横断幕、「再稼働反対」「さよなら原発」のシュプレヒコール。「事故が起きた日本で原発が再稼働されたら最悪」「安倍首相に国民と子供を守れと言いたい」と。
ーーーーーーーーーー
ーーー
「子供の甲状腺の検査はするな!」露骨さ増す国策の陰で| http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-277.html …(カレイドスコープ)
chicksmbox 福島第一原発からの放射能に結び付くような甲状腺疾患を懸念させる検査には、診療報酬が支払われなくなっている
ーーーーーーーーーー
study2007 岩波『科学』201405 初期体表面スクリーニング、ヨウ素剤、避難の不備、再稼働に最低限求められる要件  http://togetter.com/li/659846
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生活の党・小沢一郎代表 随所から“待望論” 野党の起死回生へ - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140502/plt1405021140002-n1.htm
uppekk ふむふむ、細川さんが小沢さんに…さらに公明党が…
・・
「生活の党」小沢一郎代表〜憲法記念日にあたって〜  http://wp.seikatsu1.jp/activity/declaration/20140503ozawa-danwa.html
・・・
TPP基本合意の全容判明 「豚肉50円」「牛肉9%」 http://goo.gl/S36ksG
masaru_kaneko TPPについて裏合意ができていたようだ。豚肉を482円/kgの税率を15年で50円に、牛肉関税を10年で38.5%から9%に引き下げる。コメ、麦、乳製品も関税を維持する代わりに自由貿易に反する特別輸入枠を拡大。公約や国会決議はどこへ。
 自動車分野も、関税に加えて市場へのアクセス・安全基準といった非関税分野でも具体的な合意に達したという。具体的内容はまだ分からないが、輸入割当や安全基準の引き下げが含まれている可能性もあります。高い入場料を支払って交渉参加した結果、どんどん譲っていくという悪循環です。
・・
TPP交渉 嘆かわしい公約の軽さ - 琉球新報社説 2014年5月2日 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-224628-storytopic-11.html
harunazxc 公約を打ち捨てて国益を損なう安易な妥協を繰り返すなら、日本はきっぱり撤退すべきだ。
・・・
社説[米比新軍事協定]根気強く対中改善図れ | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=68341
・・・
プシコフ:対立を煽っているのは米国とNATO http://dlvr.it/5YWGnD 
・・
ウクライナ:強制排除作戦を再開…3人死亡 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140503k0000m030049000c.html
・・
himurotakasi ウクライナではロシアは「ゲリラ戦教程」の教科書そのままの軍事行動をおこなっている。親ロシア派活動家とロシア軍兵士は一心同体の偽装ロシア軍だ。しかし今回のオデッサでは大きな誤りを行った。教科書にはない、平和的な民衆の行進に武装した民衆が襲ったことだ。これは独のナチスがやったことだ。
ーーー
STAP調査委員の論文不正なし 所属の東京医科歯科大:東京新聞 http://bit.ly/1mkx4wf
・・
小保方さん論文調査委、新たに3人加工疑惑 研究者5人中4人が調べられる側に http://www.hochi.co.jp/topics/20140502-OHT1T50001.html
Todaidon 理研騒動が泥沼化に。。:(二人は)小保方氏追及の急先鋒だった。三木秀夫弁護士によると、小保方氏は「2人の聞き取り調査が特に厳しかった」と、話していたという。
・・
STAP細胞技術を日本が所有するとユダ金が困る」と正直に下呂しなさい。 http://ameblo.jp/don1110/entry-11838293469.html
・・・
mikarinsasayaki ブログを更新しました。 『食餌療法』 http://amba.to/1n5p8Tu
ーーー
大丸 女子高生がマグロ解体実演 あす心斎橋店、4日梅田店で http://sankei.jp.msn.com/region/news/140502/osk14050202060003-n1.htm
kabutoyama_taro 「ギョジョ」とか「ギョギャル」とか "同校の水産食品科では2、3年生の実習でマグロの解体をしており、平成24年に女子生徒で「フィッシュガール」を結成。"
・・・
赤ちゃんには赤ちゃん言葉で話しかけたほうが言語の発達が促されると判明:米研究 http://irorio.jp/kondotatsuya/20140111/101163/
k_hideko 発音しやすいから覚えやすいのかな。赤ちゃん言葉なら得意でちゅよ。
 よく読んでみたらちょっと違った。「高めの明るい声でゆっくり、母音を強調して語られる言葉」だそうだ。ふむふむ。
・・・
月月火水木金金大日本帝国現代日本の共通点 : J-CAST会社ウォッチ http://ow.ly/wpOgY
・・・
バカになったネジをはずすための5つの裏ワザ | BUZZAP!(バザップ!) http://buzzap.jp/news/20140501-remove-stripped-screws/
Takaoyohey ボクも良く使う手法だが、DIYする方は必見。
 ここに記載されていない技をもうひとつ。 プラスネジの場合、一度グラインダーか鉄鋸で大きめのマイナスドライバーで回せる様、一直線にネジ山を削り回して外すという事も可能。これはボルトの山が舐めた時にも有効。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー